生き物ルーム第47

生き物ルーム第47
またお願いします。
昨日寝転がってる子ココアを撮ってたら、可愛いのが撮れました( *´艸`)
返信 321-360/502件最新の投稿へ
半額シールが小さく見えます。
行き先は?どんな献立にされたのでしょうか?
ビリ子ちゃんのレパートリーが増えていきます。
副反応が出ている中、ありがとうございます。
先日のビリ子ちゃんを玄関前で写された画像、ビリ子ちゃんより掃除が行き届いた床に目が行ってしまって、ごめんなさーい!
ファンタのライチ味は飲んだ事あります。
メッツも色んな味が出てますねー♪

生まれて初めて生のライチを食べたのは、3匹屋ならぬ千疋屋サンのパーラーでした。
オスのキジ、野生では見た事が無いです∑(゚Д゚)

春先に山菜採りに行っていた頃、鳴き声は聞いてもお目にかかれる事は滅多にありませんでした。

道路から見える所にも居るんですね。
貴重な画像、ありがとうございます(^^)
ポーズはサッカーの必殺シュートっぽいかも(笑)

超人と言われると私は『ロック』が浮かびます( ̄∇ ̄)
ストーリーは全く覚えていないですけどね(^^;)
ペットの医療については、飼い主サンが選ぶべきものなので、謝らなくてOKですよ!

甲状腺やクッシングがあれば、脂質異常はセットになって現れるものです。
同じく肝臓機能にも異常が出ます。
書かれていませんが、もし血糖値や膵臓の値の異常があったとしても、その病気なら不思議ではありません。

薬を飲んで、4時間後に採血(=検査)
かかりつけ医サンは、検査薬の取り扱いを飼い主サンに任せるのかな?
普通は投薬前にも採血し、前と後の値の変化を見ますけどね。

その検査は、ストレスがあると結果が変わりやすい検査です。
4時間の空腹はストレスですよね?
一般的にはワンコを預り、『採血→注射→安静にして1時間後に採血』という方法がとられる筈なのですがね。

『聞きながら覚える』『聞きながらメモする』が苦手な人はいます。
以前、私が提案したボイスレコーダーなら上手くいきませんか?
でも、ボイスレコーダーを持参するのを忘れたり、録音したボイスレコーダーを紛失する事もあります。
スマホに無料のボイスレコーダーのアプリを入れて活用すれば、そういったリスクが減ると思われます。
お仲間がいた!(笑)
生き物ルーム第47
昆布締めと鯛めしにしたのですが、あまり綺麗に出来なかったので写真は撮っていないんです。

お祝いには『真鯛』の方が一般的だと思ったのでですが、鯛を買う2週間前に金目鯛で同じ事をしているで、ビリ子ちゃんの為にそちらの画像を上げますね(^^)

コレも半額シール付き、ロピアで夜7時前に買いました。

#画像 #金目鯛
生き物ルーム第47
三枚おろしにして皮付きのまま身は昆布締めにしました(^^)

#画像 #金目鯛の昆布締め #お刺身
すごい!!お店みたい(ФωФ)金目鯛ってこんなに身がとれるんですね。小さいのしか見たことないです。
そうなんですね。色々教えてくださりありがとうございます。

|_-))))すみません。言われたのにボイスレコーダーのこと忘れてました。

アプリ解らないからやっぱり買ってきます。
私も手術あるからあれば使えるから良いはず。
後は忘れないようにしなければ。
旦那にも頼んで一緒にやってもらいます。

来月はヨーキーの足を見てもらいに、また大きな病院にも行って来ます。
生き物ルーム第47
鯛と昆布で作った出汁と米に塩と酒で調味して、炊き上がったところに焼いた昆布締めの身をほぐしながら混ぜて鯛めしの出来上がりです(^^)

皮は身をほぐす時に取り除き、食べやすい大きさに切ってパリパリのトッピングにしましたよ♪

#画像 #金目鯛めし
生き物ルーム第47
鯛めし、そのままで食べる他に出汁茶漬けにもしてみました(^^)

先程の鯛めしに昆布締めとネギをのせて、熱々の出汁をかけてみました。

これも美味しかったですが、家族全員お茶漬けよりも炊いただけの鯛めしの方が気に入りました(๑˃̵ᴗ˂̵)

#画像 #金目鯛めしのお茶漬け
ちょっと失礼します

ボイスレコーダーを購入する前に⋯各病院ごとに、録音する事の許可を取ってくださいね!
使えないのなら無駄になりませんか?

ココアさんご自身のかかっている病院も含め、録音を認めていない所は、あります。
電話で確認できると思うので、問い合わせをして、リストを作っておくと良いと思いますよ〜
測ってはいませんが30㎝はあったと思います(^^)
卵が入っていたので少し安いのかな?
でも充分美味しかったので、10日後くらいにまた真鯛を買っちゃったんです(^^;)

仕事帰りだったので「帰るのは7時過ぎるけど買うのか?」と3分くらい売場をうろつきながら自問自答して、結局買っちゃいました(^^;)
半額シールの魔力恐るべし(笑)
生き物ルーム第47
今年5回目のツバメの雛、あと2.3日で飛ぶと思います
今年は最後でしょうね
そうですね。教えてくださりありがとうございます。
勝手に録音するところでした。
許可いりますね。聞いてみます。

今の子ココアゴロゴロしてます。
ワンちゃんもゴロゴロしてます。
半額は魅力的ですよね♡二匹とも大きいしいい買い物ですよ。
半額タイムには調理は締め切ってるので、自分でさばけないと買えません(+д+)
パンダさん、ここまで来るとプロだね。
仕事終わってからここまでするって、尊敬しかないわ(o・人・o)

お皿もステキ❤️
>ザリガニくん♪

一応捌けますが、お店でやって貰える時はお願いしています(^^)

昆布締めは1日寝かせるので買った日は捌いただけでしたが、大きかったのでちょっと大変でした(^^;)
でも、少食偏食の息子がおかわりするくらい美味しかったので、一応報われましたかねぇ(^^)

『やっちまったメニュー』に仲間入りは確定しちゃったのですが、また半額を見つけたら買っちゃうんだろうなぁ(^_^;)
GRさんお久し振りです。

まだ巣立ち前のツバメが居たんですね。
沢山のツバメ達の巣立ちを見送ったら、今度は月下美人ですね♪
お花トピの蕾も見せていただきました(^^)
今年も楽しみですね。

トピ違いだけど、指の具合はどうですか?
私のバネ指は、ジンベイさんにアドバイスしていただいたタコさん方式で良い状態を保っています。
前にもどこかのトピに書いたんですけどね、私、ウロコが苦手なんです。
ぅーーーって、身震いしちゃうの(笑)
出来れば魚を捌くのは極力避けたい。
鮭を丸ごといただいた時なんて半分泣きながら捌きましたもん。
結果は勿論ボロボロ(笑)

こんなにキレイに捌けて昆布締めにしてのお刺身と鯛ご飯にお出汁でのお茶漬けのフルコースだなんて…

パンダさんちにも、どこでもドア設置希望です。
その代わり、パンダさんがお料理に集中できるように、ランちゃんのお散歩は私が行きますね(о´∀`о)
お久しぶりです(^-^)

ツバメは今年、4家族が巣を作りまして、多分明後日くらいに5回目の巣立ちになると思います
(今年はこれで最後の巣立ち)

月下美人は昨日から発芽が始まり、花が咲くのは9月かと想像します(今日、2個目の発芽)

指は30度位曲がったままで真っ直ぐにはならず、曲げれば少し痛く、皮膚が突っ張ってまだ普通には力が入らず結構イライラと凹の毎日ですが、朝から気温35℃の中、汗だくになりながら柿の木を消毒していました
指は筋が繋がった様ですのでまだ良いかと諦めています( ; ; )
ウロコで寒イボですか(笑)ザリガニくん♪の意外な弱点発見です( ̄∇ ̄)

鱗取りの時は飛び散り防止の為に新聞に包みながら作業するのですが、大きい魚だと鱗もデカくてピンピン飛び出てしまうので後片付けも大変なんですけどね…。
結局はランと同じで食いしん坊なんだと思います(^^;)

いつもの料理は手抜きのワンパターンですが、スイッチが入った料理が出来た時にだけ鍵が開く『どこでもドア』ならあってもいいですね(^^)

はっ∑(゚Д゚)
その時は部屋の掃除も出来てないと恥ずかしいので、やっぱり無理かも〜(^◇^;)
コロナに翻弄される人間を尻目に、動物や植物は自然の摂理のままに生きているんですよねぇ。
敵わないですね(^^)

指の筋が繋がったとのこと、まずは一安心ですね。
ある程度の年齢を越えると治りは本当に遅くなりますからね(ゴメンナサイ)、焦らずリハビリするしかないですよね。

それにしても35℃の中での作業とは恐れ入りますm(__)m
体調のこともありますし、どうぞご無理がありませんように(*-ω人)
生き物ルーム第47
幼稚園に行ってきました(^^)

Instagramからのスクショで掲示板への掲載許可をいただきましたが、ラン意外のワンコの加工はご遠慮下さいね。

今日はプードル、ゴールデン2頭、写っていませんがスタッフの秋田犬のメンバーです。
生き物ルーム第47
幼稚園では全く吠えなかったそうです。
でもやはり犬よりはトレーナーさんと遊びたい様子…。
初登園ですか?
お疲れさまでした。

幼稚園ではわちゃわちゃした子が居ないのかしら。
ランちゃんの顔が落ち着いて見えますね(^^)
何かあったら繋ぐよ…のハーネスが無いのも私には嬉しく思えてしまいます。

吠えずに過ごせたということは、それだけ身体への負担も無いということですね。
誰に匂いを嗅がれても意に介さない感じに、ランちゃんの大きな成長を感じるのは私だけかしら(*´艸`)
私は、ゴミ袋かレジ袋の中に魚を入れ、ペットボトルの蓋を使って鱗を取ります。
この方法だと飛び散りが少ないですよ。
ランくん、前の幼稚園の写真より小さく見えるのは偶然でしょうか(+д+)
目も丸く見えます。
何も着せられてなくて自由そう♪
生き物ルーム第47
画像は前回のものですが、ビビっている感じですよね。

今回はプーちゃんが興味深そうにニオイを嗅いだりしていましたし、ラン以外のワンコ達で戯れあったりはしているようでしたよ(^^)

ただ今日も緊張しているようでランはヨダレがダラダラ。
3時間程預けて様子を見てもらった結果、犬が怖いとかではなく私が居ない事で緊張しているらしく、幼稚園に預けるよりも一緒にドッグラン等に行く方が良いのではないかとのアドバイスを貰いました。

吠えについても登園中は全く見られなかったので、家の場合は声かけやリードの装着で落ち着かせる、お散歩では仲の良い子以外は挨拶をさせなくてもOKと割り切って、幼稚園で他のワンコと触れ合うより、飼い主との関係性を見直す方がランにとっても良いという判断をされました。

なので今後は定期的には通わず、何かあった時に預けるくらいの利用になりそうです。

無理に犬慣れの必要が無いと言われた事で少し安心しましたが、私を含めた家族との触れ合い方をもう少し勉強する必要がありそうです。

ザリガニくん♪とビリ子ちゃんの背中を追って、ついていけるように頑張りますね(^^)
生き物ルーム第47
鱗取りには専用のコレを使っているのですが、ペットボトルの蓋でもとれるとはアイディアですね(o^^o)

そして袋の中で取る!
確かに飛び散りにくいように思えます(*'▽'*)
次に魚を捌く事があったらやってみます(^^)

正に目からウロコです。ありがとうございます(^-^)
確かにこの写真ではド緊張という感じですねぇ…
自分の何倍も大きい相手に迫ってこられたら、そりゃあ怖いですよね。
ビリ子なら吠えまくった挙げ句、ちびってますよ(^^;

今日の写真はリラックスしてるように見えたんですけど、2枚目はちょっと身体に力が入ってる感じですかねぇ…
私もまだまだ修行が足りません。

そうですか、トレーナーさんの見立てはそうでしたか。
元々は、ずっと1匹でのお留守番よりは良いかなという感じだったように記憶しているのですが、ランちゃんが月齢を重ねてお留守番に慣れて来ていて、幼稚園に行くことがストレスになっているのなら、それも良いかもしれないですね。

ただ、何かあった時の預け先が出来たのは心強いですよね。
トレーナーさんが信頼出来そうな感じを受けるので、それは安心材料だと思います。

何事も前向きに考えましょう(о´∀`о)
生き物ルーム第47
前回はパピーの時に仲良しだったプー君と、こんな顔も見せていましたが、この子も今はそんなに積極的には犬とは遊ばないらしいです。

幼稚園は10時からしか預かって貰えないので、平日の留守番の軽減にはならない事は承知の上で『保育園』を辞めたのですが、分離不安も心配なので接し方が難しいです。

少し前に雨が続いてお散歩に行けなかった事があったのですが、抱っこしたらお腹が濡れていて驚いた事がありました。
恐らく自分の体を舐め続ける常同行動だと思いますので、ストレスが溜まっていたのでしょうね。

最近は順調に散歩に行けているせいか、びっちょり濡れている事はなくなりましたが、家で私や夫がスマホに向かっていると足先やお腹を舐め始めたりする事があるので、気をつけないといけないなぁと思っています。
生き物ルーム第47
ランの大きさは変わっていないので(笑)カメラワークか周りのワンコ達の大きさのせいでしょうか?

全員で何か同じ事をするという事は無いですし、頭数も少ないのでトレーナーさんに構ってもらう事も出来ますから、自由に見えるかもしれないですね(^^)

この画像にランは居ませんが、先程のプー君がスタッフの秋田犬君を踏み超えているところです( ̄∇ ̄)

プー君の方が少し年上だったと思いますが、これでも怒らない秋田犬君にびっくりしました(^^;)
あらら( *´艸`)マッサージになってるとか?ちょっと軽いかな?
避けないワンコもどんな心境なんでしょうね(^_^;)
生き物ルーム第47
帰宅したら車庫の床にツバメの雛二羽が巣から落ちたのか? 飛ぼうとしたら飛べなかったのか?

とりあえず親が餌を与えていましたので少しは安心ですが、カラスに襲われないか? 旦那の車に引かれないか?が心配、、、
無事に飛ぶのを祈っています
ここ何枚かの写真だけですが、とっても落ち着いた優しい顔に見えるのは、気のせいでしょうか❣️
ラン君の為にいろいろ考えての行動、尊敬します。
カメラ目線♡かわいい(ФωФ)でも飛べないなら心配ですね。
この写真は、トレーナーさんにシッポを振って遊ぼうって誘っているのかしら(^^)
ビリ子もよくやる顔です。
つい構いたくなっちゃうんですけどね、この顔をすると聞いてくれるって思わせちゃいけないのでしょうねぇ。

雨続きの時のストレス解消は、課題ですよね。
少しの雨ならレインコートでのお散歩もありかもしれないけど、この前のような雷ゴロゴロの中の散歩は危険ですものね。
お散歩不足に原因があるのなら、なんとか対処は出来そうじゃないですか?わんこ用のルームランナーとか♪
……場所を取りますね(^^;

あまり気にしてはいなかったのですけど、ビリ子も手や足を舐めていることがあります。
パンダさんのお話をお聞きして、気を付けて見ていようと思いました。