花木、ハーブ野菜、ガーデニング、昆虫etc 大好きさん集まれ7 書き込み初心者大歓迎。

花木、ハーブ野菜、ガーデニング、昆虫etc 大好きさん集まれ7 書き込み初心者大歓迎。
自慢、脱線、打ち間違いもok、ガーデニングしてなくてもokのお気楽トピです(^o^)/

※綺麗な花や植物を作る為には、虫や爬虫類、カビ、肥料糞の話や写真、生態系の話も付き物。苦手な方は、ご注意くださいm(。_。)m

ガーデニング5↓
https://bbs.costcotuu.com/fan/1596436
ガーデニング6↓
https://bbs.costcotuu.com/fan/1637234
卵オーナーさんイラストが素敵過ぎて、毎回どれしようかと悩むー❤️
*。・+(人*´∀`)+・。*
返信 41-80/500件最新の投稿へ
除草山羊って意外とポピュラーなんですね(゚∀゚)!

ちなみに、私をどついた山羊は、元々は近所の大学の寮生がタンパク源として飼っていたものらしいです。
その後どうなったかは。。。
そうめんやうどんのゆで汁は、塩分を少なからず含んでいるので、今後何か植える予定の場所にはやったらだめですよ~。
同じ理由で、入浴剤を入れたお風呂の水も不可。
塩害に強いものしか生えなくなります。
あと、デンプンも含まれるので、コンクリのところにうっかり溜まると、分解されずに腐敗やカビの原因にも。←やらかしました(ーー;)
熱+塩分で雑草を退治する効果は高いんですけどね。
久しぶりに、白帯つけた子が現れました♪
これは多分ナガサキアゲハ。
いつもいるナミアゲハの幼虫は緑のボディに黒い模様ですが、ナガサキアゲハは白です。正直言って最終形態になるまで見分けられません。サナギも見た目違うんですが、画像がないので興味のあるかたは検索してみてください。

台風こっち来ないから大丈夫かなぁ。
台風来るようなら保護してケースでサナギになってもらってもいいんだけど。
茹で汁の塩分、私も気になってググってみました。

やはり、撒き過ぎは良くないみたいですね。
あと、配管がある所や建物近辺、駐車場も注意が必要みたいですね。

私が撒いたのは、何も生えて欲しくないデッドスペースで、建物からも車からも離れた所だったので、さほど気にしていませんでしたが、よく考えたら配管が通ってました(^^;
レンガもあるので、でんぷん質が溜まってないか確認してみなくちゃ!

頻度としては、そのスペース(1.5㎡)全体に、毎年2回分くらいだったと思います。

雑草は毎年生えてくるので塩分はそこまで強くはなさそうですが、蓄積すると思うので、来年はもう少し気を付けますね。

さわこさん、注意喚起、ありがとうございますm(__)m
またまた月下美人日記 第三弾

6つの蕾は開花準備が完了した様ですが、開花は明日以降に延期の様です( ; ; )
ドカーンと6つの花が開き出したらまたまたワクワクドキドキで良い香りが家中に漂うでしょうね

ザリガニくん♪
もう少し待ってて下さいね〜^ ^
>のほほんさま
>みなさま

長芋のカーテン(日除け)台風が通過する前に
撤去しました。副産物のむかごができました。

#長芋の日除け
#むかごご飯、豚キムチ、冷奴(胡瓜、オクラ、紫蘇)
#副産物のむかご
おおおー 幸(さち)〰️と叫んじゃいました(*^^*)

〉さわこタン
ホントだー!確かに!使い分けますね
一(*゚Д゚)ゞ

〉ザリガニくん♪
塩分もでんぷん質も含まないゆで汁出ることあるので、うまく活用します
(pq゚∀゚*○)
9/11に種蒔いた #スイートピー #摘芯(芽先を摘む)しました。茎を太く元気な苗になるらしい。
スイートピー 発芽したは良いけど、どこに植えるかで悩む。背も延びるそうな(-_-;)
農園には、#緑肥 になる #ストロベリーキャンドル (#クローバー系)を植えることにし、でっかいハンギングに植えることにした。ネモフィラやビオラが発芽したら一緒に植えよう。
ご近所さんから二回お花を貰ったら、鉢に赤玉土が入っていた。ご本人にお話を聞いたり、YouTube見ると、赤玉土がすぐれているそうな。はじめて買ってみた。お花植える時、元肥も入れるそうなので、根につかないようにしながら、一掴み混ぜておいた。
植え替え失敗すると枯れるので、むちゃくちゃ気を使うf(^_^;
摘芯↓スイートピーの育て方参照↓
https://youtu.be/0zHnv-vEWEk
竹製の口を開けた蛙が「おいでやすー」とお行儀よく手を揃えた郷土人形かなーと思いました。

左右きっちり対称、芸術ですねー!すっごーい♥️
ありがとうございまーすヽ(*´∀`)ノ♪
9/6に蒔いた #ミックスレタス 間引き。ハサミでカット慎重に採る。
双葉の方向の法則に従いつつ元気な成長の良い苗を選抜しながら、、、ハッと気づく。
優秀ばかりではダメなことがあるのだ(*゚Д゚*)
サニーレタスばっかりになっちゃう。せっかくのミックス、色んなレタスも残さないとねf(^^;
おはようございます。
今日も暑いです。
写真の朝顔コンビの他に小さいのが2つ、合計4つ。そろそろ終わりそうな雰囲気です。
あ、ライトはやっぱり壊れたみたいです。
あ~買い直さんと(´・ω・`)ショボーン

>さわこさん
ヤギはかなり臭いみたいですが栄養価は高いっていいますしね(*ФωФ)フフフ…

>ザリガニくん♪
庭にお湯を撒くお話は参考になりました。注意点も、さわこさんやまりまりさんのお陰で周知されることとなったので良かったですよね♪

>のほほんさん
ヤギが近くにいるというのが驚きでした!自然の多いところにお住いなのですね♡
それはベリーたんには禁句やねんで( ゚д゚)
ナガサキアゲハ、ナミアゲハ検索しました。はじめて名前を知りました。ありがとうございますヽ(´∀`●)

「ナガサキアゲハ幼虫」で検索すると蛙くんのおいでやすーがわんさか!!( ; ロ)゚ ゚

「ナミアゲハ幼虫」で検索するともれなく「可愛い」が付いてきて、つぶらな瞳の超可愛い正面のお顔にびっくりしました(*^^*)

禁句?キョトン(・_・)

〉ぴゅうこ@久山さん
ど田舎で個性的(=変わった思考)な人がいると思います。
近くに二ヶ所もヤギ飼ってる人いないでしょう。
アライグマ、たぬき、いたちもよく出ますよ!(*゚Д゚*)
イノシシ、クマは、車で30分以上の山に行けばいるようです。

撮り立てほやほや、お散歩してきました。慣れてるからカメラ目線。
春に8匹いたように思うので、草刈派遣されてるのかな、または、幼稚園とかに寄贈かな?(*^^*)
山羊さん、漫画みたいに立派なおひげ(^^)

ベリーさん禁句の詳細は以下参照。
https://bbs.costcotuu.com/fan/1482916?page=6#post_1484942
ありがとうございます。
みなさんお世話になりますm(_ _)m
夏の名残ですねぇ~(^^)

A「私、こんなことやってますぅ」
B「それやるなら、こんなこと気を付けた方がいいよぉ~」
C「こんなこともあったよぉ」
A「教えて貰って助かりました♪」

ファン板の大好きな所です(^^)
誰のことも否定せず認め合いながら知識を深めていくって、凄くないですか?

でも。。まりまりさんやさわこさんにフォローして貰わなかったら、軽い気持ちで出した私のコメントで、もしかしたら実害が出てたかもしれないって、自分の浅はかさに、実はちょっと凹んでおりました。

その凹んだ気持ちが、ぴゅうこさんのお陰で平らになりました(^^)
これ、元気になり過ぎて凸になるとまた調子に乗るので、そこは気を付けなくちゃいけない所なのですが。。

ぴゅうこさんのこういう所が好きなんです。
大事なのでもう一度言いますね。
ぴゅうこさんのこういう所が好きなんです❤️
月下美人日記 2021年9月30日

蕾がプクーーと急に膨らんで、開花準備完了です
家族が皆んな帰宅し、19時〜19時半頃から開花が始まるでしょう^ - ^
2〜2.5時間くらいで満開になるはずです
始まりましたら間欠的にお写真をUPします

これで今年はガーデニングトピへの投稿は最後で来年の春くらいにまたお邪魔させて頂きますね!
月下美人、18時50分現在 開花中継です( ◠‿◠ )
月下美人、19時20分現在 開花中継です( ◠‿◠ )
大分開いて来ました!
月下美人、19時41分現在 開花中継です( ◠‿◠ )
2/3くらい開きました
あと45分位で満開になると思います
わぁーーーっ!
来た来たぁーーー♪ヽ(´▽`)/
月下美人、20時00分現在の開花中継です( ◠‿◠ )
かなり開いて雄蕊と雌蕊がはっきりと、、、
快い香りが少し漂ってきました
月下美人、20時25分現在の開花中継です( ◠‿◠ )
もうすぐ満開❗️
2階まで良い香りが漂ってきました

ザリガニくん♪
満開になりましたら正面と横からのお写真をUPしますので今しばらく!
どんな香りなのでしょう、妄想しています。香水を思い浮かべながら♡
開化実況ありがとうございます。
月下美人、20時50分現在の開花中継です( ◠‿◠ )
ほぼ満開に近いです、あと少し
直径を測って見たら約24cmありました
5つだけ開花して、残りの1つは明日咲くみたいです
家族だけに見られ、人知れず咲く花❗️
至福のひと時で心は無になってます
月下美人、21時頃満開を迎えた様です
雑ですが正面からと横からを別に載せます

香りは香水でもなくお花でもなく、心が洗われる様な言葉では表せない香りなんです(^-^)

5輪がくっ付いて咲いているので中々良い写真が撮れませんでした( ; ; )
明日は残りの1輪だけがまた咲くと思います

♯月下美人
♯月下美人正面
♯月下美人満開
月下美人、満開時の横からの写真です

写真はご入用でしたら全てご自由にどうぞ❗️

♯月下美人
♯月下美人横
♯月下美人満開
月下美人、ついでにお花の中の雄蕊と雌蕊のUPです❗️
9月9日に米粒程度〜開花まで3週間見守り、蕾〜満開までは2時半程度だけ、、、
かなり寂し気分ですが明日も1輪だけ咲くと思いますので楽しみにしています

見て頂き、ありがとうございました(╹◡╹)
お忙しい中、中継ありがとうございました。次の写真を待ってる間ドキドキしました(*/∀\*)
ブラボー( ゚Д゚)ノ!!

お花の造形がスバラ式。
妖艶なのに清楚でもあり相反するものが同時に成立している。
ほんとにどんな香りなのか、一度は体験してみたいわ。月下美人の咲いた夜。はかなく甘い夜。ありがとうございます♡
お久しぶりです(´∀`)

私の自慢の花、見て下さってたんですね^ ^
あっという間のひと時ですので夢中になってました
明日は頑張って疲れ果てて萎んでしまった可哀想な写真や新たに咲いた一輪を載せるかも知れませんがまた見てやって下さいね!
それをもって今年の投稿は最後で次回は春になってからの旬の竹の子とかをまた載せますね❗️
|_-))))もしかして気が向いたらいつでも遊び
に来てくださいねお待ちしてます\(^o^)/

綺麗な花を見せてくださり、ありがとうございます(^o^)v
24cm?!くぅ~羨ましい(/ω\)そんな真っ白で美しい大きなお花さんがそばで咲いてくれるなんてーーー。しかも心が洗われるような香り付き~。

月下美人さんのことを調べていて、焼酎漬けにして綺麗な開花の状態を保存したり、香りが良いので飲用する方も居ると知りました。クックパッドにも酢の物、天ぷらのレシピが載っていてビックリ(゚д゚)!
美しいだけでなく、食用にも出来るなんてスゴイなぁ~。(大切なお花を食用になんて出来ないわ!なんてことを言うの?!と思われたらごめんなさい<(_ _)>)

綺麗な画像でたくさん見せてくださってありがとうございます^^
ダウンロード完了です。

乱れ咲きですね。
24cmかぁ。。それが5輪ですよね。
存在感半端無いですね。

雄蕊と雌蕊の形が独特ですね。
お花の中にお花があるみたい。
花びらの形も各々なんですね。
綺麗で不思議なお花ですねぇ。。

贅沢な一時をありがとうございます(^^)

アレンジ、週末に時間を掛けて色々試してみたいので少しお時間下さいね。
気に入って貰えるのが出来ると良いなぁ。。
おはようございます。
今朝はひんやりとしている福岡市です。
朝顔は今日も4つ咲きました。
ふうせんカズラの小さいお花にシジミチョウが来ていました。

台風の影響のある地域の皆様、どうぞご安全に。風が強くなったら傘は危ないのでささないでくださいませね。

>のほほんさん
ヤギの撮影ありがとうございます♡
そしてまた随分と風格のあるヤギさんが(笑)
ハイジの雪ちゃんは目がまん丸で黒いけど、実際の子ヤギは目の周りの色素が薄いですよね~

そしてベリーさんに高めのストレートを投げるシーンには爆笑させていただきました♡
ベリーさんは上手に打ち返してましたね(笑)

>GRさん
スゴ───(〃'艸'〃)───ィ
とても豪華なお写真の数々!
美しいです。眩しいです。
こんなにいっぺんに咲くのは私も見たことがありません。たくさんの撮影お疲れ様でした。

>ザリガニくん♪
いつも私を幸せな気持ちにさせてくれて、こちらこそありがとうございます。
拙い私の言葉がザリガニくん♪を元気にさせたのなら幸いです。
でもそれはザリガニくん♪がとても前向きな方だからだと思いますよ。
私もそんなザリガニくん♪が、す、す、す、好きです(・з・)♡(前のめり&口がタコ)
とんでもない迫力ですねー。破壊力半端な~い。おめでとうございまーす└(゚∀゚└) (┘゚∀゚)┘

ちなみにGRさんちでは、こんなに沢山、毎年咲くのですか?
昔、テレビで一輪咲く様子をスペシャルだと放送してたような(・_・)
今帰宅しましたら、月下美人の残りの一輪の開花が始まっていました

右は悲しげに萎んだ花、左が開花し始めた花です
フラッシュで写りが悪いですけど満開になりましたらまた見て下さいね❗️
それで今年の投稿は一旦終了です
確か昨年は2輪が1度だけだった様な?

今年は最初が7輪、二回目は3輪だったか?
今の三回目は合計6輪ですけど一輪だけ日が当たりにくかったせいか、今開花中で8分咲きくらいです
20時前には満開だと思います
でも、未熟児の様で茎があまり元気じゃないんです( ; ; )
でも最後まで優しく見守ってあげます( ◠‿◠ )
2021年10月1日
月下美人 第三弾(続編)
昨日咲かなかった未熟児の一つが何とか咲いてほぼ満開になりました(´∀`)

でも、元気が無く、花がダラリと床に付いてしまうので、仕方なく紐で縛って上に向けてあげました
20時頃で満開になったんですが未熟児は何だか可哀想( ; ; )
ココアさんも私のただの自己満足の花を見て頂けたんですね(´∀`)
ありがとうございます!

でも、たまたま生き物ルームで富山のお薬の話題とはらぐろ薬のパッケージを拝見し、気分が、、、
地元の製薬メーカーの物で本当にあるのか?

>神奈さん
>mielさん
>ザリガニくん♪
>ぴゅうこさん
>のほほんさん

見て頂き、色々とありがたいコメントまで頂き本当に嬉しく思っています
逆に飲み物や食べたり出来る様な事も教えて下さりありがとうございました!
これで一旦投稿を終了させて頂きますが、雪を被った立山連峰等が綺麗に撮れましたら時々出没させて頂くかもです

ではまた来年にでもお邪魔させて頂きます
ありがとうございました(╹◡╹)