ぽぽりんの紅茶の小部屋 3

おかげさまで、もうすぐ500。\(^o^)/
と、いうことで3です。

紅茶や、紅茶にまつわる歴史、お菓子、紅茶沼にガッツリハマっちゃいましょう〜〜。
ちょっと、脇道にそれたって、寄り道したって大歓迎よぉ〜〜〜!!
返信 81-120/502件最新の投稿へ
紅茶のトピと思って見てくれた人がいたらごめんなさい。思わず、アンを語ってしまいました。

コストコの深緑の缶の紅茶がオンラインにならないかなーと。缶が可愛くて。
アンを見た影響で、いちごシロップのレシピを検索して良さそうなのがヒットしたので、いちごの時期が来たらつくってみようかな。と、思うと春が来るのが楽しみーー\( ˆoˆ )/
カナダの公共放送局CBC(日本のNHKみたいな?)とNetflixの共同製作だったけど、途中でCBCがNetflixを警戒しだして完結しないまま製作終了になったらしい。

ファンが続きのドラマ製作を請願しているけれど、今のところ動き無しなんだそう。
ぽぽりんの紅茶の小部屋 3
ぽぽりんさんお久しぶりです(^O^☆♪

美味しい物は、脂肪と糖で出来ている‼︎ですね。

赤毛のアンむかし昔、本を読んだと思います。
内容〜昔過ぎて忘れました 汗(^^;;

先日はローズヒップティー買って来ました。
ビタミンCが取れ美白効果もあるとか?
今年の夏は、太陽がさんさんと〜でしたので、少しでもシミが減らせたらいいなぁ〜✌︎('ω')✌︎
赤毛のアン、実は読んだことないのに、子どもの頃『赤毛のアンの手作り絵本』というシリーズに夢中でした。
ハードカバーでフルカラー、物語に登場する食べ物や手芸作品なんかのレシピがストーリーとともに紹介されていて、図書館で借りてはうっとり眺めたものです。
それでどうして原作を読んでいないのか?
自分でも謎です。
それはともかく、この本はおすすめです。
「アンという名の少女」が放映され、私もまたアンの世界を思い出しました♪ いろいろな思い出も♬ プリンスエドワード島のGreen Gablesは夢の世界。訪れたのはもう10年以上も前‥あーまた海外旅行したいな、いつになるんだろう‥せめてコストコで「green」缶を買おうかな⁈(๑˃̵ᴗ˂̵)
えぇーー!?そーなんだ。
なぜ、ネットフリックスを警戒したのかしらん?
完結せず終了とは悲しいわー。

私も、続きプリーズ!といってみる。
ローズヒップティー。お肌に良いんだよね。
酸味がちょっと苦手なのよー。お肌に良いのに。

そう!美味しいものは、脂肪と糖でできている!!!です。(^◇^;)

そーなのよ。私も、アンを読んだのは児童書では小学生の頃だし、文庫本の何冊もあるシリーズは中学生から高校。ホント、昔すぎてよくおぼえてないです。
Wikipediaのドラマの項からソースを辿るとFinancialPostにCBCの偉い人のインタビュー記事があって、
カナダで共同製作しても、NetflixやAmazonばかりが儲けて国内産業へのメリットがない
カナダで撮影していても、NetflixやAmazonはカナダの課税対象にならない
とか言ってる気がします。
(記事はアンだけでなくAmazonprimeの別のドラマについても触れている)
経済記事苦手なので、間違えてたらごめんなさい。

カナダではCBCが放送しても、カナダ以外の全世界ではNetflixが配信してるので、全世界からの収益はNetflixが全取りで税金すらも取れないので、あほらし、もうやってられへーん!ってことでしょうか?

Netflixはとにかく番組選択画面が見づらい。
タイトルも勝手に変えてたりする、その態度がちょっと気に入らない。
フォロー、ありがとうございます。

まがりなりにも公共放送局ゆえ国益を伴わない投資なら、見直す姿勢はさすがですね。見習うところ大有りぢゃね、某国営放……、ゲフン、ゲフン……。

でも続きは見たい。
誰か投資してくれぇい。
横から差し出がましくすみません。
渺渺さんのコメント読んで気になって調べてみたものだからつい。
せめて内容間違えてないと祈りたいです。
その本!さわこさんに教えてもらったのかな?
コストコ通のどこかのトピで知ったのかな?覚えないけど、ネットで買って全てありますよーー。
写真が綺麗で、ワクワクします。

料理はともかく、おそらく手芸は見るだけかな。
お、訪れたことがあるんですかーーー!?
プリンスエドワード島、憧れです♡

羨ましいぃーーー。暖かい時期が短いんですよね。
浮かれポンチと言われても良いから、観光用の馬車に乗って赤毛のアンのカッコしたアンちゃんと写真をとりたーーい。ついでに、カナダの土のような赤毛に染めてから行きたい。
ふむふむ。そんな事が。

ほんとだとしたら、そら、あほらしーって思うよなーーー。続きが見たいー。
そうなんですよ、行ったんです←遠い目(^_^;)
全くの個人旅行で、夏前の5月、シャーロットタウン空港に降り立った旅行者は私ら夫婦だけ。
グリーンゲイブルズは、ほぼほぼ貸し切り状態で、係の若い子が暇そうにおしゃべりしてました。でも、盛り上がるのは2ヶ月先の夏だった‥まだ、アンのミュージカルもやってないし「赤毛のアンちゃん」も居なかった残念!(・・;)
あ、旅行トピへの投稿みたいになってしまい、すみません。紅茶は好きです♪
とんでもござらん、ナイスフォローでございました。ありがとうございます。
貸切状態なんて!羨ましい〜。
混む前に行けたのは正解なんじゃ??
え?アンちゃんのミュージカルなんてあるんだー!
アンちゃんもシーズンオフには居ないのかー。
それは残念だけど、でも、貸切状態も良いなぁ。

プリンスエドワード島の空気を吸い込みたーい。
最近、紅茶を飲んで無いんですよ〜。
なにかと、旦那の残りのコーヒーを飲んでしまって。

コーヒーの飲める女になってしまったわ。(笑)
牛乳たっぷりのだけどねーー( ̄∀ ̄)

ネットフリックス見まくりーー。
映画がレンタルもせずに居ながらにして観れるのは良いわねぇーー。コロナ禍にはぴったり。
家から一歩も出ずに。
いやーー、なんか太りそう。(笑)
オンラインで、ショートブレッド買ったので届いたら1人お茶会しよっ(笑)
楽しみだなーー♫

あと、今年は、どんな紅茶福袋を買おうかワクワクしてます。年末近づくと浮き足立ちます。
イチゴの時期が来たら作って見たいものが増えてしまった。いちごリキュールの作り方をクックパットで見つけてしまいました。
使うアルコールは、ホワイトリカーなので手軽。

早くコイコイ、いちごの時期ーー。
作ったら、赤毛のアンの気分で飲んでみたいわ。
もちろん、アルコールないシロップと共に。
春が楽しみーーー!(((o(*゚▽゚*)o)))
私もアン・シャーリーが大好きです(*´∇`*)❣️

好きすぎて映画とかドラマを見ることができず… (もともとニュース以外テレビを見る習慣があまりないからというのもあるのですが(・_・; )。

アンのクッキングブックなど、お菓子やお料理のレシピ本を何度も何冊も図書館で借りて読んだり自分なりにアレンジして作ってみたりしました(*´∀`*)
私がお菓子を作るようになったのは紛れもなく“赤い髪のアン”の影響だと思います。

「赤い色の飲み物って、本当に胸がときめくわね!」

彼女のその一言が、私の中で赤い飲み物を特別にしました(*´∀`*)

ラズベリーコーディアル、コストコで取り扱いがあるといいな〜!

そして私も春になるたびに、いちごジャムとシロップを作っている1人です(照れ笑い)。
アン・シャーリー仲間ーー♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

おぉーー、好きすぎるが故のイメージを壊したく無い衝動。徹底してるわ。
私は、ミーハーなんでなんでも見ちゃう(笑)

すごいです!作ったりもしてるんですね!!
アンの料理本や、お菓子の本など持ってますが読み物になってます。あはは。お恥ずかしい。

そうそう、そのアンの言葉で、すごく、とても、とっておきな飲み物な感じになりますよね。
ラズベリーコーディアル!!コストコにあったら買っちゃうなーー。飲んでみたい。

私も、今年から、いちごジャムといちごシロップ仲間に入れてーーー\( ˆoˆ )/
さかたさん、素敵♡
ベリーだからしゃしゃり出るけど、ラズベリーは2季生りが多くてうまく世話すれば春と秋の2回収穫出来ます。
だからアンの「イチゴ水」実際はラズベリーコーディアルは、半年で飲みきってしまってもまた作れるので安心です。色もよく出ますよ。
ベリーさんだもんね。(笑)

ラズベリーって2回も収穫できるんだーー!
ラズベリー、植えたら、きっと鳥の餌食よねー。
うまくできる気がしないよぉ。
偉そうにしゃしゃり出たわりに、私のラズベリーは根っこをコガネムシ幼虫に食い尽くされて絶滅したんですけどね。
プランターにネットを被せて育てればコガネムシも鳥も防げるとは思います。
コガネムシ・・うちにもいっぱい来る。

なぬ?根っこを食べちまいますのかい。
そりゃ、強敵。

アンぽい植物を植えるのは憧れでもあったりするけど、やっぱり憧れのままで。
で、業スーで、冷凍のラズベリーを買ってやるかーと思ったらスッカラカン。なぬー。

しかも!業スー、入場制限してました。
朝早めに行ったのにビックリ。むしろ、業務用だから開店から30分が混んでるのかな。
くふふ、私たち苺仲間ですね(=´∀`)人(´∀`=)❣️

本をお持ちだとさわこさんとの会話の中でおっしゃっていて、すてきすてきって思いました(´∀`*)。

ちなみに、ラズベリーの飲み物も大好きです。
コロナ前よくお邪魔していたセミバイキング式のレストランで、ラズベリーの飲み物が提供されていました。きれいな色で大好きでした(*´꒳`*)♡

また、気兼ねなくバイキングを楽しめる世の中になるといいな。

アンのお料理のレシピは、我々との食生活の違いが如実に表れていて、なかなかその通りだと私たちにとって口に合わないものもあるように思いました。

でも、名前とか素敵なんですよね(*´∇`*)♡

私はよく“金銀のケーキ”を好んで作っていました。
だってね、名前がね、とっても素敵だと思うのです(๑>◡<๑)!

そしてなんといっても「お茶会」!!
なんて素敵な響きなんでしょう(*´꒳`*)

大人になってなお、私は“薔薇つぼみの茶器”に今も憧れています♡
私はイチゴとかラズベリーを植えるのは諦めて、もっぱら子供たちが小さい頃は一緒に野いちご狩りに行っていました(*´∇`*)

ベリーさん、家庭菜園もされていて素敵♡

それにしてもラズベリーの飲み物ってとってもとってもきれいな色ですよね。
ジュースともお茶やコーヒーとも違う、あの透明感。

おのれ、黄金虫めo(`ω´ )o
わぁーい。苺仲間ーーー(=´∀`)人(´∀`=)

いちごの安くなる時期になったら色々とやりたいなーとワクワクしてます。

良いですねぇーー♫バイキング行きたいっ!!
コロナが落ち着いたら、ホテルのアフターヌーンティーとかに行こうと決めてます(`・ω・´)ゞ
何故、なんとも無い時期に行かなかったのだろうと後悔しまくりです。
大体2人からなんですよねーー。1人なのにぃーー。

薔薇のつぼみの茶器!!!私も憧れです!
器の部屋にしようか迷ったけれど、きっかけはアンの「薔薇のつぼみの茶器」なのでこちらに。

わたしはアンのお話には全く詳しくないのですが、器は好きなので「薔薇のつぼみの茶器」と目にしてどんなの、どんなの~?
と興味が湧きます。

「薔薇のつぼみの茶器」で検索すると、それについて考察したものにHITしましてフムフムと読ませて頂きました。

わたしにとって薔薇の器のイメージはヘレンドのウィーンの薔薇ですが、いろんな薔薇モチーフの茶器があり眼福でしたお。

そういえば遠い昔、家人と京都嵯峨野へ行った際に薔薇モチーフのカフェに入りました。お店の入り口からして薔薇に覆われていたな~。その時の食器も薔薇模様だったと思います。なんかふと思い出した。
ようこそ♡アン・シャーリーの世界へ。
なんちってーー(笑)

ヘレンドのウィーンとはなんぞ???
と、ググってみてまいりました!
おぉー、可愛い♡
蓋のつまみが立体的な薔薇になってるのですね。
素敵!素敵!!

京都嵯峨野かぁーー。行きたいなぁー。
しかも!薔薇のモチーフのカフェなんて素敵!
観光で京都へ行くとついつい京都らしいところをまわりがちで。渺渺さんにお聞しなかったら、きっといつまでもその存在に気がつかなかったかも。
いつか、嵯峨野に行けたら薔薇のモチーフのカフェを探そうっと!
嵯峨野の薔薇カフェは初耳でした。
それらしきサイト見てきましたが、ゴージャスですね☆
薔薇は京都より、宝塚とか、阪急沿線のおしゃれな町のイメージでしたが。

京都と言っても京都市内じゃないし、カナダではなくイギリスですが、こんなところもあります。

ドゥリムトンヴィレッジ
http://dreamton.co.jp/

車がないとアクセスしづらいので、行ったことはありません。
テレビで見ただけです。
嵯峨野のお店はそこを目指していた訳でなく、道に迷って救世主的に休憩場所として見つけたって感じでした。だからなおさら癒されました~。今もあるのかな、心配。
………。たぶんこのお店かなって写真を見て、そうだ白い壁だったわ、うん、まだ健在です、よかった~。今は薔薇の咲く季節のみのオープンなんだそうよ。和の京都に加えて洋の京都もぜひ☆

>さわこ さん

ぬおぉ~、マジで日本とは思えない!
ここ、いいですね~♡ はぁ、行ってみたいのぉ。ミス・マープルに出てきそうな雰囲気♡ 亀岡ってジョン・レノン夫妻も滞在した場所って聞きましたよ~。うわぁん、近くにあったら夢心地。教えて下さってありがとうございます。
うっわーーー!
見てきました!ナニコレ、ナニコレー?!
日本じゃ無いみたい。思わず、上の住所のところを、指差し確認しながら3度見しちゃいましたよ。
え?ホントに京都?ホントに日本って!!

これは、1度訪れたみたい。素敵すぎるー。
外国じゃ無いから、いつかは行けそうです。
京都行けるようになったら、行きたいところだらけです。
えぇーーっ!?
迷子になってそんな素敵なカフェに行き着くだなんて。アンなら、大興奮でさぞロマンチックに語るんだろうなーー。一応、そーかどーかわからいけど、
嵯峨野薔薇のモチーフカフェで検索したら、それらしき素敵なカフェを発見しました。

ここだとしても、違ったとしても、京都に行ったらココ目指したい!!
お互い疲れてて道に迷い険悪な雰囲気だったのよ、うぴぴ。記憶では晩秋なんだけど、当時は通年営業だったのかな。
薔薇咲く時期はきっとスバラ式よ☆
さわこさんのあのお店の亀岡って嵯峨野からトロッコ乗って着くところよね、たぶん。ぽぽりん京都プランに候補地が増えた♡
そう、亀岡は嵯峨野から山を越えたとこです。
お天気ニュースでよく亀岡の雲海が紹介されてるし、光秀関連の見どころもあり、古くからの温泉地もあり。
車があれば色々楽しめると思います。
うぷぷ。夫婦あるあるですな。
ちょっとしたことで、険悪になったり元の仲に戻ったり。

ぽぽりん京都プランは、大忙し。(笑)
下の子が、修学旅行行けなかったから(親と旅行行ってくれるのか問題)お寺なども抑えておきたいところ。で、野宮神社。ココは外せません。
で、渺渺さんの迷子のすえに出会った素敵なカフェ。そして、さわこさんの外国のようなレストラン。国内で海外気分が味わえそうです。
家族で行くとなると、レディースインに泊まれないのが残念。ま、家族と行くなら少しリッチなホテルで。レンタサイクルして、チャリでまわりたいな。

んー、妄想が止まらないわ。(*´꒳`*)
今日は、お安いリカーショップをぶらぶらと物色。
白ワインの小瓶スクリューキャップ式のものを探しに。スーパーだと限られてしまって。

で!!グレデナンリキュールの小瓶が!!
迷わずカートイン。やっぱり、リカーショップには色々あるなーー。グラデナンシロップもあったけどそちらは品切れ。残念。
業スーの冷凍のラズベリーは!今日も売り切れ。残念!
コストコオンラインで頼んだ、ウォーカーのショートブレット届きました。

美味しい!すごい、美味しい!
バターがとろけるようなとオンラインの説明にあったけどホントその通り。
サクホロトローです。口の中で水分と混ざり合うことでとろ〜です。
個包装なのも良い!ザクッじゃなくてサクッとホロって感じです。オンラインにずっと置いておいてほしいなーー。リピ決定!

まだ、落ち着いて食べてないけどしっかりと紅茶で頂きたい美味しさです。
>渺渺さん
>さわこさん

“ the rosebud spray tea set “ これを“薔薇の蕾の小枝がついたお茶道具” と翻訳してくれた村岡花子女史(敢えてこの尊称)に、いつも感謝するのです。

ヘレンドのウィーンのバラは、問題なく美しい茶器ですが、この想像力豊かな赤い髪の少女を虜にしている美しいお茶道具は、モンゴメリが言語芸術で“赤い髪のアン”を産んでくれた故に、形としてある、どの現実のお茶道具よりも、私にとっては魅惑的です(*´∀`*)

私は、花の中では桜に魅了されていますが、アンゆえに、彼女がこよなく愛するピンクのバラが、桜の次に好きな花たちの1つになっています。

嵯峨野のカフェ、素敵ですね(//∇//)
今は個人で経営されているカフェや、庭を楽しむ作りのカフェや喫茶店がどんどんと姿を消していっている寂しさがあります。

神戸はもちろんのこと、芦屋・夙川・宝塚も、あの阪神淡路大震災からこちらずいぶんと景色も変わりました。

でも、新しく生まれ変わって、さらに美しく感じる景色もあります(*´꒳`*)

そして、宝塚は、音楽の街でもあり、造園・園芸業が盛んな『花の街』でもあります。
さわこさん、バラから宝塚思い出して下さってありがとうございます(//∇//)

ドゥリムトンヴィレッジも、とっても素敵(´▽`)♡行ってみたいなぁ。

日本の、薔薇の鑑賞は、京都から。
1200年前から、新しいものを貪欲に取り入れる。それこそが、長く都の中の京であった、京都にふさわしいあり方だと思います(*´∀`*)

このコロナ禍が過ぎ去れば、私もゆっくりまた京都を散策したいです♡