【料理トピ】知り隊 食い隊 調べ隊 酸←味

前トピが埋まったのに次が立たないので出しゃばりました。矢印の所に深い意味は有りません、少し捻っただけ。
食べ物の話、作った、買った(地域限定は大歓迎)リメイクした等何でもどう~ぞ。

前トピ
https://bbs.costcotuu.com/fan/1481426
返信 41-80/500件最新の投稿へ
新じゃが、新玉ねぎの季節ですね~♡
義父が試しに採って来たので、今日は新じゃがと新玉ねぎを調理…試しにって言いながら、娘が一緒に畑にいたから、あれもこれも…と大量のズッキーニとブロッコリーと大根+空豆ときゅうりがちょっと。

とりあえず朝から大根と新じゃがでおでん。帰って来た娘のおやつに新じゃが揚げたの。晩ご飯にとりあえずベーコンと野菜炒めたのと茹でブロッコリー。
急に野菜が飽和状態(^_^;)食べきれるのか?
でも新じゃが美味しーーい♡メークインと男爵が混じってるから、小粒だと品種がちゃんと見分けられないけど、揚げたらとにかく全部が美味い。間違いない。
とろけるチーズ絡めても美味しい!
採れたて野菜シンプルな味付けがおすすめですよ^_^♪
>まりまり さん

贅沢な季節の実りのプレートですね。
食べるとたちまち体が喜びそう( *´艸`)
ごちそうさまデス。
本当ですよね、今日はシンプルに塩!!

娘はじゃがいもが大好きなんで、揚げじゃがいもの他にも、ふかした大きい新じゃが2個くらいじゃがバターで食べてましたよ(笑)
案の定、夕飯は米は食べませんでした(でも山盛りのミニトマトと冷凍ブルーベリー&マンゴーを食べました)。

この娘の胃袋はどうなってるんでしょうか…ばっかり食いはやめさせたいんですけど、家庭の事情で野菜どーんなんですよね。せめて三角食べをしなさいよとは思うけど、この子は基本的に野菜の好き嫌いはないし、健康だしなー。
野菜をひたすらムシャムシャ…
ちび娘ちゃんも小さい頃からそうでした。
特にレタス、青虫かっていうぐらい食べてます。

三角食べもして欲しかったけど…
特に夜は白米到達までにお腹いっぱいになってますが、野菜から食べると血糖値の急上昇も抑えられるし、ダイエット効果もあるしで最近は諦めてます(^-^;
でもまだ小さい子は万遍なく食べて欲しいですよね。
2.5号は健康番組を一緒に見すぎたのか、小さい頃からベジファーストです(^_^;)
最近は少食で(-""-;)でも好きなものはガッツリ、一週間で栄養とれてたらいいかなぁ。
給食ではデザート残してて、周りからヤーヤー言われてるようです。
2.5号くん、ちび娘ちゃん
うちの子たちもベジファースト、うさぎの仔かっつうくらい葉っぱを食べています。娘はドレッシングの味がやかましいようで、何も掛けません。
娘は白ごはんにたどり着けないのも一緒。
まるで「お食い初め」のようなサイズのお茶碗を家族の人数分揃え、仏さまに上げるくらいの量を食べています。

昨日は娘とちょっとした話し合いをしているうちに、悩みや不安が溢れたようで、しくしく→おんおん泣いてしまい、疲れました。
人と人として向き合ったり、大人と子供として向き合ったり、女同士として向き合ったり、判断や加減が難しいです。

どれだけ涙を流しても、ずーっと頬の上をころころ転がっていて脅威の表面張力でした。私だったらひとすじ目から「べとー」「じゅわー」と頬に馴染むはず。

みんな、お野菜食べて、少し魚もお肉も食べて、気が向いたら白飯も食べて、大人になっていこうね。
うちも、ドレッシングやソース系いやがります(-""-;)キャベツの芯が大好物です♡
〉神奈ちゃん

みんな仲良しうさこちゃん♪( ´∀`)人(´∀` )♪
仲良く並んでハムハムしましょ(≧∇≦)

給食のデザート問題
ちび娘ちゃんもカップ系は好きではないので残したい、丸々残せば誰が食べるけど先生からは一口食べてのご指導、そうするとちび娘ちゃんの食べ残しは残菜になるので残菜ゼロが達成出来ない、クラスメートからの無言の圧力もあるのかデザートがある日は朝からブルーです(TT)
しもう~たー。フレンチトーストの牛乳には砂糖なのに……(苦笑)。
最近はジップロックコンテナに前日から浸すのですが、生憎とスクエアな食パンを入れれるのが全部使用中。で、朝の寝起きにパジャマのまま用意したら……(笑)。初めてなのでショックの度合いが……。
ハイ、手抜きはよろしくないです。一口食べてゴミ箱行の勿体無い事になっちゃいました。塩の量が少なければ食べれるのですが、味付けとは言えない量なので飲み込むのがやっと。たまたま、ゴミ捨てが近づいてた袋だったので良かったです。新しい袋だったら一度冷凍してから?

明後日に敵討ち、もとい仕切り直し。
……味付けとは言えない量……
つまり、
浩志氏好みのフレンチトーストは、味付けとは言えない量の砂糖投入『超極甘フレンチトースト』なのですね。 ( ゚Д゚)アマ-
カップデザートの件。
ちび娘ちゃんの意見はごもっとも。どこにも破綻のない主張。
それなのにストレスを感じなければならない学校教育。

大人になるためにがんがるべきこと。
反論して戦うべきこと。
社会ってこういうもの、と理不尽を受け入れること。
これらを子供の能力を踏まえて判断するのは難しいです…。「親」という立場には枷もあるし。

昨日から考えるの疲れちゃったから、奇妙キテレツな味のデザートはたまごおばちゃんがじゅるっとひと吸いで片づけてあげるけん。ママにいちごフラペチーノを買うてもらいさいね。
グレープモラセス豆乳プリンの改定レシピ。

豆乳(無調 400ml
粉ゼラチン 5g
グレープモラセス 大さじ3
水 大さじ2

プリンのふるふる度が増してよき感じかも。
H&D「びょーびょー先生~♪グレープモラセスは黒糖味なンで、白玉団子にきな粉とモラセスや、抹茶ムースにモラセス...なんて、どうでしょう?」←黒蜜の代用じゃん
( ゚д゚)ハッ! これからの季節はわらび餅やくず餅に良さそうデスね( ゚Д゚)ノ。
マシュマロムースの際にも積極的に使って行こうかと思います♡

実はわたしは鉄が足りすぎておりますので、鉄不足気味の老親対策にも使う所存デス。
ホタテの子を煮ました。ふと思い出したのは、母が弁当に良く入れてた事。同じ味にはなってません。
ありゃ、不味そうな色。投稿前に確認はしてるのですが、色味が悪くなってる(苦笑)。実物はもうちっとばかりピンクが増してて食欲が沸くまでは行かなくても箸は出ると思うんです。
ホタテの子(ФωФ)4月はたくさんうっていたのですが、最近は見かけません。炊き込みご飯にしましたよ。煮物もいけるんですねφ(・ω・`)メモメモ
うぅ…(T_T)やっちまったな…
実山椒1パック、地味〜に軸取り中。終わらん。
爪が黒いよ(T_T)
半分くらい後悔してます。
枝取って、正味200gくらいでした…
やっぱり箱買わなくて良かった←ムリ
実山椒!出始めましたか〜♪
どうしよう…絶対後悔するの確定なのに、見たら買っちゃいそう(笑)
気が遠くなるし爪も黒くなるけど、指先が良い香りになるのよね〜♡
まだちょっと高いかなと思ったけど、迷ってるとすぐ時季過ぎちゃいますもんね…安くなったらまた買って後悔しそうだけど( ̄▽ ̄)

枝を取るのは茹でて冷凍してからでいい(簡単に取れるそうです)と、後からネットで見て激しく後悔しました(T_T)
ぽちくろさんに教えてもらわなければ
ちまちま山椒の実取っていたわ〜。
明日にでも買ってきて茹でて冷凍した後
やってみよう!
茹でた後、どれくらい水にさらしておきますか?加減がいまいち分からないんです。
1時間くらいですかね…噛んでみて加減を決めるので…実の質とか鮮度とかも関係すると思いますんで、その都度変わります。
な・ん・で・す・と〜!!!
良いことを聞きました♡これで安心して買えます(笑)ありがとうございます♪
枝取りの手間がラクになるなら、佃煮用に多めに買っても良さそうだわ♪
私も水にさらすのは1時間くらいでーす
枝を取ってから、コレは香りを足すのに使えないだろうか…でもアクが出そうだな、いい有効利用法はないものか?と、調べてたら「枝ごと茹でていい」…なんだってぇぇーーーーー⁉︎_| ̄|○

ちなみに、実山椒茹でた後に、別の湯で枝を茹でてみたんです。アクが抜けたかなと思ったら、香りもすっかり抜けてた(−_−;)
茹で汁のがいい香りだった…←苦味がなければ使えるかも?←また実験する気か?
マグロのカマを煮てみました。味付けは煮魚より僅かに濃いめに。撮影前に味見したらグッド。
ただ、三分割するのに手こずり、出刃包丁まで使う事に。形のまま煮るには楕円鍋(持ってない)のような特殊な形のか、複数(無理w)を煮るとかの少し面倒なようです。

出来合いの土産物屋は買った事が有るのですが、煮たのは初めて。まあまあの出来で少しニンマリ(苦笑)。
カツサンドです。嘘、モドキです(笑)。図書館で借りた本に載ってました。
食パンの耳を切り落として半分の厚みに切ったのと併せてトーストにします。耳は少し余計に焼く。キャベツを刻み、ソースを染み込ませた耳を挟んでカット。
ソースの加減が難しいかな。それと、少し面倒。
見た目はカツサンドですね(@_@)

マグロのカマ、顔のところは無いものでしたが、グリルに入らずフライパンで焼いたら、油ははねてえらいことになりました。でも食べたら美味しかったです( *´艸`)
子持ちの宗八かれいを煮物にしました。ほぼ卵でしたが美味しかったです。でも私しか食べないんです(^_^;)子供の頃は嫌いでしたが、歳のせいか好きになりました。
子供の頃、父親が釣り好きで週末には川や海の魚を食べていましたが、ある日、突然嫌いになり食べれなくなりました。
結婚後、食育の為子供達と釣りに行って、再び食べれるようななりました^_^
今は、干物が好きです♪
釣りされるんですね!!子供の頃からアウトドア経験なし、こちらはキャンプ場たくさんあるけど、子供は虫嫌いに(-""-;)
たまにグリル使って焼いていましたが煙が苦手で(^_^;)お酢塗ってもくっつくし。
干物フライパンだと美味しくないだろうなぁ。グリルは揚げ物バット入れになってますm(_ _)m
休日は、父親と一緒に川で川海老や鮎うなぎ釣り、あとは親戚の農業手伝いをしてた外遊び大好きな自然児でした。
魚乗せる前に、キッチンペーパーに油つけてぬりぬり。くっつく時もありますが、美味しく焼けるのでまぁいいかな。お肉類を焼く事も多く、余分な油が落ちるので軽く油落とすまで焼いて、仕上げはフライパン調理することもあります。
揚げ物する時は揚げ物バットになっています。グリル活用同じですね(╹◡╹)
スペアリブをやいて炎だしたことあります(/´△`\)あのときは危なかったです。軽くなら安全でヘルシーですね♡
コストコで買ったシナモンの容器を改めて見たら賞味期限が……(笑)。なんと、一昨年の11月。地元スーパーで100円の物に交換。
ブラックペッパーをコストコのに切り替えてから消費が減ってたテーブルコショウの大瓶の中身がが無くなってどうするか悩んた。ペッパーミルで挽いたコショウだと合わないメニューが有る。これもスーパーで詰め替え用のが有る小さいのを購入。
ヨーグルトムース?作りました。
やっとキモが判明。牛乳を温めながらゼラチンを溶かすんです。
ヨーグルト400mlを一晩掛けて水抜き(今回はしてない)。牛乳200mlにゼラチン5gを溶かしながら温める、砂糖は30g(調整)。溶け切ったら泡立て…この加減が難しい。これにヨーグルトを加え、蓋の出来る容器に入れて冷蔵庫へ。

水抜きは手抜き、砂糖は計量せずなので少しイマイチ。でも、そこそこには満足。
一時期、母が作ってましたが近い物にはなってます。
スバラ式( ゚Д゚)ノ!_(:3 」∠)パタリ!
ロールキャベツを味変しました。以前のが冷凍保存していて、冷凍庫の整理を兼ねて解凍。ケチャップを加え電子レンジで煮込んだ後にチーズを乗せてグリルへ。
焦げました、当たり前か(汗 なので、全部撮ってません(笑)。前のは薄味だったからケチャップとチーズでウマウマに、そして熱々。
す、す、スバラ式( ゚Д゚)ノ!
ぼちぼちスーパーにも梅が出てきたので、梅シロップを漬けました~♡

梅のもぎり時って何時なんだろ??って思いながら、娘と庭の梅をぶちぶちもぎる。←めっちゃ適当。今回はきび砂糖(昨年は黒糖)で漬けましたけど、まだ梅はなっています。容器もあるので今度の休みにまた漬けようかなと思ってます。

皆様だったらお砂糖は何で漬けますか?
ちょびっとだけ梅酒も作ろうかな。
フレンチトースト、見た目は焼き過ぎのように見えますが、それ程では有りません。
前日からジップロックコンテナで牛乳に浸し、焼く前に卵を割り入れて追加。食パンの耳がトロトロに柔らかく食感は良いのですが、フライ返しでひっくり返すのがとても大変です。これも半分近く割れました。

少し物足りなかったのがシナモン。新しくしたので入れ過ぎを心配し加減し過ぎてました。