雑談お絵描き部・コラージュ部・素材提供部 No.13 画像投稿のお悩みはコチラへ

雑談お絵描き部・コラージュ部・素材提供部 No.13 画像投稿のお悩みはコチラへ
教えあいっこ用にibisってお絵かきアプリで情報交換してますが...画像なら何でもOK牧場なので、日頃の風景でも、髪に描いた絵の写真でも、他のアプリでも~何でもどうぞ~♪
お絵かき修行部員への加工用素材の画像も歓迎。
新しく画像加工を始める相談にも、親切丁寧なピンクの熊や、頼もしくなった部員達が教えあいっこしてくれます♪
新入部員、随時募集中。
返信 401-440/500件最新の投稿へ
まだ届いてないンで、とりあえず来たら自力でガンバってみるつもり。
...ってかぁ~、「び~くびっくびっく♪」って通販サイトでようやく同じ品番見つけて(他のは下二桁が違うとかビミョーにちゃう)、付属品見たら「パソコンナビ特別版、ACアダプター、電源コード、保証書、等」って「等」ってナニよ?まさか7000円定価のペンを「等」に入れてないやろな?
ソレすら書いてない購入した通販サイトもたいがいやでぇ~
アマぞぉ~ンでは似た品番で、ペンあり無しの二種あるし...(ノ`Д´)ノ彡┻━┻オリャー

あPーハン、アタシぁ~まだこんな所で止まってるンよ...エッグ…エッグ…
# 実録「BBAお絵描きノーパソを買うの巻」
座椅子で膝の上にPC、以前やって首と腰を痛めました。
短時間ならともかく、長時間の使用は要注意です。
職場でコロナ禍の在宅勤務のアンケートがありましたが、その結果でも、目や腰の不調を訴える人がかなりいました。

和室や寝室等、ワーキングスペース以外にパソコンを持ち出すときは、イケアのベッドトレイを使うことも。
私が持ってるのはもう廃番のようですが、こんなの↓
https://www.ikea.com/jp/ja/p/felfritt-laptop-bed-tray-bamboo-70500527/
素材違い、折りたたみ可能/不可で何種類かあります。
長時間は不向きですが、畳の上に直置きするよりは操作しやすいし、うっかり蹴飛ばす危険も減ります。
応援してる!すっごく応援してるぅぅぅ~~~!!

#画像 届けこの想い
あっざぁ~すっm(_ _)m
ホコリが付かないうちに貼ろうと買った画面フィルターが先に届いた所。コストコで言ったらプルコギビーフが4つ入る大きさの段ボールに入ってて、ほぼ空気。
空気の分はきっともももハンからのエールだと思う。
オーナーさん。今晩は☆

陰ながら応援してましたが、今ね、次男坊とドラマの話してて、『最愛』ってドラマ今やってるのですが、な・なんと! ゼノ2の亀ちゃんが出てると!
夢にも思ってなかった私。超・ビックリΣ(⊙ω⊙)
ドラマ観てましたが全然気づきませんでした(ToT)

次男曰く、俳優と声優使い分けてるのでは…でした。

神奈ちゃん、リュック背負って転んだ姿、そっくりで大笑いしたよ(≧∇≦) ありがとね♡

あまえびちゃん、ホムセンで牛乳石鹸見たら、赤箱の隣りに青箱も並んで売ってました。赤箱のイメージ強くて青箱が霞んで見えてなかったみたいです(^O^;)

オーナーさん。毎日、経過読んでました。今日は旦那が足の甲が腫れて病院連れて行ったのでバタバタしてましたが、とりあえず薬飲んで治るようなので安心しました。バタバタしてますが、オーナーさんや皆さんの頑張りみながら、私もなんだか励まされて、頑張ってます♡(*^^*) ドラマ、もし興味あったら覗いて見て下さいね~♪ 脇役ですが(^O^;)

前向きに頑張ってる姿、カッコイイです♪
遅くなりましたが…、応援してますo(^o^)o
旦那さん、薬で腫れが…痛風?は食事とか大変だろうなぁ…美味しいモノが多い北国では辛い。一過性の腫れですように~人( ̄ω ̄)オイノリ。早く治りますようにー!

亀ちゃん、wiki見たら数えきれない出演数。あのゲーム、一流声優がテンコ盛りも売りの一つだもんなぁ~

ついにノートパソコンが今日の午前中に来るって、ステータスが変更になったンで、もう気合い入れてスタンバイしてます♪ibis始めた時と違って100%自分の趣味スタートで、皆様からは応援され…ぬるま湯どころか温泉滞在スタートなんで、ボチボチお勉強します♡
オーナーさん。

あの短い文章から読み取るとは、さすが貴女様。
はい。血液検査の結果は痛風ギリギリセーフの段階。とりあえず、薬飲んで終了。身体に不具合生じるお年頃だから仕方ないけど、数日痛がってから病院行ったので、家の中、何となく沈んでました。

なので余計、ここ覗いては、皆頑張ってる。私も気持ち立て直して頑張ろ~。してました(^^ゞ

パソコン、今日届くんですね! 設定とかも昔よりは簡単だと思いますが、先ずは読んでしなきゃいけない事だらけだと思いますので、すったもんだしながら、頑張って下さいね! またお話聞けるの楽しみにしてます♪

お返事、わざわざありがとうございました。
m(_ _)m(*^^*)

あまえびちゃん。昨日言い忘れたけど、初めての手描き作品、感動してました~♪特にワゴンの屋根部分の並々線、私より上手!神奈ちゃんじゃあないけど、貴婦人なのに働き者ね。アルバイトシリーズとか楽しそう( *^艸^)

オーナーさん、皆さん、またね~(^-^)/
私も自分のやる事頑張りマス(^^)
あぁ~痛風かぁ~、グルメな帝王病って別名があるしエリア的に高血圧と痛風のリスク高そうやもんなぁ~。左足親指付近に来るンよ~。しばらくは食事に気を使うけど、その数値ならプリン体の少ないモノ覚えて「旦那の好物はコレ」って脳内のレシピを置き換えると気分楽かも~よう知らんけど~

早くこいこい~パソコン~♪
オーナー様。

PC設定頑張って下さい(*゚▽゚)ノ

自分で描くと3日かかりそうなので、今日はコラージュですいませんm(_ _)m
画像貼り忘れました_| ̄|○
エポナ。

〜〜線、エポナに教えてもらったベジェ曲線だよ(*´艸`)

これから出かけます。
またね( ^_^)/~~~
オーナーさん。仰る通り、地域的にリスクあるあるかも~ です。こんな状態なので、これからはそっち方面の知識入れて置かないと。って思ってます。今回腫れてたのは右足の甲でしたが、痛がってたのは親指の付け根付近みたいでした。病院行くまでの4日間、足引きずりながら仕事行ってました(^O^;)←今思えば鬼嫁。市販の薬(痛み止め)飲んでたのですが、イマイチだったらしく、でも仕事も休めないし…でした。今日は病院の薬も効いたのか、今までよりは軽やかな足どりで仕事に行きました。ご心配おかけしてすみません(^_^;

パソコン到着したら本当忙しくなりますね!(^-^)
ルーターも繋げないといけないし~。私はパソコンすっかりご無沙汰してるので、久しぶりに立ち上げると遅いです。そしてまた遠のく…(笑)

多分、いや、絶対すったもんだあると思ってますので、その話聞けるの楽しみにしてま~す♪♪

そろそろ届いた頃かしら…。(*^^*)
オーナーさんに便乗してウキウキしてます。
オーナーさんまたね~(^-^)/♡
あまえびちゃん、羊さんの様子、表現最高~♪♪
(≧∇≦)

ポテトチップ、昨日ね病院終わって、一休みしてから倉庫行って買って来ました。まだ食べてませんが…
私もこれから買い足しに行って来ます♪

ペジュ曲線、やっぱり良いよね~♪♪私も色々したい事はあるんだけど、オーナーさんに頼りっきりだったので、少しIbis paintのハウツーも見返して頑張りたいな。って思ってます。ゲームの方は小休止(笑)四天王1体倒して止まってます(^^ゞ

ザリガニくんも良かったらペジュ曲線使ってみてね~♪(^-^)/ 返信不要でーす♪

あ、皆さん、お菓子、良かったらどーぞです(^-^)
パソコン届いた。
色々、泣きそう…「等」で6000円のペンをくくるな!
付属品で電源コード書くならもう2文字「ペン」と書けよぉ~エッグ…エッグ…
初期設定。Wi-Fiのパス?知らん!
メール?パス!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻
メール設定すら出来んが、体験版クリスタは入れた。
今から、自主虎の穴に入る。(´・ω・`)/~~
新規レイヤーをポチる所もわからん(笑)
ibisの経験?なんのコトかなぁ~♪
エポナ、帰って来ました。

コストコ方面に行く用事があったので、ついでにコストコ行って来ました。
行ったばっかりだったので、この二つだけ買ってきたよ(^^;)
コストコ行って、二つしか買わなかったのは初めてです(笑)

甘栗はこの時期毎年買います。
その年によって、味の良し悪しがあります。
今年はどうかな?

〜線より車輪が大変でした。
定規機能を使って描いたんだけど、使い方がイマイチわかってないから、もう一回描けって言われても描けるかどうか疑問です( ̄▽ ̄;)

旦那様、お大事にね。
もうお絵描きされてる〜♪

なんだかものすごい画面ですね(°_°)
老後のお遊びじゃないですね。
クリエイターのPCみたい…
あまえびちゃん、ポテチお揃いね♪♪o(^o^)o
横の甘栗もポテチと同じような大きさ (゜д゜)!

車輪、やっぱり手描きだったのね。大変だったでしょ(;o;) 私は馬車の時、途中まで自力で作ったんだけど、でも気に入らなくて…。Ibis内探して、機械の所の歯車、ギザギザの部分を円定規使って消しゴムかけてカスタマイズしました(^^ゞ えへへ。

自力で作るのも楽しいけど、労力考えたらIbis内で使える物ないか漁ってます(横着者(^O^;)

ポテチ、食べてみました~。思ってたより薄味。
海外って味濃いイメージあったので意外でした。食感、カルビーの堅揚げポテトに似てるかも。少し食べたけど、中身タップリで全然減らない!袋閉めるのに、一苦労(笑)息子達喜びそう( *´艸`)
あまえびちゃん、ありがとね♡ そして私もついつい、ポテチに手が伸びる…(笑)
Photoshop。なんか聞いたことあるぞ…
確か2~3年前、次男坊が熱く語っていたような…。
と部屋見たら、本、発見!

中身ほとんど見てませんが、当時少し調べた時、ソフト、お高いイメージ、私にもありました。

ペンタブも私も欲しい!!
けど、良いと思うのはお高い(笑)
さわこさんの言う通り私も沼だと思ってます(^O^;)

あまえびちゃん、ペンタブ、多分、ヨドバシとかのバソコンコーナーの側にあるはず。もし機会あれば触ってみてね~。あれは良い(笑)

オーナーさん。タッチパネル式のパソコンは使った事ないので、画像見れるの嬉しいです♪(*^^*)

初お絵描き、おぉー楽しそう♪♪
まだまだ設定に時間かかってる最中かな~( *´艸`)
慣れるまで大変だと思いますが頑張って下さいねo(^o^)o
ペンタブと言いましたが、私が感動したのは『液タブ』です。お値段も素晴らしいけど…(^O^;)
PC導入、おめでとうございます。
なんか、12色色えんぴつ使ってたところへ100色色えんぴつを見せられたような感じです(笑)

キーボードも端ぎりぎりまでキーがあってパームレストがなく、不思議な形状です。
もしかしてコンバーチブルだったりするんでしょうか。←メカフェチ
液タブは魅力的だけど高いって、以前ゲームトピで話題になってましたね。
私は普通のマウスで手の甲の筋がおかしくなったので、ペンタブ(ペン型マウス)の操作性も気になります。
ビックカメラかヨドバシカメラに見に行きたいけど、どっちも京都駅だから、行くなら観光シーズン終わってから。
というか、足をきっちり治してから。
近所の小さいコジマやエディオンにもあるかなあ。
今度見てこよう(^^)
GIMP、会社のパソコンに入ってます(^^;)
商品のポップを自社で作れと言われたのですが、Photoshopを買ってもらえなくて、無料ソフトのこちらを入れました。

たいした物は作っていませんが、背景を透明化したくてインストールしたんですよ。
マウスでチマチマ作るので、目と肩がやられた思い出があります。

今は業者に頼むようになったので、一応入っているだけで使っていませんが、解説本があったんですね〜。
昔の私に欲しかった〜(笑)
エポナ。

ポテチ、そうそう、堅あげポテトにそっくりだよね。コストコのポテチの中では、一番うすしお?
シンプルで飽きないです。
我が家もまだ前のポテチがあるのに、いつ無くなるかわからないから買って来た(笑)

今年のコストコはあと一回かな。
納めはクリスマス前にケーキを買いに行きます♪

タブレットも便利そうだけど、私のお絵描きレベルだったらスマホで充分?(笑)

私は2年前にPC買い替えました。
ネット見る位しか使ってないけど、当時の富○通のホームノートで、一番スペックの高いのを買っちゃったの(^^;)
私、PCはOSのサポートが切れるまで使うから(10年位?)、時代遅れにならないように(笑)
そんなPC無頓着な人です( ̄▽ ̄;)
さわこさん♪
はい。昨年ゲームトピで騒いでたの私です(^O^;)
ペン型マウス、多分、「板タブ」になると思うのですが、こちらはブラインドタッチ出来る人なら大丈夫だと思います。私はブラインドタッチ出来ないので、使うなら、液タブの方が魅力的に映りました。

足、完全に治って行く機会ありましたら、是非触ってみて下さいね! 小さい家電店はもしかしたら、微妙かも…。ヨドバシとかも以前より店頭に品物置かないで、在庫調べたら『有り』で店員さんにスマホの画面見せて商品出してもらう事も多々ありました。このご時世なので仕方ないけど…。 因みに、私のタブレットはIbis paintの筆圧未対応なので、ペンだとついガシガシしちゃうので(画面傷つく)、すっかり指書きになりました(笑)

さわこさんなら、オーナーさんに続いて新たな世界に踏み出しそう(*^^*)
たまたまパンダさん♡

多摩境と川崎の違い、本州1括りの私にはイマイチピンと来ませんが、川崎倉庫って、よくTVで観るような…(間違ってたらごめんなさい(><)

Photoshopの本のもう1冊の方、知ってるなんて…
私の方がオドロキでしたΣ(⊙ω⊙)

昔からあるソフトなんですね。ポップ作り、できるんですね! パソコン使えるんですもの。気づいたら、オーナーさんや、さわこさんに続いてお絵描きしてそう(*^^*) 因みに次男坊、あの本、ほとんど見てないためか、使用感無いです(笑)
あまえびちゃん♪
やっぱり堅揚げポテトにそっくりよね♡
袋閉めるのに大変だと息子に話したら大笑い。

我が家は次回の旦那が休みの日、天気悪い予報なので昨日少し無理して行って来ました。今日もバタバタしてたので昨日録画したコス子さんまだ観てないのよ~(ToT)

パソコン、一番高いスペックですと! さすがです!
買えるならそれが正しい買い方だと私は思います。
車でもなんでも、グレード高い方が良いもの♡

あまえびちゃん。スマホでよくお絵描き頑張ってるよ~(ToT) あまえびちゃんのダーリンなら、『液タブ』欲しい♡っておねだりしたら買ってくれそう(*^^*) これだけお絵描き頑張ってるんだもの。
お目目のためにも画面、もう少し大きい品物も良いかも知れませんよ~。
オーナーさん。
信じられないスピードでクリスタをマスターして作品持って来そう…。熱中し過ぎて倒れないでねー。
(><) 新しい画伯の世界。また見せて下さいね(*^^*) 返信不要で~す。 時々、息抜きもして下さいね(-人-) ←多分、ここの皆さん、そう思ってると思います。 ではー(^-^)/
同じく、根の詰め過ぎが心配です。
ただでさえ、色んな人のお世話で、忙しく走り回ってるので。
息抜きのはずの趣味が負担になりすぎないように、ご注意を。
私も指です。
たまに先っぽがゴムのペンで消しゴムかけたり(感触が丁度いい)くらいで。
キャンドゥで買ったペン、どこに行ったのやら。

フォトショップは年に2万とかするので、我が家の財政状況的に論外。
PCの有効活用のために、前に神奈さんに教えてもらったWindows標準装備の3Dメーカーをいじってみるか、パンダさんのGIMPを試してみるか、思い切ってWin11をダウンロードするか、PCでandoroidアプリ使えるソフトを試すか。
なんにしろ、仕事用のPCなので、そっちに影響しないように用心しいしいですけどね。
まとまった時間がとれるとしたら年末だけど、その前にクリスマス用の作品作れるかなあ。
描くのはマシになってきたンやけど、パソコンへの保存と保存場所がわからん。
ドキュメント?デスクトップ?何それ?アタシのはノートパソコンよ?ぱそ内迷子羊。#画像 迷子で疲れてる羊
さわこさん。指仲間だったんですね(*´∀`)人(´∀`*) 嬉しい(*^^*)

仕事用のパソコンなら何かあったら大変な事になるので中々冒険はできませんよね。しかも自腹で15万円!!(@_@;) 仕事に影響のない範囲で遊べたら1番良いんですけどね…。私、ソフトに関しての知識レベル低いのでお力になれずに、すみません(;o;)
クリスマス用の作品、私も作れたら良いな。って思ってます。もちろん、さわこさんの作品も楽しみにしてます(*^^*)
神奈ちゃん♡

遅くなっちゃったけど、今月、お誕生日おめでとう*\(^o^)/*

夕食後、慌てファミマ行って急いで作ったよ。ギリギリセーフかな(^^ゞ カフェは恥ずかしいので、こちらからひっそり。またね神奈ちゃん♡(^-^)/

ファミマの『ふわふわケーキオムレット』食べてね~♪ こっそりですが、11月生まれさん、その他の方も幸せのおすそ分け、良かったらどーぞです(*^^*)
オーナーさん。
コメント今、気づく。助けてあげたいけど…私の知識レベルじゃあ無理かも…。仕事でもパソコン使用してる『たまたまパンダさん』や『さわこさん』なら説明できるかも…。 ご子息は?? あと、自力はタブレットで調べるとか。Win10なのか、それともWin11なのか…。 誰か助けに飛んで来てくれるはず!(-人-)祈り。誰か~。オーナーさん助けて…。
すごい!もう使いこなしてる!保存場所はとりあえずデスクトップへ!そーすれば迷子にならない☆
フレー☆フレー☆

#画像 ただしデスクトップとっ散らかる
可愛い羊ちゃん♡オーナーに教えるには100年早いんですけど〜

デスクトップは、しょっちゅう使うもの。
ドキュメントは、少し探してもいいもの。

イメージでは、デスクトップに保存するのは、
「見える収納」→ワンアクション〜✨
(フォルダー作ったら2アクションね!)

ドキュメントに収納するのは、「隠す収納」
〜引き出しや扉がある収納庫にしまうイメージ

どちらに収納してもいいと思います。

便利だからとデスクトップにいっぱい貼り付けると、おめめがチカチカする時があります。
必要な時にフォルダーを作って、そこで整理整頓

オーナーは整理整頓上手そうだから大丈夫♡

え?全然違った質問でしたん?
前後全部読めてなくてゴメリンコ〜!\(//∇//)\
オーナーさん。
矢印の所開いたら、色々出て来ませんか??
見ずらかったらごめんなさいm(_ _)m

長男に聞いたら、ピクチャーに入るはず。って言ってたけど…。保存方法とかあると思うので、私も蘭ねーちゃんの言う通り、やり方、数通りあると思います。余計なお世話だったらごめんなさいね。

自分が困った時に家族に教えて貰ってるので、操作自体はできますが、人に教えれるレベルではないのよ(;o;) いつも助けて頂いてるのに役立ずで申し訳ない…(ToT)
蘭ねーちゃん様。
突然失礼致します。確か直接お話した事無かったと思うのですが…。ほぼ初対面なのに、いきなり
お名前呼び捨てしてしまい、すみませんでしたm(_ _)m(ToT)
オーナーさん宛のコメント読み返して気づきました。本当にごめんなさいm(_ _)m
せっかく皆様に保存場所を教えてもらっても、全然ワカラン(笑)
Ibisの時に口を酸っぱくさせて言ってた「数が上達」「聞いたコト、今は呪文でも、ある時フッとわかる」「とにかく触れ」...実感してます。
いずれ教えて貰ったのが身に付くンで、スンマヘンm(_ _)m

さわこハンへ、
買ったのは、HP ENVY x360 ってので、タッチパネル部分も木で出来てる不思議パソコンです。
触ると木目の年輪のザラつきが民芸男前風(笑)...でも、ペン付属の表示が無い、不動のおおらかさのコストコオンライン購入。