#雑談お絵描き部…ホーム Ⅷ (写真加工・写真撮影の話題も)

#雑談お絵描き部…ホーム  Ⅷ (写真加工・写真撮影の話題も)
トピNo.偶然担当の副部長、まぁ~でございます。
最近の伸びを考慮し、少し早めに新トピを作成しました。

これまでibisに偏っていた『お絵描きトピ』、
画像をコス通にもプライベートにも使用する為の情報交換の場として周知して頂きたいと、今回試験的にトピタイに『写真加工』『写真撮影』を加えました。

ibis以外のアプリ(例えばピクコラ)のユーザー様もドンドン参加されて、使っているアプリの情報や作成された画像をアップして頂きたい思いです。

又、加工の元にもなる画像の写し方、それぞれの工夫や撮影に特化したアプリやグッズの紹介もあったら、お絵描きトピが更に盛り上がると期待しています。
返信 121-160/500件最新の投稿へ
恩人って大袈裟な(笑)
使ってるアプリをシェアしただけだし〜その後の活躍は、まぁ〜さんの努力とセンスの賜物よ♡
調理器具は、年々進化しています。
令和で『エキストラスーパー圧力鍋』を買えばイイさ!
って、どんなの?

実家に日本初?の電子レンジがありました。
手でダイヤル回して時間設定するンですが、最長5分まで。
昔の家電て壊れないのか、世の中にオーブン機能が付いているのが当たり前な時代なのにシツコク使っていましたよ。
つい数年前に取説書が発掘され、捨てたけど、取っておいたら話のネタ、更には撮影して加工しても著作権期間が終わっているンじゃないかなぁ?
おぉ!そんなアーティスティックな名前の品種なんですね♡ありがとうございます♪
単色の花も好きですが、斑入りは唯一無二な感じがして心惹かれますね〜♡
(」゚Д゚)」皆さーーん!
この人、私を雑談沼に引きずり込んだ人ですよぉ~!
YOUがいなければ、表板だけで安全に暮らすクマだったのに…

いろいろ、いろいろ感謝♡︎ (*´ー`*人)
いえいえ、私も何だか分からないまま撮ってるので(笑)たくさん撮って日々勉強です♡
たまごさんの写真、好きです。
フレームから覗いてくるちーばくんのあざと可愛いさが絶妙です。
モノクロにするとビールを持つ手が色っぽくなったり。。

サラサラヘアの写真もすべすべ頬っぺの写真も、拡大してガン見しました。

やだ。。変態みたい(-"-;)
わざわざお返事ありがとうございます!
チーバくん、もちろん知ってますよ。お家にぬいぐるみあるのは愛ですね♡(*^^*)

たまご先生、我が家の電気が蛍光灯だと分かるとは
(゚O゚) あの写真からそんな事まで読み取れるの、凄いと思いました。

あと、さん付けなくてもいいですよ。前にエポナっちて呼んでくれたじゃあないですか(笑) エポナでも構いませんので。 また気が向きましたら現れてくださいね♡(*^^*)

今日は色々ありがとうございました。
あえる日がふえるから嬉しいなあ(^○^)

待ち人来たよ。
もう一人の待ち人にも会えると良いなあ。
お返事&綺麗なお花の画像ありがとうございます!
見た瞬間、わ~!凄~い(*゚O゚*)と思いました。

こちらこそ宜しくお願い致しますm(_ _)m
少し緊張してますが、余裕がある時にでもまた来て頂ければ、まぁ~さんさんも嬉しいと思いますし、私もとっても嬉しいです。

pixel5との事で私より新しい機種ですよね。
pixel仲間出来て本当に嬉しいです。確か数ヶ月前にタブを閉じる事を知った私。昨年の3月に初めてのスマホでデビューしたのですが、全然気づかなくて(知らなかった)何かの弾みで知って、別トピででしたが、卵オーナーさんが「エポナのスマホ可哀想」とガクブルしてました(*^^*ゞ

もう少しコロナが落ち着いて外のお花撮影出来る機会がありましたら、私もポートレートモードで撮影してみますね。(とっても楽しみ♡)

今日は色々ありがとうございました。
あと、出来ればさん付け無しで呼んで頂けたら嬉しいです(*^^*) それでは失礼致しますm(_ _)m
ランくんビリちゃんのぺろは必ず拡大してガン見します。かわいくてくねくねします。私は変態ではありません。
今後もかわいいぺろをお待ちしております。
や~、今日は開く度、驚きの連続!(⊙ө⊙)

ココアさ~ん!あなた様、お身体大変じゃあないですかー(ToT)

大人しく寝てて下さいよー。私は心配してましたよー。もう少しで「皆さん、この方、皆さんに返事する方なので、どうか少しの間、お声かけないで見守ってあげてくださいませんか」と言いそうになりましたよ~。 頼むから、大人しくしててくださいよー。 あと、何気に開いてしまったパントピ。

じんのびさんとの会話に とっても可愛らしくって笑いながら♡ポチしてました(*^^*)

私も間違えないように。と気をつけて、書いたり消したりして、直したつもりが変になってたりしたまま送信しちゃってるので、手に取るように気持ちわかりましたよ( *^艸^)

ココアさん、待ち人来て本当に良かったですね♡
私もとっても嬉しいです。
確かもう1人の待ち人さんも予定では来週来る予定だったような…。少し早まって来てくださったら嬉しいですよね(*^^*)

陰ながら、少し早まって来てくださいますように祈ってますね。ココアさんの待ち人さん、少し早く来てくれると皆さん喜びますよ。想いが届きますよう(-人-)☆彡.。

ココアさんの身体が1日も早く良くなりますように
(-人-)☆彡.。

返信不要ですよー。今度は土曜日にお邪魔したいと思ってます。またね、ココアさん(^^)/
まぁ~さんさん
お返事出来てない部分もあるので申し訳ない気持ちありますが、今日はこれで失礼します。
今度は土曜日にお邪魔したいと思ってます。

ザリガニくん、今日は話す機会なかったけど、またね~♪(^^)/

卵オーナーさん。またお邪魔しますので宜しくお願いしますね(*^^*)
おやすみなさい☆彡.
それと、アイシテルヨ(*´³`*) ㄘゅ♡
自分で言って照れる。あはは(≧▽≦)
K様が心置き無く出て来られるには、幾つかの条件があるのよ。
このトピでは、条件を整えて差し上げられればイイんだけど。
我が家にも昭和の冷蔵庫ありますよ。
ナショナルの冷蔵庫(緑色)←たまに昭和のドラマで出てくるやつ
冷え過ぎる方に壊れているから、ビール等飲み物専用にしています。
キンキンに冷えるから、夏はサイコーです♡
#雑談お絵描き部…ホーム  Ⅷ (写真加工・写真撮影の話題も)
まぁ〜さん、お気遣いありがとう♡
ちょっとメンタル鍛えて出直してくるわ……
妄想旅行、行ってきま〜す(`・ω・´)ゞ
私のスマホにはポートレートモードがあるので、それを選ぶだけでこんな感じの写真が撮れます。

ただ被写体から少し距離が無いとダメなようで、近すぎるとレンズを遠ざけるようにメッセージが出ます。

調べてみたら機種によっては人物には有効だけど、物には使えないとかもあるみたいですね。

料理の写真などもちょっとオシャレに見えるので、アフタヌーンティーの画像はポートレートモードで撮ったものでした。

ただ『撮影班』としては、普通のモードで撮った方が切り抜きしやすいのでは?と思って、こちらではあまり使わないようにしていますよ(^^)

でも画像加工ができるなら、元になる写真がキレイであれば、いくらでも雰囲気変えられるんじゃないかなぁ?
私は時短の為とパスタの茹で上がりがモチモチ食感になるので、週イチかそれ以上の頻度で使っていますが、コトコト煮込む時間があったり、保温性の高い鍋があるのであれば、必要ないと思いますよ(^^)

ちなみに今使っているのはコレですが、奥が6ℓ、手前が3.5ℓでフタは兼用になっています。
普通の鍋としても使えますので、圧力をかけないシチュー等に使ったりもしていますが、底が厚いのでかなり重いです。

便利だよ〜って言われると欲しくなっちゃいますが、アマビエさんのライフスタイルに合わせて、必要だと思ったら検討すれば良いと思いますよ(^^)

そう言ってるワタクシですが、今は低温調理器が欲しい!(笑)キリが無いですね。
斎藤ヱ「ようこそ~♪愛しのK~♪ ウチの別荘とホテル、どっちがイイ~? 君を思って沢山のハイビスカスをベッドとバスに浮かべて来たよぉ~♪」
#画像 コレで妄想旅行からUターンしてくる?
ありがとうございます(^。^)

電気調理器が欲しいです♡
一台何役にもなるようですし。
今まで無くてもやってきたので、すぐにでも欲しいって訳じゃあないんですけどね(^^;)
ほんとキリがない(笑)
クリッピング、なんとなくわかったかな。
#画像 #ピン熊
線画で下塗りされたのですね!
その方が楽だけど、いろいろ説明すると混同されるかと思い、書かずにいました。

『線画抽出』は、線画のタッチや中の柄によって抽出が難しい事があります。
アマビエ様も手こずられた形跡が( *´艸`)
どうにもこうにも駄目な場合は、1枚レイヤーを乗せてトレース(線のみ、なぞる)する手もあります。

クリッピング、難しくないでしょ?
「場所を指定する」という事が自分の中で納得理解出来れば、指定した所にだけ素材が貼られる(←今ココ)、ブラシが入る、色が変わる、ボカシが入る→→→と発展していけると思います。
ビリコ「圧力のかけ時間、間違えたかも?」

ってか、ビリ子さん! 栗、入れ過ぎ!

#画像 #圧力鍋 #イガ栗 #昭和

昭和のお宝がイッパイな勤務先。
長く堅実に経営されている企業サンなのですね!
うわぁ〜
海にプカプカ浮きながら、このままどこかへ流されてしまおうか…いや、暑すぎるな〜なんてのんびりしていたら〜!空港でヱが待ち構えていたとは!上手くすり抜けて来れてたのね(笑)

ヱったら私の好みを分かってないわね?私はハイビスカスよりプルメリアの方が好きなのよ(笑)ま、ハイビスカスには美髪効果があるとかないとかって話なので、バスタブに浮かべるのはナイスかもね。

もちろんUターン!!!と言いたいところだけど、せっかくだからホテルライフを堪能させて貰うわ♪
心配しなくても、一般的なグアム旅行は3泊4日だから、そのうち帰りますわよ〜(✿^‿^)
『線画抽出』、オーナー様が教えて下さいました。クリッピングした時に、線が消えた時の修復としてのハウツーで。

初めて『線画抽出』使ったので、黒・白のメモリのスライドの加減がよくわからなくて…
黒引っ張ったら白も一緒についてきたりして(^^;)

この作品は、黒の線画が強過ぎましたね。
私はホームベーカリーも15年モノなので新しくしたいんですよ(^^)
と言っても月に一度くらいしか使わないんですけどね(^^;)

もう何年も悩み中です…。
ビリコ:デロデロになったからランちゃんの好きなモンブランにしちゃお♡

素材を大切にするビリ子ちゃんなら、きっとリカバリーしますよね♪

昭和グッズ、以前勤務していた先輩おばさま達によれば、社長が自宅で使わなくなった鍋等を会社に持ってきたらしいです。

ただの場所塞ぎの粗大ゴミ扱いなので、まさか日の目を見るとは思ってもみませんでした(°▽°)
『線画抽出』の加減
私は、①ある程度白くしたら、余計な黒は消しゴム②塗り潰しきれなかった所をブラシで補正 のどちらかで対処しています。

線画が消えてしまった時
①一部だけ消えたのなら、そこだけブラシで描き足す
②見た目が変わるほど全体的に消えた場合は、レイヤー重ねて描き足しますが、アマビエ様が後悔された黒線の強さは
・透明度の調節
・ブラシを変える
・ブラシの入り抜き設定を変える
で緩和するかも?

〈ブラシの入り抜き設定〉添付画像参照
①『ブラシ』ボタンを選択した際、画面の最上に出て来るバーの赤丸をタッチ
②初期設定はOFFになっている筈
③長丸の白い所を押せばONに変わり、もう一度押せばOFFに戻ります。
④OFFのブラシで作業すれば、印象が柔らかくなると思います。
ブラシの種類によっては、この機能が使えないのがあります(Gペンハードは使えます)
赤丸を再びタッチすれば、この画面は消え、お絵描き作業が続けられます。

#画像 #ハウツー
ハウツーありがとうございます。

前のハウツーで、『線画が消えた時は新規レイヤーで書き足す』、なるほど〜と思って書いたんですけど、不自然で(¬_¬)となっていました。
お絵描きの時、ペンや消しゴムをほとんど使わなかったので、ペンの書き味がイメージと違っちゃってビックリしてました。
ibisの本に書いてあったかも(^^;)忘れてる
ごめんなさい!
読み返して、『④OFFのブラシ』って…
『ON』です。m(._.)m

忘れちゃうのは、その機能を使っていない段階で読んでいるからもあると思います。
レベルアップした今、もう一度読めば納得する事も多いんじゃないかなぁ?
私も反対(OFFをON)に読んでたので、結果正しくなりました( ̄▽ ̄;)

>忘れちゃうのは、その機能を使っていない段階で読んでいるからもあると思います。
レベルアップした今、もう一度読めば納得する事も多いんじゃないかなぁ?

もう一回読んでみようと思いますm(_ _)m

>オーナー様

生き物トピのキャリーバック、ただ今制作中ですが苦戦しています。明日出来るかなあ?
エポナが来るから頑張りたいです。

この作品は、オーナー様が作られたゲームのキャラクター?セーラームーンのやつです。
その背景をマネて作った物です。
あらまぁ~、デェーハなクマだこと!
そうか..光彩かけると色白になるのか...
シミ・ソバカスも消える?

『外側光彩』については、もう何も考えなくてもアイディアが浮かぶでしょ?
手は、躊躇なくフィルター→スタイルと動くでしょ?
その積み重ねで、クリッピングも同じ道を辿りますよ♪
ワオ♪バブリー♪o(^-^o)(o^-^)o
わっ!アマビエさんが作ったの?
画像がチラッと見えた時にはエポナさんかと思いました。

今までと雰囲気が違って驚きました(≧∀≦)
楽しい画像、ありがとうございます♪
ぴん熊さんも羊さんも女優ライト当ててる?
努力の賜物。
尊敬する!
まぁ~さんさん、皆さん、こんにちは♪

前回、まぁ~さんさんが【写真を撮るのは、被写体に対して愛がある事が殆どで、撮れた画像を見て「次回は、もっと綺麗に可愛く撮ろう」と考えるのは人の心♡︎】←そう!そうなのよー。もっと綺麗に。って思っちゃうのよ~♪そして、ついでに私の想いも届け~♪♪ て思って画像や作品作ってマス(^^) 多分、皆さんもそうだと思いますけど…(^_^;

まぁ~さんさん。私、K様に心おきなく来て頂きたいです。自分なりに模索中です。もう少しだけお時間くださいね(*^^*)
まぁ〜さん様。
神奈ちゃん。
たまたまパンダ様。
ザリガニくん♪

ありがとうございますm(_ _)m
出来る事が増えて来て、作品に幅が出来て来たかな?この作品は、オーナー様の作品のマネなので、自分の個性ではないです(^^;)
たまたまパンダさんもポートレートモードあったんですね!

画像見て、私もこーゆー風に撮りた~い♪(*゚O゚*)
と思いました(^^) 可愛いお花、ありがとうございます♡

確かに「撮影班」の場合でしたら普通のモードの方が切り抜きし易いかも~。

私もたまたまパンダさんのように、TPOに合わせて画像アップしたいな☆と思いました(*^^*)
アマビエさん、おはようございます♪

昨日、クリッピングして作ったピン熊さん。私は好きでしたよ~♪最初、レシピ、2がわからなくて完成図と見比べて影だと発見! なるほどー。でしたよ。
髪留めの色も変えて、細かい。
うふふ( *^艸^) 私、ちゃんと見ているでしょ?
私も細かい?(≧▽≦)

あと、もう1つの作品は、私はスクロールして見た瞬間、まぁ~さんさんかと思ったの。でも何か違う。そして次に、いや、卵オーナーさんか?と。でも何か違う。で、名前見て納得。 やっぱり、それぞれ個性あるよね!と思ったエポナでした(*^^*)

今日のワタシ。何も作品無しです。
皆様すみません(^O^;)m(_ _)m
エポナー、こんにちはー♪

大丈夫、私も何も無い( ̄▽ ̄;)

最近のアマビエちゃん、本当に凄いのよ。
努力が実を結ぶって、このことよね。
エポナも神奈ちゃんもそうだけど、探求心があって努力出来てそれを楽しめる人って、本当に凄い。

課題があってもすぐに取り組まない、夏休みの宿題も最後の最後にやっと終わらせるタイプの私は、みんなの作品を見ながら凄ーい(*’▽’ノノ゙☆パチパチってなりながら楽しませて貰ってるよ(^^)

楽しませて貰いながら、のんびりのんびりやってるよぉ~♪