◆15◆関西トピ

◆15◆関西トピ
●エリア版の続きや関西情報、
ついでに広げて調味料に生協話…
関西人はもちろんろん♪
関西人好き♡って言ってくださる
そこの素敵な貴女も〜
お暇な時には、おこしやすぅ〜(*^o^*)

●クスッと笑える話。大笑いの楽しい話。
イライラ話も最後は笑いに…の関西マインド♡

◆関西トピのお約束◆
前トピの続き〜シンプルにお願いします

イラストは雑談トピ創始者の
卵オーナーさんの作品です。
オーナー♡、いつもありがと〜♪
返信 41-80/281件最新の投稿へ
170号線は道の駅が続きますから混乱するのも無理ありませんでしょう。
卵オーナー様がどのルートで葉菜の森(木曜休み)へご来店されたのかわかりませんけれど、大野町北の交差点を曲がられたと思います。その交差点を葉菜の森方面と正反対の方角へのびる道が和泉リサイクル環境公園へつながる松尾山農道の入口です。
葉菜の森にこごみがありました。今日は220円です。
天ぷらは常設屋台のみよちゃんの事でしょう。
イラチ(そこつ者)やから、『愛』の字しかチェックしてないし~(笑)帰って来てしばらく別の道の駅だと、父ちゃんと二人して気が付かなかった似た者老夫婦でございますぅ~エッグ…エッグ…
そう。常設屋台でコゴミは串にさしてテンプラで、元気なオバチャン店員さんでした♪
他の人はアスパラガスのテンプラを次々に買ってたのを、山菜とアナゴに気を取られて注文しなかったのが悔やまれるぅ~
わぁー。こごみあるんですね。
週末は、混んでるかなー。
教えてくれてありがとうございます(^^)

>卵オーナー様
和泉倉庫は、和泉と岸和田との境ですもんね。
オーナー様のおかげでこごみに出会えそうです。
揚げたてを、その場で食べるのいいですねー。
とりあえず、行く時間を作らなきゃ。
アスパラガスが人気っと_φ(・_・
友人情報なのですが、今日、愛彩ランドに速水もこみちが来てたって。
ロケ車みたいなのと一緒にキッチンカーも来てたらしくて、調べてみたらキッチンカーで料理を作る新番組があるんですね。
めっちゃ男前だったってー。見たかったな。
葉菜の森行ってきましたー。
春のものだし、無くなったら悲しすぎる。今週は今日しか時間ないなーと、ゆっくりはできないけど仕事終わりに行ってきました(*^^*)

こごみありました。今日は120円(^o^)
帰り道に、松尾山の方を通ったのでリサイクル公園の前通りました。流石に寄る時間はなかった(T_T)
チューリップと青紫の花(ネモフィラかな?)がキレイでした。運転しながらのチラ見だけど。
アスパラガスの天ぷら美味しかったです。

>ナナシはなよよ@和泉様
>卵オーナー様
素敵な情報ありがとうございました。
まとめてのお礼ですみませんm(_ _)m
こごみが買えたのですね。お役に立てたなら光栄です。昨日よりお安くなっていて何よりです。愛菜らんどでもこみちさんを見たかったです。
コストコのチキンじゃないからこちらで報告します。
今日スーパー行ったら生のチキンの丸鶏が、半額で売ってたから買いました。
そして明日焼く時間が無いから今焼いてます。
明日食べるの楽しみです( *´艸`)
|_-))))でも果たして寝る前までに焼けるかなあ。
すっかり丸焼きリピーターですね。
いい匂い充満して眠れなくなりそう(笑)
そうなんです。
今日半額と見て食べたくなりました( *´艸`)
焼けましたまた明日の朝温めます。
私より犬達の方がいい匂いして寝れないかも。
犬達m(_ _)m
表の全部見るで、私のボヤキとパールちゃんのポテトトークが1分違いだった!
神戸のバケツポテトなくなってました。あったら買って、パールちゃんに届けようと思ってたのに!
ほんまや~!!
なんか、なんかようわからんけど、1分違いを寝る前に知れてハッピー
( *´艸`)
バケツポテトはもらい損ねた(笑)
コス子さん♡みなさま♡楽しいコメいっぱいで、ありがとう×ありがとう(o^^o)
別トピでお返事下さった
ノムちゃん&ここちゃんはじめマスクトピ皆様♡
大声でソファー越しにお久しぶりね♪の挨拶でゴメリンコ〜(これから昼ごはん…面倒だぁ〜)

ナナシはなよよ@和泉さ〜ん&
オーナー&たまはさんのやりとりメモしましたよ〜_φ( ̄ー ̄ )
コス通観光情報は全部だいじ♪いつ行けるかな〜

突然過ぎますが、覚書に。
◎大阪みるく饅頭《月化粧》(泉南郡:青木松風庵)関西人なのに、はじめまして♪
しっとりしたインゲン豆とバターに練乳餡。
今まで博多通りもんがイチオシだったけど、いい勝負。みるく饅頭はハズレはないのね。
これって関西人には常識の味?
好きなお菓子が増えた…太るやん。

◎無添加の米菓:一味マヨネーズ
(大阪市天王寺区勝山:やまだ株式会社製造)
佐賀県のもち米、化学調味料無添加のマヨネーズに島根産の唐辛子マスタード。生地は分厚いけど表面カリッと崩れが良く食べ易い。量は100g。いただきもの♡めっちゃおいしい〜♪辛くない。

◎島根県の唐辛子って以前OKストアにあった。中国ドラマは好きだけど、唐辛子は国産希望です

◎金芽米の米粉パンケーキミックス(150g)東洋ライス(株)
販売は東京都の↑同社で
製造は和歌山市(↑同社) 気楽に焼けて美味。
どこで買ったかを覚えてない。次探さなきゃ…。
あ、ごまかせない夏が来る!恒例のダイエット始める前の食べ納め…たぶん( ̄▽ ̄;)

#おすすめ #食品 #関西
こんにちは。月化粧で知られる青木松風庵はむか新とともに、堺以南の泉州側に店舗が点在する和・洋菓子どちらも扱う菓子店です。
青木は月化粧、むか新はこがしバターケーキを積極的に売り出していますが、地元民は普通に地元のお菓子として最中や饅頭、餅、焼菓子などを贈ったり贈られたりします。一部店舗ではイートイン、もしくは喫茶があります。どちらの店も自社製ではないけれど菓子の相伴としてお茶を少量ながら扱っており、そのお茶が美味しいです。予約すれば薯蕷饅頭や赤飯が注文できます。

青木は元々は小豆餡ものが得意で定評があります。ご機会があれば小豆餡を食べてみて下さい。
ありがとうございます!食い気ばかりの蘭です。
コメントはスクショしましたd(^_^o)
iPhoneの小豆餡ホルダーに。
甘味で1番好きな小豆。2番はカスタード。
3番はチョコレート。4番は…キリがないわね。
(聞いてへんし〜)

小豆を妄想して急ピッチで皿洗い中(昼の)
昼は、ニラ玉+葱キノコ(白ダシ味)、キムチ、
海苔、生協チンするだけ豆腐チーズハンバーグ、梅ちりめん。白いご飯が美味しい→いつもです。

◎シャキット 梅ちりめん(ふりかけお茶漬けに)
神戸市西区の澤田食品(株)→あ、これも関西だ!
2017 全国ふりかけグランプリ金賞
梅、ちりめん、ごま、オキアミ、乾燥シソ、野沢菜、タラのすり身加工品、ひじき、わかめ入

#おすすめ #食品 #関西
ほら、やっぱり…

遂にコストコベーカリーにあずきスイーツ出た!

と思ったら案の定そこに抹茶が付随してきた。
何でやヽ(`Д´#)ノ

パールちゃん久しぶりのコストコ楽しめましたか?
バケツポテト買えてるといいなぁ。
バケツの蓋開けたらキッチンペーパー入れて軽くフリフリしてキッチンペーパーを中に沈めておくと、かなり油を吸いますよ。
うふふ、とうとう出たよ!あずき抹茶ケーキが~!!
詳しく見てないんやけどロールケーキじゃなくて、黒糖きな粉バーケーキみたいにバーケーキで、あずきクリームがサンドされてて1番上にホイップクリームがのってました。
ほとんど抹茶見えなかったんやけど中に入ってたんかな?
ベリーさんは抹茶苦手やけど、一般的にはあずき&抹茶って相性がいいんやろうね。

やっぱりコストコは楽しかったです♪
もう何回も行ってるのに、なんであんなに楽しいのか。。
値下げ品見つけたり、新商品見つけたりも楽しみなんやけど、やっぱりこうやってベリーさんはじめ、みんなとお話出来るのが楽しいんやと思います
( *´艸`)

バケツポテトはなかったけど、いつか買えた時はキッチンペーパーの裏技使わせてもらいますね!
今日は『台湾大ジーパイ』に釘付けでした(笑)
なんかね、あんみつも、クリームあんみつには普通のソフトクリーム載せてるのに小倉クリームあんみつは抹茶ソフトになるとか、超有難迷惑なセットメニューになるのよ小豆と抹茶…(T_T)
餅だと小豆とヨモギ合わせたがる和菓子界。
好きな人には甘味と苦味・渋味で美味しいのだと計算上は分かりますよ、計算上はね…。

最近台湾メニュー増えてますね。
大鷄排(←臺灣だから繁體字にした)気になる!
もうGW明けるまで行かないつもりだから、それまで販売していて欲しい…
また感想レポして下さいね!楽しみにしてます♡
実家への手土産に買った御座候の柏餅は白餅✕粒あんでした。
粒あんは草餅のお店が多いけど、ベリーさん仕様?
さすが御座候、分かってらっしゃる♡

あずき抹茶ケーキは断面を見ると、縦に3等分したら外側の2列は抹茶カスタードクリームなしで食べれそうな気がします(笑)
そこまでして買うつもりはないけど。
震源は京都府南部といえども震源に近い北摂のみなさま、ご無事でしょうか。
うちのあたりは京都市内でも一番震度が小さいので、何事もありませんでした。
でも直下は震度2でもコワイ(+_+)

なんか最近、週に1度は震度3〜4の揺れ来てる。
大きいのがこないことを祈ります。
本当に多いですよね。心配。
和歌山方面が震源の時はあまり感知しないけど、京都方面だとそこそこ揺れる気のするベリー宅です。
今日は夕方に雷雨によると思しき停電もあったので、ゴゴゴという音に雷かと思ったら地響きでした。ゴールデンウィークでお出かけ先な方も多いでしょうし、大きな災害は来ないで欲しいと思います。もちろんゴールデンウィークが終わってからもです。
今回の震源は京都府亀岡市でしたね。
《震源が浅い》のが一番気になります。
2018年は確か震源の深さは16kmくらい?
今回は深さ10kmで震度4(震源地)
だんだん浅くなってる気がするんですけど。

先日揺れた時も、今回も、奇しくも北摂の実家に帰っていました。(今日は日帰りで淡路島へ)
先日より今回の方が長く、少しだけ激しく
揺れた気がします。私は飲んでいたワイングラスを割れないように持ちました。動かず…
(こんなふうにびびらないのが1番ダメです)

揺れている方が安心とか。頻繁に揺れるのは怖いとか。ほんともう何が正しいんでしょうね…。
大きいのは、ほんとに来て欲しくない。
日本全国どこにも来て欲しくないです!!
北摂方面も大したことなさそうで良かったですε-(´∀`*)ホッ

このところの地震、震源はだいたい亀岡市で、深さは10〜20kmで行ったり来たり、マグニチュードは4ちょい。
でも、今日のは強く長く感じました。
震度2だと思ったら3。
震源ずれた?
愛知県育ちで地震にはなれてるはずなのに、直下の揺れにまだビビってます(-_-;)

揺れてる間は動かず身を守るのが鉄則ですが、揺れが収まったあとにどう動くか、いつも迷います。
これまでの習い性では「NHKつける」だけど。
阪神も東日本も経験していないので、実際にいざというとき何ができるのか。。。
震源は北緯35度東経135.6度、ベリーさん地方から0.6度も離れてるのに。
←算数の問題になりそう

気象庁HPによれば、今日のはマグニチュードが先日のよりちょびっと大きかったみたいです。
https://www.data.jma.go.jp/multi/quake/index.html?lang=jp
ちょびっと、の威力(-_-;)
和歌山方面震源の時、うちより震源から遠い姫路のほうが震度が高いことがあります。
地学関係疎いけど、断層の位置とか向きとか色んな要因が重なってて単純に距離だけで同心円状に震度が出るわけじゃないんだな…と実感しています。
だからこそ、この辺は震源から遠いから、と油断せず対策しておくことが大事なんだな…と散らかった汚部屋を見渡しながら思うベリーでした。
昨日のも、なんでか兵庫県三田市が揺れてましたしね。
それに、今回の地震は震源から遠くても、近所に別の活断層があるかもしれない。
うちのすぐ近所にも、花折断層という、その筋では有名な断層があります。
このところの揺れで、こいつが刺激されないか心配。
これが動いたら、市内の大部分で震度7だって(by京都市HP)。

とりあえず、水を買い足しておこうかな。
車の買い換えを検討でディーラーへ行ったンや...
若い店員「お飲み物は何に致します?」
父ちゃん「レイコーちょうだい♪」
若い店員「レイコ?...すみません...何でしょうか?」
昭和短足ガニ股オッサン。レイコー(アイスコーヒー)が伝わらず、撃沈。
雷の音かと思ったら、遠く遠くに打ち明け花火が見えます。

Twitterによると、舞洲あたりのようです。うちからは金平糖のような大きさの花火です。
◆15◆関西トピ
やっと...たどり着いたリサイクル公園...バラいっぱい。
いらしてくださったのですね。とてもうれしいです。
先週末に偵察に参りましたら、チューリップ畑が養生していて次の植栽待ちでした。次はラベンダーか向日葵になるかと思います。売店の裏に今日はパン屋さんが来てませんか、窯焼きで美味しいのです。

葉菜の森にもお立ち寄りされているのでしょうか、その道を和歌山方面に進むと鍋谷トンネルです。トンネルを抜けた先にも道の駅くしがきの里があります。
◆15◆関西トピ
リベンジに行ってきました~♪チューリップは片付けられて、バラとラベンダーが満開でした♡
パン屋さんは居なかったなぁ~ザンネン
で、今日はコストコ近くの愛菜が定休日…(笑)
#画像 アーティチョークの花(ツボミを食べなかったら、伸びるンだね)
卵オーナー様の御成を聞いて、私もリサイクル公園へ行ってしまいました。今日は水曜日ですが葉菜の森はお休みでしたか?
葉菜の森の営業日とリサイクル公園が花で満開の時にまたいらしてくださいませ。
葉菜の森は開いてました♪お休みだったのは愛菜ランドの方でした。
今日は葉菜の森でたい焼きを食べたンですが、プラモデルで言う所のバリ(成形からはみ出た部分)がハンパ無く出てて、食べ応えがございましたわ~( *´艸)

コロナが落ち着いたら、前日に近くの温泉に泊まって、朝一番でコストコ入りするのも楽しそうかなぁ~って父ちゃんと話してました( ̄▽ ̄)グフフ
愛菜と書いていらっしゃるのに葉菜と見間違いました。申し訳ありません。

温泉は松葉温泉か奥水間か、もしくは富田林のかんぽの宿、こちらは温泉ではないですが小山の頂上にポツンとあり見晴らし抜群です。貝塚馬場(水なすのブランド地)にはグランピング出来る新名所のいぶきヴィレッジ、ららぽーと横のROUTE INN含め大阪いらっしゃいキャンペーンに参加しています。
φ(..)メモメモ…
奮発して犬鳴山温泉の不動口館とかイイなぁ~って思ってたンだけど、なるほど流行りのグランピングも良いなぁ~♡
こりゃ~コロナ落ち着いたら、かなり前向きに検討して行くのもイイかも~♪
犬鳴山温泉をすっかり忘れていました。松葉温泉と同じ系列で牛滝温泉四季まつりがありますね。いぶきヴィレッジは山側のグランピング、海辺がよろしければ泉南ロングパークがあります。
ちょうど昨日に泉南のイオンモールへ行くと泉南ロングパークが手前に見えました。白いキャビンにカラフルな扉がとても可愛らしいのです。
卵オーナー様は薔薇がお好きですか?
今季はもう花盛りはすぎましたが、泉南にはデビィットオースチンのイングリッシュローズガーデンがあります。よろしければ記憶の片隅にでも小さくメモを。
長々と書いてしまいましたね、失礼しました。泉州を楽しんで下さい。
◆15◆関西トピ
アーティチョーク、我が家にもあります。

昨年、小さな株を友人にいただいたのですが、名前がわからなかったのです。

ずんずん大きくなり、全体の幅が1.5m位あります。
名前は聞いた事がありますが、まさかこれだとは思いませんでした。

卵オーナーさんのおかげで名前がわかり、すっきりしました。
◆15◆関西トピ
それがさぁ~、現地の名札には「アーティチョーク」って書いてあったンやけど、グルグル先生に聞いたら、この画像の花がアーティチョークで、あPーさんと昨日のリサイクル公園の花は「アカンサス」って観賞用のヤツやねんて~
リサイクル公園のハーブ園、少なからずほったらかし状態だったンで、昔植えたアーティチョークの名札が放置されてた可能性も...
とりあえず、どっちもアザミの仲間だってグルグル先生が言っておりますm(_ _)m

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。