#雑談お絵描き部…ホーム Ⅷ (写真加工・写真撮影の話題も)

#雑談お絵描き部…ホーム  Ⅷ (写真加工・写真撮影の話題も)
トピNo.偶然担当の副部長、まぁ~でございます。
最近の伸びを考慮し、少し早めに新トピを作成しました。

これまでibisに偏っていた『お絵描きトピ』、
画像をコス通にもプライベートにも使用する為の情報交換の場として周知して頂きたいと、今回試験的にトピタイに『写真加工』『写真撮影』を加えました。

ibis以外のアプリ(例えばピクコラ)のユーザー様もドンドン参加されて、使っているアプリの情報や作成された画像をアップして頂きたい思いです。

又、加工の元にもなる画像の写し方、それぞれの工夫や撮影に特化したアプリやグッズの紹介もあったら、お絵描きトピが更に盛り上がると期待しています。
返信 81-120/500件最新の投稿へ
#雑談お絵描き部…ホーム  Ⅷ (写真加工・写真撮影の話題も)
わあっ!自撮りを邪魔しないで!
ピントが合ってなくても、動きのある写真からふたりの仲の良さがつたわるね!
神奈ちゃん、仲間でいてくれたみたいで私は嬉しいよ~(ToT) お互い頑張ろうねっ!(^-^)V
あ!あ!あ!
レイヤー保存の作業する際に、保存したいレイヤーを『作業中(青くする)』にするのを忘れずに!
これを忘れると、違うレイヤーの画像を保存してしまうハメになります。
はい、これは高度なテクニックですよ。危険な技なので慎重に!!
かわいいペットを撮っていると見せかけて、こうきゅうバッグをアピールします。
こうきゅうバッグにピントを合わせてはいけません。
あくまでも「え?ペットを撮ったんだお」という無邪気さを貫いてください。

ちなみにこのバッグはムック本の付録です。G社のものではありません。

以上です。
今日は休日です。
何やってんだか。
ドザエモン(((*≧艸≦)ププッ
ウケた(笑)(笑)
普段は一眼レフを使いますが、フィルムで撮影していたころを思うとスマホの性能と手軽さに慄きます。

さて、ISSの通過まで軽く飲みます。
みなさんも一緒に見上げませんか?
では、また。
オトコハ,シタヲムク、ドザエモン...
いろんなお写真ありがとうございます\(^o^)/
この加工カッコいいですね!
私のスマホ新しくしたのに、マニュアルでISOとSSの数値を同時に変えられず、必ずどちらかがAUTOになります。故障ではないそうです。ソニーさん自信があるらしいのですが、月食の時はうまく取れず、古いスマホの方が綺麗に撮れたという残念なことが(;ω;)

これからもレクチャーよろしくお願いします(ФωФ)
トピ立てした時の私の気持ちを汲んでくれて、ありがとう♡︎

写真を撮るのは、被写体に対して愛がある事が殆どで、撮れた画像を見て「次回は、もっと綺麗に可愛く撮ろう」と考えるのは人の心♡︎

昔は一眼レフの難しい操作をしないと撮れない画像が、今はスマホの機能で出来たりしますよね♪

私の端末XPERIAは、初期設定で勝手に被写体が『料理』か『ドキュメント』を判断してきます。
料理が美味しそうに撮れるアプリ(フーディア等)もあります。少しオレンジがかり、光沢がある感じに撮れます。

動く被写体、例えばペット、生き物トピでは連写機能を使われている人が多いです。奇跡の1枚が撮れる!
たいへんよくできました♪

特に①で囲った箇所は、『クリッピング』の意味を理解されていると推察します。

ところで②で囲った箇所
No.3は、塗りつぶし? 端末の画像?
塗りつぶしなら、敢えてこの作業をしなくても、No.2で好みの色にするだけで大丈夫。
その色が気にくわなければ、『フィルター・色調整』で変える事が出来ます。

#画像 #ハウツー #ピン熊
前結合よりフォルダがオススメ_φ( ̄ー ̄ )

うっかり八兵衛で、忘れてしまってた事から色々教えて頂いて、ありがとうございます。
得しちゃった気分(*´艸`)
お忙しいのにハウツーありがとうございましたm(_ _)m
疑問に思った事は、一度自分で調べてからお聞きするようにします。
イガ栗料理も柔らかく仕上がる⁈
昭和な圧力鍋を職場で発掘しました(°▽°)

私は使い方がよくわかりません(^^;)

#画像 #昭和 #圧力鍋
圧力鍋の蓋を開けたところ。
かなり年季が入っていますが、職場で使った事はありません(^_^;)

#画像 #昭和 #圧力鍋
勘違いをさせ続けた、説明の拙さを詫びる。

ごめんして~ (´。・д人)
えぇ〜〜!(◎_◎;)
神奈ちゃんが勘違いしてたの?
文章読んでもわからないんだけど(笑)

でもさ、オーナー様も前から言われてるけど、正解って無いんだよね。
いろんなやり方があって、それぞれやりやすいやり方があって。
ちょっと慣れてくると、時短?もっと効率的なやり方があるのかなあって思っちゃう(^^;)
頭硬いから応用が効かないの、私( ;∀;)

頼りにしてるんだからね、神奈ちゃん(*゚▽゚)ノ
まぁ〜さん様ぁ〜(^。^)

今日はみんなで勉強出来て楽しかったです♡
ハウツーも、私がわかるように詳しく書いて頂きまして、ありがとうございましたm(_ _)m

レイヤーの保存方法は、一番最初の頃に教えてもらったような気がします。すいません。
今後は自分で調べてから、質問するようにします。

羊さんとピン熊さん、頂戴しまーす(*゚▽゚)ノ
了解です(*゚▽゚)ノありがとうございます。
貴様!ペットに酒を飲ませるンか!

あら、ペットとちゃう?
愛し過ぎて、ペロペロしまくって、皮膚が赤くなったのかと思った 「(> U <)

総称『雑談お絵描き部』、無理に分類すると「お絵描き班」「コラージュ班」「撮影班」になりますが、
その「撮影班」の講師として、是非貴女様のお力、美貌とウィットと美味しい差し入れを頂けませんでしょうか?
可愛いよね、羊さん(~‾▿‾)~
チラッとお邪魔しま~す

ちょうどモード違いで撮影していたバラがあったので置いていきますね♡雰囲気伝わるかな?
No3は実はIbisの中にある幾何学パターンの中にある星柄(グリーン)なんです。レシピ見たらただのグリーンにしか見えませんよね。仕方ないけど…。
これなら見えますかね(^_^;

うぁーん。大変よく出来ました貰えて、とっても嬉しいです!(ToT) ←絵文字探しましたが、表すのが見つからない(涙) 取り急ぎでした。
写真の方のコメントはこれから書きたいと思います。少し打つのに時間かかると思って頂ければ有難いです(*^^*)
たまご様ぁ〜(^。^)

撮影方法ハウツー、ありがとうございました。
今回の撮影は、すべてスマホの『写真』機能ですか?ポートレートとか色々機能ありますが、イマイチ使い方がわからないので、使った事ないです。ちなみに私、スマホ初心者です(^^;)
なんならビデオも撮った事ないです。。。
そのNo.3の「みどり無地」は、この枠に使ってる「みどりチェック」で、コス通の画像ダウンでつぶれた...気がする。
#画像 RBGフィルターを強化したら...
あら、「チラッとお邪魔」と言わず、
YOU! 居着いちゃいなよー!

(」゚Д゚)」皆さーーん!
私に生まれて初めてコラージュを教えてくれた恩人とは、この人よぉ~~♡︎
違いますよ!!
私の頭が固いから、コピーして不要部分を消すしか浮かばなかっただけですよ(^_^;)
必要なところだけ増やす、足し算、引き算、頭をやわらか~くですね\(^o^)/
K@中部→羽島様

初めてまして。
チラッとと言わず、これから沢山来てください。

貴方様が三婆様のお1人と時空を旅した時に知りました。結局、時空の旅はほんの少ししか見て来なかったのですが、まぁ~さんさんも仰ってた通り、あなた様と卵オーナー様、そしてぽちくろ様にはもっともっとお話していて欲しいです。3人でお話して欲しいな。って思ってます。

ちょっぴり熱い気持ち語ってしまいましたが、写真の違いもちろん分かります!これは1眼レフ?それともスマホでポートレートモードで、ですか?
1番聞きたいのは、簡単にこうゆう風に撮れるんでしょうか? です。何だか沢山質問してすみません(*^^*ゞ 正直、舞い上がってます(*^^*ゞ
お花(モーリスユトリロ?)が際立ちますね。

ステキです♡
アマビエさんこんばんは。
しょうもない長尺ネタをハウツーなどと言っていただき恐縮です……
すべてオンボロ腐れiphoneのノーマルカメラのノーマルモードで撮っています。
もし写真が目新しく見えたとしたならば、

・真上から・真正面からの撮影をしない
 →角度をつける
・全体を収めない
 →寄りまくる・引きまくる・被写体を真ん中にしない
・ブレたらブレてもいいかなー

このあたりのせいかな、と思います。

ビールの写真だけは、ノーマルカメラで撮影した後に色を抜いて影を濃くしました。携帯に内蔵の編集機能をあちこち触っているうちに、きっと好きな感じに仕上がると思いますよ!

みなさん…なんかほんとすみません。
4コマ漫画的なネタのつもりだったのです…。
たまご@仮入部さん、お暇な時で良いので高度なテクニックの奴、もう少し詳しく教えて頂けると助かります! 何度かチャレンジしてみましたが違う気が…。距離とかもあるのかな。普通のモードで撮れるのでしょうか。それとも何か方法が…。

一応真似してみた画像です。何か違うよね(^O^;)
急ぎませんので。私、今度から火曜日と金曜or土曜日に来ますので。忘れても構いませんので。

また来て作品見せてくださいね(*^^*)
背景ぼかし♡あと、ピントを合わせる位置をかえても雰囲気かわりますよね、、と言ってますが、使いこなせておりません(-""-;)
勉強になります!
まぁ~さんさん。
開く度にコメント入ってて、追いつけない所か溺れかかってます。

私の端末はビクセル4です。Googleで出してるのかな? フォトはGoogleフォトです(当たり前かな)

端末の専用のガイド本を購入しましたが、もちろんサラッとしか書いてないのと、使ってるうちに覚えるでしょ。深く考えてませんでした。

写真撮影する時の露出調整ある事すら、コス通へ画像アップするようになってしばらく経ってから何かの拍子に出来る事気がついた位です。

デジカメは使ってましたので、愛犬撮ってましたから奇跡の一枚わかります。でも、私も旦那も連写機能に気づくの遅くて、本当に普通の撮り方での奇跡の一枚も何回かありました。 ペットは連写機能、大活躍ですよね。今は良い時代だ~。しみじみ。
たまごさ~ん、今、コメントに気づきましたー!
ノーマルカメラでノーマルモードだった事わかりましたし、その他の説明文も読みました。
なので私に返信不要です!

でも、また気が向いたら来てくださいね(*^^*)
昭和の時代にも圧力鍋があったのに、我が家には無いという…( ;∀;)
卵オーナーさん、みっけ♡

横から失礼します。
さすがオーナーさん。画像潰れたのを見抜くとは。
お見逸れしました(*^^*)

まぁ~さんさんに言われて、自分の元画像見直して、やっとわかる位でしたもの。 パンプスだったので余計見えなかったと思います。

今日話せて良かった♡ 素直に嬉しい(//∇//)
私がドザエモンになりそうですわ( ̄▽ ̄;)

大盛況ですねぇ(о´∀`о)
みんな、勉強熱心で凄いわぁ。
劣等生ですんませーん。

流れに全然乗ってませんけど、私からのプレゼントでーす♪
北見ハッカ使用ということで、物凄くスースーするらしいです。

#画像 チョコミントアイス
うわぁ~!ROGANが露呈 (゜m゜;)
しかも、羊BBAより度が進んでいるショック!!
ごめんねぇ~。
上に送った画像の①を理解している人が何故?
と疑問に思ったけど、ROGANに勝てませんでした。。。
要らん言うても返事する。

え!ぜんぜん「違う」ことないと思うよ。
ヨッシーの無邪気さもチーバくんに負けずとも劣らないし。(チーバくん、お見知りおきを!どえらい人気者です)
うっかり(うっかりね!)映りこんでしまったお宝も、私のと違ってちゃんとお宝だしね!

もしエポナさんが「なんか違うー」と感じてるとしたら、照明のせいかな?と思いました。
蛍光灯の真っ白い光はくっきりはっきりしてるからなぁ。あの光は容赦ないし、人物を撮ると生々しくなっちゃう。あと直接日光が当たるのも。
私は窓越しの光や電球色の照明下でしか撮られたくない!断固!
Googleピクセル『親ばかカメラ』、よく動画のCMに出て来ます。
撮影機能が充実しているなら、機種変の候補にしてもイイかなぁ
と思ったのですが、あまりに頻繁に出るCM、モデルのイタグレは良いけど、飼い主役のセリフが鼻について…
あんなにブツブツ言ってたら、犬が不安定になって良い写真が撮れんよ!
エポナさん

はじめまして(*´ω`*)ごあいさつもなしに失礼しました。三婆と言っても多投していただけで何の取り柄もないBBAですので、気軽に気楽に接してもらえると嬉しいです♪これからも宜しくです♡

先ほどのも、コレもスマホのポートレートモードで撮影です。Pixel5なので、たぶんエポナさんと同じ様なカメラ仕様かな?
何にも難しい事はしていませんょ〜ってか出来ません(笑)ポートレートモードでタップしてフォーカス→撮影、だけ。カメラ(スマホ)任せなので、何のレクチャーも出来ずに申し訳ないです(^_^;)
ポイントが有るとすれば、何枚か同じ構図で撮る事ですかね〜?←奇跡の1枚狙い♪