CAFE支店『Wellness』8号店

CAFE支店『Wellness』8号店 健康・体調・ダイエット・更年・介護...
お年頃な健康・体調・ダイエット・更年・介護...
軽い愚痴や相談...口にすれば(コメント投稿)すればラクになるかも?
健康情報等、体に関するモノはナンでもどうぞ~♪
返信 321-360/500件最新の投稿へ
3回目の接種券が来ました。
かかりつけ医ではやってない。
市の集団接種会場はうちから交通の便が悪い(接種後に遠距離自転車は避けたい)。
で、駅前の京都タワーでやってる府の集団接種会場で予約しました。
予約状況、ガラガラで選び放題(゚Д゚)!
さすがに明日接種する度胸はなく、金曜夕方に予約しました。
明日明後日で色々備えをします。
副反応、前よりマシだといいなあ。
3回目接種券がやっとこさきました。
前2回はP、3回目はMで予約完了。
ちょっとドキドキ。

うちの自治体は前回から7ヶ月経ないと予約できない仕組みになってます。前倒し接種したい方は県の集団会場でするしかないみたい。
ちょうど一年前に独り暮らしになった爺様。倒れたって言うか...老衰。ロウソクの蝋が減って火がポポポ…ってなってる状態?私が周りを風防でガッツリ囲んで横からチビチビと油を継ぎ足し灯芯を世話すれば持ち直して灯りがもう一度大きくなる...でも、時間も労力も精神力もどっごぉ~ンとかけなきゃならんのよね~
福祉のサポートは申し込みはしてあるけど…爺様の求めてるのは他人の実務でなく「オーナーちゃんが自分の為に来てしてる」事実(行動)だから、しゃぁ無い。
爺ぃ、寂しいンだろう。と、根性出してるが...コーネン体力無しBBA、連続介護、いつまで根性持つだろうか...って、愚痴ってみる。

H&D「爺様婆様が終わった頃に、父ちゃんがヨタって~エンドレスぅ~♪」←あり得る。
お久しぶりです。オーナーさま。

大変な状況の様子に思わず参上致しました。
ロピアで呼びかけて頂きありがとうございました。

お爺様の老衰介護。心身共に大変ですね...
オーナーさまを心底頼りにされているご様子なので毎日、見に行かれてますよね...
蝋燭の火は消える様で消えない...
人体は凄いのです。細胞60兆個あるので。
どこかで息抜きをして頂きたい。ぜひ。

昨年末、義理妹が癌の転移を宣告され入院中です。輸血等々で頑張ってくれてます。
お見舞いにも行かれず...の状況です。
癌細胞ではなく元気な細胞が増殖して欲しいと願っている現在です。

あまり長いコメントをすると、知らない方から、黒い渦に飲み込まれた。と呟きをされかねないので、今だけコメント致しました。→いつまでも根にもつ...

ロピアの皆さま。
めいめいさま。渺渺さま。たまごさま。ザリガニくんさま。
今のみ出てまいりました。
呼びかけて頂きありがとうございました。

ロピア部屋に立ち寄らず申し訳ございません。
いつも辿り着くのは『やれる事をやる」
私もそうだけど、無理しないでって伝えても無理しちゃうんだよね。
悩んで考え抜いて出した答えも、状況変化や外野の要らぬ親切心の雑音が邪魔立てする。

願ってあげたい人には惜しみ無く願ってあげてくださいね。
散歩がてら、神社の鳥居をくぐるだけでも良いと思います。
良い気は伝わると信じてます。

それと、根に持っていいんだよ、迷惑かけなきゃ。
私だっていっぱい根に持ってる!
ここで「不快です」「面白くない」の言葉を頂戴しましたが、自分が大事ですし、身バレ覚悟のコメント合戦をする気も起きないので逃げます。
現実、言葉を選ばない人の近しい人が自ら‥とか精神的ダメージで通院を何人か知ってます。
周りの優しすぎる人が逃げられず病み、言葉の毒を吐きながら生きてる人は闇(ココ ウケテ ホシイ トコロ)

あぁ、何コメントしてんだか。
とにかく、またいつでもどこでも岩手県民さんが現れてくれたら、私は嬉しいよ♪ (^-^)v
今が点々と続くと線になるのよ、わしもあきらめんよ( *´艸`)。
またおいでね。待っとるだに♡
>オーナーさん♪
>岩手県民さん♪
>めいめいさん♪

私、今体重がピークに達してまして~
♪急上昇 厚い脂肪 溶けるほど (体重)減らした~い
状態です。

もう胸もお腹も最高にフッカフカです。フッカフカ。
ファンタスティックカップだよ!あったかいよ~
飛び込んできて~~\(*´ω`*)/
ギュウ~~っと抱きしめたい!優しく強く、グッと☆

オーナーさんは華奢だろうから、そっとにしときます。
独り暮らしの寂しさが、じわりじわりと堪えたんでしょうねぇ…
そうかぁ…オーナーちゃんに来て欲しいんですねぇ…
でもね、オーナーさんが倒れてはこれまた爺さまの寂しい想いが重なるわけですから、福祉の手は上手に頼って下さいませね。
オーナーさんが爺さまの話し相手になっている間に、お洗濯やお掃除やお料理を済ませて健康観察などもしてくれる精鋭部隊です。
人の事ばかり考える甘え下手のオーナーさん…たまには誰かに甘えて少しでも身体を休めて下さいね☘️

オーナーさんの想像以上に、コス通のお仲間さん達はオーナーさんの事を心配しているんですから。
みぃーつけたっ!って、もう4時間以上経ってるし(-"-;)

私も根に持ってるんよ。
いつもいつも「不快です」「怖いですぅ」「酷いです」って一言だけ投げ掛けて居なくなるコメンテーターさん達……
その言葉の棘がどれだけのダメージを与えるかなんて想像もしていない。
「ごめんね」「いいよ」「ありがとう」で終わる話しを引っ掻き回して何してくれてんのよ!……てね。
ずーっと悶々としてた言葉、吐いちゃった(*´σー`)エヘ

読んでくれてるってみんなが信じてるしね。
ロピアさんって…コス通ってそんな場所でしょ?
師匠ちゃんの温もりをみんなで感じながら通常営業してるよね。
誰も諦めておらんよ(^^)
天気痛持ちのみなさま〜
日曜夜11時からEテレ「サイエンスZERO」にて
『天気痛のメカニズム』やりますよー。
ウェザーニュースも研究に協力してるそうな。

つうか今だいぶ痛いんだがな私。
とりあえず今「注意」予測になってるけど、時々当たり外れあるんだよなウェザーニュース。
昨日から、なんか痛むな〜とは思ってた。
あとで気圧グラフみたら、やっぱ気圧はなかなかの右肩下がり。
しかし今日は晴れ、気圧は上昇傾向(少し急)。いつもよりは少しゆっくり寝てた…が、昨日よりよろしくない。特にニオイや音がダメで、光もちょっとツラいし食欲もなし。旦那が休みなのをいいことに、カーテン閉めた薄暗い部屋で横になっております。
周期的にはPMSも絡んでいそうな気がするな…。

昨夜も、家事なんか放り出して寝ちゃおうかと思ったけど、いちいち説明して頼んだりゴメンと断りを入れたり、そのたび微妙な受け応えをされたり、あれはどうしたのとか確認されたりする方が煩わしくて、ガマンして残った作業を全部片付けてから寝たの…

多分良くないんだよなそれが。自分にも家人にも。
自分にはかなりストレス。
家人には教育的指導がなされていかないリスク。
婆様の保険証入れが、老朽化で破れてきたンで100均に買いに行ったンや。
で、高校生アルバイト店員さんに場所を聞いたら...コストコの会員カードを入れて首から下げる社員カード入ればっかり持って来るンや。
ちゃうねん。後期高齢者や介護認定のサイズはソレちゃうねんって説明してもワカラン。
10代のお嬢ちゃんバイトは店の奥に居るオバチャン店員連れてきて聞いてた...orz
若いモンは紙の保険証を知らんらしい...
B7サイズになるのかな。

今のお若い人は、FAXを知らないっていうのも驚いた。青焼きなんて死語だろうか。
大昔のコンピューターは細長い紙テープに穴あけたンを吐き出してたンやで...
高層ビルとか~地下鉄の中じゃ愛が届かない~♪ポケベルが鳴らなくて~♪
チッキショー
湿式コピーやねー、青焼き。
大判の図面とかソレだったわ。
…死語だろうなぁ、、、
今、焼かないもんね。紙出ししないもん。
今日の不調はPMS絡みかと思ったら、
…やっぱりでした。
手間とらせてスンマセンなぁ〜、みたいにチョロリ来やがった月の使者。お前〜、いつまでも悪あがきして余計な体力使わせんなっつーの!あー、頭いてぇ。
ポケベルぅ♪

営業さんがピーピーピーとよく鳴ってたなぁ。
考えてみたら新人だった当時でも「青焼きってなんすか?」だったからね。少し酸っぱいニオイがしたんだよな~。
そうそう、青焼きの流れなのかオジサンは「これ、コピー焼いてきて」なんてコピーでも焼くって言っていた( ・∀・)キャハハ。

卵オーナーさんの穴のあいた紙って、社内にキーパンチャーの部署があったけれどそこで入力していたものかな。キーパンチャーも死語だろうか。
小学生の頃、ガリ版で学級新聞作っていたなぁ。
ご存じの方いないかな?
鉄腕アトムは腹から、クルクルコードのつながった黒電話の受話器出して、お茶の水博士と通話してたぞぉ~!
プッシュホンも死語だぁ~!
先の尖ったペンで原稿を書くのよね。印刷紙は藁半紙で。
謄写版?ガリガリ針みたいなペンで蝋引きの薄い紙に書くやつよね。印刷としてはオフセットに近いけど、ローラーにネチョネチョのインクつけて、ベリベリ転がすやつ。自動の機械もあったけど。
…で、ザラザラのわら半紙に刷る( ̄▽ ̄)知っとるぅ

もう少し新しい(昭和だが)と…
授業で「OHP」使ったな〜←よく書かされた

保育園の頃、絵本の「幻燈」を見て〜、
絵本や雑誌の付録に「ソノシート」がついてたり。
もう、死語にも程があるぜ( ̄▽ ̄;)
そういえば、小学校時代に印刷室ってありましたね。
わら半紙の印刷、懐かしいです。

たぶん私は、ガリ版の次になるのなぁ、ボールペンで青色っぽいフィルムに書き込み、訂正は修正液。手に削れた青いゴミが着いた記憶が…。
そして歳がバレる(笑)。
OHP! あったあった! 懐かしい〜!!
知ってる知ってる。
文集の原稿ソレだったことある〜( ̄▽ ̄;)
男子は必ずグシャッてやるとか、間違いだらけでやり直しとかが「あるある」でしたね!
H&D「オラオラ~!コス子さんのハンプティダンプティ発言で、俺達の時代が来たってぬか喜びした八つ当たりで、黒塗りにするぞぉ~ごぉらぁ~!」#画像
卵オーナーさん、コス子さんからファンレター来てますよ♡
電動ナイフ♡
( ̄▽ ̄)グフフ...
見た...
コス子さんも指先三寸のエジキに...
落ち着け。カボチャも切れない包丁だぞぉ~
↑だって、用途が違うモン
「黒く塗れ!」は、Rolling Stones
じぇいそんがチェーンソーぢゃなくて、電動ナイフでカボチャと格闘するクレイジーな夢見そうだわ… ( 。- -。)zz

あ、皆様。
電動ナイフはクレイジーぢゃありません!
クイジナート、お間違え無きよう。
H&D「動画でコス子さんが電動ナイフ持って「じぇいそぉ~ん♪」ってネタしたら、めいめい発案だな(笑)」
最近、耳鳴りが酷くて病院行くか悩む日々。

そして、足の指と足の裏の2ヶ所にある赤いもの。
最初は指にしかできてなかったのですが、水虫かと思って放置しておいたら足の裏にも…
調べたら、これはきっとしもやけ。
毎日、お風呂に入ってる時と寝る前にぐりぐりと揉んでおりますが地味に痛〜い!
耳鳴りからめまい、難聴と進む場合があるので、耳の不具合は早く受診されて下さい。例えば突発性難聴は発症からいかに早く治療を始めるかが鍵といいますから。

しもやけだと仮定して、とりあえずDSでも買える軟膏やビタミンE&C剤など、薬剤師さんに相談してみて下さい。

ちなみにうちの婆さまはしもやけ常連。婆さまに塗るのは紫雲膏(しうんこう)っていう塗る漢方薬(クラシエ、DSにある)でちと臭く塗ると不気味に赤黒くなります(笑)。だけど婆さまには一番よく効きました。ご参考まで。
ハ~イ!
テストは謄写版印刷でした。テストに限らないので印刷を手伝った記憶が残ってます(ローラーでした)。後に電動化されて楽になった? でも、原稿を鉄筆でガリ切りするのは変わらなかったですね。

何時頃からかコピー機(含複合機)の用紙セットが手抜きしても問題が無いような。用紙カセットに何百枚かの用紙をセットするときにはさばくのが必須でしたね。実務担当ではなく使用者でしたが。
職員室横の印刷室で、地味な手作業をしていました。
内容はぽちくろさんの説明通り、記憶が蘇り懐かしいですね。
明日から天気下り坂のようで、手先の痺れと地味な頭痛。おまけに月の使者がのんびりやってきた(T . T)
自分だけだったら、さっさとお風呂入って布団と仲良くなりたいけれど、腹減ったが帰ってくるから、作り置きのテールスープ温めて、冷凍餃子、きんぴらごぼうと雷こんにゃくでいいかな。全部茶色のおかずだよ。
ワクチン接種3回目その後。

金曜夕方に接種。
1・2回目と同じモデルナです。
その日の夜から腕の痛み、リンパの痛み、関節痛、筋肉痛。
(以上、すべて土曜昼には解消)
土曜(接種翌日)には微熱、頭痛、吐き気。
微熱は日曜には解消しましたが、頭痛・吐き気は月曜夜の現時点でもまだ引きずってます。
特に日曜は水も受け付けない状態、今日月曜は雑炊やポッカスープくらいは食べられるように回復しました。

以上の症状は、2回目とほぼ同じ。
ただ、2回目は食べられるようになるまでに5日かかったので、それよりは少しましだと思います。
2回目は繁忙期明けの過労状態だったから、その影響も強く出たかもしれません。

特に、接種部位の腫れについては、2回目はソフトボール大に腫れて10日ほど続いたのに対し、3回目はほとんど腫れませんでした。
打ったときに体に力が入ってると腫れるのかも。
腫れなかった1回目と3回目は打つ前に看護師さんが深呼吸の声がけをしてくれましたが(それだけビビってた)、2回めは問答無用だったので。。。
天気痛の皆さま。
どうぞお大事に。

小中時代は学級新聞や班(うちは何かと班活動だったな)で模造紙にマッキー手書きでいろいろと書いていました。フリーハンドだったのよね、今思うと。
なのでいまだに手書きは苦にならないけれど、およびでない時代(笑)。

ご飯がすすむ茶色いおかず、最高デス。
大人になってからはしもやけになったことがなかったんですが、あの会社は寒さとの戦いでもあったのでなってしまったんでしょうね。
薬剤師さんに相談してきます。

耳鳴りは少し遠いですが、漢方処方の内科へ行ってこようかと思います。
頭痛も続いてるので症状を落ち着かせたい…
とても参考になります。
ありがとうございました。
先日は心配させるような書き込みですみませんでした。
おかげさまで義理妹、退院出来ました。
今回、貴重な輸血を頂き献血のありがたみを
感じました。
ご心配お掛け致しました。ご報告まで。
クレイジー電動ナイフ…
…何切ろう?←間違いだけしかない