【妄想鼻血トピ】萌えドラマを語ろう会 21

妄想は自由だ。
国も次元もジャンルも踏み越えて、
今日もニヤついているあなた。
推しメンでも女子でもなんでもありで、
盛り上がろうじゃないの〜。
妄想竹も妄想茸にょきにょきスクス
ス。
鼻血もよだれも流してちょうだい。
さぁ、来たれドラマ好きの者たちよ!

※ドラマに限らず、このテレビ番組の話をしたくてしたくてどうにもたまらない!てな方も大歓迎♡
どなた様もお気軽にお立ち寄り頂ければ幸いです。
もちろん雑談もOKですよ~♪

#ゾンビ#佐藤健#松坂桃李#尹正#金城武#ダンルン#シューカイ#白ブリーフ#お尻ひゅーん#ダンルン
返信 81-120/500件最新の投稿へ
ベリーさん♡♡♡
おはようございます♪

昨日はスマホ本体で、今日は業者さんが出入りしてなかなかゆっくりドラマ観れないんですね~(T_T)
早く工事が終わりますように!
体調は大丈夫です。ありがとうございます♪

★『家族の名において』
今回はリベンジすべき、ばっちり録画しましたよ!近々観ますね♪
『尚食』は『瓔珞』と一緒で衣装が豪華で素晴らしいです。
原色じゃなくてちょっとくすんだ色?の衣装が好きです。

>渺渺さん、おはようございます♪

>(*´・∀・)ノいちご、クリーム、スポンジは正義♡の食べ物だもん♪
↑激しく同意です~(*≧∀≦)
室内工事は午前中で完了〜ということで、早速いそいそと中国ドラマを観ています♪

★『如意芳霏』
朝廷からの支給品を持参した女官と女①とで検品して、支給品リスト2部に互いにサインして1部ずつ持ち帰ったはずなのに、そのリストの数量が何者かに改ざんされていて横領の罪に問われたアクセサリーショップオーナーの女①。
改ざんされたのは、例えば
黄金 一合→二十合
瑪瑙 一斗→十二斗
という感じで、どぉ〜見ても漢数字「一」に一筆書き加えて「十」とか「二」にする手口。
商人ならこういう時には「大写」を使わないと!
大写:壹贰叁肆伍陆柒捌玖拾、佰、阡…
小写:一二三四五六七八九十、百、千…

日本では「大字」と呼んで、「壱、弐、参、拾」は特に改ざん防止のために法律で公的文書での使用が認められているそうです。

中国時代劇にはよく「叁玖药馆」みたいな名前の薬屋が登場します。『驪妃』の師兄の店もそうでした。「サンキュー薬局」みたいな名前のドラッグストアのステマではないかと踏んでます。

スマホからお風呂が沸かせるようになるよ!
工事は無事に終わりました!
何やらハイテク機能が増えたので、苦手の取説を読むか娘に教えてもらうかします。←娘取説好き

★『家族の名において』
大兄ちゃんは事務所と揉めてるし小兄ちゃんは骨折するしでリアルでも大変な兄弟、是非観てね〜!

『瓔珞』でのくすんだ色味の衣装が好評で、配信当時くすみカラーが流行したらしいです。それまでの中国宮廷ドラマって「THE豪華絢爛!」て感じの赤青黄に金銀加えた目がチカチカするような衣装が多かったけど、その当時に実際に使われていた染料とか材質とか拘るのが「売り」になって最近は『瓔珞』的な色味の衣装が増えましたね。あんなに沢山の衣装、作品ごとに作らずに使い回ししないともったいないような…でもこないだヤンズーの着ていた衣装が2年前の別のドラマの使い回しって分かってちょっとカチンと来たので、ヒロイン同士の使い回しは止めて欲しい(笑)ヒロイン→女②→…→通行人A、と徐々に格下にお下がりしていけばいいと思います。

スマホで布団も取り込めたらいいのに。
ベリーさん、工事無事に終わって良かったです!

『瓔珞』って本当に衣装や家具や調度品が豪華でしたもんね。
くすみカラーが流行るのも納得出来ます。

★『家族の名において』
1話、2話観ました!
パール、WOWOW放送時に2話まで観てました(笑)
もうね、毎日のように夫婦喧嘩してる両親を見て萎縮してしまう凌霄が可哀想で心が苦しくなりました。
お母さんの気持ちもわかるけど、責任感じてる凌霄の気持ち、考えてあげて欲しい。
とにかく李海潮が、とてつもなくあったかい人で良かったです。
料理も上手やし。

ところで凌霄のお母さん、フジテレビのアナウンサーの佐々木恭子さんに似てませんか?

もう寝ますね。おやすみなさい
(。-ω-)zzz
工事の人がみんないい人で良かったです。

えっ、佐々木恭子さん似てます!?
…って思ったけど私の脳内のは内田恭子アナでした。
うん、似てる似てる!←掌返し(笑)
肌質も目元もよく似てますね。人格は似てないでほしいですが。
このドラマに出てくるお母さんたち、皆キョーレツで児相案件じゃ…と思うシーンもあるんです。パールさんみたいな優しいお母さんには考えられない世界かも知れない。シルベーヌ事件なんてもんじゃない。
それらの衝撃を、全て李パパの包容力で癒やしながら観るドラマです。あのうどん食べてみたい。明日の昼ごはんは肉うどんかきつねうどんかの2択です。

おやすみハニー♡
★『大唐流流』第38話
太子が落馬事故で頭部強打しました。脚に麻痺が残ることで太子夫妻の黒化に拍車がかかります。あーヤダヤダ。この夫妻は心底好きになれない。
落馬事故は、夏寒が陳吉の巻き添えになった熊鋭の復讐を太子にしたわけです。
元同僚の夏寒に、傅柔が会いに行きます。
「太子殿下も仕方がなかったのよ」
「じゃあ誰が熊鋭を死なせたの?陛下?皇后?」
私が傅柔だったら、
「あれは全部太子妃が悪い( ゚д゚)ノ」
と即答してしまう。

あの名台詞が登場したのもこの第38話でした。
杖刑100回になった楚慕を心配する傅柔に対し、

楊柏「血が出るほうが中は損傷しない」

杖刑や刀傷のシーン、傷口からの血は布地の内側から表に染み出てきてるはずなのに、衣装の上から塗りたくった感じの血糊にリアリティが足りないなぁ…といつも思います。吐血は役者の匙加減でうまくやってくれてるけど、衣装の血糊はどうにもならない。衣装のクリーニングのこと考えて上辺だけ塗ってるのかな…
★『アストリッドとラファエル』
クリスマス前にseason4の撮影が完了したそうです。タナカ甥の中の人のシタール演奏動画とか観てるうちに、アストリッド役のサラ・モーテンセンさんのInstagramに辿り着きました。
先月から(?)白いインコを飼い始めたようです。名前は「SHIRO」です。どうやらアストリッドだけでなくサラもタナカ氏の影響を受けている模様。

★『黄金瞳』15話〜
ウクライナ、キーフ編に入りました。冬の撮影だから澄んだ空気に歴史ある街並みが美しいです。東方正教の教会かな、パルナスみたいな玉ねぎ型屋根の塔がキラキラしています。
登場人物は在キーフ華人ばかりで、ウクライナ人はレストランのウェイトレスとか偶然出くわした強盗団とかくらいです。
★『大唐流流』第39話
中国時代劇の戦って、よく十万の兵を率いて…とか二万人が犠牲に…とか万単位で言うんだけど、行軍してるシーンどう見ても百人くらいとか万単位で犠牲の出た戦場に全く亡骸がないとか、桁数間違えてませんか疑惑が常にあります。

今日は盛楚慕が「百騎将軍」に任命されたので100人の部下を選抜するオーディションを開催。
「お前たちの中から精鋭100人を選ぶ!」
楚慕の前に整列した候補者は8列✕5行=40人。
そして厳選なオーディションの結果、
「今日からお前たちは大唐の百騎だ!」
選びぬかれた精鋭部隊、8列✕5行=40人。

楚慕は孫子兵法をよく理解しているけど、九九は習ってないのかな…。傅柔と周王の乗馬デート(勘違い)を目撃したショックで計算能力が落ちたかな…。

何度も仲間が犠牲になってる秀麗軍(楚喬伝)がちっとも全滅しないのもすごいと思います。
ベリーさん、なんかね、サラ・モーテンセンさんの事が気になって調べたら、ちょっと前に観た映画に出てたの~!!

★『ブラスト/爆弾解除、ミスしたら即死。』

相変わらず凄い映画観てるでしょ(笑)
この映画で爆弾解除をしてたよ~!
しょうもない情報でした(笑)
でも面白かったよ!
タイトルがもう、プンプンしてるわ(笑)
やっぱり女優さんてすごいですよね。アストリッドの時は内向的な顔つきでシンプルな服装だけど、ブランド広告のモデル写真を見ると胸元パッカーン!の超セクシーなお姉さんでした。
ちなみにラファエルの人はいつもの感じでした(笑)

パールさん、あのね、さっきコストコから帰宅したとこなんやけど、今日買ってきたビーフバラ薄切りはパールさんも気に入るんちゃうかなーと思います。
新商品特別価格で188円でした。
ほんまは三元豚バラ薄切りのクーポンを待っていたんやけど、こないだからロースばかりですよね。
そして念願の牛すじもゲット!

帰りはラジオがいいの無かったのでテレビの音声だけかけてたら中国の人口減少の話題をやってて、一人っ子政策の影響について話してました。『家族の名において』も正に一人っ子政策の影響が出てて、凌パパは二人目(亡くなった妹)が出来たせいで警官として昇進出来なくて未だに交番勤務だ、という台詞がどこかに出てきます。交番といっても、そこそこ大きな建物なので日本の交番とは違うと思うけど。
↑無理やりドラマ話につなげて終わります。
ベリーさん、コストコお疲れさまでした♪
そしてこのビーフバラ薄切り、メルマガで見た時から気になってました~!
色々と使い勝手良さそうですよね。
今度コストコ行ったら買いますね!
ベリーさん、あの幻の牛スジもゲット出来てめちゃめちゃラッキーでしたね(*≧∀≦)スゴイ

パールも中国の人口減少のニュースをテレビでチラッと観ましたよ。約60年ぶりらしいですね。
★『家族の名において』では確か2話で凌パパのその台詞出てきましたよ♪

ほんまに女優さんは凄いですよね。役によって化けますよね!
皆さん、こんばんは!
最近はaikoの『カブトムシ』を熱唱してストレス発散してるパールです。

少し前に観て面白かった映画のご紹介です♪
※あらすじはWikipediaなどで一部抜粋してます。

★『アウェイク』
『スター・ウォーズ』シリーズのヘイデン・クリステン主演。
全身麻酔の手術中に意識が覚醒した主人公を苦痛と恐怖、そしてさらに明らかになっていく衝撃の真実が襲う。
もう麻酔が効かない状態だけでもびっくりで恐ろしいのに、それだけで終わらないんですよ、この映画。

★『ザ・ギフト』
転居先で幸せな生活を送ろうとしている夫婦のもとに、夫の同級生だと名乗る男が現れる。再会のお祝いに男は夫婦に贈り物(ギフト)を贈り始める。しかし次第にその内容がエスカレートしていき、不審に思った妻が夫と男の過去を調べると。。。これ最終的にとても胸糞映画なんですけど、内容はともかく上手く出来たお話でした。

★『ピエロがお前を嘲笑う』
殺人事件への関与を疑われ国際指名手配されていた天才ハッカー、ベンヤミンが警察に出頭する。少し生い立ちが不幸なベンヤミンは学校でいじめられ冴えない青年だったが、ある時ハッカーとしての才能が開花する。そしてひょんな事からハッカー集団と知り合いハッキングによって運命が変わっていく。
『ピエロがお前を嘲笑う』
もうこのタイトル見た時から「いやいや、こう見えてもパールこういう系の映画好きやし、結構観てるんでね、そう簡単にはいきませんよ!」と思って観終わったら、めっちゃピエロに嘲笑われました~(笑)
でもめっちゃ面白かったから許す~!
視聴後、考察サイト読んだら最初の方である意味ネタバレしてるシーンがあるんですよね。これがわかった時、「うわぁ~やられた~!」って思いました。一回観たらもう一度観て欲しいです。キーワードは角砂糖です。
あと『ファ○ト・クラブ』のポスターがベンヤミンの部屋に飾られてるのですが、これもなかなかの伏線です。
この映画は誰かと語りたくてパール夫に強制的に観てもらいました(笑)
『警視庁アウトサイダー』第3話。

しげるとイサオはわかるけど、なぜにカフェラテが欧陽菲菲(缶には欧陽珈琲 ラテを超えたラテ と表記)なのでしょうか(笑)。

菲菲と珈琲を掛けた。ラテを超えたラテ←彼女のヒット曲『Love is Over』ラブは超えたとの直訳のひねり? 誰か教えてぇ~

あ、直人の兄ちゃん、わかったぞ。
本当に、あの牛すじとは奇跡の出会いでした♡
さっき湯がいて冷まし中です。関東煮に、カレーに、蒟蒻と炊いたり大根と炊いたり、色々妄想中。

あ、もう2話で出てましたか、失礼しました。そういえば凌ママの出ていく前でしたよね。
今LalaTVでも再放送中で、昨日少し観たんです。もう34話くらいで皆大人になってからのものすごく悲しいシーンで、彫りの深いお兄ちゃんが苦悩のあまり平井堅ソックリになってました。

ところで大事なお知らせ for all!

★『玉楼春』1月20日16:00〜18:00 BS12
明日から始まる于正プロデューサーのドラマ!
主演は白鹿と王一哲です。于正の歓娯影視の所属で今まで女優の一番手は呉謹言(瓔珞)でしたが、新年のご挨拶に出た所属俳優一覧でついに白鹿が一番手になってて、「おおっ( ゚д゚)」と思ってたらネットニュースにもなってました。現在は王鶴棣と俺様社長ドラマの撮影中で、ますます人気上昇中です。
※もちろん男一番手は我らがシューカイです♡
この作品の王一哲はそんなにイケメンではなく、全体的にもイケメン要素は少なめですが、淡々とした中にじわじわ面白いドラマです。是非ご覧ください。
王茂雷は期待を裏切らない大活躍します!!

それから特にぴゅうこさん!
★『万華楼』BS12再放送決定
第2話録り損ねたのって万華楼じゃなかったですか?
(;´༎ຶД༎ຶ`)ありがとう、ありがとう!
わしもガキ使を見てないから、その前提を知らなかった。しかし欧陽菲菲がアイスコーヒーには絶対に聞こえんで、わしには(笑)。
むしろアイスコーヒーは麗子ですよね!←違う

私もドラマもガキ使と観てないからよく分かりませんが、古いガキ使ファンには通じるのかなぁ?
それにしてもラテを越えたラテ?は分かりません(笑)

子どもの頃、『雨の御堂筋』の冒頭を
♪来ぬか、雨降る御堂筋
だと間違えて、雨だからって約束すっぽかすのは良くないよ!と思ってました。
イメージは巌流島で延々待たされた佐々木小次郎。
( ・∀・)キャハハハハハ八八八ノヽノヽ、来ぬか、来ぬか! こういうのは空耳? 重いコンダラ? ありますよね、きっとみんなそういうの( *´艸`)。

ダウンタウン系は見れば笑えるのだけど、積極的に見るかと言われればわたし的にはちと微妙なのであります。

欧陽菲菲氏が珈琲に例えるのはわかりました、ありがとうです。
★『如意芳霏』
改ざんの真相は、まさかのフリクションペン!
○○草の汁を用いたインクで書くと、炙ったら消えるんだとか。ミカン汁の逆パターンです。

【今日は激しくネタバレします】

とにかく改ざん横領の罪を着せられた女①ですが、皇帝が司法取引を持ち掛けます。
「お前と結婚したせいで男①(粛王)は不運続き、今回もお前を救うため王位を捨てると言い出した。お前も男①を巻き添えにしたくはないだろう。男①と離縁すれば釈放してやる。よく考えろ。」
私は彼にとって疫病神なのね…(ノД`)シクシク
「私、離縁します」

男①が捜査のために都を離れている間に離縁書に署名し釈放された女①。都からの使者から離縁のことを聞かされ呆然とする男①は離縁書へのサインを拒否。しかし彼女も自分の潔白を証明するため都を離れ、手掛かりを求めて行った闇市でバッタリ出会ってしまいます。しかも女①は男②と一緒です。修羅場!
「なぁ、離縁ってどういうことなん!?」
「もう皇室の勢力争いの巻き添えになるのイヤやねん、うんざりやねん、別れてよ…」
本心を隠して突き放す女①と、ショックで泣く男①、それを見ながら嬉しさを隠しきれない横恋慕男②。

その後なんやかんやあって、山賊に拉致された女①を救いに砦に独りで殴り込みかけた男①、と偶然こちらも独りで殴り込みかけた男②がバッタリ。目的は同じなので無言で共闘します。眠らされている女①を発見した2人、ここは我先に女①に駆け寄るかと思えば、元夫である男①にさっと譲る男②。離縁するよう仕向けたのは男②なのに、何故今更遠慮するのか(笑)
男①が女①を抱きかかえ、男②が援護しながら山賊の砦からの脱出をはかるも、男②は山賊の矢を受けてしまう。このままでは逃げ切れない、でも何としても女①を救いたい!そう考えただろう男①は、誰よりも大切な女①を恋敵である男②に預けます。
「えっ、なんで大事な嫁を俺に託すん?( ゚д゚)」
呆気にとられる男②、また何を遠慮してるの(笑)
男②が女①を抱えて砦の門を抜けたのを確認して門の落とし戸を落として砦を封鎖し、ただ独りで山賊たちを迎え撃つ男①。ここ、男①カッコいい♡ってなるとこです。昨夜振られて泣いていたのと同一人物。

一方、矢傷の痛みを堪えて逃げおおせた男②、目覚めた女①に
「男②が助けてくれたん?ありがとう。ちょっとちょっと、怪我しとうやん!私のせいでごめんね…」
一瞬、いや男①が…と言おうか迷って、でも女①の感謝と心配を独り占めすることに。
「助けたったお礼に、付きっきりで看病して♡」
そうそう、横恋慕男はこうでないと。

でも何やかんやあってまた別の男に拉致された女①、それを満身創痍で探す男①と矢傷はそんなに酷くなかった男②。今度こそ、男①が女①を救い出して、離縁取り消しになって欲しい。(来週へ続く)
※毎日拉致されてる女①ってどうなん?

では『カリブの海賊』を観ます。
パールさん♡
もうすぐWOWOWで始まる陳暁主演の
★『夢華録』
去年春に配信されてめちゃくちゃ評判良かった(尚食よりだいぶ良かった)ので、是非観てね。
第1話無料放送、またシューカイとヤンズーの二重録画タイムに被ってるんです。尚食の後だから当然か…再放送を録画したいんだけど見付からない…2月の番組表がまだでてないからかな。

ぴゅうこさん♡
BS日テレで来週木曜に
★『居眠り磐音』
放送ありますね。

ところでさっき放送していたEテレ『バリバラ』のテーマは「映画・ドラマの障害者役をなぜ健常者が演じるのか」でした。主人公が車椅子だったり聾だったりの作品はちょこちょこありますが、人気のある健常者俳優が演じるのが「当たり前」になってる。それを障害を持つ俳優志望者、ドラマ制作者、芸能事務所それぞれの立場から考える内容。色々考えさせられました。
ベリーさん、『夢華録』のお知らせありがとうございます♪
調べたら再放送は
◎2月1日午前7時30分からでしたよ
(*´∀`)ノ

ちょっとプチトラブル発生中なので、解決したらまたきますね~♪
今週は月曜からずっとお天気がぐずついていたのだけど、今日は朝から青空でした。起きた瞬間から元気ハツラツゥ!のぴゅうこです。
色々バタバタしていて一週間ぶりぶり。

【伝言板】
★姐さん
◎「DOC」愛の国イタリアのアモーレシーンですって!観たことないけど色々過ごそう!あんな事とかこんな事とか。

★パールちゃん
先週だったかな、NHKの「トリセツ」で目眩の特集やってたよ。
大阪府堺市の今井貴夫先生が目眩の治療がお得意だそうです。
https://www.nhk.jp/p/torisetsu-show/ts/J6MX7VP885/blog/bl/pnR8azdZNB/bp/pM9YJ6Kz1M/
参考になるかどうか分からんけどリンク貼っておくね。

★ベリーさん
スネ夫ダンルンのドラマを調べてたらね、若い頃に出演していた◎「待嫁老爸」のワンシーンを見かけました。そのダンルンがめっちゃカッコ良くて、ちょっとドキドキしましたよ♡ダンルンちょっとの間貸してもらおっかな。
&GyaOサービス終了驚きましたね。◎「花千骨」やっと7話で、もう間に合わない気しかしない。
一途な魏千翔とうぃりあむ・ふぉンのドラマも無理かもです(ToT)

今週の◎「楚喬伝」
程鳶将軍は塚本高史の若い時に似ていませんか?
燕洵が「お前ちょっと調子に乗っとうけど次は許さんけんね」とメンチ切りに来たシーンを観ながら思いました。祖国への忠義が本物なのは凄く伝わるけど、とにかく敵を貶めるやり方が全てセコいので残念です。

★今週の玥様
ペンフレンド相手は女でしたね、しかもお互い憎み合ってた相手だというのに、文通スタートのきっかけが何だったのか、とても気になるぴゅうこです。
【玥様へのクレーム】
忠僕月七を邪魔者扱いしてまで二人きりになっておきながら、更に楚喬は苦しい胸の内を涙ながらに語っているというのにソーシャルディスタンス取りすぎじゃないかな!!そこは言葉だけじゃなくて、そっと肩を抱くとか何なら抱き寄せるとか、色々出来る事があるでしょう?視聴者をヤキモキさせすぎです。しかもその後は突然の場面転換、ぴゅうこはビックリしたよね。
木で鳥を彫って文通してる場合じゃないよ、ホントイライラしちゃう(笑)

ついでに◎「両世歓」
景児の人は具合悪くなると喀血&わざとらしい咳き込み演技で毎回あまりにも同じなのです。シーン使いまわしじゃないでしょうね!

眠晩があやうく知夏と女②に濡れ衣着せられそうになった時も無表情だったし、眠晩から「もう嫌いや!」と言われてガーン!ってなった時も無表情でした。ここまでくると笑えてきます。このコメントを書きながら今も観てるんですけど、北エンと眠晩との婚姻の勅命が出る事になりショックを受けてるのに表情はビクともせずです(笑)そして咳き込んで寝込みました。
◎「うっかり拾った恋なのに」感想
越くんの中の人、刘特の愛くるしさにやられっぱなしのドラマでした♡このドラマで彼の存在を初めて知りましたが、中国ドラマ界はイケメン在庫の豊富さハンパないです。
ヒロイン趙露思の安定感も流石でしたね。(2作しか観てないくせに)
この子は観る者、男女問わず虜にする不思議なパワーがあります。

★最終回本当によしこちゃんそのものだった★
越くんの仕掛けたサプライズ「凌・越が失踪?」という緊急電話を受けた時の趙露思が髪型から表情からガンバレルーヤよしこちゃんそのものでした。
普通にニコニコしているときはそこまで似てないのに、ふとした時によしこちゃんが出てくるのは最早イリュージョンと言っていい。

★その他の印象的だった人達★
顧パパの顚末、ベリーさんにまるっと同意。安心の出自とか、そもそも大学中退に追い込まれたのは馨儿の責任だったとか、パパは知ることもなく認知症の世界へ旅立ってしまったことがとても残念です。その辺り安心がどう感じたかは描かれてませんでしたが、性格の良い子なのできっとそこは乗り越えるのでしょう。
あと、ウー兄さん。取ってつけたような出番と役割でもったいなかったかな。話数を増やしてエピソードを膨らませたい役どころです。
馨儿の性格が終わりに近づくにつれて可愛くなっていったのは良かったです。家の中では切りっぱなしデニムのホットパンツ、仕事の時は超ミニで美脚をおしげなく披露してくれましたし、そもそも超美人ですよね。(耳たぶの動きについては全く気付いておりませんでした、ベリーさん変なトコ観てる(笑))
安生兄さんは途中、全く似合っていない丸眼鏡かけつつ迷走しましたが、性格の良さとその真面目さで幸せになって欲しい人No.1です。方兄さんも実は素敵な人だったので、早く彼女出来るといいね。安心のことを狙ってたくらいなので女を見る目はありそうです。
設定の甘さは目立ちましたが主役2人のイチャイチャにオシヒュンが止まらなくて、ベリーさんとそれを共有出来たので楽しく視聴出来ました♡他のドラマは遅れて視聴ばかりなので、たまには、ほぼリアタイ視聴するのもいいなぁと感じました。終わり。

さて、ユエくんの後番組としてスタートしました◎「家族の名において」
これ!めっちゃ面白いですね。
1〜2話で既に心打たれております。子役が3人共とても可愛いかった。李小尖の子は◎「妻、小学生になる。」で、石田ゆり子さんと入れ替わる役を演じた毎田暖乃ちゃんに似てました!髪型のせいかもだけど。

凌霄はまだ小さいのに、あんなに重い枷を負っているのが辛いです。「あなたが殺したのよ!」こんな酷い言葉をオカンが言ったらダメやん(泣)
幼子を置いて麻雀してたアンタも悪いやん(泣)
でも、オカンが本当は自分を1番責めていて、心の均衡を保つため息子や夫に当たってるんだってことも理解出来るので余計に切ないです。
そんな凌霄はイケメンに成長、どうやら凄いチュウをするそうなので今からワクワクしています(オイ)
デコ広め子役の子秋くんも可愛いですよね〜
凌霄がいじめられてるのを助けた2人にオシヒュン♡小尖の飛び蹴りには笑わせてもらいました。
そして何より李パパの素敵な事。ベリーさんがネタバレの中で仰っていたのですが、親目線で観てしまう、ホントそうなんですよね。李パパの子ども達への接し方に感動しています。ここで娘にこんな言葉を返せるのは凄い!って何度も心を動かされました。
ぴゅうこはあんな風に自然体で、よそのお子さんに愛を持って接してあげられるかな?1日2日程度なら出来ると思うけど長期になったら無理そう…自分の器の小ささに愕然とします。

★お詫び★
前コメントは一週間ぶりぶりでしたがミス頻発です、大変申し訳ありません。
×過ごそう○凄そう
×トリセツ○トリセツショー
( ・∀・)キャハハ、まぁそこはテレビドラマなのであからさまではないの、けれど激情に駆られる描写に違和感が無くスムースなのよね。むふ。
久々のぴゅうこさん登場に、浮かれて長文のお返事書いたのに、通信エラーみたいなんになって全〜部消えてしまいました(ノД`)シクシク
お元気そうで何よりです。

>若い頃に出演していた◎「待嫁老爸」
ちょっとちょっと〜!
私のチェックすらしていない駆け出しの頃の出演作品、どこに転がってたんですか( ゚д゚)
恐らくカッコ良かったでしょうね、ダンルンだから!

GYAO、突然の終了発表で驚きましたよね。でもどっちみち『花千骨』は配信2/14までです、加油!

>程鳶将軍は塚本高史の若い時
爆笑!めっちゃ似てる!!
逆に今までなぜ私は気付かなかったんでしょう(笑)
あいつ腹立ちますよね!自分が勝手にやったことも燕洵の指示だと楚喬に勘違いさせて、余計にこじれさせて。彼や烏先生、往生営の詹さんなど、後半に登場して重要な役柄っぽいけど今ひとつ意図の分からないまま終わっていくキャラが多いです。
月サマのペンパルも、そのエピソード要りました?とちょっと思います。もっと色々あったけどカットしてしまったのかなぁ。

https://youtu.be/STAjiKJQzqU
★『楚喬伝』発布会の後のダンルンインタビュー
Q. もし楚喬が泣いてたら蕭策は?
A. 寄り添って笑わせようとする、それで駄目なら一緒になって泣く
Q. もし楚喬に嫌いだと言われたら?
A. ボクは喬喬が好きだから構わない、と言う
Q. 楚喬にどんな風に愛の告白をする?
A. 朝ご飯ちゃんと食べれた?昨日はよく眠れた?蕭策は多分告白はしないで楚喬を守り続けると思う

多分こんな風に答えてます。
ダンルンはご飯ちゃんと食べてるかな、よく眠れてるかな、明日の春節は実家で過ごすのかな、今夜の中央電視台の春晩(紅白歌合戦的な)にはヤンズーが出てるけど、ダンルンも観てるといいな。
新年快乐、邓伦♡

>ついでに◎「両世歓」
まだこれ終わってなかったんですね(笑)
そして相変わらず無表情なんですね(笑)
無表情なことに世間が気付いたのか、最近ドラマ出てるの見かけないです。

>よしこちゃんそのものだった
私が長年提唱してきた趙露思ガンバレルーヤ説、ぴゅうこさんの支持を得られて光栄です。
あの親しみやすいキャラは天性だと思いますね、それに演技も上手。今や若手トップの人気と実力を誇る趙露思ですが、やっぱりたまにガンバレルーヤが発動します。
ユエくんはこれがデビュー2作目くらいで私もノーチェックでした。俺様社長キャラばかりなので、今後色んなタイプのドラマに出て欲しいですね。シャツを口でめくる男のこれからが楽しみです(*´艸`*)

>李小尖の子は◎「妻、小学生になる。」
これも分かります!似てる似てる!
子役3人ともすごく良くて、子役パートがもう数話続いて欲しいくらいでした。これからも回想として新しい子役シーンが何度か出てきますのでお楽しみに。
李パパは本当にいい人なので、色んな毒親の登場するこのドラマの拠り所というか、三兄妹と視聴者の心の支えとなる存在。たまに凌パパと子育てについて夫婦喧嘩みたいになるのも面白いです。
尖尖の高校の同級生として、玥公子の文通相手の侍女と、陸盈盈が登場します。見たことあるよーなないよーな…となる前にお知らせしておきます。
金曜にもCSで凌霄のすごいチュウを観ました。なるほど、身長差を逆手に取った態勢ね…これは小兄ちゃんには出来ないワザです。

とにかくこのドラマは絶対にオススメなので、気になった方は見逃し配信と、明日の3〜4話を録画してご確認ください。
激情にか ら れ る!
ラテン系は瞬発力ありそうです。
日本人だから分かんな〜い。
ありがとうパールさん♡

さっき見たら2月の番組表が表示されたので、無事に★『夢華録』第1話録画予約出来ました!
同じ日に健さんの映画もありますね♪

もし良かったら来週放送の『レゴ®ムービー』も観てください。レゴ好きでも好きでなくても結構面白いし最後はちょっとホロリ。(※ポロリはありません)

プチトラブル大丈夫?
すんなり解決するように祈ってます。
とにかく寒いから温〜くしとこうね。
新年快乐!!
>久々のぴゅうこさん登場に、浮かれて長文のお返事書いたのに、通信エラーみたいなんになって全〜部消えてしまいました(ノД`)シクシク

あら、それは残念!と思ったけど、書き直しコメントもだいぶ長いよね(笑)

>◎「待嫁老爸」
ええー(@_@;)
ご覧になってなかったんですね。
どこで見かけたんだろう?もう分からん!
履歴も遡れなかったけど、ホントにワンシーンです。(金髪イケメンでしたよ♡)

◎「花千骨」GyaO
14日まででしたっけ(ノ∀`)アチャー
絶対無理やわ〜
でもBSかテレQでいつか観れるんじゃないかと思います!皆大好きウォレス・フオの破壊力。

◎「両世歓」29話を視聴中。
あれから更に○○郡主に悲劇が起きました。皆青ざめている中で1人無表情で、笑うとこじゃないのに笑いが止まらなかったです。
あれだけ演技の幅が無ければオファーも来ないでしょうね。いくら見目は良くともね〜。
それに比べて眠晩のコは表情豊かだし悲しい時はめっちゃ悲しそうです。
やられっぱなし言われっぱなしはなく、自分の気持ちをなめらかに且つキッパリと声に出来るおなごキャラは初めてです。好感度高め。

◎「うっかりユエくん」
>シャツを口でめくる男
このシーン、心のアルバムにガッチリ貼り付けましたからね!
来世男に生まれたら絶対やってみたい、てかやりたい。
https://youtu.be/lbXv3zZHUTw

新年快乐!
中国の紅白歌合戦『春晩』の多分オープニング曲。ウサギちゃんいっぱいで可愛いのでご紹介します。ウサギちゃんたちは冬季北京五輪の開会式で雪の結晶持って歌ってた雪ん子たちらしいです。
曲調かわって、出演芸能人たちが次々登場します。最初の赤い服のグループに趙麗頴と贅婿の嫁、第二グループに子役からイケメンに成長した呉磊とパールさんの白宇、ステージ上センターに水色ドレスの可愛いヤンズー、間奏挟んで第三グループはメダリスト、第四グループに富察皇后、再びステージ上にはジャッキーチェン。歌うウサギは白ウサギ、踊るウサギは赤ウサギ。幼児教育バリバリの子たちが可愛いけどちょっと怖いと思うベリーでした。

結局ヤンズーが一番可愛い。ダンルン会いたさにウサギに化けて魔界に潜入して捕まって危うくダンルンに焼きウサギにされかけたヤンズー(ノД`)シクシク
でもダンルンは本当は焼きウサギにする気はなくて、こっそり逃がすんです。ダンルン最高♡
寒い夜にはダンルンのことを思い出します。ぴゅうこさんがパールさんのシャツをどうやってめくるか考えたくないからダンルンのことを思い出します。
★『バーナビー警部』第69話
AXNミステリーは今月アンソニー・ホロヴィッツ特集を組んでてホロヴィッツ氏の脚本や原作のドラマをバンバンバンバン放送してくれてます。
今放送してるのは以前小野武彦さん吹替でNHKでも放送してたバーナビー警部。緑豊かな景色と事件の凄惨さのギャップ萌えです。
で、さっきバーナビー警部が言ったんです。
「馬の尻にショウガを突っ込んだら走る」
う、馬の尻にどうするって( ゚д゚)?
多分ことわざなんだけど、つまりどういう意味?お昼の用意しながらで油断していたので文脈もよく分からなかった…録画じゃないから見返せない。
なんか新喜劇で使う大阪弁の脅し文句(奥歯ガタガタいわすやつ)ぽいです。

誰かこのことわざ(成語)知りませんか〜?
えっと、ことわざじゃなかった…( ゚д゚)

実際に馬の尻にショウガを突っ込んで興奮させるという裏技?があるようで…人間の懲罰&プレイのほうでWikipediaにも載ってますので関心のある方はイチヂクの現在分詞形で検索してくださいm(_ _)m

反省してます。ショウガの皮剝いてきます…
羊「ベリー殿...春のハンコ祭り...まだ始まって御座らぬ...」 #画像 フライングゲット
いらっしゃると思ってました(ノД`)シクシク
#画像 うふふ
『探偵ロマンス』第1話。
録画していたのを今、見ました。
朝ドラ『カムカムエヴリバディ』の制作チームによるオリジナルドラマとの事。
大正8年ごろの設定で、マスクをしているのは当時は今と同じように流行病(スペイン風邪)が世界で猛威を奮っていたからでしょうかね。

ストーリー、出演者、脚本とのからまりに加えて、わたし的評価に重要なのが撮影のロケーションです。見ていてここはどこだろう?と思わせてくれる印象的なロケ地の有無。
今回は冒頭からノックア~ウト。このトンネルはどこ~?!

あ、円形の吹抜で回廊になっているは神戸税関でしょ、おそらく。
そして草刈氏が大捕物帖を行うシーンの後半の洋風な街並みはセットにしては大掛かりだから、う~む、和歌山のマリーナシティか三重のスペイン村か(どちらも行った事がないけど(笑))、と思っていたらエンドクレジットに和歌山のロケーションサービスがふたつ記載されていたからマリーナシティに軍配か、よう知らんけど。

その後の検索により廻戸邸は旧乾邸、あの心惹かれたトンネルは湊川隧道らしいです、どちらも神戸ですね。
で、オペラ館はどこでしょう。

とても好物のテイストなので完遂したいと思います。
余談1☆

『探偵ロマンス』は後に江戸川乱歩となる人物の前日譚の形になっています。
そう言えば小学校の図書室の定番ポプラ社刊少年探偵シリーズ。図書室にあった分は読破しました。あの独特のタッチの表紙の絵。覚えていらっしゃる人はいるでしょうか。

余談2☆☆

郷愁を感じる設定は映画『夢見るように眠りたい』(1986年)を想起しました。佐野史郎氏の初主演映画で林海象監督作品です。でもこちらは昭和の設定。わたしは林海象監督の『私立探偵濵マイク』シリーズのファンです(笑)。
チラッと観て、ちょっと苦手な俳優さん出てるのでやめちゃいました…ドラマの雰囲気は良さそうだったんだけど。神戸なんですね、見ても多分分からないけど。

https://www.poplar.co.jp/pr/shonentanteidan/
表紙のおどろおどろしさは苦手でした。
少年探偵団シリーズは全作品じゃないかも知れないけど殆どは読みました。10冊くらいはお小遣いで集めてたと思います。5〜6年生の頃、少年探偵団好きのクラスメイト集めて担任の先生に許可貰って学級文庫の隣に少年探偵団置き場を作って貸し借りしてましたよ。紙粘土でBDバッヂも作りました。
『サーカスの怪人』だったかな、少年の家庭教師が読唇術で向かいのテーブルの男たちの犯罪計画を察知する、っていうシーンがあって、休み時間にみんなで読唇術の練習をしましたが、ほぼジェスチャーゲームになってました(笑)
そのうち少年探偵団友の会メンバーで図書室の小学生向けミステリー、SF小説コーナーを物色するようになり、アシモフとかルパンとかホームズとかポワロさんとか海外作品に各自旅立っていき、少年探偵団を卒業しました。

以上、私が小林少年からポワロさんに乗り換えるまでの経緯でした。誰が知りたいねん。
https://kobeu-stu-prt.hatenablog.com/entry/2016/11/25/%E3%80%90%E6%96%BD%E8%A8%AD%E6%8E%A2%E6%A4%9C%E9%9A%8A%E3%80%91vol.6_%E3%80%8A%E5%85%BC%E6%9D%BE%E8%A8%98%E5%BF%B5%E9%A4%A8%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%83%8A%E3%83%8B%EF%BC%9F%E3%80%8B

神戸大学兼松記念館、内部の写真がなかなか見当たりませんが色々な作品の撮影に使われているようです。べっぴんさんは全話観たから何となく見覚えあるなぁ。
ぎゃ~、これこれ! この表紙よ~!
え~、いいなぁ、探偵団の同志がいて。そりゃとてもよき思い出ぢゃん。なかなか無いよ~。わたしはひとりで本をかりて黙々と読んでいました。図書室には全巻は無かったと思います。あんなに夢中になって読んだのに、お話を覚えてないよ~、さすがのトリアタマです、ちーん。

あはは、よく似た経緯。わたしもその後、SFへと移行し、世界のSFシリーズで『地底世界ペルシダー』や『アンドロメダ星雲』へ。タイトルだけは覚えてる。そこから眉村卓、光瀬竜、筒井康隆、星新一などへと渡っていきましたぞい。
あれ、ミステリーにたどりつけてない(笑)。

神大の兼松記念館はたぶん、劇中の警察署の設定だと思います。ありがとうございます。