【妄想鼻血トピ】萌えドラマを語ろう会 13

【妄想鼻血トピ】萌えドラマを語ろう会 13
妄想は自由だ。
国も次元もジャンルも踏み越えて、
今日もニヤついているあなた。
推しメンでも女子でもなんでもありで、
盛り上がろうじゃないの〜。
妄想竹も妄想茸にょきにょきスクスク。
鼻血もよだれも流してちょうだい。
さぁ、来たれドラマ好きの者たちよ!

※ドラマに限らず、この番組の話したいがな!ってのでも構いません。どなた様もお気軽にお立ち寄り頂ければ幸いです。
返信 401-440/500件最新の投稿へ
先日のNスペ「中国共産党百年の宿命」再放送を途切れ途切れに眺めてて…この百年の経緯をすごい駆け足で辿ってたわけですが、現状に至った理由が、おぼろげにだけど腑に落ちるところもありました。

党創始期からの重鎮というか理論派というか…革命の理想を最後まで掲げた志士のような方がほんの数年前までご存命だったと。唯一、党の方針を批判できる方でもあって、最後まで改革を訴えてもいたそうで…しかし立場からしたら国葬級でもおかしくないくらいだけど、その葬式も非公開、外国メディア閉め出し、参列者も規制していたとか。
改革が覆されるどころか逆行してることを深く憂いていたようで。結局のところ、共産党王朝の皇帝が君臨しているのだ、と。
それで納得した。世襲ではないだけで、皇帝の言葉が全てなんだなという目で見ると、すっごいわかりやすいーー。
ぽちぽち妃、お元気でしたか!
お久しぶりです。
夜更けのコメントだ~お早くお休みなされませ~!

そんな番組が放送されていたんですね。
見たかったです。
何がどうしたら逆行するのか、古い体制に戻すことで誰に何の利点があるのか理解できないですわ…
これだけのネット社会になっても情報統制も辞さない、どんな締め付けでそれを可能にしているのか。
従来の「皇帝が支配する国」と考えると、
個人崇拝に近い支配体制が強化されていくのも、
そうかもなと腑に落ちるのよ…。
もう四千年かけて染み付いた体質はほんの7~80年ではどうにもならないんでしょうね。

なんとなくEテレつけたら『いなばぁ』にことちゃんが出てて『ブンブンブキューン』歌ってて、懐かしくて泣きそうでした。
『いなばぁ』25周年で懐かし映像流してるんだそうです。幼児はびっくりするだろうけど。
ブンブンブキューンはつんく作曲で歌うのも振り付けもめっちゃくちゃ難しい!やっぱりことちゃん上手いなぁ~。
大陸のややこしいことを忘れて癒されました。

久しぶりの朝出勤いってきます。
汚職の酷さも、
「切ってない宦官と役人の放し飼い」と考えると、なーんか腑に落ちちゃうんだよな…。

まぁ日本も、どっか「お上任せ」とか
「生かさず殺さず」みたいなところがあるもんね。さらに何千年も、強固に積み重なってきた体質は、なかなか変わらないんでしょう…

独断と偏見と浅薄な印象では、明代にちょっと似ているかもしれない???
対外的にも、現代でも他国と対等な「同盟」が結べないよね、どこまでも宗主国体質。
ここに来て、チェコやリトアニアが台湾と関係強化し出すし、EUやG7で台湾海峡の平和に言及するわ、今月はおフランスの上院議員団が国境がない台湾を訪台するし、オーストラリアにもいぢわるしているから仲間はどこ?状態に見える。プーチンはどうか知らないけど。
国境→国交です。
ごめんなさい。
プーチンは自分帝国に忙しいから、不利なことをして来なければ放置しとくんじゃない?

しかし…社会主義国だった国ほど、独裁色が強くなっていくというのはどういう皮肉だろうね?
「体面」とか「メンツ」とかに対する意識がかなり異常というか独特なので、国民性全体的にそこが変わらない限り中からは変わらないと思うんです。

ぐるぐる~、どっかーん!です。
ほんとだわ~。う~む。
★『如懿伝』6話あたり

ちょっと喧嘩した弘暦と如懿(青櫻)ですが、顔を合わせたくなくて逃げる如懿に足早に追い付いてサッと手を繋ぐ弘暦に少しキュン♡となりました。いいよね、若い頃の喧嘩ってこんなんでウヤムヤに出来て…。そしてこれ見よがしに如懿にもらった手巾で汗を拭く弘暦。
「あら、まだこれ使(つこ)てくれとん?」
「お前のくれた物やん肌身離さず使とうよ」
「青櫻と紅茘はいつまでも一緒やねんよ」

如懿が刺繍した青い櫻と紅い茘枝の手巾。
弘暦(hong2 li3)と紅茘(hong2 li3)
読み方は完全に同じです。紅茘は紅く熟れた茘枝かな?紅い品種かな?どちらにしろ、『瓔珞』ライチ事件にもあったように貴重な南洋フルーツで更にめでたい紅色。皇帝の名にかけるのにふさわしいチョイスです。

弘暦は直筆の書を扁額にして如懿の住む延禧宮に飾るよう命じました。それを考えなしの阿若が自慢したために他の妃の耳に入り、
「嫻妃だけズルぅ~い!パパ~私にも~!」
となり、全妃嬪に扁額を贈る羽目になります。

パールさん、弘暦が扁額を妃嬪に贈るって、なんとなくデジャブじゃないですか?

『瓔珞』第1話でも扁額を贈っています。それぞれの妃嬪に「もっと○○になれ」的な訓示を込めた扁額を贈っていました。どちらにも同じエピソードがあるということは、扁額を贈った史実があるのでしょうか?調べたけど分かりません。首里城には乾隆帝直筆の扁額があったとかいう記事は出てきました。それと雍正帝が始めた制度で玉座の上の扁額に世継ぎの名前を隠して後継者争いを防ぐのですが、それで即位した初めての皇帝が乾隆帝ということで、彼は扁額に深い縁があります。関係あるかは知らんけど。

えっと、瓔珞のネタバレ長文を自粛しようと努力した結果、如懿伝をくどくどと語ることになりましたが、やっぱり不完全燃焼です。

だって昨日の『瓔珞』は初めてのホニャララ!しかもお外で!の巻でしたから(*´艸`)
詳しくはドラマトピ10の6月半ばの私とパールさんのやりとりをご覧下さい。
◎最近視聴した映画

『ハイ・クライムズ』
幸せに暮らしていた夫婦。あることがきっかけで元海兵隊の夫が容疑者に。
この映画は軽いどんでん返しがあります。2回目の視聴。

『コレクター』
女性を監禁する変態野郎の映画です。
これも2回目視聴。
でも、「えっ!」って思う人物が犯人です!

『アウトブレイク』
この映画は公開当時パール夫と映画館に観に行きました。クライマックスあたりの息を飲むシーンで周りが静まりかえっているにもかかわらず、「あ、海や」と声に出てしまった若パールでした(笑)

『エンド・オブ・シリーズ』3作品
この映画はこの間お伝えした、大統領守る系です。そうです、眠りかけてたパール夫が起きて観始めるくらい掴みはOKな映画です。

そしてここまで視聴してある事に気付きました。
なんと!!これら全部の映画にモーガン・フリーマンが出演しているのです( ゚д゚)
パールが視聴する映画はモーガン・フリーマン率高めです(笑)

◎番外編
『糸』
あの中島みゆきの名曲『糸』の映画化
もうね、観る前からめっちゃ泣く気マンマンで観たのに全く泣けず。
でも菅田将暉&小松菜奈が美しくてお似合いなので満足です。

>びゅ妃♡
ぴゅ妃のおかげで毎日ご機嫌です♪
昨晩は寝る前にガーリックオニオンチーズ食べました( *´艸`)
そしてチョメチョメ久しぶりに聞きました(笑)

>ベリーさん
明日ワクチン2回目なんですね!
副反応が軽く済みますように!
夜更かししちゃ駄目よ♡
『如懿伝』の三宝、私も好きです~!

もう『瓔珞』の話がしたくて抑えきれないベリーさんが好き( *´艸`)
1話の扁額、扁額、また記憶にないよ(白目)ごめりんこ♡
やだ~(*/∀\*)初めから屋外(笑)
初めから屋外!しかも屋上ガーデン!
下にようさん太監おるんやで!?

今日、職場の更衣室で、ぽちくろさんの
「切ってない宦官」
というメビウスリングのようなフレーズに変な声出して笑ってしまいました。
誰もいなくて良かった…

モーガン・フリーマンって、ディープインパクトの大統領ですよね。あの大統領良かったな。全国民に向けて執務室からメッセージ送るやないですか。あれがね、聖書か詩篇かなんかの引用で、大学生の時に合唱団で歌ったことがあって、映画の内容と関係無いとこで勝手におセンチになっちゃう(現代語訳:エモくなる)んですよ。他でもモーガン・フリーマン観るとそれ思い出しちゃう。
『チェイン・リアクション』のモーガン・フリーマンはあれでした。めっちゃあれでした。
初めから屋外!しかも屋上ガーデン!
下にようさん太監おるんやで!?

今日、職場の更衣室で、ぽちくろさんの
「切ってない宦官」
というメビウスリングのようなフレーズに変な声出して笑ってしまいました。
誰もいなくて良かった…

モーガン・フリーマンって、ディープインパクトの大統領ですよね。あの大統領良かったな。全国民に向けて執務室からメッセージ送るやないですか。あれがね、聖書か詩篇かなんかの引用で、大学生の時に合唱団で歌ったことがあって、映画の内容と関係無いとこで勝手におセンチになっちゃう(現代語訳:エモくなる)んですよ。他でもモーガン・フリーマン観るとそれ思い出しちゃう。
『チェイン・リアクション』のモーガン・フリーマンはあれでした。めっちゃあれでした。

私は中国以外の活動としては
★『チャングム』の最終回だけを観ました。
あんな旦那が理想的。
★『アンタッチャブル』
ケビン・コスナーもアンディ・ガルシアもこの映画の時が一番素敵♡
でもこの映画公開前に深夜放送で観ていたドラマ版が好きだったんです。地味な刑事ドラマだったのに映画の華やかさに驚いた記憶が。
★『いなばぁ』
今日ことちゃんが出てたよ、と言ったら即座に反応した娘。やっぱり覚えてるんだ(*´-`)
さっき歌謡祭でつんく♂の歌う姿を初めて観てびっくりしてました。ブンブンブキューンとか色んな曲作ってくれた恩人だよ。
アチャー二重送信しちゃってる!
ごめんなさい!
切ってない宦官〜切ってない宦官〜

真面目に言えば、権力欲と私欲に取り憑かれたヤツらって事だけど、まぁ宦官はそのわかりやすい代表格かな〜っと思ったの。しかし今は、特殊な事情を抱えてなければ切る人いないんでね…
切るとソッチ以外の欲が増大するなんていうけど、切らんでも人の欲は尽きないんだねぇ…。
おはよーございます。
今日はベ妃はワクチン2回目なんですね。気をつけて行っといでな。軽く済むよう祈祷しとくね。長い線香めっちゃ灯してくるし。

で、パ妃は寝る前にまた美味しそうなものを(笑)チョメチョメのおかげで肌ツヤもバッチリだしね♡
パ妃視聴映画もチェックしてみたら面白そうです!
あ~見なきゃならんものがたくさんだわ。
モーガン・フリーマンは私も大好きです。初めてのモーガン・フリーマンは皆◎「ショーシャンクの空に」だと思ってたわん。
そして、中国ドラマ外活動私もしてて、オススメしたい映画が2つあるんだけど感想書くのに時間が(笑)またそのうちに~

も妃は来週までご不在かぁ。待ってる♡
(※私も連休はリモート見守り宅へ行くかもしれませんので、気配がなくなってもご心配なくどうぞ)

◎「明蘭」
廷燁さんのプロポーズ大作戦からの「大きな寝台で思い切り暴れよう!でないと縁起が悪いから」まで見ました。セクシーなセリフです。

林氏退場のとこは2回目だけどホントイライラさせられたし、「私は玉の輿に乗れるんだから!」って強がってるのに何故か寂しそうな墨蘭の表情もお上手でした。盛パパの狼狽演技も最高。

◎「ダイイング・アンサー」
秦明がお父さんの事件を調べるために頑張ってます。大宝はどんな活躍してくれるのかな、ワクワクする。
賂や不正にも四千年の歴史をお持ちだから、そうやって出世するのが当たり前の文化だから、なかなか難しいですね。

★オジサンと石原さとみ
昨日は石原さとみ(仮)が嫁いびりされて発熱して、それをオジサンが甲斐甲斐しく看病してやる話でした。
「缶詰のフルーツ食べたい…(・ε・` )」
「添加物が多いからあかんて」
「熱の時はじいちゃんが食べさせてくれてん」
「わかった、待っとき」
高級フルーツでシロップ煮を手作りして食べさせてやるオジサン。
「思ってた味と違う…(・ε・` )」
「そんなん言わんと食べ」
あ~、あんな風に熱測られたり布団ポンポンされたりお水飲ませてもろたりしたい。
注射の前に缶詰買いに行くことにします。
★『在劫難逃』BS11で今日から開始
第1話観ました~♪
この枠は今年にはいってからミステリー枠ですが、一番本格的なミステリーだと感じました。
さすがは信頼と実績の愛奇藝(iQiYi)迷霧劇場シリーズです。隠避的角落、沈黙的真相、などWOWOWでの放送が続いたのに、これはいきなりBS11で放送なんて有難いです。
元EXOルハンは相変わらず童顔ですが、得体の知れない青年役で評価現地の高かったらしいので期待してます。主役の王千源は時代劇でしか観たことなくて、カツラ被らず普通の服を着てたら思ってたほど顔長くなかったので驚き。
まだ事件の導入部だけですが、伏線になりそうなカットがいくつもあって続きが気になってしまいました。
ミステリードラマあるあるの1つ、刑事(探偵)の身内が事件に関係している系です。
本格的っぽいって書いてからあらすじ読んだら、タイムスリップ物でした( ゚Д゚)
少なくともシリアス感は今までで一番です。

パールさん、明太クリームペンネはトレイの底に結構な明太クリームソースが残るので、冷やご飯入れて絡めたらこれもパクパク食べてました。娘はちょっと辛がってたけど。
冯绍峰先生、生日快乐!

今日は『明蘭』顧廷燁のウィリアム・フォンのお誕生日です。養育権半々の息子は上海のウィリアムの家にいて、趙麗頴が時折会いに行くそうです。「元夫のほうが経済力があるから」と番組で発言したそうですが、馮家は実家が元々金持ちらしいから、有能シッターとか学区とかが充実してるんでしょう。

一昨日は肖戦が誕生日で、彼は節目ごとに素敵な長文コメントを出しますが、今回も私が解読出来るくらい平易な表現を用いながら内容は素晴らしかったです。櫻井さんのZEROでの結婚コメント並みに配慮の塊でした。

今月は愛しの彼も誕生日なんだけど、ファンによる盛大な祝福イベントが党から睨まれるのでくれぐれも気を付けてね、と思ってます。
10月21日、仕事休めなかった(TдT)
録画してた番組を観てたので、関東方面の大きな地震に気づくのが遅くなりました。めっちゃびっくりしています。すぐに雑談板見たら地震があった地域の皆さんが、無事で安心しました(*´-`)
最近大きな地震多いので怖いですね。

明太クリームペンネ買ったら余ったソースにご飯入れてみますね♪
とろけるチーズも入れたら美味しそう
(*´∀`)ノ
ベリーさん、副反応大丈夫ですか?
軽く済みますように!
おはようございます♪

ぴゅ妃のオススメ映画、良い子にして楽しみにしております(*´∀`)ノ
お忙しそうですが、ぴゅ妃も無理しないで下さいね♡

>ベリーさん
朝から関西トピで、またテンション高いベリーさんを発見しました♪
でもしばらくは無理しないでね!

>あまえびさん
お久しぶりです♪他のお部屋でお名前拝見して嬉しいです(*´-`)
昨夜の地震はきっと怖かったですよね
(>_<)
でも無事との事で安心しました。
しばらくは余震に気をつけて下さいね。
いつでもドラマトピでお待ちしてます(*´∀`)ノ
腕が回らない以外、体温35.8、身体の重さはいつも通りのベリーです(笑)
明け方に解熱剤切れてちょっと唸りましたが、カロナールが効いて昼まで持ちそう。なので朝から、昨日のオジサンと石原さとみの初めてのホニャララ@貸切ジム(笑)を復習して、瓔珞の乾隆帝説教からのホニャララ観て、そしてダンルンタイム満喫してます♡

★『スイートドリームズ~一千零一夜』
莫南の残忍な復讐で、柏海(ダン♡ルン)は全てを失(ったと思)い会社を手放して失踪。
しかし予想通り本当に莫南が復讐すべき相手はあの人でした。柏海を逆恨みして、愛する凌凌七も深く傷付けてしまった後悔に苦しむ莫南。
失踪しちゃってるのでダンルンの出番が殆どないんですが、この莫南もなかなか気に入っています。挿入歌も本人が歌ってるのがすごく切ない曲なんです。さらに莫南の側近が、『扶揺』で将軍の右腕役で、本当に右腕だけになっちゃう紀羽というオキニの人でした。
そういう訳で、早く柏海と莫南がタッグ組んで真の敵を倒して幸せになって欲しい…今週日曜日に最終回配信です♪

ちょっと具合悪い時の謎テンションで貰い物の味付け海苔の切れ端を海苔の佃煮にする作業もしています。大量の切れ端がシュレッダーゴミのように袋詰めされてるの。
時々、ナゾな記憶ネットワーク&見まつがいが化学反応を起こすのか、スットコドッコイな妄想がよぎるというヤマイがあるんだが〜…

あーこの間「切ってない宦官」で変な笑いさせちゃったんだっけ〜→
副反応真っ最中か〜、オクスリ切れると痛んじゃうのかな〜?でもまだ大丈夫そうだなぁ〜→
大量の海苔の切れっ端かぁ〜、私もどっかで見たことあるかもなぁ〜→

…そこでよぎっていった今回のスットコ。
「…キレてなぁーーい」
踊る3頭身の長州小力…(T_T)うぅ〜
宦官にすっぞコラァ〜
「キレてなぁーーい」

「切れ」になんか反応したらしいけど、
スットコすぎるだろうがよぉぉ〜(T_T)
オッサンの◯◯じゃあるまいし、
ああ〜、キレが悪いわぁ〜(T_T)
正に昼ご飯目前でカロナールが切れて熱上げちゃって頭ガンガン中です(笑)

切れてなーい、はGilletteか何かのカミソリのCMの外タレさんではありませんかな。
こりきさんは丁寧口調で切れてないですよ
切り損ねて大変なことになる宦官もいたそうですね。

持病のあるところに副反応が出やすいという説を以前聞きましたが、この2日間仕事も休みでゴロゴロしてるのにカロナール切れてから股関節がめっちゃ痛いです。
切るべきものは切り、切るべきでないものは切らず、気を付けなければ。
切ったブツはツボ?に入れて保管しとくそうですな…一緒に埋葬してもらうためだそうですが。
パーツ揃ってないと来世に支障が出るとかだったか、もしくは「是を父母に受く」からなのか?
確か宦官の登用にも、「切除証明」で要提出だったとか。本当は切ってない人のための「誰かのブツ」も闇取引されたとか…( ; ゚Д゚)

干すのかなぁ、塩漬けかなぁ。

解熱剤また効いてきました。
海苔の佃煮もそこそこうまく出来ました。
私の祈祷が足りなかったようです。
ベ妃の副反応がこれ以上悪さしませんように。

その人の弱いとこに出る説、私も聞きましたけど私お肌強いんです。でもカユカユだったのは何故なのかなぁ…ま、考えても答えも出ないから、もういいや!
ベ妃が股関節痛いのは間違いないのだから、鎮痛剤飲んで欲しいなぁと思います。

>パ妃
も~♡なんでそんなに優しいの。チョメチョメしちゃうよ?
時間は自分で作るものですからね。
不甲斐ないのでセルフビンタしとく。

>渺妃
見ましたよ、オダギリジョードラマ。
「すみません分かりません」思わずSiriになりました。ダンスシーンは大笑いしました。
もう一度見てみっかな!
酷評されているネット記事もありました。うーん。

※アマビエ様はしばらくご無沙汰でしたが改名なさったのですね?あまえび様♡了解です。
大丈夫!休みたくなったら休んで落ち着いたら戻ってくるのも無問題。
どうぞ気になさいませんよう。

◎「ダイイング・アンサー」
やっと見終えました。大宝が凄く活躍するかと思ったら拉致されてました。
ベ妃が仰ってましたが、コートをプレゼントするシーン、カットされてたのは本当に残念です。採寸シーンはあるのに…
大宝との思い出を振り返る場面で、「秦明より」っていうメッセージカードをもらって喜ぶ大宝が大写しになったのに…見たかったな。
2人はお互いに意識しあってるのに、特にそれ以上のロマンスが無いのがモヤモヤするけど、まぁいいや(笑)
ご心配ありがとうございます。
夕方は頭痛から眠気がきて撃沈してましたが、ロキソプロフェン飲んでいつもの量の夕飯食べたら落ち着きました。普段発熱しないので37.0度でも結構キツイんですが、熱の高さに見合わない関節痛なのが普段の発熱と違いますね。
痒いのは皮膚じゃなくて中の筋肉や血管の炎症だったとか?

★ダイイングアンサー、完走お疲れ様でした。
法医秦明シリーズは今夏で4作目が出てますが、全て違うキャスト、違う設定の作品だそうで(浅見光彦の水谷豊版と中村俊輔版的な)大宝とのロマンス?は病室でのちょっと優しい会話したっきりです。本当にエレガントなコートなので、あれを着てデートして欲しかった。

https://youtu.be/zdBFbbyyaFQ
↑これの6:30くらいからです。観て下さい♡

ちなみに別版の『法医秦明』は如懿伝の凌雲徹(白華の将軍)が演じてます。
去年撮影したはずの、尹正と大宝が夫婦役のドラマはどうなってるのか情報が見当たりません。尹正が結婚してる役なんて想像つかない。
炎症が中にあるから皮膚に出る、という考え方もあるかもなぁ〜、、と思って、個人的には漢方薬試したんだよー。軽く済んだのは、効果があったからなのか、関係なかったのかどうかは、医者じゃないから分からないけども。

体感としては、腫れが持ってる熱感が流れ出ていく感じ、ではあったかな。それでも、薬は薬なんで、誰にでも軽々に勧められるものじゃないからなぁ…。
頭痛は普通にイブプロフェンで改善しました。
頭悪いから頭に出たかな〜( ̄▽ ̄)確かに
熱は収まりました~♪ヽ(´▽`)/
酷かった人の副反応よりは随分軽かったようで、予定通りドラマ観まくり出来ましたが、さすがに解熱剤の切れ目は朦朧としたのか長々と入力した如懿伝絡みのコメントを消してしまいしかも中身が思い出せない((( ;゚Д゚)))

昨日の★オジサン&石原さとみが、オジサン異母弟による略奪愛ハニトラに慌ててオジサンが出張先のカナダから飛んで帰って焼き餅パンチ炸裂というベタながらも非常に可愛い展開だったので熱の下がった今朝もう一度観ました。
これ火曜で終わってしまう~(TдT)

★尹正
こないだの「雪~雪~」のパフォーマンスが個人部門2位だったそうで、結果を見た瞬間ものすごい叫び声あげて喜ぶ尹正と、同じように歓喜するチームメイトの動画が出ています。嬉し過ぎて床に倒れ込んだ尹正に誰かがチュウしまくってます。
『花海棠~』の撮了では二旦那が、『原生之罪』撮了では池震が、やはり熱烈にチュウしてました。尹正って愛されキャラ、チュウされキャラなんですね(*´艸`)
ボ教授もチュウしたのかなぁ…舌を下から上に…はほっぺだからしないか(笑)
ベリーさん、熱が収まったようで良かったです~(*´∀`)ノ
でもまだまだ油断しないでゆっくり過ごして下さいね。
リンパ節も心配ですしね!

パールは『水曜日のダウンタウン』のおぼん・こぼんの回を観てハラハラドキドキしてました~!
でも面白かったです♪

ちょっとPMSで体調悪いのでまた来ますね!
ベリーさんも無理しないで下さいね。
ありがとうございます♪ヽ(´▽`)/
今は腕の腫れと脇の下がちょっとヒリヒリしてます。今日はこれから出勤だから、腕を動かしてるうちにリンパが動いて痛む箇所が移動するかも知れません。1回目はそれでめちゃくちゃ腕がダルくなったの~(>_<)
先ほど子ども2人も1回目を打って、ご褒美の駄菓子(100均で4個100円の(笑))を食べてます。

昨日、BS12で『ハンニバル』の最後の方だけ何となく観ちゃってめちゃくちゃ怖くなってしまいました。怖すぎるよ…レクター怖すぎるよ。
パールさんはすごいなぁ…と思いました。
★『瓔珞』ネタ投下をベリーが必死に堪えているのを神様が不憫に思ったのでしょう。別の植物について調べていたら、関連項目に

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%82%A6%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%A6%E3%83%AA
瓔珞百合!(読みはヨウラクユリですが)

ユリ科だけどランぽい雰囲気です。黒百合と近いんですね。
何だか見たことのある花だなーと思ったら、
別名フリチラリア・インペリアリス!?
火サス愛好家の方ならご記憶でしょうか。西村和彦主演の『警視庁鑑識班』シリーズの初回で現場から検出された花粉がこのフリチラリア・インペリアリスでした。
まさかあの花が瓔珞ユリですって?(°Д°)
ジャジャジャジャ!ジャジャジャジャ!
ジャージャーン!!(火サスでCM行く時の音)

本当は如懿伝の玫答応の軟膏に混入したルリマツリについて調べたかったんです。
ベリーさん、まだ熱が収まっただけやのにお仕事&お子さんのワクチン接種、お疲れ様でしたm(_ _)m
リンパ節、酷くならないといいですね(>_<)

よりによって『ハンニバル』観ちゃったんですね~!
レクターシリーズの中では、1番内容がハードかも((( ;゚Д゚)))
レクター博士って怖いんですけど自分が認めた相手に対しては、紳士的に接するんです。そういうところがなんか好きなんですよね!

『如懿伝』
李玉、惢心、江与彬はなんとなく切ない三角関係なんですね。
あんなキモいピィーッ!に娶られそうになってる蓮心、かわいそう。

『海棠が~』
海棠ちゃん、凄い服装で危ない岩場に行くし(笑)
易蓉蓉登場で、事件起こるし大変です!
でもこれだけは言わせて下さい!!
ダンルンさんはいつもカッコいい♡
全く先が読めないドラマです~!
ルリマツリ、南アフリカ原産の青い(水色)の花♡ 毒性あるの?
自己解決。

毒性よりは薬効の面で南アフリカでは民間薬として使われていたとか。英名はラテン語の鉛を語源とし実際に鉛中毒の解毒に使われた。民間薬としては軟膏ならイボや浮腫、傷向けでしょうか。でもコンタミとしての意味の混入なら、良からぬ事に使ったのかな、う~む。
そうなんです、渺渺さんのお好きな水色の小花が房咲きするアフリカ原産の園芸品種ルリマツリが、紫禁城にあったのか?と気になって調べておりました。
私の判る範囲での調査結果、以下の通り。

★『如懿伝』8話「疑惑の塗り薬」
前回、威張りんぼの慧貴妃から平手打ちの罰を受けた身の程知らずの玫答応。頬っぺが腫れたので太医院から軟膏が出されます。その場にいた如懿に、この軟膏は怪しくないか確かめて欲しいと頼む玫答応(それも図々しい)
後日、それを塗ったら余計にただれたと皇帝に訴え、太医が調べます(匂い嗅ぐだけ!)
太医「陛下、瑠璃茉莉が混入しております」
玫答応「最後に触った嫻妃が怪しい!」
皇后も「何てことするの嫻妃!」
如懿「えっ、知りませんよ私。謎の濡れ衣…」
すぐに瑠璃茉莉を如懿が入手出来なかったことが証明され冤罪は晴れるのですが、何者かが嫻妃を陥れようとしている気配…。

で、瑠璃茉莉(ルリマツリ)の件。
ルリマツリは文字通り淡いブルーの花で南アフリカ原産です。調べても毒性について特に記載はなく、むしろ別名プルンバゴは鉛に由来に鉛中毒に効くと言われたのが語源とか。
こういう時は原語に当たります。元の中国語台詞を確認すると混入したのは「白花丹」=和名インドマツリでした。
ルリマツリは中国語で「青花丹」です。
インドマツリは漢方薬系の記載が出てきます。根を煎じて服用、葉を外用薬、妊婦には禁忌。
太医は「(白花丹は)単独では使いません。有毒ゆえ肌につけるのは禁忌です」と皇帝に申し上げます。他の薬材と混ぜれば外用薬としても使えたのかな?

そもそも今回混入された白花丹の出どころは内務府が各妃嬪に配った香嚢に入っていたもの。寒い冬に湿気を除き血の巡りを良くする薬効のために入れてあったそうです。腰に干した薬草入れた巾着をぶら下げただけで冬場も血行よくなるなら欲しい。リンパ腺炎にも効くらしい。

結論:瑠璃茉莉ではなく印度茉莉でした。
漢方薬のことは渺渺さんのほうが断然お詳しいので、間違いあれば訂正お願いいたします。
ハンニバル、本当にほぼラストシーンだけなんやけど、存分に怖がらせてくれました。

三角関係になりたくてもなれない李玉と、太監だけど(むしろ太監だから?)変態エロ親父な王欽。『如懿伝』は『瓔珞』より太監や女官たちの個性が出てますね。
私は昨日8話を観て、長く跪かされたせいでまともに歩けない李玉を見るなり駆け寄って「どうしてそんな風に…」と心から心配して支えてやる三宝に胸打たれました。太監同士で真心で接するシーンなんて『瓔珞』には無かったなぁ…。三宝はもっとメインキャラとして扱われるべきだと思う。それなりにイケメンよ。
李玉もいい子だけど、今観てる『琉璃』での役が本当~に性格歪んだヤツなのでどうしても素直に見られません。

ダンルンは究極のイケメンだからいつもいつまでもカッコいいんです。血みどろでもカッコいい、それがダンルン。別宅が全面ガラス張りのサンルームで外から丸見えで寝てても色白、それがダンルン。ありがとうございます。
先の読めない、つまり脚本が…( ゚Д゚)