【妄想鼻血トピ】萌えドラマを語ろう会 17

妄想は自由だ。
国も次元もジャンルも踏み越えて、
今日もニヤついているあなた。
推しメンでも女子でもなんでもありで、
盛り上がろうじゃないの〜。
妄想竹も妄想茸にょきにょきスクスク。
鼻血もよだれも流してちょうだい。
さぁ、来たれドラマ好きの者たちよ!

※ドラマに限らず、この番組の話したいがな!ってのでも構いません。どなた様もお気軽にお立ち寄り頂ければ幸いです。

※中国ばかり話題にする困った人がいるので、日本や他の国の話題を出してくれる人大歓迎です。
返信 441-480/500件最新の投稿へ
見てきたー♡
2人めっちゃ仲良し~♡
べえぜした後ニコニコしてるのも可愛いな。

健次は非力でしたね(笑)
シューカイくんは流石、安定してた。

尻に布ね(笑)
小股で歩かせるためですかね~?
普通バージョンを1度着てみたい。
ウエスト周りも安心だし。
あの台車、会社員時代は毎日押してました(笑)
積み荷が板金や電線や基板やなくてシューカイだったら、今でもあそこに勤めてたかもなぁ…(*´艸`*)

パールちゃん なんでゾンビが 好きなんだ!?

五七五はしんどいから、七言絶句にせん?
いや、よう作れへんけど(笑)
ドラマトピ各位様、先日『グーばんざい正座』についてご教授頂きましたお礼に、中国の駄菓子でドンキホーテ購入のサンザシ餅を...

#画像 昔はもっと酸っぱかったような~?ミニオンズでお子様味にしてるのかな? チョッと甘酸っぱく、ビミョーにサックリしてるような?
ありがとうございます♡

酸味、年々強く(鈍く?)なってるような…
熱中症気味とか、疲れてる時にも体が欲してるのか酸味に鈍くなりません?オーナーさんもお疲れなんやないかなぁとちょっと思いました。

↓↓ここから余談↓↓
『永遠の桃花』白浅のヤンミーが「日式梅餅」のCMをしてました。車酔いにもオススメ!
https://m.weibo.cn/u/1195242865?uid=1195242865&luicode=10000011&lfid=1076035639143988
要するに種抜き梅干しみたいです。
「餅」の字のイメージが日本語と中国語ではだいぶ違いますね。

↓↓ここから激しく余談↓↓
昨日「2022年に結婚しそうな中国スターカップル」という怪しいYoutube動画を観たら、ダンルン♡ヤンズー、シューカイ♡白鹿はまあ分かるとして、ヤンミー♡魏大勋が挙がっててちょっとビックリしました。その発想はなかった!
ベリーさんになんでゾンビが好きなのか?と聞かれたので考えてました。

うーん、なんでなんやろ?(笑)
気づいたら好きでした(恋みたいに言ってみる)
初めて観たゾンビ映画がはっきりしないのですが、『28日後...』という、とても秀逸なゾンビ映画やったんです。どう秀逸やったか忘れてるんですけど。
ゾンビも好きなんですけど、ゾンビを取り巻く人間ドラマが面白いです!
『ウォーキング・デッド』に至っては最初のシーズンこそゾンビ対人間の戦いやったのですが、最近は人間対人間の戦いになっててたまにゾンビ登場します(笑)
あと映画やドラマによってゆっくりゾンビ、めっちゃ速いゾンビとか違いがあるのでそこも魅力的です!
そしてもし現実にゾンビの世界になった時を想定して、「こういうピンチの時はこう戦うんやな?」「ドアとか閉める時に手首を噛まれるパターンが多いから手首には雑誌を巻く」とか万が一に備えて考えるのも楽しいです。

一番好きなゾンビ映画、ブラピ主演の『ワールド・ウォーZ』でめちゃ速いゾンビ、大量ゾンビにワクワクしました(笑)
この映画ほんまに観て欲しい。脚本も上手くできてるし、ブラピがペプシコーラを飲むシーンがカッコ良すぎてしびれます。
わぉ!何気なくパール俳句を詠んだら、本気で考えてくれたんですね、ありがとう(◍•ᴗ•◍)

タイトルだけでもちょっと不気味ですね。
『28日後…』
意外にもイギリス映画でした( ゚д゚)
短い映像観たら主人公?が誰もいないロンドン橋を渡ってます。国会議事堂横のロンドン橋に誰もいない、車も走ってないなんて、これは紛れもなく異常事態ですよ((((;゚Д゚))))

ワールドウォーZは多分、うっかりチャンネル変えてヒィーッて半泣きなってまたチャンネル変えたことがありますよ。めちゃ速いゾンビて…((((;゚Д゚))))
Disney学園青春ゾンビ『ゾンビーズ』もちょっと怖いのにどないやろか。
『河神』のゾンビは、中国ドラマには珍しく割とはっきり腰ふってホニャララしてたエキストラに遠慮なく襲いかかるKYなゾンビでしたよ。
うわぁ~!寝起きボケボケでベリーさんの投稿読んだから、パール俳句になってるのん気づかんかった~(笑)

『ゾンビーズ』は観たことないけど学園ドラマですよね!
これでもちょっと怖かったら『ワールド・ウォーZ』ちょっとベリーさんには無理な気がします(笑)

俳句を詠んでくれたおかげで改めてゾンビ好きな事、再確認できました。
ありがとうございます。
そして『河神』楽しみでーす♪
日本のドラマが出てきて嬉しいです♪ 海外ドラマまでは見る時間がなく(・・;) あ、先日ついに長〜いシリーズも完結してしまった「オスマン帝国外伝」は、長々と見てました。シーズン1の途中から最終シーズン4まで、ずっとずっとハラハラドキドキワクワクしながら。トルコドラマです。ここで話題にならず残念でした⁈

・未来への10カウント」
私はこの役の満島ひかりが苦手!(いつもは好き)
なんか表情とか話し方とかが不自然⁈クルクル変わら表情が「私って可愛いでしょ?」って、押し付けてくる感じが苦手。妹役の滝沢カレンの方がサラッとしていていい感じ。
富田靖子が意外にチョイ役?
亡き妻にそっくりなハル登場したけど、この回だけ?
どういう意味があったの?これでキムタクが亡き妻から解放され満島ひかりとカップルに?の伏線⁇つまんない

・恋マジ
あ〜斉藤由貴、登場。出てきただけで嫌悪感⁈‥これって演技が上手いって事⁈

・やんごとなき
流し見できるので見てます(・・;)

突然の乱入、失礼しました。
★『大唐流流』メイキング

前にシューカイは元々実在の程処黙役のはずだったが何らかの事情で改名された、という事を書きました。
程cheng処chu黙mo → 盛sheng楚chu慕mu
似た発音の名前にしたことで、新たな名前で吹替しても口がズレないということを書きました。

昨日の盛楚慕俳句で貼ったメイキング動画で、多分傅柔が海賊にさらわれたシーンの撮影時かな、砂浜にシューカイが「Fr♡Scm」と落書きしてるんです。
「傅fu柔rou♡盛sheng楚chu慕mu」
の頭文字であることは明確〜(*´艸`*)
とウフウフしていたんだけど、えっ?ちょ待てよ!
程処黙ならCcmのはず、つまりこの撮影時にはもう盛楚慕に改名されてたんだ?

だから何という訳でもないけど、クランクイン前の海報では程処黙だったのに撮影時には(途中からの可能性も?)盛楚慕になってるという変遷がちょっと面白いと思った重箱の隅っこぐらし、ベリーでした。

観てるドラマが話題にならないなぁと思ったら、どんどんご自身で話題にしてくださいねー!空気読まずに私ひとりで中国ドラマの話しまくってたら、いつしか仲間が増えましたよ。
はじめまして。
私の無駄に長いコメントをお読み頂いたようでありがとうございます。ドラマトピに新しい方がお越し下さるのは久しぶりなのでドキドキしています。

トルコドラマ!初めてのジャンルでして、これまたドキドキしています。
早速調べてきました。トルコはなんと、アメリカに次ぐドラマの輸出大国なのだそうですね。知らなかった!
そしてお話くださった◎「オスマン帝国外伝」シリーズ。
こちらは9億人が視聴し、90%以上の方が視聴に満足したドラマなのだそうです。凄い数字。
9億人といってもシーズン毎にカウントしているでしょうからダブりがあるとしても、それでもやっぱり凄いですね。
このドラマについて書かれたブログも読んでみたところ、歴史好き&少女漫画が好き&女同士のドロドロ愛憎劇が好物な人にはバッチリハマるのだそうです。
段々気になってきました(笑)合いそうな気がする。
YouTubeでチラッと宣伝動画も見てみたところ、彫りの深い方々がたくさん出演していました。
BSに来てタイミングが合えば挑戦してみようかな~
面白い情報をありがとうございました。ちなみに、長細いチューリップさんがこのドラマを見るキッカケって何だったのでしょう?興味あります。

◎「未来への10カウント」へのコメントもありがとうございます。亡くなった妻のそっくりさんエピソードは不要でしたよね。特に安田顕さん演じる甲斐が、そっくりさんに自分や桐沢(キムタク)の名前を呼ばせて桐沢妻と似ているのは顔だけ確認するくだりはゾワゾワしました(笑)どう考えても甲斐は変質者。
これが満島ひかりちゃんとの恋愛への伏線とは全く思っていなくて、そんな見方もあるのか!と目からウロコです。そうだとしてもやっぱり要らない話ですよね。

役者さんて、視聴者に好印象もしくは嫌悪感を抱かせてナンボだと個人的に思っております。そういう意味で満島ひかりさんも斉藤由貴さんも凄い人達です。
私がしつこく可愛い発言しすぎたかな。ご不快にさせてしまったのならごめんなさい。良かったらまたトルコドラマのお話聞かせてください。毎日コメントは出来ないので、返信が遅くなる事もありますがお待ちしてます。
★『風起花抄(原題:風起霓裳)』〜3話
こないだは原題の裳の字を、間違えて抄にしていました。すみませんでした。
3話の中盤まで、子役パートでした。女①は母親が西域出身の設定なので子役もヨーロッパ系顔立ちの、「あなたにもチェルシーあげたい」言いそうな子でしち。母親役はマイディーナ(麦迪娜)、『開封府』皇帝役姜潮の奥さんです。女①はグリナザ(古力娜扎)、『擇天記』女①の頃より演技力アップしてます。今年撮了した『雪鷹領主』ではシューカイと共演してますよ!楽しみ楽しみ♡
そして男①の子役は边江くん、『如懿伝』五皇子永琪の少年時代のあの子です!少し成長して、アクションシーンも頑張ってました。馬がロボットなのはバレバレでしたけど(笑)
女①を助けて宮中で男として育てる内侍のオジサンの弟子小順子も、とても可愛い少年でした。演員表に名前が載ってませんが、李昊洋くん14歳らしいです。百度百科にもまだページが作られてないけど、早く名前の載るようになって欲しい素敵な演技でした。
子役が上手なドラマって、もう少し子役で続けて欲しいなーと思ってるのにあっという間に「10年後…」とか出て大人俳優に交代しちゃいますね。

ちなみに『琅琊榜2』太子は『如懿伝』四皇子永珹の少年期役です。この子は『ヒカルの碁』中国版『棋聖』でヒカル役もしてます。

中国ドラマを観始めた頃に幼く可愛かった子役ちゃんが、知らん間に成長して芸考受けたり恋愛ドラマに出たりしていて、オバちゃんは嬉しいような寂しいような気持ちです。
名子役 いつかイケメン 青田刈り

私はマイケルJフォックスの『摩天楼はバラ色に』を英語音声・トルコ語字幕で観たので話が全然分かりませんでしたが、とにかくカッコインテグラでした♡
★『大唐流流』ただいま47話放送中
コストコで買ってきた食品を片付けながら観ていたら、唐突に○○が●●に☓☓言い出したので、
えっ!?先週木曜の46話から話が繋がらへん!
もしかして金曜も放送再開した?
もしかしてこれ48話なん??
と若干パニクり番組表を2度見3度見しました(笑)

これからご覧の皆さんにお知らせします。
ちょっと話が飛んだ感じでビックリしますが、木曜のあの子がああなって柔が○鳴を聞いた後につながってるみたいです。
そしてぴゅうこさん、やっぱり楚慕は傅柔の話を最後まで聞きませんが、心労のあまり目の下のクマが瓔珞にいかがわしいことをした翌朝の傅恒みたいになってるので許してやってください。
表の話だけど昨日パールさんサンボマスターのボーカルの竹山隆範そっくりの人のそっくりさん見かけたでしょ?
私は今日コストコに行く途中の信号待ちで、横を自転車で通り過ぎたのがダンルン主演『霜花の姫』の監督の朱鋭斌さんでしたよ。
竹山隆範(笑)確かに同じ系統ですけどね!
いや、ほんまにマスクしてても(してるから?)サンボマスターの山口さんにそっくりでした。
監督の朱鋭斌さん、見てきましたよ♪かなり、かなり個性的な方ですね。
でもわりとその辺、自転車とかバイク運転してそうです(笑)
サンボマスターの人や朱鋭斌監督はよく近所で見かけるのに、どうしてダンルンやシューカイは見かけないのか不思議で仕方ありません。

★『太陽と月の秘密〜離人心上〜』
今週も干支の動物に変身しなかった…(˘・з・˘)
しかも!あろうことか!
「彼が横にいると夢を見ずに安眠できたわ♡」
「これで干支に変身しなくてすみますね!」
ますます変身しなくなりそうで不満。
男①はとうとう女①にホの字だけど、優しくする方向性を間違えっ放しなのでなかなか誠意が伝わらない。
男②のシスコンがきもい。女②のハニトラもえぐい。

★『琅琊榜2』
皇帝が明蘭パパなのでついついダメ皇帝かと思っちゃうけど、なかなか思慮深い名君の香り。
劇中やたら小鳥のさえずりが聞こえます。
チチー、チチー、チチー
ああ、また蕭家の庭に小鳥がいる効果音だわ…と思っていたら、ヒヨドリが来て庭のジューンベリーを食い尽くしていました。紛らわしい効果音めヽ(`Д´)ノ

★『宮廷恋仕官〜ただいま殿下と捜査中〜』
淡々とした展開が面白いです。男①殿下(公主の息子)は生真面目で天才で相手の身分や性別に囚われず人と接することの出来る優しい子。天然だけど検死人としての天賦の才を持つ女①と接するうちにこれもホの字です。でも女①はそっち関係に全く無関心らしく、死因の再現調査のために男①に人工呼吸しようとしたり触ったりして男①をドギマギさせます。
気紛れで男①の手巾に刺繍するんだけど、鴛鴦とか青桜とかじやなく、第5肋骨( ゚д゚)ポカーン
でも純朴な殿下は肋骨刺繍を撫でてにんまり♡
キラキライケメンではないけど、聡明で純粋なところは傅恒を思い出します。

コストコのピタパンめっちゃ美味しいです。
★『大唐流流』48話
あと7話で最終回かと思ったら絶望感でいっぱい。
言うても2週間あるけど、でもあと7話しかない…。
ここに来て俄然、当初の脚本から大幅にカットされてる感が出てきてません?太○や○王がどんなふうに確保されたのか、柔はどう監禁されてどう助けられたか、楚○の件で盛家はどうなったか…本当は撮影してるけど放送されてない部分が多そうです。

実は★『瓔珞』にもそういうシーンは多そうで、最終回の最後、皇貴妃冊封式を終えた正装の瓔珞と乾隆帝が養心殿でイチャイチャしますよね。あのシーンにはふたりきりだけど、先日小全子の微博を遡ったらあったんですよ、冊封式の衣装を着た瓔珞と乾隆帝と、李玉と小全子が太和殿の前でポーズ取ってる写真が!つまり冊封式自体のシーンも撮影していたか、少なくとも李玉や小全子を従えたシーンはあったということ。
やだー、小全子のラストシーンがカットされてる!

話を『大唐流流』に戻しますと、自棄酒の○王が吟じてましたね。涙ながらに(TдT)
「今宵はなんと幸運な夜であろう」今夕何夕兮
「わが王妃と同舟できるとは」得与王妃同舟

「今夕何夕」=何と素敵な夜だ!については以前同名ドラマのコメントで詩経にある言葉だと書きました。
https://chinese.hix05.com/Shikyo/shikyo141.chiubiu.html
が、○王が吟じてたのはもっともっと古い『越人歌』という越語を翻訳した詩の一部の替歌のようです。

今夕何夕兮 搴舟中流
今日何日兮 得与王子同舟

王子への片想いの詩に、王妃への届かぬ想いを込めた悲しいシーンだったんですね。゚(゚´Д`゚)゚。

この詩には続きがあって、その最後のフレーズが、『花千骨』で趙麗頴が師匠であるウォレス・フオへの禁断の恋心を込めて書き留めていたのが見つかり大問題となった「山有木兮木有枝」(山には木が、木には枝が)でした。この場面、ナンノコッチャと思いながら観てたけど、思いがけず今回判明しました(笑)

楚慕は明日こそちゃんと柔の話を聞こう。
そして明日こそ周王の挑発に乗らないようにしよう。
ドラマの方見てないのにベリーはんの講義を読んでるせいか、後宮にエ◯詩吟の天津木村が影からソソソ…って出て来て「吟じます!」って情景が浮かんでしまう...
┐('~`;)┌アタシニ,情緒ハナイ...
どっちかというと、
○王のシルエットは向に近いような気がするぅ〜♪
あると思います(`・ω・´)
この『越人歌』という詩、チャン・ツィイー主演の映画『女帝』でも挿入歌として使用されているそうです。
来たよー!来たよ来たよ!!
ようやくLaLaTVで『山河令』『陳情令』放送決定!
7月〜『山河令』
9月〜『陳情令』
いや先に『陳情令』ちゃうんか〜い!!
年功序列は日本でも中国でも重視されてるのに、『山河令』くんは『陳情令』先輩に「請チン( ゚д゚)ノ」するべきと違いますかー(・ัω・ั)

それからBS11では7月に『贅婿』やるって!?
めっちゃ早くない?最終回の感想まだ書いてない。
『慶余年』観た人は是非!観てなくても是非!

という訳で、うっかり月変わってしまったので
【6月の新番組情報】

★『万華楼〜金糸が紡ぐ運命の恋〜』
6月14日17:00〜BS12
原題:九流覇主、ベリーネタバレコメあります。
女主の白鹿(バイルー)、于正チーム1のコメディエンヌで日本で例えたら広瀬アリス?
シューカイの元カノとか今カノとか諸説あります。

★『河神』再放送
6月17日深夜3:00〜BS12 ←曜日注意
李現の逞しい半裸を愛でるならこれ。
沈保平は出ませんがゾンビは出ます。

★『幻夢追凶~ドリーム・インセプション~』
6月16日13:00〜BS11
原題:潜夢追凶~Dream Detective~
わざわざ邦題つける意味あるの?というくらい微妙な違いです(笑)
前に中国ミステリーを放送してた昼前の枠は今『真珠夫人』なので、その後の台湾ほのぼの枠を奪いました。『明蘭』華蘭ねーちゃん主演。

有料CSのほうでは5月から放送中のいくつかの作品にはまっていますが、6月開始分は興味ないか再放送かになるのでGyaoなどの配信消化を頑張ろうと思ってます。

これから今日のシューカイを観ます。
忘れていました。
6月のCS新番組、良いのないって書いちゃったけど、期待してるのに7月放送と勘違いしてました。

★『玉楼春〜君に詠むロマンス〜』全43話
6月22日〜LaLaTV
お馴染み于正チームの作品です。
『大唐流流』が終わっちゃったら確実にシューカイロスになるんですが、こちらの男①は王一哲(陳吉/覆水)なので覆水ロスにはならずに済みます。馬海娘の辣目洋子も出てます。
期待してるのは女①白鹿バイルー♡『万華楼』ではいつものチャキチャキ元気娘(むしろ乱暴)ですが、『玉楼春』ではちょっとおしとやからしいので楽しみ。白鹿はTikTokが好きみたい。
ちなみにダンルンの元カノ金震が女②で出てます。『明妃伝』での金震がとてもイヤな女②だった…
★『大唐流流』50話
まさか梁王にしんみりさせられるとは。
小全子も不憫でなりません(ノД`)シクシク

傅柔の中国語読みはFuRouフ・ロウです。
今日は彼女のことをベンジャミン・フロウクリン(Benjamin Furouklin)と呼びたいと思います。
ただのダジャレです。
于正P、雷ネタ好きですね(笑)

楚慕の出番が少なすぎて…(´・ω・`)シューカイミタイノニ
皆さんおはようございます♪
番組のお知らせでーす!

★中国王朝 英雄たちの伝説「悪女たちの裏切り」

夫・劉邦の愛妾を「人豚」とした、呂后の残虐。ラストエンペラー溥儀の妻・婉容は阿片におぼれて不義の子を出産、側室・文繍は夫を捨て離婚した。悪女の裏切りの真相とは?
(番組表サイトより抜粋)

今夜19:30-21:00 BSプレミアム
ご興味ある方は是非~♪

>ベリーさん
たくさん新しい番組のお知らせありがとうございます♡
『山河令』『陳情令』放送決定して良かったですね!
『河神』の放送時間が深夜3:00~とは知らなかったのでお知らせ助かりました(^_^ゞ

ちょっと体調ダウンしてます。もう少しゆっくりしてからまたきますね。
ベリーさんの『大唐流流』のコメント観る前に読んで、観てからも読むので内容分かりやすくて助かってます♪
昨日は夜まで学校。今日は朝から学校に…。

★AIによる差し替え技術で、翟天临(池震@原生之罪、楊修@司馬懿)が顔だけ別人になった件

https://www.recordchina.co.jp/b895332-s36-c70-d0196.html

実際に愛奇藝アプリでオープニングをチラッと観てみたら横顔は割と翟天临のまんま、正面顔になると顔だけ杨仕泽だけど体格や動き方の癖は見覚えのある翟天临のそれです。もともと顔立ちが似てる二人なので正面顔でも本人のままじゃないの?って思うくらい。

杨仕泽ヤン・シーザーhttps://baike.baidu.com/item/%E6%9D%A8%E4%BB%95%E6%B3%BD/23439657
『月光協奏曲』で丁禹兮の親友役してました。

メインキャストが顔差し替えなのは初めて観ました。可愛いヤンズーの『青簪行』もこの技術でどうにかしてほしい。でも私のダンルンの『夜旅人』はダンルンを差し替えずに復帰を待って欲しい…。
最近ちょいちょい目撃情報のあるダンルンです。

★シューカイ情報
中国では端午節でした。端午節には粽を食べますが、いわゆる中華ちまきみたいに塩味の粽と、日本の端午の節句のちまきみたいに甘い餡の粽とあって、シューカイは断然塩系、鶏肉入りだそうです。

★ヤンズーの粽情報
可愛いヤンズーは粽を手作りしている写真を投稿。例年なら「大王粽だね!」というコメントがついてました。『霜花の姫』でダンルンがヤンズーにプレゼントした、500年分の霊力が詰まったキラキラ輝く大王粽。コストコで中華粽を見るたびに思い出す大王粽。
今年は大王粽コメントが見当たらなくて寂しいです。
ああ…急にグワッと暑くなったから無理しないでね。

そうそう、深夜3時の枠は月〜金か火~土かもややこしいので、そこもチェックしといて下さい。
(前に民初奇人伝で失敗した人より)

【追加情報】
見落としてましたがBS11では
★『摩天楼のモンタージュ』再放送
6月10日午前5時〜金土日
もありますので、前回見損ねた方はどうぞ。
悲しい話だけど観て良かったですよ。
★趙露思の熱演を観てください

https://youtu.be/ACK7aF4MFBw

『演技派』に出演した時のひとコマ。
審査員からのお題設定は以下。
場所は病院内の広場。
趙露思:交通事故で片脚を失った女優
周大為(盛楚俊):彼氏
王可如:マネージャー
義足になった彼女に、彼氏は別れ話をするかどうか、マネージャーは契約を切るかどうか、判断を各演者に任せての即興芝居。

趙露思の底力を見せてもらった気がします。
貰い泣きする于正P「今回我々を泣かせたのは君だけだよ」、もうひとりのオジサンも「喜劇に必要なのは悲劇を演じる力だよ」と高評価ぽいです。別の動画でこの収録後の趙露思がスタジオを去るまでの映像もあるんですけど、まだ感情が高ぶって涙と鼻水と放心状態でした。虫刺されパッチを貼ったままの写真やエグい青タンの出来た膝丸見え写真を微博に載せちゃう普段の趙露思とはまるで別人です。
ゴイゴイスー。←チャオ・ルースーにかけてみた
★『民国奇探』27話 誤訳解析
ゼミの先生に、お前はいつから中国語ゼミに移ったのだと叱られそうですが、英語台詞の誤訳です。

男①路垚が姉にイギリス租界のAnderson氏を紹介されて挨拶を交わすシーン。
以下は英語音声に対する日本語字幕。
路姉「同じくケンブリッジ大卒よ」
Anderson「ケンブリッジのどこで?」
路垚「トリニティカレッジです」←A
Anderson「すごい」←B
路垚「ボートやフェンシングが強い」
Anderson「講義をサボるのも得意だろ」

字幕だけ見ても不自然な会話です。路垚はちゃんと英国的社交辞令を身に付けてるので、A部分で「トリニティカレッジ、アンドユー?」て言うてます。
なのに「すごい」て(笑)

この誤訳の原因は翻訳者だけでなく元のドラマにもあります。3人は英語で会話していたのに、Anderson氏はBの台詞だけ「Guowang(グオワン)」と中国語で答えたのです。ちゃんと「King's college」と言ってれば、英語翻訳者なら当然キングスカレッジは知ってたと思う。私も「ゴーワンカレッジなんてあったっけ?綴りはGauwan?」と検索してしまいました。
でもね、原版には中国語字幕で「国王」と出てるので、Guowangが分からなくてもちょっと頭捻ったら分かったはず。そこは翻訳者さんの手落ちです。
トリニティカレッジが三一学院なのよりは、国王学院のほうが分かりやすくないですか。

私の翻訳案(レポートでは必須)
「貴方と同じケンブリッジ出身よ」
「ほう、ケンブリッジのどこですか」
「僕はトリニティカレッジです、貴方は?」
「私はキングスカレッジです」
「うちのほうがボートやフェンシングは強かった」
「講義をサボるのもナンパするのもだよね」
愛奇藝原版の中国語字幕と英語音声から出来るだけ忠実に訳しました。
ケンブリッジ大学(university)の中にはたくさんのカレッジ(college)があって、トリニティとキングスは例えば慶應と早稲田みたいな?同窓生というよりライバル校的な意識があるのではないかと思います。だからこそ「僕の母校のほうがボートもフェンシングも強かったもんね!」「ふん、サボったり女の子追いかけたりしてるくせに」とニヤニヤしながらのやり取りが続くのがクスッと笑えるポイント。それを「すごい」と片付けてしまうと路垚がただの失礼な若造になってしまいます。
このドラマはイギリス租界を舞台に、警察に協力して様々な事件を解決する路垚と、実は事件の裏で手を引いて租界での支配力を強めようと画策するイギリス人たちの攻防が描かれてるので、英語台詞も多く出てきます。そこでの、中国語翻訳者と英語翻訳者の連携が取れてないのでは…と時々感じます。英語も中国語も同じ訳者がやってるなら起きなかった誤訳だと思う。
どこの世界でも、横の連携って大事ですよ。

と、どっちも喋れないおばちゃんが偉そうに書いてみるよ。重箱の隅をつつくのが専攻だからね!
すみません、日本語字幕について書いたのに、邦題を書いてなかったという不手際。

★『同居人は名探偵〜僕らの恋は迷宮入り〜』
(原題:民国奇探)27話
ホームドラマチャンネルで昨日放送分です。

私の長文も迷宮入り。
だいたい、Anderson氏は中国語ぺらぺらのくせに気まぐれに英語で話すから悪いねん。
★『太陽と月の秘密〜離人心上〜』全36話
この作品について3回くらいコメントしたと思うんです。ホームドラマチャンネルで週1回、金曜日に2話分放送中で、今10話まで放送されてます。最終話は8月末か9月頭くらい。
それが?なんでか知らんけど?Gyao!で今週から月〜金で1話配信されるって?つまり週5??
じゃあ7月末には最終話まで行くってこと!?

有料チャンネルが無料に抜かされる…( ゚д゚)ポカーン
Gyaoで観るわGyaoで!と、やさぐれてます。
藪から棒に大袈裟なお話をします。
「生きるとは?」
ただひたすらに目の前の選択を繰り返す事だと思うんですよ。
「生きる意味が分からない」なぞ、言うてる暇はないんです。
朝、目が覚めた瞬間から何かを選んでいるわけです。後5分寝ようかな、いや今日は少し早く家を出ようかな、とか。
毎日すべき事、急ぎではないけれどしておきたい事など沢山ある訳です。優先度を決めながら処理していくのです。
ぴゅうこの場合は、ドラマを見てその感想をドラマトピに書こうか、それとも返却の迫った図書館本を読もうか、いや、子のパジャマズボンのゴム替えしとかないと、などなど迷いつつ真剣に毎日を送っているのです。
長文必須条件な(←ここ大事)ドラマトピコメントを選ぶ事が出来ないのは果たしてこれ如何に?
スケジュール管理って難しいです。いくら歳をとっても成長せん。

☆ドラマ感想:箇条書き編☆
◎「大唐流流」
顔妃の闇堕ちレベルに舌を巻く
傅柔と楚慕ようやく仲直り、楚慕がウインク傅柔はキュンキュン
健次は急に存在感が薄い
李宝林の後頭部の絶壁加減にいつもハッとなる
楚慕の飛び蹴りはとてもいい
長髪の王世均の人は輪郭が誤魔化されるのかイケメンに見える@獄中

◎「司馬懿」
コメディチックに話が進んでいたのが一転
あれよあれよと不穏な話に→甄宓の賜死に涙
とりあえず曹丕は人を信じろ(特に司馬懿)

◎「慶余年」
噂の肖戦くん登場
確かにかっこいいけど、そこまででもなくない?
→◎「大唐流流」の途中で流れるスカパーCMの肖戦くん、めっちゃかっこいい♡
LaLaTVでベリーさんは◎「陳情令」見るらしい→羨やま!

◎「東宮」
皇后が冷宮行きとなり紅→黒麿眉になった
顧剣が急にどーんと太った(気がする)

◎「麗王別姫」
戦闘の時の知事は建物の上の方で飛んでくる矢をものともせず顔を顰めてるか、渦中にあるとしても珍珠とお手手繋いだまま的な有り得ん体勢で、飛んでくる矢をちょいっちょいっと刀で少し払うだけなのに戦上手とか高評判なのが不思議(箇条書き無理やった)
何度でも言う。
とにかく回想シーンが多すぎる
同じような回想シーンを何度も見せられても感動出来ないYO
だんだん面白くなくなったで賞を贈呈するYO
ちなみに後4話(恐らく正味1話半程度やろがい)

◎「原生之罪」
GyaOで少しずつ細切れ視聴
やっぱり池震のダンスシーンが1番好き
それにしても1話15分カットはダメやん
陸離と池震の因縁とか丁寧に描かれてたやん
そこのとこが分かりづらかったのは当たり前ってくらいカットされとったやん(ご不満ぴゅうこ)

☆この頃のぴゅうこ☆
①スーパーでベリーなお菓子にめっちゃ呼ばれたので買いました。
長文のあの方を想いながら、わしわし食べてやりました。
②お値下げ品で買った、日〇のパクチーオイルが美味しくて夢中。色んな物にかけて食べてるけどサラダが最高に美味しい。無くなったら似た物を探さねばならぬ。KALDIならあるかもな。パクチーはカメムシに非ず。
③平日禁酒46日目。2度ほど平日に飲んだんだけど、それは夫の晩酌のお付き合いなので仕方ないだろう?
④旧スーパードライが後4本になってめそめそしています。
⑤パ妃がアナウンスしてくれた番組は録画してある。いつ見れるのかは誰にも分からない。
ぴゅうこさんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

https://bbs.costcotuu.com/search?keyword=%E6%85%B6%E4%BD%99%E5%B9%B4%E3%80%80%E8%82%96%E6%88%A6%E3%80%8039%E8%A9%B1&categories_id=6

★『慶余年』での肖戦があんまりカッコよくないのはお断りしてあるのですよ。1年前にね!
そしてスカパー!CMでふいに現れる笑顔のスーパースター肖戦に私もズキュンズキュンいわされました。

そして近畿の皆さま!
サンテレビのドラマ15枠、『知事』の次は『慶余年』放送決定です!地上波に!しかもサンテレビに!
スーパースター肖戦が来るよ!!

★『東宮』
顧剣は絶対に自棄酒で酒太りしてますね。

最近の尹正はやたら黒米?をワシワシ食べてますね。
昨日久しぶりにぴゅうこさんいらして、あ、『大唐流流』私より先に進んでる!(今週まだ観てなかった)と焦って昼から51〜52話観て、シューカイ大活躍やん♡ついに来たウィンクシーン!とひとりで超盛り上がり、あかんあかんコストコ行かなあかんねん!と我に返り、コストコ行く途中で于正プロデューサーが神戸信用金庫に入っていくのを見ました。スマホいじってたから、もしかしたらシューカイと微信(中国のLINE)中だったかも知れない。
で、帰ってきてテレビつけたらチャリチョコ始まったから夕飯の用意しないで観てます。ロティさんがいるから余裕。

あの一回無罪券、いつ使うのかなーってずっと気になってたけど、まさかあの人に使うとは…
ぽぽりんさーん( 」゚Д゚)」
今日の深夜0:25~NHK総合で
★『義経のスマホ』1話~8話まで一挙放送ありますよ~(*´∀`)ノ

他にも見逃した方や興味ある方は是非~♪

やっと色々落ち着いたので溜まってるドラマや映画観なくっちゃ~!!
ロティさん、最近食べてないなぁ~
ベリーさーん♪

『ドラゴンラビリンス 迷宮の秘宝』
やっとこさ観ましたよ~!
感想はですね、めちゃめちゃコンパクトにした『インディージョーンズ』でした(笑)
林雨申演じるバーイー3人組とその3人を追う墓荒らしの一味と、短命の呪いを解くための秘宝を見つける物語でした。
軍隊蟻とか謎の虫の大群が出てきましたが、ドラコンは出てこなかったです(笑)
でも林雨申さんがカッコ良かったから観て良かったです♪

★中国王朝 英雄たちの伝説「悪女たちの裏切り」
これ観たんですけど呂后の話の途中、途中に中国ドラマらしき映像が流されるんですが、なんと!!秦嵐さんが出演されてて呂后役でした。調べたら『項羽と劉邦 King's War』というのがあったのでこちらかな?と思ったのですが。。
ぴゅ妃、いつか録画観たら『瓔珞』の富察皇后が出てきますのでお楽しみに~(*´∀`)ノ

◆最近判明したパールのアホ間違い
①歌手のAimerを「アイメール」と思ってた←めっちゃ都合良く読む(笑)
正しくは「エメ」さん←次男に訂正される

②SixTONES→「シックストーンズ」とでっかい声で言ってたら笑いながら次男にまた訂正される
言うまでもなく正しくは「ストーンズ」です。
多分まだやらかしてるはず( *´艸`)
愛しのパールちゃん♡

ドラゴンラビリンス、ドラゴン出ないんだ(笑)
おじさんカッコ良かったの安心しました。

すとーんず って入力したら勝手にSixTONESに変換されたよ!これは私は最近読めるようになったけど、7MEN侍が、せ、せぶんめんさむらい…?って書いて何と読むんやろ…といつもオドオドしてしまいます。
かつては「光GENJIって何(笑)平安時代かよ(笑)」って思ったのに、すぐ慣れて夢はFreedomFreedom歌ってたもんね。すとーんずもすぐ慣れるはず。
Aimer?誰?それ?
舟木一夫、森繁久彌、李香蘭、横文字ならハリー・ベラフォンテ(でぇ~お、いででぇ~お♪バナナボート)…ならわかる
リアルでの周りの平均年齢82才。
痛いとき歌いますよね(笑)
イテテ イテテ イテテ〜ヨ!
え、え、7MEN侍?さらに強者が
キタ━(゚∀゚)━!
最近はJ-POPグループとK-POPグループの見分けも難問です(笑)
以前投稿されてた、卵オーナーさんの爺婆さま達の物々交換のお話、失礼ながらめちゃくちゃ面白くて、卵オーナーさん優しいなぁ~、爺婆さま達、可愛いなぁ~って爆笑したのを思い出しました♪
うちの父親も80歳過ぎてますが昔からパソコンとか機械に強くて、今もパールより詳しいんですが、カタカナに弱いんです。
◎ジョーシン→ジョシン
◎WOWOW→ウォウウォウ
って言ってます(笑)って笑ってられません、その娘なんで。。いや、もう片足突っ込んでます(笑)
パール父様、スバラしい!
年を取ればどこかしら悪くなるモンだけど、足と頭のキープがQOL高いって思う今日この頃...

爺様のコミュニティのドン詰まり、タッパー一杯の白い半月状のブツにテッキリ「沢庵」だと思ったら「白い蒲鉾(カット済み)大量」...なんて日常茶飯事です( ;∀;)