花木、ハーブ野菜、ガーデニング、昆虫etc 大好きさん集まれ7 書き込み初心者大歓迎。

花木、ハーブ野菜、ガーデニング、昆虫etc 大好きさん集まれ7 書き込み初心者大歓迎。
自慢、脱線、打ち間違いもok、ガーデニングしてなくてもokのお気楽トピです(^o^)/

※綺麗な花や植物を作る為には、虫や爬虫類、カビ、肥料糞の話や写真、生態系の話も付き物。苦手な方は、ご注意くださいm(。_。)m

ガーデニング5↓
https://bbs.costcotuu.com/fan/1596436
ガーデニング6↓
https://bbs.costcotuu.com/fan/1637234
卵オーナーさんイラストが素敵過ぎて、毎回どれしようかと悩むー❤️
*。・+(人*´∀`)+・。*
返信 1-40/500件最新の投稿へ
ガーデニング7も宜しくお願い致しますヽ(´∀`●)♥️

#秋の寄せ植え (写真右上)シックに改良しました(*>∇<)ノ
(購入品)
・千日小坊 298円
・イエローキュービット 248円
・ユーフォルビアダイアモンドスノー 398円
・貰った蔓系
・新たに貰ったアイビー(写真 左下)
・去年買った シルバーレースをカットしたものを挿し芽
(写真 左上) なんか頭がわさわさしていて、秋っていうより、夏サンバっぽかった( ;∀;) シルバーレースは、冬なので使いたい(*゚Д゚)ゞ
そんなときに挿し芽で簡単に増えることを知り、カットして巨人から小人に。。。
うまく根がつかなった為の保険で他にも挿し芽したり、別鉢で育てておく(^_^)v
#家庭菜園 #ガーデニング #寄せ植え
ガーデニング6では大変お世話になりました^ ^

ついにガーデニング7、おめでとうございます!
また色々と投稿させて頂きますので宜しくお願いしますね(╹◡╹)
ガーデニング7、また自慢の月下美人から投稿させて頂きます

1日1日と蕾が大きくなり、重い蕾を持ち上げて今日から反り返り出しました
植物の力は偉大なものです
あと1週間くらいで開花だと思います(^^)
新トピ、おめでとうございます♪

光の加減とかがちょっと自信がなくて、お絵描きトピにアップしてオーナーさんにアドバイスを頂いたのでファン板2度目の画像投稿になりますが、ほぼ最初のイメージ通りに出来たのでのほほんちゃんにプレゼント♡

秋のお野菜が出来つつあるのほほん農園には、まだ常夏の場所があるみたいね(^^)
またまた #秋の寄せ植え を改良(^_^)v
イオンで #シモツケ というのが100円で加えてみました。暑さ寒さに強く、夏には白い花が咲くらしい。冬越え目指して頑張ろう(*>∇<)ノ

〉ザリガニくん♪
すごい(*゚Д゚*) 物語を感じます!
時間がかかったんじゃないですか?ありがとうございます!
鉢に入ってるところなんか面白くてにくい演出ですねー。ダウンロード完了しましたー♥️
わーいわーい( ノ^ω^)ノ

まぁ〰️さん、キャンプ用チェアを 卵オーナーさんイチゴのシートを ありがとうございました!(^3^)/
わぁー❗️ 凄く上手に描けてますね/(^o^)\

ビーチパラソルの影といい、右上に密かにビニールハウスでしょうか?
パラソルにもちゃんと文字が、、、
何と言ってもヒトデや貝が立体的に見えて素晴らしい❗️
かなりのお時間を掛けられた力作だと存じます

空き時間が沢山あれば、こんなのを描いてみたいです
また色々な力作をお見せ下さいね)^o^(
ガーデニングトピ7ですね♡
秋も深まったら益々楽しくなりそうです。
これからもよろしくお願いいたします。

>のほほんさん
お花も畑もお忙しい中、新トピありがとうございます♡

>mielさん
なんて麗しいサボテンのお花。うっとりしますね。こんなお花つけてくれるなんてツンデレすぎる。

>GRさん
月下美人の蕾がついて凄いですね!育て上手ですね~♡

我が家の朝顔達はまだまだ咲く気らしいです。
庭に咲いているサワフジバカマです。
フジバカマとヒヨドリバナをかけあわせた園芸種です。

我が家は、旦那の趣味で和風の庭です。
丈が伸びすぎてしまいました。
#ミニ大根 大きくなった〰️ 二十日大根とともに間引きし優しく土ほぐし、写真右下の有機肥料を追肥&土寄せ
桃ヨーグルト容器に入った #もものすけ(甘いかぶ) 元気ですが、畑の方が数段立派(^_^)v。
苗購入した #サニーレタス も順調。外葉二枚づつ収穫 レタス高いから嬉しいな❤️(o>ω<o)

〉ぴゅうこ@久山さん
朝顔、元気ですねー。近所では、夕顔?昼顔?道端の野生のが花盛りです。片付けされたのかもしれませんね、全然見かけなくなりましたヽ(´∀`●)

#家庭菜園 #ガーデニング
#二十日大根 根を太らせる間引き方が!双葉の向きを同じにするように間引くと根がぶつかりにくくなり、太りやすくなるそうです!とりあえずやってみます(*゚Д゚*)
間引きついでに土をほぐして有機肥料を追肥&盛り土、土寄せ

二十日大根抜いてみたら、根の長さが想像以上に長かったー。中指より長い、ペットボトル鉢の長さ短くカットしすぎたー!!( ; ロ)゚ ゚
二十日大根、蒔くところがない、長さもいることが判明したし、必死でヨーグルトやカップ麺の容器溜めてるが、牛乳パックも手を出すかな┐('~`;)┌
二十日大根の太らせ方↓YouTube
https://youtu.be/yMh3eXXB1Js
#DAISOの種 #家庭菜園 #ガーデニング #ロックガーデン

〉あPー@前橋さん
ネギ最高ですね(´ 3`)、詰まってるなんて思いませんでしたよ。
葉玉ねぎ知らないです。葉も食べられるなんて良いですね❤️ヽ(´∀`●)
サワフジバカマ Google先生にお聞きしてきました。アップでした。引いたお写真だとおとなしい感じですが、アップだとなかなか華やかな雰囲気でびっくりしました。花瓶に挿したい!秋に、赤紫ってめちゃ良いですね(*>∇<)ノ❤️
朝顔先生、まだまだ健在てすね^ - ^
うちの朝顔は白いのがまだ咲いていますが、青白の朝顔か昼顔が葡萄のツルに絡まって小さな花を咲かせています

1日で月下美人の蕾6つがUの字になり、開花準備完了しました
あと2日くらいで開花するのでは?と思います
でも、第三弾は数が多いので蕾が以前より小さいんです今年最後のショーが始まります/(^o^)\
>のほほんちゃん

お2人ともありがとうございます(^^)

これ作るの、凄く楽しかったからそう言って貰えると嬉しさ倍増です(^^)

素材は殆んどのほほんちゃんのお写真で出来てるんです。
不織布ハウスにも気付いてくれたんですね(^^)
あれは、切り取ってくっつけて伸ばしてって感じです(^^;ザツデゴメンナサイ
ご近所の人に貰ったガーデンブロックを合成して寄せ植えビーチの枠を作ったり、アメリカブルーを加えたり。
パラソルとビーチチェアとビーチボールはまぁ~さんが提供して下さいました。
ゆずくんとリスちゃんは、勿論オーナーさん。
砂浜は、ibisの中にある既存素材を重ねただけです(*´σー`)エヘ

みなさんのお陰で、最初のイメージに近いモノが出来ました(^^)

楽しんでいただけたなら幸いです。

GRさんも、お暇が出来たら是非一緒に楽しみましょうねぇ♪
ぴゅうこさんちの朝顔ちゃんも頑張ってるんですね。

ご近所の朝顔さんも全盛期継続中ですが、色が変わった気がするんですよねぇ。。
前は濃い紫だったと思うんですけど、今は濃いピンク。

私の記憶力がヤバいだけかしら。。

何はともあれ、朝顔ちゃんがんばれーo(*≧∀≦)ノ
こんばんは~^^

朝顔さんはお花も綺麗ですが、種を取る前のフォルムも種そのものもかわいいですよね~(私だけかな、そんなこと思うのは(^^ゞ)

柱サボテンさんは、一昨日くらいに花がらが全てポロっと取れて、お花なんて咲かせてませんけど何か?ってくらい元通りに近い感じになってました(゚д゚)!
知恵を拝借したいです、対象は雑草。今年は40リットルのゴミ袋に7個出してもまだ生えてます、7月から8月に掛けて炎天下に出るのを躊躇った結果では有るのですが、少雨の割に伸びまくった感が捨てきれません。

今は毎日のように電動工具のアタッチメントのガーデントリマーを使って刈り込んでは寄せて、乾かして袋に詰めるを繰り返してます。
少し楽になりたいと草刈り機を思い付いて調べまくって安いのを見付けました。その名は草刈健太郎くん、通販ショップの除外品のようでした。だから安い。草刈り機は主にディスクとナイロンコード、素人が庭で使うにはナイロンコードが適してる(ハネが怖い)。で、安物だけあって普通は2ミリ以上のナイロンコードなのにこれは1ミリ。トルク(力強さ)が少ないのを回転数で能力を稼ぐから細い(多分)。細いから削れるのでナイロンコードの消費も早い? これは、ベッドを叩きつけて常に長い状態にしてカッターで切ってる?

さて、本題。100平方メートル以上の雑草退治に電動草刈り機はオーバー? 除草剤は隣接地の境に少し、防草シートは目を気にしない北側のみ。残ってる南側の管理を楽と言うよりは体への負担軽減からのチョイスには何が良いのでしょう?
庭木と石・岩をほぼ無くして芝にする手(これも面倒?)も有るのでしょうが、現在の資金的な余裕からは無理(庭より壁)。
もうひとつ。ナイロンコードの環境負荷はどうなのでしょう? 使用目的から製品は負荷の無い物に限ると思うのですが、とても少ないです。
レモンはただでさえ葉が少なく貧相なのにアゲハに食われてしまい、見るも哀れな姿。
対してこの2つは元気に繁ってます。

スダチは生長が遅くて長年同じ樹高のままでしたが、去年あたりからやっとやる気を出して生長を始めました。頑張れスダチ。

シークワーサーは剪定が追い付かないのでそろそろ生長を止めてくれと思ってます。去年切りたかった枝にハラビロが産卵したので切れなかったんです。今年は収穫が終わったらすぐ剪定します!
環境負荷の少ない除草方法。
山羊を貸し出します、というのを見たことがあります。
月下美人日記 第三弾

蕾から少し白い花弁が見えてきましたので明日か明後日にでも開花しそうな感じです(^.^)
蕾は6つですが、3つずつずれての開花の予想です

♯月下美人
♯月下美人の蕾
♯月下美人開花
こ、こんばんは
こんな時間に朝顔です。
今日はピンクが「咲くわよ!」って言ってました。

>ザリガニくん♪
応援ありがとうございます♡
葉の方が先に根を上げて見てくれがイマイチですが花は頑張っております。

>mielさん
mielさんちのサボテンは間違いなくイケメンです。ツンデレカッコよすぎ。

>GRさん
わーい、月下美人ワクワクです。

>浩志さん
>さわこさん
先日再放送で某動物番組見ていたら雑草根絶のためにヤギを飼うご家庭を見たばかりです。
でもヤギは運動神経が良く、すぐ脱走するから飼うのも苦労がある感じでした。

以前小さい庭のある家に住んでいましたが、雑草はホント悩ましい。コツコツ抜くしか私には出来ませんでした。お役にたてず申し訳ありません。
うちの近所には本当にヤギが除草してる土手があります。レンタルヤギしてみたい。
オカン(´・Д・)」
焼酎にすだちかシークァーサー絞りたいから1個ずつちょーだい
初めまして♪

100平方メートル以上の土地の雑草でお困りの様ですね?
私は自宅の300平方メートル程度と山の宅地跡の600坪くらいの雑草と毎年格闘しています
あまりにも広すぎるので時には動噴で200Lくらいの除草剤を、また時にはエンジンの草刈り機(ナイロンワイヤーではなく超硬チップの刈刃)で4時間以上掛けて刈ってます(夫婦2人で)
尚且つ、山の斜面には竹が生えてそれを切らなくてはならないので身体もキツくて結構危険なんです
そこで仕方なく山の斜面だけはつい先日終わったのですが、1ヶ月以上掛けて約600平方メートルの法面にコンクリートの吹き付けを施工して貰いました
この工事だけで800万円くらい掛かりましたが後継が居ないので仕方なく思い切りました
残るは膨大な空き地の除草は年に6回程度の除草剤まきと草刈りなんです
短くて柔らかい草でしたらナイロンワイヤーの草刈り機でも行けるのですが、飛び散った草で頭から足まで細かい草でゴテゴテになりますので私はエンジンの草刈り機(パワーの問題で25cc以上は必要)です

「身体への負荷低減」と「環境負荷への影響」
がお気になられてらっしゃる様ですが、身体が楽なのは除草剤を撒くのが一番かと
枯れた草は時間が経てば自然に戻って行きます
環境への問題となれば1mm程度のナイロンワイヤーのカスくらいは問題無いかと思います
バッテリー式をお使いになられるとしても充電に要する電気の発電だけでも環境負荷は多少なりとも発生していますし、車、バス、電車、飛行機等でも結局はかなりの負荷は発生しています

一番良いのはコンクリートやアスファルトを施工してしまえば殆どクリアーされるとは思いますが結構な費用も発生します

私自身が丁度今考えているのが「自走式のタイヤの付いたエンジン駆動の草刈り機」なんです
周りの農家の方が何人か持ってらっしゃいますが実に楽そうです
しかし、値段を聞いたら中古でも30万円するとのことで迷ってるところです

芝生も昔にひいてみましたが、普通の土には根付きませんでした
やはりお金を掛けても山泥等をひかないと根付かないみたいです

ご参考にはならないと思いますがすみません
お身体、環境負荷の点では除草剤が一番無難でしょうかね?
周りに田んぼとかが有れば農耕地用の物、無ければ非農耕地用で良いかと
その前に今日で期限の切れる牛乳あるからそっち先に飲んどいて!
それとも牛乳にスダチ搾るか?固まんで?
ぴゅうこ、リアルに牛乳嫌いやけん無理やん。
焼酎にして!
花壇に影響の無い場所限定ですが、夏場はそうめん等を茹でた後のお湯(熱湯)を撒いていました。
効果は抜群でしたが、100㎡には現実的ではないですよね(^^;
熱湯は除草剤代わりになりますが、風が強い時は撒かないで!
風向きによっては火傷します。(うっかり風下にいて火傷したおばちゃん)
ほなしずかちゃんみたいに風呂に入れとこか!
びはだなるーいうてな!

焼酎は漢字ドリル終わってからや!
除草中の山羊が紐に絡まってたので助けてあげようとしたら、頭突きされました。
角ささるから。

彼らとはうまく意思疎通できない気がする。
ハイジにはなれません。
https://video.yahoo.co.jp/c/16778/4bd034fa4d7c7c03a08502934ce7652705f949aa

実験段階なので参考にならないかも知れませんが、地元ローカルニュースでこんなのがありました。西神中央ってのは、コストコ神戸のちょっと向こうです。
蟷螂、蟷螂、蟷螂_((Ф(・ω・`)カキカキ
もぉ~オカンが好きだからって画数ありすぎやけんが!
酢橘、酢橘、酢橘、これはまぁまぁ書きやすいな。
平実檸檬、平実檸檬、平実檸檬、
シークァーサーは台湾名もあるんやって!
酸桔仔、酸桔仔 、酸桔仔 こっちの方が簡単やん。

オカン、漢字ドリル終わった!
塩水も除草効果があるそうですが、広範囲にはどれだけいるのか、、、
もう日付変わるんやで。
み!(時計見なさいの意)
ね!(寝なさいの意)
風も無いのに勢いよく撒いて足に掛けたおばちゃんです( ̄▽ ̄;)

そうですね。
風向きには要注意ですよね。
フォローしていただいてありがとうございます(^^)
一瞬、スチームクリーナー使えるじゃん!と思った愚か者です。
あれじゃあ根までは枯れないでしょうねぇ。
でも。。。泡は出せないけどやってみたい衝動に駆られてます(*´σー`)エヘ
ちぇ、大人はずるいや!
(子どもは焼酎飲むな)

皆々様♡そしてベリーさん♡
小芝居にお付き合いありがとうございました。いつもホントすみません_○/|_ 土下座
危ない危ない!
ヤツラは結構気が荒かった気がします。
あの目も何を考えてるか分からなくて怖いし。。

でもちょっとだけ笑っちゃってごめんなさい(。-∀-)

そしてニヤついたまま、ベリーさんとぴゅうこさんのコメントが。。

ただただ面白いです(*´艸`)
ニヤニヤしながら。。おやすみなさいo(__*)Zzz
皆様方、貴重なそして勉強になる多数のご意見を有りがどうございます。ほぼ順番に返信です。
ヤギさんレンタル、記憶が正しければ月2万円。無料の人手には……。
電動草刈り機、買うつもりの予想価格は普及品の半額程度。100V仕様、壊れたら買い直しのつもり(売ってれば)。バッテリー式はマキタだとドライバ他の物と共用出来ますが、如何せん本体価格が……。面積がそれほどでもないのと、少し距離の有る外壁コンセントを使えます(15メートルコード)、足りなければ手持ちので延長。
ちなみに、今使ってるガーデントリマーのアタッチメントと刈刃二つのセットは六千円台? 電動ドライバーの先端がアタッチメントで交換式、これを取り換えるのですが専用ではないので手首への負担が重い。生垣の刈込程度でしょう。

全面を芝に替えれれば楽なのでしょうが、石と岩の撤去、樹木の撤去が必要、この手の工事の知識は無いのですが、おそらく二百万円超(廃棄処理)。さすれば、芝刈りは手押し、もしくはルンバのような自動草刈り機が使えそうなのです。まあ、夢ですね。
半分の面積に建ってる家は元庭地に砂利を敷いてます。このような事はしたくないんです。

とりあえず、去年コストコで購入した顆粒の除草剤が有るので散布してみます。あっ、熱湯攻撃は何となくですが、危険が潜んでそうなのは感じました。これは、青年時の安全教育の賜物。

今年は炎天で取り組めなかったのですが、レーキで土をならす? 引っかいて土を出すようにしてたのが去年。この時はそんなに伸びなかった記憶、そして草を引っこ抜いて穴に順次埋めて処理しました。それが今年は全然出来なかったんです、草抜きもそこそこ負担に。
本格的な土木工事は太いですねー、殆ど放置状態な理由が分かりました。大特を取って二種類の建設系の免許を取って重機をレンタルする元気?が有れば自力で少しは可能。ただ、ダンプ運搬までとなると壁が大きいかな。
プっ(((*≧艸≦)

あっ!近所にヤギいます!赤ちゃん可愛いですよ。

昨年まで、別の土手のそばの広大な畑地にアルペンにいそうなでっかい立派なやつもいました。
土手と畑の草食べてました!(*゚Д゚*)
近くで工事が始まって見かけなくなりましたが、どこに行ったのかなあー。借り出されてるのかなー♥️
確かに!捨てるお湯活用法 なんと素敵な素晴らしいーやってみます(*゚Д゚*)

お湯沸かしてまいたことあります。勿体なかった〰️。
皆さんの雑草除去アイデアスクショします!ヽ(´∀`●)
おはようございます
朝から暑い福岡市です

洗濯物を干していたら中学生のズボンから自転車用の取り外しライトが出てきました(><。)
あ~~あ~~洗っちゃったよ~~
気休めに外に放置してきました
乾いたら直るかなぁ

今朝はまた赤紫が咲きました
今日も良い1日をお過ごしください