#雑談お絵描き部…ホーム Ⅷ (写真加工・写真撮影の話題も)

#雑談お絵描き部…ホーム  Ⅷ (写真加工・写真撮影の話題も)
トピNo.偶然担当の副部長、まぁ~でございます。
最近の伸びを考慮し、少し早めに新トピを作成しました。

これまでibisに偏っていた『お絵描きトピ』、
画像をコス通にもプライベートにも使用する為の情報交換の場として周知して頂きたいと、今回試験的にトピタイに『写真加工』『写真撮影』を加えました。

ibis以外のアプリ(例えばピクコラ)のユーザー様もドンドン参加されて、使っているアプリの情報や作成された画像をアップして頂きたい思いです。

又、加工の元にもなる画像の写し方、それぞれの工夫や撮影に特化したアプリやグッズの紹介もあったら、お絵描きトピが更に盛り上がると期待しています。
返信 281-320/500件最新の投稿へ
立派な水牛ですね(*☻-☻*)
お写真ありがとうございました。

屋台、夜店、マーケット。
私も何国か経験しました。
どの国も個性があって大好きです♡
たまたまパンダ様に白羽の矢を当てたつもりは無いので、mustと思わず、お休みをエンジョイされてくださいませ。

と言っておきながら...質問(,,゜Д゜)∩
①塗り潰しの色は変えられますか?
②元画像(塗り潰し前)を別に保存は可能ですか?上書き保存されちゃう?
③塗り潰し作業途中で訂正は出来ますか?
取り急ぎ質問の答えです。

①塗りつぶしの色は変えられます。

②新たに別画像として保存は可能です。
ですが、元画像に加えた加工(トリミングや塗りつぶし)は『元に戻す』で加工前状態に戻せるので、私はあまり使っていません。

③作業途中でのやり直しは戻る矢印⬅️ボタンで、一作業づつ取消すか、塗りつぶしの場合は『消しゴム』ツールを使えば訂正できます。

私の場合は元々入っている『写真』というアプリしか使っていないので、画像付きで説明するとなると連投する事になりますが、こうやって画像アップの為のハウツーとして、まとめて残しておくのも良いかもしれないですね(^^)

明日明後日でちょっとやってみますね〜(*^_^*)
これまでの練習で、クリッピングとは
【塗り潰した所にだけ素材が貼られる】
という事を御理解されたと思います。

①もう少し視点を広げて、
【塗り潰した所→指定した所】
にすると、塗り潰さなくてもシヴァんこ君切り抜き画像に服イラスト(or服地素材)をクリッピングすれば、シヴァんこ君は服を着ているようになる。

②【指定した所全面に貼らなくても良い】
シヴァんこ君の顔を避けて(『移動』機能で)配置し、それでも余計な箇所は消しゴム

③貼り付けた素材は、自由に加工出来る。
それでも【指定した所以外には貼られない】
貼り付けた素材は、②で紹介した『移動』『消しゴム』だけでなく、『変形』『フィルター・色調整』『フィルター・ぼかし』『フィルター・etc.』『ブレンドモード各種』『透明度調整』なんでも出来ます。
ただ、指定した所以外には貼られないだけ。

>変になって諦めてる
変になるのは誰にでも起きる事なので、その時点でココに質問下さいませ。
んで、返ってきた答えが高等過ぎて自分には無理と思ったら、相手に「無理です」と言って←ココ大事 諦めれば良いと思います。
早々に御回答、ありがとうございます。

プレインストールアプリでも、けっこうお利口サンなんですね!
実写した画像を1枚だけ送る分には、これで充分♪

確かに、このトピさえ読めば、投稿出来ずにいた画像が陽の目を見る!
ずっと願っていた事です。
皆様のお力添えに感謝です♡︎
ごめんなさい。後で出来る様になってから、そう言う事か...と思い出してもらえればだったのです。
私、先回りして説明し過ぎちゃったでしょうか?
思い返せば、私がクリッピングを望んだ時、ってか、クリッピングとは何ぞやも知らずに小熊の服の着せ替えをしたいと言った時、
オーナーは「アンタには未だ早い」と言われ、
しばらくして着せ替え方法を教えて貰って、ひたすら『塗り潰し→クリッピング→貼り付け』ばかりをしていました。
今、発展したクリッピングをやっているのは、とことん着せ替えをし、自分で納得したから自ら他のシチュエーションに進んだ結果かもしれません。
オーナーさん、皆さん、おはようございます♪

流れに乗れてるかちょっと不安もありますが、前回、Kさんがグァムの素敵な写真見せてくださいましたので、お礼の気持ちも込めて、今日は画像アップしたいな♪って思っています(*^^*)

所でオーナーさん、体調の方はどうですか?
順調に回復されてるのかしら? もし、順調じゃあなくても、少しでも良くなりますように(-人-)
その願いを込めて、後ほど画像送ります(*^^*)
#雑談お絵描き部…ホーム  Ⅷ (写真加工・写真撮影の話題も)
Kさん、こんにちは♪

昨日、主人がお仕事お休みだったので、買出し行くついでに撮影しました。
市内にある「百合が原公園」です。

主人にも手伝って貰い、2人で四苦八苦しながら―、そして2人で楽しみながら作った作品なので、数枚アップしますので良かったら見てくださいね(*^^*)♪
いっぱい撮って来たのですが、どれをお見せしようか迷いながらの画像アップ(^_^;

あ、あと、アプリ入れてみましたので昨日1つ作ってみた作品あります。後ほどアップしま~す(^^)/
>まぁ〜さん様
>オーナー様

いつもありがとうございます。
あれもこれもっていうには、私のレベルでは早いかも?
『クリッピング、いろんなやり方があるんだよ』
という事がわかりましたので、チャレンジ出来るレベルになったら頑張りますo(^-^)o

>変になるのは誰にでも起きる事なので、その時点でココに質問下さいませ。
んで、返ってきた答えが高等過ぎて自分には無理と思ったら、相手に「無理です」と言って←ココ大事 諦めれば良いと思います。

はい、わかりました。
よろしくお願いしますm(_ _)m
多分、ライラック?
もし違ってたらごめんなさいm(_ _)m

お花疎いです(^O^;)
photoGrid で作ってみました~♪

これ、ピクコラより便利ですね!
まだまだ全容把握をしきれていませんが、ものすっごくレパートリーが増えたと言いますか、幅が広がりました! Kさん、ありがとうございます♥

そうそう、これ、公園内にある自動販売機です。
普段、それが当たり前だった為に何も気にしてませんでしたが、北海道限定の「リボンナポリン」と「ガラナ」入ってました(≧▽≦)

どちらも普通にスーパーで買える商品ですが、道内を観光される方、こちらへお越しの際は、自動販売機も覗いて見たら面白いかも。です( *^艸^)

もちろん、商品購入されるのでしたら、スーパーで購入された方がお安く買えますので~(笑)
アマビエさん、こんにちは(*^^*)

iPhone版の取説、ありがとうございました♡
改訂版、とっても見やすかったです。
おまけに何だか、褒めて頂いて(^_^;
いや、そこまで褒めなくても…。何だかこそばゆいです。

アマビエさんもそうですが、神奈ちゃんもザリガニくんも、私の事、美化し過ぎてますよ~大汗
いつも引っ込んでから「いや、それ違うから~」「私はただのチキンハート」など、一人ツッコミ入れてます(^O^;)

私こそ、いつも真摯なアマビエさんの姿見て凄なー。って思ってますし、アマビエさんのおかげで学べた事も沢山あります。クリッピングもそうですしね。こちらこそ、ありがとうございます(*^^*)
オーナーさん

お待たせしてしまってごめんなさい。
いざ画像アップしようとしたら、横向きなっててモタモタしてました(^O^;)

今回のフィギュア「ねんどろいど」です。そして、多分お気づきだと思ってはおりますが、今回も息子のフィギュアちゃんです(笑)ちゃんと本人の許可貰ってます。

持ち出しOKの子です(*^^*) ←つまりそのレベルの子(笑)
オーナーさん。

白樺でーす♪
今回は北海道らしさ、アピールしてみました。
これも公園内の画像です。今回はお絵描きには向かない画像かも…(^_^; ゴメンナサイ

これからマスク同窓会の方に行って来ます。
状況みて、また来れたら、こちらに来ますねー。
では~(^^)/
エポナちゃん、こんにちは♪

わぁ〜い、色んな写真ありがとうございます♡
お花、ライラックですね〜いい香りで大好きです♡
ちなみに、ご存じかもですがLensってのを使うと、写真からGoogle検索出来ますよ〜(. ❛ ᴗ ❛.)←元画像で使ったら、ねんどろいどしか検索結果出てこなかった(笑)

旅先でのスーパーは楽しみの1つですが、自販機を注意して見てみるのも面白いですね〜♪限定品が入ってるのはもちろん、色んなメーカーが一緒に入ってるのがビックリ!公園内だからかな?
あ!書き忘れた〜
アプリ気に入ってもらえて良かったです♡
私も基本機能しか使ってないので、たまに違うところを触ってみて発見の日々です(笑)
エポナ〜(^。^)元気そうで良かった。

ステキな写真ありがとう(*゚▽゚)ノ

北の大地も暑くなってきたようですね。
写真、楽しみにしているよー*\(^o^)/*
Kさん、お返事ありがとうございます♡

やっぱりライラックで良かったのですか(^^)
Googleレンズは2~3ヶ月前に気付きまし(これも機能を調べた訳ではなくて、画面触ってて、何かの拍子に、偶然知った感じです)←アホでしょ。
Googleレンズ、便利な反面、検索結果、英語の時があり、英語苦手なので、時々「??」になりながら見たりしてました。それと、レンズの範囲変更して検索かけたら、また違った結果になったり…(・・?)

なので、自分の中では目安?程度に思ってました。 実際、近所の公園撮影して、レンズ検索かけてみたら、その時々で、合ってる場合もあれば、全く別の地域の公園とヒットしたり…。

だから、Kさんが「ライラック」て言ってくれて、やっぱりそーなんだぁ。良かった~♪
私はGoogleレンズにライラックと言って貰うよりKさんにライラックと言って貰えた方が嬉しかったです!ヽ(*^^*)ノ♪♪
一旦切ります。
私は、スタンプで隠したりモザイクかけたりする他にも、不要なオブジェクトを削除するアプリで丸っと無かったことにしちゃう場合もありま〜す♪
元画像がハッキリくっきりの場合、おかしな歪み方をする時もあるけど、コレみたいにフンワリボンヤリ背景だと、パット見ではわからない程度に消してくれるので重宝してます(≧▽≦)
そういえば、前回画像アップしてくださった海外の牛さん。カラフルですね~。
最初、え?海外って牛(本物)にペイントするの??(*゚O゚*)て、拡大して見ちゃいました(笑)

北の大地の牛、白黒とあと茶色位しか見た事なかったので(置き物とかも) 世界の広さ、感じました~

あと、自動販売機の中身、言われるまで全然気付きませんでした。今度、自動販売機ウォッチャーしてみようかな。もしまた面白いのでも見つけたらアップするかも( *^艸^)

アプリの方は、大々的に「皆さ~ん!!Kさんから教えて頂いた○○ってアプリ、おすすめですよ~♪♪」と言いたい気分と、ヤダヤダ、もう少し機能やテクニック上げて、私が楽しんでから~。と2つの気持ちで揺れ動いてマス。やりたい事と時間がマッチしない私です(^_^;

またグァムの写真、見せてくださいね!
沢山ある。と仰ってましたので、出来たらで構いませんので、Kさんの写真ファンの人も多いと思いますし、(オーナーさんの餌食にもなりますが) 良かったら見せて下さいね♥

私も楽しみにしている1人です♪ヽ(*^^*)ノ
少し休憩します。BBAなので目がしょぼしょぼ。
失礼しました(*^^*ゞ
ありがとうございます。
自撮りアプリの『シミ消し』のバージョンアップしたみたいなヤツでしょうか?
空の淡い色に対して黒い木々、黒の影響を受けずに淡いままで同化していますね!
映り込んだ人間を消すにも使えそう。
確かに元画像を選ぶ、全ての画像には使えないかもしれませんが、これをibisでやろうとすると、手間は確実に増えます。
えぇ〜、ス、スゴイです!( ゚д゚)

こんな事も出来るんですねえ(O_O)
アマビエさん、私もそう思いましたー!
上下、見比べながら、「ほぉ~、これは凄い!新たな魔法使い降臨(☆∀☆)!!」て叫んでました。

Kさん、貴女様も魔法使いだったのですね~!(゚O゚)
まぁ~さんさまの解説を読んでやっと理解できました。
すごいことできるんですね(゜ロ゜)ビックリです!
そう!人間やら電柱やら、ここになければ…って時に便利。実は、先日あげたビーチサイドのカラバオ写真でも使ってまーす♪
カラバオの向こう側に人が居たけど、消えてもらっちゃいました。でもアレはちょっと失敗?ビーチチェアが謎に大量になってしまったわ……(^_^;)

塗りつぶすか輪っかで選択して、上手くいけば一発で消せます♪
H&D「シラカバ~♪ウチのオーナーはウスラバカ~♪…グフフ」
白樺の花言葉 見ましたか~??

私は投稿してから調べて見てびっくりしましたよ。
私の愛は深かったのね。
そして、ライラックの花言葉も調べて…。

無知なのに、時々天才肌?(≧▽≦)
一番びっくりしたのは私です。

お声かけて頂いた気持ちに、後ほど画像投稿しますね♪(*^^*)
オーナーさん

以前HDD、復旧ソフト使っても復元出来なくて泣いていた時あったの覚えてますかね?

主人、あれから何回かこっそりやってたみたいで、復元出来た部分に入ってた画像です♪

9年前になります。独身時代に行った時も同じ風景なので、何年経ってもこのままだと思います(*^^*)
デジカメ撮影で、撮影者は旦那です。

#画像 日本最北端の地
元画像はこれです。暗い感じなので、少し明るい色にして画像アップしました。
こちらも少し色明るくしてます。
宗谷岬へ行く途中、羽幌(はぼろ)で見かけた、でっかい鳥のオブジェです。

車で走行中、助手席からパチリ(*^^*)

#画像 羽幌の鳥
元画像はこちら。
違い歴然ですよね(^_^;
エポナぁ〜(^。^)

これは新しく入れたアプリでやったの?

私もアプリ入れたけど、まだどうやって使うかわかってません( ̄▽ ̄;)
数日前に作った画像ですが、話題が『明るさ』になっているのでアップする事にします。
表板でも裏板でも「写真が暗くてゴメンナサイ」というコメントを見かけます。
元画像が既に暗ければ、コス通にアップされると画質落ちで更に暗くボヤけてしまいます。
せっかく見せたいのに、勿体ない!

と言いながら、添付画像かなり暗いです。
色の差が解るように、手を加えませんでした。

Android『XPERIA』にプレインストールされた『Googleフォト』を使いました。
エポナが『向きを変える』で説明されたのと同じ画面で操作します。
とは言っても、ボタンを押すだけ~。

左上】元画像
右上 補正】あまり変化ありませんが、選択した画像によっては結構違いが出ます。
右中 ウォーム】オレンジっぽくなり、料理写真なんかは美味しそうに見えたりします。
また、ibisでどうやっても立て直せなかったブレのある画像がハッキリした経験あります。
右下 クール】水色っぽくなります。

#画像 #昭和の台所 #ハウツー
アマビエさん、これはね、Googleフォト(つまり私の端末の中にある) 機能で色変しただけなのー。
ついこの間、取説作った、「編集」って場所開いたら、「切り抜き」の左側に「候補」って所があって、そこで色々、色が変えれるの。

アマビエさんもphotoGrid入れてみたの~♪♪
仲間・仲間ヽ(*^^*)ノ♪♪

私、チキンだから、タブレットに入れたのね。で、スマホに入ってる画像、Googleフォトは連動してるから大丈夫なんだけど、photoGridの方に画像が来てくれなくて・・・(T^T)

四苦八苦してやったら、ダウンロードで無事タブレットに持って来れて。作った作品、Googleフォトへ保存して…。と、あっちこっち移動? なんかね、頭の体操しながらやってます(*^^*ゞ
私がphotoGridで初めて作った作品、見せるね♪ このアプリ、本当楽しい♥ヽ(*^^*)ノ♪♪
カラフルだし、スタンプも使い易いし~♪

ピカソみたいだけど、適当に作ってこのクオリティ! Kさん、ありがとうございます~(ToT)

アマビエさん、希望持てたでしょ(笑)
私、昨日入れたばかりだから、色々作ってみたいけど、そろそろお目めが~(ToT) カナシイ

もし、何か作ったら見せて下さいね♥(^^)/
まぁ~さんさん、タイムラグあるので仕方ありませんが、今、コメント見ました。

凄くわかり易い説明、ありがとうございます!
表版、あんまり行かないので分かりませんが、「写真が暗くてごめんなさい」って方々のお役に立てたら良いですよね!(*^^*)

XperiaもGoogleフォトなんですね!(親近感♥)
密かに写真で悩んでる方、ここ見てくださーい♪

画像加工のアプリ情報も密かにありますよ(*^^*)

iPhoneの方々はどんな感じなんでしょうね…。
AndroidもiPhoneも為になる情報あるとお互い助かりますよね(*^^*)
一部でも復旧できたんだ!それはめでたいo(^-^o)(o^-^)o
最北端かぁ遠いなぁ。ワクチン進んでるし、秋には北海道にいけるようになるかなぁ(ФωФ)
また見せてね♡
今日、このアプリのインストール数がうなぎ登りで、Playストアに支障が出たりして?

マジでK様セレクトのアプリは大当たりが多いと思います。
最初にK様からアドバイスを貰った『無料』『評価が高い』で探しても、自分じゃイマイチなのしか見つけられない!