あつまれ!!雑談&ゲーム・アニメ・漫画好きの森 season2#18

あつまれ!!雑談&ゲーム・アニメ・漫画好きの森 season2#18
寒〜い季節も趣味の話して盛り上がって暖まろう♪♪
どなた様もふらっと遊びにきてくださいな♡

画像を添付する人はコス子さんからのお願いを読んでから貼ってくださいね(σ・∀・)σコチラ↓
>このトピックに参加される皆様へゲーム画面のキャプチャを投稿する際にひとつお願いがあります。
ゲームの画面にも著作権がありますので、投稿する際は各々でメーカーさんのガイドラインの確認をお願いします。
下記は任天堂の著作物に関するガイドラインです。
■ネットワークサービスにおける任天堂の著作物の利用に関するガイドライン
https://www.nintendo.co.jp/networkservice_guideline/ja/index.html
おそらく、他のゲームメーカーさんも同様のガイドラインが用意されていると思いますので、そちらを確認したうえで投稿下さいますようお願いします。

また、漫画やアニメのイラストやお絵かきについても同様に、各作品・各マンガアプリ等のオフィシャルマナーを守って投稿下さいますよう併せてお願いいたします。

※画像はタイトル画や二次加工などで使わせていただく場合があります。使っても大丈夫よという方は画像投稿時に#画像と本文に入れてくださると嬉しいです。
返信 81-120/500件最新の投稿へ
和菓子屋さんの多い地域に住んでいたら目移りしちゃいそうだなぁ。節分で豆大福も売り出すのね。今度意識してみてみよう。
行列10人なら運が良かった、と思いたいです。
なんせ時間が足りなくて、まさかの、京都駅ではターミナルから一歩も外に出ずに時間切れだったの。
この景色の中のどこかにさわこさんがいらっしゃったかも、ですよね。

先日の厳しい寒さが和らいだタイミングで花粉反応が出ました。疲れていると症状が強まりがちなので、早めに対処しようと、昨日遅くなってからやっぱりお薬もらいに行ってきました。毎年言ってるけど、花粉症の出ない所に引っ越したいよ。

確定申告お疲れ様です。来年は私もやらないといけないそうです。今言われても1年後は忘れちゃう自信しかないよ。20年くらい前に一度だけやった事あるけど、面倒臭いよね、あれ。マイナンバーカードあれば少しは簡単?あるのよ。ずっと使い道なかったけど花粉の時だけ行くクリニックがマイナ保険証対応始まってました。普通の保険証より初診点数が低く抑えられるそうです。次行くと再診になるから関係ないし、出番はまた来年。あれって紐づけた保険証が変わったら、自分で紐付けチェンジをしないといけないのか、それとも、マイナンバーの威力を発揮して自動的に変更されるのかな。そもそもお持ちでないさわこさんに答えを求めているんじゃないのよー。ふと疑問に感じたの。調べてみます。
エロイカより〜って、連載されていたころ、私はまだその良さがわかる年齢じゃなくて、わたしにとってパタリロに並ぶカテゴリーでした。絵の感じとか。
随分シリアスなイメージでした。もっと社会情勢に関心があれば違ったかもしれません。
テレビで戦争や天災や壮絶な事件事故の報道を見た夜は眠れなくなってしまうので、布団の中で、いるのかいないのかわからない神様に必死に「こわいことがおこりませんように」とお祈りしていた子どもだったので、悲惨なニュースから目を背けているうちに社会は苦手科目になりました。

ふたばの大福、渺渺さんもお好きなんですね。美味しいですね。とっても。もし近くに住んでいたら、渺渺さんのお見舞いにお届けするのに。大変かと思いますが、ご自分の癒しになる時間もどうにかして確保されてくださいね。
どうか爺婆様の御様子が健やかでありますように。
あ!みかんのあまおうだー!まだ見た事ない。食べてみたいなぁ。いちご味は見た事ある。いちご味人気あるもんね。私の行ける範囲だと普通のかイチゴ味しか置いてくれない。柑橘味好きなのに。

今年はアムールなんちゃらというチョコのお祭りに行ってみようかなーと気持ちだけ上向いているんだけど、どうにも足がむかないの。今年はお茶を使ったチョコが目玉のひとつのようね。

私が好きないちご大福のお店、毎年いろいろな手法で肩透かしをくらうので、今年は行くタイミングを間違えないようにしないとー。
この週末はお天気よくて窓際はぽかぽかです。
今日はソフトクリームな気分です。
このラムネソフトもさわやかで美味しかったけど、ミルクの濃い普通のソフトクリーム食べたいなぁ。
となるとコストコか。日曜日はやめとこ。

柑橘ポエムと苺大福とチョコを買いに出かけたいけど、お家にもいたい。

みなさん良い日曜日をお過ごしくださいね。
https://bbs.costcotuu.com/fan/1162849?page=10#post_1172278

エロイカって、少女マンガ読者の知識の幅を他にない方向性に拡げたよなぁ~ 

爺婆様達がコノヤローなコトをする度に過去にしてもらったコトを思い出し、善行貯金を切り崩してます(笑) ま、先行退場した氷柱婆様は早々に使い果たして、自分に付ける善行貯金、後でご飯を美味しく食べる為...ってブツブツ言ってしまいましたが(笑)
コス通で自分の好きなモノやネタを披露するのが癒しの日々ッス♪ ほんに、コス子さん、沢山の人を救ってくれてあっざ~すm(_ _)m
市バスの一日券廃止、木曜夕方のニュースで知りましたが、寝耳に水でした(ーー;)
バスを使うときは基本的に一日券で、用事を固め打ちしてたのに。

市交通局の言い分は、「観光客を地下鉄に誘導し、市バスの混雑を緩和、市民の利便性を向上させる」とのことです。
コロナ前はオーバーツーリズムで市民が市バスに乗れない、という状態だったので、それを改善させたいとのこと。
市民も一日券使ってるとはいえ、割合的には販売枚数全体の1割程度だそうで、そこの利便性は切り捨てられるらしい。

でもそもそも、地下鉄は2路線しかないし、地下鉄駅から観光地はやっぱりバスしかないわけで、結局のところは何の解決にもならないんじゃないの?と私の周りでは言われてます。
ちなみに、うちから地下鉄駅までは徒歩30分。
バスのお得な切符がなくなって、混雑も緩和されなければ、自転車で走るしかありません。
真夏だけはフリー定期券買うかな。
写真右手奥の山の麓で、日々右往左往してます。
コロナ禍以降、京都駅みたいな都会に出るのは年に数回(^_^;

ふたばの豆餅、京都駅での購入でしたか。
駅の売り場では売り切れてることが多いと聞きます。
買えてよかったですね。
ただ、ああいう普段着おやつは、近所にあってこそ。
お気に入りのお店でいちご大福買えますように。

確定申告、私は天引きされた所得税のほとんどが還付される状況なので、面倒でもやらないと。
とはいえ、必要な書類を準備しさえすれば国税庁のサイトで様式に入力して印刷するだけで、今年はさくっと終わりました。
マイナンバーカード、対応スマホかカードリーダーがあればオンラインで申告できるらしいのですが、それにまた費用と設定の手間がかかる(ーー;)
確定申告の期間は2/16~ですが、還付申告は1月から出せるので、税務署に提出するなら今の時期が狙い目です。
京都市内は地下鉄に乗るより、バスや他の私鉄に乗る方が断然利便性がよいですもの。ニュースの口コミを見ていたら、継続される地下鉄+市バス一日券が1100円で、実質の値上げだとの声がありました。
市民の税金で運用しているなら、市民向けになにかメリットがあればよいのに。京都市政の財政が危ぶまれているらしいから、厳しいですかね。

地下鉄+市バス一日券は新幹線やJR等で京都駅発着の観光客にはメリットあるでしょうが、神戸・大阪や奈良方面から私鉄で京都市内に入る観光客にはどうなのかな。関西にはJRを除く交通機関のネットワークがありましたよね、なんだっけ、そこが発行していた観光客向けの乗車券(磁気カード式)は何回か使った事があります。今はICカードが普及したからもう無いのか、あれはとても便利でした。
>関西にはJRを除く交通機関のネットワークがありましたよね、なんだっけ、そこが発行していた観光客向けの乗車券(磁気カード式)は何回か使った事があります。

スルッと関西ですね。
以前は関西一円の私鉄に一日乗り放題のチケットがありましたが、いつの間にか消えました(_ _;)外国人向けだけ残ってます。
でも、京阪✕大阪メトロみたいな、私鉄相互の乗り放題切符はまだたくさんあって便利です。
私鉄で入洛するなら、私鉄とバス地下鉄乗り放題のセット切符というパターンになるでしょう。
大阪神戸から阪急なら烏丸で地下鉄乗り換え、京阪だと三条で、奈良からは近鉄で京都駅ですね。
いえいえ、本店に出向いたのです。京都駅構内から電車乗り換えて。
今回JRも私鉄もルート検索をスマホで確認、そのままアプリの入れ替えの必要もなくSuica(スマホ)で改札ピッ!とtouch &Goが非常にスムーズで快適でした。
駅構内の買い物も大抵スマホがあれば事足りて、財布の紐って何?と、まるで打ち出の小槌のようにスマホをかざしておりました。便利って怖い。

さわこさんは、あの山の麓にいらっしゃるのね。そう聞いた後ではこの景色がとても感慨深いです。
錦市場とか行きたかったよー。
京都駅から電車で出町柳(゚Д゚)!
だと、JR奈良線で東福寺乗り換え京阪で出町柳ですか。
奈良線は本数少ないし(昔より増えたけど)、東福寺は京阪特急止まらないし、結構時間かかったのでは。
乗り継ぎさえスムーズならバスより時間かかりませんが、交通費を考えるとキビシイ。
やっぱり京都はバスがメインだと、改めて思います。
駅からふたばなら、4か17か205で一本だし。
ちなみに、七条ふたばなら、歩いてでも行ける。

スマホは持ってませんが、出先では交通系ICカード(ICOCA)使うことが多くて、ついザルになってしまうの、すごくわかります。
通勤で使う近鉄の売店がすべてファミマになって、ついうっかりデザートも買ってしまう(^_^;
それそれ、スルッと関西だわ!
外国人の人もその言葉を言ってたのを聞いた!(笑)

わたしはなぜか京阪が好き。駅名に歴女ならワクワクするのがあるから(笑)。それと特急のダブルデッカーの車両。うんにゃっ!と車両を揺すって座席の方向を変えるのも楽しい♪
大阪からは鬼門の方角へ路線が延びるため、沿線に成田山を勧請したという話に感動しました。

丹波橋駅だったか、そこで近鉄に楽々と乗り換えられてスゴー(*≧∀≦*)と思ったよ~。←いなかもの
え?あれ?電車だと割高だったのー?
不慣れな土地で、時間に制約があるもんだから、わかりやすい、の優先で電車使いました。
ま、それも非日常だから良し。タクシー使わなかっただけマシなのよ。出先で面倒になると楽を買ってしまいがちだからねぇ。

個人的に京都駅ターミナル見たコレ、凄いねー。いつからあるの?知らなかったよー。近代的だわー。
上から見てる分には気楽だけど、下から歩いて登る気にはなれない落差よね。伏見稲荷はいつも途中のお茶屋さんで満足して終了。旅行で取れる時間が足りなすぎるー。
この大階段を駆け上がる大会、毎年ニュースで見ます。
上りは大変、下りは意外と怖い。
駅ビルできたの、四半世紀くらい前だったかな。

都会の人は、行き先までのルートを乗り換え案内のアプリで検索しますよね。
でも京都は電車よりバスが発達してるので、電車を優先的に出してくるアプリだとかえって面倒&割高なルートになりがちなんです。
名古屋の友人はよくドツボにはまってます(^_^;

また時間に余裕があるときに、バスで景色を眺めながら、あるいはレンタサイクルでまったりと、京の街を楽しんでください(*^-^*)
丹波橋、いつも通勤に使ってます。
「んばば」の響きに「南国少年パプワくん」を思い出すのは、少し疲れてるのかもしれない。。。

京阪のダブルデッカー、なんか楽しいですよね。
上の階でも下の階でも、視線の高さがいつもと違って。
樟葉駅の駅裏がすぐ堤防で、対岸の山崎まで見渡せる景色が好きです。
桂川・宇治川・木津川が合流して淀川になり、平地がぎゅっと狭まった交通の要衝、歴史の舞台。

コロナ禍で特急の車内整備がなくなって、自動で座席の向きが変わるアレは見なくなりました(T-T)
>桂川・宇治川・木津川が合流して淀川になり、平地がぎゅっと狭まった交通の要衝、歴史の舞台。

↑ちょうど八幡市駅あたりですよね。そのスルッとの乗車券で八幡市駅で降りて、石清水八幡宮までの短い距離のケーブルカーに乗りました、思い出したわ~。

丹波橋駅をご利用されているのですね。'`,、('∀`) '`,、確かに「んばば」だ。乗り換えの人が多くいらっしゃいましたよ。

今もかはわからないですが、当時は特急なのダブルデッカーが普通乗車券で乗れてびっくりしました。車両になにかの行列の絵が描かれているのが雅で好き。今は有料の特急ができたとか。最初は樟葉が読めなかった(恥)。駅の川側はゴルフ場って本当ですか? 家人がそう言い張ってます。

また京阪に乗りたいです(笑)。
☆追伸☆

樟葉の名前の由来は!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚古事記にまで遡り、品位スタンプもらえそうな内容でした'`,、('∀`) '`,、。ワロた。
>駅の川側はゴルフ場って本当ですか? 家人がそう言い張ってます。

本当です。
駅の表と裏で全然景色が違うのが面白いの。
遠目にサントリーの山崎蒸留所が見えます。

八幡市駅は「石清水八幡宮駅」に名称変更されました。
四条は「祇園四条」、五条は「清水五条」。
最近、わかりやすさ優先で駅名変更される例が目立ちます(ーー;)
地名は歴史の産物だと思うのですが。

京阪特急は6号車が有料の座席指定車になりました。
でも、それ以外の車両は今も乗車券のみで乗れます。
全車指定のライナーもできましたが。

進学で京都に移り住んだ当初、地元の名鉄は特急は全車指定席だったから、京阪も阪急も乗車券のみで特急に乗れて衝撃だったのを覚えています。
マジで?! ゴルフ場とは! わたしには河川敷にしか見えなかったけどな~。そもそも電車にボールが飛んできたりしないのか、いらぬ世話か。家人が威張ってます、なんか腹立つ(笑)。

あの世界に誇る山崎ウィスキーのところですね。

えっ、駅名が変更に。知らなかった。観光客には目的地としてわかりやすいけど、そうですよ、地名は歴史が埋もれている宝なのに。もったいない。

特急券要るよね、と思ってしまう~~~(*´・∀・)ノアルアル。
お気遣いありがとうございます。

実親なので互いに遠慮なく丁々発止やってます。わたしは餅全般が好きでありんすよ。ふたばに感化されどうしても大福が食べたくてフラフラと地元の菓子屋に入り、豆餅代わりにいちご大福を買っちゃった♡
ジンベイさん、罪なお人♪
そういう渺渺さんも罪深い、笑。
苺大福美味しかったですかー?
ますます食べたいよー。

代わりに京都駅で駆け込み購入した赤福をどうぞ。
デパートはしばらくチョコ祭りだろうけど、そのあとの催事で再会できる事を願っております。
アウアウΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)寝る前に見せつけられた~、赤福ぅ。大好きすぎる(笑)。わたしはこし餡派なの。赤福、サイコー。

久しぶりのいちご大福をおいしゅういただきました。少し小さめでよかった~。

昼間か朝かのテレビで、東京のデパ催事で全国のご当地パンをしてましたよ~。
#画像「俺のせいじゃねぇ...」
本当に(T ^ T)
それだけ国民的アニメになったってことでしょうね。。。
ほんとだねぇ。
どうかご本家が風評被害にあいませんように。

スタートダッシュの月曜日からの
(なぞに)〜労働被害は高知労災へ〜
というような広告が出る火曜日
久しぶりの平日早風呂入ったら、右脛に広範囲な青タン発見。
あれ?どこかにぶつけた?そういえば痛いじゃないの。とりあえず湿布貼っておこうか。
先週末あたりから、身体中に乾燥&摩擦性の発疹と痒みが広がり始めてしまい、もっと早くまめにワセリン塗っておけばよかった、と悔やまれます。
こうなると、ちょっとした傷に絆創膏貼っても被れるし、湿布もどうなることやら。
皮膚科に行くのも時間の問題。
花粉と相乗効果で悪化するはずだから、早めに対処しないとー。
それとは別に、髪質の変化に伴い、古くなってきたドライヤーを買い替えたいなぁ、と思案中です。
一昔前のナノケア、もはや物足りず。
うるおい、とか、さらさら、とか、ツヤツヤ、とか、年齢髪に効果的なドライヤーをどなたかご存知ないかしら?
みなさんどんなドライヤー使ってますか?
良かったら教えてくださーい。
ジンベイさん

大奥ドラマ見始めました( ̄^ ̄)ゞ
春日局が斉藤由貴さんでビックリした。
ドラマ面白くなってきたので、漫画にも手をつけました。
19巻もあるのね?!
チマチマ読んでたら19巻解放されないかな〜。
。゚(゚´Д`゚)゚。残念!!
平野と鍵浦4巻のオンラインサイン会落選しました〜(涙)
無理だろうとは思ってたけど無理だった_| ̄|○
いいもんいいもーん。いじいじ…

今日コストコ行って来ました。
何気に毎週行ってる気がする…なんでやろ。
2月ってことで、早速リワード使って来ましたよ。
トータルで会費の倍以上!!満足です。
それだけお金使ってるんだけどね。
コストコのリワードは目に見えるから満足度高いなぁ。
今日使って、残りでもう一回くらいお買い物できそうだよ♪♪

やっと明日忌が明ける。
始めはどうしようと思ったけど、油揚げ焼くだけでオカズになるから楽だった。
コストコの「がんも」もチンするだけで楽だった。
天ぷらとか煮ふくめとか和物とか、意外とお惣菜があって楽だった。
ただ、楽すると糖質と油がメインになるので、全くダイエットにはなりませんでした(−_−;)
オンラインサイン会残念でしたね。

オンラインということは現地にまで赴く事なく完結できるということですよね。
交通費、宿泊費、迷子の可能性、無し。
通常よりも倍率上がりそうですね。今回は運を使わずに、次回以降のために温存したことにしちゃいましょう↗

リワードたくさんお持ちですね。私は、年会費+コストコケーキ1個分くらいです。
大奥⁉︎
あれは元のドラマも面白かったし、男女逆転コミックも面白かったです!
最近ちっともテレビ観れてないので、出遅れだけど、録画しておくー!
コミックもいいけど、実写もきっと雅よねぇ。
実写見てま~す。
普段ドラマは見ないけど、母親に勧めた手前(^_^;
そしたら、母は私のために録画したけど自分は見てないって。
私、京都に自分のレコーダー持ってるよ。。。
春日局がコワイです。

同じよしながふみの『西洋骨董洋菓子店』を最近まんがParkで読みました。
それ以来、ケーキが食べたくてしかたありません。
で、久々にブラウニー焼いたら、なんかめちゃくちゃ甘く感じてびっくり。
味覚が変わったのか、きび砂糖ではなく白砂糖を使ったせいなのか。
オンラインサイン会、YouTubeでリアルタイム配信されるそうです。
YouTubeは平野と鍵浦4巻についてるQR?コード(うろ覚え)で落選でも見れるそうなので、みてみようかなと思ってます。
観たい舞台のオンライン配信あるといいんだけどな。
迷子にならないって重要案件です!!

クレカ、コストコのやつをメインに使ってるので大きかったです。
他のクレカポイントは自分で申請しないと返ってこないけど、コストコのはレジで声かけてくれるから使いやすいわ〜。
ここしばらく、甘いものが続いてるのでケーキは我慢して来ました(T ^ T)
ドラマ今5話で、家光・有功編終わって綱吉・右衛門佐編に入りました。
主役が順に変わっていくんですね。
実はすでに登場人物把握できていません( ; ; )
誰が誰で誰の子なの?!
相関図要るかも…あっても理解出来るかどうか(^◇^;)

流行病…コロナみたいでちょっと怖かったです(ー ー;)
すでに5話⁉︎
早速レコーダー番組表を検索!
火曜放送の本編と土曜日再放送にダイジェストを予約!とりあえず見逃した分はダイジェストで雰囲気味わいます。
楽しみ♪
すでに5話⁉︎
早速レコーダー番組表を検索!
火曜放送の本編と土曜日再放送にダイジェストを予約!とりあえず見逃した分はダイジェストで雰囲気味わいます。
楽しみ♪
我が家のドライヤー

コストコで購入の
テスコム マイナスヘアードライヤーTID930です。

何もこだわりは無くコストコで購入出来るものという選択です。以前使用していた物と比べると、温風温度が2段階+冷風、風量が3段階と細かく設定出来るようになりました。
夏と冬で温風温度を変えて使えるのが良かった点です。
少数のゼノブレイドプレーヤー様、
ゼノ3エキスパンションパスの最新情報、特に新たな外伝の所!イケオジルックスとオッサン系イケボになったアノ2人らしき人物とアル◯ィース?のシルエットとモナド!
予想をはるかに越える~!
この予告だけで発売までご飯が美味しく食べれそう~♪
もう1つ!
ゼノ3、主キャラが過去のキャラの縁続きだったりオマージュっぽかったりしてて、タイオンはどれだろう?ってずっと謎だったンが...
16日解禁の衣装『ノスタルジア』でタイオンが着てるの(お胸♂が大開きのドキドキ)って~!うっそ~!(*ノ▽ノ*)キャー
顔は全然似てないけど~行動パターン...そうかぁ~!そっちかぁ~!
実に美味しいエキスパンション予告動画でしたm(_ _)m
追加 最後に「じっちゃんだけじゃ...」って、ゼノ3の彼?
いつの間にじっちゃんと仲良く?オリジナルストーリー、1.2.3がかなり混ざりあった世界?
『大奥』録画して見ていますよ(^^)

原作は2回くらいしか読んでいないのですが、昔フジテレビで「普通」の大奥ドラマにハマって見ていたので、時系列はある程度わかります。
今回のドラマは全編を実写化するらしいので駆け足展開ですから関係性が分かりづらいかもしれないです。

ドラマの現時点だと、女将軍・家光と有功の小姓だった玉栄(お玉)の子が徳子、のちの綱吉ですね。
で、お玉が出家した後の名前が桂昌院(けいしょういん)です。

登場人物も多いし、時代と共に名前も変わっていくからややこしい〜(ーー;)
しかも家光は元々の男将軍から男女が逆転していく節目なので余計に混乱しますね〜(^^;)

マンガparkの原作も前は全話ボーナスコインまでで読めたはずなのですが…。
春休みとかに全話公開してくれないかな?