◆15◆関西トピ

◆15◆関西トピ
●エリア版の続きや関西情報、
ついでに広げて調味料に生協話…
関西人はもちろんろん♪
関西人好き♡って言ってくださる
そこの素敵な貴女も〜
お暇な時には、おこしやすぅ〜(*^o^*)

●クスッと笑える話。大笑いの楽しい話。
イライラ話も最後は笑いに…の関西マインド♡

◆関西トピのお約束◆
前トピの続き〜シンプルにお願いします

イラストは雑談トピ創始者の
卵オーナーさんの作品です。
オーナー♡、いつもありがと〜♪
返信 81-120/281件最新の投稿へ
◆15◆関西トピ
グルグル先生が更に教えてくれるには、古代ローマの建築の彫刻にある、このヒラヒラ、アカンサスがモデルって説もあるンだって。確かに似てる(´・∀・`)
「アカンサス」ですね、わかりました。

洋風の庭に合うようですが、我が家は純和風の庭です。
こんなに大きくなるとは思わず植えました。

近所には、植木や花などを売っているお店が結構あるのですが、見たことはありませんでした。

先日、友人があるお店(以前は観光バスも来ていた)に植えてあったというので、見に行くところでした。
◆15◆関西トピ
アカンサスは花芽が20個ほどつきました。

まだこれから咲く芽もあります。
花のところにとげがあります。

庭の端に植えたので、大きな株になりましたが、虫もつかず草も生えにくいのでこのままでいいかな状態です。
デ...デカい...!!( ; ロ)゚ ゚
上に伸びながら次々と咲くンや~長く楽しめる花でおますなぁ~♪
今日、友達から嬉しい情報が!
コストコ和泉から、車で10分ほどの唐国のビバホームの所にロピアができるらしい。
めっちゃ行きたかったから、楽しみヽ(=´▽`=)ノ
たまはさん、こんばんは~♪

うわぁ~!!嬉しいお知らせありがとうございます!
オープン楽しみですね。ワクワクします(*´∀`)ノ
でもしばらくはきっと凄い混雑ですね
(^o^;)
11時30分ごろ奈良市の大和西大寺駅近くで演説中の安倍元首相が、血を流して倒れたとか、速報です。なんでまた奈良で。

さて既報ですが、門真のPanasonic工場跡地に新しくできるコストコandららぽーと門真。

ららぽーとには大阪鶴見の三井アウトレットパークが移転してきて、ららぽーと&アウトレットという初の複合型のモールになるそうです。

卵オーナー様。

以前に「道の駅 いずみ三愛の里」に来られましたね。来週末7/16、7/17、7/18の三連休に夏の味覚祭&三愛フェスタがありますよ。

7/17の10時00分~12時00分には、たむけんさんがいらして焼き肉たむらのPR販売促進をされるそうです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
朝8時の地震。震源地は富田林で、最大震度2が富田林、千早赤阪村、堺市南区。富田林と千早赤阪村は隣だから解りますが、間の大阪狭山を飛ばして堺市南区が震度2。
夏の味覚...なんだろ?地域的に甘夏?桃?葡萄?西瓜?...無花果もそろそろ食べたいなぁ~♪
ぬか漬け用の水茄子...あ、特売でも2個以上は漬けれない...ううう...
リニューアル後の山愛にまだ行ってないのですが、今は岸和田包近(かねちか)の桃かデラウェア、いちじく。和泉横山の温州みかんも特産品で季節的にはまだ早いかもしれません。

水茄子を糠漬されているのですか、お恥ずかしながらうちは糠漬は買ってます。一つずつパッキングされて食べ頃が書いてあるのが便利です。
◆15◆関西トピ
気になって夕方に山愛をのぞいてきました。レストランと物販に大きく建物が分離し物産館に入ってみました。いちじくはまだ無く、桃は包近産と山梨産でした。

全般的に物産の取扱い量が葉菜の森や愛菜らんどに比べると少ないですね。地産の商品はどうしても被るので、近隣の道の駅や直売所との差別化がむずかしい面があります。そんな中、和泉の特産品の人造真珠やガラス細工小物、綿布商品のコーナーがあります。もう少し見せ方の工夫が欲しいところです。
直売所なのに、バーミヤンやしゃぶ葉で春から配膳しだしたロボットと同じようなのがウロウロしてましたよね~♪
配膳しないからアイドル位置かな?
チョッと前にイッパイ居たペッパー君的な扱い?
いました、いました。
夕方でなく午前中に行けばもっと活気があるのでしょうか。昔のドライブインの令和版なイメージですね。

卵オーナー様、和泉倉庫ご利用の際は南大阪をお楽しみ下さい。
コス子さん♡みなさま♡ご無沙汰しています。
♡ポチだけで流れを読まずに失礼します(^人^)

明日の選挙。大変なことが起きましたが…
難しいけど、感情をひとまず置いて、冷静な判断ができますように。2-3票欲しいわ…。

札幌:おおきな木ホームクリニックの院長ブログ
違和感についてまとめて下さっていました。

関係ないけど、うちの子たち、子ができたら兵庫県なら明石に住みたいって。
明石市長の市民目線&実行力に心底惚れたとか。テレビだけなら我が家は誰も気づけなかった。
教えてくださったベリーさんには感謝です!
…はい。関西話に戻したつもり。
お久しぶりです!

嬉しいお話ありがとうございます♡
蘭ねーちゃんファミリーのような素敵な市民が増えると嬉しいです、大歓迎です!

特定外来種クビアカツヤカミキリが明石市内で兵庫県初の発見というショックなニュースもありました。
https://akashi-journal.com/news/kamikiri/
石ケ谷公園っていうのはサクラ花見も梅園も名所なのに、どちらもヤバいかも…さほど遠くない我が家周辺もいるかも知れません。
いつか蘭ねーちゃんファミリーが転入してきてくださる時にサクラが全滅してないように、日々目を光らせて万が一見付けたら躊躇なくグシャッといく決意を固めました!

皆さんも、クビアカツヤカミキリにご注意を。
ムネアカハラビロカマキリにもご注意を。
セアカゴケグモにももちろんご注意を。
どこかが赤いのはヤバい?ヒアリ全身赤いよ。
あ!ベリーさんだ!…とお返事してみる。
お隣の敷地空けておいてくださいな!(o^^o)

なんか今年は蜘蛛をいっぱい見るよ。
今の時期、戸建てもマンションも、小指の爪ぐらいの大きさの白い綿毛みたいなのを見ません?
玄関の外回り、天井の角あたりを見て下さいな。

あの白いフワフワを見つけたら、百均で売っている《長い柄のスクージ》ででもチョイひっかけて
おうちの天井からとって下さいね。
あの中に蜘蛛の子がいるんですって!
今のうちに見つけてサヨナラしときましょ。
最近いろんなところでクモの巣に引っかかっている私です。やだわ、もう。

他のトピで見たんだけど…
「ご自分のストレスにならない範囲で」
頑張ってくださいね!(=´∀`)人(´∀`=)私も、上に貼り付けた話も書くかどうか迷ったの。
賢いコス子さんのご判断にお任せしちゃってすみません。(コス子さん♡ありがとうございます♡)

おかしなことをおかしいって言う姿勢、私もPTAやら仕事やらで、意味なく頑張ってきました(笑)
誰が評価してくれなくても、親しい友人や家族はわかってくれる。後ろ姿を見ていてくれる。
そして、昨日まで知らなかった誰かとの縁を繋いでくれました。でも、無理のない範囲が大事。
…頼まれてないけど口出しました(笑)

ナナシはなよよさん&オーナーはじめ、
皆様♡役立つコメントいっぱいありがと〜✨
南大阪に家族が連れて行ってくれる日を待つ私。
蘭ねーちゃんさま

大丈夫でしょうか?
強く不安を感じて動揺しているのなら、ニュースをたどることを控えてはいかがでしょうか?

Linkを拝見しましたが、「違和感」を羅列したうえで伝えようとしていることは、私にとっては「妄言」と感じられます。
筆者が自分のサイトで発信することは自由ですが、何もコストコ通の掲示板で拡散するような代物ではないでしょう。
選挙期でもあります。蘭ねーちゃんさんが事件と選挙を分けて、あるいは自論によって結び付けて語りきる力量がないなら、とても繊細な問題が発生するように思います
ご心配ありがとうございますm(__)m
事件と選挙は冷静に分けて考えています。

たまごさん&皆様へ。
尊敬しているファン版のみんなはどう思ったのかな…と短く呟いてしまったことで、ご不快にさせて申し訳ありませんでした。

渺渺さん♡スナックで呼びかけていただいてありがとうございました。また遊びに行きますね♪

たまごさん♡率直に言ってくれてありがとう!
以降は、この話題は失礼しますね。
選挙に行ってきます。外は暑そうだわ…。
◆15◆関西トピ
蘭ねーちゃんさん♡

突然ですが、北の大地からお花贈ります(*^^*)♪
7日の日、妹に連れられて市内のロイズのバラ園に行きました。その時の1枚です。そして同日、川を渡って、ロイズの太美工場も行って来ました。ロイズめぐりしてました。←いきなり語りだしてすみません(;^_^A なんのこっちゃですよね(^O^;)

北の大地の爽やかさ、届きますように(^^)
蘭ねーちゃんさん、お邪魔しましたm(_ _)m
わぁ〜♪エポナさ〜ん♡ありがとう!
北の大地は、やっぱり爽やか〜✨私の名前は遠慮なく《さん》抜きで呼んでくださいね。
→ザリガニくん♪系の名前です(#^.^#)

偶然、珈琲タイムにコメを見つけました。
自然の景色や花々に心が洗われる〜♡
実は私も北海道には、かなり縁があるんです。
さかたさん&ザリガニくん♪との北海道トークはいつも笑顔で聞いていました。なんだか心が繋がっているようで…ビックリしました\(//∇//)\
雪印パーラーが懐かしいわ〜♪
あ、エポナさん、お返事不要です。ありがとう♡
◆15◆関西トピ
蘭ねーちゃんさん

私こそ心が繋がってるようで嬉しかったデス(*^^*)
お返事不要って言ってるのにごめんなさいm(_ _)m

今度は「欄ねーちゃん」って呼べるように頑張ってみますね。(まだちょっと恥ずかしいf^^*))

雪印のアイスではありませんが、さっきのバラ園の隣りのショップで食べた「ロイズのソフトクリーム」置いて行きます。ちょっと撮影に手間取ってる間に溶けた(^O^;)

北海道に縁があると聞いて、いつかお話聞けたら嬉しいです。蘭ねーちゃんさん、またね(^-^)/

私も「エポナ☆」と呼んでくださいね。返信不要です。またね~ですー。
なんだか呼ばれた気がしてジャジャジャ~ン♪

蘭さんお久し振り♪
蘭さんも北海道にご縁があるのね。
じゃあ、いつか蘭さんも北海道談義に参加してくれると嬉しいな(^^)
もっともっと繋がりましょ♪
その時は「エポナ☆」「蘭ちゃん」て呼び合う2人が見られるかしら(*´艸`)

エポナ☆が見た景色を眺めながら、一緒にロイズのソフトクリーム食べましょうヾ(o≧v≦o)ノ゙
ロイズのソフトクリーム美味しそう〜✨

「ザリガニくん♪に会ったら伝えなきゃ〜胃カメラ平気だよ〜♪」
で、こちらで失礼します。

コロナ前に20年ぶりかな…人生で2回目の胃カメラをしました。今回は起きたら終わってた。
血液検査でピロリ菌が見つかって逃げれず。
ビックリしたのは結構深い胃炎の跡が数個あったらしいけど、どれも自然治癒しているらしく治療不要でした。不思議。キャベツのサラダが好きで、ほぼ毎日キャベツ食べてたから?知らんけど〜。医師と2人でポカーンでした。

1年に1度胃カメラをした方が良いと診断医には言われたのにコロナ禍で行ってない私。
あかんヤツです。私も行かなきゃ!

北海道ネタは、いつかまた。
違うトピで輪に入リま〜す(^_−)−☆

最後になりましたが…
コス子さん♡ご配慮ありがとうございました♡
お久しぶりです、蘭ちゃん、関西トピの皆さま(*´∀`*)

畿内は猛暑どころか厳暑、いや烈暑というか酷暑というべき暑さが続いて、少し猛暑くらいに戻ってきましたが、皆様お元気でしょうか。

あぁ、ここにもエポナさんのステキな北の都の景色が届いていて、なんてきれい(*´∇`*)!

蘭ちゃん、さかたのこと忘れないでいてくれてありがとう(//∇//)
ついに7/29(金)10時00分、噂の食生活♡♡ロピア和泉中央ビバモール店が開店とのチラシが入っておりました。
29日オープンなんですね。
楽しみーヽ(=´▽`=)ノ

教えてくれてありがとうございます(^^)
◆15◆関西トピ
H&D「このネコ、アチコチに進出してるんぞぉ~!俺達もあやかれ!」
ナナシはなよよハン紹介の道の駅に居たロボットのお仲間のガスト猫。
https://news.yahoo.co.jp/articles/caee71507f394f423a7c97582f76749df611b3fd

東西の電車移動すら殆どしない私には、同じ県とはいえ豊岡市にはご縁がなくて、30年くらい行ってない。
「リカちゃん展」開催中だそうです。

私も明石市立文化博物館に来た時には行きました。色んなリカちゃんがいて楽しかったです。
現行のリカちゃんは4代目ですが、私の持ってるリカちゃんはひねくれてて2.5代目(笑)いわゆる過渡期ってやつで、2代目と3代目両方の特徴を併せ持ってます。ばあちゃんが縫ってくれた布団とかニットワンピとか全部残ってます。
娘のリカちゃんたちはもちろん全員4代目ですが、中国生まれ?のタカラトミー製と、福島県生まれのリカちゃんキャッスル製と、リサイクル店やフリマ出身の子がいます。
リサイクルショップで300円でまとめ売りされてた汚れたリカちゃん軍団をお風呂に入れて手入れしてヤフオク出品したら5桁で売れた時は家族でスシローに行きました(笑)

そんな訳で、リカちゃん展は楽しいですよ。
いよいよ明日ロピア和泉中央ビバモール店が開店です。

ロピア店舗はビバホームの資材売場の真上の2階のようです。駐車場は手前の入口を通り越して進行方向右手にビバホームの建物を周り込むように入場する資材売場の駐車場が便利かと思います。
泉北1号線(通称)経由でコストコやららぽーとへアプローチする人は、ロピア渋滞が出来ているかもしれません。どうなるのでしょうかドキドキします。
昨日、セリアに行ったついでにのぞいてきました。←どっちがついでなんだか(*´σー`)
カートとか準備されてたし、ワクワクがとまりませんっ!!
明日は仕事も休みだし、朝から参戦しようかなあ。土日は、さすがに無理だと思うし、、
あっ、でも、大阪モデルの赤信号でしたね。
近くにできると思ってなかったお店がオープンして、ついはしゃぎすぎてしまいました。
申し訳ございませんm(_ _)m
たまは様♡
ナナシはなよよ様♡

ロピアトピからお邪魔します!
ロピアトピにも書きましたが
尼崎ロピアのオープンの時は私もワクワクして
開店前から並びました。

大声で騒いでる人もいないと思います。
みんな配られたチラシを見ながら並んでましたよ。なので、いつも通りの感染予防をしてお買物楽しんでくださいね!

こちらでのロピア情報も楽しみにしています♪
恐る恐る来てみました。渋滞なし駐車場も探せば停められる、店内はそこそこ人はいますがレジはスムーズでした。

広い店内ですが生鮮品と加工品のエリアは分けられていてそこを結ぶ通路はひとつでした。
お安いものもありますし、見慣れないメーカー品もあり宝さがし状態で慣れなくてよくわからないです。とりあえずピザだけ買いました。

お支払は現金のみ、カート利用の際は100円玉がデポジットとして必要です、空港式。帰ります。
優しい言葉ありがとうございます。

行ってきました。
一貫から選べるお寿司とか、クリームもりもりのシュークリーム、ハンバーグが2個?入りのキングオブバーガー、ロピチキバーレルとか他にも色々目移りしたけど、やっぱり最初はピザかな?とピザを買いました。
果物もたくさんあるし、アボカドも大きい。
アトランティッサーモンがg250円と安かったです。オープン特価かな?
お米のまっしぐらが10キロ1999円 3袋で5000円にはビックリ!
慣れてないから、ウロウロしちゃったけど楽しかったです(^^)
お買い物券付きでお得だったので保冷バッグも買いました。
たまは様♡

お二人共ロピアオープンに行かれたんですね♪
お疲れさまでした〜☘️
チラシを探したけど見つからず…残念です。
お安いものたくさんありましたか〜(^^)
私は初めてロピアに行った時、
楽しくて初日から3日連続で通いました。
そしてロピアトピまで作ってしまいました(笑)

お惣菜、関東方面では聞いた事のあるものばかりですが…尼崎にはシュークリームもキングバーガーもロピチキバーレルもありません!!
そちらの店舗は楽しそうですね♪

尼崎のオープンの時はサーモンはg189円でした!!ビックリ価格です♫
サーモンは蘭ねーちゃん様もコストコのと同じくらい美味しいと仰ってましたので、一度試してみてくださいね。

私も大阪府民なのでいつかはそちらにも行ってみたいと思います。
また楽しい情報があれば教えて下さいね。
楽しみにしています(๑˃̵ᴗ˂̵)

お邪魔しました〜m(__)m
コストコ和泉倉庫と近いので、ぜひこちらのロピアも足を運んでみて下さい。
同じ敷地内にスーパービバホームとロピアの入る建物の反対側にはよってってという和歌山と南大阪の地産のものを扱う産直市場があります。今なら桃が旬ですよ。

ロピアのピザ(マルゲリータ)が御値段以上に美味でした。落ち着いた頃にゆっくりとまた行きます。
産直市場!
近くにないので憧れます( ꈍᴗꈍ)

コストコ和泉倉庫、ロピア、よってって…
場所を地図で確認いたしました。
教えてくださりありがとうございます♪
いつか必ず行きますね(๑˃̵ᴗ˂̵)
コス子さん♡
関西トピをご覧の皆様♡
毎日暑過ぎますね〜
昨日8/10昼休みに書いたコメを送信なう。

米どころを集中的に襲っている豪雨。青森の林檎農家さんも気の毒過ぎます。他にも大変な状況だらけで、もう言葉が出てきません…。

神奈ちゃん、エポナ☆も、じんのびさんも、ご無事な様子でホッとしました。
北海道・東北と言えば…誠実な有志医師たちの熱い思いが、関西の私にまで伝わってきています!

ナナシはなよよさん♡
たまはさん♡
ロピアのピザは、それ正解!
照り焼きチキンは味が濃かったの。
大好きなミルちゃんが書いてくれたようにサーモンはロピアで満足です。小分け能力枯渇中。
にんにく醤油やニンニクポン酢…etc調味料も目移りします。オイコス箱買いさんも多いよ。
コストコとどちらが安いのかしらね。

パールさん♡(ご自愛下さいね!)
ロピロピロピア♪楽しんでね〜✨
中国ドラマは夜中に観てるのに、
ぴゅうこさんにもご無沙汰してる。ドラマトピの未読数どんだけ〜

オーナー♡
私はスーパーで猫ロボに遭遇。
ちゃんとぶつからないように避けてくれるね。
いつかは道で遭えるのかな〜

ベリーさん♡
リカちゃんのおうちも懐かしい〜
5桁になるなら捨てるんじゃなかった!(私は捨てた記憶なし。母が処分したんだろうなぁ〜)

ザリガニくん♪♡
夜中のトイレ起きは冷えも原因ではない?(私か!)冷房に弱いので年中同じ羽毛布団。
それでも足先が冷える日も。靴下履こうかな〜

あPーさん♡
野菜の自家栽培は最高の贅沢。食糧難が来ても困らない。心豊かな生活に憧れます♪素敵だな〜✨

さかたさん♡
滋賀県の産直で平飼いの卵を初めて買ったん。
ブランド卵とも全然味が違うんだね!炊き立てのご飯と卵かけご飯が最高においしかった〜♪

渺渺さ〜ん♡(またスナックでね)
冷たいもの避けて、快適な冷房の中で温かいものを食べるといい…と聞きました。梅干しつきで、ツナ缶昆布のお茶漬け。
豆腐麺サラサラ(冷たいからしばらく放置ね)
お大事になさいませ〜( ◠‿◠ )
ミルちゃん♡

ロピアオープン話でミルちゃんが関西トピに来てくれて、すご〜く嬉しかったです(^^)
おかげで盛り上がりました。

ミルちゃんもロピアトピのみんなも大好き✨
これからも、よろしくね〜(=´∀`)人(´∀`=)

(長いコメより、こちらが先に反映されるかも?)

#滋賀県
新・日本の街路樹百景 選定
マキノ高原:メタセコイア並木
(2022.夏 関西 ドライブ)
蘭さま♡

お元気そうですなによりです♪
ロピアのオープン前に、たまは様がはしゃいで申し訳ないってコメント入れてたので
ついコメントしちゃいました。

最近は和泉倉庫のトピでもロピアが出てくるので、面白くてついチェックしちゃいます(^^)
キャ~!
蘭ねーちゃん♡お久しぶりです!
お元気でしたか?

今日エスティーローダーの無料LINEスタンプ貰いました。リカちゃんったら小学5年生なのにエスティーローダー使ってるみたいです。
うちにあるリカちゃんのお家は殆ど私の工作です(笑)靴箱で作ったトランクハウスとクローゼット、DAISOの回転台で作った回転寿司屋さん、煮込みラーメンの空き箱で作ったマイカー。どれも2桁でも売れそうにありません。

またドラマトピにも来てくださいね!

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。