つぶやき その64

つぶやき その64
世界中で有名な青い鳥のつぶやき会社が色々と大変そうだけど~、何かつぶやきたい時ってあるよね~ そんな時にココもどうぞ...
返信 121-160/500件最新の投稿へ
つぶやき その64
汚い画像です、お許しを。笑うしかなかったです、十日ほど前にレンズを拭こうと眼鏡を持ち替えたらパリンとレンズが落ちてフレームの破断が判明。来月末に眼の手術をします、眼鏡はその時までなんですよね。
しばらくの間考慮と試行錯誤の末にやっとなんとかなりました。このフレームは少なくとも3回は修理(ロウ付け)してます。あと一月半、DYIで凌ぐべく励んでみました。レンズを外してくっ付ける手も有るのですが、レンズを留めるネジを締めれるかどうか、強度も心配だったのでレンズごと接着しました(強引とも)。

初めは接着剤が合わず、固定方法と接着剤を替えてやっと成功。顔をどこかにぶつけたら駄目だと思うので少しの間行動は慎重にしないといけません。手元用の眼鏡で行動してたのですが、プライスカードや諸々の小さい物が見辛いんです(笑)。
名探偵H&D「後ろのは池井戸潤の小説だな...ニヤリ 一瞬『防弾少年団』に見えて『ヒロシ、趣味が若いな...中部のぜんちゃんと同じ種族か...』って思わせるトリック... 犯人は~お前...」ちゃうちゃうヾ(・д・`;)
駄目でした~(汗 やっぱり、接着剤だけで金属を固定するのは天に向かって唾を吐くのと同じです(笑)。
思いついた方法が有るので再トライします。

池井戸先生の著作はドラマ原作から辿りついたと記憶してます。多分、ロケットの前の銀行融資物。この本はリクエスト待ちが借りた時点で25人、期限内に返却しなければならないのにページ数が多いんです(苦笑)。
たまごのセールが無くなった。ついに。
理由は、鳥インフルエンザで供給が減少の為。

どんどん高くなるたまご。買わないわけにもいかないし。買う時、この値段はたまご農家さんが頑張る為の値段と言い聞かせて買ってます。もやしも、これはもやし農家さんが頑張る為の値段、と言いかせて買ってます。

何か買うたびに、これは・・・と言い聞かせています、自分に。(笑)
ウチはBTSじゃ無ぉ〜てTVXQ推しじゃけん
来週、広島まで遠征やぁ〜ヽ⁠(⁠。⁠◕⁠o⁠◕⁠。⁠)⁠ノ⁠
参りました、賞味期限に振り回されてます。多分、数か月前の買い過ぎが原因。カレーのルーは先月末までのを今月の頭に食べた(1月はカレーばっかりw)、次は来月なので余裕が十分。
数日前に気付いたのがショウガチューブ。今は今月が賞味期限のを蜂蜜と混ぜホットドリンクにして消費中。でも、まだ二本残ってる(汗
泡食ってある程度ひっくり返して再確認しました。缶詰とかレトルト物は把握してて、賞味期限に合わせて消費して補充してる。

閑話休題。今朝か昨日、思い出せない変な夢を見ました。トラブル系で、しかも他人を巻き込んだ騒動?
ニュースが影響してるのではと思うのですが、何せ細かい事を覚えてない(苦笑)。

今月から頭に来てるのが猫の進入。車庫の日当たりの良い場所でまったりしてやがるようなのです。証拠は落下物の痕跡と、勝手口を開けた途端に音を残しながらの逃走(心臓に悪い)。数年前に猫を飼ってた家が転居して静かになったのですが、再発。ネズミの進入痕が有るのでこれも関係?
夕飯を豚カツにするにあたりキャベツを千切りした後、ピーマンもあったので息子の好物の素揚げにしたろかーと思って息子に聞いたんだけど
「キャベツの素揚げしたろかー」
とずっと言っていたらしい。道理で息子が全然喜ばなかった。キャベツの素揚げって美味しいんかな。
その後、パン粉がちょっと足りないかも…となり、買いに行くのは面倒だからこの食パンをミキサーで…と思って息子に聞いたんだけど
「ミキサーで生食パンにしてまおかー」
とずっと言っていたらしい。道理で息子が怪訝な顔をしていた。ミキサーにかけなくても食パンは食パン。

脳と口の間に何らかのトラブル発生中( ゚д゚)
チビがおもちゃのロケットを飛ばしている。

私「…EEZ内?あー領土内か」
チビ「やめろw」
私「2発目は敬礼してみてようか?」
チビ「やめろw」
私「それに名前つける?火◯3号とか…」
チビ「それはやだってw」
(発射)
私、顔の前で拍手。
大愚息「…花持って踊らなきゃw」
私「わぁ〜(手を振って踊るマネ)」
大愚息&チビ「ちょ…やめてw」

親子でするには少々黒めな時事ネタが、
ウチの日常会話…
H「英才教育だな...」
D「早期...いや、胎教からしてたな...」
ウチでこんな日常会話しようとしたら
「マジメか?」「具合悪いンか?」
総ツッコミの後、ぼっち刑(放置、無視)だわ〜
ふふふ。
でも、結構、いいと思うー。
うちも割とこんな事やるし、ニュース見てああ思う、こう思うを言い合う。

そんなこんなで息子が幼稚園の時、先生に、とても世の中のを知っているというか、ふとした時にニュースとかで話題になってるようなことを言うんですよ、どーやって教えてるんですか?と聞かれた。

いや、教えてない。ご飯時にもテレビがつけっぱなしで、質問されたら答えたりあーでもないこーでもない話してるだけで。ちょっと恥ずかしかった、人によってはお行儀悪いよねってこころの中で思ったわ。
ウチも、特に大愚息の時はニュースつけっぱなしで、質問されたら答えたりしてましたよ。チビはすぐ他に変えたがるけど、ニュースはざっくりでもいいからとつけてます。で、やっぱり質問に答えてます。脱線して余計な話もするけど( ̄▽ ̄)

私自身も子供の頃、ニュースとか新聞でいろいろ覚えてきたしなー。
ご飯どきに行儀悪いかもしれないけど、結局時事ネタというか、実際に目にしたその時に知識を入れちゃうのが一番手っ取り早い気がするんだよなぁ〜。後で調べようとしたって、後になりゃ忘れてるのよ。

とりあえず今回のコレでEEZ(排他的経済水域)は刷り込まれただろう( ̄▽ ̄)
ICBM(大陸間弾道ミサイル)はあんまり覚えてほしくない気もするが。
そもそも旦那との会話の大半が時事ネタ大喜利だから、そういう意味ではガッツリ胎教してたと思う…いや、着床前からか??

チビ「友達が世界の国調べで北朝鮮調べようとしてたんだけど」
私「ほぉ?シリアでもよかったんちゃう」
チビ「シリアって?」
私「トルコの隣で、本当は今めちゃめちゃ内戦中だから、救援に入るのも難しい」
チビ「ヤバいじゃん」
私「ああ、ロシアはどうよ」
チビ「ヤバすぎるじゃん」
私「いま一番ホットな話題の国やん?」
チビ「その発言がコワイって」
そっかぁ、おんなじような家もあるんだなぁ。
そうそう、ちょっと違う話になったりもするけど、それもそれでねぇ。同じ状況で育ってても娘の方は興味が無いから覚えて無いらしく、へえぇーっと感心しちゃった。あんなに語ったのに覚えない、サラッとしか話さなかったのにしっかり覚えてると子供によってさまざま。面白いよねーーーー。

いや、EEZがなんだかわからないってより知ってる方がいいような気がするーー。ICBMもね。
時事ネタ大喜利か、良いね。
ぽちくろ家楽しそう\( ˆoˆ )/
そうそう。スルーされてる話もあれば、なんでか覚えてる話もあるね〜。

私自身はあんまり親に訊いた覚えはなくて、ニュース見てなんとなく記憶してただけだけど、後に学校とかで「知ってるなコレ…」ってことがちょいちょい出て来て、答えると驚かれたりしましたね。
ブラック&下ネタもぶちこまれてるから、
とても他所では話せない(^◇^;)…
ふふ。ブラック&下ネタね。
うちも、あるあるよー。ニュースにもそういう事件とかもあったりするし、それを説明するとなるとね。

まぁ、あれよね、ブラックも下ネタもどちらに対しても潔癖すぎる子もどーだなのかと思う派だから、会話の中には入れちゃうんだよな。
ブラック&下ネタは、ご想像通りもう日常茶飯事でして…( ̄▽ ̄)
というか、子どもだからこそ不条理とか暗部とかもインプットしときたい。多角的な視点といえばもっともらしい言い訳にはなるだろうけど、結局日々綺麗で正しいものだけ見ていては養われないと個人的には思ってるからですね。どの人にもウラオモテあるしね。

下ネタは、、、まぁ男子だからさぁ…いくつになっても◯ンコチ◯◯ンはついて回るからねぇ…

女子には女子なりの下トークするとは思うけど。からかいのネタにするわけじゃなく、それこそ避けて通れない問題が多いから、平静に平易に率直に現実を語る力は必要と思ってるんで。からかいを冷静にスルーするなり切り返すには、下ネタ耐性は必要ではある…
わかる、わかる、私もそー思うよ!!!

綺麗で正しいものだけ見ていては養われない。
そーそー!まさに、それ!そう思うよ。
世の中は、綺麗で正しい物だけではできてないもの。
どちらかといえば、不条理、理不尽のが多い。
そんな時にブラックジョークの一つも言えなきゃやってられないだろうと思うよ。とか、かわし方とかさ。
明日が休日だからなのか、
水曜日は売り出し日の店が多いからなのか、
よく分からないが、今日は行く店ごとに妙な客にぶち当たって疲れた…

業スーで。
業務スーパーだから、まとめ買い爆買いはそういうもんだから別に構わないんだけど。
3〜4人のオバチャンが、各々カートに山盛りで袋入りの惣菜(ナポリタンとか)を積み重ね…内容から推測すると、弁当屋さんや食堂とかの仕入れっぽい。メモを見ながら、次々にアレを何個、コレを何個と指示したり運んだり。
しかし問題は、それを棚の前に陣取り、通路を塞ぎ、仕事先の愚痴をしゃべりながらやってたこと。そんなに大量仕入れなら、事前に連絡して揃えてもらうとか、来店時にメモを店に渡して出してもらい、積み込みと支払いの担当分けてやれば、店側のレジ処理もやりやすいし、追加の品出しの手間も減り、そんなに何人も来店する必要はない。少なくとも他の買い物客の邪魔にはならない。
仕事として来てるなら、もう少し効率的にする工夫をしようよ…いや、多分、わちゃわちゃ愚痴りながら仕入れて車に載せて…ってオバチャンみんなで動くのが仕事だと思ってるんだろうけど…でも今時そんな意識ってどうなん?どんな食堂なのか知らないけど、私は行きたくないなと思ってしまった。

ドラストにて。
その店では、トクホのペプシが安かったらしい。レジで、めっちゃまとめ買いしてる女性の後ろに並んじゃった…私はコーラは苦手だから、そもそも興味がなかったんだが。
6本入りパックをいくつもカゴに積んで…レジではポイント支払いだかなんかがちょっとうまくいかず、もたついていて…それはまあよくある事だから別にいい。しかしアタフタした挙句に、サッカー台のど真ん中にパックを広げて積み直しを始め…次の私の作業スペースがあらへんやんかーー!そりゃないよ!

あんなにトクホペプシ買うのって、旦那か息子に頼まれたんだろうか…、
学年末テストの勉強に忙しい息子が、口笛の練習に励んでいます。…ん?勉強は?
ひょ〜ひょ〜と、隙間風のような音が微かに…

私がお手本でドレミの歌を披露しました。最近吹いてないので音量減ったし高音がかすれますが、そこそこいけたと思いました。
娘に、原曲キーで吹き始めたら、最後まで原曲キーでやらんと気持ち悪いやん、と怒られました。
私「しゃーないやん絶対音感ないしさ〜」
娘「私、口笛なら音判別出来るわ、絶対音感」
口笛吹かれへんくせに音は分かるの生意気〜!
そろそろウグイスとのバトルシーズンに入るので、口笛筋を鍛え直さないといけません。

息子は口笛練習はやめて、今アンパンマン観てます。まだ3教科テスト残っとるよね?
はーひふーへほー!
今はレゴでGUのコンテナを載せたトレーラーを作ってます。いや、そんなトレーラー見たことないし。
トレーラーの構造を確認するためにトミカ出してる。
後部の台車は完成しました。
前の車両本体を作るレゴブロックが足りないことにようやく気付いた模様。レゴって性格が出るよね(笑)
つぶやき その64
コストコ 見えたぞぉ〜(⁠✧⁠Д⁠✧⁠)⁠
それはひろしまですか?
広島倉庫店だよぉ〜
わぁ〜、いつの間にかぜんちゃんさんが私の上空?家から見えてる新幹線?を通過してらしたんですね!
今夜、広コス予定。
ぜんちゃんさんの広島倉庫滞在時間、まるごとパート勤務時間内だったからリアタイ出来んかった…残念。

神戸倉庫にもいつか来て下さい。
特に何もないけど。
レゴのGUトレーラーは昨夜のうちに完成し、今朝は娘と用事で出掛けて昼前に帰宅したら、
「見て見てー!これ出来た!」
と自慢げに息子が見せてきたのは

ジャジャ~ン!ペダル踏んだら蓋が開くゴミ箱!!

( ゚д゚)ポカーン
とりあえず一度開閉を試して褒めておきました。この労力とアイデアを何らかの分野で活かせたらええんやけど、オカンにはその分野が思いつかない。心配。
そして半袖短パンで遊びに行きました。そろそろ他にも半袖男子が増えてくる季節。
ベリーさんベリーさん!
うちの息子も同じでした。
ガチャガチャマシンとか、自動販売機とか、消防署(どこかをポンと押したらビューンと消防車が飛びだす)を作っていました。
サンタさんからは窓だけがどっさり入ったキットやタイヤだけがどっさり入った海外のレゴをもらっていました。サンタさんはよくわからないなりに、うちの息子の「しくみ欲」を満たせると願っていたのではないかと思います。
図工・美術の授業では「〇〇キット」のようなもので、キットの「学習のめあて」とかなり違うものを製作し、担当教員に絶賛されたり強く指導されたりしました。そのたびに私はいろいろ感じ、考えました。
しかしそんな不安定な母をよそに、息子は性格的には丸い(平たいとも言える)ので、いつも夫といろんなものを作って幸せそうです。

今後何に生かせるかについてですが、学びの分野においては私もさっぱりわかりません。息子さんがお父さんになったときに、お子さんの心からの尊敬と興奮を引き出せるね!ということは間違いないです。
母としては「ふーん。で?」という感想を持つような女の子と出会ったらさみしいなぁ、とちょっと心配です。
ちなみにうちの息子は10月から3月にかけては主に長袖を着用しています。
>キットの「学習のめあて」とかなり違うものを製作し、担当教員に絶賛されたり強く指導されたり
それはどっちかというと私(笑)
評価されるかは先生次第なとこありました。
未だに、レシピや手順に「従う」のが苦手です。

レゴの窓セット、タイヤセット、楽しいですよね!いいサンタさんだ!うちは屋根セットを買いました。赤バケツ青バケツが廃盤になった頃に、そういうセットも無くなってしまいました。最近のDisneyやマリオのコラボよりはそういう基本セットのほうが好きなので残念でした。

うちも少しお兄さんになって、普段の夜は長袖パーカを着るようになりました。明日の義実家との食事会も長袖を着るそうです。ボタンの服とGパンは苦手。
鳥肌立ったけど少し気味の悪い揺れで済んだ(ホッ)。
余震にお気をつけくださいね。
夜の地震はケシケランo(*`ω´*)o。
Nスペ「ロシア軍」みてたら速報アラーム鳴ったからびっくりした。

震源深いからプレートかと思ったらやっぱりそのようでしたね。余震もしくは本震?があるかもってことかな…くれぐれもお気をつけて…
アラームは5年前を思い出してしまい、ソファーに座ってましたが足がすくみました。ドキッとするのはケータイの方ですが、今回は遠かったので沈黙してました。

記憶で書いちゃいますが、20年位前の釧路方面が揺れた地震では春先になって被害の全貌が明らかになりました。それは、下水管の破損。地面が解けるとともにマンホールが浮き上がってきたんです。
つぶやき その64
BBAアルアル
チョッぴりキツ目のババシャツを着ようとして、背中で丸まりダンゴになり、五十肩で背中に手が回らず...踊る。
#画像
♪ 踊るぅ〰︎ 重い〜身体中捻って〜
黄身らと〜 踊り続けるぅ〜
in your BABAシャツ〜 ♪

昨日も今日も、きっと明日もずっとずっと、くだらねぇ替え歌歌いながらアタシは通常運転保ちつつ生きてくんだろな… ♪( ´θ`)
アンニュイな午後、何だか目がかすむ…こりゃ花粉だな。
>何だか目がかすむ…
H&D「花粉じゃねぇよ♪ローガンでぇ~(笑)」
↑白内障予防もお気をつけあそばせ♪
フ、フーガン…何じゃそりゃ

コ、コーガッ…イヤラシイ

○丸って…変な想像でますます目がかすむ (/ω\)キャー