【料理トピ】食い隊 知り隊 作り隊 鹿

ふたつ前が「脂」だったから、多分「鹿」…

とりあえず、鹿刺しは美味いです。
鹿は仕留めたら15分以内に血抜きを…って誰得?
返信 81-120/500件最新の投稿へ
買ったはよいがそのまま手付かずのままの金柑を、ようやく重い腰を上げて甘露煮に。出来上がるとそれはそれで嬉しいのだけど、煮る(気持ちになる)までに時間が掛かるズボラさ。
ドリドル手間って??ドリドルの、の間違いです。
ごめんなさ〜い( ;∀;)
ちゃう...グリドルや。
甘塩っぱいメープル...食べたかった...エッグ…エッグ…

ぽぽりんハン、お子ちゃまとのマクドタイム、今の内に楽しんで置いてくだされ...お年頃になったら、母ちゃんはカマって貰えないっす...エッグ…エッグ…
あっ!ドリドルって???何?(あんたがゆーたんじゃ)いやあぁーーーε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

マクドタイム、久々だったよん。
久々のマクド美味しいねーって言ったら、良かったね、良かった良かったと子供ら。えぇーー!まさか、母ちゃんとためにマクド食べたいゆーてやったんやでー。みたいな感じになってるやんかーー。

もう、イジられとる私。
餃子と麻婆豆腐と味噌汁を作るとちと大変(苦笑)。少し量の多い挽肉を買ったので同日料理に挑戦。挽肉は前もって軽量し、半端は手抜き焼きコロッケにし、ひと塊は冷凍に。これが前日。
調味料や片栗粉を準備し味噌汁の鍋にも用意。餃子の餡を作って皮で包み焼き始めたら味噌汁に取り掛かる。味噌汁の鍋をテーブルへ移動したら麻婆豆腐の準備、でも餃子が焼き上がらないと取り掛かれない。焼き上がった餃子を皿に載せてテーブルへ、麻婆豆腐に取り掛かる。こっちは何度も作ってるからホイホイと進行。

進めながら流しに移したりしたけど、フライパン二つ、ボウル、調味料を入れてた小皿やスプーン、豆腐を煮た鍋他諸々で洗い物の山(笑)。お腹もいっぱいだけど、水切り物も沢山に。
軽~いご褒美としてお腹も頭もいっぱいになって満足満足でした。
今日のお昼は息子の作ったルーローハンをちょっと分けてもらいました。激ウマ!!
本物を知らないので正解かどーかわからんけど、好きな味。八角や五香粉の香りがうまし!
コレがルーローハンなら、外食に気軽に行けるようになったら食べてみたいなーー。

五香粉は、業スーで買った98円のヤツ。安っ。
また横になってます…アプリで直せるけどそこまでするほどの写真でも無いからなぁ。

気になってた「新品種」。名前はまだ無いそうな。
[なんちゃら◯号]みたいな段階なんだろうか?? 1個食べてみましたが、食感がしっかりしていて、イチゴの風味が濃く、なかなか美味しかったですよ。
路地イチゴ以外には厳しい私ですが、高評価つけてもいいかなぁ〜(何者目線だ?)
なんて名前がつくのかな〜?

ちなみに本日は特価になってまして、298円でゲットしてきました。
まぐろのあら煮を作っても食べるのは私だけってことになってそう…
どのくらい入ってるんだろう?と計量してみたら410gでした。
コトコト煮ております。
今日はいつも行くスーパーの別店舗に行くとお鍋用セット1000円が半額に!
いつも行く店舗でもこの商品に半額シールが貼られているのですが、元値が1980円だったんです。
めっちゃラッキー!
ほんとは今日食べたい所ですが、明日お鍋にしま〜す。
う~む、これからは小麦系を減らして米食を増やさねば……。今日の昼は手始めに炒飯、冷ご飯を全部と玉ねぎ他を刻んで卵二個投入したらほぼ四食に。半分は冷凍。
少ないのは明日の朝、そして備蓄消費で生味噌汁と併せて食べるとしよう。
新しいメニューを覚えねば。
最近、朝食もおやつも、先日書き込んだ米粉ワッフルです。
腹持ちがいいし、冷凍しておけるし。
さすがに飽きるので、色々アレンジしてみました。

〔基本レシピ〕
ベース:豆腐150g、砂糖20g、塩ひとつまみ
粉:米粉100g、片栗粉30g
⇒これをそれぞれアレンジ

〔甘い系〕
ベース:そのまま
粉:米粉70g、アーモンドプードル30g、片栗粉30g
+チョコチップetc.混ぜ込んでも
*少しゆるめの生地、焼き上がりはお菓子っぽい感じが強まります
粉に抹茶を加えて甘納豆を混ぜる、ココアを加えてクランベリーを混ぜる、などのアレンジも試してみたいと考えてます

〔食事系〕
ベース:豆腐150g、砂糖小1、塩ひとつまみ、ピザソース大2
粉:米粉70g、片栗粉30g、オートミール(ミルサーで粉砕したもの)30g
*少し固めの生地、オートミールの穀物臭さが香ばしく食べやすくなります

片栗粉をコンスタントに消費するので、コストコで3kg入りを買いました。
アーモンドプードルもコストコで購入。
米粉もコストコで扱ってくれたらいいのに。
共立の「米の粉」1kg×3とか。
アーモンドプードル、きな粉に変えたらさらに香ばしいかなぁ…ワッフルメーカー持ってないけど。
小麦アレだとダメかもだけど、はったい粉とかも。
…どっちも、黒みつと合いそう?

きな粉とゴマやアーモンドとブレンドしたヤツなんかもよく売ってるから、使えたらまた少し変わり種が出来るかもだし。

最近は大麦粉も注目され出しているようで…はったい粉じゃなくて煎ってないヤツらしかったけど。レシピ本もあったけどほとんど小麦とブレンドしていたから、小麦アレだったら意味ないか…
大麦粉には、小麦グルテンとは違うけど似た成分が含まれているそうで、人によっては反応する場合があるから避ける方が安全とも書かれていたな…
こないだ書いたレシピ、ベーキングパウダー小さじ1、を書き忘れてる。。。
BPないと石になります(ーー;)

きな粉も入れすぎるとしつこい場合があるし、色々試して好みの配合を探っていく必要がありそうです。
色々レシピ見てると、風味づけの抹茶やココアは5%くらい。
アーモンドプードルだと3割くらい。
きな粉やはったい粉、あまり増やすとモソモソしそうですが、きな粉入りパンケーキのレシピだと20~25%くらい入れてますね。
当然のことながら粉によって吸水性が違うので、生地の感じも出来上がりの食感も変わってきます。
ほぼ化学実験。

私は軽度のアレルギーだから平気ですが、グルテンフリー食材とされるオートミールも畑段階で混入することが少なくないため要注意、とも聞きました。
ご飯に混ぜたもち麦に反応したこともあるし。
小麦アレ発症して以来、米が主食の文化に生まれたことをしみじみ幸せに思います。
白飯万歳。
昼ごはんを自分で作って食べたはずなのに、台所で何かやっていた。どーやらトマトソースの作り置きと、唐辛子をオリーブオイルにつけていた。息子よ、どこを目指しているのだ???でも、楽しそう。
スヌーピーのガラス保存容器が役に立ったわ(笑)
母は買ったことすら忘れてた。てへっ♡
(てへっ♡じゃねー、てへっ♡じゃ)
こちらに書いても良いのかどうか。
日付が変わっちまってるので昨日と今日はロティサリーチキンを日に二度食べます。朝は食パンにほぐし身を挟んで。25日と昨日の夕方はほぼそのまま。そして、少し飽きてきたから今日の昼は雑炊の予定。残りは骨から身を全部ほぐし取る事とします。
何でか? 支度の手間を省きたいんです(苦笑)。思い付きで買いに走ったのですが、大正解でした。

実は、車を入れ替えまして、装備品の付け替えと何やかんやでとんでもなく時間を食ってるんです。前の車から外すのはボチボチ進めてたし、取り付けで手間取った場所は外してるうちに思い出したので何とかなりました。ほぼ真っさらの状態に取り付ける手間と来たら……。事前に同じ車の情報を調べたりしてたのですが、予定外が多過ぎて……。ネジ二本の締め込みに3時間ってのが……。隠しネジはちょいとした事を確認しに行ったので教えてくれた(緩めてくれた)から分かったけど、単独だったら……。まあ、全部取り付けようってのは間違い? 
ドライブレコーダー二台(前後を別々に撮るから)。ナビのバックカメラ。ナビに便利スイッチ取り付け。ETC車載器は手続き前の契約時に付いてたのに、受け取ったら車載器が消えてる不思議(アンテナと電源配線は残ってた)。これは、申し出たら一式頂けたけど、もしかしたら最大難物かも知れない予感(取り付けは終了)。
カーナビはオーディオレスも有るからまあまあな仕組みになってるけど、その他の機器を取り付けようものなら……。

ちょいガビョーン(謎)なのはワンセグ。画面を見た時にワンセグ機能を確認してた。カーナビはメモリーナビで車の製造とは合わず少しだけ新しいので聞いたら載せ替えたのだとか。ただ、ワンセグ放送は見入って事故の元になる~とアンテナを未接続。勿論、取り付けなかったアンテナは無い。ン~む。お手頃アンテナは選び放題なのだけど。また、ナビ本体を引き出す事を考えると……。
前の車では剥き出しにしてた二口シガーソケット(電源)はグローブボックス裏?近辺で隠す事に決定。
想定外。メモリーナビだからUSBメモリーが使えるだろうと思い込んで70曲のアルバムを作ったらCDとiPod仕様だと(!?)。接続はDOCK、しかもナビ専用のケーブル。
昼食にサラダチキンを作りました。

今までコストコの個包装のサラダチキンばかり買っていましたが、自分で作ることにしました。

アイラップに鶏肉を入れクレイジーソルトで味をつけ、コストコで買ったWMFマルチポットで茹でました。

アイラップではないのですが、防災訓練などでビニール袋に無洗米と水を入れて、鍋でご飯を作る事を何回かしたので、災害が起きた時に
アイラップがあれば電気がなくてもご飯が炊けると思うので、
アイラップを常備しています。
最近、思うような塩鮭が無くて(あっても高くて)、比較的手軽に買える銀鮭ハラスを自分で塩鮭にして焼いて常備。同様に大きく育った助子が手に入ると、塩タラコにして焼いて作り置きしたり。
どちらも旦那や大愚息の弁当(おむすび)に使うと好評だし、チビが朝ごはんの友に食べたりしてるんだけども…チビがやたら食う。塩分とりすぎはあかんと注意もするんだが、勝手に出してきて食う。

旦那は「そんだけ美味いんだよ」と言うけども。
「あのなぁ…納得できる質と価格と量のハラスを買うために週2回は探しに行って、買って来ても加工には最低3日はかかるわけ。助子は季節外じゃ手に入らないし、適度な大きさのものはさらに品薄で、しかも脱水シート交換して寝かせるから、5日くらいかかるんだよ。それをしょっちゅうバカスカ食われてエンドレスって、ストレスにしかならん」
「それを美味いからだなんて何にも褒めてない。『切らさず作れ』『すぐに次を仕入れて作れ』って催促と圧力にしかなってない。言われるとまた作らにゃいかんのかーーとしか思えん」
「ちなみに作ってる私は味の確認だけで後はお前らが食いたがるから遠慮してますが?そもそも私が食べる分なんて考えてもないだろ?後先考えずに食っちゃうくせに『無いの?』とかふざけんのも大概にしろ」

…と、言い返した。

作ることそのものは、嫌いじゃない。あれこれ工夫したりするのは楽しい。けど、毎回何にも考えんと当たり前のように雑に食われるのは違うやん。
品定めからの手間と時間をなんだと思ってるんだ。

「チビも大人になったら分かるよ…」
「あーもう、骨の髄まで思い知りやがれ!」

いま普通に売られてるタラコの多くはロシア産。アメリカ産もあるにはあるけど、これからどうなるか?
私が買う助子は主に北海道産。およそ500gで1000円以下なら購入を検討。普通の塩タラコ価格よりかなり割高な上、価格変動は激しくて高騰することもしばしば。そもそも普通のスーパーには生助子なんて売ってないことも多い…って現状を教えてもわかんないだろうな…
子どもは目の前にあっても食うことを禁じられるストレス、母親はバカスカ食われるストレス。
どちらもストレスにしかならないわけだから子どもが育って価値がわかるようになるまで作るのはやめてはいかが?
ここで愚痴ってもなんの解決にもならないでしょう?
吐き出したいだけだったのでスンマセン…
ぽちくろさんの旦那さん優しいよーー。
そのやりきれない思いを黙って聞いてくれるなんて。
うちの旦那ならあれこれアドバイスとかきそうでイラッとしそう。(。-_-。)

なんかさ、もー我慢せず食べちゃえばいいんじゃない?
もう食べましたけど何か?みたいな感じでもいいと思うよ。子供に食べさせてあげたい親心もわかるよーー。
生の助子、私は切り昆布と佃煮風に煮るのをやるよ。
美味しいよねーー。完璧に佃煮にはならないんだけど風にはなるから満足。買うと高いのよーー。

ぽちくろさん、バカスカ食われて悲しくなるかもだけど
子供って親をよく見てるし学んでるから大きくなった時に驚くような効果が現れるかもよ^_−☆
無いと「無いのー?」とか言われるから、なるべく作って置くんだけどさ…
「美味い」と言われても「早よ作れ、さあ作れ」としか聞こえないのが自分でもイヤなんだよなぁ…
家族内承認欲求ってことだろうけど根深いわ。

旦那は聞いてはくれるけど聞くだけですね。この話をした直後、コソッと鮭食ってんの。容器の蓋を開ける音が聞こえてるぞ!バレてないと思ってるのか。食うなとは言ってない、コソコソ盗み食いをしてんじゃねぇ!それで「無いの」とかほざくんじゃねぇ!
言動は間違いじゃないが、正解じゃないんだよ‼︎
どうしたら慰労できるかわからないけど、ぽちくろさんご自身も食べる人数にカウントして、まずは作ったものをちゃんと一人前食べませんか。物理的にお腹がくちくなると心もちょっぴり(つかの間でも)満ちるかも。
つくしを袋いっぱい持って、保育園から帰って来た娘。
頭と黒い所を取って、油で炒めて砂糖と醤油で食べると美味しいよって…

娘に細かく指導されながら調理。出来上がり量少なっつ!春の味は娘に全部食べられました。
デーツ、買っちまいました。ヤバいです、1日1個限定? ヨーグルトを食べるので、刻んで混ぜて食べようと思います。
他にも何点か作れそう。
一緒に食べると競争のように食べられて在庫激減、
1人で食べてるのが見つかると「ズルい」
「減ってる」「食べたの?」「もう無いの?」
「ああ、無いんだ…」「食べたかったのに」
「あてにしてたのに」

遠慮すりゃいいんだろ?
譲ってやればいいんだろ?
とっといてやればいいんだろ?
マジで食べる気なくすんよ。男3人、大概にしろ。

水産加工場だとでも思ってんだろうから、
生産工程を完全に掴んだら、
レシピ開発プロジェクトは終了にしよう。
試食おつかれ、完成レシピは私の脳内。
塩ハラスはもう掴んだと思う。
受注生産は要相談。応相談ではない。

タラコはもう少し要研究だけど…
材料が入手困難で、作る頻度が少ないので。
ここ2、3日買い物に行くやる気が出なくて。
おとといは結局ご飯炊いただけでおかずはみんなでお惣菜を買いに。昨日も買い物行く気分にならず。
昨日は何とかあるものでよくわからんメニューになったけど作りました。今日こそは買い物行かなくては。
すじこん作成中。ぼっかけとも言いますね。コトコト煮込んでおります。「こん」の方が多くなりました。スジは縮んだり、溶けたり。最近は牛スジも高くなりましたね~。昔はお手頃だったのに。

夫がすじこんの入ったお好み焼き食べたことないと言うので、お好み焼きに入れようと思っています。

それにしても、家中がお醤油のにおいに包まれています。
こういう場合は「匂い」?「臭い」?両方併せ持つか中間どころの漢字プリーズ。

>ぽちくろさん
♪ピピーピピー♪業務連絡、業務連絡~
タラコのレシピが知りたい!
気が向いたら教えてくださーい(*´ω`*)
男3人の胃袋をギュッと掴んで離さない魔法のレシピ、ぜひ色々公開して欲しいわ~☆
上の会話、リアル過ぎる…ううう。
ヽ( ・∀・)ノハーイ
ウチはソレ、牛のアキレス腱でします~♪
全く脂が無い100%コラーゲンで、色がほとんど出ないンで白味噌仕立てにして美しく、薬味のネギの緑がバエるぅ~♪
アキレス腱はあまり出回って無いけど~買えたら100g100円でスジより安くアク抜き要らずです( ̄▽ ̄)グフフ
あっ!アキレス腱でもいいのかぁ~φ(..)メモメモ
アク抜きがいらないのはイイですね♥️
てか、そうなの、脂がでます。大量です。脂は美味しいけれどもダイエットの敵です。アキレスさんはアブラレス!美容のお供のコラーゲン!完璧☆

そんで~、白味噌…白味噌仕立て~オーナーさんのように上品に仕上げる~ああ、美味しそう!
まだ試行錯誤なんですよねー。
市販品の塩タラコの塩分は重量比大体5%後半、減塩で4.8とか。調べると大体6%程度で仕込むものが多かったけど、かなり塩っぱい。

ウチは基本的に生では食べず焼きで使う前提。鮮度やアニーちゃんの問題があるため。仕上げて冷凍保存するし、もう少し塩分は減らせるだろうと。

4%の塩で仕込んでみたら少し濃く感じたから、
1%砂糖、3%塩で仕込んでみたら、そのまま普通に食べてしまえる塩加減に…多分仕上がりは2%くらいになったと思われる。

①新鮮な助子は塩水で洗い、血管の中に残る血とかをなるべく取り除く。
②水分を拭き、重量比4%の塩をまんべんなく馴染ませる。もしくは4%濃度の塩を溶かした酒、昆布1cm角くらいと共に漬け込む(私流)一晩から2日。
③とり出して水分を拭き取り、脱水シート(『ピチットシート・マイルドタイプ』)にピッタリ包み、ラップをしっかり巻いて2〜3日チルド室で寝かせる。一晩たって様子を見てシートがタプタプしていたら取り替えます。

今のところはこんな感じです。
素材選びが肝心。
わぁ~☆ぽちくろさん、ありがとうございます♥️

素材ね、そうね、ソコは一番肝心なところでしょうね。もももエリアに助子さんは売ってるのか…?

塩分濃度は保存の肝なんで、市販品は確実なところを狙うと高め設定でしょうね。売ってる焼きタラコもしょっぱいもんね。
手作りだと、程好い加減にできるのはいいなあ~優しい塩梅のタラコちゃん食べてみたい!おにぎりで食べたい!
ピチットでほどよく水分抜いた後、昆布締めみたいに昆布に挟むのはやりすぎかしら。(昆布好き)ちょっと挟んでみたい衝動に駆られます。旨味過剰か。

ぽちくろさんの助子さんのお話を読みながら思い出したのは、料理家の城戸崎愛先生の「ぶり雑煮」のレシピ。ぶりに強塩(ごうじお)という手順を施して(要するにいっぱい塩まぶす)、3日ほど寝かせた後にお出汁で炊くんですが、ぶりがハムのようになるとか。
「やってみたーい!」んだけど、台所がブリ臭に包まれると思うと躊躇…
いつか作るなら嫁ぎ先で、と決めております(ゝω・´★)

来年の助子さんの季節には焼きタラコデビューできるかしら。助子さんやーい♪
塩分とともに旨味を入れたくて、酒と昆布を使って仕込んでます。塩のとがりがマイルドになる気がする。

砂糖を試したのは、鶏ハムとかで保水性のために使うから、しっとり仕上がるかなと考えたため。
今回は、まろやかな感じにはなったけど、おむすびに入れるには少し物足りないな。
今度は4%塩分にして砂糖併用してみようと思う。

助子はなるべく大きく成熟したヤツを選びます。小さいのはやはりツブツブも小さいし、塩して水分抜くとすごく縮んでしまうため。とはいえ、大きいのが売られてる事は少ないから、鮮度がよくてそこまで高くなければ買う、という感じかな。

鰤雑煮は初めてききました。
塩鰤はたまに作りますが…2%の塩をまぶして寝かせます。脂が多すぎない天然物の方が、旨味が濃く出る気がします。出汁で煮たらどうなるのかな。

…アレ?やっぱ私、加工業者?
こんばんは~☆
ぽちくろさんはもしかして今日は頭痛かな~?
私も首がガチゴチでした。

あは、1cm角の昆布は複数枚入れてるのね。
「さすがぽちくろ家、1cm角の昆布1枚で旨味が分かる舌なんやな…育ちが違うッ!」と思ったんですよ。
バカ舌なんで、旨味は多めプリーズなの。

塩鰤、作るのね!うむ、さすが!
ぽちくろさんは加工業者じゃなくて、もう研究者よ。
ぽちくろ研究所長よ。洗い物はさせていただく!野生の嗅覚を持っているので、臭い残りゼロの仕上がりをお約束します。

そんでもって、塩鰤の雑煮~
(著作権あるだろうから、要約してます)

・容器(塩分OKのもの)に塩大さじ1をひいて、背身、腹身各2枚を並べ、上からも塩大さじ1を振って、鰤の表面に軽くすりこむ。
・フタをして冷蔵庫に→途中水が出てきたら捨てながら三晩休ませる。
・三晩休ませた鰤は汁気だけを切り、2.5~3cm角に切る。
・冷たい出汁に入れ、始めは強火でアクを取る。
・沸騰する直前に弱火にし、鰤の塩気を抜くように約1時間煮込む→途中煮汁が少なくなってきたら、出汁をお玉1~2杯たす。
・みりんと酒を加えて再び強火に→沸騰直前で弱火にし、アクを除く(ここでスープが澄んでくるらしい)

この後鶏肉や野菜を鍋に入れて煮ていくのですが、具材が煮えたら取り出して、鰤は塩気が抜けるまでずっとお鍋の中です。一体何時間煮込むんじゃ?レシピではまず鰤が1時間、鶏肉を足して30分(沸騰後)、鶏肉を引き上げて大根を足して40~50分(もちろん沸騰後)、それでも鰤の塩気が強いなら出汁を足して(スープの塩分を下げるため)さらに煮込むとか。脂ののり具合によって塩気の抜ける時間が異なるんですって。

出来上がるまでに4日かかるなんとも豪勢なお雑煮なんですけど、このレシピを読んでたらぽちくろさんの顔が浮かびます。オーナー画伯のおタヌキさんですが(*´∀`)

ハムのような鰤、ってどんなんだろ。
いつかぽちくろさん作ってレビューしてください(懇願)。
餃子の皮のなんちゃってラビオリ美味しかったーー。
やっぱり、下にひいたトマトソースが良かったわ。

パセリ微塵と、豚挽き、粉チーズをまぜまぜ。
皮の上の真ん中に種を置いて上から皮。
お湯で茹でる。
オリーブオイルでニンニク微塵を炒めて缶のカットトマト、白ワインで煮詰める。
皿にソースを敷いて、なんちゃってラビオリを載せる。

オサレ気分が味わえるのでオススメ。
思いつきだった割には良かったぜい\( ˆoˆ )/
それのおともは白ワインかぬ?!それともスプマンテ?!
いいね、いいね~。
出汁って昆布出汁かな。
かなりの塩分だけど、旨味を野菜に吸わせていくって事なんでしょうか。
熟成した旨味を出させるなら、養殖では物足りなくなるかもしれないな。身質が柔らかいし脂も多すぎると濁りやすいし。しっかりとした運動量をこなして成長した、筋肉質の身質のが良さそう。試そうにもそんなマッチョ鰤はなかなか買えないかもな…

私もそこそこ野生的な嗅覚してます( ̄▽ ̄)
タラコもハラスも、ちょっと生臭さが気になることがありまして、ある時思いつきで加えたモノがかなり効果的だったんですよ〜〜。
コレは企業秘密…と言うより、実際作り比べてみてこそ納得できる違いなので、まずは塩で加工してみるところから、ですかねぇ〜。
スプマンテが良いなぁーー♡
今日は飲まなかったけど。あー、白ワインも良いよねーー(๑>◡<๑)
くふふっ、次回にコレを作ったらスプマンテも買う!
で、飲むーーー!!イタリアの風が吹くに違いない。

新じゃがの小芋も丸のまま茹でたんだけど、子供らが白米食べずにモリモリ食べてて、むかーしの日本を垣間見たわ。
新じゃがの美味しい季節よね~。
普段あまりじゃがいもに関心のないわたしでも、新じゃがは好き♡

そうそう、スプマンテはシャンパンよりお手頃のものが多くフルーティーで甘口もあるから、わたしもシュワシュワ系の気分の時はスプマンテを選びます☆
ぽちくろさん、おは☆今日から新年度ですね。

さてさて、まずは鰤の枚数の訂正から。
鰤は背身、腹身を各4切れ約900g。4切れずつ2段です。
図をご参照ください。

出汁は昆布と鰹節です。水カップ20杯、昆布5×12cmを8~12枚、鰹節100gです。鰤に強塩して3日目に出汁を取り、一晩寝かす。味がまるくなるそう。

鰤を火を入れる際、まずはカップ12杯でスタートです。
その後、煮汁が少なくなったらお玉1~2杯ずつ足し、鶏肉や野菜(下茹でした大根等)を茹でた後、スープの塩気が強ければ出汁を適宜足す…そうです。

野菜は白菜、里芋、人参を下茹で(水で茹でる)

ああっ!何だと~!?
鰤の塩抜きの前に出汁で鶏ガラを煮込む(追い出汁?)って!?←完全なる見落とし
出汁12カップに鶏ガラを入れ、冷たい状態からスタート→沸騰直前で弱火にし、脂とアクを取りつつ約1時間ですって。その後鶏ガラを引き上げてスープを完全に冷ましてから、鰤の塩抜きスタートです。

な、なんちゅー手間!こりゃ無理ですわ。
デーツをメインにしたケーキ?です。レシピはデーツを大量消費する企業HPから。
アーモンドスライスを50gとデーツの半分必要なのが……。ブランデーはホワイトリカーで、香り不足にはバニラ一滴(苦笑)。

パン粉をデーツの4割入れるのでベーキングパウダーは入れません。仕上げの粉糖は無しに。
初っ端の潰しが足りなかったのとレンチンだけなので食感は……。でも、総合で及第点かな?
冷めたらまあまあいけます。小麦粉のふんわりが好みの方には向かないかな?

これを作る為に耐熱ボウルの小さめのをダイソーにて購入。サイズが丁度なのでカボチャをレンチンするのにも使えそう。