#雑談お絵描き部…ホーム Ⅷ (写真加工・写真撮影の話題も)

#雑談お絵描き部…ホーム  Ⅷ (写真加工・写真撮影の話題も)
トピNo.偶然担当の副部長、まぁ~でございます。
最近の伸びを考慮し、少し早めに新トピを作成しました。

これまでibisに偏っていた『お絵描きトピ』、
画像をコス通にもプライベートにも使用する為の情報交換の場として周知して頂きたいと、今回試験的にトピタイに『写真加工』『写真撮影』を加えました。

ibis以外のアプリ(例えばピクコラ)のユーザー様もドンドン参加されて、使っているアプリの情報や作成された画像をアップして頂きたい思いです。

又、加工の元にもなる画像の写し方、それぞれの工夫や撮影に特化したアプリやグッズの紹介もあったら、お絵描きトピが更に盛り上がると期待しています。
返信 41-80/500件最新の投稿へ
スパッツの裾に『レース』付けましてん♪
コレだけの為に、動画見た。
勿体無いから、レイヤー複製して色濃く目立つようにした。 (  ̄▽ ̄)
どんどんレパートリーが増えていくビリ子ちゃん、

ビリコ「秋までイガ栗のストックがもつかしら?」
おはようございます♪

昨日は突然すみませんでした(^_^; m(_ _)m
まぁ~さんさんが言われた「言葉を添える」
この言葉が私の胸に響きました。
お時間を頂き、自分を振り返ってみたら、振り返り過ぎて迷子になりかけましたが(笑)
やっぱり私はシンプルに。

これからは自分の想いプラス、まぁ~さんさんが褒めてくださったように、添えれる言葉をプラスして人に自分の想いを伝えられる人間になりたいな。と思いました。 お礼を言うのも変かも知れませんが
まぁ~さんさん、ありがとうございました(*^^*)♡

これから皆さん宛にコメント入れようと思います。
卵オーナーさん

ラブレター書けなくてごめんなさいさいね。
迷った時にはシンプルに。と覚えたばかりなので、もう少し書き方を覚えて、自分で大丈夫だと思った時に。その時に、今より更に愛を込めて書きたいと思います(*^^*) え?要らない?(笑)

話は変わりますが、今は季節も変わりましたので、週1回出没から、火曜日+金曜or土曜日でお邪魔させて頂きたいと思うのですが、どうでしょうか。
週1回の登園から週2回の登園みたいに(幼稚園児みたいですが(*^^*ゞ)
神奈ちゃん、茶碗蒸し。
私は栗入り茶碗蒸しが全国で売って無かった事、そっちに衝撃受けましたよ~(><)(⊙ө⊙)
赤飯やパンの違いはググッて知ってたけど、茶碗蒸しまでとは!

あと、話飛びますが、パクリも作るの大変だよねー。神奈ちゃんの画像使ってやった時、そう思ったよ~。 でも、パクリ、よし、出来たー!って思えた時は楽しいよね( *^艸^)(^-^)V
#雑談お絵描き部…ホーム  Ⅷ (写真加工・写真撮影の話題も)
おー どーーんと来い♪
#画像 羊の背泳ぎ
アマビエさん。
私はつい最近、別トピに現れた ちっちゃい羊さんがお気に入りです(*^^*)♪♪
あのちっちゃい子、本当可愛くて。持って帰りたい位(≧ω≦) いつもの羊さんより若く見えて、私には子羊さんに見えました(^-^)

まぁ~さんさんの作品ではこのトピのトピ画です。
撮影風景と写真。とっても好きでお気に入りです(*^^*)
ザリガニくん、昨日はごめんね。
今日はいるから~(笑)

折角まぁ~さんさんが「写真加工」や「技術」と仰ってくださったので、何か他にもないかな。とは思ってるんだけど…。何か他にはないかな。と思案中。
世界の巨匠の絵は、模倣されたり偽造されたりするけど、
パクるのは、その絵、又は作者に魅力を感じるから じゃないかなぁ?
ドザエモンかと思いました( ̄▽ ̄;)プーカ プーカ
エポナぁ〜(^。^)

このトピ画の羊さん可愛いよねえ♡

作品気に入ってくれてありがとう(*^_^*)

新しい事にもチャレンジしなくちゃね。
私はクリッピングの練習をしばらく頑張ります。
急ぎませんので教えて下さい。

『4』の画像の赤の部分を、別の色にクリッピングするやり方です。

『4』を複製した『5』の、赤い所以外を消しゴムで消して、複製して『6』のレイヤーを作り、別の色にするって感じでいいでしょうか?
画像の一部をクリッピングするやり方が、初めてでわかりません(^^;)
なるほど。確かに。パクるのって、自分じゃあ気づかなかったけど、魅力感じていたのかも。模倣は、愛もあるのかも。と思いますが、偽造はお金目当てなような気がします(笑)

卵オーナーさん ありがとうございます!
背泳ぎ、笑えたー(≧▽≦)
また可愛い羊さん&面白い絵など、気が向いたら見せてくださいね☆-(ゝω・)v
上手く言葉で説明出来るか自信無いので、解らなかったら遠慮なく聞いてくださいね!
「てめえ~、もっと解りやすく書けっ!」

『5』の作業は不正解ではないけど、消しゴムがタルい作業になるかと思います。

先ず、色を変えたいだけの場合
『4』の上に新規レイヤーを作り、元絵の線画の内側に好みの色を『ブラシ』又は『塗りつぶし(バケツみたいなアイコン)』で塗る。

『クリッピング』して、素材を貼り付けたい場合
(薔薇を咥えたピン熊の薔薇柄の服のように)
①上と同じ作業をしますが、塗る色は何色でも可
②素材ツールからor端末保存の画像から好みの服地を選択
③②が①のレイヤーの真上に来るので、②が作業中(青く)になっているのを確認してクリッピングボタンを押す
④選んだ服地は、①の塗った箇所にだけ現れます。『移動・変形』で柄を好みの大きさ・向きにして完成

注)『クリッピング』は、真下のレイヤーの画像のみに反応する機能です。
服と靴を別の柄にしたければ、服靴それぞれ分けて『色塗り』→『クリッピング』する必要があります。

#ハウツー
添付画像より

①洋服の色の塗り変え
この場合、完成画の服の色は黄緑になり、靴の色は赤いまま

③指先マークで示した箇所にクリッピングのマークが出ます。
この場合、服の柄はチェックになり、靴の色は赤いまま
塗り潰した黄色は反映されません(なので、何色で塗り潰してもOK)
②③でクリッピングボタンを押さない状態。
この場合、完成画は全面チェック

#画像 #ハウツー
お金目当ても、お金が魅力
詳しくありがとうございます。

やってみます(*゚▽゚)ノ
ちょっと荒くなっちゃいました。
こんな感じでしょうか?

オーナー様の画像、やっと使えました(*´艸`)
オーナー様
まぁ〜さん様

トピ画の、荻野目洋子さんのような羊さん、画像頂けないでしょうか?m(_ _)m
『クリッピング』を使って

#画像 #ロビン

全部ibis素材
直ぐにでも送って差し上げたいけど、
オリジナル持ち主のオーナーの方がコス通を通す回数が少なくて画質が綺麗と思うので、ちょっとタンマ |ω・`)
早ッ!

OKでぇ~っす (*゚▽゚)ノ
一応、それ以外の羊サンを少々と、オマケでH&D

#画像 #羊 #H&D
輪郭線が塗りつぶしで消えちゃう時は線画抽出で…
#画像 ハウツー

羊画像はね…その場しのぎで描くンでibisの履歴がある間ならレイヤーから取れるけど…もう無いわ…スマン…
流れ遮ってしまったらすみません汗

私なりに何かネタないかと探して来ました(*^^*ゞ
スマホ初心者のワタクシ、昨年スマホデビューした時に自分の機種のガイド本を購入してまして(ほとんど読んでない(^_^;)

カメラ機能のページ読んで見ましたら、「ポートレートモードで撮影」というのがあったので試しにやってみました。説明を読むと一眼レフのように背景がボケて被写体が引き立つ撮り方だそうです。

皆さん、御自身のスマホやカメラ、使いこなしている方の方が多いと思いますが、私みたいに、もしかしたら知らなかった方もいるかも…と思い持って来ました。外で試してないので、どんな感じになるかわかりませんが、この機能使ってる方いらっしゃいましたら、お話や画像とか見てみたいです。
まぁ〜さん様
ありがとうございますm(_ _)m

塗りつぶしもよくわかってないので、ブラシでやりました。黒で色塗りしたんですが、クリッピングする色に近い色で塗ると、アラが目立たないかな?(*´艸`)

ロビヌス神も、クリッピングでこんなに雰囲気違っちゃうんですね(≧∀≦)私もやってみます!

オーナー様

線画抽出の技、ありがとうございますm(_ _)m

>ibisの履歴がある間ならレイヤーから取れる

⬆️これなんですが、レイヤーで作った画像を、スマホのアルバムに入れる事が出来ますか?
このお花なんですが、ibis素材のお花でレイヤー結合して花束にしました。アルバムに移してまた使いたいんですが、やり方がわかりません。
私でも出来そうならお願いしますm(_ _)m
いろんな撮影モードがあるのは知ってるけど、比べた事なかったです。
背景がこんなに違うんだね!(◎_◎;)
アマビエさん、何だかお勉強中に割り込んだカタチになってしまってごめんなさい(;∀;)

この機能、私、今日知ったのー。(^O^;)
お花とかもこれで撮ったら綺麗に写せるのかな。て思ってみたり。でも、外に出るの本当控えてるので、コロナがもう少し落ち着いたら、外の景色とかでチャレンジしてみようかな。て思ってます。

クリッピング、密かに一緒にお勉強しました。今更ですがこれ便利だわ~♪♪ 後で証拠画像アップしますね(*^^*)
証拠画像です(*^^*ゞ
出来るか試しただけなので、正直、色合いとかバラバラです。そこはごめんなさい(^O^;)

アマビエさん、ありがと~♪ヽ(*^^*)ノ
まぁ~さん、卵オーナーさん、密かな受講生ですが地味について行ってます|´-`)チラッ

セーラームーンのパクリ、私は制服&カツラ、背景透明化で切り抜いて使ってました。しかも「線のみ」にして。だからとっても時間かかりました(≧▽≦)
エポナぁ〜(^。^)

割り込みだなんて、そんな事ないよ。
一緒に頑張ってたなんてうれしい♡

私もやってました(*´艸`)
センス無いのは許してね( ̄▽ ̄;)
オーナー様。

検索してやり方わかりました。
随分前に教えてもらったかも?
すいませんでしたm(_ _)m
Bのフォルダってのは、大量のレイヤーをひとまとめにしたヤツ(今回は関係ない。レイヤー数が多い時に使う)

で…
Aの入って欲しくない背景の目を閉じさせて…
残したい画像(弓ひくリンク)を全結合させて
右下の『⋮』の透過PNG保存…にする。

すると、キャラだけで背景切り抜き済みの画像が残るンです。

#画像 切り抜き保存
因みににこのフォルダ…
ポーズ人形の写真、ラフ画、下線、決定線、フリー画像の弓(雰囲気変えで三枚重ね)、マスターソード(雰囲気変えで…)、髪、服...の全結合の色調変化フィルター...で、レイヤー20枚近く入ってる。
枚数が多くなって来ると、全結合よりもフォルダの方が後で修正効くのでオススメ。
エポナ
アマビエさま
me too(^_^;)
○薔薇を咥えて踊るピン熊、背景は投げ輪→切り取りしたけど、洋服は塗り潰し→クリッピングにしました。
このコメントを読んで、消ゴムや投げ輪で不要箇所を消してらっしゃると思ってる時点で出直し決定だよ(-""-;)
アマビエさまのおかげで勘違いが正された!
ありがとう\(^o^)/
>塗りつぶしもよくわかってない
『フィルター』ボタンの3つ下『塗りつぶし』を押して、好みの色を選び、塗りたい場所にタッチすれば良いのですが、
線画だけの時は有効ですけど、柄や色が入ったのを塗る場合は塗りムラが出来るので結局はブラシとの併用になるかなぁ。
それでも広範囲を塗るなら『塗りつぶし』機能は便利なので、機能の存在さえ知っておけば後々役立つ時が来ます。

>クリッピングする色に近い色
確かにソレはあるけど、
★貼り付け後に『移動・変形』で位置を決める時に見分けにくい
★透明素材(例えばibis素材ツール中のイチゴ柄)は、塗った色が下地として出ます←意味わかる?
近い色でアラが出たら、塗りに使ったレイヤーを『作業中』にして、上からアラの箇所を塗れば修正が出来ます。

レイヤーを単独で保存する方法(添付画像参照)
①丸で囲った箇所(・が3つ)をタッチ
②長丸で囲った箇所をタッチ

ご希望の羊サンを送ります。
ついでに『踊るピン熊』
えっ? 熊は要らない?

#画像 #羊 #ピン熊 #ハウツー
みなさんこんばんは。
デジタルお絵かきは嗜みませんが、写真を撮るのが若いころから好きです。
私が撮影時に工夫している点を、例を挙げてご紹介します。
一応ペット撮影を意識しました。
生き物トピに上げようかとも思いましたが、どう考えても生き物じゃないのでこちらにします。

さて。
全体が映っていますが、この子のかわいさが伝わりにくいですね。
工夫してみます。
わ~!アマビエさん、凄い~(*゚O゚*)
バージョンアップしてる♪♪(・ω・*ノノ゛☆パチパチ

アマビエさんならわかってくれるかも知れませんが、公式ガイドブック、クリッピング分かりずらいですよね。(私だけ?)色が薄くて見ずらいの。で、複数のレイヤーをクリッピングするの方に目をやったら、すぐ上のレイヤーに色を入れてクリッピングになってたから、それをやるから、自分でやるとならなくて…(^_^;

多分、卵オーナーさん、ちゃんと教えてくれたはずなんだけど、その時はその通りにして出来たんだと思うの。本もあるから、後で見直せば大丈夫。と、中途半端に覚えてたのかな?いざ本見たら出来なくて…(^_^; しかも色変えるだけどなら他のやり方だってあるから、余計放置になってたの。だから今日ね、私、本当に助かったのー。
すぐ上のじゃあなくてもう1つ上の奴をクリッピングだよねー。やっと理解出来ました(*^^*)
アマビエさんのおかげです。ありがとう♡

卵オーナーさん、
嘆いてる姿がチラっと心を過ぎりますが、どうか生暖かい目で見てくださいな(>_<。) 大汗

それと、私が持って来たネタのせいで、まぁ~さんさん、疲れちゃったのかとドキドキしてます。(;∀;)話のネタになるかな。と軽い気持ちだっただけですのでスルーしてくれた方が私も気が楽です。
長文失礼しましたm(_ _)m
チャームポイントの浦安市…ではなく、かわいいかわいい舌にフォーカス。
「全体を収めなきゃ」、そんなことはない!
この子のお気に入り!
愛用品をメインに撮影してみました。
やっぱり浦安市…じゃなくてぺろがかわいいねぇ!
コメント入れてから沢山のコメントに気づく…(T^T)
とても切ない。

たまご@仮入部さん、宜しくお願いしますm(_ _)m
良い名前ですね(*^^*)