【スナックJINJIN】キッチンカー あの日あの時JINJINで

【スナックJINJIN】キッチンカー  あの日あの時JINJINで
これまでいくつもの人生のドアを開けてここまで来たアナタ。今宵は妄想スナックJINJINのドアを開けてみませんか。あの日あの時JINJINで。振り返る日々に軌跡を残せるスナックでありたいものです。

暦では春が立ち梅だよりも早々に次の桜へと渡すバトンを準備しそうな、それでいて時折は寒さを被せ翻弄されての繰り返し。Wanted!!ポスターのたまご嬢はそのまま目印に。じんのびママァ♡を恋しく思いながら、キッチンカー6号出動です。
皆さまのご来店を心よりお待ちしております。
返信 81-120/378件最新の投稿へ
チーママはアニメや漫画に詳しい訳ではないけれど、世代的にアラレちゃんやちびまる子ちゃんはテレビで見ていたから、連続しての訃報には驚きと寂しさとがない交ぜな気持ちです。まだまだお若いのに。

特に作者のさくらももこさんとTARAKOさんはルックス、そして何より声、喋り方が双子かと思うほど似ていらして、それは御当人同士も認めていらしていた。ももこさんが若くして鬼籍に入られたのは衝撃でしたが、TARAKOさんまでとは。そんな事までに似なくてよいのに。お二方とももっともっと長生きをして作品をクリエイトして頂きたかったです。

ご冥福をお祈りします。合掌。
帰りの車の中で聞いて信じられない思いで家に帰ってニュースをみました。きっとこの先ちびまる子ちゃんはTARAKOさんの声でしか脳が認識しないと思います。
昨日の鳥山氏といいドンピシャ世代だったので寂しいです…
これからドラえもんの様に声優陣総取り替えするのか気になります。ご本人は闘病中であったと聞いてます。今は身も心もどこも痛くない穏やかな場所にいらっしゃる事と願います。合掌。
クリスマスローズ3年間せっせとお世話した甲斐がありましたね♪ 緑の手の持ち主さんじゃないですか!あっぱれぴゅうこさん♡愛しのパールさん♡もきっと見てくれていると思います。しかし出会ったのがパールさんよりベリーさんの方が先なんて⁈意外でした。うふふふふ♡
人生は時間の長さではなく密度や深度なのかもしれないね。

まる子ちゃん。もう次の後継者選びらしい。
【スナックJINJIN】キッチンカー  あの日あの時JINJINで
今から95年前のB&Gのイヤープレートだから仕方ないけど丸で囲った所に陶片みたいな白いポッチがあって嬉しさ半減しとります。一級品として出されたって書いてあったのを疑うレベルです…(´ω`)

こちらは「農家の外のクリスマス・イブ」です。半額だったけど別の店でもうちょっと安くて綺麗なものが買えた見たいだから祭りに興じて早まってしまったみたい。
渺渺姐様の様に実際手に取れる様なリユースショップで
納得の上買うのが失敗のない買い方だとおもいます。ネットショッピングは難しーーーい!!
あららら。
とりあえずお店に白いポッチは何か尋ねてみては? 焼成段階で生じる新品当時からのものかもしれないし。

うちに’50代のB&Gがあるけれど、’60年代以降のものと比べると重い、持ち重りします。そのB&G1929も重くないですか? 原材料や釉薬など規格が見直されたのかなと興味深いです。
古い年代では、製造技術や燃料の質の問題などにより、フリモノやスポット、表面の気泡などが見られる場合があります。

↑ 1929の商品ページに書かれてありました。なので問い合わせはしないで勉強代だと思う事にします。

1997 と1929を比べて見ましたが1997の方が厚くて若干重たいです。1929は全体的に薄い感じがします。
白いポッチは爪で擦るとカリカリ言うけど取れないので
無理に引き剥がすと釉薬に傷をつけるかもしれないので取り扱いに注意が必要です。
当時の技術や原材料など色々差があって当たり前ですよね。すっかり今の時代感覚でいた事に驚愕しつつ昔にロマンを馳せてみようと思います。今の違って企画も緩かったに違いない。うん。そしてキツネは可愛い♡
>古い年代では、製造技術や燃料の質の問題などにより、フリモノやスポット、表面の気泡などが見られる場合があります。

↑なるほど~。1929年とは言えば第一世界大戦と二次との合間で、世界恐慌があった年よね。そうか、軽いんだ。そうそう、裏の刻印も変遷しているし規格も変わるのだと思っています。犬かなと思っていたら、キツネとは雪国らしい♡。それと降り積もった白い雪の立体感がステキ。わたしのもね1級品だけど釉薬の気泡がアチラコチラあるよ~。
お褒め頂きありがとうございます♡

花が咲くまで3〜5年と聞いていたのです。
葉が枯れては新芽が出てくる、を繰り返し、春夏秋冬、時には多めに時には乾かし気味に水を与える日々でした。
3年で良かった!5年なら心折れていたやも。

そうなんです。ベリーさんとは割りかし劇的な出会いをしておりました。それなのに双方ともに記憶に無いところが私達らしいっちゃらしいです。
それどころか、運命の相手かもしれないぴゅうこに対して「パールちゃんは私のもの」とマウントすら取ってきましたよ( ゚д゚ )

イヤープレート、白いポッチ、一度気にしちゃうと脳裏に刻まれちゃいますよね(汗)
でも、すぐにポジティブに受け止める黒かりんとうさんは男前だと思う。
>なるほど~。1929年とは言えば第一世界大戦と二次との合間で、世界恐慌があった年よね。

世界恐慌始まりの年のプレートだなんて良く現存しているな〜って改めて思いました。大切にしなくちゃ。
予算的に2枚目を買うつもりは無かったけどこの絵柄が気になって良く良く見たら尻尾の太さとマズルの長さと骨格的にキツネだなぁと判断しましたが実際はどうなんでしょう?
姐様のプレートには気泡ですか。古い物は当時の技術的にその様なものも秀品とされてたのでしょうね。今でこそアウトレットがあるけど完品を求め過ぎてしまう現代こそ資源について考え無ければならないですね。

プレートから歴史まで飛び出してくるなんて沼♡
新しい世界に導いて下さってありがとう姐様♡♡♡
B&Gのキツネの親子がタイトルの1979年マザーズデープレートの図柄のキツネのシルエットと似ているから、黒かりんとう嬢のお察し通りキツネであっていると思います!

あと5年で100年もの。うちにはお皿に限らず100年ものは何一つ無いでござるよ~。1929年は昭和4年だって。有名人では、グレース・ケリーモナコ公妃やオードリー・ヘップバーンさん、マーティン・ルーサー・キング牧師、日本だとね~草間彌生女史が誕生した年。むひ。感慨深い。
横からすみませんが、キツネで間違いないと思います。たぶん、ドキドキしながら人間の町へ手ぶくろを買いに行くところ(*´艸`*)

※パールちゃんは私のもの。
数年前の何気ない出会いにデレつつ最後「パールちゃんは私のもの」って撃ってくるベリーさんにキュンとします。可愛いですよね(笑)
そしてキツネの確証と共に再度念押しする徹底ぶりたまらん♡ぴゅうこさんもパールさん同様ベリーさんを愛しく思ってしまうのでは?外野のわたしはますます目が離せません。
最近ぽちくろ大師どののお出ましが少ないのが寂しいです…。リア充ならいうこと無しですが、体調不良などではありませんように。
姐様に教えてもらった瀬戸内海の直島にある美術館に草間彌生女史のカボチャのオブジェがありましたね!台風で海に流された話を思い出しました。彌生女史は今月22日が誕生日で95歳ですってびっくりです。TVでお見かけしないけどお元気かしら?

100周年と言えばタイガー魔法瓶のこんな復刻版もあります。オレンジのやつは見覚えありさげな気が…

https://item.rakuten.co.jp/tiger-online/mmz-t035/
最近YouTubeでノースサファリサッポロのキツネ動画を見ていたので何となく犬かキツネかわかる様になりました。童話「手袋を買いに」は安心して最後まで読めますが救いの無い「ごん狐」だけは悲しくなってしまいます。

※パールさんは皆んなのもの順番に遊びましょ♡
例えばパールさんとベリーさんが夫婦役でぴゅうこさんが子供役をしたら次はベリーさんとぴゅうこさんが夫婦役で2人の愛を一身に受ける子供役のパールさんってな
具合でどうかしら?
リア充じゃないなぁ〜
話題に沿うコメントが思いつけないだけなんじゃ〜
春のハンまつりも、なかなかキワキワ責めがしにくい昨今だしぃ←それしかないんか

季節の変わり目で、気温差のせいか気圧変化のせいか、またぞろ頭痛にやられることはあるけれども、深刻な病というわけではないしなぁ〜。
確かに朝目を開けた途端に頭いてぇのは相当不快だけどもさ(今朝)…五苓散キメキメでやり過ごしてます(^◇^;)
いらっしゃいませ☆~。
早速のご来店ありがとうございます。

>春のハンまつりも、なかなかキワキワ責めがしにくい昨今だしぃ…

↑コンプライアンスと叫ばれる世の中ではありますが、そこをもっとキワキワにヘアピンカーブに攻め込むレーサーぽちくろさんを妄想してしまぅうぜぇ( *´艸`)

季節の変わり目、しかも近年は揺らぎの幅の激しい事。わたしもこの季節は服薬三昧です。
昨日はたまたまだけど、
懐かしの「TRUES」聴いてたっていうね…
いやいや、そっちのF1?Fだけに?
四角四面じゃないのは確かよな。

今日はめっちゃ雨!
気圧ダダ下がり中なのを体感してます(T_T)頭と耳がポヤポヤすんのよね〜

巨人の手が後頭部をつまんでるみたいな不快感と、動いた時の視界と認識にわずかなラグが出るみたいな、ゆるやか〜なめまいのような違和感。五苓散でマシにはなってるけど。
その後、お加減はいかが? そちらも雨雲が通っていったのですね。

こちらは朝が大雨で家にこもる算段していたのに、爺の薬が今朝分で終了だと…。午後からは休診なので仕方なく雨の中、診療所へ薬を貰いに行きました…ಥ_ಥ。わたしも同じ診療所に通っているのですがちょうど爺とは2週間ずれての処方なので、また2週間後に今度は自分の薬を取りにこないと。ぁあメンドウ。
今夜のJINJINのお夜食は、舟和の芋ようかんでごわす。春仕様との事。どぞ。
気圧が底を打つと回復してくる…けど、今度は気温差がやってくるんだっけ。
きっつ(T_T)

母の衰えが顕著になり父が苛つき、毎日言い争い。同じ話で何度も騒ぐので、ついに私がバッキバキの雷を落とすハメに。
大愚息「仲裁?」
ぽちくろ「いや、両成敗」
そろそろ母にはプロの手を借りる予定。
おはようございます。

>…毎日言い争い。同じ話で何度も騒ぐ…

↑うちも全く同じでしたよ~。こちらが消耗するので辛かった。プロのお力を借りる。大正解。
こちらの苛立ちがなかなか鎮まらないんよね…
一番嫌なのは、自分がアレらの娘だってことなんよ。思考の方向性がほぼ読めるし。
自分もあの因子を持ってるのかと思うと、まさしく同族嫌悪に苛まれる感じです。

「物理的なサポートはなんとか出来ると思うけど、気持ちに寄り添うのはムリ」
ケアマネに最初にぶっちゃけたわ〜
婆さまとはお互い相容れないのですけれど、遺伝子の半分は婆さま由来だもんね、行く末はアレと同じかなのかも…と戦慄を覚える時があります。ぁあ、嫌だw

婆さまの通う病院には心理療法室があり、わたしのメンタルが持たなければそれに通う手もあるな…なんてぼんやり考えてみたり。わたしも気持ちに寄り添うのはムリぽいわ。

要らぬ世話ですが、デイサービスの施設見学は必ずした方がよいです。それも比較検討できるように複数。←うちは後悔先に立たずですけれど。
デイサービス、割と近所にあるこじんまりした所なんで、行きやすいかな〜とも思う。

子供の頃から、母とはどうも気が合わないな〜と思ってはいたんです。ここにきて、どこら辺が合わないのかがハッキリしてきて、
あーこういうタイプの人相手すんのはマジでムリだと自覚しましたよ。
母にしてみれば、私の方が扱い難い娘だったろうけど、ちゃんと育ててはくれたから…その点だけは感謝してるけど。
それでも冷淡な対応する自信しかないな。
他人同士なら冷静に対処できたりやり過ごせたり出来るのかもしれないけれど、そこは母娘なので、かえって遠慮がないコミュになるのは致し方あるまいと思っています。
私の場合は、遠慮がないというよりは、
容赦がない、かな。
娘としては積年のわだかまりもあるわけで。
容赦がない。
あはは、いいえて妙なり。
通りすがりのミモザが美しかったデス。
なんて綺麗なミモザ!!!
通りすがりにこんな素敵なスポットがあるなんて羨ましいです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
うちの近所のお宅のミモザは去年、リフォームで伐られてしまいました(ノД`)シクシク
介護用に玄関スロープを増設されてました。

ミモザの本名はアカシア(銀葉アカシア)で、
アカシア蜂蜜のアカシアは本名ニセアカシア。

なんだそうです。
そりゃそうですよね、こんな春先にこんな小さな花からミツバチが採蜜してくれないもの。
でも雨に打たれてこのまま◯んでしまうのは今の時期の冷たい雨かも知れません。←朝からすみません
くすぶりがちな気分が明るくなる、鮮やかな黄色!よきかな〜
>ベリー嬢
>ぽちくろ さん

オレンジや黄色はビタミンカラーと言いますが、目にすると憂いごとが一瞬でもふっ飛んでいきますね。
元気をシェアできてわたしもうれしいです。

アカシアなの?ミモザなの?と長年のうろ覚えでした。蜂さんは来ないのね。ローズマリーの花には蜂さんいっぱい来てました。
チーママ♡
ミモザ大好きです!
今使ってるハンドクリームもミモザだし、キャンドゥでミモザ柄のスケスケ布を買ってきました。近々クッションカバーにするつもりだけど、忙しい余りに完成は夏近くかもしれんです。
季節外れ感。

クリスマスローズ。
RCの2008年イヤープレート、約47000円でした(笑)
何方かぴゅうこにプレゼントしてくれませんか。ベリーさんとか!
クリスマスローズの今の時期の手入れの仕方など、YouTubeで勉強中です。
種も取りたい。
お茶パックを花に被せて種を収穫出来るらしいです。レッツチャレンジ!
ミモザの砂糖漬けに憧れとるチーママは、花より団子タイプ、ぷぷぷ。でもミモザ、好きになりました♡

( ´ノω`)ヒソヒソ…楽天の北欧陶磁器とシルバージュエリー専門店のYY堂さんなら、ただ今閉店セールで、2008年プレートは送料込の6435円だべ。チーママと黒かりんとう嬢が勝手に春の皿まつりしとった店なりよ。迅速対応だしとても丁寧に梱包してくれますたい。閉店が誠に惜しまれる。
https://item.rakuten.co.jp/seed-web/10035557/?scid=af_sp_etc&sc2id=af_106_%3F_10002716
クリロ縛りなら、こんなのもありますよ。
私はブラックベリーのが欲しいです。
お店が繁盛してるようなので嬉しい❤️
みな様、キッチンカースナックJINJINにようこそ〜
ご来店ありがとうございます(^o^)
私は「太陽にほえろ!」の山さんのように「話はみんな聞かせてもらった」状態です(わかるかな~?)
またフラッと来ますので、みな様どうぞ楽しんでいってね(^^)
ママのおなぁりぃーーー。

お久しゅうございます♫
太陽にほえろ、懐かしいーーー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
昭和のテレビは、ドラマもぶっ飛んでたバラエティーも面白かったですよねぇーー。

渺渺さんのミモザの写真を見て、花でも飾りたいなぁーなんてチョッピリだけ乙女が出てきたぽぽりんです。
ママァ、朝早いなぁ…。

ママァにお話聞いてもらっていると思うと勇気100倍! ありがとうございます♡

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。