雑談お絵描き部・コラージュ部・素材提供部 No.13 画像投稿のお悩みはコチラへ

雑談お絵描き部・コラージュ部・素材提供部 No.13 画像投稿のお悩みはコチラへ
教えあいっこ用にibisってお絵かきアプリで情報交換してますが...画像なら何でもOK牧場なので、日頃の風景でも、髪に描いた絵の写真でも、他のアプリでも~何でもどうぞ~♪
お絵かき修行部員への加工用素材の画像も歓迎。
新しく画像加工を始める相談にも、親切丁寧なピンクの熊や、頼もしくなった部員達が教えあいっこしてくれます♪
新入部員、随時募集中。
返信 361-400/500件最新の投稿へ
いれものトピに出したグラスですが、底の文字を撮ろうとしたら、ちょっと面白い感じになったので置いていきます(^^)

透明だから使いづらいかな?
結局底に刻印してある文字は上手く撮れませんでした_| ̄|○

#画像 #デュラレックス プリズム
やっとROM終了しましたm(_ _)m
エポナも来とったのね。。

ibisのバージョンアップ、見てきまーす(今頃かーい)
ずっと悩んでたけど...ibis、卒業するかも...
ってかぁ~卒業する!
自分用パソコンどーんとポチったンで、一から出直してクリスタや。もう老後の趣味に決めた!
クリスタってチラ見しましたがかなり本格的ですね(((((゜゜;)
卵オーナーさまなイラストでお仕事できるのでは!?といつも思ってました。
趣味だなんて言わず、プロデビューしてください♪ できますとも( *´艸`)。
今日一日お出ましが無いのは何かあったのかなぁ?と心配しておりましたが、もしかしてこの件?

PCソフトの基礎が無い人がibis始めるより、ibisの基礎がある人がPCソフトに転向する方が理解しやすいし、モチベーションも上がるのではないか?と思っています。
ibisでやりたくても出来なかった事、イマイチだった事が解ってますからね~。

これを機に、色んなツールでの参加が増えるとイイな♪
お絵描き部長の座は留任で良いのですよね?
ピン熊、下克上する気、全くありませんから!
クリスタって、クリップスタジオでしょうか。
検索したらクリスタルなんとかが大量ヒット。。。
クリップスタジオなら、時々マンガ雑誌で広告を見かけます。
ということは、ペンタブレットもセットでお買い上げ?
今はPCもテレビもHDMIで接続できるから、大画面で作業できますね。
画伯の作品がますますパワーアップしそうで楽しみです(*^^*)

私はWin11でandoroidのアプリが一部使えるようになると聞いて、アップデートしたらPCでアイビス使えるんじゃないかと夢想してます。
Win11も色々聞くので、まだ二の足踏んでますが。
大阪市内の地下街にクリスタ長堀ってのがあってそこでパートのオバちゃんに...じゃなくて、クリップスタジオです。
まだパソコン届いてないですが、ローガンだから15.7インチタッチパネルのノートパソコンにしました。
ゆ~きゃんとか専門学校の講座勧誘がスゴく来ます(笑)
部長とEGG'S CAFE休業してでも、先ずは自力でやってみようかな~
コストコ通を見ている方はほとんどスマホではないでしょうか?

私はパソコンなので、卵オーナーさんがパソコンで
いろいろされたらありがたいです。教わりたいです。
私の友人も皆スマホなので、教えてくれる人がいません。
七夕の短冊から発展して画像まで投稿できるようになりました。

先週にWindows11にアップグレードしただけで、画像の保存の仕方
とか変わったり、画面の位置が変わったり、四苦八苦しています。
花とゆめの本誌を紙版で読んでいた頃、漫画家を目指す読者へのレクチャーで、クリスタを例に解説していたと思います。
プロも使うものなので本格的ですよね(≧∀≦)

慣れるまでは大変かもしれませんが、今までより表現の幅が広がって作風にも変化があるかもしれないですね(^^)

それにしても、恐らく同年代と思われる年齢になっても、新しい事にチャレンジする卵オーナー様の向上心と探究心には頭が下がります。

これからのお絵描きも楽しみにしていますが、夢中になってダウンしないように体調にだけは気をつけて下さいね〜(*´ω`*)
朝起きてビックリしました。

ibisの卒業と、オーナー様の向上心。
淋しい気持ちと楽しんで欲しい気持ち、両方あります。

作品は見て頂けるかな?
今頑張ってイラスト描いてます。
15.7インチだったからノートパソコンの1番大きいクラスだし、タッチパネル式は直感で扱いやすそうですね。
慣れれば、コス通への投稿もPCのキーボードの方が早くて便利かもしれません。
今より多投になるかも(笑)

クリップスタジオ、フォトショップみたいに数万するようなソフトかと思ったら、5千円の廉価版?もあって驚きました。
しかも、月額払いのサブスク版もある。
PCでもタブレットでもスマホでも使えるし。
その辺り、PCとタブレットを使い分けする私にはちょっと魅力的。
私は文章入力がしやすいのでPCから書き込むことが多いのですが、それだとアイビスで作った画像をアップするのが少し面倒なんです。
Win11のアップデートで画像保存に関しても色々変わったらしいので、それでより扱いやすくなってればよいのですが。

仕事のコロナ対応で、動画を作ったりオンラインミーティングをしたり、PCのスペックが追いつかなくなって、この春に家電量販店で買える1番ハイスペックなPCに買い換えました。
非常勤だから職場からの手当ては一切なく、PCも自費購入です。
これを趣味にも生かせるのなら。。。

どのみち仕事が閑散期に入らなければPCのOSを変えるなんて冒険はできないので、来年の2~3月に色々試行錯誤する予定です。
場合によっては、クリップスタジオの導入もありかもしれません。
そのときはよろしくお願いしますm(__)m
あまえび、バカンス先でアルバイト(笑)
「あまえびアイス、いかがですかぁ〜(^。^)」

アイスクリームワゴン、描いてみました。
初めての手描きお絵描きです。
皆さま、温かい目でお願いしますm(_ _)m
あまえびちゃんのバカンススタイル、かわいい♡
アイスクリームワゴンも凝ってますね(^^)
カラフルで素敵です。

アマエビソフトクリームならありました。
https://hokkaidofan.com/amaebi-softcream/
あまえびちゃん

カラフルでかわいい♡アイスも手書き?
貴婦人なのになんでもするなんて、まるでデ○夫人に見えてきた(*/∀\*)
あまえび姫のドレスが可愛い(≧▽≦)
バカンスしながらアルバイトの経験まで積んじゃってるのね(^^)
なんでもチャレンジ、あまえびちゃんとあまえび姫がリンクしてて良い感じ♡

バニラを1つ、下さいな♪

青空にも負けないカラフルさが良いと思う~(*’∇’ノノ゙☆パチパチ
クリスタでググって来ました。

クリスタで出てきた画像とibisの画像の違いが、旨く言えないけど全然違うんですね。
緻密というか、線が繊細で透明感があって、これぞプロ仕様という感じがしました。
そこに行くんですね。

オーナーさんの老後の楽しみが高度過ぎてお目々パチクリしてますが、また違う楽しみが出来ました。

新境地の作品が楽しみです!
H&Dのお商売の幅も、益々広がりますね♪
自費購入...そんな殺生な...

まだパソコンが届かないので、色々と下調べ中。
その5000円の買い取りがiPadやChromebookではプランが無くて、ノートパソコンonlyで近々無くなるって噂があって、急いで卒業決めました。
コラージュ班の人なら要らない機能が充実してるようです。コラ班だったらPhotoshopの方が美味しいだろうな~って予習中。
大体の機能量を図にしてみたら...線や塗りつぶしでの不満部分がクリスタでは解消するようで、楽しみ~♪
いやいや~、アタシはWindowsVista以来だから、かなりヤバイんです~エッグ…エッグ…
見てるでぇ~←スパイが監視対象者の物陰から威圧感タップリに言う風に...( ̄▽ ̄)グフフ
まだ届いてないけれど、本格的に始めたらibisは外出先とタイムアタック用になるだろうなぁ~。
新しい機能が増えたら、ピン熊様、ご指導ご鞭撻の程、何卒宜しくお願い致しますm(_ _)m敬具
手描き!あまえびさん素敵〜☆

赤いアイスはあまえびアイス、白いアイスは白えびアイスで…
青いアイスはあまえびのたまごアイス!?
あっちは有償無償の素材もタップリで、加工も行き届いてるンで、お絵描きしがいがありそうです~♪
タブレットからPCに土俵が変わるンで、右手にペン左手にコントローラー持って鬼の顔で描いていそうな予感。BBAガンバるぅ~♪
ほんとだ(゚Д゚)!
一括払いだとWindowsとMacOSしか使えないんですね。
WindowsとCrombookで共用できないんじゃ、私には不向きです。
月額払いは始めやすいけど、気がつくとちりも積もれば状態で結構な額になるし。

PhotoShopは、うちの業界でも図表を作るのに使ってる人が少なくないのですが、いかんせん高くて。
画像加工のソフトがフォトショしかない時代は、ExcelやWord、一太郎を駆使して図表を作ってました。

写真の加工をする機能はいろんなソフトについてるけど、アイビスほど細かく調整・加工できる無料ソフトはほかに知らないし。
アイビスをPCでも使えたら1番なんですけど、そうなったら今度はペンタブレットが欲しくなるのかも。
そしてペンタブも機能・価格がピンキリで、沼。

15万も自腹切ったPC、仕事以外にも活用したい!!
とりあえず、安野光雅風。
|゚Д゚)))
「NoxPlayer」ってパソコン用のAndroid起動ソフトがあるらしいでぇ~ まだパソコン手に入ってないから~よう知らんけど~ibisできるらしいでぇ~
甘エビソフト、見てきました。
羽幌じゃないですか(笑)
甘エビが有名だったんですね。

若い頃、近くの海水浴場に行ったことがあります。
オホーツク海側と日本海側で砂の粒の大きさが全然違います。
オホーツク海は砂というより小粒の砂利で痛いんです。
そして寒い(笑)

甘エビソフト、食べてみたいです。
ラーメンも餃子も絶対美味しいやつですよね。
帰省のついでに。。でもなぁ。。実家からは遠いんだなぁ~(*T^T)
鬼羊「安野風やったら、近景に鉛筆でチョコチョコと線入れるか、フィルター線画抽出で主線取って、遠景をエアブラシ消しゴムでグラデーションに削る&①の水彩画風加工のも遠景薄く消しゴム&手前に水彩画ペンで樹木の継ぎ足し...とかどうや?」
旅人も付けてくれ~(*-ω人) #画像 一案
フィルターの調整でうまくいかなかったとこ、バレてる。。。
線画抽出では手前の自動車が強調されて、思い通りにならず。
←さらに消しゴム使って自滅
やっぱり手描きでの補正ができるように(というかやる気に)ならないと、思い通りの作品はできませんね(-_-;)

NoxPlayerは気になりつつ、まだ警戒して手を出せずにいます。
使ってないCeleron機を初期化して実験用マシンにしても良いけどめっちゃ遅いし、メインマシンは仕事に影響すると困るので実験できず。
早く来い来い閑散期。
輪郭抽出(手描き)→『⋮』の白を透過→すりガラスフィルターを少々→グラデーションに消しゴム→線画レイヤーの透明度調節→色調節...で、鉛筆風
水彩画レイヤーに「スタイル水彩境界」かけておくンや。
#画像 消しゴムオンリー縛りで安野風
さわこさん。

最初、アイスクリームの上にあまえびを乗せようと思ったんですよ。
「さすがにアイスクリームの上にはなあ〜」と自制しました。
乗せれば良かったです(笑)

神奈ちゃん。

アイスクリームも手描きです。
コーンは完全な手描きで、上のクリーム部分はibisの円を書く機能で描きました。
アイスクリームだとわからないかもしれないので、上に「ICE CREAM」と書きました(笑)

ザリガニくん♪

「バニラひとつ!まいどありー(*゚▽゚)ノ」
皆さまの大きな優しさに感謝ですm(_ _)m
オーナー様。

見て頂いてありがとうございますm(_ _)m
PC来るの、楽しみですね♪
さわこさんとオーナー様の会話が、チンプンカンプンです( ̄▽ ̄;)

もももさん。

ありがとうございますm(_ _)m
もももさんの、甘えびのお絵描きの恩返しが出来たのであれば、うれしいです(^。^)

さわこさん。

さわこワールドの作品、大好きです♡
お忙しい中、頭が下がりますm(_ _)m

PCど素人で、オーナー様との会話が呪文のようです(^^;)
色んな写真で試してみましたが、やってるうちに何が何だかわからなくなりました\(ーー;)/オテアゲ
線画の具合1つで印象が大きく変わる、線画の色×ブレンドモードで出来上がりは無限大、というのは理解しましたが。
不出来ですみませんm(__)m
オーナーさんがクリスタにうつったら、新しい画風はもちろん楽しみですけど、こういう懇切丁寧なハウツーもなくなるかと思うと、それはそれで寂しいです。

#画像 #安野光雅から脱線
あまえびさん

私にとっては、スマホやタブレットよりもPCの方が身近で、自分の延長線のような感じなんです。
なにしろ、仕事でイヤでも使いこなさなきゃいけないし、若い頃からPCに慣れ親しんだ最初の世代ということで上の世代からは何かと当てにされるし。
その一方で、タブレットの方は何かともたもたするし、スマホは1年でうんざりして手放しました(^_^;
お絵描きもコス通への投稿もスマホでされてるみなさん、尊敬します。
お絵描きグレードアップ用にポチっても、まだ来ないノートパソコンにペンが付属してないって、今更わかり...必死こいて通販サイトを探し回る(ブラック期間中に~)
MPP方式で...って、これはMPP2...使えるのか?コッチは方式書いてない~(汗)...わからん!何ぃ~?特許持ってるペン会社が買収されて方式の名称が変わったからバラバラ...知るか! そもそも、ノートパソコン通販の画像にペンが出てるじゃん(四枚中三枚)サイトに付属してないって書いてないけど、後でメーカーの方でスペックみたら「付いてないからヨロシク」って、殺生な...エッグ…エッグ…
他にも、画面フィルターだのナンだのと、お迎え準備が大変…orz
届いたら届いたで、Wi-Fiの設定やらセキュリティ対策やら、主要ソフトのセットアップに周辺機器の接続、etc.やることてんこ盛りですしね。
オーナーさんとこは息子さんという強力な助っ人がいるから、そこらへんは心配ないでしょうけど。

15インチPCは結構大きくて重いので、電源コードや周辺機器の配置も考えて、作業環境(スペース・明るさ・高さ)は事前に整えておくことをおすすめします。
ラップ(膝)トップなんて言うけど、あんなん膝の上に載せて作業したら、目・首・肩・腕・腰をやられるのは必至です(ーー;)
なんとか予算内(超過してるけどぉ~www )で方式の合うペンを探し出してポチる。(だって、ブラック割引で急いでるモン)
一息付いて、ペンの製品情報を別の通販サイトで見る...ナンですとぉ~!?購入ノートパソコンでは誤作動の報告が口コミにコッソリ...舐めとるンかぁ~ワレェ~!
ちゃぶ台持ってこい!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻オリャー

元々のパソコン紹介画像の3/4の枚数にペンを出してた通販サイト、ムッチャちっこい字で「※写真はイメージです。実際の製品と異なる事があります。」なんて書かず、「ペンは付属してません。お好きなペンをご用意ください。」って書けよぉ~エッグ…エッグ…
しかも通販サイトに「付属品一覧(電源コードとか)」の項目無いし...エッグ…エッグ…
ウッ...場所確保もかよぉ...今はゴロ寝で10インチタブレットだもんなぁ~腹の上に乗せて出来ねぇ...
頼みの愚息は年末まで帰らん...
新年初売りまで待ってアイツにやらせれば良かった...

コーネンBBA、一念発起で本格お絵描きの道へ...の実録記のつもりで書いてるけど~需要あるのかな(笑)
机と椅子の高さによっては、目線の高さで首に、腕の角度で手首に、椅子の高さで腰や膝に、それぞれ負担がかかります。
熱中すると長時間その体勢でかたまりますから、環境はばかにならないです。
去年は朝8時から夜10時までPCに向かう生活だったから、マジでしんどかった。。。

身長によっては、市販の椅子・机の高さが合わずに、かえって負担になることも。
私はチビなので、椅子・机を買うときにはかなりこだわりました。
今はコロナ禍で在宅ワークが広がったこともあり、ホームセンターなんかでもお手頃・省スペースのワークデスクが色々出てます。
私は座椅子を少し倒して、PCを膝に置いてやっています。
セキュリティーのソフトもコストコで買いました。

15.6インチなのでもっと軽いのがよかったと思いましたが、
買った時期は自治会の資料を作る時期だったので大きめにしたので
少し重たいです。

座椅子の横に台を置いて使わない時は置いています。
設定とかは卵オーナーさんなら簡単にできるのではないですか?
私は家族がやってくれないので、買い換えた時は説明書を見ながら
どうにかやっています。