花木、ハーブ野菜、ガーデニング、昆虫etc 大好きさん集まれ7 書き込み初心者大歓迎。

花木、ハーブ野菜、ガーデニング、昆虫etc 大好きさん集まれ7 書き込み初心者大歓迎。
自慢、脱線、打ち間違いもok、ガーデニングしてなくてもokのお気楽トピです(^o^)/

※綺麗な花や植物を作る為には、虫や爬虫類、カビ、肥料糞の話や写真、生態系の話も付き物。苦手な方は、ご注意くださいm(。_。)m

ガーデニング5↓
https://bbs.costcotuu.com/fan/1596436
ガーデニング6↓
https://bbs.costcotuu.com/fan/1637234
卵オーナーさんイラストが素敵過ぎて、毎回どれしようかと悩むー❤️
*。・+(人*´∀`)+・。*
返信 281-320/500件最新の投稿へ
あ!千両なんですね。そして、少し前にアップくださったのが万両なんですね。

見た目で南天だと思って検索していました。南天が難転と読み縁起が良くて、お正月に飾られたりよく植えられると知りました(*^^*)

↓南天、千両、万両の見分け方もありました↓
https://intojapanwaraku.com/culture/65938/

脱線しますが、日曜、月曜 何度投稿してもアップしても何かにふれるのかダメでした。そんなに うちゅうのまえざわさんネタダメなのかな?
リンクはずしてもダメだった。今日は、リンク付けてもアップできるかな?
Merry X'mas ヽ(*´∀`)ノ♪

夜の寄せ植えの様子。
ミニハウスとプランター 風雪防寒対策 不要品のビニールを更に内側にかけ隙間を減らす。蒸れるとよくないのでふんわりかけた。
ペットボトルを輪切りにしたものを苗の根元に置き保温。先週先にカバーしていた苗は、とても太く大きくなってた。大成功ヾ(´∀`*)ノ
プランターが風で倒れないようにくっつけ寄せ石を設置。天井に不要なビニールをふんわり乗せる。
飛ばないように不要な洗濯ばさみで止めまくる(結構止めていたがそれ風でめくれていた)
Merry X'masヾ(´∀`*)ノ 2

#ドラセナジュレ #幸福
某商店街のプレゼントで当たりました。
新たに勉強することが増えました。枯らさないように育てます!家族が増えた感覚で頑張ります( ・_ゝ・)ゞ
一番暖かいのが三階なので、観葉植物移動しました。
昨日、商店街のサンタさんから頂いた幸福の木 #ドラセナジュレ は、仲良しの裏のお宅中心に町内を見守っています(*^^*)
ついでに #ガジュマル と名前忘れた苔玉の観葉植物も移動しました。2回目の冬も皆さんのアドバイスのお陰で越せそうです。ありがとうございます。
あの枯らしまくりの自分が別人です。
一番の変化は、植物をいきものだととらえて、最低限ですが、合った気温や陽当たりに近づけるように、ここに置きたいやインテリアという固定概念、プライドを捨てたところです。何より一日でも元気でいてほしいv(*´>ω<`*)v

アバターにはまっています。虎になってみましたよ。アプリのラインで作ってスクショや写真合成。ラインダウンロードしままだと、アップ出来ませんでした(*T^T)
金柑が少し黄色くなりました。
食べられるようになるのは、4月頃です。
甘くなるのですが、種が多いです。

今日は良い天気ですが、空気が冷えてて温度が上がりません。
旦那が白菜漬けを週に一度くらい漬けています。
今年、私はほとんど白菜や九条ネギを食べていないので、たくさん残っています。
午前と午後に友人にあげてきます。
#スナップエンドウ 花が咲いてなんとまめが出来ていました(|| ゜Д゜)
収穫量が下がったり冬に枯れるそうです。まずい。
脇目・新芽をカット 成長を止めて、元気に冬越しすることに。
実験で一本そのまま残します。すでに咲いた花は、三階の窓辺の日向で水栽培で育ててみます(*^^*)

YouTube スナップエンドウの育て方で検索したすべてのYouTuberが背丈を15cm態度になるように摘んで止めるとありました。興味あれば検索下さい。
ミックスレタス 小さい鉢に蒔きました。冬場おうちで緑を楽しみつつ食べられるように(*^^*)

YouTube 「ペットボトルでベビーレタス栽培」を参考にしました。

農園を貸してくれてるお友だちにプレゼントしました。「可愛くて食べられないヾ(´∀`*)ノ」と、とても喜んでくれました。
今までも沢山野菜が採れたら貰って頂きましたし、勝手に採って下さいと言ってますが、遠慮されます。ハウスでも成長が緩やかになってきましたし、手軽にいつでもほしいときに食べてもらえるから、出来て良かったです(^_^)v
どんな風に出てくるのかわからなかったですが、とてもバランスよく可愛く観葉植物みたいに出てくれました。
ハウスで大きくなるまで育てましたが、二回失敗てして三回目にやっと育ちました。
寒すぎたり、日当たりが悪かったり、プランターの底が詰まって水の抜けが悪いと途中で成長が止まる事かったようです(統計)
#お正月寄せ植え 出来ましたヾ(´∀`*)ノ
南天のお写真をいただいて、難を転じるがとても気に入り、#DAISO の #造花の南天 を見つけて「これだー」と一目惚れしました。
昨年買った100円ショップのお正月リースの裏に串を付けてこれも挿しました。
12年前の虎の置物おみくじがあったのでを飾りました。使って汚して神社に、返します。たぶん今年も動物おみくじすると思いますヾ(´∀`*)ノ

クリスマスの寄せ植えの時にお正月もみ越してデザインしていました。ガーデンシクラメンが枯れたのは、予想外でした。
造花のポインセチアを抜いたら、お正月に簡単変身です(*^^*)
お疲れさまデス。

お庭がすっかりお正月を迎える仕様になりましたね。
こんなタイミングでゆるして⋯

この赤い実は、千両ではないかと⋯

お正月用のアレンジメント、良きですね♫
皆様にとって、良い一年となりますようにヾ(´∀`*)ノ

2022年もガーデニング中心に成功談だけでなく失敗談も勉強になり助かります。ご自慢大歓迎です。お待ちしております。

〉渺渺さん
ありがとうございます(*^^*)

ガーデニングトピするまで、寄せ植えなんぞ夢のまた夢、ビオラ・パンジー・ジュリアンをちょこっとハンギング、枯れたら捨てるのが精一杯でしたので、本当にありがたいです。

画像は、ほぼ毎年恒例の家で焼くにらみ鯛。旦那さんが海の釣り堀で釣ってきます。バーベキューで出た灰は、溝等に撒いておりましたが、今年は、農園に入れようと不用品の割り箸も一緒に焼きました。保存します(^_^)v

お友達が鯛の飾りにと南天を持ってきてくれました。

〉m子さん
造花の南天と葉っぱが違うなぁーと思っておりましたが、なんと造花は、千両でしたか! 南天と千両の違い、まだわかってなかったですねーありがとうございましたf(^_^;

○千両(センリョウ)の花言葉は?
『利益』『祝福』『富』『財産』『恵まれた才能』『可憐』
「利益」「裕福」「財産」など縁起のよい花言葉は、たくさんの実をつける姿が豊な印象を与えることにちなみます。「恵まれた才能」は素質の高さ、「可憐」は端正な見た目を表し、可能性や美しさも兼ね備えた樹木であることを表しています。
引用元→千両(センリョウ)の花言葉|花の色や時期は?実は風水で縁起物?

○赤くて丸い実がたわわに実るセンリョウ(千両)は、お金をたくさん蓄えた様子に例えられたことからマンリョウ(万両)とともに、お正月を彩る縁起木として重宝されています。
お正月の縁起木は千両や万両のほかに、一両、十両、百両などがあります。
引用元→お正月の縁起木センリョウを飾ってお金に恵まれる一年に

占いは、内容を読んでも忘れます。「ラッキーだ」程度その時だけ喜びます。
某占いによると財成という12年で一番お金が貯まる年だそうですが、知らず知らずに金運アップの千両飾ってるとは、、、(;A´▽`A
明けましておめでとうございます♡
のほほんさん、ご挨拶が遅れまして申し訳ありません。
昨年は、ひょんな事から地味に何年も育てていた朝顔をちょくちょく披露させて頂きありがとうございました。
まさか皆様に見ていただく機会があるなんて思ってもいなかったので、毎日とても楽しかったです。

のほほんさんの研究心は私には無いもので、勉強熱心なところを見習わないと!と強く感じております。
クリロは二株(笑)育てております。
せっせとお水を上げていますが、まだまだ咲く気配はありません。
その代わりと言ってはナンですが某神社の門松の写真でお茶を濁したいと思います。
植物好きな皆様♡
今年もよろしくお願い致します。
写真右、幸福の木 ちょっと黄色くなってました。窓の方だけのようなので、窓際に置いたり、やめたり これからは、置きっぱなしにしないでおこう。昼は暖かいけど、夜は、窓冷たいものね。

写真左上クリスマスローズの12月中旬に付いた蕾、二個目、三個目の花が咲き始めました。一階玄関は、とても寒く暗い、陽が無い、日中は、陽が当たる家の横に移動し、夕方、霜や風が少な目の玄関前のひさしの下や玄関の中に移動。出したり入れたり、過保護(;A´▽`A
冬の水やりは、やり過ぎると成長が止まるのを野菜栽培で体験してるので、4日降らなかったら、ちょっとだけあげてる。夜露でもちょっと濡れるらしい、室内に入れたり濡れないところに置くのでたまーーにあげます。

幸福の木も黄色くなったので、今日は、水の代わりにDAISOのそのままかける液肥をあげました。その後どうなったかまたレポートします。
興味あれば、クリスマスローズの育て方や冬野観葉植物の育て方で検索下さい(*^^*)
明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。
華やかな贈り物ありがとうございました。とてもかっこよくて素敵ですねー(*^^*)

畑は、冬は、ほとんど世話が無いハウス。雨は入る設計なので、天気予報見て、4.5日降らないようなら、朝時間のある日を選び少し撒いています。
冬は、楽チンですね❤️ヾ(´∀`*)ノ
#1/10 の収穫
約2週間来なかったら 大根の新芽が二ヶ所シナシナに ヤバイ Σ( ̄ロ ̄lll)
数日後 雨降るみたいだけど、枯れそうなので少し水やりする。
#ミニ大根 一本使うので抜いたらめちゃ太い(笑)
#ほうれん草 #春菊 #レタス #チシャ菜 は、大きな葉だけちぎる無限栽培、二週間で元の姿に戻っていた、うっかり抜いても蒔きすぎがすくだけど、ノープロブレム(笑)
#甘い株 の間引き菜は、大根の葉と一緒にさっとお出汁で炊こう(^_^)v
#スナップエンドウ 剪定その後。
先端をカットしつつ20cm丈に保たないと真冬に枯れると言われているが、大きくなりすぎて花が咲いた。
沢山の花が勿体ないから、ペットボトルに入れて室内の日向に置き水栽培したら、なんと豆になってきた(*^^*)
日向ってすごいなぁー
スバラ式(*’ω’ノノ゙☆パチパチ☆
農園に卵の殻とコーヒーかすを蒔いた。土に良いそうな。ゴミが減るだけでなく生まれ変わってよくなるのは嬉しい❤️ヾ(´∀`*)ノ
この頃、なんでも使えそうで、溜めつつある。断捨離しつつ矯めてる(笑)

ロールカーテン付けたから元々あった折戸のスチールレールが不要になった。
とりあえず農園のハウス押さえに活用(仮)
春になったら、畝をまた混ぜるときに土が流れないように押さえようかな。買うときは、捨てることを考えて買わないと大変だね\(゜ロ\)(/ロ゜)/
大変だー(゜ロ\)(/ロ゜)/
(ФωФ)猫ちゃんが台から鉢を落としちゃった〰️。。。
これだけならよくある話ですが、猫(ФωФ)ちゃんが気に入って、レタスをパクパクかじって食べていたときにおきたんですって(*^^*)
なんだかシュン( ´-ω-)としてるような顔が可愛い♥️
その後、土をかき集めて、枯れずに復活されたようです。良かったです。この方、いつも笑顔で優しくて、そういう人って、運が良いですよねー。
土がほぐれてレタスにも良かったかもー(*’ω’ノノ゙☆パチパチ(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

年末にミックスレタスがなんとも素敵に生えてきたので、農園の持ち主にプレゼントしました。
おうちで簡単に収穫できるようにプレゼントしようと育てていましたが、二回種まきしましたが育たず、三回目にうまくいきました。水捌けが悪いと空気が根に行かなくてダメなようです。三回目水捌けがよくなり、枯らさない程度の水やりしていたら育ちました(^_^)v

〉渺渺さん
ありがとうございます。励みになります❤️ヾ(´∀`*)ノ
ドラセナ枯れた〰️( ;∀;) 水やり不足、寒さ、環境の変化に弱い冬の観葉植物は、ホントに難しい。
クリスマスにプレゼントで当たったドラセナ(幸福の木) 育てるの向いてないうちに何故か来てしまい、かわいそう( ;∀;) 家に来たとき、どうか造花でアリマスヨウニト祈った。
これも縁 春には新芽が出てくるように努力します(T^T)

本気でYouTubeで再生を勉強中
のほほんさーん‼
ドラセナの顛末、ちょい驚いてしまいました。

実はぴゅうこ家にもドラセナありまして、購入してから15年以上になります。室内の窓際です。場所は変えた事はなく、外に出した事もありません。日は1番当たる窓際です。

福岡と気温が違うからかなぁ?枯れた事はありません。ドラセナはめっちゃ強くて、少々水やりを忘れてもシレーっとしています。

先だって年末忙しくて、恐らくひと月は水やりしてませんでしたが枯れてません。(良い子は真似しないでね)
ただ葉は数枚黄色になりかけたので(そこで気づいた人)水やりしました。
それだけ丈夫なので、なぜそんなに枯れたのか…

ぴゅうこは夏は3日に1度程度、冬は2週間から3週間に1度くらいの水やりで、時々液肥って感じですが、そもそもの住む地域が違うと話が変わってくるのかなぁ。

ドラセナは何処から切っても(ただし切った後は雑菌防止の薬は塗る)また新しい芽が出ますので、今まで6鉢ほど里子に出しました。
本当に丈夫なので、きっと盛り返してくれると思うのですが。
のほほんさんちのドラセナの復活を祈ります。
経験談心強くとても励みになりました( ;∀;)
置き場は、びゅうこさんと同じような所を探して置きましたが、窓にくっ付け過ぎましたf(^^;
水、やりすぎを気にして、手抜き過ぎました。
参考にさせて頂きながら、気長に育てます(^^)v
ここで皆様に色々教えて頂いた事を参考に 切り戻しとか知り 復活してきました。
おかげ様で、すぐに処分しないで、待てるようになりました(*^^*)
せっかちも少しは改善したかも、、、ありがとうございます。

写真は、お風呂の残り湯を底から流れるほどたっぷり水やりし、水のしたたりが切れるのを待つ植物園達。お風呂場は、浴室乾燥機使うので置けず、外が寒くて玄関でぎゅうぎゅうすし詰め。
1~3週間ごとに常温水をたっぷりやり、後は、土が乾いたら水をやるそうなんですが、サボってました(;A´▽`A
クリスマスローズ、二輪めピンクミックスになってきました。バレンタイン仕様だー(笑)
これも土や肥料などで色が変わることを教わっていたので、びっくりしないですみました(*^^*)

脱線しますが、大河ドラマ 「鎌倉殿の13人」(土)13時5分~再放送があるんですねー。見れるー。
(日)だけと思っていたのでめちゃ嬉しい。(日)夜、録画が満タンで入れなかったけど(土)昼なら録画もできる。大河ドラマは、三谷幸喜さんの真田丸が面白すぎて、今回も楽しみです(*^^*)
ドラセナカットして差して 増えるの面白いですねー(*^^*)
それも時期が来たら、挑戦してみます❤️ヾ(´∀`*)ノ
刃先が枯れたら、光合成しないので、とっとと処分。だけど、刃先だけ枯れたときは、まっすぐにカットするじゃなくて、斜めに切ったり、葉っぱ型にとんがるように切ると 違和感なしで素敵。と、YouTube「観葉植物 枯れる」で検索して知りましたヾ(´∀`*)ノ
また、枯れてきたり萎んだ花は、さっさと摘んでしまう。栄養が行くので新芽が出やすくなるそうな。

クリスマスローズ2ヶ月位咲いていましたが、心を鬼にして取りましたら、根本にちっちゃい赤ちゃんクリロが゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚♥️
コメントありがとうございます。遅くなってすいません。
クリスマスローズ、2021秋に はじめて植えました。
沢山お育てですねー。なんて素敵な〰️❤️(*>∇<)
梅雨前?あたりに鉢から出して植え直し?植え替え?すると元気になって長く楽しめたり増やしたり出来るような?(まだまだ勉強中、その時期までに用意します)
毎日寒くて、赤城おろしの風が強い日が多いのですが、
冬の間に咲くのが「冬知らず」です。
毎年種が落ちて生えてきます。
暖かくなれば丈が伸びます。
いつもは抜きたいぐらい、いっぱい生えるのですが今年は少ないです。
冬知らず、、、メモメモφ(..)

冬でも咲く花 不思議ですー❤️
◇観葉植物 冬対策◇
3,200円(ポイント10%付く)ハウス購入。唯一冬に太陽が一日2~4時間当たる二階ベランダに設置。
苦肉の策。家の中に日がさし、鉢を置けたら良いんだけど、残念ながら無理なんで。
10年色々やってみて、これしか無いかーとあきらめて購入f(^_^;
雪が降る寒い日は、これに更にビニールをかけ保温。
三日経ちましたが、元気です(*^^*)。
玄関の寄せ植えやクリスマスローズは、寒い寒い日は、ここに疎開する予定です。せっかくの玄関の寄せ植え、最後まで自分の中で抵抗していたけど、生かす事を最優先にします。

〈このハウスの感想〉
どのガーデンラックでも同じですが、置いてみたら結構棚の間隔が狭い。低い鉢しか置けないので、一番上か真ん中の棚を抜くかも。
うちは、日当たりが悪いので、三段にしなかったら低すぎて日が当たらなかった。中の段、下の段は、種を蒔いて苗育成に活用するのは良さそう

緑のメッシュカバーは、外から中は見えにくい(T^T)
透明のに比べて厚く丈夫な気がする。
ラックは、組み立て簡単、すぐに棒が外れてバラバラになる( ;∀;)
ヒモか100円ショップでベルトを買ってきて左右を引っ張り、簡単に外れないようにしようかと思う。
♯画像 柚ちゃんと干し芋のリス雪だるま By クリスタ修行中
まぁーなんと微笑ましく素敵なイラストなんでしょう♥️
感動( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)
ダウンロードさせて頂きました。
トビちがいですが、卵オーナーさんが以前下さったおWC話も、そういうことあったなぁと参考にさせて頂いております。ありがとうございます。
#スナップエンドウ #初収穫 2021.12.31 伸びすぎたつる(茎)をカットして室内で花がついてるから勿体ないと水栽培していましたが、固くなりそうなので小さめだけど収穫しました。まだ、少し採れそうです❤️(^_^)v
お久しぶりの投稿になります^ ^

雪の降る毎日ですが、家の中のストーブのついてる暖かい部屋に置いてあるサボテン?みたいのがずっと綺麗なお花を咲かせています♪
お久しぶりです、お元気でしたか?

ピンクの花はシャコバサボテン、後ろの花はカランコエだと思います。
我が家にも以前は鉢植えがありました。

2種類とも私は好きな花です。
なかなか私は花の管理ができないです。
又、綺麗な景色も見せて下さいね。
大変お久しぶりです^ - ^

未だ治療が始まったばかりですが、右手の人差し指でスマホが打てる様になったので(^。^)

後のカランコエ、良く分かりましたね!
あぁ〜、シャコバサボテン、P-さん、お詳しいんですね!

今日の立山連峰は久しぶりに裾野の方まで雪が被った景色が結構はっきり見えて綺麗でしたよ!
お見せしたかったです
また見えましたらUPしますね^o^
萌え植物昆虫トピ(違)の皆様お久しぶりです♡
のほほんさん、スナップエンドウはたくさんお召し上がりになっていますか?
八百屋さんでスナップエンドウを見かけると春がくるな~と嬉しくなりますね。
ぴゅうこは茹でて辛子マヨネーズで和えて食べるのが好きです。

>あPーさん
「冬知らず」素敵ですね~黄色い冬の花もいいですね。今我が家にはお花が咲いてないのでカラフルなお花を見ると気分上がります!

>GRさん
サボテンのピンクもまた可愛い♡家の中が華やかになりますね。横に写る星と熊柄の布も気になります(笑)

>再びのほほんさん
前回ドラセナのコメント、先程読み返しましたところ、私めっちゃ失礼でしたね(汗)
何度も何度も「枯れる」連発でほんとごめんなさいm(_ _)m冷や汗かきました。

のほほんさん、勉強家だからバッチリ対応なさったようで良かったです。
また元気が出てきて、挿し木出来るといいですね♡応援してます。
お久しぶりです(•‿•)

家の中で撮る時は周りを見ないといけませんね
古民家に近い家ですので、星に見えるのは多分、壁の塗り物が剥がれてるんだと(TдT)

他の部屋に置いてある月下美人とかも、たまには見て見ないとね
早く春が来ないかな〜(◕ᴗ◕✿)
冬にお花のお写真をありがとうございます。
寒冷地の暖房って、どんな工夫が?とても気になりました。
こちらは、植物なので、植物への工夫があれば、宜しくお願いします。
おうち全体のどなたでも出来るような工夫があれば良かったら、おうちメンテナンスの方で。
簡単に出来る暖房、熱が逃げない工夫等あればお願いします。「寒冷地は、建て方じたい違うから」というなら、不要です(;A´▽`A
↓おうちメンテナンス
https://bbs.costcotuu.com/fan/1477701

〉あP-@前橋さん
冬は、土作りをとかYouTubeに上がっていますし、人によっては、春に向けてハウスの種まきが始まっていました。冬時間の有効活用気になります。旦那様の様子もお暇なときにお願いします。寒くてやる気が落ちてますので刺激になります(*^^*)

〉びゅうこさん
全然気にする(気になる?)ようなコメント思い出せないです。思いやりをいつもありがとうございます♥️ヽ(^∀^*)ノ

写真は、二階ベランダハウス内 クリスマスローズと後ろにドラセナです。
冬眠してる位に思っています。あまりに寒いと室内に入れて春に期待しています。植物育てて、長いスパンで物事を考えざるおえなくなってきたのは、とても良かったです。せっかち者です。
うちは古民家に近い古い家なので特には寒冷地の対策や工夫はしていませんよ^ ^

昔の家なので二重サッシでもなく、夏は暑く冬は寒いんです
各部屋に出窓が付いてまして、そこから冷気が入って来るのでプラ段でDIYの引き戸を作って冷気遮断対策をしています

花を置いてある部屋は母がほぼ家にいるのでFF式のファンヒーターがつけっぱなしなんです
うちは瓦屋根ですが、最近の家は瓦は高いのでガルバニューム鋼板等の屋根が殆どですね
雪国は積雪1.5m以上に耐えられる仕様にはなってるみたいですが、実際は1mくらい積もれば雪下ろししないとなりません( ; ; )
旦那は今月に入り、菊やサクラソウの植え替えに使う腐葉土作りをしています。
落ち葉を発酵させて作るようです。
物置の中でしています。
しばらく置いてビニール袋で発酵させるようです。
少し匂うので私は近づきません。

5月の連休頃にサクラソウの花を見せられるかもしれません。
2月はサクラソウの鉢が600個ほどあるので、植え替えが日課です。

家はビニールハウスはないので、秋蒔きのサヤエンドウ、かきな、春キャベツ、ほうれん草しか畑にはありません。

巨峰やキウイ、梅などの剪定は終わりました。
暖かくなると、とうもろこしを箱に蒔いて、ビニールをかけて発芽を促す事はありますが、家庭菜園程度なので去年植えた玉ねぎは苗が細すぎて、全滅
状態です。

野菜の苗は5月連休ごろに産直で買ってきて植えます。
その後は種を買わずに蒔きます。

落ち葉は近隣に低い山があるので、それを袋に入れてキウイの棚の下に置いて春に畑に入れたりしています。

友人宅地方は朝晩は寒いです。
リフォームで窓ガラスを替えたら暖かさが違うと言っていました。

1月分の電気代が我が家は今までで最高でショックでした。
今年は寒いです。雪は降りませんが。

オール電化なので、朝7時までの電気が安いので、起きたら料理やエアコンをつけて電気代を安くする工夫をしています。
朝、目が覚めたらベッドでテレビを見てから起きるのを止めました。