雑談お絵描き部・コラージュ部・素材提供部 No.13 画像投稿のお悩みはコチラへ

雑談お絵描き部・コラージュ部・素材提供部 No.13 画像投稿のお悩みはコチラへ
教えあいっこ用にibisってお絵かきアプリで情報交換してますが...画像なら何でもOK牧場なので、日頃の風景でも、髪に描いた絵の写真でも、他のアプリでも~何でもどうぞ~♪
お絵かき修行部員への加工用素材の画像も歓迎。
新しく画像加工を始める相談にも、親切丁寧なピンクの熊や、頼もしくなった部員達が教えあいっこしてくれます♪
新入部員、随時募集中。
返信 241-280/500件最新の投稿へ
オーナー様。

突然の質問で失礼します。

オーナー様はお絵描きなさる時、直接タブレットに描かれますか?
例えば、たまごさん達や羊さんは直接描いて、ヱさんは関節が動く人形?を使いながら、紙に描かれてからibisで描かれていますか?

私はスマホでお絵描き(ibis)しています。
ペンを使う事はあまりないですが、画面が小さいのとペン先が見にくくて、描きたい場所から0、数ミリずれて、何度も描き直しになります( ;∀;)

変な質問ですいませんm(_ _)m
私は、タブレットで付属のデジタルペン(持ちやすくカバー付けて)使ってます。
キタローやヱのポーズはグレーの人形。モモタローはペールオレンジのでポージングして撮影。
急ぐ時はポージングアプリで、もうポーズつけてるのを使う。
服のシワやポージングの参考に、ネットで出てるカッコいい画像をスマホに出して横に置いたり、同じタブレット画面のスミに出したりして、ガン見しながら下描きして...
もしくは、最初っから「頭~胴~手~」って、○描いて位置を決めてから下描き~(三熊娘)

昔は紙に描いてから、色付けと効果をデジタルしてたけどぉ~最近は紙とペンを出すのも面倒で...(笑)
あまえびハンは、キャンドゥやダイソーのデジタルコーナーに出てるこのペン、使ってる? まぁまぁ、ピンポイントで細い線描けるでぇ~
#画像 コストコのショートブレッドを赤缶紅茶のミルクティーでいただきながら...
こんな感じでやってます。
で、形が
気に入らない時はメッシュ変形とかで大きさや向きを変えて調整。コレなら頭の位置調整して首減らすかな? #画像
三熊娘や柚ちゃんはこんなの描いてます。
で、毎回使い回しの色見本からスポイトで色とって色付け。
#画像
私の持ち方が悪いのかもしれないけど、スタイラスペンでもペン先が見にくい!
100均製だから?
オマケに劣化と共にペン先がグラグラしてくるから、余計にピンポイントに当たらない!

オーナーの説明に補足
解りやすいコメントが見つけられず、とりあえず描き方について書かれたのをスクショとDL画像を添付します。

オーナーは、いきなり主線を描かれず、大体の雰囲気を捉える線を何本も別の色&別レイヤーで描かれています。(添付①画像のレイヤーNo.2)
レイヤーを新しくして、下書きの線から主線を決めていかれる。(同No.3)
多分、これはデジタルお絵描きの正攻法なのだと思います。

添付画像①は、前に話したフリー素材の人形が基礎で、②は実写。
どちらも手法としては同じと思います。
11:30の画像、主線だけ、もしくは色付け(こちらがbetter)が保存されていたら、頂けますか?
オーナー様。

休日の貴重なお時間をありがとうございます。
絵心がない者の、単純な疑問でした(^^;)

私のお絵描きが、時に違和感ありありになるのは、観察力の無さもありますね。
オーナー様の説明を見て実感です。

人物は描けないまでも、ちょっとしたキャラクターや小物が描けるようになれたらいいな。
恥ずかしいので画像は出しませんが、子供向けのお絵描きの本を、昨日買って来ました(^^;)

デジタルペン、キャンドゥのを持っています。

teaブレイクのお時間に失礼しましたm(_ _)m
ほいよ。 #画像 三熊娘
まぁ〜さん様。

ご説明ありがとうございますm(_ _)m
とてもわかりやすかったです。

ibisの本でもこういった手順が書かれていたので、まぁ〜さん様のおっしゃるように、お絵描きの正攻法だと思います。

背景透明化アプリで切り抜きする時は、ペン先をかなりずらして切り抜きするんです。
切り抜きは、ペン先が離れている方がやりやすい。でも、描くのは離れ過ぎてるとかえって描きづらい( ;∀;)
私が変なのかと思っていました。
グッズは隅っこに画像を置いて、⑦の線をペジェ曲線で描いて(コレでキレイな線を描いて置けば、後はごまかせる)
色塗って、ナンチャッテな模様(いんぐりっしゅてぇーとか花)を雰囲気合わせて...で、作ってます。

恥ずかしがらずに出して、「こんなん出来ました~♪」って胸を張って、同期部員によくやったって褒めてもらい、まぁ~さんに解説貰って、鬼ーぃ!オタンコナスーぅ!クショババーァな羊にイケズされる... 先に始めた人の解説と、他の目線は上達スピード早いっす。 出しなはれ。
100均のは筆圧調整できないけど...コレは?
リセットで元にすぐ戻るから、触ってみたら?
『背景透明化』の画面のスクショです。
詰め込んだから、見にくいかもしれませんm(_ _)m

①いつも私は指を置く位置とペン先の距離を最大にしています。
その方が見やすいンだもん♪この点がibisより私向き♡︎

②切り抜きたい目標ギリギリまでトリミングしたら、よほど背景色がゴチャゴチャしていない限り『自動』です。
(ゴチャゴチャしている場合は、目標物周りを大きく『手動』で消しゴムした後に『自動』)
『手動』オンリーなら、ペン先の見やすさの利点を除けばibisで消しゴムするのと同じかな?
目標物の線画のブラシの種類やタッチによって『自動』の強さを変えますが、今回は最大にし、赤丸で示した様に1ストロークで殆ど削れます。
水色矢印の箇所が削れ過ぎで、黄色矢印が消し残し

③水色の箇所を『修復』に切り替えて描き足します。この場合の指とペン先の距離は最大。
スクショ省略していますが、黄色矢印の部分は『手動』で消しています。

④『自動』で抜くと目標物周囲に小さな凸凹の荒れが出来る事があるので、『完了』ボタンを押した後に出る画面で滑らかさを調整しますが、あまり強く(数字を大きく)するとボヤけた画像になってしまいます。

今回の様な白無地背景の素材で(あれば主線がハッキリしている素材がbetter)、『自動』を試してみると快適&時短が実感出来ると思います。

#画像 #ハウツー #切り抜き #スクショ
上達への早道は、数作ること。
それ以上に、作品を人目に晒すこと。
ちょっと前に、何処かに書いたと思いますが、オーナーと私のマンツーマンではバックレが利かない!出すしかない!
これが良かったと思います。
>私が変なのかと思っていました。

ふと思い出したのですが、
複数アプリを渡り歩いていると、それぞれの勝手違いから来る戸惑い?

私も連続で『背景透明化』を使った後に『ibis』を弄ると、ブラシの使い方を間違えます。
また、過去にコラージュアプリと併用していた頃、コラージュアプリなら素材をドラッグするだけで済んだのに、ibisはいちいちレイヤー指定しないとイケナイのが面倒に思えました。今は何とも思わずに指が勝手にレイヤー指定してますけどね~ (*´∀`)
作品名:「思い出しイラスト『あまえび』」

使用:ibis、ひとさし指

#画像 #多分こういうことではない
主役の『あまえび』を目立たせる背景。
多分、コチラの方が凝ってたりしません?
まぁ~さん師匠!疑い過ぎです!

ご覧下さい、このシンプルすぎるレシピ。
「あまえび」さんが目だってます?偶然です。

どなた様もこの「偶然の産物という奇跡」を楽しんでみませんか?

#画像 #褒めて育てる #横にしか育ちません
あまえびクッキング #画像 レシピ確認中
エビのスープ出来上がり。
背景トーン(カラー)の『きらほわ水玉』かぁ!
水玉の背景にボカシのレイヤーを重ねたのかと思いました。

せっかく描かれるなら、パーツごと(体・目・触覚・塗り潰し)にレイヤーを分けておいた方が、組み合わせの際にチョッとした手直し(例えば色変え・触覚の位置や長さetc.)するのに有効かと?
それをした上でレイヤー結合されていたのならゴメンナサイ。
素材を生かす、ビリ子のレシピ♪

前足で跳ねる体を抑え、牙で殻を引くが、時間が無い時にはそのまま食す。
怪我に注意!
描いた本人が「上手くない~、恥ずかしい~、もっとキレイに描けてから~」とか思うンは関係ないンや!
素材としてネタ寄越せ!とりあえず、出せ!
出てきた素材や画像をヒネる方法を考えてやってみろ~!

...そして、皆で仲良く上手くなる。Win-win♪
いいえ、いいえ……!
何も考えずに♪線描いて♪色塗って♪目ぇ付けて♪ハイおしまい♪♪でした。
何と奥の深い…覚えておきます。あとで分解しよう。

このように恥をさらして上手くなる人は上手くなり、そーでもない人は私のようにずっと師匠たちのお手を煩わせ…
しかしながら知識は増えて楽しいです☆

>オーナーさん☆

あまえび姫「私、いいダシ出てますかぁ~?」
オーナー様。
まぁ〜さん様。
もももさん。

ホントにホントに、ありがとうございます。

私の体調を心配して、主人が外に出るようにうるさくて…
散歩から帰ってきたらハウツーの山が。
うれしいです。ありがとうございます。

まぁ〜さん様。

背景透明化アプリ、iPhoneと少し違うところがあるようですけど、タッチのずれを多くとっているところがまぁ〜さん様と一緒だったのは、嬉しかったです(*´艸`)

最近は、ベクター画像はibisの自動選択で切り取っています。
背景透明化アプリの方と使い分けて、切り抜きしてます。

もももさん。

かわいいあまえびキャラクターをありがとうございますm(_ _)m
私ももももさんのように、かわいく描けるようになりたいです。

オーナー様。

ちょっと前にこちらの設定から変えてやってみました。すぐに戻しましたけど(笑)
慣れの問題と、数を描けばコツを掴むんでしょうけど、まだそこまでいってないですね(^^;)
ありがとうございます。

あまえびクッキングとスープ、スゴイですね。
ホント凄い(((o(*゚▽゚*)o)))
左上:オリジナル
右上:腰曲がり(歪みペン使用)
左下:白えび(フィルター色変)
右下:塗り潰しに唐草模様をクリッピング

#画像 #あまえび
うわあ〜(*⁰▿⁰*)

白えびちゃんに1票!(*´艸`)
そうや!外に出るんや!そんで、スマホを持っていけ!
自分で撮った画像を加工してみ~ 愛着湧くでぇ~ 人に見せたくなるでぇ~ もっと外に出たくなるでぇ~ グッドスパイラル~♪
#画像 ウチの墓の横に生えてたタンポポ たかが雑草でも加工次第。
デカ盛りハンターのコス子さん
神奈ちゃん。

観るの忘れてた( ;∀;)

オーナー様。

オーナー様の魔法にかかると、メルヘンにもお笑いにもなりますね(*´艸`)
この画像なら一発で抜けたから、あまえびチャンのは設定したサイズが弱いか、機種によって抜けにくいのがあるからソレかも?
でも、後は両袖の下と左裾が抜ければ完璧?
Androidだと『消しゴムサイズ』のカーソルを左右に動かす事で消す強弱が変えられ、消し過ぎor残り過ぎがあっても『戻り』キーを使わずカーソルを微調整しながら消し続けられます。
あまえびちゃん

主役は塙ファミリーだけどね(^_^;)
エポナ作コス子さんの服、今日の衣装まんまだったのよ(ФωФ)足元以外加工なしだよ。
先日の『ほぼ皆既月食』の写真がイマイチだったので、
以前に撮った写真を探し出しました~。

とはいえ、この時は今のではなく一台前のカメラだったし、
今よりも更に撮影の仕方がよく分かっていなかったしで、
輪郭がボヤケていますが・・・。

このおどろおどろしさ?
素材提供になりますかねぇ~。

#皆既月食
(撮影記録:2018年1月31日)

~天岩戸の向こうから~

公私ともにバタバタで返信する余裕がなく、
書き逃げ状態でスミマセン+.((人д`o)(o´д人))゜+.
乱入失礼します(^_^;

神奈ちゃん。衣装、私、チェック柄使ってないのよ…(^O^;) なので神奈ちゃんのオリジナル作品です
(*^^*) 出来れば顔の表情も変えてくれたら(もっと笑顔とか、ウィンクとか)あったら最高~♪♪

もうね、ガンガン、二頭身コス子さんカスタマイズして、オリジナル作品、行っちゃって~!
o(^o^)o

あまえびちゃん。昨日出て来るの我慢してて言えなかったけど、各トピで見た作品、どれも素敵でした。も~、こんなに作れるなら、帰る前に見せて欲しかったわ…(ToT)

あまえびドール、色使いも綺麗だし、背景も素晴らしいかったです♡ ひょっこり出て来ちゃいましたが、ゲームの合間にこのトピ覗くの楽しみにしています(*^^*) もももさんのえびちゃんも可愛いかった♡ オーナーさん、まぁ~さんさん、お邪魔しましたm(_ _)m 返信不要です。
健康でバタバタROMはOK牧場♪ #画像 死婆姐御、休憩中
エポナ

コス子さんが着そうな服っていってなかった?ベースはまんまで柄つけただけ。よく見てるんだなぁと思ったんだけど、違ったかな(^_^;)
そのままで可愛いから、表情変えたら恐ろしいことになりそうだよ。素材としていただきます(。-人-。)
あまえびさん、こんばんは☆

ももも作あまえびちゃん褒めていただいて恐縮です(照)

えびちゃんかわいく見えます?気のせいです♪背景のファンタジーが秀逸。さすがibis!
ちょっぴり太めの線で描いたら全部どうにかなります。あれあれ!アレです。「ミッ○ィー」方式。

あまえびさんの太めペン作品、お待ちしてます☆
エポナさんこんばんは☆

もうそちらは雪が降っているんですね。今日はももも地方も寒いです。寒すぎてコストコでごろ寝カーペット買っちゃいました。

えびちゃん、どうかしてるよね。頭も体も全部どっかおかしい。雰囲気でエビだと言い張る力技です、どすこい☆
良かった♡やっぱり、服の柄変えてたのね!

>足元以外加工なしだよ。←って言ったから、ちょっと焦ったの(^_^; コス子さん、衣装持ちだし。

二頭身コス子さんには敢えて付け無かったけど、コス子さん本人は、さりげなくアクセサリーとか付けてて女子力高い人デス!♡ 今回、二頭身コス子さん作るのにコス子さんの画像ガン見したのは本当(^^)
もちろん、今日のデカ盛りも見ました~♪

神奈ちゃんなら、私以上になんでも作れるのに~。
昨日のピンクの死婆様の作品も爆笑してた(≧∇≦)
そして、まぁ~さんさんの双子に更に大爆笑(≧∇≦) ピンクも素敵だよね♡ さすが神奈ちゃん♡(*^^*)

もももさん、実は札幌、雪、まだ降ってません…。
TVニュースで小樽の雪景色見て、え?…でした。家族で「札幌降ってないよね」って言ってた位。今週中には降るかしら…。でもすぐ溶けそう。(^_^;
ひとさし指仲間で嬉しかったデス!←今日だけだったらすみません(^_^;

ももも作品、これからも楽しみにしています❤
オーナーさんのクッキングやスープ見て楽しんでましたよ~(*^^*) では~♪
エポナ

いつも説明下手でごめんなさいm(_ _)m
べースのお洋服が今日の衣装と同じだから驚いてお絵かきしてのせたんだよ。
こちらは今から雪予報。寝る前に雪が見られるかも。