紅茶の小部屋5

ぼぼりんの、とかつけてたけどやめました。
紅茶、イギリスなどなど語る部屋としてこれからもよろしくお願いします!!

そろそろ500になりそうなのでたてておきます。
需要があるか知らんけど。
返信 41-80/217件最新の投稿へ
紅茶の小部屋5
先に言われちゃいましたね(^^)

ではお返しに番組でも紹介されていた「 『レイジーデイジーベーカリー』の『シムネルスコーン』をどうぞ♪
( ☆∀☆)いただきまぁす♡
テレビで見てすぐいただけるなんて、こんな幸せありませんよ、ありがとうございます。

>黒かりんとう嬢

マツコさん曰く、クリームが先、お若いのよ~( ‘༥’ )ŧ‹”ŧ‹”
紅茶の小部屋5
たまたまパンダさん

こんな時間にスコーンとミルクティーの口になってしまいましたよ。眼福ですことよオホホホ

渺渺姐様

以前ティールームで食べ方伺ったらこの順番をお勧め
されたけど、またの機会にジャムの上にクリームで試してみますね〜

ヤケクソに飯テロならぬスイーツテロ置いて行くわね♪
紅茶の小部屋5
お返し♡
私にももらえるかなあ?紅茶はコストコで買ったピーターラビットガブガブ飲んでるよ( *´艸`)
東の生活や気候にも慣れてきたかしら?
春を感じるわね、これはフレジェかな、むむ、タルトかな。ともかくクリームといちごのハーモニーは正義♡ いただきまぁす♪ だんだん。
すまんm(_ _)mゴメン
表の商品の感想を見るまでてっきり「羽根つき円盤餃子」だと...
よろしくお願いします♡

屋上良いですね。風にあたりながらのティータイムなんて素敵だわん。良い情報ゲットしました。
ありがとうございます。

こういう細かい話はいってる人に聞くのが1番だから。
参考になります。
ベリー会長〜

なにこのスイーツの応酬♪ ⤴︎
こんな時間だけどお腹空いてきましたわよ♡

ココアさん

兔缶まだ開けてもなくて前回買った緑缶を1人で消費してるとこよ。苺のタルト召し上がれ♡

山陰のルーツを持つ麒麟児姐様

苺のタルト2種です。先月ソラマチへ行きタワーに登って闇堕ちしました。とんでも無い所に連れてこられた
な〜っと眼下に広がる関東平野を観て愕然としましたよ。
山が何処にも見えなくてホームシックに拍車がかかり
ました。やはり覚悟や目標の無い山陰の民には東京は
辛過ぎるかも…
なので連休は東京を離れて伊豆へ行ってきます。
お知らせありがとうございます!!

お陰で見ることができました。
いやぁ〜美味しそう。
たくさんメモりましたよぉ。行きたいとこいっぱい。
食器もお店の雰囲気も素敵です。
憧れるぅーー。
紅茶の小部屋5
写真が抜けてました。トホホ
うんうん、そうなのね。風光明媚な伊豆で美味しいものを食べて英気を養いんさいね。太陽が近いだろうし山も海もあるさね。

ウン十年前にTOKIOで数ヶ月暮らした時はさ、「空気が乾燥しとる」「思っていたより寒い」という体感でした。
見た?見たのね?!
たまたまパンダさんと同時にお知らせパワー。

いいなぁ、思いたったらすぐに行けるって。こちとら指をくわえて見ていましたよ。マツコさんの気持ちいい食べっぷりにカタルシス。近隣のスコーン情報をあさってみたけれど、クッキーやパン、焼菓子情報はあってもスコーンはナッシングぅ。自分で作れって、それはムッリー。
黒かりんとうさま

スカイツリー高いですよね、眼下は建物だらけでビックリしますよね(*´艸`)
東京ではみなさん歩くのが早くて、特に駅、最初は邪魔にならないように必死で歩いてました。
横浜で歩くの遅っ!!と思ったので、東京は特別なのかもしれません。

私、場違いかも!?と思っても、観光客だと思われるだろうから気にしないことにしました。
こうやって、私は都会の女になれないまま、青森がとても心地よく、広島でほどほどに暮らしてます(^_^;)
見ました〜!!
英国展もちらりと写って、あ〜こんなに混んでるのか〜と思ったり。

うわぁー、行きたい行きたい!!、と、メモっただけで行けるかどうかはまた別の話しですのよぉ。
メモって満足してしまうことが多いわたくし。えへ。

私も、自分で作るのはムッリーです。

日暮里のお店に行ってみたいです。
いつか行こうと思ってるだけで幸せです。しばらく、ウキウキできそう。
紅茶の小部屋5
いつか行く先☆
それだけで満たされるもの、あるある!

お口がスコーンになっているのに無いから、冷凍庫を発掘作業したら出てきたアールグレイのベーグル。賞味期限半年前。
解凍してクリーム代わりにクリームチーズ、金柑ジャムを塗って食べました。何かが少し満たされました。
えっ…えええ〝ーーー東京で暮らしてたんですか?
奇遇すぎるわ。私たちブルベサマーで東京暮らしに
癖毛だなんて…親近感増し増しです♡

東京のバスは前から乗って後ろから降りるんです!
今まで西日本生活が長いからびっくりしちゃって
(西は後ろから乗車し前から降車する)
バスや電車に1人で乗れないし、極度の方向音痴で
百貨店の英国展など行ける訳もなくもっぱらこちら
で楽しませて貰ってます。
そうそう!いつか行こうと思っているだけで取り敢えずワクワクします。

お口がスコーン♡右に同じです。
うちにもスコーンは無いので、食パンを焼いてマーマレードを塗って金谷ベーカリーマーガリンをたっぷりで食べようと目論んでます。
紅茶の小部屋5
ぐはっ…スカイツリーをタワーって言っちゃいます。
神奈ちゃんこんにちは〜2.5号くんもこんにちは〜
田舎者の黒かりんとうです(中国地方最下層)

やっと最近エスカレーターで左に乗れる様になりました。都会人はなんであんなに速く長く歩けるのか不思議です。
東京は車で行けない店ばかり…必然的に飲食代に高い駐車料金が上乗せされ足が遠のくばかりです。
最近は何故か埼玉、千葉辺りでご飯食べてます。

別の所でお花を植えたお話やハイローラーの写真を見て
神奈ちゃんが無くした生活を色々取り戻してる様で
嬉しくもありました。青森にもコストコ出来ると良かっ
たのにね!わたしもグレシラ久しぶりに食べたけど美味しかったよ。

今日のお供は午後の紅茶熊本県産いちごティー
一本につき3.9円が熊本の復興支援に活用されます
何とか紅茶話に繋がったかな?
あー、満足、満足♡

トーストした5枚切りにマーマレードをたっぷり。
その上に、健康に悪いんじゃない?って位の金谷ベーカリーマーガリンをモリモリ。

マーマレードのほろ苦さに、マーガリンの塩みと乳のコクでさいっこうに美味しかった。
今食べたかった味ーーー。
うふふ、アタマの中で♪♪まんまん満足、まんまん満足っ!♪♪と草剪くんが踊ってますよ~。
( ・∀・)キャハハ暮らしていたとはちと盛ってしまったな、滞在していた、くらいの。

バスさ、前から乗るってショーゲキよね。それからさ、当時の電車のターミナルの行先掲示「つぎ」「こんど」。どちらが先に来るんかい、わからなかった。ラッシュアワーの人の密度の高さったら。空気があまりに乾燥していたせいかアッという間に呼吸器を病み、肌がカサカサになりました。朝ごはんに納豆が出て戸惑い、ベストな食べ方を知らず時間も無いし、お味噌汁に入れて食べました。食堂でわたしのご飯コールは大盛りなのに、後ろに並ぶ男性は小盛りの半分。寝床は千駄ヶ谷、通う先は調布市内、当時は新宿駅での乗り換えが長かった~。パンダも見ず皇居にも行かず東京タワーにも行ってない。何してたのだろうか、わし。なぜか江ノ島と富士山5合目には行っとる。もんじゃと人形焼は食べた。まだ原宿に同潤会アパートがあり、ルノワールという喫茶店が街中にやたらあったよ。楽しみは休みの日に文字通り「On Sundays」に行ってポストカードを眺めて買う事でした。そしてあの頃はまだ珈琲が飲めずに紅茶派でした。紅茶トピに着地。
紅茶の小部屋5
私もスコーンのクチになっちゃいましたが、写真ばかりで残念ながら現物はございませんのよ〜(ー ー;)

クリームとジャムの順番問題は1月のスコーンパーティの時に情報を収集していて知りました。
私もクリームの上にジャム派だと思っていたのですが、今まで食べたスコーンだと「ジャムはいらない。」がパンダ家の総意になりました(^◇^;)

こちらは伊勢丹の英国展で購入した全粒粉のスコーンとタカナシのクロテッドクリームです。
表面にはクラストがあり中はトローリ、少し甘味を感じるミルキーなクリームでしたので、気に入ってしまいました。

イチゴのケーキと比べると、私が買うスコーンは絵面が地味ですね(^_^;)

#画像 #スコーン #クロテッドクリーム
紅茶の小部屋5
番組で紹介されていたうちの4件は英国展やスコーンパーティに出店されていたので種類の違うスコーンは食べていました〜( ̄∇ ̄)

日暮里のお店は英国展でも人気で大行列でしたが、スコーンパーティの時は午後の空いていた時間だったせいもあり、並ばずに買えたんです。
イチゴのスコーンだったかな?例の如く屋上で食べちゃったのですが一月で寒かったので画像が残っていないんですよ。しっとり系のスコーンで甘味があった気がします。

スコーンを買うだけなら催事が良いですが、ティータイムを満喫したいならお店が良いですよね。
私は人形町のお店でクランペットとクリームティーを食べたいです…。
このイチゴティー、23年バージョンになって小さいペットボトルバージョンになってました。

しかも、復興支援は特に書かれてなかったからもう終了したのかな?復興支援ができるのだったらイチゴティー買えばよかったなーー。22年バージョンを。
紅茶の小部屋5
心が疲れると「のぼりたい…」とつぶやいていたあの頃。コレはどうやら8年半くらい前の写真のようです。
黒かりんとうサマがご覧になった風景とは、少し違うかもしれませんね。高層建築がさらに増えたかもです。

話題のスコーンですが、錦糸町のかわいらしいカフェのものが私のお気に入りです。味・食感・大きさ、全てが私の好みなのです。
渺渺姐様

肌がカサカサになる感覚分かります。こっちに来てから
肌荒れと頭皮の乾燥に悩まされて水が合わないのか髪までうねります。トホホ
わたしにも鉄子ちゃん並みの鉄分が有れば行動範囲も広がるのだけどね〜姐様の東京生活話エッセイを読んでる感じがします。情景が目に浮かぶまだうら若きお姿で♡
わたしもポストカード一時期集めてましたよ。植田正治
写真美術館で度重なる引っ越しで今は何処にあるやら…

たまたまパンダさん

またも貴重なお写真ありがとうございます。眼福✨
全粒粉だと胚芽も含まれるので香ばしいのかな?
スコーンの食べ比べ憧れてしまいます。しかも見た目は
地味なプレーンが1番良し悪しが分かってしまうのも
面白いと思います。最近のホテルのアフタヌーンティー
はトッピングされてたりスコーンそのものが派手だったりするんですね。勉強になりました(伊勢丹の英国展や
ホテルのサイト見ました)時代はしっとり系にシフトしてるんですね〜益々食べたーーーい♡

ぽぽりんさん

ご無沙汰してますこんにちは♡
この苺ティー家の近くでも一箇所のスーパーしかみません。2022バージョンなのも初耳です。4月は熊本地震で被災した時のトラウマとスカイツリーで見た東京砂漠にWショックを受けて不安定でしたが、復興支援を見つける度に忘れちゃいこない事なんだと持ち回り品や避難用リュックを見返したりしてます。3.11には期限の切れた缶詰パンを食べて見ましたが不味かったです。

2023バージョンに復興支援がなくても飲みやすいので
お近くで有りましたら是非お試しください。ちょっと香料がキツいので苺飴を舐めてる感覚かな♡
https://www.kirinholdings.com/jp/newsroom/release/2023/0404_02.html

午後の紅茶苺ティー500mlは6/27(火)から発売ですね!
わーいわーい山だ山だ!!しかも富士山だぁー♪

よしこさんありがとうありがとうスリスリスリスリ♡猫
わたしが行った日は3月20日でガスってました。なんも
見えない眼下に広がるコンクリート砂漠のみ…
なんで20日かって言うとキルフェボンに20日限定の
キャンドルナイトケーキイチゴバージョンが出たからです。動機が不順なんでなんだかな〜ですけど、これは
東京在住の家族に勧められたデートプランなんです!

よしこさんがお勧めするthe東京プランも興味あります。せっかく東京に来たなら〇〇行っといで〜!って
ありますか?錦糸町でカフェ巡り?
黒かりんとうさーん!

そういえば、この時期のキャンドルナイトケーキはイチゴなんでしたっけ。最近はキルフェボンも妙に混んでいて、近づきにくいです。

私のよく行く東京は、基本的に美味しいものがあるお店なので、きっと…全く参考にならないと思います。観光チックでお気に入りなのは『新宿御苑』くらいでしょうか。¥500の入園料で自然を満喫できます。ただ、外国人観光客が多いです。
ほへぇ〜、日暮里のお店は英国展でも大人気だったんですねぇ。

ホントはね、英国展にいきたいです。沢山のお店が集まってて効率的な気がします。
百貨店の催事大好きなんでよぉーー♡
ただ、今年は終わっちゃったから、せめてものマツコの世界のお店にとせっせとメモりました。(๑>◡<๑)

ちょっとずつコロナも落ち着いてきて外に出たくてウズウズしてますのですよ。
日暮里のお店はイートインが無いと知ってがっくり。
その場で食べたい派なのできっと英国展でもたまたまパンダさんに教わった屋上で食べると思います。

マツブもあって楽しそうですね。ワクワクしちゃう。
よしこさ〜ん早速ありがとうございます。新宿御苑✨
みてきましたが膨大な敷地面積に多種多様な植物に
歴史的建物そして何故かスタバがあるんですね♪

スタバ無かった県民出身としては歯痒い思いでMAPを見つめてしまいましたよ(笑)それよりも1000本の桜みてみたかったなぁ〜正に都会のオアシスですね。

ここならマスク外して深呼吸出来そう!あんぽーねも気になりますが先ずは外国人に話しかけられない様に
ひたすら影になりきります。

キルフェボンは長蛇の列だったのでスカイツリーの予約時間に間に合うかハラハラしました。キャンドルナイトケーキ4月は行けなかったので今の情報じゃなくて
すみません。5月は近づかないに限りますね〜
寝床にしていた拠点は7階立ててでね、居室は6階まで、7階は踊り場と屋上へのドアしかなくて、もちろんドアは鍵が締まっていた。その踊り場はガラス張りでまるで水槽みたいで、魚の気分でひとりになれる場所でした。ガラス窓から見えた明星食品の看板が懐かしいです。

そうそう、富士山。
なんか視線?ど~んとした気配があるな、と思ったら富士山の頭が見えとるの、あれは西では感じない感覚だわ。

駅から寝床ビルへ至る道の角に角の看板だったかな、を意味する外国語(忘れた)の名前の小さな落ち着く喫茶店があってね。そこでたまにチーズケーキと珈琲のセットを食べました。

↑今はもう無いだろうと思ったら、今も健在~(;´༎ຶД༎ຶ`)感激ぃ。
https://www.kuma110.com/entry/2020/11/13/harajyuku_cafe_kado

あれ、紅茶トピなのに珈琲に着地。
☆追伸☆

植田正治氏は鳥の偉人のひとりだども、砂丘の写真とかの福山氏と交流があったとくらいしか、お恥ずかしながらあまり知らないの。写真、割りと好きなのに。初ボーナスでマン・レイの写真集を買ったけど、同じくどこかへ消えたな、その寝床にいた頃に買ったアンリ・カルティエ=ブレッソン
の図録は埃をかぶってまだあるはず。

自然のあるところでゆっくりね。その頃はまだ鉄分は少なかったけど江ノ電は乗ったよ'`,、('∀`) '`,、。紅茶は飲んだかな、覚えとらんけど。
ぎゃ!!

マツブ、ではなく、マップです。
失礼しました。
そうなんです。何故かスタバ@御苑…。できて一年ソコソコです。いつも賑わってます。

他には…上野公園から谷根千エリアとかですか〜。

不忍池辺りは人が多いですが、東京国立博物館や芸大の辺りまで行くと結構静かです。芸大や東大(そう遠くはないです)は「よくわからないけどスゴい」雰囲気を醸し出しています。
谷根千エリアは散歩できる道があれこれあって楽しいです。細い道にちーっさいお店が並んでいて、どれも気になったりします。
有名店ですが、西日暮里駅近くのサンドイッチ屋さんは色々な意味でスゴいです。ちなみに、お昼前には売り切れて閉店しています。

あと…小石川植物園は狭いのですが、静かで落ち着く場所です。そこからはちょっと離れた、音羽にある不二家には少し高級らしいお菓子たちが並んでいます。特別感が漂うお店です。

混雑が苦手なので、地味〜な情報ばかりでゴメンナサイ。また思い出したことがあったら、書き込んでもいいですか???
今頃郷愁にかられてるんじゃないかな?あの頃の自分と
対話してみるのも良さげな良い雰囲気のお店ですね。
地下ってのが大人の隠れ家感をそそるし、カップ&ソーサーを裏返してメーカーを探すも良し、ネルドリップならコーヒーアロマも残ってるだろうから芳しさに胸を撫で下ろしたりと一息つける素敵な場所ですね。

今回もうら若き姉様を想像してはハアハアしちゃいました♡むふっ わたしの想像ではひっそりと読書をたのしんでましたよ!紅茶そう言えば今日は飲んでないや…
あはは着地失敗で〜す(笑)
渺渺ちゃん
たまには紅茶は紅茶でもお酒いりはどうかなあ?
今はあるか解らないがコストコに紅茶のお酒売ってたよ( *´艸`)
後は今はまだないがマフィンのアールグレイも紅茶に入るはず( *´艸)

私はお先に紅茶飲んだよ。前は紅茶好きじゃないと言ってた旦那も、コストコのあの缶の紅茶だけは飲みます。
>また思い出したことがあったら、書き込んでもいいですか???

ウェルカムです♪小石川植物園は文京区ですよね!神戸から転勤するにあたって第一候補でしたが、ペット可物件が無く家賃相場も高くて泣く泣く断念した場所です。
生活の中に緑を取り入れたいと思うのは人誰しも同じなんだと思いましたよ。

混雑が苦手わたしも同感です!
よしこさんがタワーに登りたくなる気持ちも今なら分かります。パーソナルスペースに何時も誰かが居るのが当たり前の大都会だと公園や植物や静かな美術館など、自分を癒してくれるサードプレイスが必要となりますよね。そして沢山散歩して疲れた身体にはご褒美の甘い物も♪
よしこさんが思い出した時で良いのでお待ちしていますね〜☆
前はもっと鮮明に鮮烈に記憶していたのに、年月と寄る年波のBIG WAVEには勝てませんぬ。あの頃のキモチも記憶も小さな断片となり果てました。でもこの喫茶店はあまりにもそのままでタイムスリップしたわ、一瞬で。

書いたコメントが時空を彷徨ってるよ。再記。

植田正治氏は鳥の偉人のひとりだば、お恥ずかしながら砂丘の写真と福山氏との交流くらいしか知らないの。写真は好きなアートなのにね。買うものが似てるね。寝床ビルにいた頃にマン・レイの写真集とアンリ・カルティエ・ブレッソンの図録を大事にしていた、ブレッソンはかろうじて手元に埃をかぶってあるけど、マン・レイはいずこかへ失せたまま。

あの頃はまだ鉄分は今より少なくて、江ノ電に乗ったくらいだったわ。当地で紅茶を飲んだかは定かではない'`,、('∀`) '`,、。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。