紅茶の小部屋5

ぼぼりんの、とかつけてたけどやめました。
紅茶、イギリスなどなど語る部屋としてこれからもよろしくお願いします!!

そろそろ500になりそうなのでたてておきます。
需要があるか知らんけど。
返信 81-120/217件最新の投稿へ
紅茶のお酒、いいね♪
甘いリキュールならよいのに、と珍しく思っています。味のイメージは純露の紅茶味の飴。コストコにあるかもしれないのね、探してみようかな。
おはようございます。
ただいま〜♪また来ました(しつこいぞ)。

そうそう

アンテナショップめぐりも楽しいです。日本橋から新橋あたりにたくさんあります。
ソラマチには、とちまるショップ(栃木県)もあるんでした。池袋の宮城県も人気のようですね。

その都道府県の名産品(食品・工芸品)だけでなく、産直野菜があったり、かる~く食事ができたりと、楽しみは尽きません。観光から移住まで、情報収集できる場でもあります。

長野県の野菜(フルーツトマトは甘かった♪)、北海道の乳製品(お高いけどハズレなし)、茨城県の干しいも(とにかく種類が豊富!)、広島県のもみじ饅頭・熊野筆(見るだけ…)、福島県のままどおる(チョコ味も好き)などなど。
これこそ東京ならではかもしれませんね。

朝から長文、失礼しました…
コメントが時空を彷徨い、再度コメントしたのが彷徨い、最初のが現れとる…。

鮮明に鮮烈に記憶していたけれど、月日と寄る年波BIG WEVEには勝てず、だんだんと小さな記憶の断片へと変わり果てて行きました。寝床ビルはオフィスビルに建て替えられたのかな、でもあの喫茶店はあまりにも記憶のままだったので、一瞬にしてタイムスリップしました。あんなに変化に富む街でそのままでいてくれて、おっしゃる通り郷愁にかられとるよ'`,、('∀`) '`,、。ちょうど今の季節の頃にいたものだから、余計に。
時空彷徨い過ぎ〜!?

今日の姉様はサブカルの匂い ムフっ♡
そして江ノ電の絵がほわ〜っと出て来た。
何故か帽子を手で押さえながら窓から顔だしてるお姿で…
(良い子は真似しないで下さいね)
潮風を感じながら鉄子になる片鱗を見つけた気になりました。

植田正治氏のトリックが今だに分からないのが現代にも通ずると思います。砂丘の浮く帽子はどうやって撮ったのだろう…謎
紅茶トピなのにズレて着地失敗してるからアドバイスくれたの?ココアさんは優しいね〜♡

紅茶のお酒は飲めないけど、紅茶にブランデーは昔やった事あります。香りは良いけどアルコール全般飲めないわたしにはダメでした…チョコのボンボンとかは平気だし奈良漬も大好物なんだけどね!不思議〜

ココアさんも下戸だったよね!わたし達ナカーマだね!
おかえりなさーい。そしてありがとうございます♪

アンテナショップは興味あります。元々物産展とか好きで地産地消などのレストランを訪ねたりするのも好きでした。日本橋から新橋辺りなんですね〜メモりましたよ♪
先ずはホームから開拓ですかね鳥取の「打吹公園団子」
久しぶりに食べたいです。場所は新橋みたいですね〜
しかも鳥取県と岡山県の合弁みたいです。
長野県県産のフルーツトマトも美味しそうですが熊本県産の塩トマトや静岡県産のアメーラも美味しいですよ。

あぁ…やはり動機付けが食べ物になっちゃいます(笑)
ちょっとずつ東京を散策しながら終の住処を探さないとね〜それにしても東京の物件が尋常じゃないくらいに
高過ぎる(泣)やはり住むなら緑がある埼玉・千葉辺りかな?
そうだよ仲間( ゚∀゚)人(゚∀゚ )
|_-))))でもチョコボンボンも食べれない(T^T)

そう言えば紅茶のチョコはあるのかなあ?

黒かりんとうちゃんのお話に入りたいから、混ざるために書き込みしたよ( *´艸`)

今コストコにルイボスティーの色んな味のが出てるから、良かったら見てみね。
これは紅茶かお茶かどちらに入るんだろう?
この間、久々にアフターヌーンティールームでお茶してきました。用事のついでです。

ランチを食べ、ティーチケットが残ってたので、ご飯の前と後に期間限定のお茶をいただきました。
幸せタイムでしたーー。
いいね♪
ティーチケット付きの福袋はなかなか良かったなーと思っています。長く楽しめます。

アフターヌーンティールームでの紅茶一杯の値段を考えたらお得です。ちょっとした楽しみがチケットでできるのはお得で良いなぁー。来年も福袋買おうかなと思っています。

地震、朝から怖かったわー。水のケース買いしてきました。そろそろ配送されてくるかなー。
寝込みを襲われた、って時間よね。
ご無事でなによりです。
日本列島アチコチで揺れとるから怖いわ、ほんと。

福袋はほとんど買わない(よくわかってないwww)けれど、アフタヌーンティーのはぽぽりんさんがエンジョイしているから、欲しいキモチがしてきた、でもカフェ店舗がにゃいずら(;´༎ຶД༎ຶ`)。
うわっと飛び起きました。が、誰も気がついておらず。
子供らの各部屋のドアを開けに回りましたよー。
開かなくなったら大変ですもん。

うん、わかる。福袋はお得だから多少いらないもの入っててもいいって人と、お得でもいらないものは欲しくないって人とに分かれますよね。
チケットがついてくる福袋はお得な気がします。
アフターヌーンティールームの場合、紅茶一杯の値段がまあまあしますので余計に。

渺渺さんは関西地方でしたっけ?
関西地方だと普通にお得なモーニングとかありそうで、それも羨ましいなぁー。

もしも福袋を買われるならチケット付きが長く楽しめてオススメ。私はチケット付きが好きになりました。
何が良いって、アフターヌーンティールームは一回に何枚使っても良いんです。
紅茶の小部屋5
今日は苺の高原ブッセを食べて出勤します!
くわぁー、美味しそう。
写真でもふわふわが伝わってきますー♡

行ってらっしゃ〜い(^O^)/
紅茶の小部屋5
キャステロ ホイップクリームチーズ 125g。ホイップされているだけにとても軽い口当たりと口溶け。美味しい。チーズゆえ酸味がありますが、ジャムとあわせればスコーンのクリームの代替になります。実勢価格400円前後かと。
わぁー、何だかオシャレな佇まいのクリムチーズですね。美味しそう。
ホイップというところがミソなんでしょうね。
お近くだったら「試してみて」って、ぽぽりんさんにお裾分けしたいくらいお気に入りです♡
図書室と迷いましたが、紅茶の友としてこちらに。

『食べきりサイズの英国菓子と幸せスコーン』砂古玉緒 著 KADOKAWA刊

食べきりサイズとは直径12cm(4号)の型の量です。
砂古さんのレシピは美味しいです。
ぉお、もう既にお試しで?!
さすが英国通のベリー嬢。

わたしが買って読んでも眺めるだけの絵本になってしまうから。むひ。
いえいえ、通でもこの本でもないけど、砂古さんのレシピ本は以前図書館で借りて色々作りました。
家庭的な焼菓子が美味しいな〜という印象です。

最近は全然焼いてないので、そろそろまた怪しい白い粉が検出されそうです(*´艸`*)
ストロベリースコップケーキが無くなって
ストロベリーチーズクリームケーキになって
そして今、
ストロベリーカスタードクリームケーキに。

SSC→SCCC→SCCC

あのイチゴがたまにめっちゃ野菜で凹みません?
ええ、イチゴは分類上は野菜なんですけど…
味は果物でないと悲しいです。
ほぉぉ、家庭的な味とはサイコーではありませんか。だって家で作って家族で食べるのだもの。プロな味ももちろんよいけどさ。プロな味は買えるからね。
これから暑くなる季節だけど、焼いてね~、怪しい白い粉で♡

お恥ずかしながらこの方を存じ上げなかったので検索してみたら、東京と大阪に拠点があって、大阪では焼菓子とクロテッドクリームを売っているとかないとか!

>( 」゚Д゚)」~!卵オーナーさん!

住之江は行動範囲内ですかぁ?
https://britishpudding.com/index.html

既知でしたら、あいすみません。
紅茶の小部屋5
砂古さんのお店『ブリティッシュプディング』は新宿伊勢丹のスコーンパーティに出店されていたのでクランペットとスコーン(紅茶とグランベリー)を買いました。

空いた時間に行ったのですが、ちょっと行列が出来ていたので人気のお店なんですね。
どちらも美味しくいただきましたよ〜(^^)

#画像 #クランペット #スコーン
どこのトピがいいか迷いましたが、紅茶も絡むネタなのでこちらに。
「英国キュー王立植物園・おいしいボタニカルアート-食を彩る植物のものがたり-」展が兵庫県西宮市の大谷記念美術館で開催されるそうです。
http://otanimuseum.jp/exhibition_230610.html
講演会が面白そう。
・文学とアートから見るイギリスの食事
・英国紅茶とフランス紅茶:フレーバードティーの魅力発見!
・“ボタニカル”香り彩るイギリス酒文化とカクテルの世界

植物画だけじゃなくて、植物モチーフの食器等もチラシに載ってます。
これは見に行きたい♡
貼って下さってるHPを見て思い出しました。
『マッサン』の料理監修されて、あさイチに出演されたりもしていたような?たまたまその頃にレシピ本も借りていて(マッサン観てない)、あっこの人だ!と思った記憶があります。

イギリス菓子は家庭でオカンが焼いてる感じの素朴なのが美味しいですね。私もかなりオカンですけど。
粉と砂糖とバターだけ!みたいなね。
わっは~♡ こちらの皆さまは博識で機動力を伴われていらっしゃるから~、スゴーっ! すぐさま砂古嬢のクランペットとスコーンを召還したぉお!
眼福! スバラ式!

直営ショップは大阪の住所しかなかったですが、新宿伊勢丹の催事に出店されているなんて、実力派であり人気があるのですね。ステキ。そして数あったであろうお店の中から彼女の商品を選ばれているなんて、ご縁を勝手に感じております、むふ。

ありがとうございます。
近くだったら絶対に見に行くのにぃ。そして帰りにティータイムして帰るっ! キューズガーデンは植民地を持つ帝国の象徴と言われて、なるほどなぁと思いました。

>ベリー嬢

日本の職人さんはおフランスに修行へ行くのが多いから、帰国して開くとどうしてもフランス菓子店になる傾向が。たまにドイツ、イタリア菓子、おフランスでも最近は地方の菓子の店がある一方で、アメリカンなホームメイドな菓子、イギリスのティータイム菓子は、駐在がきっかけの女性が帰国後に広めてきた感じがします。

この方はあのマッサンでもご活躍をしてられたんですね~。ふむふむ。

若い頃は生クリーム命でした。今となっては粉と卵、フルーツ、ナッツがよいです。
住之江...どれどれ...地図は...って、住吉っさん(住吉大社)よりまだ向こうかいなぁ~せめてえべっさん(今宮戎神社)かイクタマさん(生魂神社)やったら遠回りして行けるのに...エッグ...エッグ
あの辺り、大阪市内でも上品なエリアでおます。
ザクッと地図を見ました~、住吉さんより南になるんですね、何かのついでに寄るという感じでもなさげなエリア。上品エリアなんですねφ(・ω・*)フムフム...。失礼しました~。
紅茶の小部屋5
皆さま 初めまして。
ロピア板に時々出没するくるみっこと申します。

先月、日本橋に行った折に気になっていたハイグローブの紅茶買ってきました。チャールズ国王のお祝い兼ねて。

即位の礼の時にお店にいらして、その後はお店の来客も多くて大変だったと店員さん言ってました。
が、現在はハイグローブの店舗スペースはなく、フォートナムメイソンの店の片隅に商品が置いてある状態でした。

本当は戴冠式見ながら紅茶とスコーン、と思っていましたが…

で、まだ紅茶はのんでいません。(コストコの赤い缶のをじゃんじゃん飲んでます)
いらっしゃいませ~♪

知らない事ばかりで、ふみふむ、チャールズ国王陛下がご来日時にハイグローブの日本店にいらしたのですね、ステキ♡ そして抜群の宣伝効果。

アールグレイ、楽しみですね♪
眼福、ありがとうございます。
初めまして♡

素敵なカンカンの紅茶ですね。

チャールズ国王のお祝いなんですね。
どんなお味なんでしょう?気になります。
6月上旬に情報が出ていたのですが、書き込みそびれていました!
三越伊勢丹の英国展の日程です。

◾️日本橋三越 英国展◾️
Part 1 2023年8月30日(水)〜9月4日(月)
Part 2 2023年9月6日(水)〜9月11日(月)

Part 1と2では出店するお店が変わるので、詳細は8月下旬に三越伊勢丹のHPを確認すると良いですよ。

中部地域の方にはコチラも決まったようです。
◾️名古屋星ヶ丘三越 スコーンパーティwith TEA◾️
2023年9月13日(水)〜9月18日(月)

こちらの情報は三越伊勢丹のバイヤーさんのTwitterからのものです。
催事に向けてちょこちょこと情報を出して下さっているので、興味がある方は『英国展、フランス展のあたまのなか』で検索してみて下さいね。

日本橋には平日参戦したいのですが、友人も一緒に行くとなると激混みの週末になる可能性も…(^^;)
出店スケジュールの詳細がわかってから検討しまーす。
紅茶の小部屋5
ファミマで見つけたこの紅茶のフラッペ、めっちゃ美味しかったよ~♡
多分人生で2回目のフラッペ(笑)
そんなのあるんだ〜Σ(゚Д゚)

私はこないだスタバのミルクティーを半額シールで買ってみたよ。なかなかの甘さが、プール帰りの身体に即効で沁み込みました。

今日ついにリプトンイエローバッグを飲み終えたので、明日から久しぶりにNEW ENGLISH TEASに戻ります。先週買ったコストコスコーンが少し期待外れだったので、リベンジするかどうか悩みます。
いつもはフラッペとかちょっとお高いのでスルーなんやけど、今日は思い切って買ったよ~!でも貯めてたTポイントで(笑)
実は半分飲んで半分は冷凍庫に入れて明日はシャーベットで食べます♡
ひとくち食べると幸せになるの~(*^_^*)

スタバのミルクティーも絶対美味しいのん、間違いないですよね!
スタバは憧れ(笑)
英国展の情報ありがとうございます。
日本橋三越、混みそうですが…

今日、成城石井で「ハニーイングリッシュスコーン」というのを見つけたので買ってきました。クロテッドクリームも。

クックパッドでもクロテッドクリームの作り方色々ありますね。
生クリームを瓶に入れてひたすら振るってのがありました。
昨年の日本橋三越で英国展デビューしましたが、土曜日の開店30分前から並び、前には150人くらいは居たと思います。

入場制限されていなかったのもありますが、人気のお店は会場がある7階から2階まで階段に並んでいましたし、通路もすれ違うのも大変なくらいの混雑でしたよ。

一緒に行った友人も今までで一番混んでいる!と驚いていましたが、昨年はようやく催事が再開し始めたタイミングという事もあるかもしれないですね。

成城石井のスコーンですか?美味しそうですね(^-^)
今はコストコでもスコーンが販売されているようですし、パン屋等でも見かける事が多くなってきた気がします。

生クリームを瓶に入れて振る…。
それは…もうバターではないですかねぇ(^^;)
クロテッドクリームとは別モノな気がしますね。
紅茶の小部屋5
久しぶりに熱い紅茶を淹れました。
(写ってないけど笑)

ストロベリーカスタードケーキ、コス子さんのレポにもありましたが取り分けが難しくて、これがベリーの精一杯(。>﹏<。)
ちょっと「ざくろ」っぽく見えなくもない?
(神戸の「元町ケーキ」の大定番ケーキです)

コス子さんの仰る通り、まるで飲み物のようにスルスル〜っと入っちゃいます。危険危険。

息子の成績も、言うほど悪くはないんですよ。ただこれポテンシャル出し切れてないから。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。