【スナックJINJIN】キッチンカー あの日あの時JINJINで

【スナックJINJIN】キッチンカー  あの日あの時JINJINで
これまでいくつもの人生のドアを開けてここまで来たアナタ。今宵は妄想スナックJINJINのドアを開けてみませんか。あの日あの時JINJINで。振り返る日々に軌跡を残せるスナックでありたいものです。

暦では春が立ち梅だよりも早々に次の桜へと渡すバトンを準備しそうな、それでいて時折は寒さを被せ翻弄されての繰り返し。Wanted!!ポスターのたまご嬢はそのまま目印に。じんのびママァ♡を恋しく思いながら、キッチンカー6号出動です。
皆さまのご来店を心よりお待ちしております。
返信 121-160/303件最新の投稿へ
【スナックJINJIN】キッチンカー  あの日あの時JINJINで
今日も通りすがってみたよ~。
うわぁー、綺麗♡

心が少しふっと明るくなるね、ミモザ可愛い。
花屋さんにもミモザがあったりするのかな??
ミモザの切り花を売っているのを見ましたよ~。花の咲く木っていいね。いい香りがするのはもっといいし、食べられる実がなるならなおよし♡
ミモザ飾ったら素敵だろうなー。
うちの近所の花屋では見かけないかも。

食べられる実がなるのは最高!レモンとか良いよなぁ。
オリーブとか。

つい最近、開けてなかったシャインマスカットのワインを飲みました。甘くてまさにシャインマスカットの味。
美味しかった。日本のワイン良いなぁと思う今日このごろ。
ちょうどNHKのきょうの料理でお庭にレモンの木を植えて楽しまれている内容でしたよ。30年ものらしい。

マスカットの香りっていいですよね☆チーママはワインはからきしわからんちんですが、年々日本産ワインの評価は上がっているとか。

夕飯の鍋を煮ながら、チーママはもう飲んでます。
今日は肌寒い福岡市でした。
チーママの鍋は何かな〜❤️

公園へクリスマスローズ見に行ってきました。
頑張ってしゃがんで撮影したけど、白い方は少しボケちゃった。
うちのクリスマスローズにそっくりな株がありました。蕾のつき方ハンパないね。

桜はまだまだ膨らみ始めでした。
来週あたりかな。
春だなぁ。
鍋はありきたりな寄せ鍋でした☆
寒いので生姜をたくさんすりおろして入れた~。

白のクリスマスローズは下の開花している花にはピンが合ってますよ♪可憐ね♡
お鍋かぁーーいいなぁー。

今日は指の負傷のため旦那任せ&買った巻き寿司。
明日の朝はマクドの朝マックしようかともくろみちゅう。

本日ノーアルコール。アルコール消毒せず。
クリスマスローズ可愛い♡

やっぱり花はいいねぇーー。なごむわ。
桜は咲いてるのも散り際も良いよねぇーー。
あらぁ、指の負傷とは!
お大事にね。

チーママも先日にキャベツをピーラーでかいていたら勢い余って指先までかいちゃって。これが圧迫しても血が止まらず、止血まで6時間ほどかかりました。

たまには朝マックよきよき。
今日のお夜食は韓国流に。

韓国の女性の食事する動画(モッパン)や、日本人男性が日本からフェリーに車を積んで上陸し、韓国1周ドライブする動画に出てくる食べ物を見ていたら、キンパとヤンニョムチキン、キムチが食べたくなりました。
生姜のすりおろし♡
身体が温まって美味しそう。薬膳のようですね。
キンパも美味しそう♡お腹空いてきました(笑)
おおぅ、指は大丈夫ですか?
お大事にしてください。
朝マック!もう何年も食べてないから羨ましい。
指が治るまでラクしなきゃね。

花はいいですよね。
歳を重ねるごと花の美しさに心の中の何かをギュッと掴まれるようになりました。
桜の儚さには自身の人生の残りを嫌でも意識させられますし(爆)
れっつ、長生き!
今日のお夜食は頂き物の松翁軒のカステーラです。どぞ。
美味しそうですね、いただきま~す。

ところで、「てんちゃ」ではなく「ひきちゃ」と書いてあるということは、抹茶味ではなくて緑茶味?なんでしょうかಠ⁠_⁠ಠ ちょっと気になります。
さすがエプロン店員さん!

チーママはなぁんにも考えずに頂きましたが、思っていた、というか知っているお抹茶味ではなくて煎茶的な風味だったのです。

今エプロン店員さんのコメントを読んでサイトで改めて確かめてみたら、抹茶カステラと紹介されている一方でカステラに合うように玉露と煎茶をブレンドした茶葉を石臼で熱を加えないように挽いたとありました。本来の碾茶(てんちゃ)とは意味合いの違いを持たせてあえての碾茶(ひきちゃ)なのかしら?

長崎のカステラはこっくりと甘いですね。でもそれが美味しさの要素のひとつだと感じます。
わざわざ調べていただきありがとうございます。

抹茶味も濃厚で美味しいですが、緑茶ブレンドはきっとさっぱりとして食べやすそうですね。

個人的には抹茶味が大好きですが、時々渋すぎるかなと思う商品もあって、こちらのカステラはきっと美味しいに違いない!!
できれば底にザラメがほしいです(笑)
おっしゃる通りお茶の風味はほどよくさっぱり目でした、エプロン店員さんスゴー!

底のざらめはこんな風でした☆
ザラメもしっかりあった(⁠つ⁠≧⁠▽⁠≦⁠)⁠つ

満点です♪ 本日もいただきます!
今日のお夜食はトライフルケーキ風。スポンジはちょっぴり。
☆丑三つ時に眠れないチーママ事件簿。

昨夜、さぁ寝よっと思ってリモコンでシーリングライトを消そうとしたら。無反応。リモコンの電池切れかと思い、スゴスゴと電池を入れ替え再度ボタンを押すも消えない…。午前2時。

検索してみると、リモコンの赤外線発光をスマホのカメラでチェックできるとあったのでしてみたら、ボタンを押しても赤外線が発光していないのを確認。これはつまりリモコンが壊れたって事。

さて。同じリモコンが効かないにしても照明が点かないのなら代替案はある。でも照明が消えないのはどうしたら。

本体にも壁にもスイッチはなくリモコンでのみの操作。しかたない、脚立だ。脚立に乗ってライトのカバーを外し、コネクターとやらを外して照明を消すしかない。←この案にたどり着くのに、○anasonicのシーリングライトの取付け動画を何回も見た。

こんな真夜中に脚立に乗っているBBAはたぶん日本にチーママの他にひとりいるかいないかでしょ。などと思いながら説明通りにカバーを回す。外れんやないかい。埃舞う←恥。カバーを何周も回すが外れない。埃舞うの繰り返し。

諦めて明るい(しかも光量最大)まま寝るか…、眼を瞑る…いや寝られん! 繰り返しシーリングライトの動画を見る。

ふと、カバーを回す時の持ち方が自分と違う事に気づく。脚立にのぼり動画と同じ持ち方でカバーを回す。…。あっけなく外れるやないかい!! 埃舞う。

カバーを床に置いて、再度脚立に乗り中央部のコード線みたいなもの、これがコネクターか、を外す、一瞬にして消灯!

やった~! 真夜中の暗闇で万歳三唱を叫びたいキモチを噛み締める。埃の影響か鼻がムズムズしながら、これでようやっと眠れる状況下となりました。時刻は午前3時。午前3時?!

♪ごぜんさんじの トーキョーベイはぁ~ みなとのみせの ライトでぇ~ゆれる♪

いや~、チーママはライト(のリモコン)で揺れるどころか翻弄されたわ~。

以上、丑三つ時に眠れないチーママ事件簿でした。
丑三つ時に…
アンコ旦那がヘソ出して寝とる。
ムカつくんで放置であります。
布団被せてもまたすぐはだけちゃうし。
見苦しいのは眠っちまえば関係ねぇだす!
チーママもぽちくろ亭女将も、お二方共旦那様を起こさないってとこが素晴らしき!

甘┳┓モォォ〜 丑三つ…ならぬ、
妻の鏡いただきました。星三つです!⭐️⭐️⭐️\(  ̄_ ̄)
起きていてもね、アチラは家電の配線系は全くなんですぉお。真夜中だからか変にハイテンションになって問題解決に脳内ヒャッハーでした。
珍しく旦那が私のパートよりも先に帰宅していて、
「開幕戦だから」
とヘラヘラ言ったので、普段は遅いくせに開幕戦なら帰れるんか(# ゚Д゚)丿とカチンと来ましたが、
「お祝いに元町ケーキ買ってきた」
と言ったので水に流しました。

ざっくーろ!ざっくーろ!!
紅茶トピと迷ったけど、ビールの人にもお裾分けしたいからこっちに来ました~♪
今週も皆さまお疲れ様でした。
先日気がついた。
ウチの中古物件を内覧しにきているツバメが2〜3組。夜、お試し宿泊もしているっぽい。
もうそんな季節か〜。

今年は筍がなんだか高い。
なかなか手が出せなくて、おせちで使い残してた水煮パックで炊き込みご飯してみたら、チビから不評。
「筍の香りも旨味も全然ないやん」
数日後、やっと買えた筍を茹でてリベンジ。
「コレだよコレ〜」
「母ちゃんが春にしか筍料理しない理由が分かったか?」
「納得した」
季節の味をちゃんと舌が覚えてくれてるのはいいんだが、正直しんどい&めんどい。
「誰がそうしたんだ」
そのくだりまで覚えんでもいいのに〜
おひるようです。

ぉお、チーママの大好物♡元町ケーキのざくろぉ。もう何年も食べてませんよぉ。
ごちそうになります、ありがとうございます。

♪出会いは おくせんまんの むなさわぎぃ~♪ そう、元町ケーキのざくろとチーママの出会いは、18歳の5月です。←要らぬ情報w 以来ずうっとファンなのです。神戸元町もしくは芦屋へ行かれた際には、ぜひおすすめ致します。

>ぽちくろ さん

うふふ、ご子息たちは神の舌養成所ぽちくろ亭のはえぬきですからね( *´艸`)。先がますます楽しみデスよ。
婆さま側親族の不祝儀がありフルで参列して来ました。生前何かと気にかけてくれた人でしたので、ちゃんとお別れさせてもらえてありがたかったです。

喪服と小物類を新調して約1年、チーママはまた育って(特に二の腕辺り)キツくて服が入らないのではないかとビクビクしましたが入りました~(*´-`)ホッ。今後も体型を維持せねば。←できるかな、できるかな
大丈夫渺渺ちゃんなら出来るよ( *´艸`)
|_-))))両親のことでバクバク食いして入らないや、、調子がとなり行けないになることだけはさけたいね。

|_-))))我が家の母親は骨粗鬆症の点滴が1ヶ月に一回が始まるが、知り合いは半年に一回の注射で良いのに私は1ヶ月に一回の点滴が嫌だとか言ってぐちぐち言って疲れました(T^T)
久しぶりのざくろ、こんなにホロホロだったっけ!?と驚くほどの口溶けの良さでした♡
ざくろ4個で良かったのに、ケーキ屋をよく分かってない旦那はざくろ2個と別のケーキ2個を買ってきてましたが、それも名前を間違えて覚えていてレシートを引っ張り出して答え合わせでした。もちろん別のケーキ2個も美味しかったですが、「この店ならでは」の味はやはりざくろだな…と実感しました。
18歳の5月!
月まで覚えてらっしゃるところに、衝撃の出会いであったことが伺えますね。舌も繊細な年頃です。

お世話になったご親族とのお別れ、しっかりと参列出来て良かったですね。この数年はそれも叶わないことが多かったです。心の区切りみたいなものが大事だなと、最近よく感じます。
うふふ、ストレス食べに注意ね! 自信無いわ~。

注射でなく点滴だと時間が要るし、頻度が月イチというのも母さまがストレスに思うのも無理ないかも。うちの婆さまも半年に1回の注射です。母さまには月イチの点滴である必要性を、医師から説明してもらえるとよいですね。
食い意地が貼っているからね~、むひ♡
ざくろだけ2個食べたいもん、一回につき( ・∀・)キャハハ。

ネットのニュースで(うろ覚えだけど)夫の土産がミスドの時、箱を開けたら同じドーナツばかり…、なんでやねんっ?!というのがあって、うちもあるあるだなぁと爆笑しました。その点、ベリー嬢夫さんはちゃんとバラけて買える賢者でありますよ、←元町ケーキの場合はざくろONLYが正解なんだけど、他で応用が利く、はず☆
賢者っていうか、難しい名前で盛り盛りデコに粉糖かけてるのが好きなんです。

ミスドのニュース、私も見ました(笑)
ミスドでも私はオールドファッション、子どもはポンデリングが好きなんだけど、旦那は期間限定のクリーム挟んでチョコかけてスプレーチョコとかアラザンとか粉糖とか盛り盛りのやつを選びます。選ぶけど名前は覚えてない(笑)

ミスドといえば、今朝『ロザンのクイズの神様』で岡安アナが言ってたんですが、今日本は第5次ドーナツブームなんだそうです。
時代は生ドーナツ。生ではないけど生ドーナツ。
追伸

お坊さまが喪主さんのお友だちらしくて、読経も合間の説法も心が温まりました。心が過去と現在とを行ったり来たりした2日間でした。儀式は心の区切りのためにある、真なりですね。
チーママはもう飲んでいる。
生ドーナツブームなんだ。
うちの婆さまは80超えでドーナツと炭酸飲料が命ですw 彼女はミスドでオールドファッション一択です。

そもそも家人は酔っぱらいでミスドに行くのよね~、飲んだ人と謎のミスド交換したりさ、何の儀式なのかね~。翌朝の二日酔いにドーナツを出す嫌がらせをよくしましたよ、けけけ。
ミスド交換(笑)
各自用意したドーナツを、輪になった人々が歌に合わせてそれぞれの右隣の人に回していって、歌が終わった時に持ってたドーナツが自分のものになる楽しい遊びを想像しました(゚∀゚)アヒャ

オールドファッション最強です。
実際に交換している場面を見てないのが残念よ~、本人のおぼろげな記憶に依ると、(いい年した)オジサンたちがさ、酔っ払って一緒にミスドへ入ってトレーを持ちつつドーナツ選んで買って、店の外でドーナツ箱を押し付け合いながら「どうぞ、どうぞ」して交換したらしい、爆笑。

わたしもオールドファッションかポン・デ・リングかハニーディップか。選択の幅が狭い方かな。ぁあ食べたくなって来ちゃった。
オールドファッション系かポンデリング系、たまにフレンチショコラ。
パイもいいけど好きだったヤツは消えてる。
めっちゃ久々に、私も食べたくなってきちゃったじゃん(T_T)
おじさんどうしのミスド交換!!
それも酔っ払ったおっさんの??想像してみてたらめっちゃ面白くって微笑ましい絵が浮かぶわ。

交換の意味がわからないけれどなんか可愛いかも。ぷぷ

ミスドはフレンチクルーラーのチョコのやつが好き。
あと、あれ、丸くて中にカスタードクリームが入って外側に砂糖がたっぷりついてるやつが好き。
ミスドの食べ放題行ってみたいなぁ

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。