北のエポナ☆かくれ部屋3

北の大地の小さな馬が作った部屋です。
シャイな性格なので、コソッとお話出来る場所が欲しくて作りました。

北の大地の事、お好きな方々と楽しくお話しながら、その他の雑談も楽しみたいと思います。あと、ゲームも好きなのでゲームの話題あっても気にしない方、希望です(^^)

繰り返しになりますが、コス子様からの掲示板の使い方、禁止事項貼りますので、よくお読みになられご理解して頂ける方のみ、ご参加くださいませ。
https://costcotuu.com/bbs_readme

禁止事項に当てはまると思われる投稿に関しましては一切お応えはしませんのでご了承ください。(このトピに参加される方も同様のスタンスでお願い致します)
特に誹謗中傷と感じ、他者に迷惑がかかると思った場合、コス子様にご相談並びに削除依頼する事もございますので合わせてこちらもご了承ください。
その他、必要と感じた場合は、規約の改定も行います。

色々規約のあるトピですがご理解頂ける方のみ参加お願い致しますm(_ _)m

※時々ゲーム忙しくて来れない時ありますが、ROMってますのでご安心を。

最後になりましたが、つぶやきたいだけの方は『つぶやきトピ』ありますのでそちらへお願いします(^^)
返信 121-160/500件最新の投稿へ
出張コメント、ありがとうございます♪

引っ張りの矯正、信号待ちで座らせたり歩いている途中でのアイコンタクトやコマンド等々、怪しい程喋りながら歩いていて、そうこうしてるうちに4キロは普通に歩けてしまうんですよね。
いつでも動いていたいコットンの欲求を満たしてあげるのは大変ですが、コットンのお陰で運動不足も解消出来るし、太陽の光を浴びることで骨粗鬆症予備軍からの脱却も目指してます。

まだ7ヶ月。
仔犬から飼い犬になるよう、ブレずに頑張ります。

ただ、2頭引き散歩の時のビリ子の迷惑そうな顔が……( ̄▽ ̄;)
近いうちに生き物トピにアップしますね。
骨粗鬆症対策てして、お日様の光を浴びるのは大切ですよね♪
いくらカルシウムを摂っても、その吸収を助けるビタミンDが必要だし、吸収を阻害するアルコールやコーヒーを摂取したら意味が無い。

小魚にしても、牛乳やチーズ他の乳製品にしても、もれなく脂質が付いて来るから、カルシウムを吸収出来ずにカロリーだけ蓄えてもねぇ。
オヤツとしてではなく、普段の食事に組み込んで行くのがダイエットと共存出来るかなぁ?

激痩せした結果、栄養不足が骨にまで来てしまい、私も骨粗鬆症状態になっています。
アイコンタクト・トレーニング

迷惑そうなビリ子ちゃん♪

#画像 #茨城県筑波山梅林
#ザリガニくん♪ #ビリ子 #コットン
まぁ〜さんさま♬

うちの近所の中華そば屋、ラーメン屋、町中華屋には無かったと思います

餡が絡んでいるものもある
を読んで、はたと気づきました
マルハの冷凍″横浜あんかけラーメン″はサンマーメンだったのか〜と。
全然食べた事ありました!
たくさん食べてました!
サンマーメン大好きでした!

まぁ〜さんさんとサンマーメンのお話をしてなかったら気づいてなかったです(๑˃̵ᴗ˂̵)
かなり前に撮影した画像の切り抜きなので、現在販売しているのはリニューアルされている可能性ありますが、マルハニチロの【横浜あんかけラーメン】です。ι(`ロ´)ノどーん!

矢印の先に『生碼麺(サンマーメン)』の文字が識別出来ますでしょうか?(かなりの画質落ちを予想してます)

『タンメン』も極地的に食されるそうですが、知らないエリアの方々は『タンタンメン』と混同されるかもしれませんね?

ラーメン王国、北の大地でミナカン麺を語る。

#画像 #サンマー麺 #昭和な台所
画像どーんとありがとうございます♪
アップになってて笑いました〜
まさに冷凍庫にあるブツを見て気づいた次第です
ちゃんと書いてありましたね
けど、読んでいませんでした
てか、読めませんでした(≧∀≦)
灯台下暗し!
北海道トピに堂々と(図々しくも)上下並んで載せられたミナカン麺。
見事に並んだので、見比べ~♪
キョロ(ω・`))(´・ω・`)((´・ω)キョロ

私の方には【14年連続売上No.1】が無いッ!
古い画像だけど、15年は経ってないと思う。
いや、年を取ると、10年前が『つい昨日のように』。。。

冷凍庫に開封済みの油揚げが20枚入ってないよな~(別トピのパクリ)
薄揚げ? 油揚げ?
北海道は何と呼ぶんだろ?
↑無理矢理、北海道トピに話を持って行くピン熊 (´(ェ)`)
のむちゃん
まぁ〜さん
ウチにも同じのありますよ〜画像は載せませんが!
美味しいですよね♪

北海道フェアで買って来たいかめし、お腹空いてる時のお買い物は危険です。
匂いと照りにやられちゃいました(^^;;

午後から業者が来るので、詰め込んだ床下収納を片付けてたら、安いと思って買い込んだカップ麺の賞味切れがいくつか出て来ました!
それと沢山のホコリと髪の毛(゚o゚;; キチャナイ
休みのお昼は、期限切れのカップ麺が続きそう。。。
ギャハハ(≧∀≦)
本当ですね〜図々しく並べてしまいました〜

関東では″油揚げ″と呼びますよね
北海道ではどうなんでしょうか
油揚げとも薄揚げとも違う呼びかたでしょうか
小揚げというのも聞いたことがあるような気がします
鳩サブレーの缶なみに、ミナカンのどの家にもあるのか?横浜あんかけラーメン♪

賞味期限切れを通り越して、消費期限をとっくに過ぎたっぽいカップ麺を食べて、お腹抱えてうずくまる程の腹痛(一気に来た!)に苦しんだ事があります。
油で揚げているタイプで、匂いも変だったのよね。←ヾ(*´△`*)フツーその時点で止めるだろがッ!
お気を付けくださいませ。m(__)m
そう言えば、どこかのトピで『厚揚げ』の呼称について話題にされてましたよね~。

『油揚げ』『薄揚げ』『揚げ』『お揚げさん』、どれを言われても同じモノが浮かびますが、さて、道産子は何と呼ぶのでしょうか?

『おいなりさん』の作り方も、地方色が出ますね。
冷凍庫に膨大な油揚げストック、
何処?トピで話題にされていたか検索かけたら、『つぶやき』だった。

そして、オーナーは『薄揚げ』と呼ばれていた。
>まぁ~さんさん
>ノムちゃん
>ここちゃん
そして皆さま、こんにちは(*^^*)

実はさっきから一生懸命コメント書いてたのですが、何だか流れが早くてビックリ!!(笑)

横浜あんかけラーメン、美味しそう♡
今度スーパーいった時こっちにも売ってるかみて来ますね☆

まぁ~さんさん。多分、北海道では油揚げ?かな。
そして午前中の札幌市内。
画像上:公園 まだ雪が沢山あります。
画像下:住宅街の道路 車道には雪無いが歩道はこんな感じです。でも大きな通りは歩道も雪溶けたので、スニーカーでも大丈夫です。

ここちゃん、イカめし美味しそう♡
(北海道の名物、ありがとうごさいます♪(*^ω^*))

これから少し連投失礼しま~す♪
オーナーさん。先日は正しい関西弁ありがとうごさいました。次の日の朝みて爆笑(≧▽≦)
お弁当作りながらニヤニヤしてたため、旦那に「なんか良いことあったの?」て言われちゃった(^^ゞ

あ、店舗行ってみたのですが、XP-PENの商品ありませんでした。唯一あったのがWacom One13でした(オーナーさんの奴) 折角、XP-PENの取扱店舗で探して、見に行ったのに~! とりあえずこちらは保留です。動向やら色々検討してみて、もう少し長いスパンで考えてみるつもりです。一緒に試し描きした主人はWacomOne13気に入ってましたよ( *´艸`)

ゼノの方は2沢以外は飛ばそうと思いましたが、もしかしたら後で困るかな?と思い、またクエストちゃんとやってます(笑) そもそも周回プレイ、ゼノシリーズが初めてなので、デジャブ感あったりと、何だか、1週目のノート見ながらになって、結局時間かかるかも(笑) ただ、アイテム持ってるし、レベル強いので進む事に関してはラクです。でもその分、進み過ぎちゃうと怖いので、確かめ確かめになってます。セーブデータも1週目のはそのまま残してあるので、今は1つのみ使用でプレイしてます。
ザリガニくん♪、こんにちは(*^^*)
この間はザリガニくんより私の方が先にお眠の国に行っちゃった(^^ゞゴメンヨ

スイセン、凄い数だねー!! 桜かと思ったら梅なのね。そっちはもう春なんだね(*^ω^*)
綺麗な景色見せてくれてありがとね(*^^*)♡

知らないおばちゃんに絡まれたの?「のけ?」
←この方言は可愛かったけど、おばちゃんって怖いよね。(自分もおばちゃんだけど笑)
私は愛犬生きてた頃、愛犬をカートに乗せてホムセンのレジ待ちの時に前の爺さんが「この犬、パーマかけてるんか?」って言われたよ(そんな訳ないだろー!!٩(๑`^´๑)۶ムキー!!!)
コットン君、7ヶ月なのね。歯とかも生え変わる時期じゃあない?←うろ覚え(笑) カジカジしてた時期&乳歯自然に抜けなくて、避妊手術の時に一緒に抜いて貰った記憶あるよー。わんこの話ばっかりになっちゃったね(^^ゞ
またドラマ(金曜日)の次の日にでも来るから~。その時にでも。返信不要だよー。
あまえびちゃん。野球の応援、お疲れ様♡
やーーーっと、持って来たよ~♬
カニカマ天ぷら笑←(料理の腕は許してね(^^ゞ)

感想。これ、美味しいね♡(*´~`*)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"
揚げた方が柔らかくて食べやすいかも。
解凍してそのまま食べるが少し歯ごたえあるかも。

どっちも好きだけど、私的には、軍配は『そのまま食べる』方になるかな(*^^*) 天ぷらだと食べやすくて何本も食べちゃいそうで(既に今日4本食べた笑) 食べ過ぎちゃうかも~(≧▽≦)
大食いなので、食べるのに時間かかる方が有難い(^^ゞ

そうそう、公衆電話のガチャね。実は息子達、殆ど使用した事無いから、←(多分無いかも。) あのガチャ見てもふ~ん。って反応が薄かったの。
ついでに、使い方レクチャーしたわよ。まずは受話器持って、それからお金入れるのよ!って教えたよ。 で、旦那の方は…俺の知ってる公衆電話これじゃ無い。って言うから、赤電話?とか聞いたけど、何か言ってた気もするけど、忙しくてスルーしちゃった(´>∀<`)ゝ

野球、まだまだ続くのよね? 今月はお互い、落ち着かないかもだよね。またドラマ観た次の日にでも来るから、その時にでも~♬ あまえびちゃん、応援のために体力温存しててね(*^^*)
パンダちゃん、笑ってくれてありがとう♬(^^ゞ
百均とかでパンダ、無いかと探してみたんだけど、気に入ったのが無くって(; ;) 探すと無いパターンで案外手に入りづらいですが、また機会見て探してみますね(*^^*)

寒緋桜? 多分こっちには無い気がします。私は名前すら知らかったです。綺麗な桜、見せてくれてありがとうごさいます♡ とっても嬉しいヽ(*^^*)ノ♪
皆さまへ
相変わらずセコマで購入商品ですが、良かったら食べてくださいね♪

左は北海道限定になってますが、もしかしたら他の地域でもいつか手に入るかも(^^ゞ
右はセコマ商品です。何処にあんこがあるのかと思いきや、ケーキ底の部分にあんこが居ました。
面白い( *´艸`)
貼り忘れ。すみません(><)m(_ _)m
>ノムちゃん
>まぁ~さんさん
>ここちゃん
そして皆さま。 またお喋り楽しんでね♡

3時のおやつにスイーツ置いて行きます♬
これも新商品。ではゲーム&ROMに戻りマス。
今度は土曜日に顔出しマース(^^)/

※これ美味しかったよ~♪♪
アーモンドエクレアだった(笑)←そのまんま。
ノムちゃん。読み返して小揚に気づく。
そう、小揚。こっちでは小揚の方がビッタリ来るかも。確か小揚ってかかれて売ってたはず。
油揚げはもう少し大きいタイプ?

今度忘れなかったら持って来るね(笑)

ノムちゃん、まぁ~さんさんまたね~♪
もうしょぼ目。バイチャ( ´・ω・`)ノ~
ここちゃん♬

ここちゃんちにもあるのね〜
美味しいもんね、サンマーメン♪
ちょっと知ったから使いたい↑

いかめし美味しそう♡
この照りツヤたまらないね

髪の毛すごいよね〜
ノム娘、髪が長いから同じ1本でも2本分ある!
たわし作れるぐらい落ちてるー
まぁ〜さんさん♬

他トピ見てきました〜
西の方は薄揚げと呼ぶのですね!

おいなりさん、食べたくなりました〜
エポナ☆ちゃん♬

まだこんなに雪があるんだね
こっちは桜が咲きはじめたよ(*´▽`*)❀

小揚げって言うんだね〜
こっちの油揚げの半分ぐらいを想像してます
こっちのは14×7.5だよ

まんま″アーモンドエクレア″ありがとう♡
またね!
ノムちゃん。
まぁ〜さんさま。
ここちゃん。

サンマーメンで盛り上がっていますねえ〜♪
私は冷凍サンマーメンは買った事ないですが、この冷食は知っています(^^)
こういうのって具はたっぷり入っていますか?
エポナ⭐︎

まだ道路脇に雪がたくさんあるねえ〜
横浜は今日、桜開花宣言出ました*\(^o^)/*
早いねえー、今月末まで持たないねー
卒業式も入学式も引っかからない、残念な時期になっちゃった。しょうがないけど…

『カニカマ天』作ったんだね♪
4本も食べたの!(◎_◎)
私は他の種も揚げたから、その日は1本だけ食べました。
そのままでも充分美味しいし、サラダの具の一つにしてもいいし、カニ玉も美味しそうだね♪←今たまご高いけど(^^;)

明日はいよいよイタリア戦だよ!
まあフツーにやれば楽勝だけど、国際試合は何があるかわからないから…
私の体調の為にも、侍JAPANには頑張ってほしいです(笑)

ドラマは明後日最終回?
私は録画して観ます♡

今度は土曜日に来るのかな?
またねー( ^_^)/~~~
エ〜〜(゚o゚;; カップ麺でもあたるんですね。
ありがとう、気をつけます。

カップ麺は子供達が食べる用に買うんですけど、好きじゃないといつまでも残ってるんです。
安いからって買っちゃダメですね(^^;;
エポナ☆ちゃん、まだいっぱい雪残ってるね〜

アーモンド繋がりで、安かったから赤袋と両方買いました。
たまに食べたくなっちゃうの。

エクレア、いただきます(∩︎^ω^∩︎)
ゲーム楽しんでね〜♪
あまえびちゃん♬

麺と具が別々になってて、まぁまぁ具沢山だよ〜!
ノムはお酢をかけて食べたりもします
けっこうお腹いっぱいよ
のむちゃん♪

本当に髪の毛困るよね〜
ウチね、掃除機壊れたからって買ったらなおったり、吸引力が全然だったりで、気がつけば掃除機4台あるの!
私、掃除嫌いなのに(^^;; ハハハッ
冷食麺、ラーメン・うどん・蕎麦・パスタと今までに20食以上は食べていると思います。

パスタは容器ごとチンして完成が殆ど。
ラーメン・うどん・蕎麦は、添付画像のように麺の上に具が乗った状態でパッキングされ、別添えのスープを水で薄めたモノと鍋で煮るタイプが多いです。
画像は凍った状態で見えにくいですが、これで具は多い方。でも作ると『チョッと』に変身します。
殆どが麺の上にパラ~ンと置いてあるだけで、完成品は想像に容易いと思われます。
『横浜あんかけラーメン』はスープの中に具が入っていますが、基本的な作り方は同じ。

総カロリーが500kcal以下なのが殆どで、そこからも量の少なさが解るかな?
小腹が空いた時に手軽に食べられる便利さはありますが、これ1つで夕飯にしようとしたら旦那様から不満の声が上がりそう。

麺以外に少々でも具とスープが包装されているから、冷凍庫の場所は塞ぎます。
冷凍中華麺をストックしておいて、あるもの野菜を炒め、中華スープにトロミをつけた方が満足度は高いし、冷凍庫の場所取りにはならないですよ。

独りメシ用としてストックしておくなら、賛成です。

#画像 #冷凍麺 #ほうとう
あらぁ~、真逆なコメントを上にしてしまった!
少食女子には丁度良いかもね~。
それでも今の私には多い <(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...
でも、アレがラーメン屋で出て来たら、多くの人が怒るレベル。

ラーメンのお酢かけ、私もします。
それで『毛が抜けない』プードルにしたんかい!

その代わり、ブラッシングで苦労するがな~
また出て来た…orz
#画像 カチコチ薄揚げ
液タブ、描き心地もだけど、デジタルペンの先、保護フィルム種類によってはガンガン削られて「替芯代」がエライコッチャになる場合も...その辺も検討ポイントでっせ...
↑と、ろくに使ってないアタシが言うな~ってね。
あらら〜ん、まぁ〜さんさんと真逆でしたね
この画像、ゴロゴロ入っててすごい具沢山ですね〜

冷凍パスタの具の少なさにガッカリなので、それに比べたら横浜あんかけ〜はお昼ならちょうど良い感じです
確かに男性には物足りませんね
今やラーメンは1000円前後の値段がしますから〜ラーメン屋さんでアレが出てきたら、どんぶりひっくり返しちゃうかもしれませんね(≧∇≦)

あまえびちゃんの感想やいかに!

ラーメンにお酢をかける時、スープに吸収されてしまうので一口分ずつかけて食べるを繰り返します
ここちゃんち、掃除機4台!それはすごい!
部屋ごとに使い分けてるのかな
うちは2階に 1台、下に1台+αあるけど、結局使い易いものしか使わなくなってるよ〜

髪の毛本当困るよね!とってもとっても無数に落ちてる_| ̄|○
オーナーさん、さっき読んだばかりなので〜リアルタイム過ぎて爆笑しました
いくつ出て来るでしょうか(≧∇≦)
冷凍庫に紙貼って”正”の字書いてくださいな〜
オーナーさん。わ~、生の声ありがとうごさいます!実際使ってる方からの感想聞けてとても有難いです♡ 替芯代は頭に無かったです。筆圧とサポートばかり目が行ってました(^_^;)

今日ニュースで札幌のビックカメラ入ってるビル、今年の8月末で閉店になるらしく(まだ詳しくは調べて無いのですが)、マイナポイントWAONに入れてビックカメラで買おうかな。っと思ってたので、ちょっと困ったな。です(^_^;) 新しいビル、2029年?に出来るそうです。

何か何かとゴソゴソ。油揚げ繋がり?でいなり寿司作ろうと思って買ってあったのを発見!我が家、2パック使います。そして作るのは旦那。旦那が作る方が美味しいので、いつの間にか担当は旦那になりました(^^) 上部の鶏肉はトライアルで購入した物です。最近はこれが多いかも。そして、『北海道』と書かれてるので、北海道感あるかも。と思いアップしました(^^ゞ そっちでも売ってたりしてー笑

もしかしたら、もう揚げ見たくなかったかもですが、許してね~(><)
私は噂の薄揚げ見れて楽しかったデス( *´艸`)
土曜日、小揚持って来ますね~♪(^^)/
お休みなさぃ☆
『横浜あんかけラーメン』をムリクリ『油揚げ』に持って行って良かった!
話が北海道の『小揚げ』に繋がった❗
ε-(´∀`*)フゥ‐♡︎