【料理トピ】食い隊 知り隊 作り隊 鉢

そろそろ次を準備しときます〜
返信 81-97/97件最新の投稿へ
ふふふ、ホント、どこまでもナス。だったよ。

おぉ〜。
私がググったレシピは皮全むきで丸ごとレンチンからの広げて焼く感じフライパンで。

おおぅ。1時間も待ちとはお疲れ様でした。
とはいえ、精米したてのお米は美味しそう。じゅる。
普段なら精米したてはハッピーなんだけれど、玄米のキロ計算で精米したら、白米になると実質目減りするのが今回ばかりは悲しいのぉ。
そうかー、精米した分目減りしちゃうんですね。
そろそろ新米かなーと待ちわびておりまっする。

そろそろよねー新米。
でも、前のがまだあるよーっいうならもちろんそれから買うけれどねん。
今テレビで米不足が解消されるのは9月中旬以降順次らしいぉお!

お値段はね、需要と供給が崩れただけが原因では無いので今年は高止まりらしい、悲しい。ここまで稲の生育は順調なのに、台風の被害が心配デス!
文字数が少ないので判断は難しいのですが。スーパーで日の経った米を「捨てる」?
私は神経質を「神経たかり」と、言うのですが。食品コーナーで日配品を一日でも新しい物と……。おそらくは、こんな奴ら、しかもごく一部のせいで問題の無い食品が捨てられるのは……。

新潟?の備蓄倉庫は通常在庫と管理してる人がインタビューに答えてました。トイレットペーパーやマスクと同じで流通量より売れてる(買い溜め)からが大きいのでしょう。あっ、コシヒカリは去年一等米が少なかったそうで。一部の遠因になってるかも知れません。

豆腐一個の為に10個以上をほじくって、散らかす(上から目線)。壊れせんべいは棚の一番下、その奥まで手を突っ込んで……(口開けたら何日で食べるの?)。買わないマグロのサクを掴んではポイ、またポイ。思わず凝視、もう一度ポイ。買わずに歩き出したから……。全て目撃談になります。
くほぉー、9月中旬かぁーー。しかも、それ以降。
そーなのかぁ。
ほんとにどっこにも米無いのかなぁ。うーん。
無いんでしょうね。古米が古米がと言ってた時代は終わったのかな。

ほんとね、台風心配。せっかく順調に育ったるのにさぁ。
なんていか、米あまりの時代を知ってるからホントにどこにもないの?って疑っちゃうというか信じてないっていうか。余剰米があるなら売って欲しいと思ってしまう今日この頃。私は気にしないんだけどなぁ。

まぁ、ホントのホントに無いんでしょうね、きっと。
今は「手前どり」って、かなり言われてるはずと思うけど、新しいの探る人はまだいる事はいるんですよねぇ…
私ゃもー、当日翌日食べるなら、手前どりは当然、値下げ品も投げ売り品も喜んで買いますとも!

てか、マグロのサクなんて、ポイポイしなくても、ちょいと見たら自分が欲しい品質かどうかなんて分かるやん?…豚バラとかの塊は断面を確認しないと分厚い脂が隠れてるからよくよく見るけれども。
私は調理の免許は取得してませんが、父母と一緒に食事を提供し対価を得てました、喫茶の一部や自販機の管理も。お客と金銭のやり取りもしてましたから普通の人とは考え方が違うと思います。
別業態ですが、雑に扱うのはどうにも……。豆腐や納豆をぐちゃぐちゃにするのは……。
昨日のNHKあさいちで紹介されてたナスの豚バラ巻き&ナスの豚バラ挟みが美味しそうだったので、さっそく試してみました。
買ってきた豚バラがやや厚めだったのですごいボリュームになったけど、とろっとしたナスと豚バラの旨味に甘辛味が絡んで、めっちゃご飯がすすむ味でした。
巻いたり挟んだりはちょっと手間だけど、これはリピします。
昨日は、ピカタは削ぎ切りがめんどくさくなったのでやめて鶏南蛮にしました。美味しかったー。
甘酸っぱいタレがうまうま。ムシムシとした時にはうまい味。

まだ胸肉があるので今日はピカタにしようと思います。
今日はノーライスデー。

お好み焼きに焼きそば!
夏祭りだぜベイベー!!!ってことでお祭りメニュー。

ソース味が求めていた味だった。
思わず、翠ジンソーダに晴れ風飲んじゃった。
うーまー!このメニューで飲まずにはいられないわよ。
今日もノーライスデーにする予定。と、言っても朝は炊いてます。

うふ、今日はね、パリパリあんかけ焼きそば!!
パフパフ〜〜。ドンドン。
うーん、これだけだと物足りないかな?
袋のおでんを開封しようかな??
ふっふっふーー。

生筋子の時期がやってきたーー!!
スーパーにも出始めました。もう少し価格が下がったら買っていくらを作ろうと思います。

たくさん作っていくら丼と正月用を用意したいなー。
実家にも持っていってあげたいなと今年は思ってます。

いつ頃価格下がるかなー。るんるん♫
突然お邪魔しますm(_ _)m

昨日電車の動画広告で観て感動したので…
同じ動画ではないですが似たような動画を見つけました。

https://youtu.be/1vDDJAEtmmA?si=EsnMRJax1Tisdm0b

ホイルを可愛い柄物にすれば遠足のテンションも上がりそうです♪
ご存知だったら失礼しましたm(_ _)m
肝心な事を書き忘れていました。

『コンビニ(市販)おにぎりの包み方』

です。失礼しました。
久しぶりにカレーを作りました。人参はシナシナ、じゃが芋は小っちゃく、玉ねぎは少し少なめ。なので、冷凍してるキノコ、ベジタブルミックスの半端を加える。食欲と傷むことを考えてしまい真夏はスルーしてました(苦笑)。二年前からアク取りシートを使ってるのですが、使わないやり方には戻れません。

最近の固定してるパターン。カレーは鍋のままで冷めてから冷蔵庫に、真冬はしないのですが、今回は二食分、通常は一食分を冷凍庫へ(計量)。そして、翌日の昼はカレーうどん。すると、大体一食分が鍋に残るのでここへご飯を入れて鍋を奇麗にしながら温めるのと同時に。
今回の二食分のうち一食分は正確には冷凍庫ではなくフリージングルームです。常にスカスカ。今は鶏肉の残り半分が有るだけ。隙間が多いので水を入れた瓶と保冷剤を入れっぱなし。

別にじゃが芋の煮っころがしも作りました。全~部適当(笑)。カレーの支度をしながら軽く茹で、出し汁に切ったのとそのままのを投入。汁の味は濃縮めんつゆ、醤油を入れたかは忘れました、みりん、最後に砂糖を少し加え鍋ごと混ぜ回して終わり。出来の良いのは濃ーい汁にこってりと包まれてるのですが、あっさり目になりました。ご飯時だけでなくおやつ代わりで減りそう(笑)。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。