【妄想鼻血トピ】萌えドラマを語ろう会 24

妄想は自由だ。
国も次元もジャンルも踏み越えて、
今日もニヤついているあなた。
推しメンでも女子でもなんでもありで、
盛り上がろうじゃないの〜。
妄想竹も妄想茸にょきにょきスクスク。
鼻血もよだれも流してちょうだい。
さぁ、来たれドラマ好きの者たちよ!

※ドラマに限らず、このテレビ番組の話をしたくてしたくてどうにもたまらない!てな方も大歓迎♡
どなた様もお気軽にお立ち寄り頂ければ幸いです。
もちろん雑談もOKですよ~♪

#ゾンビ#佐藤健#松坂桃李#尹正#金城武#ダンルン
#シューカイ#白ブリーフ#お尻ひゅーん#ダンルン
#官鴻#白宇#シャツを口でめくる#観音寺#ダンルン#丁禹兮#ニコラ#チャン・ヒョク
返信 361-400/500件最新の投稿へ
どうする関ヶ原。
今日はリアルタイムで観ました。

私の中で武将らの顔芸を抑えたNo. 1は、
ドゥルルルルルル………ジャーン!
ラスボス茶々の怪演でーす!
品のある女優イメージの北川景子さん。
お市から茶々とハンパない振り幅に魅せられゾクッとしました。

顔芸と言えば。
茶々と対時した阿茶局役の松本若菜さん。
『やんごとなき一族』ではとんでも無く凄かったのを思い出しました。
『DOC あすへのカルテ』season2第9話「魔女」。

ゲスト患者は薬物中毒を疑われるも本人たちは否定する男女ふたり。

エチオピアへ帰国する日が迫るガブリエルは、いつにも増して勤務に励み一向に家に帰ろうとしません。この病院を去りがたいようです。エリーゼの事もあるからかな。エリーゼの現恋人未満な存在のマッシモに、(自らした)約束でがんじがらめになっていると本心を瞬時に読まれてしまいます。

その事で心を許したのかガブリエルとマッシモはお互いの連絡先を交換したそう。←これが後で功を奏す?!結果は次の話へ

アニェーゼとアンドレアの命運を握るエリーゼが出したロレンツォの処方箋を巡り、事態が動き出します。チェチーリアとカルーソ。やる事が下衆いわ。
正:対峙
誤:対時

m(__)m
★『尚食』に出てくるお気に入り太監たち

<皇太孫朱瞻基のお付き>
●袁琦:何奉天
最も殿下と近い存在。子衿への想いを察して助言したり話す機会を作ったりするけど、それが逆効果になって殿下が怒って棒打ちになることもある。
何奉天は『大唐流流』陸琪でお馴染み。私は最近『伝家』『マリアージュブラン』と立て続けに彼の出演作観てます。チーム于正だからです。
●陳蕪:朱致霊
名前が蕪カブってどういうこと…第1話で、うんとこしょ、どっこいしょと馬車をぬかるみから押し出してましたね。『玉楼春』の師兄です。この人は太監ぽくないから武官かと思ってました。このドラマの太監は割とがっしりイケメンが多いです。

<所属はよく分からないがよく子衿といる>
皇太孫の食事を届ける時に両脇に付いているイケメン太監の2人。名前も探したらちゃんとありました。
●常青:姜彭
よく発言する方。子衿さんに饅頭をもらって嬉しそうにしてたのが可愛かった。
主要キャスト並のイケメンなので調べたら、何と元EXOのTAO黄子韬の従兄だそうです。従弟のコネではなく、武術スタントとして辛い下積みを経験した後、名門中央戯劇学院に入学した頑張り屋さんなようです。
●長盛:明鵬
口数少ないほう。
この人はあまり出演作品知らないけど、前に観たヤンズー主演のアクション映画で殉職した若い警官の役は覚えてます。あの時はお疲れ様。

OPは、WOWOWでは全消しだったスタッフロールが原版通り流れます。でも主要キャストのみの表示です。
EDはWOWOW版と同じ、歌詞のみの表示。
キャストの全表示が見たかったのに、すごく残念ですね
おはようございます。

いつも家康は録画に貯めてからひぃひぃ言いながら見ているのですけれど、関ヶ原はリアタイで見ようと思いがんばって漕ぎ着けました!

( ・∀・)キャハハハハ、言われてみればそうです、合戦場での各武将を押し退け茶々さまのひとり勝ちでしたね。

いやぁ、関ヶ原顔芸合戦とはNHKも新しい技を出してきました。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6481533
おかいつにエルモが来たって!?
夕方の再放送は娘の送迎中なので録画予約しました。
番組表にはエルモのことなんか一言も書いてない…
でも『きみのなまえ』を歌うらしいです。
いっちゃん いがつく いま何時?
ごろちゃん ごかつく ご飯がたけた
(中略)
よっちゃん よだれがとまらない〜♪ ←酷い(笑)
★『千古の愛、天上の詩』CS版
今朝最終回が放送されたんですが、家事しながらバタバタ観たくないから今夜正座して観ます。
※欠けた膝軟骨に悪いので本当は正座しません。

★『暴風眼』
昨日はバスケ中継があって1話だけの放送でした。来週が最終回だから、まとめて観ようと思い保留。

★『デイ・アンド・ナイト』
明日が最終回。思ったより面白かった。
後継は韓流ドラマになっちゃうらしく残念です。

★『清越坊の女たち』BS11
ついに◯ってキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ポカスカポカスカ!むぎゅ~!
お二人の感想を楽しみにしています。

シューカイが好六の収録の出待ちしてるファンにミルクティーの差し入れを手渡ししてる動画があって、じとーっと指咥えて観ました。いいなぁ~♡
寒いから厚着しなさいとか、暗くなるから早く帰りなさいとか、推し活にかけるお金もったいないから親孝行に使いなさいとか、ファンにかける言葉がいちいち保護者側なの。まあファンも普通はシューカイより若いんだけど、私もそんなん言われたい(笑)

パールちゃん、今日は寒いから温いカッコして温いの飲んで大人しくしてなさい♡ ←保護者ヅラ
ベリーさん、今日めっちゃ寒いですよね~。
ありがとうございます、コストコ行って疲れたので床暖房入れてシャーパで寝転がってます(笑)
そして今から久しぶりに買ってきたトリプルチーズタルトと温かいお紅茶飲みます(*´艸`)

『尚食』
イケメン太監特集面白いです!
陳蕪と袁琦はさすがに覚えてるんですけと、常青と長盛は忘れてました(笑)

そしてそして★『清越坊の女たち』
ついに◯ってキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
↑え~めっちゃ気になる~(笑)
最近チャン・ヒョクのドラマを集中して観てたので『清越坊の女たち』ちょっと遅れてます!ぴゅうこさんはどうかな?
早く↑の意味を知りたいので頑張って追い付きたいと思います( ゚Д゚)ゞ

シューカイ、本当に保護者みたいに優しいですね♡
用事で出かける準備しながら何となくTVつけたら、ちょうどキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!でした。
最初に観た時、私はコナ━━━━(゚∀゚)━━━━イ!!と思っていたのでめっちゃ衝撃だったんです。
お楽しみに(*´艸`*)

常青と長盛、いま気付いたけど音読みだとどっちもチョウセイですね(笑)
中国語だとchangqingチャンチンとzhangshengヂャンションで、私でもぎりぎり聴き分けられるかな…いやホントは自信ないですm(_ _)m
長時間、皇太孫待ちになった後に寒い中お疲れ様♡と饅頭をくれた子衿さんのことを、俺達にも優しくしてくれるいい人だな!と話していたこの2人はこれからも子衿の味方になるかも、子衿の出世と共にお付き太監になるのかも…と期待してるんだけど、パールさんが覚えてないってことは違うのかな(笑)
黄子韬の顔は好きなので、よく似てる常青に目が行ったのも我ながら納得です。

先週、週末だけクーポンのはずのキッチンペーパーが木曜日まで安かったので、スープジャーももしかしたらまだ値引きしてんじゃね?と淡い期待をしてたんだけど、駄目だったみたい。
またクーポン出たらお揃いにしようね♡
いや、常はチョウちゃうやんΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
間違えました!はずかし!!
★『千古の愛、天上の詩』全49話
観終わりました~༼⁠;⁠´⁠༎ຶ⁠ ⁠۝ ⁠༎ຶ⁠༽
厳格で高貴な神であるシューカイが、まだ幼く霊力が弱い最高神を指導するうちに深く愛するようになり、最高神が背負うべき過酷な運命に耐えうるよう彼女を鍛え育て、それでもやっぱり彼女にそんな辛い目に遭わせたくない…いっそ自分が全てを背負って彼女を守ってみせる!!とめちゃくちゃ献身的に頑張っちゃう話です。要するに天界の傅恒。
あまりの献身ぶりに48話は号泣でした(T_T)
途中色々あってかなりキャラ変するので、真面目、俺様、ヤンチャ、甘えん坊、冷徹、いろんなシューカイが楽しめます。お風呂シーンも良かったですよ♡
傅恒の気持ちを利用したあの女がまた、今回もシューカイの恋路を家族ぐるみで邪魔してきて鬱陶しいことこの上なくなったけど、最後は悪いやつは罰を受けたり改心したり消されたりして、良い神仙はそれなりに新しい幸せを見付けて終わりました。
最後のシューカイの柔らかな笑顔が最高でした♡

ホームドラマチャンネルは合間にCMが入らないのがウリなんやけど、画質がめっちゃ悪いので、↑の柔らかな笑顔も若干モザイク状です(笑)
BS12のほうがだいぶん画質はいいですね。
CM無し低画質か、CMあり高画質か…永遠の疑問です。どちらにしろ、シューカイに今のところ神様役のドラマは他にないので、天界1強い白玦上神を是非BSでお楽しみ下さい。
ふとテレビ付けたら、そんなはずないのに中国ドラマが…いや、違う違う!衣装がおかしい!しかもこのおっちゃん、チャングムに出てたおっちゃんでは!?
★『朱蒙』第25話
漢の使者と流民の扱いについて交渉してるかなんかでした。中国語セリフ部分も日本語字幕はそのまんまなので、漢人が韓国語喋ってるように見えます。吹き替えはどうなんでしょうね。

プールのど真ん中で足の裏が割れる悲劇発生!
夏も酷くて、秋で一旦落ち着いてたけど、また冬季ワレリンピック開幕です。免疫疾患の関係で関節炎持ちはなりやすいらしいです。やだー。
ベリーさん、『朱蒙』懐かしいです♪
昔韓国ドラマにハマってた時、観てました。ソソノ役のハン・ヘジンが好きでした。

>プールのど真ん中で足の裏が割れる悲劇発生!
↑嫌ぁ~!!想像しただけで痛いです!って思ってたら、冬季ワレリンピックで爆笑しました(笑)
でも痛いですよね。お大事にして下さいね♪

★『清越坊の女たち』
◎翠喜と良弓が残された束の間の舟デート。なんかこのシーン観て泣いちゃった。翠喜も良弓も本当の愛を知れて良かった。
◎舒芳の兄の大虎がもうめちゃくちゃ腹立たしい(*`Д´)ノ!!!
◎如風と舒芳の結婚がやっと決まる。
如風、やっぱりええ子でしたね。
◎秀山がとにかく可愛い♡
この子役ちゃん、将来はかなりのイケメンになりそうな予感。
わぁ、パールさんは朱蒙観てたんですね。
ちょっと書き方が中途半端だったと後で思いました。劇中で5人くらいが全員中国語で話し合ってたんですが、原声だけどネイティヴぽくないし、衣装も中国ドラマとは違うな…と違和感あったんです。それで番組表みたら朱蒙でした。私は観てないんですよ…韓国時代劇はチャングムと太王四神記しか観てないかな。

シューカイ、故郷に家建てたらしい!住みたい!!
★『デイ・アンド・ナイト
〜同じ顔を持つ2人の追撃者〜』全32話
BSフジのサブチャンネルで知らぬ間に始まっていた刑事モノで、火曜日が最終回でした。何話か見損ねてますが、まあまあ面白かったです。
主人公の敏腕刑事には一卵性双生児の弟がいて、一家惨殺の容疑で指名手配中。でもそれは何者かに陥れられた冤罪で、弟は主人公宅に潜伏どころか、たまに主人公になりすまして捜査に参加しながら真犯人が何者かを調べている、という話。
正体がバレないよう、わざわざ同じ顔の傷痕を作ったり、毎日体重管理と筋トレで体格を揃えたりします。喋り方も、兄は低い落ち着いた声で理路整然、弟は少し高めの乱暴な口調で皮肉屋。二役を演じ分ける潘粤明の演技力が見ものでした。
真犯人の手がかりを探すうちにこれ警察内部に黒幕がいるんちゃうかー?ってなるんですが、弟を殺人犯に仕立てたのが実は◯◯◯で、その◯◯◯もまた何者かに陥れられてて、一旦◯◯◯を◯◯してそこから真相解明か、という肝心のところで完結…。

( ゚д゚)ポカーン

え?犯人だれ?真相解明は?終わり?ウソやん!?
と思わずびっくりのラストでした。どうやら続編の製作が決定して、続編で真相解明する予定でこんな結末なんだけど、結局この作品もそれっきり続編の動き無しみたいです(ノ∀`)アチャー
なんかもう、『慶余年』のラストシーン並みに先が気になる終わり方です。主人公どうなるの!?面白かっただけに残念。今からでも続編作らないかな…。
今はなきGYAO!でお気に入りリストに入れたまま観そびれた映画が、CSで放送されたのでようやく観ることが出来ました!

★『ブレイド・マスター』原題:绣春刀
2014年公開。明代末期、大太監魏忠賢を捕らえよとの勅命で錦衣衛の義兄弟3人が出動するが、ちょっとした出来心から東廠に狙われる身となり、権力争いの陰謀に巻き込まれていく話。
●錦衣衛の義兄弟
次兄…張震:映画レッドクリフ
長兄…王千源:『在劫難逃』の岸谷五朗
三弟…李東学:『運命の桃花』で張震と三角関係
●腹黒太監たち
魏忠賢…金士杰:『楚喬伝』のエロ宇文席
趙靖忠…聶遠:『瓔珞』の乾隆帝
●美しいおなご
周妙彤…劉詩詩:『宮廷女官若曦』『女医明妃伝』
楊嫣…葉青:『花様衛士』上官姐さん
●その他
丁修…周一圍:『長安二十四時』
韓昿…趙立新:『ミーユエ』張儀♡

↑めちゃくちゃ濃いキャストです。30代の張震や聶遠のギラギラ感も良いし、相変わらず金士杰の狂気に満ちたデコッパチに身震いします。大好きな『若曦』で主従だった劉詩詩と葉青の共演も個人的には嬉しいです。趙立新が観れたのも嬉しい嬉しい!

そしてこの続編というか前日譚、何年か遡っての張震と金士杰の因縁を描いてるのが2017年の
★『修羅:黒衣の反逆』原題:绣春刀II修罗战场
二本立て放送でした!1作目の邦題を『ブレイド・マスター』と原題無視したからには、続編はせめて『ブレイド・マスター2』にするべきだと私は思う。
1は明朝最後の皇帝朱由検の治世でしたが、2は先帝で兄の朱由校が体調崩してそろそろ危な…(口は災いの元)という頃が舞台。
続投は張震と金士杰で、新たに
●錦衣衛
陸文昭…張譯:白夜追凶の姉妹作『重生』主演
裴綸…雷佳音:『長安二十四時』主演
●おなご
北斋…楊羃:ヤンミー姐さん
丁白缨…辛芷蕾:『慶余年』海棠朵朵、金玉妍
●その他
朱由検…劉端端:『慶余年』ニ殿下
これまた濃いキャストで、いやまさかヤンミー姐さんと如懿伝金姐さんが同じ画面に収まるなんて目力強すぎます。雷佳音アニキも長安二十四時を思い出す激しい戦闘シーンもあり、男気溢れるいい役でした。ヤンミー姐さんはいつも強く自力した女を演じますが、ここではか弱く怯え守られるおなごです。
ヤンミー姐さんと雷佳音アニキは『刺客小説家』という映画で再共演してるんですが、よくみたら刺客…もブレイド…も同じ路陽監督作品でした。
そして、路陽監督はあの『風起隴西』も監督してます。言われてみれば雰囲気似てたかも。
アクション映画かな、ヒュンとかキュンとかホロリ…とかはあまりないけど、豪華キャストの共演を楽しみました。出来たら劉詩詩とヤンミー姐さんの親友共演シーンもあれば良かったなぁ♡

最後に一言。張震、頑丈過ぎ。大怪我治り過ぎ!
★映画『ワン・セカンド 永遠の24フレーム』
原題:一秒钟 One Second
https://youtu.be/HajCZgaF02I?si=hZIcIvtCRnfMBWda
张艺谋(張芸謀チャン・イーモウ)監督作です。主演は张译(張譯チャン・イー)で、金曜の★『修羅:黒衣の反逆』にも出ていましたよ。どちらかというと、『修羅』の錦衣衛とか、諜報モノ、戦争モノなどストイックでハードボイルドな作品、役柄のイメージが強い役者さんですが、今回は黙々と映画フィルムを追いかける名もなき逃亡者。敦煌の砂漠をとにかく走ってます。
文革時代、労働改造所に入れられたことで幼い娘と生き別れた男が、成長した娘が映っているというニュース映画をひと目観るために脱走。砂漠の中の小さな村々を巡回する映画上映会のバイクを見付けたが、その積み荷のフィルムを盗む少女を目撃し、追い掛けます。この少女もまた切実な理由から映画フィルムを欲しがっていて、フィルムを取り合いながら移動するうちに互いの境遇に何となく親近感が湧いてくる。
…と来ると何だかめっちゃ感動的展開しそうなんだけど、意外と淡々としててベタなハッピーエンドにもならなくて、余白たっぷりな結末でした。全然『ニュー・シネマ・パラダイス』ではないです。
張芸謀作品だと『あの子をさがして』系のじんわり来るやつです。

もう一人の主要キャスト、映画上映係のおじさんは、WOWOW放送中の『漫长的时节』の主演の范偉。
張譯はもうすぐWOWOWで放送の張芸謀監督作『崖上のスパイ』でも主演で、中国のアカデミー賞的なの主演男優賞もらってますよ。
★『なぜ、エヴァンズに頼まなかったのか?』
原題:Why didn't they ask Evans?
先ほどNHKBSプレミアムでの吹替版が完結しました。内容については以前CS字幕版でコメントしているので割愛します。(男①がもう少しシュッとしてるほうが良かったとは今回改めて思った)

エンディングを歌っているのはケンブリッジ大学のThe Choir of Selwyn Collegeなんですが、聴いたことある曲だけど曲目が分からなくて、調べていたらこんなページに辿り着きました。
https://www.kingsely.org/alfie-stars-in-agatha-christies-why-didnt-they-ask-evans/
ケンブリッジの近郊にある名門私立キングスイーリー校のHP。在校生でEly大聖堂の聖歌隊員であるAlfie Bottley君が、男①の実家である教会の聖歌隊員としてThe Choir of Selwyn Collegeと共に出演しているのだそうです。
保存してある字幕版の録画を見返したところ、第2話の冒頭、本当に最初のカットがAlfie君のソロ歌唱ドアップでした。撮影当時はyear8だから多分12歳くらい?ボーイソプラノだった彼も、現在はベース担当だそうです。うちの子も知らん間に声変わりしました。

イギリス留学斡旋サイトによれば、イーリー校は一般的私立より学費は少々高め、成績は英国内100位以内だそうですよ。英国の全寮制名門私立校って、ポワロさんとかバーナビー警部とかタガート刑事とか、閉ざされた世界で少年少女が陰湿な虐めに興じたり、権力を握る教師や寮長によるおぞましい犯罪の餌食になったりを観てるので、何だか怖いイメージがあります。特にバーナビー警部のデビントン学院は恐ろしかった。ものすごい偏見ですけど(笑)
『DOC あすへのカルテ』season2第10話「救い」。

今話を見ていたらジム・ジャームッシュ監督の『ナイト・オン・ザ・プラネット』という映画を思い出しました。同じ病院内で働く仲間ではなるものの、抱える問題や希望はそれぞれだからかな。

ようやくマッシモは自身の身上をエリーゼに告白。エリーゼはとっても怒っていたけど、マッシモの「君に救われた」という正直な気持ちは共感できました。ガブリエルが抱えていた本当の心の葛藤が解明され、エリーゼと関係が再構築できるとよいね。
アニェーゼは公私に渡り窮地に。実子カロリーナとも養子マヌエルとも関係がこじれるわ、コロナ禍下での院長としての審議も風向きが怪しい。

最後にダミアーノ爆弾が破裂して、次回へ続くって終わり方。大なり小なり問題が山積みで、このドラマどう着地できるのか、検討もつかなくなってきた回。
★『マリアージュ・ブラン〜嘘つき弁護士の愛の法則〜』第14話
原題:爱的二八定律
中国語字幕でも日本語字幕でもシューカイの可愛さとヤンミー姐さんの格好良さは普遍♡
毎日楽しく観ています。毎日シューカイ可愛いです。
チンピラに襲撃されたヤンミーと、それを颯爽と現れ助けたシューカイ。※現場にはもう一人、李泽锋もいたし一番戦闘力高かったけど正直どうでもいい。
警察の聴取の帰りにLAWSONでおでん食べてケガの手当してシューカイがヤンミーをハグするとってもとっても甘いシーンが第14話の見どころです♡
な、の、に!
LAWSONで買ったアンパンマンの絆創膏
https://www.ikedamohando.co.jp/sp/products/anpanman/kizutape.html
にモザイクかかってるぅ〜(T_T)
分かるよ分かるよ、私も大人なので事情は分かるけど、やっぱりシューカイのほっぺにアンパンマンとクリームパンダちゃんが貼られるとこを観たかった〜!

いつか上海に行く機会があったら、このレトロな雰囲気のLAWSONでおでんとアンパンマン絆創膏を買いたいです。よく見たらLAWSONの看板にもうっすらモザイクかけてありました(笑)
普段は美容液とかニューモとかのCMしてるのに、最近『マリアージュブラン』ではファミマのCM流してるから、LAWSONはモザイクかけないと駄目でした。
ちなみに上海のLAWSONにベージュの絆創膏が売ってないわけではないと思う。

中国ドラマって、ほんのちょっと擦りむいただけのかすり傷でも、コンビニや薬局でヨードチンキ付き綿棒買って念入りに消毒しますね。あれは応急処置をしっかりしてるっていうより、手当てシーンで肌の触れ合いとか顔の距離感とか演出したいのと、破傷風の予防接種してないのかなとか水道水もちょっと信用出来ないよねとか、保険制度が日本みたいに充実してないから万が一にも化膿させられないねとか、そんな余計なことを考えてしまいます。
日本でも皆さんあんな丁寧に消毒します?私はしなーい。水で洗うくらい。皮ズル剥けになったら絆創膏は貼るけど、それは血や血漿が垂れないため。
早すぎる訃報を聞いて以来、連日イヤーワームが脳に張り付いて離れず大きな声で「愛は勝つ」を熱唱していたんです。家で。
昨夜の事ですが、ぴゅう夫がスマホを見ながら突如「KAN亡くなってるやん!」と結構な驚き顔で発言しました。

はあ??
遅!
遅!!
妻が毎日「愛は勝つ」を何故歌ってたと思ってるん?と聞いてみたら「いや〜?うるさいな、としか。」ですってよ!

し つ れ い な。

まぁね、そんなに歌が上手とも言えませんからね、うるさくても仕方ないのかもしれない。もしこれが合唱ベリーさんとか音楽を仕事にしているたまごちゃんなら聞き惚れる歌声なんだろうなぁと思ったことでした。

先週の事になりますが、飲み会の待ち合わせで中洲に向かう途中、突然の雷と雹に見舞われました。
傘持ってなーい→結果ベチョ濡れ。
友人達に、いい大人なんだから折りたたみ傘くらい持っておけ、と諭されましたが、いい大人は皆さん傘を持ち歩くのですか?持っていない自分がマイノリティなのですか?
雨に濡れたからて大した事もない!へっ!
んが!寒くてビールが余計に染みました。
だめやん。マイノリティやん。

元気にしています、傘程度でごねる面倒くさいぴゅうこです。ほんの少し御無沙汰かしらね?
鯖語りをした後からまあまあ忙しかったんです。でも鯖語りが可愛いパールちゃんの励みになった事は喜ばしい♡書いて良かった♡
その後、コス子さんが〆鯖記事を書いていらっしゃいましたね。鯖好きな博多の女、やっぱりコス子さんだったのかな!?とほんの少し青ざめた事はナイショね。
〆鯖は近所のスーパーだと小さく痩せた身でも400円くらいする。そう思えばコストコはやっぱり安いと思う、と表に書きに行こうかな、と思いつつ月日は光陰矢の如し。

◎「DOC あすへのカルテseason2」第8話「青い犬」
アンドレアが時々見る悪夢とは違った真相にびっくりしたし辛かった。彼は勇気ある真の医者で、どんな状況でもまずは患者を優先するその姿と悲しい最期に泣けて泣けて仕方ありませんでした。

◎「長歌行」
長歌にすっかり心奪われ骨抜きになっている阿詩勒隼が放ったセリフにビリビリした。 
「その命は私のもの」
甘〜〜〜い!甘〜〜〜〜〜〜い!
そんな阿詩勒隼が戦の時に被る兜は、ほっぺをグッと抑えるタイプなのですが、見るたびに口がちょっと曲がっていて惜しいなと思う。

◎「清越坊」
成田凌くんWelcome buck!
ずっと◯きてると思ってました。そして良いタイミングで登場するんだろうな、と(笑)思ってた通りで爆笑しちゃったよ。翆喜のぽかぽかシーン、その気持ちめっちゃ分かる!嬉しいよりも腹立つよね!と思いつつニマニマ観ました。
知らせを聞いた李昭がドンッとどアップになるのも面白かったです。
于正のドラマは勧善懲悪、最後に必ずスカッとさせてくれますね。
曹文彬はとにかく憎たらしてイライラさせられました。大切に大切に育てられ一度も自分の足で歩いたことのない娘は、罰として官妓に落とされましたが、果たして使い物になるのかしらと心配になりました。
あと、パールちゃんも言ってましたが秀山役の男のコ、可愛いですよね!拝礼する時のちょこまかした動きにデレデレになります。

ベリーさん、今日のコス子さんのブログは読めましたか?
コストコ通チェックしてギャーなってるベリーさんを想像して、ふふふ、とつい笑ったぴゅうこを許して!
わ~い!お久しぶりのぴゅうこさんだ!
おはようございま〜す!!

実は昨夜コメント書いたんだけど送信したかどうかの瞬間に画面固まったので、また二重送信したらあかんと思って本文コピーしてから寝たつもりが、送信もコピーも出来てなかったです(T_T)

ベリーの悲劇を想像してほくそ笑んでいたぴゅうこさん…残念ですが無事です。先月Instagramでコス子さんのカート内に緑色のボトルがあるのに気付いてから、常に警戒態勢(=半目)でコス子さんのブログを開いていたからです。そして遂に昨日、Kアラート発令でしたよ。←不謹慎発言お詫び致します

★『長歌行』
長歌♡隼よりも、ミミクリ♡穆金や楽嫣♡皓都のほうが応援したくなりません?
趙露思@楽嫣と劉宇寧@皓都は先週から新ドラマの撮影が始まりましたよ。一部の露思ファンは劉宇寧との再CPがお気に召さないようです…それを意識してか、ドラマ公式微博に主役CPのツーショットが無い(笑)

★『清越坊の女たち』
なんかしれーっと現れて、当然のように元の位置に戻ってるとこがなんかモヤモヤしちゃいます。私もポカスカしたい。

★『愛は勝つ』
高2の音楽の授業でグループで好きな曲を演奏するというのがあって、この曲やりました。弁護士志望のKがピアノと歌で、後に県職員になったAちゃんがキーボードで、私はパーカッション担当しました。なんかテプラみたいな見た目の機械で、ボタン押したらドラムとかシンバルとかなるやつです。難しかった!
当時めっちゃ流行りましたね。やまかつてれびとか。
♪君の想いがダンルンに届く明日がきっとある
たくさんの人に勇気をくれた、これからもそうなる曲だと思います。
張芸謀監督について2回書いたはずだけれど、何かがNGワードなのか時空をさまよっているのかわたしの妄想なのかは謎です。たいした事は書いてないんだけどね☆
渺渺姐さんの巨匠映画評は時空をさまよいがち。
気になるぅ〜!

アストリッドとラファエル4、とても面白くてまたまたビックリ( ゚д゚)アッ!な終わり方だったんですけど、後半一気に観ちゃって内容濃すぎてまとめきれてません。
とりあえずseason3最終話のアザミのブローチの謎は解けませんでした。どうするニコラ!?
落ち着いてもう一回観ようと思います。
いや、たいした事ではないのよ、張監督のトリビアを書いたつもり。

文革を取り上げるのは、自身も青春真っ只中のお年頃で下放された経験を持つからというのと、そのせいで進学適齢期を逃して、当時最年長で北京電影学院に入学し30歳超えて卒業した事。

日本のラーメンが大好きで来日する度にひとりでもラーメン屋に行く事。
ひとりっ子政策に反して複数の子どもを持ったため罰金を払ったんじゃなかったかな。

↑取るに足らないトリビアでした。
一人っ子政策中に二人目以上が出来て罰金払ったり出世が出来なかったりは割とあったみたいですね。
陈凯歌監督も何人かお子さんいますよね。長男は既に中国ドラマの主役クラスをいくつかやってます。どこまで実力でどこまで忖度かは分かりませんが。

文革も一人っ子政策も無茶苦茶ですね。
★『恋心は玉の如き』(原題:锦心似玉)全45話
先週末でLaLaTV初放送が終了しました。ほとんどコメントは書かなかったけど、毎日楽しくせっせと観ていました。何度観ても楽しめる名作です。
今年初めに原版で観た時にまとめた感想があります。
https://bbs.costcotuu.com/search?keyword=%E2%98%85%E3%80%8E%E9%94%A6%E5%BF%83%E4%BC%BC%E7%8E%89%E3%80%8F%EF%BC%88%E9%82%A6%E9%A1%8C%EF%BC%9A%E6%81%8B%E5%BF%83%E3%81%AF%E7%8E%89%E3%81%AE%E5%A6%82%E3%81%8D%EF%BC%89%E5%85%A845%E8%A9%B1&categories_id=6
女①…譚松韵(袁今夏、李尖尖)
男①…ウォレス・チョン钟汉良(来週49歳)
前半のライバル女が『如懿伝』の白蕊姬(玫嬪)で勝手に逆恨みして勝手に黒化してるとか、男②が身長188cmの唐暁天で小柄な譚松韵がめっちゃ見上げなあかんとか、子役たちがめちゃくちゃ可愛くて特に淳くんの泣き芝居の素人っぽさが逆に萌えるとか、女①の貼身侍女の冬青が笑う時に「ウヒーッ」って本当に言うとか、オススメなとこはいっぱいあります。

そんなベリー激推しドラマ
★『恋心は玉の如き』(原題:锦心似玉)
BS11で来週始まりますので、是非ご覧ください。
『清越坊』の後番組なので、録画してる方は設定そのままにしておけば大丈夫です!譚松韵もまた、当家主母として妾(姨娘)たちとの攻防がありますが、幸い旦那様は「正妻と妾、どっちも選べな〜い」な浮気男ではないのが心強いです。
次男も俳優しているみたい、監督に似ずどちらも甘いマスクでよかったねw 母たまゃん似。

張監督も陳監督ももう70代なんだ~、びっくり。いや、自分の年齢を考えればそれが妥当なんだけどさ。
★『ハリポタ』シリーズ観てました?
https://youtu.be/dnEn1SnfW0A?si=4Fa9yUjqHG0UxofH
少し前に話題になってたみたい。めちゃワロタ!

かつて秋野暢子は近所の八百屋さんでお母さんが「百恵ちゃんを虐めた子の家には売れない」と言われたそうですが(徹子の部屋で本人談)トムも随分と誹謗中傷受けたらしいですね。
マルフォイ、ほんまに憎たらしかったからなぁ…
役と俳優の人格を分けて考えられないのってどうかと思うけど、私も阿箬と爾晴と穂禾の中の人は未だに無理です。
アザミの謎が解けたぉお~!
https://fr.m.wikipedia.org/wiki/Brigade_criminelle

ラファエルたち捜査員は、パリ警視庁(Préfecture de Police de Paris)のパリ地域圏司法警察局(Direction régionale de la police judiciaire de la préfecture de police de Paris )刑事部(Brigade criminelle)に属している設定なのね。

その刑事部のモットーを表すモチーフがアザミらしいわ♪

ぁあ、スッキリ☆
わぁー!ありがとうございます!!
パリ市警までしか調べてなかったです。部署まで行かねばならんかったかー( ゚д゚)

Qui s'y frotte s'y pique
「触るものは刺される」
スコットランドのシンボルになった伝説と同じくやはり鋭いトゲがポイントなんですね。
https://fr.m.wikipedia.org/wiki/Qui_s%27y_frotte_s%27y_pique_(devise)
この言葉の元々はヤマアラシだったような?

ラファエルは「触るものは刺される」、俺に触るとケガするぜタイプの刑事です。アストリッドはアザミを触る時は必ず厚手の園芸手袋をはめるタイプ。
ほんとだわね、ヤマアラシとアザミ。そこは解釈の違いなのかな。
ヤマアラシはアフリカやアジアが主な生息地でヨーロッパにはあまりいなかったみたいです。
ルイ12世なら献上品などで目にすることもあって紋章などに使ってみたものの、一般庶民には馴染みがないから、「触るものは刺される」の言葉だけ独り歩きして、そこに身近なアザミがうまく合わさったとかそんな感じでしょうか?知らんけど!
西洋文化の根流がわしには無いのでその奥ゆきを捉えるのにもどかしさを覚えるけれど、ベリー嬢が伴走してくれたり導いたりしてくれるので、いろいろ調べるのが楽しいです♡。

しかしあのアザミのバッチのシーン。ズームアップされたとは言えほんの一瞬だったのに、アザミだとよく識別できましたな~と感心致しました。

ラファエルの人情の厚さや正義感の強さが捜査のモチベーションだけど、時々暴走すよね。ニコラでは完全なストッパーにならなくて、そこにアストリッドの正確に手順を踏む頑なな慎重さが合わさってラファエルに冷静さを呼び戻すという、ほんとによいコンビ♡脚本、女優さんたちともにグッジョブな作品です。
いやいや、畏れ多いですm(_ _)m
いつも私の詰めが甘いところを姐さんがそっと修正してくださって有り難い限りです。
アザミについては雑草好きと昔読んだ紋章学の本がとても役立ったと思います。

とにかくニコラですよ。ニコラしっかりしろよ!と毎回思わされるseason4でした。ウィリアムは相変わらず頼りになります。
いやいや、詰めが甘いのはわたしですから~! ザンネン!

ニコラはそんなにヘタレになっとるんかい?! お正月明けのseason4を心待ちにしていまっす!
ニコラは悪くない、むしろ悪いのはラファエルなんですけど…、でもそこでニコラが男気出してよ…と。
あんまり言うとネタバレ注意ですが、とにかくニコラのタイミングの悪さとラファエルの酒癖の悪さ?であんなことになって、たぶんそのせいでseason4のラストのあれもニコラじゃないんじゃないかと心配です。

25年くらい前に旦那がバイト先でもらったUNIQLOのカシミアセーターがアストリッド愛用のセーターに似ている気がするので、探し出して白シャツと合わせてみようかと思います(*´艸`*)タブンMサイズハイラナイ
パールさんと共有したい『尚食』も、渺渺姐さんぴゅうこさんと共有したい『DOC2』も溜まってるんですが、優先順位通りに行動出来ない性分で寄り道をしています。そして道端にしゃがみこんで、そこに生えてる小さな木を見ています。

★『薔薇の名前』全8話(2019年イタリア)
恐らく2019年10月のAXNミステリー初放送時に観てるはずなんですが、全く記憶にありません。ちょうど私がダンルンに出会ってどっぷり沼落ちした頃です。
それで改めて観ようとしてるんですが、これ難しいんですよね。昔のショーン・コネリーの映画も観たはずなんですが、同じく全く記憶にありません。
それでWikipediaや「よく分かる世界史」系でアヴィニョン捕囚や異端審問について読んでみるのですが、異端審問→ドミニコ会→フラ・アンジェリコ→サンマルコ修道院→フィリッポ・リッピ→フィリッピーノ・リッピと横道に逸れて卒業旅行で買った図録を探し始めたりしてもう泥沼。3日かかってまだ2話の中盤、つまり観てないに等しいです(笑)
そして今道端に見付けた木が
「フラングラだ。樹皮を煎じると痔によく効く」
修道院の中庭で主人公が見付けた低木。枝ぶりや葉の形はピラカンサスに似てるけど棘が見当たりません。フラングラで検索しても、frangra/franglae/frangra/flangraなど色々スペル変えてみてもそれらしい植物が見つかりません。恐らくストーリー上でそこまで重要ではなく、ただ直前にこの修道院内で発覚した修道士たちのある行いと、その薬効に関連がある(察して〜)だけだと思われますが、気になるので延々木の名前を調べていたら日が暮れていました。北イタリアに生える常緑低木で、樹皮を煎じると痔に効くの一体何でしょうか…
早く3話に進みたいです(T_T)

そういえば小学生の頃、参観日にオカンと仲良しのおばちゃんにベリーちゃん今日お母さん来てへんの?と聞かれ、オトン手術入院したから付き添ってるねん!と呑気に答えたら工エエェェ(´д`)ェェエエ工大丈夫?どないしたん?と非常に心配されて申し訳なくなり、痔やねんと答えたらあとでオカンに怒られました。
セイヨウイソノキかも。乾燥樹皮をフラングラ皮と呼んで、中世から便秘の時の緩下剤としての効能があったとか。痔に効くというより、お便を緩くして圧が掛からないようにした→痛み緩和…って感じ?

https://yamashina-botanical.com/botanical/%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%83%A8%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%83%8E%E3%82%AD/