【北海道・東北】★雑談Room★ No.2

北海道・東北に住んでる方もそうでない方も。

旅行した時の写真&お土産話など、北海道・東北に関しての情報やネタ、今の暮らしや思い出話etc…。皆さんと楽しくお話出来たら良いな♥と思い作ってみました。

ご存知の方も沢山いらっしゃるとは思いますが、コス子様からの掲示板の使い方、禁止事項貼りますので、よくお読みになられ、ご理解して頂ける方のみ、ご参加して頂きたいと思っております。
https://costcotuu.com/bbs_readme

禁止事項に当てはまると思われる投稿に関しましては一切お応えはしませんのでご了承ください。

特に誹謗中傷と感じ、他者に迷惑がかかると思った場合、コス子様にご相談並びに削除依頼する事もございますので合わせてこちらもご了承ください。

至らない点も多々あると思いますが、
どうか皆様、引き続き宜しくお願い致しますm(_ _)m

※ゲーム好きなので、来れない日が多いと思いますが(すみませんm(_ _)m)規定守って頂いて、皆さんにとっても、楽しい場になってもらえたら嬉しいデス(*^^*)
返信 241-280/500件最新の投稿へ
過去に投稿した画像の再掲です。
名古屋ver.もK様がアップしてくださっています。
※ボトルの後ろの缶コーラは、偽物。ピン熊の内職です。

#画像 #コーラ #鎌倉大仏様 #湘南海岸
まぁ~さんさん。
過去にこんな素敵な画像作ってたんですね!
湘南だ~♪♪ ワァ───ヽ(*゚∀゚*)ノ───イ
内職の凄さに脱帽。後で見せたい画像ありますのでupします。
さわこさん。
すみませ~ん(><)
とうきびアイス、セコマの商品では無いです。
紛らわしい書き方してごめんなさいm(_ _)m

近所のスーパー、数件みたのですがパンダちゃんGETした「みよしの餃子」は全店取り扱ってたのですが、とうきびアイスは半々位でした。ただ、セコマでは見かけてたんですよ。その他のコンビニは確認してません。すみません^_^;

お惣菜、北海道産の食材使えば美味しくなると思ったら大間違いですよね。
冬は作物採れない北の大地。2月とか、じゃがいも長崎産です。白菜とかだって茨城産だし~。茨城産みてはザリガニくん♪思い出す(笑) 地物採れるまでは全国各地の野菜のお世話になってます~♪
ザリガニくん
遅くなってごめんよぉ(><)

なになに~♪息子さん3年半ぶり~∑(°口°๑)
や~、それは色々な想いとか、好物とか作ってたら忙しかっただろうけど、あっという間に過ぎたんじゃあない? 疲れ出てないかい?
普段会えなかった分、張りきってたザリガニくん♪が目に浮かぶ気がする~( *^艸^)
私はご飯支度より洗濯の方が苦痛…。
当たり前だけど、洗濯物干す度、可愛い色の服とかスカート、憧れてたよ…(=_=)

話変わるけど、-30℃でも普通に息して大丈夫なの~??(°д°) やっぱり、水に濡らしたタオル振り回したら凍るの?笑 多分、夏だってそこそこ暑くなるでしょ~?? 温度差凄いよね(@_@;)
なんとな~くだけど、この辺りかな。と思ったりもするんだけど、ほら、北の大地って広いから、候補2つ位あるのよー。ただ、あんまり私行った事無い地域だって事はわかる(^^)

羊のパズル、笑えるでしょ?
私も見つけた時笑ったよ~♪ 一見フィギュアに見える所がお気に入り♡
他にも牛とかシリーズあったよ~(^^)
ザリガニくん。
そうそう、一昨日はサクッと素敵な作品見せてくれてありがとうね♡ オーナーさんとのやり取り、見てて楽しかったよ~(o^^o)♪♪
まぁ~さんさん
一昨日、昨日とちょっとそっち方面に用事あって、またまた西野神社に行って来ました(^^ゞ 見ずらかったらごめんなさい(><) 真ん中に居るのが母犬? だと思います。
後ろ姿こんな感じです。午年さん、丑年さんのワンコさんです。
母犬のおっぱい飲んでるのが、亥年、巳年、辰年です。年のプレートに小銭乗ってるの見えるかしら…。
ちょっと別の角度で。
赤ちゃん、オッパイ飲んでるの見えますかね。
なかなか上手く撮れなくてごめんなさいm(_ _)m 石像?私には撮るの結構難しいかったです^_^;
いっぱい撮って来たんですけど、角度によってワンコが可愛く写らない…(=_=)

連投失礼しましたm(_ _)m
品位警察「アウトぉ~!レッドカード!なめんなよ!お触り厳禁!」
オーナーさん。最近、ちょっとバタバタしてたので攻略本読むだけで1日が終わってマス^_^; なのでゲーム自体は進んでないのよ。でも用語少し理解出来ました。独り言なのでお気なさらずに~。近況報告でした(^^ゞ 多分、進んでないのわかってたと思うけど(笑)
コス通内を検索して読み返してみたら、とうきび「モナカ」アイスでしたね。
私が昨日見つけたのは、セコマのマークがついた、コーンに渦巻きアイスがのったタイプだったので、まったくの別物でした。
早合点。。。(ーー;)
品位警察さま~。大丈夫です。
お触りしていませ~ん。濡れ衣ですぅ~(;o;)

ってオーナーさ~ん。え?、もしかして舌、足したの?? も~、どっちなのか分からなくなって来た(@_@;)

一瞬焦ったけど、爆笑してたよ~(≧∇≦)
エポナ☆、ありがとう♪

しかし、この母犬、毎年1匹ずつ産んでいるのかしら?
1匹っ子は難産になりやすいし、それを毎年って大変だと思うの。
で、授乳の3匹が十二支の順ではないのね?
一般的に母犬の後ろ足の付け根に近い方が出が良く前足側は少ないから、3匹の力関係が解る気がします。
お賽銭?も強い子、そして同情をかった弱い子に...
それにしても、午年の子は何処に?

アホな分析でした。。。 m(_ _)m
さわこさん、こんにちは♪
コメント読んで、ん?モナカ…。
私の頭の中に浮かんだのこのアイスでした~
私も早合点(≧∇≦)
文字だけの世界って本当難しい…(^O^;)

あと、さわこさん仰ってた通り、コンビニ商品がピックアップされるのって凄い事だと思います!

実は私、今までセコマのアイス食べる機会あまりなかったのですが、いざ食べてみるとクオリティの高さにちょっとビックリしました。
地元だから褒める訳ではないのですが、ミルクの味が濃い~(≧ω≦)♪♪ ただ、うずまきソフトタイプは普通のソフトと変わらない気がしました。でも少し前にアップした棒タイプ、あれもミルク系はどれも味が濃くて美味しかったです(o^^o)♪
普段高級なアイス食べてないから、そのせいもあるかも知れませんが…(;^_^A

個人的にはソフトより棒タイプ、あっちの方お勧めします♪あとはお値段ですよね。確かどれも100円前後だったと思います。普段、チョコモナカジャンボ食べてるのですが、それに比べるとこのモナカ、ミルク感ありました~♪ 今まで気づきませんでしたが、セコマの自社ブランドアイスって結構あるんだな~って思いました(^^)
あはは(≧∇≦)
まぁ~さんさん、色々考えさせてしまってすみませんm(_ _)m 確か立て看板がすぐ横にあるのですが、銅像?石像?このワンコたち可愛く撮りたい一心で看板撮って来なかったんです。

確か、一応、安産のためにお子様が産まれる年の干支にお賽銭を置いて安産祈願するのと、十二支居るワンコの、自分の干支のワンコにお賽銭置いて自分の病気治るよう祈願する…だったと思います。
何故か分かりませんが、十二支、順番バラバラだったような…。自分の干支探すのに、あれ?何故ここに?て思った記憶あります。オッパイ飲んでる子達、可愛いですよね(^^)♡

アイスの話してて、子供の頃、オッパイアイスが大好きで。調べてたらたまごアイスって言うんですね(≧∇≦)
哺乳瓶で育ったので赤ちゃん時代思い出すのかオッパイアイス好きです♡昔は普通に田舎の店でも手に入ったんですけどね…←いつの時代だー(≧∇≦)
午年の子、後ろ姿で載せてます。午の文字プレートの右側に居る子です。で、顔写ってる方を…と思ったら、品位警察さんから疑惑持たれた子でした。(≧∇≦)
まぁ~さんさん、今気づきました。
正面からの写真upしてませんでしたね。
すみません(><)
真ん中の子が戌年で、左側の子が申年です。

画像も説明も下手でごめんなさいm(_ _)m
#画像 拡がる疑惑画像

やっぱ、やってンじゃん。
で、こっち、熊だろ?しかも、北海道土産の木彫りのヤツ。
はい。多分木彫りであってます!
熊さんもお触りも、何もかも品位警察さんの方が正しいです。←笑い過ぎて手が震える…(≧∇≦)

買い物して今帰って来て、寄るつもりだった店に寄らなかった事に気づく…(^O^;)
はい。またお外へ行って来ま~す(^^)/←ただのアホ。
「そこの心根の貧しい羊よ…そなたには我らが護国豊穣子孫繁栄の御使いであるとわからぬのか!この無礼者!」
#画像
ごべんな隊~! #画像
十二支ワンコ親子は、土地柄『北海道犬』かしらね?
犬は立ち耳の方が威厳があって、御利益を感じます。
オーナーは、ご自身が好きな大垂れ耳犬種のバセットハウンドを役者に起用しなかった事に嫉妬して、悪さしているのかもね~。

さて、生き物トピメンバーは『果物は酸味LOVE』な方々ばかりなので、コチラに献上します。
今が旬、長野県産『クイーンルージュ』をどうぞ♪
『シャインマスカット』と『ユニコーン』の交配種で、食レポとしては「甘~いマスカット」って感じ。実際の皮は、もう少し明るい色をしています。
北海道犬に対抗して、信州らしく『柴犬』を添えて←食うな~ッ!

#画像 #クイーンルージュ #葡萄
#信州 #戸隠 #柴犬
エポナちゃん、ありがとう♪
何年後になるかわからないけど、行けたらいいなぁと思ってます。
それまでは、みなさんのお話と写真で楽しませてもらいますね(^-^)

今日は青森県産の文字を見つけて、神奈ちゃ〜ん♪と思って買って来ました。サンガリアなのに(^^;;
3年半振りの息子にはもっと色々文句を言ってやりたかったんだけどね(笑)
なんだかんだ笑いっぱなしで、エポナ☆が言うようにあっという間に過ぎちゃったわ。
周りの人に恵まれて楽しくやってるみたいで、少しだけ安心した☘️
今度は私達が行く計画立てようかな。

実家地方は、たぶんエポナ☆が思い浮かべた2ヶ所のうちの1つで合ってると思うよ(^^)
そこからこっちに来てる人間が少な過ぎて身バレしちゃいそうなんで詳しくは言えないけど、間違いなく夏も暑い。
タオルはブンブンして30秒くらいで凍るんじゃないかな…
‐30℃の"キュッキュッ"はね、ちょっと違うんだよ。
どう表現すればいいのかなぁ…
乾いた高い音…かな…
あの寒さの中で普通に歩いて通学するんだから、北国仕様の長靴って最強だよね。

さわこさんにプレゼントしてたセコマのアイスモナカね、あれ私の大好きなアイス♡
中のバニラアイスがとても美味しい♡
カップのアイスも美味しいんだけど、これが1番好き♡
セコマブランドは侮れないよね。
とうきびアイスはまだ出会えてない。
急に寒くなってアイスでも無くなってきたけど、とうきびアイスだけは見つけたら買うわ。

そっちももう寒いでしょ?
気温の乱高下で体調もおかしくなっちゃってるけど、風邪引かないように気を付けようね☘️
やっぱりトウキビが主食だったのね(^^;)
大きさはこっちと変わらないと思うよ。時々北海道産も見かけるけど、私が行く所では山梨や群馬産が多いかな?
収穫した時から糖度が落ち始めると聞くので、お父様の畑で採れるものは格別の美味しさだったでしょうね。

今は生でも食べられるくらい甘い品種が沢山あるけど、私は最初に『ハニーバンタム』を食べた時は衝撃だったなぁ。その後は『ゴールドラッシュ』今は『恵味』という品種が気に入っているよ。
白いとうきびも以前は北海道物産の目玉商品だったけど、今はこちらでも見かけるようになったね。

でもね、たま〜に父の実家で作っていたモチモチした食感のトウモロコシが食べたくなるの。
甘みが少ないので作られなくなってきたんだと思うんだけど…。

取り寄せする程大量には消費できないから、何処かの産直で出会える事を期待するしかないのよね〜(^^;)
まぁ~さんさん
いつも素敵な作品ありがとうございます!
ずっと眺めて居たくなる作品達なので、ついついお返事遅くなってしまい、すみません(><)

そうそう、コメント読み返してお乳の出方、場所によって違うんですね~。
まぁ~さんさん本当博識。ここで得た知識、得意になって旦那に話してます♪(^^)

あのちょこんと居た柴犬ちゃん、結構ツボでした♡ もちろん、ぶどうもありがとうございます♪

え?オーナーさんって垂れ耳派だったのですか。愛犬垂れ耳でしたが、垂れ耳の子って時々見てやらないと蒸れて赤くなったりしたので時々めくって気をつけてました。耳掃除は流石に怖くて、出来なかったのでトリマーさんにお願い。愛犬、ダックスでも父スムーズ母ロングの子でしたので、背中部分はほとんど伸びず、胸とか足回りが伸びてトリマーさんに行ってました。個人経営のお店だったので、実はうちの子、いつも値引きして貰ってたんです(^^ゞ 正規の値段より500円引きでした。足の裏の毛とかちょっとした事は自分でやってたのですが、1ヶ月半~2ヶ月に1回位のペースで行ってました。
話、だいぶズレましたね。すみません(^O^;)
わ~!ここちゃん、いつも見た事ない商品ありがとうございます♪
実はさっき、ここちゃん宛にしんみり文章書いたのですが何かの力が働いたのか、操作間違えて消えてしまった(^O^;)

手ぶらで全然OKですので、また気が向いたら来てく
ださいね♡
神奈ちゃん、私も神奈ちゃん心配してます。私も思う事が少しあって、気がかりな部分あるのですが、そーなるとまた長文になりそうなので、今日はこの辺りで(^^ゞ

ここちゃんもだと思いますが、また神奈ちゃんに会いたいですよね( ꈍᴗꈍ)♡
ザリガニく~ん♪
ちと力使い果たしたので、分割でお返事するね~♪←ただ喋りたいだけの奴(笑)

やっぱり親心よね♡ 息子から仕事の事や周りとの状態聞けて、なんて言うのかな、大人になったな~。って思うよね。対等に話せる?って言うか、息子とそーゆー人って、職場に居る居る!って話、楽しいよね(^^)

今度は息子さんの暮らし見に行けるの楽しみだね♪ 人それぞれだろうけど、やっぱりさ、ちゃんとやってるか気になるよね。うちは離れた事無いのでどう思うか分からないけど、犯罪犯す事さえしなければ、あとはお好きにどーぞかも。

話飛ぶけど、画像の商品、昨日さ朝から寒くて、別の用事でホムセンに行ったんだけど、ふと目に入ってさ。引越しで全部捨てたし、そういえばこれから必要かも。と試しに購入して来たの。で、試してみて良さそうだったから、追加で購入しょうと、また出かける用事もあったので、帰りにそこ寄って…と思ってたんだけど、すっかり忘れてさ。またチャリで行く羽目に(^O^;)

一昨日確か旭川の方でひょうが降ったってTVで言ってたよ~。札幌は天気雨だった。
ま~今日も寒いよ…。今室温20℃ ちょっと微妙な気温でしょ??でも、一度ストーブつけたらさ、気軽につけちゃうから、ちょっと耐えてる(笑)
また暇みて書くから~♪分割分はまた今度ね(笑)

画像の商品ってそっちでも売ってる?
それとも地域性?
モモタロー「だからモモのお耳ね、ママみたいにカッコよくチョッキンしてないンだよ~♪ シングルファーザーのパパが手抜きしてるンじゃないンだよ~♪」
#画像お耳パタパタのモモ
人間にも副乳がある人いるけど、犬のオッパイの数は個体差があるのよね。
標準装備は、左右1ペアで5列だけど(各ペアに名前も付いています)、
ウチの子のママ犬は、10個も無いのに持ち数以上の子を産んだ事もあり完母出来ずでした。

犬のトリミングは所謂『カット』だけじゃないから、飼い主サンの技量次第でサロンに通う頻度は変わりますね。
歯磨きも出来なければ、3日に1回?
今、開いてびっくり!
わ~、モモちゃんこんにちは♪
何にもないけどゆっくりして行ってね♡って
背景よく見たら…(°д°)

言葉失った…。ある意味凄い(;^_^A (≧∇≦)

※丁度今セコマから帰ってきた次男坊。
豚丼(温玉)と焼き鳥 豚&鳥串セットをどーぞ♡
まぁ~さんさん。
名前付いてる事さえ知りませんでした!
当時、わんこ飼い初めの頃、本を数冊買って勉強した事ありますが、そこまでの情報は載ってませんでしたし、そもそも、持ち数以上にお子が産まれる事にビックリ! 確かTVで豚さんだったかな?お乳飲む場所が決まってるって話は聞いた事ありました。マイ乳、それぞれ決まってるらしいです。

そうトリミング、飼い主さん次第ですよね。
歯磨きももちろんしてましたよ~♪
最近、ホムセン行った時、久しぶりにペットコーナー覗いて、私の時代とは違ってレインコートとかもお腹部分、マジックテープで取り外せるようになって、わ~進化してる!って思いました。(私の時はファスナーだったので) ダックスは足短いので、他の犬種より地面のコンディション悪い日はモロ影響受けました(;^_^A

もう懐かしい思い出ですが、ワンコ飼ってる皆さん、なんやかんや言って、お金かかるよな…ってふと思いながらペットコーナーみて来ました。
パンダちゃん、こんにちは(^^)
とうきびの名前、ド忘れしちゃったの(><)
今またちょっとバタバタしてるので、夜にでもコメント入れますね~♡(^^)/

名前出て来ないの歯痒い…。
モモ「バァチャから預かって、横浜土産を持って行くなの♪(←キタローがモモの子守りをビリ子ちゃんに丸投げした為、ビリ子ちゃんの口癖が移った)」

モモちゃん!、その船『氷川丸』は動かないから、北海道へは行けないのよ!

#画像 #モモ #横浜港 #あんぱん #ビスケット

※『横浜あんぱん物語』は数年前の画像なのでパッケージが変わっているかもしれませんが、左側に『十勝産小豆』を使用している記載があります。
北海道でも売ってるかな?

※『横浜ロマンスケッチ』のメーカーさんは、以前お話した『横浜の原宿』の近くにあります。
豚の事は良く知らないけど、犬は力関係がモノを言い、一番強い子が一番出る所を占拠します。特等席ってワケね♪
飼い主サンが気を遣って弱い子と位置を変えても、力付くで押し退け、沢山飲んでますますジャイアンになって行く。。。

ウチの子は一番大きく生まれたけど、当初から争い事が嫌いなのか?いつも譲りまくって圏外にいましたよ。
哺乳瓶の順番もシャシャッて来ませんでしたが、総量はかなり飲んでいました。
なので、スクスク♪

母犬にストレスがあって充分に出なくて飲めなかった子は早食いやフードアグレッシブになる傾向があるそうな?
犬もヒトも、環境で性格が曲がるのよね~。
そうそう、書き忘れていたンだけど、イオちゃんの3つ子ちゃん、もう歩き始めてるよ!
パンダちゃん、こんばんは☆
山梨や群馬でも取れるんですね!
地元産お腹いっぱい食べれる環境に居たので、他の地域の事、考えた事無かったので、コメント読んで勉強になりました。 仰る通り、畑から直送だったので、それはそれは美味しかったです♡ (*´ч`*)

品種まで考えた事無かったので、確か、ハニーバンダムだと思って名前でグクった時、出てきた画像が私の思ってた奴と違ってたんですよぉ。で、さっき落ち着いて、今度は画像で検索かけたら、やっぱりそう!て思いまして…。黄色に所々白いつぶの混じるとうきびです。ハニーバンダムで合ってると思います!多分10年以上?もっと昔になるのかな。こちらで今主流になってるとうきびだと思います。

で、父に毎年作って貰ってた私。父はとうきびを長く食べれるように収穫時期、少しずつズレるように計算しながら種まきして作ってくれてました(親心ですよね)

そんなある年、父が持って来てくれたとうきび。
皮をむくと真っ白。え?まだ育ってないのに…。こんなまだ黄色くなってない奴持って来て…ついにボケた??と焦った私。もちろん、それは数本だけであとは普通の食べ頃とうきび。 困ったな~。と思いながら、その日の夜、お礼の電話かけてその時初めてそーゆー品種だと知りました(≧∇≦) もちろん、普通のとうきびより甘かった。でも、あの色味。それからスーパーとかで売ってるの見た時、お値段が高くてびっくり! 後で聞きましたが、種も高かったそーです(^O^;) 品種「ピュアホワイト」でした。

多分ですが、普通のが良い…と言った記憶かすかにあります(^^ゞ
ゴールドラッシュも画像検索かけたのですが、私の思ってる奴なのか、うーん判別出来なかったのでなんとも言えません…すみません(><)
恵味は名前さえ初耳。今まで気にした事無かったのですが、こちらでは品種まで書いて無かったような気がします。 そもそも、買って食べるようになったのってここ数年でして…(^^ゞ

でも、今まで他の地域の事知らなかったのでパンダちゃんのお話、勉強になりましたよ~♪
ちょっとだけ、他の地域のとうきびも食べてみたいな~♡って思っちゃった(ノ≧ڡ≦)☆
昔のとうきびってもっと歯にくっつくタイプじゃあなかったですか?(私だけ?^_^;)
今のとうきびって、プリプリしてるって言うか…違いはわかっても、文才ないから説明できない(笑) 長々ごめんね。パンダちゃん(^O^;)
まぁ~さんさん♪
またまた見た事ない商品! 北海道にもあんぱん売ってますが、横浜の文字見た事ないです。十勝とか小豆とか見慣れた文字ばかりなので、反対に横浜なんて書いてあったら2度見しちゃうかも(^^)
湘南やら横浜やら私の中では地名入ってる商品、見た事ないし、何見ても楽しいデスヽ(*^^*)ノ♪

赤ちゃんワンコのジャイアンの話。これまたへぇーでした。>犬も人も環境で曲がるのよね~。←私もそう思います~!

イオの赤ちゃん、HP行ったら載って無かったのですがYouTubeで見れました(^^)ママに寄って行く2匹の姿、めんこかったデス♡

HP行った時に見たキリンの訃報、なんと!今日の夕方のニュースでやってました。園長さん、改善して行きたいと言ってました。HPでレッサーパンダの名前。飼育員さん付けたんですね。読んでて、名前付けに悩む気持ち分かります~♪て読んでました。
ザリガニくん♪こんばんは☆
分割でごめんよぉ~(><)

今日もね、そこそこ寒かった笑
丁度1週間前なんてさ、日中29℃あったのにね(これもこの時期としては異常だけど)

確か夕方のニュースで日勝峠が雪路面の映像見たよ~。も~、短期間で寒暖差激しいよね。そっちの方は大丈夫?何も情報ないから分からないけど…。

実家方面はさ、私の実家と違って今も住んでるんだから、身バレならないように私も気をつけるね。もちろん、これかな~。ってボヤけて思ってる程度だよ。そんなに私、賢くないし(≧∇≦)

-30℃の世界、共感出来なくてごめんよぉ~(;∀;) 旦那も田舎育ちなので、試しに子供の頃の気温聞いたの。でね、もしかしたら、私、-20℃の世界知ってるかも。でも確実に30℃は無いから笑
こっちでその気温行ったら大ニュース!歴史に残ると思う。

ザリガニくん♪言う通り、その気温でも耐えられる長靴ってよく考えたら凄いよね!なんだろう。超・寒い時ってまつ毛とかお肌とか露出部分凍るからか、パサパサになるっていうか、乾いてるって表現、ちょっとわかる気がする~。でも、1℃違ったら世界違うから、なんとも言えないけど(^^ゞ

そー、セコマ、侮れない!
カップもあるんだね。今度見てくるね♡
とうきびアイス、どっかに売ってると良いね!私はたまごアイス見つけた~い♪ オッパイアイスヽ(*^^*)ノ でもネットで買うのはな…。何処かで出会えたら良いな♡ 程度だけど(^^ゞ