北のエポナ☆かくれ部屋 2

北の大地の小さな馬が作った部屋です。
シャイな性格なので、コソッとお話出来る場所が欲しくて作りました。

北の大地の事、お好きな方々と楽しくお話しながら、その他の雑談も楽しみたいと思います。あと、ゲームも好きなのでゲームの話題あっても気にしない方、希望です(^^)

繰り返しになりますが、コス子様からの掲示板の使い方、禁止事項貼りますので、よくお読みになられご理解して頂ける方のみ、ご参加くださいませ。
https://costcotuu.com/bbs_readme

禁止事項に当てはまると思われる投稿に関しましては一切お応えはしませんのでご了承ください。
(このトピに参加される方も同様のスタンスでお願い致します)
特に誹謗中傷と感じ、他者に迷惑がかかると思った場合、コス子様にご相談並びに削除依頼する事もございますので合わせてこちらもご了承ください。
その他、必要と感じた場合は、規約の改定も行います。
色々規約のあるトピですがご理解頂ける方のみ参加お願い致しますm(_ _)m

※時々ゲーム忙しくて来れない時ありますが、ROMってますのでご安心を。

最後になりましたが、つぶやきたいだけの方は『つぶやきトピ』ありますのでそちらへお願いします(^^)
返信 121-160/500件最新の投稿へ
スフィンクスです♡
↑ アブシンベル大神殿
4対の王は全てラムセス2世です。

↓ アブシンベル小神殿
ラムセス2世が、妻ネフェルタリの為に建てた神殿です。

この神殿は、ダム建設によって水没の危機に遭い、現在の場所に移築されました。
アスワンという場所です。

↑ 石切り場のきりかけのオベリスク。
切ってる最中に亀裂が入った為、そのまま放置されました。
放置された事によって、この場所の石が使われた事がわかりました。

↓ エジプトのリゾート地アスワンのナイル川。
ファルーカという帆船、私もこれに乗ってナイル川下りしました。
ルクソールです。

↑ カルナック神殿
右に横たわっているのが、ハトシェプスト女王のオベリスクです。

↓ スフィンクスの参道
オベリスク
↑ ハトシェプスト女王葬祭殿です。
この場所が一番暑かった( ̄▽ ̄;)

↓ ツタンカーメン王の墓の入り口です。
お墓の中は撮影禁止でした。
私が写っていたので、トリミングしたら看板だけになっちゃいました(^^;)
神殿の列柱室です。
太い物は10人位で手を繋いだ記憶があります。

→ 上の横になっている石の下側、太陽が当たらない場所なので色が残っています。
幾つか買ってきた物の一つ、壁掛けです。

肖像はネフェルタリ。
知らない間に顔が傷ついてた…( ; ; )
コス子さん。

お手数おかけしましたm(_ _)m
あまえびちゃんありがとう♡
遺跡好きの娘が大喜びで見てたよ。
解説も付けてくれてたから尚更分かり易かったみたい。

貴重な写真をありがとうm(_ _)m
アマエビちゃん♬

これはすごいね(((o(*゚▽゚*)o)))
クフ王のピラミッドが一番大きいんだよね⁉︎
スフィンクスもおっきーーーい!
これを生で見たなんて〜ワクワクするよ
4千年以上前にこれを作ったエジプト人はすごいねよ
すごいとおっきいしか出てこない学のなさに呆れるけど、でも言う‼︎すっごい。
あまえびちゃん!!
ありがとーーーー(。´Д⊂)
解説までつけてくれてありがとう(。´Д⊂)
全部覚えてるの??
本物いいなぁ、何回も拝ませていただきます。
ザリガニくん♪、こんばんは。

娘さんに喜んで頂けて嬉しいです♡
本棚にアルバム置いといたら色あせしちゃってて、見にくい画像でごべんな隊m(_ _)m

人が写り込んでいない画像が結構あって、皆さまにお見せできて良かったです。
のむちゃん、こんばんは。

うん。大きいよ。すごく大きかった♪
そこらじゅうに遺跡があるの。
まだ見てないのもある。

砂漠にね、植樹をしてきたの。
その木が大きく育ってるのを見に、また行きたいなあ♡
#画像 エジプトの占い師(偽物)
送信ミス?っぽいンで、もう一度...
#画像 エジプトのエセ占い師
あら~、コス子さんの承認作業のどこかに引っ掛かってたのが出てきたンかな?
コス子さん、お手数です。あっざぁ~すっm(_ _)m

並べると、やっぱ、キャラ小さい方が背景がエエな♪
神奈ちゃん、おはようございます。

喜んで頂けてうれしいです♪
昨日時間が出来たのでアップする事が出来ました。
オーナーさま、おはようございます。

素敵なお絵描きありがとうございます♡
カッコいいからエセでも許しちゃう(笑)

占いではないですが、エジプトはイスラム教。
金曜日は朝から礼拝があるようで、まだ暗い3時頃からスピーカーで「むにゃ〜むにゃ〜むにゃ〜」とお祈りの声が流れてきました。
ナイル川に反響してうるさいのなんのって…(-.-;)
エポナ⭐︎、おはよう(^。^)

さっきテレビで観たけど、小樽は大変な雪でした。
エポナ⭐︎雪に埋もれてないか、心配になっちゃったよー( ; ; )

神奈ちゃんも大丈夫かなあ?( ; ; )
あまえびちゃん、皆さん、こんにちは(^^)
中々来れなくてごめんねm(_ _)m

先週は妹や親戚の叔母と会ったり、やり取りしたりしてて、そっちの方が忙しくて…^_^;
で、昨日は大雪で雪かき2回して今日は筋肉痛(笑)
元気は元気なのですが、身体が…あっちこっち痛い(^O^;)

あまえびちゃん、エジプトの風景どれ見ても素敵でした♡ 説明もしてくれたのでわかり易かったデス♪
滅多にお目にかかれない画像、ありがとね♥ 個人的にはオベリスク? 文字読めないけど、ゲームの世界とかに出て来そうな風景で心惹かれたよー(*^^*)

のむちゃん、お菓子ありがとねー♡ TVで見たけど、そっちは雨降らなくて乾燥してるって言ってた。乾燥も辛いよね(;o;)
ザリガニくん、そっちも雪降るのねー。もう少し余裕出来たら来るからー(いつもこのパターンでごめんよぉ(ToT)‪)

オーナーさん。今日久しぶりに午前中ちょこっとプレイしてクエスト「人ならざる少女」終了した所です。家事の合間にこれから1時間位遊ぼうと思ってます。また来週でも来れたら来ますので~。
まだら読みですが雑談版、ROMってまーす。

画像は7日に撮った札幌ファクトリーの外壁の一部です(笑) 皆さんまたねー(^^)/
馬...羊は今、別トピの如く、トサカ来てヤサぐれております。マイSwitchのAボタンが逝ってなければバトルに燃えたのに...(父ちゃんのSwitchのジョイコン、パクろうか(笑))
エポナ☆さん、皆さま、今頃ですが

新年明けましておめでとうございます(*´∀`*)

画像は縁起物の千両と、咲き始めました蝋梅です。
オーナーさん。
別トピ見てましたよー。温厚な貴女様がきっと余程のことなんだろうな…て思って読んでました。これくらいでは気が晴れないとは思いますが、市内の銭湯のロビーに飾ってあったエバ贈ります(笑) ちゃんとお店の方に撮影と画像アップの許可取ってあります。 注意書き、家に帰って来てから気づきました。頭、外れるんかい?でしょ?笑

話飛びますがジョイコン、さっきニンテンドーストア覗いたら何点か復活してましたよ〜♪(好みのがあれば良いのですが…) でも、いざ購入となったらお値段結構するので高いですよね(;o;)
多分、私なら…旦那のをちょこっと借りちゃいます笑
毎日、ちょこっとちょこっとが続きそう(*´艸`)

ゼノ、 今作、本当長く遊べますね!さっき「沸き立つ心」クリアしました(温泉入りたくなりましたヨ) 新たな景色見れて、フィールドの広さ更に実感中です♪

やさぐれても、羊さんは可愛いんだから、全部吐き出して、元気になってね♡ じゃあまたねー(^^)/♪

神奈ちゃん。あれからガチャ見ると、ドラクエじゃあなくてもついやってます(笑) 今度持って来るからねー。ではまたね~。
あまえびさん、横浜って、こんなふうに富士山が見えるのですか?Σ('◉⌓◉’)
すごいすごい。

大阪生まれで畿内で育った私にとって、富士山は憧れの山です。
日本の象徴の1つであるけれど、身近ではなく、憧憬の具現です。

そして、たくさんのエジプトの写真!

年始は8日まで娘たちや親戚に囲まれて、ろくにROMもできなかったので、昨日一昨日とても興奮して拝見しました!!

神奈ちゃんと同じく、(多分同じ)TV見ていて、あの大きな石をどうやって運んだんだろうと、途方もない事業の規模と技術に感嘆を通り越して不思議でたまらなくなっていました。

それにしても、あまえびさんの旅先のチョイス❤️
私が(現在)いちど見てみたいな〜と思うところに「昔行ったことあるよヽ(*´∀`)」ってドラえもんのポケットにのように写真を出してきて下さるので、あまえびさんは私にとってドラちゃんみたいです(*´∇`*)

… ちなみに、私の中で「イキる」ブーム、いまだに時々勃発します(`・∀・´)!
さかたさん。こんにちは。
今オーナーさん宛にコメント送ってから気づきました。こちらこそ今年もよろしくお願いいたします♪
またまた素敵な画像ありがとうございます!
(*^^*)♡ こちらは白の世界なので(ご存知だとは思いますが)とっても有難いです!
来週また来ますので~♪(^^)/ またねー!
エポナ☆さんヽ(´▽`)/❤️
改めまして、本年もよろしくお願いいたします。

サッポロファクトリーの写真拝見して、また北海道に帰りたい気持ちが高まりました。

私がいた頃にできたサッポロファクトリー。
もう、30年ですよね。あの頃の面影はどれぐらい残っているんでしょうか… 。

でも、写真の煉瓦造りの工場跡は、あの頃のままで、懐かしい風景にまた出会えて嬉しい気持ちでいっぱいです(*´꒳`*)
エポナ☆さん、ありがとう❤️

あまえびさんもおっしゃっていましたが、全国のニュースで札幌や小樽の大雪が伝えられて、エポナ☆さんどうされているのかなって気がかりでした。

雪かき、2回も大変お疲れ様でした。
ではまた来週を楽しみにしていますヽ(´▽`)/!
エポナ⭐︎

一日で雪かき2回は大変だったね。
お疲れ様でした。

私も横浜で大雪降った時、張り切って雪かきして筋肉痛になって、翌日スーパー銭湯に行った事あるよー。
そしたらサウナで、「雪かきで筋肉痛になったー」って話してる人多くて、みんな一緒だなあ〜って思った(笑)

サッポロビールファクトリーって、サッポロビール園の事かなあ?ジンギスカン食べ放題の。
そうなら一度行った事あるよ♪
でも覚えていない(^^;)

来週待ってるねー*\(^o^)/*
さかたさん、こんにちは。

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

>横浜って、こんなふうに富士山が見えるのですか?

いえいえ、こちらは静岡県で見た富士山です。
説明不足ですいませんm(_ _)m
実家からの帰り道、新東名高速道路を東京方面に走っていると、真正面に富士山が見える場所があります。そこからさらに走って行くと、左側に富士山が見えるようになります。
しばらくお写真撮り放題の区間です(笑)

関西の方からしたら富士山は憧れ、わかります。
遠いですからなかなか見られないですもんね。

私はミーハーなので、旅もメジャーな場所しか行ってないですが、さかたさんもお気に入りの場所だったのはうれしいです♡

イキるは…
ナニに使ったのか、もう忘れています(^^;)
こんにちわ、ご無沙汰です。

今日4号のお宮参りに行ったお寺に咲いてた不断桜です。
国の天然記念物に指定されてるそうです。
遠くの枝だから見にくいですが、エポナに届けたくてお邪魔しました。
北の大地、今年は雪が早くから多くて大変みたいですね。
相変わらず忙しくしてるのかな?
桜の写真が撮れたらまたお邪魔するね!
コロナにも気をつけてね!

では。
ちー婆ちゃん、お久し振りです。

4号ちゃん、お宮参りですか…
おめでとうございますm(_ _)m

あの小さなお手々も、随分ふっくらしたのでしょうねぇ♡
感慨深いですねぇ…
可愛いでしょうねぇ…♡♡♡

不断桜は1年を通して咲いている桜なんですね。
力強い枝が可憐な花を守っているような…まるでちー婆ちゃんとお孫ちゃん達のよう…

貴重な桜を見せていただいてありがとうございました。
ちー婆ちゃんもご自愛下さいませね☘️
アバター2を観に行ったンさ...
出てきた現地クジラに「じっちゃん」って思っちゃう(笑)
ファンタジーのモンスターでエネルギーが光る...って大抵ゼノブレイド系だよな...興味があればYouTubeで予告を…
↑極少数のゼノプレイヤーにしか共感してもらえないネタ。
オーナーさん、こんばんは(*^^*)
見てお分かりだと思いますが、ついに7章に来てしまいました。ちょうど7章に来た後に、ちー婆ちゃんの桜見つけて、なんか色んな気持ちになってました。
アバター2、観てきたんですね。私の叔母も観たがってました。実は先日ファクトリーへ行ってきたのも映画に関してでした(^^ゞ 叔母にシネマギフトカードを贈りたくて販売してる映画館にちょこっと行って来たんです。

話飛びますが、アバター2のYouTube、軽くみて来ましたよ~。なんか広大な世界っていうか、戦いあり、森もあり、海もあり。でゼノの世界、似てますね(^-^) 今、ノアのストーリーやってる最中です。昨日数えてみた所、大まかですがクエスト、3分の2位は終わった感じです。お絵描きの影絵も生き物トピのエポナもみて笑ってましたよー(≧▽≦) まぁ~さんさんもあまえびちゃんも凄くて、まだら読みになってますが、皆さんのやり取りみては楽しんでます。
ではまた日を改めて来ますので。
「じっちゃん」懐かしい。気づけばもう一昨年になるのね。早いわ…^_^;
ちー婆ちゃん、桜の画像ありがとうございます♪♪ 実はゲームでしんみりしてた時に見つけて感激してました~(ToT) チーバアチャン、アリガトネ♡ すぐお返事したかったのですが、でも皆さんに来週来ます。宣言してたので♥だけ押して、コソッと桜見てました(^O^;) 今日もバタバタしてますのでまたねー。ですが、お礼&4号ちゃんのお祝いの気持ち置いて行きますね♪
お酒飲める方も良かったら一緒にどーぞ。この画像の中でコストコで購入したモノはスプライトと柿ピーです。あとは頂きもの(笑)

ザリガニくん♪北海道に居てこの画像見れるのは本当ありがたいよ~(ToT)
この冬、昨シーズンよりは今の所降雪量少ないんだけど、気温の変化が激しくて老体にはこたえるわ笑

お絵描きや生き物トピもね、時々見てはいるんだけど、まだら読みなので抜けてる所多々ありそう^_^;
ザリガニくんやお酒飲まない方は飲めるモノ飲んでくださいねー。
では皆さま、また日を改めて来ま~す(^^)/
まぁ~さんさん。
ご無沙汰しております(^^ゞ
このガチャ、見た瞬間、これはまぁ~さんさんにお見せたいな♪と思い回したら、ちょうどラス1でした(笑) ガチャン!と売り切れの文字が現れて、今どきのガチャ「へぇー、こーなのね~♪」でした(^^)
見せたかっただけですのでスルーしてくれて構いませんから(笑)

これから、頑張って書いた連投行きます。コス子さま、よろしくお願いしますm(_ _)m
神奈ちゃ~ん。

ガチャ、これなのー。2回続けて被って、別日に違う場所でまたチャレンジしたのね。
で、また、被ったー!!(ToT)
「服に乗る」か「福をかぶる」が良かったんだけど…。 全部「福にはいる」
別日で「福ぶくろう」回す前に…。
まずはムーミンで運試し。
1回目ムーミン
2回目スナフキン
3回目スニフ
4回目またムーミン(被る~(><))
で、やめる。リトルミィ欲しかったのに‪( ; ; )‬

そして、「福ぶくろう」にチャレンジ!
ま・まさかのまた被り(°Д°)
も~、何だか可笑しくなっちゃってさ。1人で爆笑しちゃったよ(≧▽≦) ←怪しいオバサン
あまえびちゃん、さかたさん、こんにちは♪
前回の時に撮ってたサッポロファクトリーの別アングルです。この時は雪少なかった(笑)
◆あまえびちゃん、どちらも「サッポロ」付きますが、多分ファクトリーとビール園は別ものだと思います(^^ゞ
ファクトリーは多分ですが、観光客より地元民が行くショッピングモール?なんて言ったらいいんでしょう…。複合施設なので、建物自体、連結通路で繋がれているのですが、慣れてないとちょっと分かりづらいかも…です。我が家は映画館も入っているので行く事もありますが、正直、札幌駅や大通公園に比べるとアクセス面が良くない気がしてます。 でも中心街なので、もしかしたら市民の私より、あまえびちゃんや観光で訪れる方の方がファクトリー行った事あるかもですが…^_^;
個人的にはビール園の方が観光地って感じします。

◆さかたさん
ファクトリー30年経つのですね。月日経つの本当早いですよね(笑) 息子達の七五三撮るために写真館入ってたので行ったりしてましたけど、うーん。気づいたら空き店舗増えたり、また営業してたりで、今は正直、札幌駅の方が栄えてる気がします(笑) ただ、新幹線延伸でまた流れ変わると思いますので(ほんの少しファクトリー寄りになるので) どうなるかわかりませんが…。多分、中心街の事は私よりさかたさんの方が詳しいかもです(*^^*)
あまえびちゃん。
「100万回言えば」ね、うっかり途中から見ちゃったの(笑) チャンネル回してて、ん?なんだれ??と 開始から20分後位になるなのかなー。途中からだから終わり頃、最初から見れば良かったー。失敗したーと思ったけど、続き気になるし…どうしょうかな…と思ってた時に、旦那が「つよぽんのドラマ録画して~」て言うから、じゃあ私は「100万回」しよう♡って録画予約しちゃった(笑)(^^ゞ

話し中々出来ないかもだけど、私も観てるからねー(笑) 健さんのファンではないけど、これからどうなるのか気になる(*´艸`) 真央ちゃん久しぶりに見たし。勝手に言ってるので気にしないでねー。録画予約したのでゲームして見逃す心配ないので安心(笑
さわこさん。
鉄子さんにしたら珍しくないかもですが、私はあんまり見た事無かったのでパチリ。ここ、「苗穂(なえぼ)駅」です。この駅、確か数年前にリニューアルして、とっても立派になりました。千歳から来たら札幌駅の1つ前の駅になります。もちろん、コス子さん列車で来る場合、必ず通ってる駅です(^^)

私は新しくなる前の駅、初めて見た時、え?これが札幌駅の隣りの駅!? ウソでしょ…(@_@;)て驚いた記憶あります。地方の無人駅似た感じの駅…←失礼な奴^_^; でも、あの古さ、今となってはちょっと懐かしいかも(笑)