【料理トピ】食い隊 知り隊 作り隊 鹿

ふたつ前が「脂」だったから、多分「鹿」…

とりあえず、鹿刺しは美味いです。
鹿は仕留めたら15分以内に血抜きを…って誰得?
返信 281-320/500件最新の投稿へ
おおーー!お早い。

見てきました。写真だとヒガシマルより色が濃いなーと思いました。塩分もヒガシマルよりは高めですね。
関西風と言いつつ関東に色を寄せてるのかしら?
ま、関東だと真っ黒がスタンダードだから、コレくらいは薄い色にはいるかな。

そっか、関東の会社かー、そーいうことねん。
渺渺さんの貼ってくれたヒガシマルの方も見てきたけど、うどん、茶碗蒸し、卵焼き、パスタとこの辺りまでは頭にあったけど、なんと!!肉の下味だって!!
確かに良いかも。素晴らしき。
やはり本場はお値段が低め安定ですな。

しかし、うどんスープにも実質値上げの波か~、ザッブ~ン。
>ぽぽりんさん

確かに塩っぱい〜

私の茶碗蒸しは、たまご4個に1袋
ヒガシマルの公式レシピ見たら、2個で1袋、、、、どんだけ薄くしてるの〜

私、どこの公式レシピもたいてい塩っぱいので、うどんに使うなら、1つで2人になるかな〜

で、今、1袋を500mlでのばして味見笑
うどん食べなからお汁をすするには、これくらい!

薄いって小言があるれば、鰹節を山盛りにしてやります笑

お昼は、冷凍かき揚げで冷やしうどんにします!
シマヤの方がうどんつゆ専科という味かもね。ヒガシマルは好み次第で粉末白だし風としてもっと万能に使えそうなイメージかな。

関西の雑誌社の記事。
https://www.lmaga.jp/news/2020/04/113903/
>さわこ さん

同じ雑誌社から、ヒガシマルの中の人?のインタビュー記事。

ヒガシマルのうどんスープには粉末の中に鰹節そのものが入っていると。確かに原材料に表記してある。

https://www.lmaga.jp/news/2020/01/84250/?cv=y
そうそう、ヒガシマルは鰹だしな感じがするけど、シマヤはサバっぽいから私は苦手なのかも。いりこかな…と思ってたけど、サバだ。

ああ…これから出勤したとして、夕飯の買い物に来る人いるんすか…(-_-;)
やっぱり、ごくごく飲むには、これくらい薄めないと!

イオンのものは、かつお節粉末が入ってますが、昆布の味が強い印象です

花けずりのかつお節をたっぷりかけて食べました〜
あぁ、何ということでしょう。
お仕事なんですね。店、閉めたら良いのにね。
臨時休業ありだよー、こんな日に。
ホント、人くるんすか??っ感じやね。
なんと!!
鰹節そのものが入ってるんですか!?
そりゃ、美味しいよね。
従業員の方の帰宅の安全も確保して欲しいですよ。どうぞご安全にね。

さすが繊細なベリー嬢。
鯖出汁がダメなのね。
栗ができたのでインスタントポットで茹でました。
なりすぎると栗で冷凍庫がいっぱいになるのですが、今年はあと1回分位しかなさそうです。
栗の時期はなんとなく太る気がします。

家は冷凍庫のみもあるのですが、コストコの肉、魚、納豆、餃子、私のおやつでほとんどいっぱいなのであまり余裕がありません。

今日は台風の影響はなく、暑いので久しぶりにエアコンをつけました。
柿も少し色がついてきました。

オートミールダイエットは続いています。
あと2キロがなかなか痩せません。
コストコのしじみスープに入れて食べるのが一番美味しくて、先日は
安かったので2袋買ってきました。
早めに閉店することになった結果、シフトの都合で私は残業です(笑)
なんで子連れ客いっぱい来るん…
えぇーーー!早く閉めるのに残業なんて酷いわっ。
いけずぅーー。o(`ω´ )oぷんぷかぷーん。

子連れか・・・、あれだね、台風だから遠くは行けないし普段の連休なら遊びに連れったりするけど、スーパーへ買い物、なのかな?ありがちな話しよなー。
普段空いているスーパーが激混み現象、起こるよねー。

昨日がそうだったよ。業スーが予想以上に賑わってて、うわー安いね、ホント安い安すぎー、と盛り上がってる人多数。あー、台風だから、このタイミングで行ってみようかみたいな初めての業スーなのねな人々。

そーいう感じの人々が近くのスーパーに集うんだろうな。
とてもツヤツヤな栗ですこと♡
いただきま~す
猛烈にかけうどんが食べたくなっているモード。明日はうどんスープ(+みりん)でかけうどんを作って食べる、予定は未定。
ナスを豚バラと煮たらとろっとろで美味しかったです。
ナスの美味しい季節になりました。

新生姜がお手頃価格だったので、たっぷり千切りにして豚の生姜焼きに。めっちゃ美味しいー。
おろしでなく千切りだから存在感大!

今日は何にしようかなー。
適当にうどんスープ400ml希釈で作ってみた(笑)、満足。あ、しまった、みりんを忘れた~、何てこと! 反省。

台風が去って空気が一気に入れ替わったのか、涼しいので温かいうどんがおいしく感じられました。
結局、半額のお刺身を買って大漁どんどこどん。

あとは、お気に入りのお豆腐屋さんのがんもどきをうどんスープで煮ました。あー、やっぱりがんもどきとうどんスープ相性最高!!

別のスーパーで6袋入り128円でした。もうちょっと冬になったら大根も煮たいなー。絶対うまい!!
みりんリベンジで昨日と同じかけうどん。
ぉお、うどん屋さんのスープに近くなるある。みりんを忘れべからず☆
最近ナス料理が続いてる。ナスが美味しいのと価格も安くなってきたから。昨日は麻婆茄子。
はさみ揚げにしようと思ってたけど面倒になってしまって。結果、美味しかったーー!!

そして、子供に要望されてた鳥の肉団子汁。
もう、その名の通り。湯に酒ドバーッと入れて沸騰させて肉団子をぽとぽと入れてネギドバーッ、味は塩のみ!コレが美味いのー。出汁も取らないけどね。
あ、コレ、オーナーさんに飲ましてあげたい!!
新生姜の刻みも入れたら喉に効くのよーー。
子供が嫌がるから生姜入れてないけど入れた方が美味しいのよーー。

今日は何にしようかな??
昨日、恐らく底値の298円、ボーナスポイント付き、更に○○○円以上お買い上げで○○円引きクーポン使用にてまとめ買いしてきました!
公式サイトでは大箱は18袋入りになってたから、もしかしたら次の入荷から員数減るかも知れないので、20袋入りをこの条件で買えたのは幸運です。

是非、ヒガシマルうどんスープをご贔屓に。
兵庫県を代表するうまいもんの1つです。
こちらで話題になってたので、6個入り128円減塩を買っておでんに使ってみました。
まろやかな旨味で私は美味しいって思ったけど、濃い味付けが好きな旦那は、今日薄くないって言ってカラシたっぷりで食べてました(-。-;
今度1人の時にうどんで食べようと思ってます。
その値段だったら箱買いしたい〜。
是非ご贔屓に♡
うわぉー!すんばらしい量のうどんスープ!!

私もすっかり虜です。
煮物にはさいてきですね。砂糖をちょっと加えるだけで味が決まるし、とにかく美味しい。
また、豆腐屋さんが来たらがんも買って煮よっと。
おでんが良いってのがすごくわかる。
美味しいよね、多分。
おでんと言ってもこちらでは「かんとだき(関東煮)」なので、うどんスープにみりんと醤油をしっかり足します。
最近はおでんも地域性が薄れてきてますが、うちはやっぱり「かんとだき」です。以前「ちくわぶ」を買いに来た関東弁のお客様に関西ではちくわぶ使わないので扱う店も少ないと説明したら不満気でした。知らんし。そっちにヒガシマルうどんスープ売ってないのと同じやし。と思いました。
りんごを煮たものとレンチンの豆乳カスタードをフィリング、たべっ子どうぶつのチョコビスケットで即席生地を作ってあわせてみた。
たべっ子どうぶつの生地が意外と美味です(笑)。
材料があるうちに改良して再チャレンジしたいです。
うどんの時、このうどんスープにみりんを加えるとベリー嬢(のオカン)に習ってから、ヤミツキ(笑)。今日も食す。
美味しそう♡
私だけなら、具なし素うどん(^^;;
姐さんのお気に召して光栄です♡
肌寒くなって、温かい麺類が美味しいですね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/980032479ac3bbf311bd1cb2d278bb78e4b5ff60

冷凍すると?栗の渋皮が?一瞬で??
素麺の渺渺茹で並みの衝撃なんですが…(⁠☉⁠。⁠☉⁠)⁠!
どんぐりを冷凍して芋虫の羽化を防ぐのしか知りませんでした。(冷凍庫にどんぐり入れたくない派)

でも渋皮煮のときはどうすりゃいいんだ?
かんとだきなのですね。
我が家もド関東なのでかんとだきですが、このうどんスープの美味さを知ったらコレでおでんがしてみたくなっちゃたんです。早く、大根が美味しく安くならないかなぁーー。

ちくわぶね。関東では必須な具材です。
私は、ちくわぶよりはんぺんや白滝が好きだなー。
あーー、口がめっちゃおでん。
うどんで盛り上がってますね。ここ何年も「汁」では作ってません。理由は簡単、鍋をふたつ洗う手間を省く(笑)。それと「ヒガシマル」のような商品を買わないので安定した味が決まらなくて……。
そんなこんなで、「焼うどん」にたどり着き定番化してます。一人なので、フライパンをそのまま鍋敷きの上に置いて皿を使ってません(笑)。

茹でうどん、フライパンを用意する。冷凍してるピーマン、キノコ類を二つ三つをフライパンに。味のベースは中濃かウスターソース、最近気はこれに少しだけオイスターソースも。野菜はキャベツと玉ねぎは必須、人参、有ればモヤシ。肉類は滅多に入れません、以前はウインナーを時々買ってたので入れてました。食べる前の青のりも欠かせません、無いと物足りないです。

そうそう、野菜類を炒めてからうどんを加えるのですが。袋ごとレンチンを三十秒、のせてからうどんを中心に水を大さじ一程度振りかけるとほぐれて混ぜやすくなります。
夕食は刺身と贅沢をしてみました。ただ、盛り合わせが売って無かったので三種類購入。しめ鯖、サーモン、カツオ。一部値引き品でも単品なので合計は千円を超えました。量が多いので今日は盛り合わせ、明日は漬け丼に、少し残ると思うので最後は刻む?
しめ鯖は焼きに、
漬けサーモンは揚げに、
漬けカツオは生姜などと煮る、というのはどうですか?
作りました。寿司飯はご飯一膳に相当分の合せ酢を振りかけ、混ぜて終わり。1食分なので無駄がないです、初めてかな?
刺し身用で全て切ってたので半分にしてから漬けました。漬ける液は適当(笑)。めんみをベースに酒とミリンを加え色が薄いので醤油も足しました(あっ、味見しなかった。笑)。
姐さんのうどんを見ていたら私も食べたくなりました。わかめ天かすとろろ昆布うどんです。

マックスバリュのヒガシマルうどんスープが、1箱18袋入りになってました。348円。
写真付け忘れました。
やはり新規格は減だったのですか、せちがらいのぉ。

わしも冷えない(涙)冷蔵庫にあった具になりそうなものを入れ、お昼にまたうどんを食べました。お気に入りだった天かすが店から消えショック。しかたなく違うメーカーのを買いましたが、コレジャナイ感で眉間に皺が寄りました。
浩志さんにヒガシマルうどんスープを3袋ほど押し付けたい(笑)。

お鍋ひとつ、やかんひとつ。
同時にお湯を沸かし、お鍋にはうどん玉を入れ茹でて湯切り。お鍋が空いたところへ粉末のうどんスープをやかんのお湯で溶いてひと煮立ちさせ、湯切り済みのうどん玉を投入。これでお鍋はひとつしか使わない←別途、湯切り用のザルとやかんが必要だけど

冷凍うどんなら、うどんをレンチンしてからお鍋のうどんスープへ投入ならお鍋ひとつかな。
我が家は代々(オカン、私)、うどんスープで直にうどん茹でるから勿論鍋は一個だけ、ざるも不要です。
別茹でするとなんだか物足りない。