CAFE支店『Wellness』7号店

CAFE支店『Wellness』7号店 健康・体調・ダイエット・更年・介護...
お年頃な健康・体調・ダイエット・更年・介護...
軽い愚痴や相談...口にすれば(コメント投稿)すればラクになるかも?
健康情報等、体に関するモノはナンでもどうぞ~♪
返信 121-160/500件最新の投稿へ
天気痛持ちのみなさま〜、大気の状態が不安定という本日はいかがお過ごしですかー?

私の地方では気圧は低め安定なんですが、やっぱり降ったり止んだり。こんな降り方をする“大気が不安定”、梅雨前線だけじゃなく上空に寒気があって風がぶつかり合うからなんでしょうね。
明日以降の天気図を見ると、低気圧があっちこっちにあるし、大陸からは強めの低気圧がにじりよってくるし、前線は枝分かれしよるし…
なんかヤダなって感じしかせんやないかい(T_T)

そうそう、で、本日の私個人もやっぱり低調です。頭がフワフワして眠気の波状攻撃。足が浮腫んで重たく、食欲不振。五苓散を服用しております。
先日胃の調子が悪かったときにうどんが食べたくて、小麦アレルギーになって初めて泣きたい気分になりました。
が、今日、出先で入ったイオンで、お米でできたうどんやらラーメンやらを発見。
トップバリュのやさしごはんシリーズです。
https://www.topvalu.net/yasashi-gohan/
これでまた選択肢が増えます。
世の中、進歩してますね。
ありがたや(*^^*)
小麦アレルギーは辛いですね。
息子も同じアレルギーで、小さい頃ラーメンやうどん食べることできず、緑豆春雨や葛きりを麺にして食べさせていました。
ご飯は大好きなので、教えてあげよう。
ありがとうございます♪
イオンだと身近だから大変助かりますね♡

わたしもお昼はグルテンフリーの業スーにあるチキンフォーでした( *´艸`)。
私はここ数年のことなので、もう一生分食べちゃったんだなと諦めてますが(それでもゴボ天うどんとシロヤのオムレットは恋しい)、子どもの頃からのアレルギーはつらいですね。

お米で作ったスパゲティやショートパスタは色んな会社から出てますので、試してみると面白いです。
中にはビーフン?みたいなのも。
昔、ファン板にも写真付きで投稿したのに、検索してもヒットしない。。。

カルディには、店舗によりますが、お米のスパゲティやショートパスタ、トウモロコシのスパゲティ(確か前に渺渺さんに教わった、お米よりツルシコ)とか十割蕎麦(これもファン板でまぁ~さんに教わった、他メーカーのものよりモッチリ)もあり、アレルギーが小麦だけならおすすめです。
グルテンフリーもいつの間にか定着しましたね。
我が家からは最寄りのイオンまで自転車で1時間かかるので身近と言ってよいか微妙ですが、これは常温保存できるので買いだめできるのは嬉しい。
お値段も一食148円+税、業スーのどうかしちゃってる山本製麺に比べたら高級品ですが、手軽な価格の範囲内です。

明日はチャーシューとメンマ買ってきて、久々にラーメン食べよう(*^_^*)
自転車で1時間、近くな~い( ゚Д゚)ノ。

フォーに限って言えばエースコックやケンミンの袋入り一食分が普通のスーパーでも買えるようになってきたので市民権を得られてきたのかな~。

これからベジやビーガン、グルテンフリーなどのアレルギー対応、ハラル認証など、もっと気軽に買える品目や外食できる場所が増えたらいいなぁ~とひそかに思っています。
先日「頭が軽くなった」爺。
最近転びやすいな〜と思ってはいたようで、
これではイカンと思ったらしい。
「ちょっと歩いて来るわ〜」
散歩で脚をもう少し鍛え直すつもりみたい。
抜糸直後に即実行…まぁいいけどね。
いろいろとフットワークが軽い爺です。
「徘徊はすんなよ〜」
19日は全国的に雨。
ぽちくろ地方の気圧は低め安定で来てましたが、ゆるやかに下がって土日にかけ1000hPaを切る予報が出てます(ウェザーニュース)。
気圧降下による天気通はそこまでじゃなくても、湿度とか気温差(涼しい)とかで調子を崩すパターンもあるでしょうからご注意〜。

ちなみに私は雨の振り出し前から弱めの閃輝暗点がきまして、テンションはドン低。
夜更かし中の今、巨人にこめかみをゆる〜く掴まれてる感じです。雨音がしています。
夜更かしさんみーっけた!(=^▽^)σ

こちらも5分前から雨音が聞こえておりますよ〜
今日は片頭痛で、吐き気に襲われながらも 
薬がイマイチ効いて来なくて、アイスノンに
冷えピタで丸一日寝てましたの〜_:(´ཀ`」 ∠):

頭カミカミが始まったら、それは片頭痛。
(*・ω・)つ⚪︎お薬飲んで〜ねま〜しょ〜ね〜(真顔)
自分のコメ見てガッカリ…いくらお目めチカチカしてたからって誤字多すぎる(T_T)

今朝は寝坊。出たくなかったけど、チビのリクエストに応えて少しだけ買物に行って…うーん、眼の奥グリグリしてきた(T_T)
巨人がゆるくつかんで時々ムニムニ揉んでくるみたい〜〜
出来れば寝ていたいですよね〜シミジミ(*´-`)

なれど家族のリクエストとならば、動かなならず。ジレンマ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) 実においたわしや…

ミントティーお嫌いじゃなければ、ちょっとだけ
スッキリしますよ〜どうぞお大事に〜❤️

ε=ε=ε=ε=ε=(。・ω・)_旦~~
そういえば隣の区にジャスコ(→現イオン)があったな、と自転車飛ばして行ってきましたが、やさしごはんシリーズは置いてませんでした。
代わりに見つけたのがこちら。
スパゲッティは原材料がひよこ豆粉、玄米粉、ばれいしょでん粉(一部にそば・大豆を含む)、「同じ生産工程で「卵、小麦」を含んだ食品を扱ってます」表示あり、原産国イタリア。
イタリアでも小麦アレルギーが増えてるって聞いたことあります。
前にコストコで買った豆のショートパスタもイタリア産でした。

下のフィナンシェはトップバリュではありません。
ひとつ113円。味は。。。
同じ小麦不使用なら、シャトレーゼの笑みころん(ダックワーズ、ひとつ60円)に軍配。
おぉ、勉強になります。
食リポありがとうございます_(..)_。
写真だとすぐわかるからありがたいです。
パスタを見つけたら買ってみます。
ショートパスタがあるとなおよき♡

前にも書いたけれど、大阪の五感の米粉のクッキー「穂の一」。米粉か小麦粉かを超えて、お菓子としてとても美味しいと思います。最中の皮に米粉の生地を流しこんでいてとても芳ばしい。わたしはプレーン推し。ひとつ108円。

http://shop.patisserie-gokan.co.jp/smartphone/list.html?category_code=ct49
五感、前に差し入れで頂いたことあります。
京都高島屋にも入ってます。
しみじみ優しいお菓子、のイメージ。
なぜか滋賀の会社だと思い込んでいましたが(たぶん「たねや」とごっちゃに)、北浜のお店なんですね。
ワクチン打ったら、高島屋まで買い物に行きたいな。
なんなら大阪まで出て、以前教えていただいたグルテンフリーのカフェに行きたい。

トップバリュのホームページ見てたら、カリフラワーライスとか大豆ミートのハンバーグとか、糖質オフなのかSDGsなのか、そういう系のラインナップが去年から出てきてるみたいでした。
https://www.topvalu.net/vegetive/
五感の北浜本店は情緒あるレトロビルで、一階が物販、二階がカフェでしたよ。
淀屋橋~北浜~天満橋は川沿いに歩くのが大好きなコースです。
そうだ、友人の情報で天満橋のエリアに自然食のお店があると情報を仕入れました。ここです。既知でしたら失礼。
https://musubi-garden.jp/

トップバリュのカリフラワーライスは一時、愛食してましたよ。トップバリュの豆乳ヨーグルトや豆腐プリンも並ぶようになってきたし、豆腐麺やこんにゃく麺など代替食が手軽に買えるようになってきました、よきよき。
淀屋橋〜北浜〜天満橋エリア、大阪まで京阪を使う私にはおなじみのはずなのに、いつも通過点になってしまってあまり歩いたことはありませんでした。
ロハス(死語?)なエリアなんですね。
自由に出歩けるようになったら徘徊してみたいエリアに追加です。
あと、関西トピで話題になった、阿倍野、鶴橋、etc.
ワクチン接種が現実的になって、お出かけ欲が出てきました(*^^*)

天満橋の川の駅で、大川でのスタンドアップパドル体験できるそうです。
https://8ken-ya.osaka/information/120/
大川沿いに桜が咲く季節かGWの中之島まつりの時に行くと、途中の露店をひやかしたり、バラ園を通り抜けて大きな橋、あら、なんて橋だったかしら、あ、天神橋?に上がって……北浜方面で五感、そして天満橋方面へ。その逆のコースもしかり。
わたし行った事がないけれど、この中之島?はパリのシテ島に似てるって、ほんとかな(笑)。

スタンドアップパドル( ゚Д゚)ノ!
さすが川の街! やってみたいな~!
ポンポンの不調でS医者の待合室で置いてあったパンフレット。ついでに「ここでもできるン?」ってS医者に聞いたら「ウチでやった人おらんでぇ~、ま、業者に聞いておいたるわ(笑)でも、高いでぇ~♪」だって...
お取り寄せの自費出そうだから、検討中の人は掛かり付けに相談もアリかも~
パンフレット見たら、顔に出たら最悪で失明もありえる...って、「アタチ、高くってもイイ!」と、ビビり中。
オーナーさん、「高くてもいい!」よくわかる(^。^)

私のかーちゃん、顔にでましたぁ〜(>_<)
右の目の辺りから頭部にかけて。

失明はしませんでしたが、取り敢えず、眼科も受診しましたよ。
帯状疱疹が出た所が、冷えると痛いらしので、熱が出てもおでこは冷やさず、後頭部・わきの下を冷やしてました。

私も、予防接種はその内に打とう!と思っています。
かーちゃんの時、大変でしたから…
そうよ~、首から上の帯状疱疹は高齢者なら即入院レベル案件なりよ~。
眼球に出きる症例なんて、激激痛らしいから。

わしは弱冠16歳で帯状疱疹を左肋骨沿いに発症したレアケース(笑)。以来、再罹患はしていないが、ウィルスは体に潜んでおるのだべ、おぉ~こわぁ~(;´༎ຶД༎ຶ`)。
先週、うちました。
インフルエンザより副反応はなかったです、さわると痛いくらい。

たまたま身近でかかった人がいて、三週間経つけど痛み残っていて、ひどい時は数日夜も眠れなかったそうです。
また違う知人は三年経ってもすっきりしないと。
防げるのなら防ごうと思いまして。

ちなみに、あたしのかかりつけ医は10900円でした。
コロナワクチン基礎疾患 自治体 接種券取り寄せたよ!見送るかなぁ 手術日より3日前! 入院する病院にも一応聞いてみるが、まずあかやんろうね 打ったら、シール剥がすようになってるんね
義母、先週なりました。

赤ちゃんに水痘としてうつる可能性があるとの事で、まだ水痘の予防接種(1歳から)をしていない下の子に触れあうのはやめてもらっています。症状は胸の下あたりにポツポツくらいでかなり軽いみたいですけどね。

私が3年前なった時はめっちゃ痛かったー!
水痘の潜伏期間が二週間くらい。うつってませんように!
いぐぅ~!あだじ、帯状疱疹ワクチンいぐぅ~!
そんなの、ごぉもんレベルの痛みじゃん?あだじ、無理~!無理~!免罪符に課金するぅ~!
エッグ…エッグ…エッグ…エッグ…
接種券きたんですね。
あたしも基礎疾患あるので手続きしました、そのうち来るかな?
帯状疱疹ワクチンしたので四週間はダメなんです。が、そのあとどうするか、やっぱり悩んでます(ー_ー;)
今の流れだとした方がいいんでしょうね(;><)
大人でもうつるそうですよ!
水痘の何て言うんだろ?中の水分が人に付かないよう気をつけるように言われてました。
ベビちゃん、なんともないといいですね。
帯状疱疹ワクチン、毎年インフルエンザワクチンを接種する病院で、1年半くらい前に接種しましたが、8,800円で、電話予約の一週間後の接種でしたよ
けっこう、自費って、違うのですね

10年くらいしたら、また、接種する予定でいます

このところテレビCMで帯状疱疹の予防接種が流れます
なんででしょうね?

私もコロナワクチンの基礎疾患有りで申請しました
そのうち接種券は、来ると思っていますが、自治体のメールで、予約枠が空いてますって来るんですよね⋯何百もあるって⋯
ただ、家の自治体は、接種券がないとだめらしい⋯なんだかね、、、

帯状疱疹もコロナワクチンも、接種時の副反応と罹患した時の酷さを天秤にかけると、ワクチン接種の方がいいんじゃないかと、私は思います
わしも今日来た、接種券。
しか~し、わしの年齢(基礎疾患なし)は8月以降のスケジュールらしい。
えぇ~、7月中には一回目を接種できるのかと思っていたのにぃ。
8月 もうちょっとはやくしてもらわないとですね!
天気痛持ちのみなさま〜

ここ最近天気が安定しませんね〜
体調管理がなかなか面倒デスよね。

しかし〜。
今週末から梅雨前線が北上、来週にかけて梅雨後半の豪雨に要注意な期間に入るみたいです。
そのタイミングで週末には台風が近づいてくる予報が出ています。
まだ弱いですし、南海上を進んでくれればいいのですが、それでも梅雨前線に温湿な風を送り込むのは確かなようなので、雨ザバザバにご注意〜。

今現在涼しいのは北の寒気のせいなので、これと南からの風がぶつかれば…(T_T)

お天気情報のネタ元は、
ウェザーニュース、tenki jpでぇす。
コロナで少し病んでるかも!?入院暇つぶし 自律神経大人向け 小林先生好きやから ぬり絵楽しむさ!入院中✌︎('ω')✌︎
今改めて自治体のワクチン専用ポータルサイトで確認したら、7月に早まっとっただに!
昨日の接種券に添付されていた案内文書とスケジュールがかなり違っていてびっくり。ちゃんとこまめにサイトをチェックしないとダメですね。
これで一回目の接種を7月にできそうです。予約がうまく入ればの話だけど。
コロナのワクチン接種、基礎疾患ナシの(メッチャ元気な)40代はズイブン先だろうと思っていたら職域接種とやらで7月半ばに1回目打てることが決まりました。

いやー、バイト先。普段「島流し」「陸の孤島」「北○鮮」とか言われている部署で、数名の現場なんでスッカリ忘れていましたが、グループ全体で考えるとソコソコ大手さんだった (;´∀`)
当初のアナウンスは全従業員数の6割確保、で接客職種優先ってことだったんで、接客でもない週2日バイトの自分は無理だろうと思いつつダメ元で希望出していたんですが、順番まわってきた模様。
意外に希望した人が少なかった…?

この際なので、健康体の40代がどんな反応が出たか、その時が来たらこちらでレポートさせてもらいますねー。
ウェイ!、目が回りそうだわ。ワクチン予約、ラジオの時報とほぼ同時にブックマークをクリック、入力可能だっけど数字の入力に手間取り僅かに出遅れる(汗 したらば、接種可能開始日から数日がもう埋まっとる(?)。さらに、更に二回目が三週間目以降って???
取れた二回目予約が八月三日とは、七月過ぎてるやんけ。

まぁ、説明を一から最後まで抜かりなく見てないんだけど、出来栄えが良いとは言えないな。選択しかり、カレンダーしかり、注意諸々のアラートしかり。
お疲れさまです。

わかります、初回予約の入力に手間取ると二回目の予約が…とか、もう何回も最初から入力する事になり、またそのロスタイムの間に予約が埋まっていく悪循環に……とほほ←老親の予約代行時。

ともあれ予約完了との事、あとはその日まで体調万全にお過ごしくださいませ。
婆は「保険証がなーい」で、幸い見つかったけど予定がずれ込み、
爺は一回め済んだと油断してたら、接種券をうっかり捨てたと…( *`ω´)気を鎮めるのにしばらく日にちがかかったけど、ようやく再発行してもらいに行ってきた…しかしそれで2回めの接種の間が6週間を数日過ぎることに…まぁ規定通りでなくてもそこまで問題ないとは思うけど。

なかなか「保険証ありました」「再発行しに行けた」と一応準備ができても、私が予約サイトにアクセスする気力がなかなか起きなくて日にちがあいてしまったのもあるけどさ…。
だってややこしいんだよなぁー(T_T)
>渺渺さん

こんにちわ!
ワクチンの予約、二回を自分でとらないといけないんですか?
こちらは一回目を予約すると自動に三週間後(モデルナは四週間後)の同じ時間に二回目が決まります。
ただ我が市、ワクチンが足らなくなったらしく、集団接種は数日前に新たに開設された一ヶ所しか予約できません。
65才未満がやっと接種券発送になったのに、あっという間に埋まりそうです(ー_ー;)
ウチは個別で改めて予約し直さないといけませんでした…やんなきゃいけないんなら自動でやっといてくれやとめっちゃ思いました…(T_T)
接種にたどり着くのもアレヤコレヤ、二回目完了するまでもアレヤコレヤ……。
はぁ~、ほんといろいろあるね。
お疲れさまです。

うちの自治体のシステム。突貫で作った感がアリアリ。早く作り上げる事が使命だったんだろうなぁって感じっす。プログラムのステップを少なくした分、入力側の手間が増えたイメージなんす。
でもかわいい配慮もあるの。婆は明日二回目接種予約日なんだけど、予約日前日に「明日は接種日です♡」なんてメールをくれる。さっき来たところ。まぁ、忘れないようにと、キャンセルしたい人はココに連絡よこせよ♡的なものだけど。

>ちー婆ちゃん さん

こんにちは。
そうなんです、予約は二回ともこちらが希望日希望会場を入力しないとダメなんです。
初回の予約ができて、二回目予約に進み希望日希望時間と希望会場をまた手入力して送信すると二回目希望日が既に埋まっていたとするでしょ、そしたら! また最初の接種券ナンバーから入力し直しになるのです。ロスタイム半端ない。

つまり初回予約+二回目予約の希望が通らないと予約完了できんシステム。
その分、初回と二回目の接種会場を違える事ができたりするの。変なところをフレキシブル(笑)にしとるからさ~。ややこしいったらない。ちー婆ちゃんさんのところみたいにシンプルにしてほしかったです。