【妄想鼻血トピ】萌えドラマを語ろう会 13

【妄想鼻血トピ】萌えドラマを語ろう会 13
妄想は自由だ。
国も次元もジャンルも踏み越えて、
今日もニヤついているあなた。
推しメンでも女子でもなんでもありで、
盛り上がろうじゃないの〜。
妄想竹も妄想茸にょきにょきスクスク。
鼻血もよだれも流してちょうだい。
さぁ、来たれドラマ好きの者たちよ!

※ドラマに限らず、この番組の話したいがな!ってのでも構いません。どなた様もお気軽にお立ち寄り頂ければ幸いです。
返信 121-160/500件最新の投稿へ
ベリーさん!めっちゃいい瓔珞シーンを回想できてたのに…d( ̄  ̄)
ほんまにいいシーンですよね!
引き続き今日の放送分。

★『瓔珞』28話 袁春望との出会い
以前、嫻妃が弟を救う資金繰りで装飾品を換金しようとした時に巻き込まれて辛者庫送りになった太監の袁春望と同じ部署(肥え桶1課)になった瓔珞との間に友情が生まれるまでの話。

辛者庫太監を仕切る張管事(男)は袁春望がお気に入り♡通りすがりにちょっかいを出したりします。取り巻きのイケメン太監に「お前も張管事のものになれば楽できるぜ」と言われた春望がこのように答えます。
字幕「私は男だ。男色の趣味はない」
原語「我是男人、不是兎子」
兎子(tu3 zi)文字通りウサギのことですが、何か意味ありげですよね。

http://huameizi.com/text03/tuershen.htm

今の中国はLGBTQ何それ知らん状態で最近BL作品の規制も強まってますが、昔はそちら方面もなかなか先進国だったようで。
ウサギはそっち系の象徴として使われている場合もある、と頭の隅に置いてて損は無さそう。

清らかな男女交際の話に戻りますが、前回の
「では今どうぞ」パカッ
「俺も時には狼にかわるねんぞ!」
からの今回冒頭シーン。
あんな大胆に胸元はだけておいて、
「キャッ(〃ω〃)」
と恥じらう瓔珞に萌えまくる傅恒に萌える私。
「意外と奥手だな(゚ー゚*)」
確かに、あんな大胆に人を刺せるのにね(笑)

次回、吸血コウモリ事件。
ドラマトピの皆さん、こんにちは♪

先ほど2回目のワクチン接種してきました~!
帰り、ご褒美にミニストップのベルギーチョコソフトお持ち帰りして一気に食べ終わったところです(^_^)v
副反応がどうでるかわからないけど、今日はゆっくり過ごしたいと思います。
あっパールちゃんだ(゚ー゚*)
そうかなと思ってたらやっぱり今日でしたか!
副反応ユルいといいですね、お疲れ様です。

私はやっとこ明後日1回目~。
パールさま
ごぶさたしておりますm(_ _)m横から失礼しました。要潤さんかっこよかったですね♡敬礼も泣きました(;ω;)
恥ずかしながら最終話は泣き通しでした。泣かない回あったかな?

渺渺さま
鶴見辰吾さんのいかにもな役、好きでした( *´艸`)白金大臣、最後の数話はちょっと揺らいでる感じがありましたよね。MERを承認したときには'信じてました!'展開早すぎでしたが。

あと音楽もよかったと思います♪
余談ですが、医系技官というものを知りませんでしたm(_ _)m
ベリーさん、ありがとうございます♪
まだ今のところ大丈夫です!
ベリーさんは明後日なんやね!
夜更かししたらダメよ(*_*)

『瓔珞』の台詞が関西弁やからめっちゃ分かりやすいの~♪
袁春望、懐かしいな。あんなサイコパス野郎になるとは(@_@)
真面目に書いてても、つい関西弁になるねん。そのほうが雰囲気掴みやすい。主にチームサンテレビ向けやからええやんね(笑)
むしろぴゅ妃が解読出来ないくらいコテコテにしたほうが良いんかな?

明日は息子の二種混合打ちにいきます!日本脳炎は打ち忘れてたらワクチン出荷停止で再開未定って言われてしまった。( ´゚д゚`)アチャー
鶴見辰吾氏演じる久我山秋晴、強きに乗っかる日和見官僚、でも根からの悪ではなかったのかしら。
医師だけでも大変でしょうに、それを行政に活かす医系技官。世の中は知らない職種がまだまだありますね。ドラマを通して医系技官を知らしめただけでも意義がありました。
ヲレの寝台がやけに冷たいと思ったらパ妃は自分の寝殿で休んでるらしい。
ぴゅう隆帝はゲスじゃないし、パ妃の体調が1番だから無理して召さないよ。
パ妃の具合も心配だから、せめて付き添って寝息を聞いていたいけれど、パ妃よ、許して欲しい。
今夜はベ妃のところ行ってくる(ゲスやね)

って、本当にパールさんの副反応が軽くて済みますように。
ベ妃も木曜日、実は私も金曜日。
週末ドラマトピが閑散としていたら、他の皆々様よろしゅうお頼もうします。

>蘭妃♪
お返事ありがとうございます。何よりもワイシャツに入ってる厚紙使用ってところにお人柄を感じました。私も、子どもの頃にオカンにワイシャツとかストッキングの厚紙もらってお絵描きしていたなぁと思い出しましたよ!
蘭ママ~~♡♡♡

◎「花海棠」
今日見た回は二旦那受難の日でした(笑)
夜中にこっそり練習するルイルイを驚かそうとして、逆にバチコーン殴られるシーンでやっと笑えました。ルイルイが笑顔だと安心する。
二旦那の奥様もルイルイにどんどん優しくなってきたのも嬉しい。
そしてルイルイに抱っこされている赤ちゃんが羨ましくて…代わって欲しかったです。

◎「海棠」
あらあら~ドレスアップした海棠ちゃん見て坊っちゃまったら目がハートになってましたね~ウヒヒ
しかしながら、あの小生意気な女の子が坊っちゃまの妹とは…
夏合とどうせ恋するんでしょ~前途多難ね。あと、夏合役の子は整形してるのかなってくらい顔がロボットみたいですね。

◎「明蘭」
大好きなシーンの回だった~
父上は今から喧嘩してくる→めっちゃかっこよく立ち回り。うぃりあむめ、いい男め。
石頭→書蓉ちゃんのお目目塞ぎながら、詩の暗唱させて喧嘩終わるのを待つの。良いわ~
★『琉璃』28話
前回、九度にわたり愛するセンキに殺されては転生を繰り返した自分の前世を知り絶望していた司鳳ですが、同じく前世の記憶と六識を取り戻したセンキに「今生こそ愛するわ」と熱烈チュウされて一気にご機嫌になり、お姫様抱っこで部屋に連れ込みました。心配して損した。
時代劇によく出てくる湖畔の3階建ての酒楼が今回の撮影でも使われてます。この建物好きです。夜、酒楼の灯りが湖面がキラキラ反射する桟橋でのシーン、周深の『愛若琉璃』が流れて素敵でした。

★『宮廷の諍い女』~40話
やっと7月放送分を観終わりました。『瓔珞』に比べると淡々としてるのでつい後回しに…。日に日に横暴になる年羮堯に雍正帝の堪忍袋の緒が切れ、周到な下準備のもと失脚させ最終的に賜死となりました。
●年羮堯(ネンコウギョウ)
康熙~雍正時代物にはよく出てくる人物ですけど、「羮」って羊羮の羮なのにコウって読むんや…でもコウだと変換出来ないからカンで入力しなきゃ…と思ってたらWikipediaみたら「ネンカンギョウ」と読み仮名ふってました。カンでええんや(笑)どっちみち日本だけの読み方。

★『万華楼』~16話
悪役がペルシャ商人と闇取引する時に、銀の延べ棒みたいので払おうとしたら
「砕いた銀で払う約束や、これだと官印があるから足がつくやろ!」
「時間無かったから…自分で砕いといて」
と揉めてました。たまに小石みたいな銀で支払ってるやつ、あれ棒銀砕いてるの?固いやん。

★『2人はスパイシー&デリシャス』新番組
また恥ずかしい邦題です。元は『我,喜欢你』という真っ当なタイトルなのに。
ガンバレルーヤよしこちゃん似の趙露思が天才料理人、林雨申という初めてみる40歳渋めが食通のホテル買収担当。軽いラブコメで趙露思はいつものキャラです。相手役がオジサン過ぎて少し気の毒だけど、威張りん坊のくせに寂しがりでドジっ子なオジサンが結構可愛くて面白いです。(私の方がオバサンだけど…)

★『一千零一夜』~35話
とにかくダンルンがカッコ良かったり可愛いかったり毎週幸せです。後2週で終わってしまうのが悲しい。録画したいからCSかBSで放送して欲しい。ダンルン大好き♡
出先から来ちゃった。明蘭の続きが気になる〜
はよ帰りたい。チームサンテレビ♡ローカル過ぎ

パールさんも、明後日のベリーさんも、
ワクチン打った日も翌日も安静にしてね。
テレビ観て、興奮して腕を振り回さないように。

神奈ちゃーん♡
お久しぶり✨りんご食べるたびに思い出すよ✨

ぴゅうこさん♡
ふふふ…。厚紙の理由はね、FITSケース(前面が透明)の前面隠しに白い面を入れてたの。
ドラマ時にリビングに持参、その後ケースに戻してるん。洋服部屋に行くたびに目にできるから覚えられるのよ。ふ、ふ、ふ。夫は白い厚紙に文字がいっぱい書かれていても気づいていません。
《同じFITSでも7分の1の力で開閉できるチョット高めの収納ケース》にも書こうかな(勇気無い)
壁に落書きしたくなる子どもの気持ちがわかる。

渺渺さん♡チーム生協話、また後日にね〜✨
ぽちくろさん♡ここんとこ毎日偏頭痛ですわ〜。
ぴゅう龍亭(→ぴゅうこさん♡)も
決戦は金曜日ね!読みどばしてゴメリンコ〜

お大事にしてね。働きものは封印してよね!

外出すると緊張するわ。では^_−☆
ぴゅう隆帝の寝所に侍ろうと思ったら、ぴゅう龍亭という行列の出来るラーメン屋に来てしまいました。おすすめは豚骨かなぁ?

蘭ねーちゃん♡の琴線に触れたセリフがどんなのか気になります。
パールさん、どない?

サメ映画って思ったより深いんですね。
フカだけに!(笑)

https://news.yahoo.co.jp/articles/340abf6854b5cc1771326af79a142c1af0c89f0f

ゆっくりしてて下さい(*゚ー゚)
そうなんすよ。
ベ妃とめくるめく夜を過ごそうとしていたら、出囃子が遠くから聞こえてきますやん。

そうか、ヲレは皇帝ではなく噺家だったのか。
志らく師匠直伝の「ガンダム落語」を語ろうとしていましたが、気づくと家系ラーメン屋で働いておりました。
オススメは勿論豚骨です。
博多っ子なら当然ばい。
こないだ見付けた江南の名医葉天士直伝(?)ののど飴メーカー京都念慈菴。
なんと、愛奇藝(iQiYi)配信の推理バラエティー『最后的赢家』の冠スポンサーでした!

『最后的赢家』には先日外国籍規制で心配していた趙又廷(夜華さま)も出ているので、番組サイトから名前消えてなくて良かったーと思いました。靖国写真の張哲瀚くんもこれ出てたみたいで…もう消されてますけど。

この手の推理バラエティは可愛いヤンズーの出ていた『萌探探探案』や以前ダンルンの出ていた『我的大偵探』など中国で結構人気です。普通のクイズ番組はあまり見当たらない?
こないだのパールさんの健さんの謎解き番組みたいなのが日本でも増えたら楽しいのになぁ。あれはすごく面白かった!

そっか、あれは一門の屋号だったんですか。
ラーメン屋経営してる師匠もいましたよね?
>ぴゅうこさん
>蘭さん
心配して下さってありがとうございます♪
発熱、接種部の腫れと痛み、関節痛にやられてます。
1番辛いのはしんどすぎて眠れないの~(TДT)
今は解熱剤で熱が下がってるので少しマシです!

ベリーさんもぴゅうこさんもワクチン接種後、無理しないでね!

取り急ぎご報告まで~(*´-`)
うぉーん。゚(゚´௰`゚)゚。
やっぱり2回目はそれなりなのね。
しんどいのに御報告ありがとう。
副反応よ、去れ~~~~!
そして抱きしめさせてくれ~~~!
ヾ(;゚;Д;゚;)ノ゙

全力でお見舞い申し上げる!
いっそのことゾンビになったつもりで唸ろう。
そして疲れて眠ろう。

気が付いたら爆睡して、スッキリ爽やかに目覚めますように。( ゚Д゚)ノ□ヒエピタ
お大事に~( ゚Д゚)ノ!
ぴゅうこさん
ベリーさん
渺渺さん
蘭さん
皆さんおはようございます♪

皆さんの温かいお言葉と声援のおかげで昨夜は眠れました。
本当にありがとうございます!
熱も下がっています。
10年以上熱が出てなかったので余計にしんどく感じたのかもです。
とにかく腰と関節が痛かったです。

ピークは去ってくれたと思いますが、今日もゆっくり過ごしますね(*´-`)
(´இ□இ`。)°良かった~
安心した~
完全復活するまで召すのは我慢する!

ベ妃は今日ですね。1回目だから多分大丈夫だろうけど、ベ妃の事も今夜は我慢する!
おはようございます!良かった!

脅かすわけやないけど、下がって安心してたらまた上がった人もいるから、今日はおうちでのんびりドラマ三昧にしとこう。
おはようございます☆

パ妃さま、ワクチンの副反応での発熱、しんどかったですね。熱が出ると体力使いますので、どうぞお大事にしてください。渺渺さんの「でれんこ」がいちばんです☆ゆっくりお過ごしくださいm(__)m

夫のリモートワークやら、実母の「Gmail開かなくなっちゃった」やらに振り回され、ゆっくり鑑賞できていなかったドラマ、やっと見れた~♪至福(*´ω`*)

本日までの視聴記録☆
「明蘭」~69話
バタバタしています。康夫人やっと成敗できそうだぞ!と思っていたらそうは問屋が、いつも問屋が卸さないドラマ展開。ツラい。
今回はこれまた墨蘭がやってくれた。せっかく長柏お兄さまがまとめたのに、さすが側妻の娘、ぶち壊すよね。
そんで康夫人はお産中の明蘭を襲いに行くし、秦氏はお祝い♪とかって天灯上げて家に火をつけるとか。しかし絶妙のタイミングで顧廷燁が帰ってきて、康夫人をグサッしてここまでは、一件落着?一旦は落着。
そしてただいまそれぞれの思惑が交錯して宮中で(顧廷燁言うところの)猿芝居絶賛展開中デス。陛下激おこ。

秦氏の宮中に参内する時の格好はあれで正解なの?他の方たち結構地味なのに。それとも場違い感の演出?皇太后と懇意なのよアピール演出?とりあえずもう秦氏の顔は見たくないなぁ~とお腹いっぱいになっています。
友達、妹思いの長柏お兄さまがとにかく素敵☆ただ、顧廷燁がいくら軍人でもあんな「テイッ!」って首根っこチョップしただけで気絶は無理がありますね。テイッ!

「明蘭」もあと4話ですね。淋しい。しかし次に始まる「如懿伝」が楽しみ!弁髪弁髪♪

>蘭妃姐姐♪
「皇帝の恋」、ご覧になってますか~?
私はリアルタイムで見てみたり、録画してある古いのを見てみたりとハチャメチャな視聴をしています。タイトルと何回か視聴すれば、だいたいストーリーがわかるドラマは気楽でいいですね♪
★『大明皇妃』~27話
やっと8月放送分観終わりました。
南京から北京に遷都して、朱瞻基は皇太孫に即位し、若薇(湯唯)は側室に、生き別れだった妹が正室になりました。
草原方面での戦が始まりました。『明妃伝』でも出てきたオイラトのエセンと、キチンが捕虜になってる時に頑張った于謙が登場しました。知ってる人が出てきてちょっと嬉しい。

夕飯の支度とシードレスグレープをむしって洗う作業が終わったので、ごぼうを刻んで冷凍する作業はまだだけど今からお注射されに行ってきます!
腕がダルいらしいから、先にごぼう仕事をやるべきでした。では( ゚Д゚)ゞ
いってらっしゃい( ゚Д゚)ノ!
はぁはぁ〜ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
間に合った?

ワクチン会場に入る前に、
しっかり水分(水か麦茶)を摂ってから
受付に行くんですよ〜!(緊張したら忘れがち)

ベリーさんの代わりにゴボウサラダ作っとく。
ありがとうございます、もう打ち終わってました。けど関西トピで書いて下さってるの読んでたからちゃんとチャプチャプで行きましたよ!

しかも針痛くなかった( ゚∀゚)

子どもが帰宅してそうなので急いで帰ります。
も妃さま♡

優しいお言葉ありがとうございます♪
おかげさまであれから熱も下がったままです!
確かも妃さまも、副反応すごく大変でしたよね(>_<)
も妃さまもお疲れさまでした。
渺渺さんの「でれんこ」可愛い言葉ですね♡
いつも以上に「でれんこ」しますね!

>ベリーさん
ワクチン接種頑張ってね!腕が痛くてもオリジナル薬草とか塗らないでね(笑)
愛しのベリーさんの副反応が軽くすみますように(*-ω人)

>ぴゅ妃♡
明日あたり寝所へ伺おうと思ってたらぴゅ妃も明日2回目なんですよね!
少しでも副反応が軽くすむようにお祈りしています(*-ω人)
早く復活して寝所に召して下さいね
( 〃▽〃)
いや、本当にワクチン接種後は皆さん無理しないで下さいね♪
昨日の息子は2種混合追加で痛そうに顔をしかめてましたが、私はチクッともせず蚊に刺される方が痛いくらいでした♪昔はヤブ呼ばわりされてた地元病院だけど、実は注射名人かも。
帰り道で友だちと長話の娘を追い抜いて帰宅し、大明皇妃の続きを観てます。
途中でキーンと耳鳴りがして、あ、副反応来ちゃう?と思ったらオイラト戦でボコボコにされた朱瞻基の耳鳴り効果音でした。
樊仲って人も明妃伝に少し出てきた気がする。
《明蘭》の好きな台詞
顧廷燁「ろくでなしを相手にして体を壊すな」
「笑ってやり過ごせ。帰ってきたら(顧廷燁が明蘭の代わりに)仕返しをする」

明蘭「この世で問われるのは、どれほど捨て身になれるか。あの人たちは(守るものが多くて)捨て身になれない。」

盛夫人(おばあちゃん) に毒盛ら事件。一堂に会しての明蘭のやり取りには息を飲みました。
王夫人が、あんなだから…康夫人は甘やかされて酷い人間になったのね。

前半は、おとなしくて奥ゆかし過ぎる明蘭が、徐々に本来の明るさや笑顔を取り戻して、自分らしさを確立していく様子に引き込まれます。
ハッキリもの言う明蘭が好き♡

ももも妃♡
《皇帝の恋》忘れてた…(悲)
《明蘭》も、昨日の68話、今日の69話ともスッキリしないよ〜怖いわ。出産直後に襲われたら。

あと3話で、どう終わるのかしらん(終われる?)
なんだか、話がてんこ盛り過ぎて心配です〜。
(←あらすじ読まずに我慢してる)

…ベリーさんの注射待ち時間終わったかな。
では、仕事に戻ります。お大事に〜✨
あ、あ、あのう。
昨夜の刑事7人の最終回。
最後、意味が全くわからんかったのだけど。なんすかね、アレ(笑)。
すみません、前回は29話でした。

★『瓔珞』30話 落ちぶれ瓔珞に皇帝心痛
皇太后主催の重陽節の宴に集まった妃嬪たち。
前回さりげなく嫻妃に焚き付けられた高貴妃の策略で、皇后が昏睡します。
この時供された「鹿の血豆腐」についてはサンテレビ放送時に触れたので割愛。
(ダンルンの火鍋屋のメニューにもある♡)

自責の念で一杯の明玉が瓔珞に報せたものの、長春宮の敷居を跨がず帰る瓔珞。
皇后が私を辛者庫に入れた、もう恩など無い!
瓔珞の性格分かってるくせに真に受けて咎める明玉も傅恒もちょっとイラッとします。あの子は本気でそんなこと言う子ちゃうやんか!きっと考えがあって冷淡に振る舞ってるねんよ。

自分から高貴妃のとこに行き虐待される瓔珞。もしかして今から皇帝が来るって知ってたのか…さすがにそれはないか。牛乳まみれ傷まみれの瓔珞に気付き心中穏やかでない皇帝。いじめろ泣かせろと命じてたくせに、ぼろぼろの手をみてオロオロ。雨の中で走り出しました。
乾隆帝、走り出しました!
傅恒ははるか前方を走っていますよ!
>べ妃さま☆

接種後、体調お変わりないですか?熱が出るとしたら今晩でしょうか。我が家の子もも達によると、早めの解熱鎮痛剤服用がどうも良さそうな感じでした。なんで私だけ副反応ひどいのさ!体質かな。
水分しっかり取って身体はゆっくりと。ドラマは心の薬ですよね。お薬は大事☆

さてさて、べ妃の「瓔珞」レビューを楽しく拝見しておりますが、主人公の瓔珞は「如懿伝」の衛嬿婉なんですよね…そんで如懿役が「瓔珞」では二旦那の妻、カーメイン・シェーなんですよね。切り口が変われば違うストーリーにできますが、正反対なんですね、主役と悪役が。混乱する~。

韓国ドラマの「トンイ」と「チャン・オクチョン」が同じように主人公と悪役が真逆の設定で、「トンイ」ではあんなに健気でがんばり屋さんの主人公だったのに、悪役設定の「チャン・オクチョン」ではかわいくないことこの上ない。配役がまた生意気な顔立ちの女の子(KARAのメンバーでした)で…(=_=)ムカー

早いとこBS11、12どちらでもいいので再放送してほしいです。見たい見た~~い!
ふふふ、そうなんです。
如懿伝と瓔珞はダークサイドが逆転しているので、同じ役柄を比べながら観るのも楽しみの一つです。比較サイトも沢山ありますね。

仕事前に解熱剤は飲んで、今のところ絶好調です。ちょっと腕だけダルいかな。
ご心配ありがとうございます。
出勤時間が迫ってたので書き切れなかったんですが、また年表の齟齬が…

重陽節の宴の後の、皇太后の台詞
「私の誕生日はまだ半年も先なのよ」
えええ~( ; ゚Д゚)
重陽節は旧暦9月9日(新暦10月半ば)
ネットで調べた皇太后ニオフル氏の誕生日は11なんですけど…1ヶ月先じゃなくて半年も先?
そういえばこないだ『宮廷の諍い女』でシンケイ(後の皇太后)の誕生日の話をしていた!確かめるべきか?やるだけ無駄か?
明日元気だったらやってみるかも。

ちょっと左腕だけ固く張ってます。
明蘭は一見大人しくて気弱そうに見えてめちゃくちゃ芯が強くて信念を曲げないんですよね。
特に亡くなったお母さんのこと、育ててくれたおばあ様のこと、それから最初はそうでもなかったけど段々と大好きな廷燁さんのことでも捨て身になりますね。

廷燁さんは思慮深いのか浅いのか分からん時があります。
たまごさん?みてる?

NHKEテレさっきつけたら
ジョスカンデプレ歌っててー
いまメサイアだ

リトグリとめぐる合唱の歴史?
ありがと!今テレビつけました。
ふふふ、これ再放送ですね?すでにHDDに録画済み。
清塚さんの解説はいつも本当にすごいです。
興味がない人にも関心を持ってもらえます。