雑談お絵描き部・コラージュ部・素材提供部 No.13 画像投稿のお悩みはコチラへ

雑談お絵描き部・コラージュ部・素材提供部 No.13 画像投稿のお悩みはコチラへ
教えあいっこ用にibisってお絵かきアプリで情報交換してますが...画像なら何でもOK牧場なので、日頃の風景でも、髪に描いた絵の写真でも、他のアプリでも~何でもどうぞ~♪
お絵かき修行部員への加工用素材の画像も歓迎。
新しく画像加工を始める相談にも、親切丁寧なピンクの熊や、頼もしくなった部員達が教えあいっこしてくれます♪
新入部員、随時募集中。
返信 41-80/500件最新の投稿へ
むしろリアル鉄なので、、、
アルバムをあさったら、出るわ出るわ、あちこちの駅で撮ったSLの写真が(全部型式が違う)。
でも、京都鉄道博物館にはまだ行ってません。
天邪鬼だから、世間がもてはやすと興味をなくす(^_^;

ニュルンベルグの鉄道博物館で見た最古級の汽車は、モーター+車輪+木製ベンチでした。
アタシは、大阪環状線の弁天町に交通博物館あった頃に子守りでよく行って、実物電車でGo!してるの見てたなぁ~
パンタグラフ(◇)のスイッチとか覚えてるわ~
今の鉄道博物館?孫でも居れば行くかも~
そういえば、青森もは津軽半島に廃線になった津軽森林鉄道の跡が残ってるそうです。遺構マップによるとたくさん線路があったことがわかります。
ある日♪ 森の中♪
クマさんに出会った~♪
花咲く森の道♪
クマさんに出会った~♪

大抵のクマは『死婆姐御に言いつけるゾ!』と言えば、逃げる!

スタコラサッサッサのサー♪
スタコラサッサッサーのサー♪
霧の効果抜群、、、SLの切り抜きが荒いのをうまく隠してくれてます(^_^;

霧はアイビスの素材の「火・水・光(カラー)」の「煙04」をうすーく引き延ばして、透明度を調整しています。
なんとなく、ブレンドモードの「スクリーン」もかけて。
で、全結合したのにフィルターの「ぼかしフレーム」。
今回は真っ白じゃなしに、少し黄色みのある色で「ぼかしフレーム」をかけて、縁をトリミングしました。
このあたりはたぶん、まぁ~さんの技を拝借したものだったかと。
津軽森林鉄道、ググってみたら、日本最古の森林鉄道とのこと(゚∀゚)!
前に高知の馬路村で森林鉄道(観光用に復活させたもの)を見ましたが、軌道幅が狭くて、おもちゃみたいに可愛らしくてトキメキました。
これでよく大量の木材を輸送したもんだと思います。
ついでにヒットした、青森市森林博物館の建物もレトロかわいい(*^_^*)

津軽はまだ行ったことがないので、行きたいところが山盛りです。
ibis始めたばかりの頃はチンプンカンプンでも(私は『ブラシ』のワードですら意味不明だった)、半年も経つと機能弄り回すようになるから、他人は完成品を見ただけだとハウツーが解らない!

『私のハウツーは絶対に教えない!』って信念があれば別ですけど、レシピを文章でもスクショでも公開するのは互いにイイコトと思ってます。
モロパクしたところで、個性は必ず出るしね。

1回1回の積み重ねが大事♪
半年もすりゃ、皆さん見違えるように上達してる!
ibisはセンスより機能をどれだけ覚えるか?が鍵のように思います。
オマケで...
今からibis始めるさんが居れば、課金についても気になるンちゃうかな?
基本無料。時々広告が出て、広告を見れば特殊なペンが使える...けど、切ったり貼ったりのコラージュなら、ほぼ要らないペンばっかり。要るなら、見ると1日使えるし~
買い取り1100円なら、ずっと広告無しで快適サクサクだけど、一部の機能と背景が使えない。
月額300円or年間3000円のプレミアはオール使える...けど、よっぽどコリコリじゃないと使わない機能ばっかり。

アタシはプレミアもしたコトあるけど、正直要らんわ~ 今はガンガン使わせて貰ってるお礼がてら、1100円の課金して買い取り広告無しで、やってて、背景をチョッと我慢...位で、快適です。(広告無い分、ちょっぴり画面が大きい)
製作のタイムアタックで、広告がジャマや、大量製作をWi-Fi無しでするから通信費が...なら、買い取りがお得。
ま、ここのお絵かき部員さん達の利用頻度なら、無料広告ありコースで十二分って思うなぁ~
このトピに作品アップしているibisユーザーの中で、課金されているのオーナーだけダモンね♪
動画を見ると18時間無料になるブラシは皆さん利用されていますけどね。
動画はランダムに5~30秒くらいの視聴時間です。どの動画を見るかは、自分で選べません。
一般のコラージュアプリと同等の画像なら、動画ブラシも要らないかなぁ?

コラージュアプリで作って、仕上げをibisでやるのも可能。
★コス通は画質落ちするから、ibisで調整する事でかなり誤魔化せます。
★フォントの種類がバカ多い!色も種類多い上に自分で好みの色に変えられるし、デコも可能。
★背景が人様と被らない!同じ背景を使っていても、色変え・明暗変え・ぼかし・歪ませetc.で被らない&飽きの来ない使い方が出来ます。
さわこさん。

レシピありがとうございます。
まぁ〜さん様もおっしゃっていらっしゃいますが、画像だけではわからないこだわり部分が知れて、とても勉強になります。

苦手とおっしゃってたブレンドモードも、使っていらっしゃるんですね。
ありがとうございました。
ありがとうございます(^^)
何が使えるかは部員さん達次第で予想できないので、とりあえずは撮る!スタイルにしていて、こちらにUPする際にトリミングする事もありますよ。

あと、風景撮影の時はアニマル劇場の舞台になる事を意識して、床面を残すように撮っていますので、少しバランスが悪い事があるかもしれないです(^^;)

月曜日からの画像は小田原のヨロイヅカファームです。
先日10周年を迎えたとの事でしたが、当時からあったのかしら?

点検はしていると思いますが、座ってドリフ状態になったらシャレにならないですね(-_-;)
紙に手書きをスマホで撮影した画像から線画抽出フィルターで主線レイヤー(透明化済み)ができるンで、色塗りは自在~♪ #画像 ハウツー 画像提供;たまごハン
>線画抽出フィルターで主線レイヤー(透明化済み)ができる

これ知らなかったです。
もしかして、知らなかったの私だけ?( ̄▽ ̄;)
ザリガニ座も、切り抜き不要だったって事?

たまごさん、いじってすいませんm(_ _)m
ヨロイズカファーム、一度行ってみたいと思っててまだ行けてないです。
「どこの画像かなあ〜?」と思っていました。
教えて頂きありがとうございます(^。^)
あまえびちゃん、私も知らなかったよ…(T-T)

今日1日頑張って、紙に下書きして、ペジュ曲線使って書いてたよ。てか、書き上げてこれを知る。トホホ。相変わらず遠回り(/Д`;

チョコレートありがとうございます♡
また来た時にお話出来たら嬉しいです(*^^*)

さわこさん、列車の画像も風景画もとっても素敵でした。前回コピペ貼って頂いたのですが、見ても理解力足りなくて、上手く行かず、さわこさんの作品の真似っ子して、ちゃんと出来ましたー♪ ありがとうございました(*^^*)♡

オーナーさん。色収差、ちょっと弄ってみましたが、酔いそう…。早々に退散してきました。画像見比べて違いはわかりましたが、、ちと、現段階では私には難しいかも…(^O^;)

では週末に~。前回もそうでしたが、何故かピンポイントで私に必要な情報が…。多分また遠回りして作品作ってる気がしますが…、とりあえず出来る限り頑張ってみます!(^-^)/

もう目がしょぼしょぼ(ToT)
だってさぁ~、「お絵描きしません~♪切り抜きコラージュかフィルター雰囲気変え志望ですぅ~」...な人ばっかで、全然、使われない機能だったンだもーん。
Ibisは元々の漫画お絵描きアプリやから、公式のハウツーにはレイヤーの説明より先に出てるンやでぇ~
それに画像読み込んだら表示オフにしてなかったら「線画抽出しますか?」って、出てくるよね?...アタチハ,ワルクナイ…
レイヤーの説明より先に...は、昔のハウツーの時~
今は74番目やったわ~すまんm(_ _)m
オーナーさん、
>線画抽出しますか?」って、出てくるよね←え?私、出て来ない…(; ;) と思いながら、Ibis paintの設定見直し。『画像読み込み後に線画抽出』オフになってました(^_^; 私、最初の頃にオーナーさん教えてくれた機能しか弄ってないので(わからないのでイジって戻せなくなったら困るので) 今日判明して良かったです!

この機能、めちゃくちゃ便利。
紙に絵を描ける人なら、あとはIbis paintで色塗りさえ覚えたら、世界広がる気がしましたよ(*^^*)

あまえびちゃん、お絵描き部員の皆様、ちょっと御自身の設定、確認してみてくださいね♡

これ覚えたら、とってもラクかも~。
オーナーさん、またまたありがとうございました♡
トロトロペースですが、自分なりに作品作り楽しみま~す♪♪(^-^)/
でも1回設定したら、画像取込みする度に聞かれるのね…。慣れるまでちょっとウザい…かも…(^O^;)

途中まで弄ってた作品です。特別な事してませんが…(^^ゞ さわこさんの方はもっと中途半端なのでお見せ出来ません…(^_^; またROMりながら作品作りします(^^)
私も友人がお膳立てしてくれたので、初訪問でした(^^)

小ぢんまりしたお店なので、パンやケーキコーナーでは入場制限もしていましたが、有名パティシエのお店なのに400円くらいのケーキもあったので、良心的な価格かと思います。

急坂の上にあるので車かタクシー必須ですが、ランチも美味しかったので機会があったらぜひ行ってみて下さいな♡
エポナ、こんにちは。

紙にお絵描きしてるの!スゴイね(^。^)

ちょっと前に歪みペン練習したよ。
まぁ〜さん様がおっしゃってた、『メッシュ変形より楽』がようやくわかった(笑)

私はエポナが言ってた通り、自分の道を行くわ。
やれる事限られてるけど、ね(≧∀≦)

またね( ^_^)/~~~
パンダさん。

詳しくありがとうございます。
「高いかなあ〜」と思っていたけど、お手頃価格という事で安心♡
箱根の帰りに寄れそうですね(*´艸`)
線画抽出で透明化済みのを加工する時は、完全ベタ塗りの時は省略してエエんやけど、背景が透けないように、②の下地を白ベタ塗りで入れるとエエな。下地にクリッピングかけて色塗りすると、はみ出し防止にもなるし~♪ #画像 ハウツー 下地で幽霊防止
ハウツーありがとうございます。

またまたアップしてから、肌が透けてるのを見つけました( ;∀;)
白の下地は気がつきませんでした。
オーナー様の段ボールはさすがですね。
感謝祭、エポナに見せびらかせるトップ画像を...って、試行錯誤するも...レシピ公開しまくり過ぎてネタキレ...ヤバい...
感謝祭、待ってるぜ♪
オーナーさん。
ネタキレ…で少し安心しました(笑)

今日も凄い勢いだったので、皆さん目が肥えて私が作品出す頃には…ちょっと悲しいかも…(;o;) だったので、オーナーさんもネタキレなる事あるんだ…。とちょこっと親近感(^^ゞ

これは今、急いで作った作品なのでご了承下さいなm(_ _)m さわこさんの真似っ子した奴です。

1つは完成しました。(また明日見て手直しするかも知れませんが…(^O^;)) 神奈ちゃんみたいに次々とは行きませんが、あと数日、新たなの作れたら良いな♡って思ってます(*^^*) お絵描き部員さん、皆さん、頑張って作品作ってるんだろうな…。とドキドキしてます。皆さん進化凄いので、多分、また凄い!!の連続になりそう(^^ゞ

Ibisの操作1つ覚える度、ゲームの操作1つ忘れて行く気がしてる今日この頃…(^O^;)
オーナーさん♪ 私もオーナーさんの作品楽しみにしてますからね~(^-^)/

あまえびちゃん。お絵描きの速度早くて凄いです(*゚O゚*) 神奈ちゃん、ザリガニくん、肩&手大丈夫かしら…とちょっぴり心配してます。さわこさん、さわこさんのハウツーも密かに楽しみにしてます☆
たまたまパンダさん♡今度来た時にまた見せたい物あります( *´艸`)

まぁ~さんさん。毎回ネタ何処から出てくるの??(@_@;)です。Kさんにも見せれたら…て物あります(*^^*) どなた様も返信不要で…。また作品作りに戻りま~す♪

オーナーさん♡コス子さん、喜んでくれると良いですよね(*^^*)
エポナ

リンゴ、飾ってくれてくれてありがとう(^o^)

5周年やっとひとつ固まった、けど、のせてもらえるかは微妙だけど(^_^;)
神奈ちゃ~ん(ToT) 私下書きして神奈ちゃんの偉大さ、改めて認識しましたよぉ(T-T) いつも沢山エポナ描いてくれて、本当ありがとうね~(ToT)
大変だったでしょう…(´;ω;`)

所で載せてもらえるか微妙な作品、ってどんなのだろう…(¯―¯٥) うーん。早く見てみたい(*^^*)

今、2作目の下書き終わった所なの。リアルお絵描きなんて1年前の馬のエポナ以来。ど素人のオバチャンには大仕事です(^_^; 神奈ちゃん♡お披露目楽しみにしてるからね~♡ でも、どうか無理はしないでね。身体壊してまではダメだからね~(;o;) じゃあまたねヽ(^^)ノ
エポナ

エポナの顔は卵オーナーさまのを丸うつしm(_ _)mなのでそんなに大変じゃないのよ。
申し訳ないけど、複雑なお洋服も着せてないし、手元や足元も省略してるし(^_^;)ゴメンネ

クリスマスも途中まではいい感じだけど、行き詰まり。ごっそり変える必要があるかも。変にこだわって事を難しくしちゃうんだよね(^_^;)
頭柔らかく~難しい。
あまえびちゃん

ロピアもみたよ♪
レス早いからビックリ!乗ってるね\(^o^)/こっちまで楽しくなるよ♪
行き詰まり中でね、、あやかりたいわ(-""-;)
エポナ~(*T^T)

肩と手はもう大丈夫♪

ただ、ちょっと目を酷使する仕事をしてしまって、ここ数日は目が開かないo(__*)o
元々視力のバランスが悪くて片方の目だけで見てる感じがあるんだけど、良い方の目が使い物にならなくなるともうお手上げ\(-"-;)/
1日何度かに分けて少しずつROMするのが精一杯の状態なのよ。

週末までに間に合うかなぁ(*T^T)

イテテ。。目薬が滲みるぜ~
感謝祭トピ、今までしなかった描き方にこだわってみた~
水撒きホースのペンで描いて、アートフィルター・クロムで、ハンダごてで線画を作ったみたいにして手作り風~♪
ただ、服のシワの場所で指が6本に見えるのが...エッグ…エッグ…
ザリガニくん、少しでも目を休ませて回復しますように(-人-)

うちの次男坊も左右のバランスが悪いお目目だから、言ってる事わかるよ~。
普段車の運転は裸眼で出来るレベルなんだけど、良い方の目がものもらいとかなっちゃったらアウト。仕事休む事もあったの。だから良い方の目はなるべく死守しながら生きてます(^_^;

間に合わなくても、遅くなっても、コス子さんにはちゃんと『想い』伝わると思うから、どうかお目目大事にして~(ToT) 私もスマホ老眼だから、しょぼしょぼしてます(笑) ザリガニくん、お互い出来る範囲で頑張ろうね(^-^)/ 返信不要だよー。また近いうちに喋り出すから(^O^;)
オーナーさん。
今気づきました。『おおー、素晴らしい♪♪』
(・ω・ノノ゛☆パチパチ

そして、トピ出来てた事にも気づく…。
用事足しに行ってきますので取り急ぎ。

さっきも2作目頑張ってますが、今日出来ればな…って感じです。
トップバッター、もちろんオーナーさんですよね?(*^^*) ではまた~ ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
取り急ぎでしたー。
エポナ、おはよう。

床のパース変形、上手く出来てるね。
背景のパース変形や増築は苦手で、ついやらなくてもいい方向に持っていってしまいます( ̄▽ ̄;)
これじゃあ、いつまで経っても成長しない…

作品作りの邪魔しちゃいけないね。
エポナのコス子さん♡はスゴイから、楽しみにしています。
またね( ^_^)/~~~
神奈ちゃん。

私が神奈ちゃんにあやかりたいよ。
アイデア豊富でお絵描きも出来るし!

私は時間かけないで出来る事しかやってないから。
まぁ〜さん様の、『鮮度が命』のマネしてみたかったの。
感謝祭の作品はまだ手付かずだよ…( ̄▽ ̄;)

神奈ちゃんの『のせてもらえるかわからない作品』、気になります(*´艸`)
ザリガニくん♪

目が開かないなんて大丈夫なの?
肩と手は治って良かった。
お大事にね。

返信不要です。
針金アート(ФωФ)面白いです!
卵オーナーさまも色々研究されてるんですね。
新トピおめでとうございます♬

甘〜いお菓子の差し入れです♡
コス通5周年杯 
ザリピュアvsあまえびどーる 最強ハサミ決定戦

~スマホ画面連打対決~
画面上に現れたクラッカーマークを連打、早いのはどっちのハサミだ!?

お祝いトピのお絵かきからの流れです。利き手のことはきにしないでね(ФωФ)