【料理トピ】知り隊 食い隊 調べ隊 酸←味

前トピが埋まったのに次が立たないので出しゃばりました。矢印の所に深い意味は有りません、少し捻っただけ。
食べ物の話、作った、買った(地域限定は大歓迎)リメイクした等何でもどう~ぞ。

前トピ
https://bbs.costcotuu.com/fan/1481426
返信 441-480/500件最新の投稿へ
豆腐を入れた米粉ピザも、豆の匂いは確かに少しします。
ピザやキッシュならいいけど、タルトだと気になるかもしれません。
豆腐や豆乳を使った洋菓子のお店はいくつか知ってますが、プロはそういう食材のクセをいい方向に活かすのがすごくうまいですね。
真似できる気がしません。
今年も帰省できずに1人正月。
缶トピに載せた重箱に色々詰めて、なんちゃっておせちを作りました。

左:チーチク(切って押し込んだだけ)
  黒豆(もらい物)
  芋きんとん(業スーの芋甘煮をマッシュ)
  ごぼう天(切っただけ)
右:鶏の照り焼き(焼肉のタレ+ゆず胡椒)
  伊達巻き(巻けてない)

正月っぽさのないメニューだけど、お重に詰めれば不思議とおせち♪

真面目に作ったのは伊達巻きだけです。
伊達巻き食べたかったのに高かったから、はんぺん買って作りました。
とはいえこれも、ミキサーで全部がーっとやって焼いただけ。
全部で所要1時間(冷ます時間は除く)でした。
なかなか上等なお重デス(*´・∀・)ノ♡

そうそう、豆のクセをよい方に導く技はやはりプロよね。
不二製油かな、豆乳クリームを製造しているけど、プロユースなのかなかなか目にしませんの。一度食べてみたいのだけど。

https://www.fujioil.co.jp/product/emulsified/uss/index.html

先日は友人がローフードのココアケーキを作ってくれました。とても美味しくて。生地のメインは安納芋とココアパウダー、ココナッツオイルにスペルト小麦粉らしい。米粉でもイケるんじゃないかと。今度、詳しくレシピを教えてもらおうと思ってます。
こんな時間から伊達巻作ろうかと思いつつ、やる気にならなくてダラダラしてる〜
めいらくの豆乳ホイップならスーパーで見かけますが、こちらの豆乳クリームは見たことありません。
明治屋とか八百一ならあるかな。
面白そうな商品だし、注意して見てみます。

ローフードのケーキ、以前見たレシピはナッツ類をふんだんに使っていて、コスト高いしアレルギー発動しそうだ、という印象でした。
サツマイモなら手軽ですね。
"raw(生の) food"というくらいだから、安納芋も生なんでしょうか。
なんか面白そうです。
干し椎茸、冷水でゆっくりじっくり戻した。
野菜達も乱切り飾り切り完了。
ごぼうと蓮根は下茹で済み。
さやえんどう入手出来ず、代打冷凍枝豆。
(里芋は作り手の独断で不参加)

あとは煮るだけなのだけど、、、
紅白で風君観てから画面から離れられない。
気合い、燃えよ〜♪
煮合い(お煮しめ)、もうええよ〜♪
年越えちゃうけど、もうええよ〜♪

あ、大トリMISIAと再度風君登場!
もう、お節どーでもええよ〜♪
( ・∀・)キャハハハハハ八八八ノヽノヽ~
年末に、貯まってた期限切れ間近のポイントを使ってこれ買いました。
まだ使ってないのですが、コストコで買ったラクレットチーズを試すのが楽しみです。
付属のココットを使えばチーズフォンデュも出来ます。

https://item.rakuten.co.jp/plywood/20149143/?s-id=bh_pc_item_list_image

これは2人用ですが、下にスクロールすると4人用のリンクもありますよ。
皆様方。年末に作ったおせち料理他諸々全部食べ切りましたか? 私はレトルトの昆布巻きが少しと、うま煮がまだ残ってます。
で、先ほど小田巻蒸しで昼食にしました。

順番がずれましたが、材料。茹でうどん一玉は水でほぐす。うま煮から椎茸、なると、鶏肉、筍、人参、しみ豆腐、里芋を適量。里芋は半分に(元々が小さい)、残りを小さく刻んでうどんの中に沈めました。
卵一個に水150cc(二人分以上)、めんつゆを適当、色気(味)が薄いようなので醤油を少しと塩を一つまみ。醤油味の汁を濃厚つゆや醤油で味を決めようとすると色が濃くなりがち、少量の塩で調整すると決まる? これは、手打ち蕎麦が題材の漫画で使ってた手法。
うどんが卵液に隠れないので目分量で適当に水と顆粒だし少々を加えてます。容器にもよるのでしょうが、卵液に殆ど沈んでる方が見た目が良いです。二人分ならうどんが減るので基本量で良い筈。
アルミホイルで蓋をして最後まで外しませんでした。

日差しが強かったので石油ストーブに切り替えてその上で全量を入れた蕎麦丼(これしかなかったw)と水を入れた鍋を置いてゆっくり加熱。火を消せるくらいに室温が上がった(日差しが強い)のでガスコンロで弱火に、沸騰しては火を消すのを三回繰り返し? 一時間近く火を通しました。箸を刺して卵液がつかないいので出来上がり。

卵液を舐めて塩気を感じるようでは……。そこそこ薄味(うま煮に味がついてる)な仕上がりでした。塩分は出来合いの茶わん蒸しの二個分以下? 容器の形なので仕方ないのでしょうが、下の方で少し「す」が入ってました。でも、上面は奇麗だったので良しとします。
牛丼、カツ丼のでっぷりしたのだったら良かったのでしょうが一個も無いんです。オートミールを食べる丼は薄手で選びませんでした。
そうそう、最後に落とし穴? 鍋を小さめにしたら取り出すのに頭使いました(笑)。片側にしか手が入らない、タオルか鍋掴みで容器を両手でつかまえれる隙間の有る鍋を選ぶのは必須。
ホクホクさつま芋愛好家のベリーです。

年末に、職場の同僚から「カンコロモチ」なる謎のモチを頂いたわけです。なにやらどす黒く固い塊に一瞬たじろぎました。
これが、舟和の芋ようかんと餅を足して2で掛けたような美味しさで(*゚∀゚*)
長崎のほうの郷土料理なんですってね、ええ年のおばちゃんになるまでこんな美味しい物を知りませんでした…。もったいない人生。
聞けば干し芋と餅を混ぜる?のだとかで、ついついDAISOの焼き干し芋を買ってきてしまいました。フープロでガー!とやった干し芋をチンした餅に混ぜたらそれっぽくなるかな?完全再現とはいかずとも、それっぽい我が家のおやつメニューが増やせたらラッキーと思てます。

まだ作ってもいない話でした。
かんころ餅、好き♡好き♡
初めてだと「なんすか、コレ?!」よね、あくまきと双璧よ( *´艸`)。
おはよーございます!

今日のグレーテルのかまどかんころ餅ですね☆
タイムリー!!
ワォ!そうなんですか!!
教えてくださってありがとうございます!
早速チェックしますね。

ヘンゼルったら私のために…♡
「ベリーねえちゃん、スイートなお芋のおもち、出来てるよ♡」
(*;゚;艸;゚;)

玄関で腰くだけますやん
切り干し大根を煮ました。他に人参、ひじき、小揚げ。砂糖、醤油、顆粒だし、酒(料理酒、塩入り)。
切り干し大根は一袋全部使ってます。小揚げは1枚。あとは調味料も全部適当(笑)。薄味にはしてます。
で、この容器二つに分けて半分を冷凍保存。これが今年初めて作った常備菜になりました。
!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚マジっすか?!
ベリー嬢、侮れん(笑)

>浩志 さん

スバラ式出来です(*´・∀・)ノ!
黒板に書いて出かけたのを読んだみたいです♡
やっとこさ、小豆を煮始めました。
変な時間に始めてしまったーー。
朝汁粉できるかな〜(*≧∀≦*)
ぽぽりんさん地方の汁粉とぜんざいの区別はどんな漢字ですか?

渺渺地方は汁粉←こし小豆、ぜんざい←つぶ小豆

ですます(*´・∀・)ノ。
ほへぇーー、呼び名が色々あるんですね!
どーなんだろうか?あんまり考えずにお汁粉と言ってたかも。

お汁粉→あったかいの、ぜんざい→冷たいのって思い込んでたけど、自信なーい( ゚д゚)

ちょっくら、ググってみます。(ネット頼りなんかーい)
自分のコメント「どんな漢字ですか」にズッコケましたわ、馬鹿にもほどがある。
失礼しました_(..)_。
更に、アポアポ星人の私は、漢字?感じ?と思いつつも、まっ、いっかーとスルーするアホさかげんでございやす。(*´Д`*)

ググってきました〜。
全体的には、やはり、温かいのがお汁粉で、冷たいのがぜんざいのようです。

小豆餡の汁物全般をお汁粉。
粒餡のお汁粉は田舎汁粉、こし餡は御前汁粉と言うそうです。

ぜんざいは、白玉の上に汁気のない餡を添えたものらしいです。

いやー、知らんかったわーー。
うちのは田舎汁粉だなー。(笑)
わぁい、ご教示ありがとうございます♡

それだ!
渺渺地方のぜんざいの事を東では田舎汁粉と言われたのだった、どわすれっ。
ぜんざいなの? おしるこなの? 田舎なの? 戸惑いながら食べた思い出(笑)。

ぼぽりん家の小豆は煮えたかしら?
♪♪あぶくたった煮えたった 煮えたかどうだか食べてみよ♪♪

うちはお恥ずかしい限りのルトルトぜんざい(田舎汁粉)だば。
アンコ旦那、アンコのくせにお汁粉好きじゃない。
大福にしてるけど、明日は天気も悪いし、やれる気がしないんだよな〜。
鏡開き用に、一応粒あん500gは冷凍保存してあるけど、餅つきの時に2日間くらいであんこ餅10個は食べてるはずだから、作らなくても文句言われる筋合いないよね?
無事にお汁粉になりましたが、さすがに朝は誰も食べていかず。(笑)

帰ってきてのオヤツになるかなー。
雨で寒いです。お汁粉日和。
そりゃ天下のぽちくろ餡だからね~、こりゃたまらない気持ちはわかる( *´艸`)。
でも、そろそろあんこ餅10個は食べすぎのお年頃かな~(笑)。

>ぽぽりん さん

今日は寒い雨の日だから、おやつには体が温まってよきよき♪
焼き餅? 煮餅? 白玉?
朝にモッフルを食べたからどうしようかと思案中。
ガッツリ餡を頬張りたいのかな?好きなだけに。
餡を手作りで冷凍とは、流石!ぽちくろさんだわ!

今日の餅は、弥平の幻の餅と鏡餅の餅でする予定。
焼き餅ーー!!一択(笑)

モッフルかぁーー!あれから、100均を回ったけど、どこも売り切れよぉ。大人気。
ホットサンドメーカーの方はあるんだけどねぇー。
あんこもち、明らかに食べ過ぎだよねー。
餅もあんこも大好物で、年に一回ガッツリ食えてヒャッホーだとはいえ、食い過ぎよな。
大愚息もあんこ餅好きだから、自分の分の確保に走ってたよ…どっちもどっちだよな〜。

ウチはあんこ買ったことないです。母も煮ていたし、作るものだと思ってた。なんかの機会に缶の茹で小豆を食べたけど、やっぱ缶臭いのと甘さがくどく感じてこれも買ったことないんです。

しかしチビがこしあんのが好きだという…
こしあん作るのは粒あんの比じゃない手間がかかるのになあ(T_T)
普通の小豆では風味が足りないのは分かってるけど、こしあん向きの豆はなかなか見かけない。豆探しから始めないとあかんがな…
そしてぽちくろ大師の餡修行は続く…。
そうだよね~、焼き餅だよね~。

お供えしたお餅は2日に食べちゃったんだな~←早っ!
なので今日は白玉&天津甘栗にしてしまった~。でもおいちい(笑)。
白こしあんは作ったことあるけど、
二度と作りたくないものの一つだよ〜(^_^;)
とはいえ市販品が口に合わないのも事実だから、そのうちまた作ることがあるかもしれないけど。

さらしあん使えば簡単にこしあん風のあんこはできるけど、さらしあん独特のクセがどうしても残るんだよねー。しかも、最近さらしあんそのものもあまり見ないんだよなぁ…。

あんこ地獄は底なしだな(T_T)
いっそのこと、プロに習ってみたいわ←釜の蓋を開けとるんやん←アウトやな…グツグツグツ
夕方の関西ローカル番組で、大阪のどこやらにあんこ専門店が出来たと紹介してました。
いろんなあんこを使ったお菓子に、糖度の表示もしてあるのだとか。
つぶあんの、糖度は高いのが好き。

私はコストコ黒シレの井村屋つぶあんと実家でついた餅でぜんざいにしました。噛み応えが、機械の餅とは違うのだよ。
♪♪餡こぉ~ 地獄はぁ~、餡こぉ~ 地獄は、ああ餡あ 餡餡餡餡 底なし修行だよ~♪♪

おそまつさまでした(^.^)(-.-)(__)

ちなみに次の日曜日は初閻魔の日だから地獄もお休みらしいお( *´艸`)。
これがDAISOワッフルメーカーで焼いたモッフル(コストコ幻の弥兵衛餅使用)だすぜ。
こんなにキレイに焼けるお(*´・∀・)ノ♡。

ホットサンドメーカーも欲しい気がする、肉まんをプレスしてみたいんだば。一回だけでいいんだけど。←肉まんに執着はないタイプ(笑)
純白のモッフル♡

これをトーストでカリッとさすのも私は好きです。残ったあんこで明日はモッフルぜんざい!
今日の昼は鏡開きの汁粉にしました。手抜きでレトルトの袋餡を煮て、お供えのパック餅を焼き、足りないのでパック餅を一つ。
で、パック餅を半分にして仏壇用のお椀に入れて湯気が立ってるのを供えました。月に二度ご飯を供えてるのですが、今月は一回省略(炊かなかった)したのでその替わりです。
餡は残ってるし、餅もみっちり詰まってる安い鏡餅が二個残ってるので明日の昼も決定(苦笑)。

小学生の時に本式?の鏡開きを見ました。日本刀を鏡餅に振り下ろしてましたね(汁粉も食べてる)。今日のニュースでは木槌で割ってました。流儀?流派?
おぉーーー!!まっしろ!
明日、晴れたら別のダイソー行ってみよう。
幻の弥平の餅!この餅、美味しかった。スーパーの角餅よりはよく伸びるし、やっぱり違うのねと思ったわーー。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

そーなんよー。私も帰ってきてからなんで買わなかったんだー、と、プチ後悔中(笑)
バウルーのホットサンドメーカーは持ってるからなーと思ったけど、ウチのは半分に線が入るタイプ。
ゆるキャン△の肉まんプレスにはやっぱり、あの、
ダイソーの四角のよねーーー(о´∀`о)
おぉ、!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚日本刀で?!

浩志さん、まめにお仏壇のお世話をされていて頭が下がります。それにお料理もまめ。見習わないといけません。

>ベリー嬢 さん

たまたまこの回は焼き色無しの純白でした。モッフルぜんざい♪ いいね♡

>ぽぽりん さん

そっか、肉まんプレスというんだ~。ホットドッグプレスみたい、あ、それは雑誌(笑)。胡椒餅か焼小籠包風になるのかなと妄想してます。肉まんを焼くという発想が無かったから、目からウロコ。
バウルーのホットサンドメーカーをお持ちなら、あえてのワッフルメーカー購入は考えちゃうね~。