花木、ハーブ野菜、ガーデニング、昆虫etc 大好きさん集まれ7 書き込み初心者大歓迎。

花木、ハーブ野菜、ガーデニング、昆虫etc 大好きさん集まれ7 書き込み初心者大歓迎。
自慢、脱線、打ち間違いもok、ガーデニングしてなくてもokのお気楽トピです(^o^)/

※綺麗な花や植物を作る為には、虫や爬虫類、カビ、肥料糞の話や写真、生態系の話も付き物。苦手な方は、ご注意くださいm(。_。)m

ガーデニング5↓
https://bbs.costcotuu.com/fan/1596436
ガーデニング6↓
https://bbs.costcotuu.com/fan/1637234
卵オーナーさんイラストが素敵過ぎて、毎回どれしようかと悩むー❤️
*。・+(人*´∀`)+・。*
返信 241-280/500件最新の投稿へ
あら、大事な事書くのを ど忘れ★

あP―さんのおうちは何でもありますね!
キウイまで成るなんてほんと羨ましいです♡
ブロッコリーも立派!
野鳥図鑑~丸っこい体が愛らしい『エナガ』~ | ネイチャーランド能勢 体験イベント・天体観測&野鳥観察情報 https://natureland-nose.com/bird/news_bird/2478/

リビングでボーッとしていたら突然庭が賑やかになりました。ピチピチ?チーチー?
小鳥の群れが来て騒いでる!
こそっとカーテンの隙間から覗いたら、本当に小さな(シジュウカラをふた回り小さくしたような)鳥が数羽、月桂樹の枝を飛び移ってました。めちゃくちゃ可愛い!そして散々騒いだ後また賑やかに去っていきました。
警戒心強いし動きは早いし小さいしで写真は諦めましたが、姿かたちと鳴き声からしてエナガです。嬉しい~♪なんとか常連さんになってもらいたいです。
エナガ可愛いね♡
尾っぽは違うけど丸っこいフォルムはピッチ(@ハイジ)を彷彿とさせる♡♡

てかさ~
オカンさ~
小鳥を可愛いがるなら私も慈しんで~
(ソファに寝転がってオカンを見つめております)
優しいお味の温かいお飲み物欲しいな~
牛乳そのものは苦手だけどカフェオレとかにしてくれたら飲めるよ!
もちろんミルクティでも無問題!!
ソイラテでも良いよ!!!
山羊ミルクは、う、うーん(@ドラマトピ参照)
今日の豚汁、納豆と牛乳入りやから飲んどき。
(わざと賞味期限を切らした濃厚納豆を豚汁に入れるのがまぢでお気に入りです)
お腹に優しい根菜もぎょうさん入れとるで~
豚汁に納豆は入れた事無かったけれど、物凄く美味しそうですね♡
いい事聞いたわ~
有難くまねっこさせて頂きますm(*_ _)m
オカンいつもありがとう!
やったー!今日も来ました!

今日はエナガと一緒にシジュウカラも数羽♡
エナガやシジュウカラ、メジロなどには、種の違う小鳥で集まって群れる「混群」という習性があります。この混群が来るととっても賑やかだし一度に色々観られて楽しいの!!
昨日もそれを期待したのですが、昨日はエナガしか目視出来なくて、今日は確実にシジュウカラが複数来ました♪残念ながらお向かいにバイクのヤクルトレディが来たので小鳥たちは次のパーティー会場へ移動しちゃいました。
明日もこの時間帯は庭に注意しときます。

「からの群」で秋の季語にもなるそうです。
もう冬やけど。冬にならないとうちにカラ群来ないけど…もう詠めないやん。詠まんけど。
カリフラワーも大きくなりました。
近日中に霜が降りると、色が悪くなります。

野菜が大きくなりすぎて、来週は野菜大好きの友達にいろいろ
あげる予定です。

カリフラワーとブロッコリーの違いは葉の色が薄い位です。
ブロッコリーからカメムシ登場!

子供の頃茹でたブロッコリーにくっついたままの白い芋虫をかじってしまい、ブロッコリー嫌いになりました(-""-;)再び食べたのは自分で調理するようになってからです。
霜が二日ほど続けて降りたので旦那からキウイを取ればとの事、
今日は150個取りました。
保存するのにビニール袋と段ボールの空き箱が必要です。
旦那が頼んだアマゾンの空き箱に入れたらと言われましたが、
部品を頼んだ箱ばかりなので小さすぎです。

おそらく3種類で500個はまだあるので、スーパーで大きな段ボール箱をもらってこないとです。
3種類とも微妙に甘さが違うので、種類別に分けます。
こんばんは。
このトピックスには初めてお邪魔します♪
秋冬の野菜、羨ましく眺めています。
夏野菜はやるのですが秋冬せすにいて、、こちらで勉強させてもらっています。アイデアも色々でとてもためになります(o’∀`)

玄関前の北庭、小さなガーデニングエリアですがお気に入りの場所です。
今の時期は専らカラーリーフを楽しんでいます。
クリスマスローズ(クリスマスの時期に咲く元々の?)は2種類のみ、2~3月に咲くクリスマスローズ(ヘレボロス)は数十種類植えています。
うまく咲いて、時期になったら皆さまにお目にかけられますように✨

どなたかクリローの葉っぱ?がこわいとおっしゃっていましたね、少しぼかしてみましたが苦手な方いらしたらすみません。
きれいにお手入れされてますね!
素敵です。

怖がりなのは私です( ゚∀゚)ノ
葉っぱじゃなくて、花びら…と見せかけてガクの葉脈が色付きで血管みたいに見える品種が苦手です(説明が難しい…)
こういう感じ…
https://store.shopping.yahoo.co.jp/engei/143886.html?sc_i=shp_sp_search_itemlist_shsrg_img
キレイなクリロには申し訳なく思ってます。
園芸店でわざわざ間近で見てはゾワッとするだけなので、気兼ねなく素敵なお庭をご披露してくださいね!
私も虫画像とか虫グロ話とか散々してるし…
ベリーさまでしたか!
得意でないのに説明の写真を貼ってくださって、申し訳のないことでしたがとても良くわかりました、ありがとうございました。
怖いもの見たさで自ら近づいてやっぱりぎゃ~ってなるのも同感です、なんなのでしょうねあれ。己に肝だめしを課してるのかな。。

クリスマスローズは芽が出てから花が咲くまで4年前後(品種や環境によって異なりますが)と言われていて、そのため花の色形が確定した実生苗は高いのですが根づけば毎年もりもり咲いてくれます。
我が家のは咲くのが毎年少しずつ遅れ、いつか周回遅れでクリスマスの時期に咲かないかな~と思っています(o’∀`)♪

この時期はパンジービオラの寄せ植えも楽しいです。
フリルぶりんぶりんのローブドゥアントワネットやドラキュラ、ニュアンスカラーが美しい
シエルブリエやヌーヴェルバーグなどなど、、著名でないものも、パンビオの新作に胸が躍ります。
昔ながらの可憐なパンビオも好きです(*´∀`*)
一年草なのは残念ですが、花の少なくなる秋から春ころまで目を楽しませてくれて、コスパもいいなあ~とこの小さな花が大好きです。

楽しくて長文になりました、、すみません( ;∀;)
ビオラもクリロもお詳しい…(°Д°)
どうやら「ガチ」のガーデナーですね?
是非、盛りの時期のビオラも拝見したいです。

血管は大丈夫なのに血管ぽい花は苦手というのが自分でも意味不明ですが、だいたい好き嫌いってそんなもんですよね。
ビオラにも黄色に朱色の血管みたいなのいますよね。ゾワッとします。黄色の中心にチョンチョンと線が入ってるシンプルな子が一番好きです。
ビオラは好きだけど、パンジーはそうでもありません。パンジーは花弁がペロ~ンとなるから…ってまた意味不明ですね。犬も耳がペロ~ンと垂れてるタイプは苦手です。昔脱走した猟犬に吠えられたからかも知れません。
マイメログッズも耳が垂れてるシリーズは買いません。何の話やねん。

赤い実はチェッカーベリーでしょうか。
冬に赤い実のある庭ってめっちゃ好きです。
さざんかが咲いてきました。

朝晩寒くなりましたが、野菜が大きくなりすぎて、サラダかぶが
聖護院大根のようになりました。

地震は旦那はすごく揺れたといっていましたが、震度3でした。
私は動いていたためか気が付きませんでした。
以前アザミが話題になりましたが、古い写真をあさっていたらこんなのを見つけました。
前後からして、フランス・モンサンミシェルで撮影したもののようです。
花も葉も茎も攻撃的ですが、これアザミ?
撮影時期は5月初めです。

#画像 #アザミ?
アザミだアザミだ♡
恐ろしくトゲトゲしてますね。

モンサンミッシェルといえば、海からの塩気を含んだ牧草を食べて育ったヒツジが美味しいという羊肉好き憧れの土地ですが、アザミは潮にも強いのかな。
写真を撮ったのはモンサンミシェルと本土をつなぐ堤防道路の土手、その下は干潟と草原が入り交じったようなところですから、まさに塩に強くないと生きていけない環境です。
で、ウィキで海浜植物を調べたら、「ハマアザミ」というのが出てきました。
葉っぱと分布が少し違う気がするので、近縁種でしょうか。
アザミといえば普通のとオニアザミしか知りませんでしたが、そんなにも色々種類があるとは。

羊は食べませんでしたが、モンサンミシェル名物のオムレツを食べました。
泡を食ったような気分でした(@@;)
やはり塩に強い品種があるかも知れませんね。

あ、あのチャッチャカチャッチャカ泡立てて焼くスフレみたいなオムレツですね。
私はみっちり詰まったオムレツのほうが好き。
卵かけご飯も泡立てたのは苦手です。
ヒツジが食べたいです。
我が家は赤南天の間に白南天がありました。
南天、さざんかの後ろに写っているのは金木犀です。
南天や紅カナメが垣根にもなっているので、年2回剪定しています。

キウイは先週に取りきり物置に保管してあります。
3種類で約1000個ありました。
家には100個位残して、友人や親せきにあげているところです。
みかんも200個位なったので、毎日1個ずつとって食べています。
これも食べきれないのであげます。
お山へ積雪前の手入れに来たら、椿や南天が綺麗に咲いていました
明日から雪みたいです
久々にお邪魔しま~す。

数日前にコストコで購入したクリスマスプランター、値下げで¥966でした。
水切れをおこしていて全体的にしなっとしてました。問題はポインセチアでこのまま、はらはらと散ってしまう可能性あり。
迷った挙げ句、お買い上げをしました。

そして、何とか復活しました。
しかし、シロタエギクのボリュームが凄い!!
たぶん徒長してしまったのと、ポインセチアのボリュームが減ったのが影響してると思うのですが。

この後は、ポインセチアとシロタエギクを抜いて、ガーデンシクラメンor葉牡丹ですかね?
長く楽しめると良いのですが。(*˘︶˘*).。*♡
今朝、やっとここを開く勇気が出ました。

開くことさえ出来なかったのは、頂いた沢山のアドバイスや善意にお応えできない部分があり、辛くて申し訳ないからです。
最大の敬意と感謝は、真似すること行動すること、そして良い結果に繋げる事だと思っています(個人の勝手な見解です!)

農園の写真アップしたら、自分が出来る範囲でアドバイス取り入れてはいても、石油製品を使った家庭菜園をしてるのがわかります。
アドバイスのお陰で、根ぐされやネキリムシの存在を知り、大きく成長させて頂きました。

農園を始めたことで、4.5時間以下の睡眠が更に減る日も多く、限界を越えていると自覚しています。
ハウスやめると収穫落ちるのに手間の時間が取られ、私の中で農園がお金と時間の無駄遣いとなります。貸してくれた人に申し訳ない。なんとしても収穫したい、農薬が少なく費用や時間を極力減らしたい!
地球よ、ホントにごめんなさい(;>_<;)

ある交通事故の時、事故の記憶が無いことがあり、鎖骨の骨折はしましたが、お巡りさんに「よくそんな軽傷で済んだね」と言われました。
昨日、交通事故にあい、オーバーでなくホントに寿命が縮む思いをし、心の変化がおきました(交通事故については、お仕事トピにアップ)
いつしぬかもしれないと思うと変ですが、気持ちが軽くなりました(*^^*)
しぬ程の怖い目にあったり寝る暇が無いほどやることがあると、ちっさいことも幸せに感じて、くよくよする時間なくて良いですよ♥️(寿命は縮むかも)

YouTubeが登録者数等の制限が無い時代に収益登録してアップし、1万5,000円貰ったことがあります(*^^*)
当時でもYouTube編集、正直大変でした。
私の尊敬する大好きな方も広告のついたYouTubeや広告出てくるサイト運営されています。製作にはとてつもない時間や労力、アイデア工夫、ご家族や回りの方の協力があるでしょう。評価だけでなく批判も時にはあるかも。楽しいことだけじゃない。
対価として収益になって、ずっと続けて下さったら嬉しいと思っています。時は金なり(*^^*)

田舎に住んでますが、藁、籾殻、今のところ手に入りませんでした。ごめんなさい。
ちなみに同時に隣の土地で農園始めた方が、我流の自然農法ですが、収穫は、散々です。自然農法は、大変難しいですね。知人にわらやもみ殻をもらって使っておられますから、一緒に貰えないか聞きましたが、ダメでした。
そういうのを野菜の根元に置いたり、燻して灰にしたら とても良く土壌改良にもなるのは、YouTubeで散々勉強してわかっていました。暇さえあれば、勉強しています。
100円ショップやホームセンターで藁売ってますから買おうかと思ったんですが、コストがかかりすぎてやめました(;>_<;)
米ぬかは、取り合いです。11月下旬から12月上旬に合計三回貰いに行きましたが、精米機の壁についた米ぬかこそぎとって、やっとスーパーの袋一杯分でした。米ぬかと枯れ葉で腐葉土作成中。
マルチと共に植物の根元に撒いていますが、米ぬかも色々な意見がありますので、薄く撒いてみました。かかってほしくない新芽にも飛んでしまい難しいですね( ;∀;)
長文でごめんなさい。
写真は、クリスマスの寄せ植えに降り立った最強と言われてる子です(*^^*)
こちらのサイトで知り、大好きになりました。
寒いし、まだやっつけてほしい虫がいるかもなので、ハウスに。そのうちどこかに行くかもしれません。
写真上 甘いかぶ『もものすけ』成長比較。
同じ日に隣同士の農園で同じ種を種まき。私は,YouTube参考に種まき、間引き、虫除け、ハウスで栽培。

写真下本日の大根比較
左9/10に蒔いたお友達の大根、直径5cm
右ハウス栽培により一回目のミニ大根が終わり、二回目に蒔いた時無し大根 直径4cm位。

もものすけは、甘くてとても美味しかった。ピンクの皮もむかずに食べた。
間引き菜は、塩や塩こぶで浅漬けにしたり、オリーブ油でさっと炒め、だし醤油で味付けして堪能。
いろんなお友達にもプレゼントして喜ばれた(^_^)v
来年は、甘いかぶもっと作るぞ~\(^o^)/
11月末ですべてのもものすけ(甘いかぶ)、ミニ大根を収穫して、次の種まき準備。
スコップでそのAtariの土を取り、袋に入れて太陽光殺菌。苦土石灰混ぜてリフレッシュスタート。
その場所に1.2週間前に作後、リフレッシュ作業しておいた土や肥料、新しく買った土を混ぜておいた 特製再生土を投入し、新たに種まき。
100円ショップの種ではなく、種袋の裏を見て、12月も蒔けてハウス栽培が出来る甘くて寒さに強い種を探す。
見つけたかぶや大根を空いた畑に順次蒔く。
15度以下では発芽しにくいので、天気予報で気温や雨予報を見ながら、捨てる不織布やペットボトルで温度や水分調整する。その結果、しっかり発芽。二回目の時無し大根も4cmに成長(^_^)v
ハウスは、暖かいので、ネキリムシ等虫が生きているので、最低限の薬も蒔くし、米ぬかの落とし穴も作る。
マルチから脱線している場所に保温や土壌改良の実験で米ぬかをうっすら蒔いた。
不安的中、カビ生える。うーん(´・ω・`)
石油製品を使わずに、段ボールやシュレッダーした紙や布を裂いたものを考えたりしたが、正直カビが心配だった。やはり、ハウス内は、カビ出るかもなあー。
キリキリまで栽培しておりハウスの外は、ほぼ空き地もなく、置く必要がない。
とにかくハウスやプランターの保温が最重要課題だ。
12/17 のほほんハウス農園
ミックスレタス、サンチュは、外の大きな葉をちぎり、新芽を残して収穫。無限栽培だか、花が咲いたかぶは処分し、新たに土を入れ換えてプランターの苗を移植。部分的に二代目にチェンジ。
15度以下だと2週間毎(15度越えてた時は毎週一回)
スーパーのビニール袋一杯分収穫し、ご近所や貸してくださった方におすそわけ。
大根、かぶは、寒さに強い品種を順次蒔き、間引き菜を、食べ始めている。
まだ虫が付いているので、たまに薬を蒔く。

スナップエンドウは、伸びた分をカットして、15cm位の大きさを維持してしっかり防寒し冬を越すと良いと言うので、気を付けていた。
二週間忙しくて放置していたら、伸びて花が咲いていた。ガーンΣ( ̄ロ ̄lll)
調べないと。。。
豆は、5年連作出来ないと言うので、分かりやすく袋で栽培中。袋だと寒いだろうから袋の回りに米ぬかと落ち葉を袋にいれた腐葉土作成中の袋を置いて防寒。
12/17 水菜、小松菜、ほうれん草、春菊の無限栽培に挑戦してみました。
写真は、サラダ水菜。根元の少し上をザクッと切ったのと、外の大きくなった葉を摘んだのと両方やってみた。面倒だけど、積む方が好き。時間がなかったら、ざっくりしようかな(*^^*)
サラダにも鍋にも炒め煮にもok,無限栽培すると、種を新たに蒔くより数段簡単だし、土のリフレッシュも要らず楽。蒔時間短縮になった(^_^)v

ミックスレタスを育てていて大きくなった葉っぱだけ採ったら、中から出てくる様子を見ていて、他の強そうな野菜も同じことしたら「根と新芽あれば、切り戻し的に、結構長く栽培出来んじゃね」と思い、YouTubeで探すと出てきました。
やってみましたら、かっとしたときと同じ位に再生していました。
お鍋や汁にするならこぶりでokです(^_^)v
今度どうなるのかわかりませんが、やばくなったら、ごっそり抜きます(^_^)v

プランターも天井は、不織布。回りは、co-opの宅配で付いてくる捨てていたビニール袋を裂いて巻いてハウス化。
畑より水分が不足しがちなので、水をやり過ぎず、枯れないように天気予報を見て気を付けています。

不快になるかたもおられたら申し訳ないですが、植物を擬人化してるからここまで収穫出来ていますf(^^;
寒くない暑くない?水か多くて溺れてない?息できてる?水がなくてカラカラ?
お腹すいてない(肥料) 病気になってない?虫に噛まれてない?(除虫)
そろそろ間引きどう?ギューギュー狭くて苦しいんじゃ?

↓無限栽培は、こちらの動画を見て、挑戦しようと勇気を貰いました。他にもたくさん上がってるかも(*^^*)
https://youtu.be/hdcMkMMKJrg
12月 のほほんハウスの構造。
作物の回りは、マルチ敷きやうっすら米ぬか(カビ生えた)

ハウスの壁はぐるっと四方を穴の空いた捨てる圧縮袋を細く切ったものや捨てるビニールを巻く。

天井に細く捨てるビニールを載せる。天井の右と左に雨やつゆが入るようにする。

虫除けネット二枚で不織布をサンドイッチしクリップで止める。ペローンとめくれるように&飛んだり風でめくれないように人から貰った長い園芸支柱を端にクリップで止めて屋根を作る。
この屋根を大きな選択ばさみなどで円形支柱に付けて飛ばないようにする。
ペローンとめくるので作業しやすい(^_^)v
風を出来るだけ入れない。
あまりにもあめが降らなかったり、種を巻いてすぐは、水をかけることもある。
虫除けネットで不織布をサンドイッチしたので、砕けにくくなった。暑くなったら不織布を外して虫除けネットだけにし、更に暑くなったら、虫除けネット一枚のみにする。
これでも寒くなったら、更に上からビニールをかける。
オンリーワン、それぞれいろんな意味で違う。
私は、植物たちがスクスクと育つ様を見ていて、なんとしてもいとおしく守りたい、実になってくれた時、これ以上無いほどの幸せを感じた。
地球よホントにごめんなさい( ・_ゝ・)ゞ
YouTubeで見つけた #松ぼっくりツリー 作ってみました。#セリア で見つけた ゴールドの星 可愛いチェーン
をグルーガンで、巻き付けましたよ。松ぼっくりは、茹でて傘が閉じたけど、日にあてると開きました。

チェーンは、どこのセリアでもあるわけではなかったです。

寄せ植えやクリスマスローズに飾ったりポストに飾ると可愛いです。残った松ぼっくりと不要になったツリーの飾りをグルーガンでクリスマスリースに付けて、リフレッシュしました。ボロボロリースが蘇りました。新たに買いたいですが高いのでクリスマスが終わって、処分価格を狙いますf(^^;

念願のクリスマスローズ、道の駅で買いました。なんと380円.悩みに悩んで紅白一株づつ買い、寄せ植えには使わず鉢もそれぞれにしました。大きくなって株分けできるそうですね。
大王松という15cm以上ある松ぼっくりを探しましたが見つからず、また、検索してぼちぼち探します。
巨大松びっくりは、ほぼ突然変異じゃなくて、そういう種類なんですねー知らなかった~(*>∇<)ノ
https://youtu.be/00aYzuCPlhk
クリスマスの飾り付け。
紅白のクリスマスローズ。今後も栽培できて株分けしたりで大きくなるそうなので一株づつ鉢に
道の駅で380円(自分的には高かった~頑張って購入)
今年のクリスマスの寄せ植え
去年買った紅白の造花のポインセチアを今年も投入。
写真では、ガーデンシクラメンが生きていますが、ネキリムシやられたみたいになって枯れたので、また、買ってきて植えます。
クリスマスの寄せ植え、全体

素敵なクリスマスの寄せ植えの写真をありがとうございました♥️
皆さんのクリスマスの装飾や寄せ植え、また、コストコの寄せ植え、今年は、どんなんだろうと思っていたんで、とてもとても嬉しいです(*^^*)

写真は、うちの全体像です。
ご近所のおしゃれなおうちが、鉢を三使い、段差を付けておられるんですが、10年以上憧れていて、今年頑張ってみました。
段差をつけるために、DAISOとセリアのほとんどすべての鉢や鉢をメジャーで図り、ホームセンターも行き、写真も撮って、持ってる鉢とのバランスを考えて試行錯誤、三週間もかかりました。玄関が狭いので置ける鉢のサイズが限られてるから。
バランス悪くて失敗したくない、お金がもったいない。

室内、室外、車内、皆さんのクリスマスの飾りや寄せ植えお待ちしております(*>∇<)ノ♥️
万両です。寒さにも負けず庭の色々な所にあります。

落ち葉の季節になり、旦那は落ち葉を集めて腐葉土作りをしています。
1月頃からサクラソウの植え替えをするのに使うようです。
趣味でしていることなので、手伝いません。

我が家の小松菜は1m位に伸び、聖護院大根は大きくなりすぎ、
カリフラワーやブロッコリーも大きくなり、水菜やサラダカブ、
青梗菜、九条ネギや深谷ネギ、こんにゃく芋、白菜も大きくなり、
私の食欲不振で野菜は減らず、友人や叔母に野菜をあげていますが、
まだいっぱいあり、捨てるのは忍びないので悩みの種です。
腐葉土作り!すごいですねー(*>∇<)ノ
わたしも見習って頑張ります!

写真は、松ぼっくりツリー、なんか変だぞ~と思ったら、あまりの寒さで縮んでました。植物は、不思議がいっぱい。面白ーい(^-^)v
このツリーは屋外に置いていませんか?
松ぼっくりが閉じるのは寒さではなく、湿度が関係していると思います。

画像でも湿っているように見えるので、雨に当たったのではないでしょうか?

乾燥すれば元に戻ると思いますよ(^^)

閉じるのにも理由がありますが、長くなるので「松ぼっくり 水に入れる」等でググってみて下さいね♪
そうなんですねー。だからゆでると閉じて乾かすと開くのかな。うまく出来ていますねー。
ありがとうございます❤️(*>∇<)ノ

↓松ぼっくりを濡らすと閉じる理由↓日本植物生理学会
https://jspp.org/hiroba/q_and_a/detail.html?id=1378
12/19のほほん農園ハウス 本日の収穫
ミックスレタス、サンチュ、無限栽培ほうれん草、無限栽培春菊、無限栽培小松菜。
根元に倒れてきた大根の外葉。秋にミニ大根やかぶを栽培して、倒れて邪魔な大根を少し取っても大丈夫だったので、、間引き感覚で切っている。
パセリは、お友だちの農園のを貰う。お友だちには、ミックスレタスをお裾分け。たっぷり3日分のレタスが取れた。

とてもきつい風でプランターはこけたけど、大ハウスは、無事で、とても大きく実っている。

※無限栽培とは、新芽を残して、外葉取っていき、エンドレスで収穫する栽培法。
小さいハウスの古い不織布で作った天井が 悪天候で裂けた!裂けた不織布は、種まき後の土の保護に使ってから処分。
#DAISO 100円の #虫除けネット をすっぽりかけて修復。
これ、しっかりしていて大きくて #セリア のより好き❤️

たまたま穴のあいていた不要品の鉄の棒をとんかちで打ち込んでから、アーチ型の園芸支柱を入れてみたら、うそみたいに、穴にぴったりだった。
しっかり打ち込んでるから倒れなかった(^_^)v
大根の根元がはだか問題。マルチが無いし自然栽培っぽく、米ぬか蒔いたらかびだらけ( ;∀;)
市販のショートケーキの底のホイルが丸い、これ中心カットしたら大根に合うんじゃね。今まで雑に巻き付けていたアルミホイルも広げて大きくて敷いたらマルチになるじゃん。ヤッター(*>∇<)ノ
大きくなって倒れてきた先輩大根の外葉をカット。沢山繁ると日や風通しを塞ぐ( ;∀;)
秋にうっとうしいからカットしたとき、ミニ大根やかぶ、多少切って、葉が減っても大丈夫だったので、、、

間引き菜感覚で塩揉み、塩昆布和え、さっと煮にしてるけど、塩分や糖分。カロリー気になる。
だし多めでの減塩は、もちろん。糖もオリゴ糖など仕様。沖縄キビオリゴ糖というのが安めだったので、使ってみよう。焦げ茶色してる(*^^*)
ハウスは、ほんとに優秀だなぁー。早く大きくなる。回数食べられたら、利益上がってくる(土や肥料分、まだまだ赤字f(^^;)
可愛い野菜ちゃん達を冷たい風や雨や霜から防いでくれて、結構ほっといても良いか、守ってくれてありがとう、助かる(*^^*)
黄実千両です。

我が家のロウバイの蕾がついてきたのですが、
枯れて黒い実と葉が落ちないので、咲いても綺麗に見えないので、
箒で葉を落としたりしています。
蕾も落としそうなのでなかなか難しいです。
今日は赤城おろしで大風だったので、葉が庭にたくさん落ちてきたので、
明日は掃除です。