つぶやきトピック60 I miss you♡

「ちょっと聞いて〜!」「大々的に発表することでもないけど言いたいの♡」「おひさしぶり♪」などなど、あらゆるつぶやき大歓迎!

次のお当番が来る頃には、普通に旅行が出来る世の中になってると良いなぁ(*´︶`*)
返信 241-280/500件最新の投稿へ
ベリー嬢はまだお若いの♡
正真正銘のBBAになったら年中暑いのよ、冬はミートテックにAIRismでちょうどいいくらい(笑)。
あんなに冷え症で漢方治療までしていたのに。こんな日が来るなんて…。
少し日が経ってしまったけど。17日に0120から始まる着信が二件。基本、電話帳登録以外は調べてて、今回の内ひとつは公示に関係してるようだと判明(コメント)。自動応答式アンケート収集でした。
あー、私のとこは何故か携帯と固定電話の方に、選挙に関する世論調査の自動応答式アンケートが来ました…どっかの新聞社のでした。
両方に同じのから来るなんて、本当に無作為に抽出したのか疑わしくないか?とも思いました…
最近、在庫の質問で
「リープ○○○○ありますか?」
と聞いてらっしゃる方いますけど、リープ○○○○は玩具メーカー名なので、
「リープ○○○○社の□□□□ありますか?」
じゃないと回答しづらいと思うのです。
「タカラトミーありますか?」と同じ。

カタカナでも読んだら気持ち悪いの(>_<)
きのどくですが興味深いです。
好きを語るベリーさんはいつも本当にすてきですが、言葉を尽くして嫌いを語るのも聞いてみたい気がします。でもきっとそれも苦行なんだろうな。

ちなみに、十分な距離を取ってへんとつくりに分けるのはどうですか?
得意の漢字バラバラクイズで、土、虫、土、瞬時に答え分かってサブイボ出ましたよ。

日頃、生態系の保護に関心がある風に装っていますが、やつに関しては「池の水を全部抜く番組」で発見されるたびに
「池に石油を張って火をつけろ!焼き払え!」
と叫んで子どもに怒られてます。
凶悪サギグループに狙われろ、と思ってます。

そんな感じです。
コメント読ませて頂き、そうだ!とヒートテック出しました。
キャミもタンクもTも長Tもスッ飛ばして、ハイネック、ほっこり(^з^)-☆

お陰さまでギリギリ風邪引かずに済みました。ありがとうございました\(^o^)/
道民としてこっ恥ずかしい。コストコ石狩倉庫店近く(1キロ?)で全国ニュース系の交通事故が立て続けに起こった。今日と前回は22日?
ンー。調べたら人身事故の発生件数は前年より増えてんのね(当たり前か)。死者数が減ってるから気付いてなかった。タイヤ交換のこの時期に増えてるような気がしてる(雪・凍結は除いて)。
郵便局限定スヌーピーグッズのウッドストックの貯金箱、可愛すぎない??
欲しかった…もうないと思うけど、ちょっと市役所行くついでに覗きに行こうかな。
うへー。ガソリンが……。170超え決定、タンクが開いてる人は躊躇わずに給油すべし。もう、7年前の価格を超えてる。
アハハ。開いてるだと漏れます。空いてる、です。
ついでに。価格が高騰して三か月続いたら25.1円下げるって言うのが有るんです。でも、10年前の大震災で凍結(調べた)。今はコロナ禍で1円でも税収が欲しい時、凍結解除は望めないでしょうね(自分的観測)。
オキシ浸けに最近嵌ってます。本格的に寒くなったら無理なのですが、暖房を石油ストーブにしてるとお湯がヤカンに大量に……。以前はガスレンジのグリル(積年の汚れなので残った)、今回はステンレスの計量カップ。業務用の残り物です、500ccなので家庭でも使えるのですが、古い油が残っててほんの少しべたついてました。朝の点火でお湯が沸いてて、思い付きで中身を小さい鍋に移して冷蔵庫に保管して空いたおでん用の大きい鍋にたっぷりためてオキシを溶かしてから投入。更に隙間に少し。次回はグリル部品で再挑戦。
こうなると、円安でオキシクリーンがやや高くなってるかも知れないけど、購入? 今は、容器入りの少量。あと二回か三回で無くなる。
わたしは毎日のお洗濯に湯で溶いたオキシを足して使っていますよ。部屋干ししても臭わないし、色柄ものにも使えて洗浄力ちょい増しです。
今まではアメリカ産だったけれど、最新のは中国産に切り替わったらしいデス。
そーいえば、コストコのバケツ。
ナゲット&ポテトを10月の頭に行った時、勢いでランチに買って車の中で食べました。

美味しかっけど、思ったより多かったーー。
ちょっとしょっぱめ。バケツの大きさに笑っちゃいました。今、食べたいのは最近出たとゆうターキーレッグ??だったかな?です!!!!
ごくごくたまに、自腹で1人ランチするコトがあります。高いところはムリだけど、1,500円くらいまでで。
めずらしく気に入っていた中華屋さんが「経営方針の転換」でリニューアルしたというので、味の変化が心配?で、確かめに行ってきました。
ランチは全体的に前より少し高め設定にはなったけど、ボリューム感もアップ(・_・;

味も悪くはなってないし、私好みのポイント
「穏やかだけどパンチがある」
「味付けは濃くなく、素材の味は濃く」
「細やかな仕事」
が、守られていることに安堵。
しかし、一番少ないランチが食い切れん…(T_T)
食べられなくなりましたわ…。
何年も前から「吉牛」が……。最後に食べた時はお持ち帰りして……。
様々な理由から外食(元々、そんなには)が減りました。最近の様子はごく一部を除いて分かりません。浦島太郎に近いです。あっ、食べてないので匂いすらも不明ですがテレビで取り上げられてるのはある程度知ってます。
しもうた~。新500円硬貨、銀行に聞きそびれたー。今の、正確にはちょっと違う、以前の新硬貨の時はそこそこな騒動(札から)で、郵便局でも両替出来た。でも、今回は無しだそうで。銀行は? 聞き洩らしたんですー。どの道、病院に行くからダメ元でも朝一で行くか?
古い話をほぼ正確に覚えてるんです(39年前)。500円硬貨を手にした小さい女の子(父親と一緒?)が「貯金しとく」と、言ったんです。無くしたら大変との考えなのでしょうが……。
私自身が好みの味の幅が狭くて、外食もなかなか好みに合わずにスルーしちゃう方が多いんですが…それでも日々仕込んで作ってはゴッソリ食われ続けて疲れが溜まってくると「たまには食べたい他所の飯」、となるわけで…
参考になるかならないかは別として、プロの味や技を楽しみたい。だから自分では作らない・作れないものを選びたいし、好きな味のものを探したいわけで。

吉牛、牛丼としては一番いい(マシ)な気がしますが、そもそも甘辛味の肉が好きじゃないので、まず食べないですね…もう少し濃いめに煮詰めて時雨にして飯友にしたいかな。
夕方、探し物をしてたら昔貰った手紙が出てきました。
これは昔、担当してた家族からの手紙。
たぶん15年くらい前の物かな…
久々に見たけど、ほんと綺麗な字。
メールやラインはいずれ消えてしまうけど、手紙ってずっと残しておくことのできる物だから大切にしないと。
そして心にも残りますよね。
これは和紙の便箋かしらね。
文字や便箋&封筒、ペン、郵送なら切手の選択等で書き手のお人柄や気遣いなどが感じられるので、わたしもお手紙大好きです。
他のも食べた事は有るんです。吉野家を知ったのは上野駅へ電車で3時間程度の地で数年暮らしてた時。まず、テレビCM。当時は遊びに行った時に食べる物でした。それと、早い(笑)。帰りの電車時刻が決まってるから滞在中の昼食にさける時間が……。かと言って立ち食いソバは……。駅と、うどん・蕎麦の間違いをするとババを引きます(苦笑)。神田はうどん、上野の少し薄暗いとこは蕎麦が鉄板。
忘れもしない牛丼は新宿駅近くで1時間程待たされた奴。これは帰郷後の上京時と思います。丼を持つ手が熱さで赤くなる程、猫舌だったら絶対に食べれない物でした。勿論……(割と最近なので)。

今回、おでんを二回加熱しました。作った時の気温はまあまあとの判断だったのですが、最高気温が15℃を超える日が……。大鍋いっぱいは……。消費を考えて大量に作るべきでは無いのですが、セットの種に人参、大根、コンニャクは絶対加えます。今回はこれに生揚げが一枚、飽きが来ないようにと食べない日を設けたので食べ切るのに……。一人だとちと辛い(大笑)。
見えなくなるのも辛いでしょうが、食べても食べても……。冷凍庫で長期保存しがち(笑)。
11だぁー。iPhoneでは有りません、Windowsです。10からのアップが選択出来るようになって、クリックしたら後は見てるだけ。そして、新システムのお約束で設定をカスタマイズ。ネットを見る分には変わりは無いです。
吉牛は…私にとっては「残業食」( ̄▽ ̄;)
食べそびれたけどもう他に店が開いてなくて時間もないから急いで行ってくる、それが吉牛。

味として当たりじゃないけどハズレでもない、
美味しくないわけじゃないが好きでもない、
コンビニよりは手軽だけど罪悪感半端ない…
そういう残業メシでしたね…
うちの職場は女子だけ掃除当番制なんですが、私の当番が回ってくる前にトイレの汚物入れのことを聞いてみたんです。
トイレの汚物入れは一応あるのですが、ずっと棚の上にあって使われてる形跡がなかったので「掃除の時、汚物入れって…」と聞いてみると「あぁ、誰も使ってないから」って言われてしまって(@_@)
私…持ち帰らないといけないのかな?って。
みなさんだったら、どうしますか?
社内掃除に業者さんは入らず、自分たちでというのね。それでサニタリーボックスはあるが使わないと。ふむふむ。

そういう状況なら消臭サニタリー袋持参で持ち帰るかな~。汚物とはいえ自前(笑)のものだけだし、下手に啓発してトラブルよりは持ち帰る方が気が楽だから。
私の会社のトイレにも汚物入れありませんよ。
だから家に持って帰って捨ててます。
渺渺さま
ココアさま

やっぱり持ち帰る方がよさそうですね。
ずっと、どうするのがいいのか考えてたんですが職場の怖いオネエさま方に聞く勇気もなく…
そして「おぉ、サニタリーボックスか!」と語彙力のない私(._.)
子ども用の外出用オムツ捨て袋(100均のペット用のやつ)がちょうどなくなったところだったので、私の分もついでに買ってくることにします。
モヤモヤがなくなって、スッキリ!ありがとうございました(^ ^)
新規工場(研究開発主流)立ち上げ企業に事務補助とトイレ含む清掃雑務契約で短期派遣での経験です。

当時私自身月の使者が忘れた頃に現れる更年期突入。
事務と研究者の女性社員2名は気にされてましたが、「来客もあるしサニタリーボックス気にせず使ってね」って言って設置しました。
私は掃除が仕事で報酬貰える立場だから割り切れるけど、やって貰う社員さんにしてみれば同僚の私にデリケートなプライバシーダダ漏れな訳で、自分に置き換えたらやっぱり嫌かなって思ったの。
研究開発という特色もあり業者清掃を入れるのは不可だったけど、トイレ清掃と共有部分は週一でシルバーさん依頼が叶いました。

私がへりこぷぷたーさんの状況だったら、持ち帰るのかな。
若い同僚さんもいらっしゃるのよね?
ボックスもあるのに使われてないって事は、使わない(持ち帰る)に落ち着いた複雑な歴史があったのかなって想像します。
確かに人の物を触るのは嫌だって思いますよね…
私はあまり気にしない人なので(ご老人のオムツ交換してるうちにマヒしてしまったのかな?←感染上は手袋しないといけないんですが、素手だと熱に気づいたりできるので、手を洗えばよし!としてました 笑)

たぶん40代後半の方が多いと(会話の中での推察)
年齢でいうと私が一番下で、その次に若い人は43才の人だと思うので、きっとこの方は持ち帰ってるんでしょうね。

そこまでたどり着くのに、いろいろあったのはなんとなく想像できます。
駐車場ですら、新人は草ボーボーの奥から停めるように言われました。
入社順に草の生えてない砂利部分の手前の方から停めるルールになってて、初日にその場所には停めないように怒られました。←初日、奥から停めてよかったと思いました( ̄▽ ̄;)
私が新卒で入ったとこは、正にあるけど使わないのが暗黙の了解でした(笑)
それは製造現場のトイレ(現場パートさん掃除担当)で、比較的若手のパートさんから、
「もう終わってる人が嫌がるから捨てないで」
とそっと耳打ちされました。
私は社員ではひとりだけその建屋勤務だったけど、生理中は本館のトイレ(私含め女子社員が掃除担当)を使うようにしてました。
たぶん私の入社以前に色々あったのでしょう。

他にも色々暗黙の了解がありましたし、暗黙のバトルもありました(笑)
暗黙の了解って恐ろしい言葉ですよね(@_@)
でも、どうするのかな?って思った時に確認だけしておいてよかったと今になれば思います。
暗黙のルールがまだあるなら地雷を踏まないうちに教えてほし〜いT^T
今まで当たり前だったことが当たり前じゃない社会に出てしまったので、慣れるまでに時間がかかりそうです…
終わってる人が嫌がる……
若さ?へのねたみってことかなぁ…
気持ちは分からないではないけど、人間的にどうなのか…そんな人がいる職場って。
いや、どの人かは大体判ってるんですけど、あのおばちゃんは単に他人のゴミ捨てるのは嫌やわ!私は捨てへんのに!だけやと思います(笑)
割と、分かりやすいズケズケおばちゃんでしたので。
それにしても面倒くさいけど。
要は「使う人が片付けて」が、だんだん「持ち帰れ」に変化したのかなと思いますけどもね…迂闊なとこには捨てにくいですもんね。
ちゃんといつどこにどう捨てたらいいのかが明文化されてりゃ、各自必要に応じて処分していけばいいはずだけどな…。
「私は関係ない」でうやむやにされていた、または声の大きさから忖度してうやむやにしとく空気があった、ということならば…
一事が万事で大声がまかり通るって環境は…まぁよくある事だけどいい事じゃないですよね。

関係ないならないで、処分方法には関与しなけりゃいいはずだけど、大抵の大声の人は、自分の指示や想定以外のことをされるのを嫌うからな〜…
「私のいうことを聞かない」認定しよるんよな。
関係ないんやろ?ってことでも、自分の意図が反映されてないってことを問題視するんよね。
大昔に勤めていた会社で、年齢層高めのパートさんに、「終わってる人が汚物入れを片付けるなんて納得できない!」ってハッキリキッパリ言われたことありますよ。そのズケズケおばさまと同じように「自分が使わないのに!」っていう理屈でお怒りだったみたいですね。
…でも、そこに居た人々に(…は?…何言ってんの?)という空気が流れ、汚物入れ問題は終了…
ウ~ー-ム。高齢者を施設、病院にに入れてる方々面会出来てますか? 長いと1年9か月面会謝絶かなと。もしかしたらその前のインフルエンザからで2年以上? ある程度の方々は窓越し面会が可能でしょう。でも、それすら無理な高齢者は私のとこを含めて多数居る事と思うんです。

本日分かったのは、ショボいオンライン面会は出来るが、それ以上はしていないと。実は、このオンライン面会の開始連絡は有りませんでした。なので、評価はとても低いです。
湯気が熱い(当たり前か?)。部屋を暖める熱源に石油ストーブを使ってます。ヤカンを乗せてるので、沸騰近くまでなったらエアーポットに移して洗い湯としてるんです。元々、石油ストーブに使ってたヤカンは古くなってたので捨ててます。FFストーブに乗せてた(本当は良くないらしい)ヤカンを使い回ししてるのですが、持ち手は熱いは湯気が……。
熱いのが本来なのですが、忘れてましたね。湿度が高めなので匂いは別として喉には優しいのですが、結露が心配でもう少ししたらスFFトーブに変更します。

なんとなく。電動自転車のバッテリーが**で新品なんです。でも、持ちが……。感覚なので何とも言えないのですが、持ちが悪い(出力低下が早い?)。まぁ、一日で無くなるわけでは無いので問題は無いのですが。
新五百円硬貨。地元は八日からと分かりました。報道によれば四日からの所も有るようで……。自販機や券売機は全対応まで時間が掛かります。面倒なのはバスかな?
docomoの通信障害や大震災が有ったりしますから手持ち現金、それも硬貨も少しは必要?

ついでに、硬貨繋がり。一円硬貨千枚を銀行に持ち込んで貯金したとします。すると、あにはからんや(?)。千百円を請求(!)された。
笑い話では有りません。記憶で書いちゃいますが、来年にかけて金融機関が硬貨の大量取り扱いに手数料を設けたり値上げしたりします。で、逆転現象の話になるんです。しかもこれは、窓口に限らない。ATMで枚数制限以外に手数料も設定されるんだとか(少数なら無問題?)。
ふと思った下世話な話。お賽銭、どんな取り扱いなんでしょ。今はスマホ決済も有りますが、元はコレ?
数日前から1日に1回はディーラーからの着信があって、今日はさすがに気になって電話をかけてみました。

すると担当者が「アンケート届きましたか?回答率が悪いので、ぜひお願いします。」と、ここまではよかった。
「店舗の評価なんですけど、5にしてもらえませんか?評価が低いと予算が減るんで、お願いします。」と。
ドン引きですよね…
5段階評価の5にしろと?
これを言われた時点で1ですよ(ー ー;)
そうですね。予算を減らされたくないなら、ちゃんとサービスをしろよとなりそうですね。
近くに同じ所のディーラーは無いのかなあ?

我が家は近くのディーラーに行ってたが、担当が移動したら何も連絡が無くなり、旦那があんな冷たい店は嫌と前の担当が居る所に変わりました。
ちなみに行くまでに30分くらいかかりますが、親切な人で良いから変わって良かったです。他の人も親切です。