【妄想鼻血トピ】萌えドラマを語ろう会 24

妄想は自由だ。
国も次元もジャンルも踏み越えて、
今日もニヤついているあなた。
推しメンでも女子でもなんでもありで、
盛り上がろうじゃないの〜。
妄想竹も妄想茸にょきにょきスクスク。
鼻血もよだれも流してちょうだい。
さぁ、来たれドラマ好きの者たちよ!

※ドラマに限らず、このテレビ番組の話をしたくてしたくてどうにもたまらない!てな方も大歓迎♡
どなた様もお気軽にお立ち寄り頂ければ幸いです。
もちろん雑談もOKですよ~♪

#ゾンビ#佐藤健#松坂桃李#尹正#金城武#ダンルン
#シューカイ#白ブリーフ#お尻ひゅーん#ダンルン
#官鴻#白宇#シャツを口でめくる#観音寺#ダンルン#丁禹兮#ニコラ#チャン・ヒョク
返信 41-80/500件最新の投稿へ
おはようございます♪
昨日から2日連続少し涼しい大阪です。

★『鶴唳華亭』本編?完走しました!
ふぅ、難しいドラマでしたが、成敗されるべき人は成敗され、文昔も父と兄の敵を取り、尚且つ殿下も救って出来るおなごでした。
ベリーさんも、ぴゅうこさんもおっしゃってる様に陛下と一緒にお茶を点てるシーンにジーンときました(T_T)
凄く良く出来た脚本なんやろうな、とひしひし伝わるのですが、なんせパールの知識不足のせいで7割ぐらいしか多分理解出来てないんちゃうやろか!と思いました(^_^;
ルオ・ジンが最初20歳役~!とびっくりしましたが、実際観てみたらあの役はルオ・ジンやから成り立ったんやな、と思えるぐらいの熱演でした。
皇帝役をはじめ、渋イケオジたちの名演が光ってました。
その中で顧思林役の役者さんがとても良かったですね♡
もちろん和牛コンビも。

台風が来てますね。離れた地域の皆さんも気をつけて下さいね。
お知らせでーす!
映画公開を記念して放送されるようです。
★『ミステリと言う勿れ 特別編』
明日9月9日21時~

https://news.yahoo.co.jp/articles/b7e4724b1681e81a03f76cbe5ff112988fe0169c

あのモジャモジャ頭の整くんに久しぶりに会える(*´艸`)
お知らせありがとー!!
失念してました、予約しときます。

『鶴唳華亭』お疲れ様でした。
政策や権力争いのどうのこうのが難しいんだけど(特に父ちゃんと伯父ちゃんの確執がややこしくない?)、豪華セット、豪華衣装、豪華俳優陣をがっつり堪能出来たと思います。私は師匠の王劲松と皇帝付きの太監のおじちゃんが好きですね。
まだこれから、『別雲間』で工エエェェ(´д`)ェェエエ工ってひっくり返ると思うからお楽しみに。

今日はコストコ行こうかと思ってたのに、バスティッシュのクーポンが出たから中止。バスティッシュの安い日は謎の混み方しますよね。
★『国子監は花ざかり』10話
聡明イケメン男②枠にしては、卓文遠のやり方がセコい。二人きりになるために桑祈を危ない目に遭わせるのも厭わないのとか、遭難した当事者である桑祈に看病させるとか、なんかもう…観るの2回目なので展開も分かってるんですけど、それにしても呆れる。
師兄、諦めの悪い男の称号は卓兄に譲ってください!
(東宮との関連性については最終回にて判明)

卓兄「桑祈…さっぱりしたもん飲みたい…」
桑祈「ほな甘い汁物作ってきたるわ!」
さっぱりしたもんって何?って思いますやん。実際は「なんか口が苦くなってきた。糖水が飲みたいな」と言ってます。糖水って何?←結局わからん
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%B3%96%E6%B0%B4
↑非常におぞましいメニューも載ってますが…
確かに最初に桑祈が作ってきた碗にはあんみつのような物が入っていました。
それがひっくり返って、司業が作った「糖水」は単にお湯に氷砂糖を溶かしただけ、文字通り砂糖水(笑)
改めて桑祈が作った糖水、可愛い顔文字入りで司業がニヤニヤしてました。年少さんのおにぎりには毎回海苔で顔をつけてたのを思い出しました。顔がつくと子ども喜びますよね(*´艸`*)

洞窟でケダモノになりかけたり、部屋で「桑祈、オレのこと好きかも…」て妄想したり、桑祈には必死に隠すけど卓兄には堂々宣戦布告したり、司業のキャラは結構好きです。もう少しあご周りがシュッとしてたら良かったんやけどなぁ…『斛珠夫人』ではめっちゃシュッとしてます。あれくらいが良かったんやけどなぁ…。
>特に父ちゃんと伯父ちゃんの確執がややこしくない?
↑めっちゃややこしいです(笑)
でも殿下にとっては、伯父上が側にいてくれて良かったです。

コストコは今日の方が土日よりは混雑マシかもしれないけど、そう思って今日行ってる人も多そうですよね~。

今日は塩サバを焼いたので自主的にぴゅうこさんのお布団に行きますね♡
何でよ?何で塩サバよ?。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ぴゅうこさんエブリデイサバランチやねんで…

政治的なことは置いといて(あかんけど)、伯父ちゃんが少し譲歩してたら父ちゃんがもっと阿宝のことを我が子として可愛がってくれたんちゃうかな…って気もします。
それにしても和牛コンビが2人とも、ねぇ…。
塩サバ美味しいよね♡
サバ臭むんむんパールちゃん今日も可愛いね♡
ぴゅうこも月曜日の晩御飯にサバの味噌煮食べたよ♡
今日のお弁当にも、もちろん塩サバ入ってたよ♡
フハーッハッハッハ!
ベリーさんが遠巻きに指を咥えてこっちを見てる。
ふふふ、近寄れまい近寄れまい。

◎「鶴唳華亭」完走お疲れ様でした。
確かに難しいドラマなんだけど味わいも深いのよね。
そしてまた◎「別雲間」でビックリしてください。
伯父ちゃんの方が懐かれて「私」を捨てきれない父ちゃんの嫉妬が話をややこしくしてました。人間らしいと思うけど皇帝としては失格ですからねぇ。

◎「国子監は花ざかり」10話
観ました♡司業がどんどんキャラ崩壊し始めてます(笑)あんなにスカしてたくせにメロメロやないか(笑)
でも、このドラマでも割とシュッとしてますし、かっこええですよ?
◎「斛珠夫人」まだ観れてないんですけど、そこまで言われると期待で胸が膨らみます♡

ところでベリーさん
>師兄、諦めの悪い男の称号は卓兄に譲ってください!
はて、師兄って誰の事でしょう?
あ!司業が桑祈に自分の事を「師兄」と言ってましたね!そっかそっか!

それにしても卓坊っちゃん、1話目はイケメンに見えていましたが、回を重ねる度に気持ち悪くなってます。目付きもねちっこいし。
ふふふ…
とろろサバぴゅうこさんが、案の定司業にハマって来ましたよ(*´艸`*)
ベリーには分かってたんです。赖艺がお好きなとろろサバぴゅうこさんは、徐开骋のことも好みだと…。
実をいうと、『万華楼』李清流の吹替も、『国子監』晏雲之の吹替も、今の中国声優界のレジェンド、边江が担当してるんです。今の日本よく分からないけど、私の世代だと井上和彦さん的な存在?夜華さまも宇文玥くんも吹替してるので、とろろサバぴゅうこさんが無意識に過去のオシヒュンを思い出して今の司業にものめり込んでしまうのは必然なんです。

あ、師兄って諦めの悪いことでドラマトピでは有名なコケンって人のことです。忘れた!?
(パールちゃんを取られた恨みはここで晴らすぜ)
★『有翡』
このところせっせと観ています。録画の空き容量が少ないのでせっせと観てせっせと消しています。

前半は、「四十八寨」といういくつかの門派の連合の砦で育った娘が初めて外の世界に出て、邪悪な門派の陰謀に巻き込まれながら多くの達人と出会い指導を受け成長し、四十八寨壊滅の危機を仲間とともに阻止する、みたいな話でした。

後半に入って、男①王一博の秘密が明らかになり、それを知った女①が何としても助ける!と決意。その事と、『山河令』のように江湖の人々が欲しがる伝説的秘宝をめぐる争いが中心になってきました。男①は秘密を知られたくない、争いに女①を巻き込みたくない…という思いから去ろうとしていたけど、捕まって軟禁され、結局「彼女から離れられない、離れたくない」と腹をくくった模様。この流れはよくあるパターンですが、なかなかオシヒュンを狙えるシーンがいくつかありました。狙えるというのは、私はどうもならなかったからで、王一博ファンならかなり激しく卒倒するんじゃないかな。
高難度のダンスを披露し、運動神経もよいとされる王一博ですが、今日観たエピソードでなるほどと思いました。右手首と左足首を手錠で繋がれて普通に歩けず、ケンケンで移動する時の体幹の安定度!ちょっとした殺陣はワイヤ無しで跳んだり回ったりしてるのもかなり上手です。男①が鴨の蓮の葉包み焼きを作っていたのが美味しそうでした。中にもち米を詰めてるそうです。
♡♡パールちゃん専用♡♡

★白宇最新作『西出玉門』9月7日配信開始
https://youtu.be/7V8_E9D2vE4?si=jhVHoSNVUhDbbWp8
倪妮(ニー・ニー)と白宇(バイ・ユー)主演の、これもインディ・ジョーンズ的な西域冒険物かと思いますが、原作が『司藤』『玉昭令』と同じ人なので霊的な物が出てくるのかも。
↑第1話、日本語機械翻訳あり。8'00"くらいから白宇登場です。何そのメイク…(笑)
女①は自称「砂漠のバラ」だけどあらすじによると「卖瓜西施」、卖瓜は「卖瓜王婆自卖自夸」瓜売りのワンさんが自分で自分のウリを褒める、自画自賛の諺の略、西施は「情人眼里出西施」恋人には西施に見える=あばたもえくぼの諺に使われる古代の著名美人。要するに自分の美貌に自信があるようです。確かに美人だけど。
男①は「砂漠の牙」と呼ばれていたけど2年前の事件の責任を感じて隠遁していたようです。だからって何そのメイク…(笑)
『玉昭令』から端木も出ています。
どうかな、まだあまり反響みないから日本語版出るかちょっと分からないけど出るといいですね。

倪妮はダンルンとの『夜旅人』がお蔵入りっ放しなので本当に申し訳ないです…。
きゃあ♡ベリーさん、YouTube貼り付けありがとうございます♪

早速観てきました~!
え、白宇、老けメイク?(笑)
なんか身分を隠す為のメイクなんですかね(笑)
でも最後辺りはいつものカッコいい白宇で安心しました!
ちょっと調べたらこのドラマに和牛の水田君も出てるみたいですね。

今日は朝から野暮用で出かけて疲れてたので、白宇観て癒されました♡
はぁ~♡白宇、可愛いです(*´艸`)
ね?何そのメイクってなるでしょ(笑)
これはバレる前提の変装だなーって思ってたら、案の定ソッコーで剥がしてました。
そうそう、水田結構出るのよ~男②だよ。
1話35分だから結構短いです。日本語版出るにはそこがネックかなぁ…BS11にめっちゃ編集されそう。

お出かけお疲れ様でした。癒やしになって幸い♡
白宇、8月8日にビャンビャン麺食べとるね(笑)
『ミステリと言う勿れ』特別編。なんか見入っちゃった。前編後編ともに先は読めたけど、俳優陣の演技力に引き込まれてちゃった。この勢いで映画見ちゃおうか。15日~劇場公開との事デス。
★『孤城閉〜仁宗、その愛と大義〜』
婿殿とのホニャを拒否している公主に姑が真っ白なシーツを送り付ける事案発生。怖くて観てられない。

★『玉昭令』
沈渊編めちゃドロドロしてて早く現実に戻りたい。展顔がわざわざ行ったのに事態が全然良くならないむしろ悪くなってる気がする

★『有翡(ゆうひ)』
手錠でつながれた男女、鍵を失くすのお約束発生。

★『暴風眼』
古装劇でのヤンミー姐さんは絶対に期待を裏切らないのに何故か現代ドラマは韓流二番煎じみたいなのが多きてコケがちだけど、これは割りと良い。しかも原音です。けど視聴済みエピソードは消すことにした。

★『浮图缘』31〜32話
男①♡女①vs皇帝の対立関係で話が進むと思いきや、突然の謀反発生!しかも◯◯が首謀者の一味!?
そして謀反はどないかなったと思いきや、今度は皇帝がゴロゴロと坂道を転がって、人道(古語)を行えない体に!男①は切ってないから人道を行え、皇帝は傷めたから人道を行えない。盛り上がってきた!
女①はちょっとガサツで、密会のための秘密の抜け道のドアを開けっ放しにしたもんだから抜け道が見つかってしまう。しかも密会現場のドアも開けっ放しでチュウとかお姫様抱っこで寝台に♡とかそれ全部みられてるから!ドアは開けたら閉めましょう。
ミステリと言う勿れ⭐︎

娘が大好きなドラマで、昨日見入っていました。
横で私はゴロゴロ〜。ずん飯尾もビックリなゴロゴロっぷりを発揮しておりました。

映画も絶対見に行く!1人でも行く!!と興奮しとりましたよ。
今日はちょっと温故知新、原点に帰りたくて、
★『霜花の姫』BS版9話
魔界に窮奇捕獲に行くエピソードを観ました。ダンルンがヤンズーへの恋心を自覚した直後の、可愛いシーン連発の回です。
窮奇との戦いの迫る中、ヤンズーをお姫様抱っこして避難する場面があります。撮影は2017年、小顔のレオローとの共演に備えてダイエットしたけど、それでも神仙物主演としてはポチャッとしていた(それが可愛い)ヤンズーを、ダンルンがどっこいしょ、よいしょよいしょ…と運んでいて微笑ましかったです。
それに対して2022年撮影の『長相思』でのほっそりさしたヤンズーをヒョイと抱き上げてスタスタ歩いたダンウェイ(邓为)。あんな痩せ型なのに、バレエやってた人間の体幹の凄さです。そして健康的にめっちゃ痩せたヤンズーもよく頑張りました。
バレエやっててお姫様抱っこが上手いといえばガリガリのレオローもそう。徐开骋は趙露思に今までの共演者で一番お姫様抱っこが安定してると言われてます。

ダンルンに夢中になってて娘のお迎えに遅刻して怒られました。一応反省しています。
>ずん飯尾もビックリなゴロゴロっぷりを発揮しておりました。

↑( ・∀・)キャハハハハハ八、声出ちゃったわ~、ゴロゴロってやめられない。

ミステリ…、前半は連ドラ既放送分のサマリー的で、新たに撮影した後半部へ自然な流れで繋がっていました。出演者の方々、皆さんが芸達者なので、ストーリーに集中できるのです。
ゴロゴロ〜、ゴロゴロ〜♫
やめられないよねぇ。親子揃ってずん飯尾好き♡

私はゴロゴロしてただけで特別編まだ見てないけど楽しみ♫

映画はー、うーん、どーだろ?
映画は、ミッションインポッシブル見に行かないとなー
あと、あれも見たい、綾瀬はるかのアクション映画面白そうだよねーーー。
同じくゴロゴロするのってサイコー♪

ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ~、VIVANTを毎週録画に設定していたら、今週話だけ違う編成だったんだ、肝心のドラマ部分が録画できてないぞぉ。まだ一話も見てないの、まとめて見ようと思っていたのにぃಥ_ಥ。

綾瀬はるか嬢はぽわんとしているように見えて、身体能力が高い。演技力がありのアクションだから、日本では稀有な感じ。大陸の女優さんは国立または軍の演技、舞踏、歌唱系の養成所出身者が多い(チャン・ツィイーとか)から、ワイヤーアクションが上手くて美しかったりしますけれどね。
『アストリッドとラファエル』season3最終話「オオカミを追え」。

放送時間が繰り下がってこちらも危うく予約しそびれる所でした。ギリセーフ。
さてさて、今話中にアストリッドは司法警察員の資格試験に合格できるのか否か? ラファエルの恋の行方は? にプラスして、なんとなんと殉職したアストリッドのパパ、アンギュス・ニールセン警視の死の真相にアストリッドとラファエルが挑む展開になりました。

裏切り者がいると聞いてすぐに誰かわかりました、切ないな。最後の最後におお!という小さな光(アストリッドはどう感じたのだろう)もあり。

なぜベルジョーはアストリッドをしげしげと見て「驚いたな」と言ったのか。まさかアンギュスの娘が警察官とともに来たから?

今回は絵コンテというか撮影の構図が洒落ていて映画のようでした。ドラマは時間がコンパクトだからどうしても説明的な絵になりがちなのだけど、アストリッドとラファエル、アンギュスとベルジョーの属性や関係性を台詞だけでなく絵面で見せてくれる感じがステキ♡←思い込みかも♪

大団円ならぬ中団円、いや小団円的なラストを迎えて、ふたりはお茶を淹れてガールズトークへ。ニコラ、面白すぎ♡ 今後どうします? アルチュールは少しお気の毒でした。警視正は誠実で優しい人。ラファエルが九死に一生を得て入院していた時にもお見舞いのお花を贈っていたもん。
最後の最後、season4がいつ放送されるのかの告知文がもうひとつの案内と被っていて読めませんでしたわo(*`ω´*)o!
課題とテストが一段落した娘が、今日の生放送からVIVANT参入しました。近藤春菜と同期入社(笑)
ヘリを呼び戻した人が黒幕?

仕事前にちょっと『霜花の姫』観たら軽々とスイッチ入っちゃいました。4話の新兵採用試験から、大王粽、鳳凰花、簪外し、好看吗、服脱がし、霊芝チュウ、おさげ、抱恩、夜幽藤、そして11話で酔い潰れて押し倒す辺りまで、葡萄の精霊時代の良いシーンをひと通りつまみ食いしました。ダンルン好きだー(T_T)

観始めたら全部観てしまいそうなので、自制心振り絞って食洗機セットとゴミ捨て準備と残りご飯で炒飯作りました。頭の中はダンルンでいっぱい。
5年前のヤンズーの年齢的な可愛さも強烈。5年後の『長相思』では演技力も可愛さも伸びていた事にも改めて気付かされました。自分の伸びしろを探しつづけるヤンズーは尊敬出来ます。

そろそろ麦茶のお湯を沸かします。
ヴィヴァン、私もやっちまった。
何日か前まで覚えてたのに。あーあ。
と、旦那に言ったらTVerで見れるんじゃない?って言われたけどほんとぅ????
あんなとこであんなふうにあんなことしたラファエルどう思います?
振り回されてニコラかわいそ(*´艸`*)
( ・∀・)キャハハハハハ八八八ノヽノヽ、難局では体当たり猪突猛進、実力行使がラファエルの流儀だからね~、ぐふふ。ふたりの関係性がよく表れたシーンでした。
★『国子監は花ざかり』11話
楽しい山の修行編が終わってしまいました。もう少し卓兄のいないところで手取り足取り剣術指導してほしかったな。
汴京に帰ると面倒な蘭☆姫がいるでしょ…案の定、お誕生日会で婚約マウント取ろうとしてきました。
しかし司業が容赦なく人前で拒絶!みんなから婚約者と思われてるから噂を否定するにはやむを得ずかもしれないけど、自分が主役のハレの日に面目丸潰れの蘭☆姫が少し気の毒。前にも似たシーンで似た感想を持ったなぁ…と思ったら
https://bbs.costcotuu.com/search?keyword=%E6%8C%AF%E3%82%8A%E6%96%B9%E3%80%80%E5%8F%AF%E5%93%80%E6%83%B3&categories_id=6
肖戦がヤンズーに婚約マウント取った女②に赤っ恥かかせてました。肖戦に比べたら司業のほうがまた紳士的だったかも知れません。

閻琰♡蓮翩CPもこのドラマの見どころなんですけど、2人の口論に司業♡桑祈の心情を重ねてくるシーン面白くて好きです。趙露思の顔芸が活きてました。
蓮翩←「れんへん」ってルビはどうかと思う。れんぺんじゃダメなの?
蓮翩役の女優さんは春に配信された『你给我的喜欢』に女③で出ていて、ワガママだけど根は純粋なバレリーナの女の子役でとても可愛かったです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9003c1821de84db9f22fda429e07c40e2c7f99f6

最終回最大のミステリーですね(笑)
o(*`ω´*)oやっぱりぃ!!
◎「国子監は花ざかり」11話
閻琰♡蓮翩カップル良いですよね( *´艸)
蓮翩が手にとった雑貨を全部買ってプレゼント♡お金持ちのお坊っちゃまだけに蓮翩との身分の差を乗り越えられるかちょっとだけ心配、でも基本的にコメディだから、その辺サラッと解決しそうな感じでもあります。
登場したばかりの頃の閻琰は嫌なヤツで、てっきりこれからも司業♡桑祈の足を引っ張る役どころなんだろうなと思っていました。桑祈に命を救われて以来、献身的な舎弟ぶりで可愛いです(笑)

このドラマの視聴中にぴゅう夫が帰宅する事が多いので何となく一緒に観ています。ぴゅう夫は趙露思よりも蓮翩の中の子の方が可愛いそうです。
趙露思は表情豊だし足もキレイだし中国では大人気女優さんなんだよ、と説明しておきましたが反応はイマイチ。「時々ガンバレルーヤが見える」というとこには食いついていました(´∀`;)
ちなみに浅酒の事は「キャバ嬢やん!」と言ってました(失礼)
※蓮翩の漢字を探しに公式ホームページとかを見に行こうと思いつつ時間がなくて後回しにしていたらベリーさんがコメントしてくれたので、有り難くコピペしました。
貼身侍女・侍従好きのベリーとしては、蓮翩や白時にも最終回まで無事に幸せに生き延びて欲しいんですよね…これラブコメだけどお気づきの通り卓貴妃グループが悪いこと企んでるので、後半は結構ドロドロするんですよ。趙露思も陳芊芊の時より苦労するので覚悟しといてください。
それからとろろサバぴゅう夫さんに、蓮翩は『你给我的喜欢』にも出てるよとお伝えください。

今日は『Qさま』スペシャル頑張りましたが、最後のほう怒涛のカズレーザーに宇治原さんも私も勝てませんでした。カズは答えが石ノ森章太郎の時は必ず早押し解答権勝ち取りますね。私は津田梅子が得意です。

ところで昨日のVIVANT、松坂桃李氏が◯◯◯で清玄君みたいな目にされてましたが大丈夫でしたか?
(⁠╬⁠⁽⁠⁽⁠ ⁠⁰⁠ ⁠⁾⁠⁾⁠ ⁠Д⁠ ⁠⁽⁠⁽⁠ ⁠⁰⁠ ⁠⁾⁠⁾⁠) ←こんなん
あの後◯◯◯はすぐ◯してもらえたのか心配でした。目が◯◯してしまう…。
★『国子監は花ざかり』12話
宋家は閻家と政治的ライバルだとはいえ、縁談を横取りするなんてなかなか大胆です。蓮翩が好きな閻琰にとっては渡りに船?なんだかんだ言いつつ仲良しケンカ友達な息子同士は、ケガをさせたら心配するし結婚するならちゃんと祝う、それなりに友情があります。メインキャスト(主演)に宋落天が含まれて白時が含まれないのはモヤモヤするけど、この悪友関係は最後まで重要なので要チェックです。

浅酒のことを、以前見たMangoTVの日本語自動翻訳では「あさざけさん」と訓読みしていた(阿祈は「いのりちゃん」)ので、今でも浅酒が出てくると
♪朝〜寝、朝〜酒、朝〜湯が大好きで〜
♪そ〜れで身上つ〜ぶした〜
でお馴染みの小原庄助さんを思い出します。
最近の愛奇藝アプリの日本語自動翻訳は優秀で、作品にもよりますが固有名詞を登録してくれてます。
「あなたは彤雲と合流しなさい」
と日本語字幕の出た下に、もう1行、
「※彤云(トンユン)」
という注釈が出るんです。彤云という文字列が出たら英語ならTongYun、日本語なら彤雲と固有名詞扱いするように登録されてるみたいで、それがされてない作品に比べて格段に理解しやすいです。そういう仕事をしてくれてる人、ありがとうございます。
前にもどこかに書いたことがありますが、中国語長文を翻訳アプリで日本語に訳して読みたい時、固有名詞は先に記号化しておくと良いです。桑祈はA、浅酒はB、蘭姫はCというようにです。そうしないと、桑に祈って浅い酒飲んでランチキ騒ぎという謎の逐語訳をされてしまいます。

昼から点検業者さんが来るので汚部屋の片付けをしていましたが、結局片付かないのでありのままの汚部屋で堂々と迎えることにして、大好きなヤンズー主演
★『これから先の恋』
の顧先生(肖戦)が同僚たちの前で、周りから婚約者扱いされてる知的美人ガオ医師のことをバッサリ拒絶するシーンを観ました。
昨日の司業が蘭姫を拒絶するシーンとどっちが酷いだろう…と思ったからですが、肖戦のいない隙にヤンズーに対して侮辱的マウントを取ったガオ医師を改めて観ると、ヤンズーを傷付けられた怒りがふつふつと湧いてきて、同じくヤンズーを傷付けられた怒りにドッカーン!な肖戦が珍しく強めの言葉で目上の人にまでガオ医師との関係を否定したのがとても頼もしく思えました。(激しくネタバレしたよ!)
結果として、顧先生VS司業は顧先生の圧勝♡
点検終わった勢いで、最終回も観て号泣してやりましたぜ。ヤンズーの演技力には毎回敬服します。肖戦とのやり取りもどこまで台本でどこからアドリブか分からない阿吽の呼吸感。肖戦の笑顔の破壊力、ヤンズーの涙の感染力、その影響から今日もしばらく抜け出せそうにありません。早くBSでやらないかな?
★官鴻と蓮翩が『她的城』で共演していた件
先月配信してた官鴻出演の現代ドラマ。
https://m.weibo.cn/detail/4940443580632319
九宮格の、左上が蓮翩、その隣が官鴻。
とろろサバぴゅうこさんととろろサバぴゅう夫さんで仲良く観てください。

玉昭令、どうしたもんですかねぇ…
さっきから刺激が強すぎて毛穴からCO2排出量が増えている模様。あちこち蚊に刺されてます。B型。

★『長相思』第2季
まだ不確かだけど、お上の審査を通過したとのこと。年内に配信されるかも…でも話数半分近く削減。年内でなくてもいいから、スタッフ・キャストの努力の結晶である本編を削るのはやめて欲しい(T_T)
監督がドラマ全体の構成で不要なシーンをカットするのは仕方ないけど、ちょっと話数多いね、10話ほど減らしたら審査通すよ…なんてお役人が指示しての削減は悲しい。原作を忠実に映像化してると原作厨からの評価も高いだけに、完全な形で観たいです。
でも2季は楽しみです。絶対にリアタイします!

★『爱的二八定律』LaLaTVで11月放送!
https://www.lala.tv/news/atctu23g0yjq5rg0.html
来ました!公開から1年で日本語版来ました!!
10月にはチャンネル銀河で『尚食』もあるのに、シューカイの古装と現代とダブルの秋です♡
BS12にも10月シューカイ降臨しますよ!!

今日はコス子さんにマフィンの切り方直撃された時くらいドキドキしました。そんな時、いつもそこ(のトピ)にパールちゃんがいてくれます♡爱你哟!
ぴゅうこさん、横から失礼します。

(⁠╬⁠⁽⁠⁽⁠ ⁠⁰⁠ ⁠⁾⁠⁾⁠ ⁠Д⁠ ⁠⁽⁠⁽⁠ ⁠⁰⁠ ⁠⁾⁠⁾⁠)
『VIVANT』の松坂桃李くん、確かに↑こんなんになってました(笑)

今回の『VIVANT』は林遣都くんにあっぱれでした!
0歳時のノコル、めっちゃ可愛い♡

あとぴゅうこさん、今日は凄い胸熱な出来事があってベリーさんと大興奮してます(*゚∀゚)=3
詳しくはオモテの『商品の感想』のベリーさんの「千葉ふさこがね」チェックしてみて下さいね♪
◎「国子監は花ざかり」12話
文遠坊っちゃんと桑祈の仲良しぶりに焼きもち焼いて、ぐぬぬぬぬなってる司業の気持ちが良く理解できる。
パールちゃんがベリーさんとイチャイチャしてる時のぴゅうこと同じです。
それにしてもホントに清玄君の顔は濃いですね!朝起きて自分の顔を鏡で見てビックリしてそう。

◎「VIVANT」
2週遅れなのでまだ観れてませんが桃李くんが(⁠╬⁠⁽⁠⁽⁠ ⁠⁰⁠ ⁠⁾⁠⁾⁠ ⁠Д⁠ ⁠⁽⁠⁽⁠ ⁠⁰⁠ ⁠⁾⁠⁾⁠)になっちゃうなんて何があったんだろう。
清玄君みたいな暑苦しい顔になっちゃうのかしら(泣)

★パールちゃん★
たけやまさんのコメントの件、お知らせありがとう!ちゃんと♡押してきましたよ♡
パールちゃんの載せてくれたふさこがねの写真、つやつやして美味しそうですよね。あれを見ながら福岡県産米をわしわし食べると2杯は軽くいけちゃうね。

★ベリーさん★
蓮翩と官鴻の共演情報ありがとうございます♡
やっぱり官鴻は可愛いです。ウフフ♡
それなのに◎「玉昭令」を観る気にならないのが不思議。

★ハンネまでもが長くなった問題★
好きな食べ物を2つ並べるだけでハンネが長くなって、ベリーさんに「とろろサバぴゅうこととろろサバぴゅう夫」などと書かせてご迷惑を掛けてしまって申し訳ないので、思いきって短くサバ@久山に変えようかな。
サバさん!てコメントする度に愛着が出てベリーさんが鯖好きになるなんて可能性もあるかもしれんやん?漢字だと可愛さに欠けるからカタカナでさ。どう?
こまんたれブゥ!←何となく悪態ぽい

やだー!ぴゅうこさんがぴゅうこさんじゃなくなったら誰が新ぴゅ妃になるんですか!?オモテでぴゅで始まるハンネの人スカウトしてくるの?怪しまれる!
枇杷で良くね?桃をもらったら李を返す、李が無ければ枇杷を返すと白浅上神が言ってましたよね。

★『国子監は花ざかり』兄たちの年齢問題
(⁠╬⁠⁽⁠⁽⁠ ⁠⁰⁠ ⁠⁾⁠⁾⁠ ⁠Д⁠ ⁠⁽⁠⁽⁠ ⁠⁰⁠ ⁠⁾⁠⁾⁠) ←一体何歳なのか?
俳優陣の実年齢(2020年撮影当時)でいくと、
晏雲之:徐开骋 1990年生 30歳
清玄君:刘 述 1988年生 32歳
厳三郎:邱柏皓 1993年生 27歳
桑 羽:赵 越 1995年生 25歳
清玄君の中の人が徐开骋より年上でホッとしました。

劇中年齢でいくと、彼らは国子監の学友ではあるけど何となく清玄君が最年長、晏雲之が最年少ぽい。国子監は16〜19歳で入れる、清玄君は諸国を遊歴していた、羽兄・小白など呼称の使い方などから、
清玄君≧桑羽>晏雲之=厳三郎
19歳で入学した清玄君と16歳で入学した雲之・三郎の3歳差があると考えたらちょっと納得いく?
記憶を頼りに先のほうのエピソードを見返したら、25話に2年前の桑羽の死に関するシーンがありました。なんと、羽兄がまだ国子監の制服(白キルト)を着ています!ということは2年前まだ在学中!?だとすると、晏雲之は卒業してまだ1〜2年で司業就任?
ここで国子監が何年制かという問題が再燃します。以前書いた通り、中盤のエピソードで科挙が実施され、合格した者は国子監を卒業し、落第者は引き続き学生として残ります。もしかして受かるまで在籍出来る?
それから「科挙はいつ受けるのか」問題。昨日の『斛珠夫人』で司業ではなく皇帝の徐开骋が「3年に一度の科挙で不正か起こるとは何だ」と担当大臣を叱責してました。斛珠夫人は架空世界での物語ですが、実際に科挙って3年に一度の開催。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%91%E6%8C%99
だから入学年度によっては3年生になるまで科挙が受けられない。晏雲之が受けたのが前回の科挙だとすると、3年前。羽兄が亡くなる前です。2年前も在学中だってことは羽兄まさか科挙落ちた?
あー!なんか計算が合わないぞ?
続きは枇杷さんお願いします。
★ベリーさん
>誰が新ぴゅ妃になるんですか!?
新ぴゅ妃は要らないんですよ!みんな今度からサバ妃って呼んでね♡

>続きは枇杷さんお願いします。
枇杷は優しい木の実なので好きですが桃や梨の方がもっと好きです。それならばハンネは桃李にしたいところですが全国のファンに叱られちゃうので出来るワケがない。残念無念!
※今朝の新聞に桃李くんの焼酎の広告が入っていました。ご覧になった方はいらっしゃるかしら?
なんと見開きサイズ♡髪の質感も分かるし綺麗なくっきり二重もまるで原寸大。これは大事に取っておこうと思う。そして時々出しては愛でるのだ。

ところで年齢問題の件。実に面白くないお返事ですが、脚本家がそこまで細かく人物設定してなかったんでしょうね。後から後からあちこちで指摘されて、そこまで考えてなかったな!まぁいいや!って済ませたと思います。

◎「国子監は花ざかり」13話
いずれは科挙を受験するであろう選り抜きの若者達が、校外学習に浮かれて凧揚げしたり風車持って走り回るのはどうなのかしら。たまの息抜きが嬉しい気持ちはよくよく理解出来ますけど(笑)
そんな学生達に負けず劣らず司業も大人気ありません。教え子の文遠坊っちゃんと張り合い過ぎです。
桑祈には果物をあげて、更に「私のもある」と、坊っちゃんに見せびらかすって、子どもか!

◎「扶揺」
以前もコメントした気がしますが、ヤンミー姉さんは華奢なのにお胸が大きくてズルいです。
今日は賴藝、長回しの回でした♡
幼い頃に両親を惨殺された辛い思い出を切々と語り「恨みは必ず晴らします( ・`д・´)」と宣言していました。綺麗な顔で。
ところで男①の人ですが、向かって右側のほっぺに飴を隠し持ってる?ってくらい膨らんでいるので虫歯でもあるんかいな、と思いましたがエラが張ってるんですね。
やっと観終えてヤレヤレ思ってたらBS11で19日から放送だってよ。そこまでのネタバレにはならないと思うけれど今のうちに急いで感想を書いておこうと思う。

◎「如意芳霏」全40話 完走報告
話の流れや話数から最終回が近いと分かってはいても、テロップに「最終話」と出ないと何となく不安になりませんか。
今まで観てきたドラマの殆どは本編スタートの時に「最終話」と表示あり。何なら録画リストのタイトルにも(終)が付いていたりで分かり易かったのだけど、このドラマはさらっと「40話」のみで「今日終わるの?終わるよね?あ、やっぱり最終回だったね」と観終えるまで自信が持てませんでした。
ほら、中国ドラマって終わったように見せかけて続編をしれっと始めたりするってよくベリーさんが仰ってるじゃないですか。(ちなみにこのドラマはちゃんと40話で終了、番外編が何話かあったようだけど、これはサバは観れておりません)
思い返すと初回は「1話」表示なので「40話」は別におかしくは無いんですよね!
書き出しがこんな言いがかりになったのは何故かというと、ドラマの概要は例のごとくベリーさんが詳しく書いてくださっているからなのです↓コチラ
https://bbs.costcotuu.com/fan/1835082?page=7#post_1843348

同じ事を書いても仕方ないしね。サバはどうしようかしら?と考えた上での敢えての言いがかりです(笑)
ただ、ベリーさんに続きツッコミ入れておきたい点が3つあります。まずは傅容の命の助かり方あまりにも都合良すぎ問題と男②安王の調査力無さすぎ問題です。「○○○のおかげで心の臓に○がいかなかったみたいなの」&臨死タイミングで「私の間違いだったのか」ってなんやーー(`Д´)ノ
特に安王さん。何故きちんと確認してなかったんですか?と。
そして「予知夢」のこと。ドラマのキーワードになりそうな雰囲気を初っぱなからバリバリ出しながらも途中から予知夢の話題は殆ど出てこなくなり、視聴者も忘れかけた頃のラストシーンで「どんな夢を見たのだ?」「良い夢よ♡」と2人にイチャイチャさせて伏線を回収したつもりなら脚本家は深く反省して欲しい。

さて。
ベリーさんのこんなコメントを見つけました。
>ぴゅうこさんの、『夢織姫』シロヌリ姫と『如意芳霏』鞠婧祎のアイメイクの感想が聞きたいです。
→この子は顔面工事済みのお蔭か派手なメイクも違和感が無く成立していましたので、サバ的にアリでした。ピンクや赤のメイクが似合う美人さんです。色白だし。男①も瞳孔開き気味とは言え美男なので観ていて安心するカップルでした。
傅容はその麗しい見た目に反して、勝ち気で皇帝陛下にもズバズバ物申すし、師匠の仇ならば愛していても男①を刺せる胆力もある。キャラとしてはすごく好きです。
男①肅王は傅容から疑われても余計な言い訳をしない。疚しい事は何もしてないからね!という1本筋の通った態度はなかなかでした。(そのせいで余計こじれる展開もあったけれど)
でも、酔った時にふと本音が出て「何故疑うのだ~悲しいぞ~」とメソメソするとこなどは可愛いかったです(笑)

また長くなっちゃいました。でもら書きたい事がもう少しあるので、また近々(多分)続きをコメントする予定!

※やっぱりサバが1人称だと違和感強いね。
>そこまで考えてなかったな!まぁいいや!って済ませた

駄目だよ脚本家がそんなことじゃ(# ゚Д゚)丿
このままだと司業まだ19〜20歳ですよ!?うぶ具合は納得として、貫禄あり過ぎ、ベテラン龐博士に偉そうにし過ぎです。
清玄君も25歳未満、まだお肌の曲がり角の手前ですよ!?(⁠╬⁠⁽⁠⁽⁠ ⁠⁰⁠ ⁠⁾⁠⁾⁠ ⁠Д⁠ ⁠⁽⁠⁽⁠ ⁠⁰⁠ ⁠⁾⁠⁾⁠)←これで!
その妹の蘭姫はおそらく司業と同い年くらいの設定でしょうけど、どうみても結婚に焦るアラサー。

茶畑実習はとても良いですね。セレブの趣味嗜好な茶よりも、民の日々の糧となる作物の実習のほうが未来の官僚たちには経験して欲しいですが、司業の潜入調査の隠れ蓑だから仕方ないか。

★『如意ほうひ』
私は粛王より呉白起のほうが好きでした。閻琰みたいなポジションですよね。中の人は『九齢公主』では知的な男②を演じてて白起とは全然違うキャラが意外で良かったですよ。

ヤンミー姐さんは下着メーカーのCMもやってますよ。爆裂セクシーです。大きいですよね(*´艸`*)

さばやだ。
おはようございます♪

鯖の好きなぴゅうこさんが大好きやけど、サバはパールもやだよ~(笑)

ぴゅうこさんは、ぴゅうこさんなのっ
>ぴゅうこさんは、ぴゅうこさんなのっ

みてください、この萌えキュン台詞!
ぴゅうこ改めサバ改めぴゅうこさんがズキューン!やられているのが目に浮かびます。
珍珠、おぬしも罪なオナゴよのぅ…┐(´д`)┌

★『風起隴西』
お…お前が燭龍やったんかぁ〜(⁠╬⁠⁽⁠⁽⁠ ⁠⁰⁠ ⁠⁾⁠⁾⁠ ⁠Д⁠ ⁠⁽⁠⁽⁠ ⁠⁰⁠ ⁠⁾⁠⁾⁠)

全く先が読めません。というかこれまでの内容を把握出来てるのかすら自信ないけど(笑)
美女を2人も侍らされた陳坤を見る孫怡(実は妻)の目が怖かったですね…孫怡だってヒゲボスの妻だか愛人だかみたいなのに。
ヒゲボスは★『七時吉祥』で丁禹兮のお兄ちゃんで天界の長を務めていましたよ、その時もヒゲヅラでした。ヒゲヅラの役しかオファー受けないポリシーでもあるのかな?それとも撮影中にもどんどん伸びるから、もう生えっぱなしの役にしとけ!って監督が剃刀を…じゃなくて匙を投げるのかな?

こないだ貼った白宇の新ドラマ、好評らしいですよ!それこそWOWOWが選びそうな作品だから期待。