【料理トピ】食い隊 知り隊 作り隊 鹿

ふたつ前が「脂」だったから、多分「鹿」…

とりあえず、鹿刺しは美味いです。
鹿は仕留めたら15分以内に血抜きを…って誰得?
返信 321-360/500件最新の投稿へ
久しぶりに餃子を焼いたらこんなことに。皮はその時々で違います。皮の作り方通りにしたらアンが余ってしまい、残りを別途焼きました。
全部は多いので1個を短時間仏壇に、残りは冷凍庫に。
美味しそう!
いただきま~す。
いただいた時の[うれしさ:めんどくさ]の比率がポジティブに変動しました!
先生、先生はいつも私の先生です!
(渋皮煮は大大大好きですが、おそらく今世において作ることはもうないと思います)
どうでした?ホントに簡単に剥けました?
(転載しただけで自分はやってない無責任さ)
師匠のお役に立てたなら良かったです。

やっと最近、庭からどんぐりが生えなくなりました
花餃子というか、ニラ饅頭的な包み焼き。
すり蓮根とみじん切りえのきを混ぜて、モチモチ&ジューシー&旨味プラスしてみた。
今夜のアテになるかなぁ?
さきほど、クーポンで買ったコストコの冷凍たこ焼きを押しのけて、冷凍庫に無理やり突っ込みました。冷凍庫は問題の先送りに協力的です!
私は年内に剥くのでしょうか。
報告がなかったらリマインドしていただきたいくらいです…。
なんかもう、どこにぶつけたらいいかわかんないようなストレス抱えた時に、冷凍庫ガサッと開けて、栗出して、スパパパパパーン!と剝いてください。

それで剥けなかったら余計にストレス…?
コストコで手羽中ハーフを初めて購入しました。
毎日、私の夕食は胸肉のサラダチキンだったので飽きました。

味付けは焼肉のたれとクレイジーソルトに片栗粉をまぶし、
エアフライヤーで焼きました。
2袋焼いたので、残り2袋焼いて冷凍をします。

冷凍庫が栗とブルーベリーと納豆と諸々でいっぱいなので、しまうのが大変です。
やはりブルーベリーと栗の冷凍が多すぎて冷凍庫の中を減らさないと
出し入れが大変なので、冷凍した栗は中身を出して加工することにしました。
ブルーベリーはそのまま食べて冷凍庫の中身を減らしました。

週一位の買い物しか行かないので、冷凍は必須です。

最近、1週間のメインの献立は月曜日は〇〇と決めたので楽になりました。

写真は空心菜です。
月曜日は空心菜の日なので、コストコで買ったソーセージと炒めます。
空心菜は消毒しなくても虫はほとんどつかず、生育も旺盛です。
野菜はサンダル履きで裏に行けば取れるので、ほとんど旬の物しか使いません。

先日買ったインスタントポットを使いました。
小さいので使い易いです。
家は少人数なので、コストコのは普段使いには大きすぎました。

秋のインゲンが天候のせいか全然ならないうちに枯れてしまいました。
種用に取っておきたいのですがそれも無理かもしれません。
昨日、久々に春雨サラダを作ったら、久々すぎてめっちゃ大量にできちゃった。けど、久々だからめっちゃ美味しかったーーー。
今日は何を作ろうかな??
ガンモちゃんに巡り会えない今日この頃。
自分で作ってみようかなーと思ったり。
今日はがんもどきにチャレンジして、みる、かも?
怪しいーーー(笑)

まぁ、予定は未定って事で。
皆さんの話題にかなり乗り遅れましたが、『ヒガシマルうどんスープ』をこよなく愛してるパールです♪

寒くなってきましたね。昨夜久しぶりに『ヒガシマルうどんスープ』で茶碗蒸しをつくりました!
久しぶりの手作り茶碗蒸しに我が家の男たち、ざわつく(笑)

(/ω・\)チラッ
具材が蒲鉾と豆苗だけなのは見逃して下さい(笑)
でも優しい味で美味しかったです。
ぉお、おいしそう~((o(・ρ・)o)) !

うどんスープで茶碗蒸しを作ろう作ろうと思いつつ作れていません。最近、テレビCMではおでん推してますよね。
昨日はうどんスープをセール中のお店に買いに行ったらまさかの売切れでした~。

茶碗蒸しは具が少ないのが好きですよ♡
お、美味しそう♡
こちらは、昨日よりも今日ぐぅーーんと冷え込んでおります。のでので、茶碗蒸し良いかも。
>ぽぽりんさん

お誉め頂きありがとうございます♪
もうヒガシマルうどんスープ最高ですね!
茶碗蒸し、銀杏とかユリ根とか普段あまり使わない具材を揃えたりしなきゃとちょっと面倒くさいイメージが自分の中であってなかなか作ってなかったんですが、「もう、蒲鉾と豆苗だけでいいや~」って開き直ったら気持ちが楽になりました(笑)

渺渺さんがおっしゃるように、具材が少ないの、いいですよね♡
ぽぽりんさん、具材少なめで作るのをオススメします!
もう究極、具なしでも美味しいと思います(笑)
またさぁ、ヒガシマルうどんスープで茶碗蒸しだなんて、ぴゅうこさんが仕事帰りに空腹とパール愛で悶絶するようなメニューだしちゃってさぁ…

今夜うちに届けてくれます!?
ヒガシマルうどんスープ最強♡

私も今まで、鶏肉、椎茸、蒲鉾、三つ葉とか入れてたけど、最近、蒲鉾としめじとか、ふたつくらいの具で作ることが多いです。茶碗蒸しって急に食べたくなるからパパッとが良いみたいだよねーー\( ˆoˆ )/
うどんを入れることもあるよー。小田巻だっけ??
ええっと、今夜明石市にパールEats出動っと。
そのままベリーさん宅にお泊まり
( *´艸`)
ぴゅうこさんには、ここぞって時に出す切り札にしときます(笑)
小田巻蒸しですね!名前は知ってるけど作った事ないです~!
茶碗蒸しはメインにはならないけど、うどん入れた小田巻蒸しやったら、メインに出来そう(^o^)

今度作ってみますね~(*´∀`)ノ
ぽぽりんさん、グッドアイデアありがとうございます♪
ガビーん!ショック〜。゚(゚´Д`゚)゚。

カネテツの「はもだんご」って知ってます?我が家のおでんには必須のアイテムなんですけど…
今年は販売中止だって(ノ_<)

スーパーで見かけなくて、カネテツのHPにも無くって…カネテツさんに問い合わせてみた結果…(T ^ T)
ナンテコッタ〜ショックすぎる〜。゚(゚´Д`゚)゚。

あまりのショックに誰かに聞いてほしくて、思わずココへ書いちゃったけど、つぶやきトピの方が良かったんやろか…分からんけど、とにかく打ちのめされてるーーー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
うひひ(*´艸`*)

今日の夕飯は、仕事帰りに買った豚こま98円/gと玉ねぎをチャーッと炒めて焼肉のタレ(甘口)絡めただけのと、カットサラダ(2割引)と、パールちゃん特製茶碗蒸し♪
人参の間引き菜の炒り煮とシメジとエノキのなめ茸ぽいのは冷蔵庫にありました。
そりゃいつも食べているものが手に入らないのは結構なダメージですよ。
どうして販売中止なんすか、はも漁が不漁とかですか?

カネテツと言えば、わたしにとっては中島らも氏につながります。前シャッチョウさんはらも氏の同級生なんですよね、ご両人を生で見た事がありますが、シャッチョウさんはイケメンでした(笑)。←なんの話だ

いやそれで、てっちゃんにはグラサン掛けたお父さんがいたよね~と家人に聞いたらてっちゃんすら知らなかった! マジか?! やはりいたよ、お父さん、カネテツのサイトで見つけたわよ。←ますます、話がズレていく。

https://www.kanetetsu.com/pages/nakajima-ramo

少しは和んでくださいませ。
ヒガシマルうどんスープ。

8袋入りが168円なのに18袋入り298円って。そりゃ18袋入りを買うよね。この秋冬はうどんスープを堪能します。
是非色々お試しください。ヒガシマルうどんスープはコストコ限定販売で100袋入り出てもいいと思う…。

ちなみに「カレーうどんスープ」もなかなか。3袋で120円くらいするけど、お昼のうどん少し変えたい気分の時や、カレー鍋の素として年に一回くらい買います。
わぉ〜ん渺渺さ〜ん。゚(゚´Д`゚)゚。和ませてくれて有難う〜♪てっちゃんとグラサン父ちゃん、詳しくは知らないけど〜。゚(゚´Д`゚)゚。

販売中止の理由はね…「長年の販売数減少」だそうです。プリン家では人気なんだけど、世間的には不人気な奴だったみたいです(−_−;)
旦那曰く「昔のはもっと美味しかった」そうです。知らんがな!

先程はショックのあまり、パニクリ気味のコメント失礼しました。優しく受け止めてくださり有難うございます♡販売されないものは仕方ない。次のお気に入りを探しますわ〜∩^ω^∩

中島らも氏といえば…私の友達が彼のファンでした。もう長いこと彼女に会ってないなぁ…年賀状のやり取りだけになっちまったよ…あ〜、そろそろ年賀状の季節ですね。。。話ズレまくり…
>販売中止の理由はね…「長年の販売数減少」

↑ある、ある。わが家だけ人気商品。うちはスーパーでお気に入りの商品が売れなくて売場撤去、そんなのばっかり。直近では天かすです。マルカの天かすじゃないと!
なのにいつも買っていた店にもう入荷しないそうです、あんなに美味しいのに~~(;´༎ຶД༎ຶ`)。

中島らも氏、不思議な人でしたね。エッセイが好きでしたよ。

年賀状! 郵便局へ行ったら宣伝してましたよ。 1年間が早いですわ。
わたしどこかの店で業務用だと思うけど1キロくらいどど~んと入ったうどんスープの大袋を見た事がある気がするんだけどな~。時々、うどんスープの新聞広告がレシピになっていて、直近のは芋煮レシピでした。東北の芋煮を食べた事がないので興味津々でレシピを読みました←ココで止まっている(笑)、作りんさいよ

今日はカレーうどんスープもそば用もありましたよ。そんなにベリー嬢が推すならカレーうどんスープにチャレンジしようかな。単にカレー粉(ルーじゃない)をうどんスープに入れるのとは違うのか、確かめてみたくなりました。
ヒガシマルのカレーうどんスープ、美味いですよ。私好みの、透明感ある葛引き風の汁で、まろやかな甘味がありつつピリッと感が爽やかです。私は青ネギとお揚げがいいなー。
やったー、心強い援軍がいらした♡

さっき、うどんスープにちょっと砂糖と生姜足して薄揚げ炊きました。きつねうどんか、ご飯に載せるのも好きです。
出汁は自分で取らない人です! ←開き直り
お揚げを薄甘く煮たヤツ、夏に冷やしうどんに乗せるのにチビがはまってました。つゆは白だしを薄めたヤツだけど。
ウチは主に出汁パック使用ですが、うどんつゆは味の調整が難しいし、特に夏場はもう手軽さ優先で白だしを薄めて氷をぶち込むことにしました。

しっかり油抜きして煮た油揚げ、刻んで煮汁ごと卵とじにして、青ネギ乗っけてご飯にドーン、で、うまうま〜。
ヒガシマルうどんスープの唯一の欠点は乾燥青ネギだと思うな。オデンや茶碗蒸しで使うと「うどんスープ使ったな」ってバレるもん…エッグ…エッグ…
少し前、ラムーの近くを通ったので、よってみたら、
話題のヒガシマルうどんスープ
横長箱の8袋入 税抜82円!

かなり安かったみたいなのね⋯2箱買ったけど、もっと買えばよかった⋯82円の為に遠征してたら、ガソリン代の方が高いからいけないや笑
溶いた後、あくとり使ってすくいとるよ。
正に昨夜、お揚げさんに緑色の点々見付けて、ギョッ!青カビ!?となりました。よく見たらうどんスープのネギ(笑)
ぽちくろ女将、せっかく手抜きしたのに、その手間増やす~(笑)職人やなぁ~♪
と、言ってもベリーはんのように見た目で変に目立つンだよなぁ…
今後、他の品のように値上げする位ならネギ廃止の方がアタシ的には嬉しいかもぉ~
ビガシマルうどんスープで盛り上がっていて、うれしい限りです♪

了解デス、カレーうどんスープ買います~( *´艸`)。

>m子 さん

それはお安いですよ~。知らない間に10月から? 値上がりしていたみたいで、今まで8袋128円→168円になっていてびっくりしたところなので。
健康師匠のm子さんをはじめ、ぽちくろ大師、卵オーナーさんもお使いになられているなんて、うどんスープ、スゴー!
昨日は、ヒガシマルうどんスープで茶碗蒸しにしましたよぉー。具は、蒲鉾としめじのみ。
東の人なので思わずちょつちょっぴり醤油足しちゃった。美味しかったよー。
さあ、つぎは、大根安くなったらおでんだ。うどんスープで。いや、その前に卵焼きかなぁーー♫
ぽぽりんさん、早速作られたんですね!
寒い夜に茶碗蒸しをふうふうしながら食べるの、幸せですよね♪

我が家も週末はおでん作りますよ~!
個人的に、カレーうどんのカレーは、普通のカレールーみたいなやつは好きじゃなくて。ヒガシマルのカレーうどんスープはかなり理想に近いかな。西の青ネギが絶対合う味。

東海地区の地ネギは白青半々に出来てどっちも余さず食べる品種なんで、青いとこをガッツリ使います。
青ねぎφ(..)メモメモ。

了解です♡ありがとうございます。