#雑談お絵描き部…ホーム Ⅷ (写真加工・写真撮影の話題も)

#雑談お絵描き部…ホーム  Ⅷ (写真加工・写真撮影の話題も)
トピNo.偶然担当の副部長、まぁ~でございます。
最近の伸びを考慮し、少し早めに新トピを作成しました。

これまでibisに偏っていた『お絵描きトピ』、
画像をコス通にもプライベートにも使用する為の情報交換の場として周知して頂きたいと、今回試験的にトピタイに『写真加工』『写真撮影』を加えました。

ibis以外のアプリ(例えばピクコラ)のユーザー様もドンドン参加されて、使っているアプリの情報や作成された画像をアップして頂きたい思いです。

又、加工の元にもなる画像の写し方、それぞれの工夫や撮影に特化したアプリやグッズの紹介もあったら、お絵描きトピが更に盛り上がると期待しています。
返信 241-280/500件最新の投稿へ
#雑談お絵描き部…ホーム  Ⅷ (写真加工・写真撮影の話題も)
食後にまったりしすぎると、牛になっちゃいますよ〜(笑)
神奈ちゃーん(^。^)、エポナすごい気配りだよね。
私なんにも考えないで連投するから、いつも皆様に迷惑かけてばかり( ;∀;)
コス通への画像投稿の際、
・画像が横になってしまう
・画像の大きさを変えたい
時の、iPhone版の画像処理方法です。

これから6枚の画像を連投します。
オージー君の親戚がここにもいた!!
お洒落~(ФωФ)
❶『ファイルを選択』を押して、画像をアップします。

画像が横向きに表示されました。
これを、縦に直す手順です。
ibisを使うと根を詰めてしまうから、気軽なコラージュアプリが欲しかったんです。
PETAPIC時代から写真を選べば枠内に納まるコラージュはしてこなかったから、好きな場所に並べるコラージュはibisでも出来る筈なんですが、機能を知ってしまうと、つい欲張る。
最近は、いろいろ目を瞑って欲張らない加工にしています。
❷右下の赤丸部分を押す。
❸左上の赤丸印を、ふなっしーの頭が上になるまで押す。
❹左右上下、希望の大きさにトリミング。
矢印の方向に指で動かす。
❺トリミングが終わったら、右下の赤丸のレ点を押して完了。
❻完成画像です。

以上ですm(_ _)m
ん? リンク先をポチしても、私が思うコメントに飛ばない ('_'?)

ワンコ嫌いな方への警告として、ランちゃんの画像がヒットする旨はお伝えしたのですが、逆にワンコ好きならパラダイスかしら?

私が送信ボタンを押して元コメントに戻った際にアマビエ様の投稿が目に入り、一瞬「しまった!」と思ったのですが、教科書は多くてもイイかなぁと放置しちゃいました。
連続性のあるコメントや画像が1枚のページに並んで収まっていたら、確かに見易いかもしれないけど、それはタイミングの問題?

コメントとコメントの間に別の人からのコメントが入るのは屡々ある事だし、特に「全部見る」なら可能性が高くなります。

「5枚連投しまーす」と言われて、ソレを遮らないようにコメントを控える人もいるだろうし、ウッカリ遮ってしまうケースもあります。

私自身は「次へ」を押してページが変わる事に「システム上の問題だから仕方ない」と受け入れる考え方をするタイプなんで余計に気にならないし、空いた時間に投稿出来る方が便利かなぁと思うのです。
ttps://bbs.costcotuu.com/fan/1538737?page=12#post_1550923

これでどうでしょう?

先ほどのリンクはもう少し前のコメントに飛んでいましたね。失礼しました。

検索しやすいように#もつけておきますね。

#画像が横になっちゃう #対処方法 #解決方法 #iPhone
Kさん、ご無沙汰していますm(__)m

本日大盛況のお絵描きトピに驚きながら読み進めていたらこの画像♪
フルーツ柄のオージーくんに笑ってしまいました(о´∀`о)

個人的に、私はKさんとシヴァさんの月の共演も好きで、秘かにROMしながら♡ポチしていました(^^)
もちろん、グアムの抜けるような青空と透明感のある海のお写真も大好きですなんですけどね(^^)
あ。。ヤモリの写真も好きです♪

結局全部ですね(笑)
https://bbs.costcotuu.com/fan/1538737?page=12#post_1550923

ああっっっ!リンクできてない!
最初のhが抜けていました_| ̄|○
申し訳ありませんm(__)m

これでいけるかな?
だんだん自信がなくなってきました…。
正解を確認しました (O´∀`K)

範囲指定のコピー、指定したつもりが…はあるあるだし、
それより何回も操作して頂き、ありがとうございます。
ザリガニくん♪

お久しぶりです♡フルーツ柄オージーくん可愛いでしょ(笑)グアムには他にもたくさん、カラフルなカラバオ(水牛)が居るんですよ〜♪

♡ポチありがとうございます♪自分が撮った写真で誰かが喜んでくれたり、笑ってくれたりするのは嬉しいですね〜(*˘︶˘*).。*♡ 
自己満足度高めの写真ばかりですが(笑)これからも見て貰えたら嬉しいです♡
グアム 水牛で、ググってみました。
「Carabaos on Vacation」という町おこしイベントなんですね。
色んなペイント水牛の画像が出てきて面白いですね(^^)

全部オージーくんに見えちゃうのはオージー病でしょうか( ̄▽ ̄;)

はい(*´・∀・)ノ
これからも楽しませていただきますね♪
ありがとうございます❤️
エポナに一言♪

私、Kさんの写真が大好きなんよ。
呼び戻してくれてありがとね❤️

エポナだから出来たことだと思う。
エポナにしか出来なかったと思う。
エポナの魅力って、凄いんだよ。
そろそろ気付いていいよ(о´∀`о)
一連の美しいオージー君画像から、話題を逸らしてゴメンナサイ。

エポナが教えてくださったAndroid、アマビエ様たまたまパンダ様のiPhoneの切り取り(=トリミング)は、画像の向きを変えるだけでなく、コス通にアップされた際の画質落ちを防ぐから、観賞チームにはより感動を与えるし、お絵描きチームには美味しい素材になるんです。
この機能を使われていない方、是非トライして欲しいのと、上手く行かない時の質問もコチラで受け付けたいと思います。

また、この切り取りは個人情報を隠す役割もあります。
その他にも、ボカシ・塗り潰し・ステッカーで隠す方法があります。
皆様の工夫の情報を共有し、お蔵入りになっている自慢の画像が1枚でもアップ出来るようになれば、と思います。
Android・iPhoneにプレインストールされた機能や、アプリ情報をお知らせ頂けると嬉しいです。
K様ぁ〜、おはようございます(^。^)

トロピカルなオージー君が、グァムにはいっぱいいるんですねーo(^-^)o

『グァムと水牛』検索したら、町おこしでやっているようですね。
グァムではペットとして水牛を飼っているって、ホンマかいな∑(゚Д゚)
エポナぁ〜、おはよう(^。^)

昨日自分なりに頑張ってみたけど、なんかまだ納得いかないわ。
見やすくわかりやすく説明するって、難しいね。

まぁ〜さん様やオーナー様がいかにスゴイか、改めて感じました。
いつもありがとうございますm(_ _)m
K様、こんにちは(^^)
いつもミナカンでのシヴァ様との月の共演を楽しみにしております♡

カラフルなオージー君…もとい!水牛サン達や、透明感がある素敵なグアムの画像をありがとうございます(≧∀≦)

特に一枚目の水牛さんに『スイカ』が描かれているのが、生きものトピ住人の私にとってはツボでした(笑)

シヴァんこ君にこの柄の服を着せたいですね( ̄∇ ̄)
画風に個性があるように、教え方にも個性があってもイイと思うンです。
それもあって、たまたまパンダ様のハウツーと被ったのを放置した次第です。
教わる側が解り易い方を選べばイイ、また解らない箇所があったら、解る箇所で補えばイイ
これは、私が知りたい事を調べる時の経験です。

私がハウツーコメント、ハウツー画像を作る時に心がけている事は、『相手の進捗に合わせる』でしょうか?
以前のアマビエ様に送ったレベルと同じ内容で今のアマビエ様に送ったら、「しつこい!」「こんなの、解りきってる。知りたいのは別!」となると思う。

ハウツー記事やハウツー動画が、いかに作者よがりで相手を見ていない事を痛感したンでね、ソコだけは心がけてるけど、それも自分よがりかもしれないから、教えっ放しにせず、その後の相手の進捗を確認しています。

これが出来るのは、相手が見えているから。
不特定多数の人に教えるのは、漏れや言葉足らずがあって当然ですよ!
…と提案したものの、私が所有するXPERIAにプレインストールされた画像アプリ『フォトコレクション』『Googleフォト』『アルバム』には塗り潰しやボカシの機能が無い(と思う)。

『フォトコレクション』には写真の向きを変える、『Googleフォト』にはトリミングや色調整の機能があるンですけどね~。

♥️他のステッカーで隠す、デコるは、ソレを持っているアプリを入れるしかない。
私は可愛いステッカーを求めて幾つものアプリをインストールしたし、ステッカーだけ頂いてアンインストールしたアプリも数々。

ibisを使っている今は、塗り潰し・ボカシ・モザイク・ステッカーは勿論、消したい部分だけに類似する画像を貼る事も可能なので苦労してないですが、
皆様は個人が特定出来る箇所、隠したいプライベートをどの様に工夫されていますか?
ペット……ある意味ペットなのかな(笑)
今は観光客がほぼゼロの状態なので休止中ですが、毎週水曜日にナイトマーケットを開催してて、そこでカラバオライド(水牛に乗って記念撮影)してたので、そのために飼ってるお宅もあると思います♪

実際、南部(ローカル地区)をドライブしていると、庭先にカラバオがいるのを何度か見かけたことがあります(笑)
たまたまパンダさん、こんにちは♪

スイカ大好きシヴァんこくん、スイカ柄もスイカと認識するかな(笑)トロピカル柄、似合いそうですよね〜♡
今回、エポナにいい経験をさせてもらったと思っています。

『iPhoneのハウツー誰かお願い』って言われた時、お絵描き部員では、私かたまたまパンダ様だけ?のような気がして(^^;)
たまたまパンダ様はお仕事中だろうから、『私?だよね?』と思い、今までの感謝の気持ちも込めて取り組みました。
iPhoneのアルバムの編集機能だけを使ってやったので、初めての事も多くて手こずりました。
参考になったかどうかわかりませんが、私の勉強になった事は確かです。

エポナ、ありがとうね(*゚▽゚)ノ
グァムではレンタカーを借りられるんですね?
K様も運転されるのかしら?

グァムは日本からも近いし、のんびり出来そうですね〜_(┐「ε:)_
慣れたらコンドミニアムでも良さそう♡

ナイトマーケット、チラッと見てきました。
大好きです❤️ああいう雰囲気(((o(*゚▽゚*)o)))
そうなると、ibisって楽チンよね~♪
画像を呼び出して、キャンバスに合わせて好みのところまでドバーっと拡大すればイイんだし。
コラージュアプリでも、同じようにして出来た記憶です。
夕方「生き物トピ」に投稿した画像。
けヱ~さんには、こちらのトピの方がイイかなぁと再掲ゴメンナサイ。

#画像 #シヴァんこ

ibis利用のお絵描き部員へ
①シヴァんこ君の切り抜きに、服の切り抜きをクリッピング。
②足りない所は「歪みペン」で伸ばし、余計な所(足先・尻尾)は消しゴム
③右足にチラッと見える袖は、投げ輪→切り取り→貼り付け→服の画像をクリッピング

#ハウツー
まぁ〜ほぉ〜使いさんがお願いを叶えて下さいました(≧∀≦)

大型犬にはカワイイ服が少ないと嘆いていたシヴァ様、お買い上げになりますかね?(笑)
私は元々入っているアプリのみで画像をアップしていますが、説明画像を作るのにはちょっと時間がかかりそうなので、週末にでもチャレンジしてみますね(๑・̑◡・̑๑)

宿題、宿題_φ( ̄ー ̄ )
最初だけはトロリーバスを使いましたが、その後はずっとレンタカーです♡やっぱり時間に縛られず自由に動けるので便利。運転は旦那任せです(笑)

カラバオライドの写真を発見しました♪(乗ってるのは私ではなくローカルの子供ですが)
ナイトマーケットは、ほぼ毎回行きますが、駐車場探しに一苦労します(^_^;)←ローカルもたくさん来るので駐車場が足らない……
さすが、まぁ〜さん♡
めっちゃ自然に芝生が広くなってる!めっちゃ自然に着てる!シヴァんこくん、やっぱりトロピカル柄、似合うわね〜(。♡‿♡。)

まだメンタル弱々なので、ここしか見てないから、お気遣いありがたいです〜m(_ _)m
……いや、ちょっと待って!けヱ〜って〜(笑)
斎藤ヱ「爺ィ!外堀は深く何重にも掘るのだよ♪」
斎藤家爺ィ「もちろんでございます!『けヱ~さん』の名刺とネームタグ、表札…発注業者の入札を致しましょう!...印刷業界...揺らぎますぞ...」

#画像 別トピ利用画像、使いたい方はどうぞ。
『けヱ~さん』のHNで裏と表、1ヶ月もやりゃメンタル強くなるンじゃね?

オーナー、少しは良くなったのかな?
両手にスコップ、リュックにおパンツを持って、別トピで体育座り決行中です。
ありがたくDL。。m(__)m

オーナーさん、ご自愛下さいね。
みーーーーーんなが心配していますから(*T^T)
①の、『服の切り抜きをクリッピング』がなるほど〜と思いました。私だと、洋服の形にペンで塗ってる気がします。
で、変になって諦めてるー_(┐「ε:)_