生き物ルーム71

71になりましたまたお願いします( *´艸`)
皆様お待ちしてます\(^_^)/
返信 41-80/197件最新の投稿へ
生き物ルーム71
ザリガニくんサマ♪

シヴァんこ、待てるのはいいんですが。
撮影終了=私がお迎えに来る&オヤツ、と理解しているので。
置き去りにした分、お迎えに行かなきゃいけないんですよね・・・。

>「待て」させた筈なのに、振り向いたらすぐ後ろを歩いていて
コマンドに従わなかった、というのはヨロシクナイですが。
その後のやり取りを想像すると微笑ましいです(^^♪

湿度が低いだけマシでしたが、さわやかな5月というよりも、
暑いGWだったので。
シヴァんこもバテバテでした・・・。

#シヴァんこ
(撮影記録:2024年5月)
ペット博に行かれたんですね。
駐車場から会場まで1kmですか(^^;
お疲れさまでした。

インターペットでは出店数が増えたのにペット博では減ったんですね。
それでも人も犬も沢山来ていたでしょうから、その中でのしつけ教室はハードルが高かったかもしれないですね。

2代目ちゃんの毛が伸びた足も丸い足も可愛いですねぇ♡
この可愛いアンヨが見られただけで幸せです。
ネットデビューが出来ない経緯も、そんなことがあったなら仕方ないですよね。
退色や一時の脱毛だけで飼育放棄するとは、犬飼いの風上にも置けません。
どういう訳か、一定数、言葉が通じない人間は存在しますから…
相手が悪かったとしか言えないですよね。
犬はアクセサリーでも映えの道具でも無いのですもの。
1度迎えたら、最後まで責任を持って家族として過ごして欲しいですよね。
生き物ルーム71
ザリガニくんサマ♪

メジロも声は聴けども、姿を見たことはないかもです・・・。

そしてキジ!!
4月の北信旅行で、出逢ったのを忘れていました(笑)

そして、ニホントカゲを見掛けて写真を撮って。
Kさまホイホイに使おうと思ったのも記憶の彼方でした・・・。
犬を飼おうとしている人は、犬種選びの前に、先ず『自分は犬飼いに向いているのか?』を自問自答すべきでしょうね。
日々の①給餌②散歩③躾④手入れが出来ないのなら、犬を飼うのは諦めてください。

①~④にはクオリティがあり、例えば①給餌が『作業』になっている人は、パンダ様みたいな情報収集はしないし、又そのレポに小型犬のア..もとい黒かりんとう様やザリガニくん♪の様な称賛はおろか、興味も示さないでしょう。

自分は犬飼いに向くと結論したとして、いよいよ犬種を選ぶにあたって『自分のライフスタイルに向く犬種』を考えるべき。

ペットショップから迎えるにしろ、手売りのブリーダーからにしろ、犬種スタンダード外のレアな個体を望むなら、そのリスクも知り、せっかく手売りブリーダーからお迎えするのだからブリーダーさんの繁殖に対しての考えを聞いて納得してからの購入であり、それ以外は飼い主の自己責任。
早々に手放してくれたのは、ワンコにとって正解でしたね。( -`ω-)b
コットン君! スタンプーになるのはイイけど、トリミング代は自分で稼いでね!

シヴァんこ君! スイカ食べても、大きくなるのは腹周り。食べるの我慢したら、『ティーカップシヴァんこ』にならないのと同じ。

愛犬を健康に育てたい飼い主が知りたい事≠メーカーが知らそうとする事
原材料表記を見ずに買う人、それは『見てもワカンナイ』からだと思うけど、そもそもワカンナイものが並んでいるフード(大抵は安い)は避け、材料がイメージ出来るものを選んだら良いと思いますね。
『肉類』『チキンミール』等の表記はよく見かけますが、肉類って何の肉? ○○ミールが必ずしも4Dミートとは限らないにしても、メーカーが自信を持って提案するフードなら『○○産鶏もも肉』等と具体的に書かれているはず。
書いていないのは、わざわざ知らせる必要が無い大人の事情、カラクリ。
メジロも保護メジロが持ち込まれ(何でも円海山で捕獲したらしい)ましたが、飼ってはイケナイ鳥の筈で逃がしました。

ケージ付きで持ち込まれ、空き家には保護文鳥を住まわせましたが、メジロ仕様で左右にしか動けない1Kだったので、保護翌翌日には広いリビングの一戸建てを購入して差し上げ、1ヶ月後には大浴場にリフォームしましたとさ。
数日前に視聴した『嘱託警察犬審査』に参加中のワンコ、
服従・遠隔操作でハンドラーの後を『フセ』のコマンドのまま匍匐前進の如く付いて行った。

多分、不合格だっただろうなぁ..(*´^`)
実は3月頃にもお散歩中の別の場所で見かけたのですが、あっという間にいなくなってしまい撮影は出来なかったんです。

今回はパパンダが川を気にしてキョロキョロしていると思ったら、小声で「居た!居た!」と言うので覗いてみたら岩の上に綺麗なブルーが!
急いでリードをパパンダに預けてスマホを構えたのですが、全く逃げなかったのでなんとか撮る事ができました。

喜んでいただけて良かったです(^^)
カワセミカラーのマントを着ているみたいで可愛いです(^^)
意外と明るいブルーも似合いますね←親バカ
たまたまパンダさま♪

返信し忘れていました・・・。
先日の鹿肉ジャーキーですが。
談合坂SA上りのやさい村に、木の箱が置かれていて。
何だろう? と中を見てみたら、ジビエおやつでした。

高速道路のSA&PAでも動物用おやつは見掛けますが、
クッキー類が多いので、ジビエは初めてでした。
でも、道志の道の駅でも、他の方が作ったものを扱っていたので、
鹿が手に入るところでは、あるのかもですね。
くまぁ~さんサマ♪

>大きくなるのは腹周り
首周りもです・・・。

大人用のネッククーラーがピッチピチ・・・。
くまぁ~さんサマ♪

>広いリビングの一戸建てを購入して差し上げ、1ヶ月後には大浴場にリフォーム
えっと、つまり、軒を貸して母屋を・・・でしょうか??

>飼ってはイケナイ鳥の筈
飼育禁止ですよ~。
大島に行った時、『捕獲禁止』の看板があちこちにありました~。
>カワセミカラーのマントを着ているみたい

私もお絵描きしながら同じように感じていました。
ランちゃんの夏服も青系をお持ちですよね?
コス通だと、水色がかっているというか明るい青に見えますが、とても似合っているし、ランちゃんの爽やかさをアピール出来ていると思います。
>大人用のネッククーラー

そのネッククーラーですが、冷たさはどの位の時間キープしていますか?
私のは頂き物で文句を言える筋合いではないのですけど、20分位で終了(:3_ヽ)_
去年あたりからバージョンアップされ、『3時間』とか謳ったのが出ていますが、本当かなぁ?(¬д¬。)
保護メジロは『メジロ用』という籠に入れられて我が家に来ました。
そういうの、流通しててイイんかい?

因みに保護文鳥は、紙袋に入れられて突然やって来ました。
ザルをひっくり返して→メジロの籠→豪邸
と、僅かな期間で成り上がり。チュン♪
生き物ルーム71
一足先にGW終わり(祝日関係なし)旦那が仕事に行ったので、さてゆっくりコス通見るぞ~と全部見るしてたら、ホイホイ仕掛けられそうになってた〜(笑)

我が家付近でニホントカゲは見つけられないですが、GUAMで「見つけたらラッキー」と言われてる(何にラッキーかは知らない)緑のトカゲさんに会いましたので置いていきまーす♡

苦手な方、ごめんなさい(_ _;)
おおぉ〜!当たりでしたか(๑˃̵ᴗ˂̵)
まだ行った事は無いのですが、ホームページで見る限りでは素敵な場所ですよね♡
シヴァ様がリピートで行かれているのであれば、ぜひ行ってみたいです♪

シヴァんこ君はもう暑さを感じちゃっているようですね。
床が石でヒンヤリしている所はランも選びそうです。
お散歩中でもペタリする場所はタイルだったり石のような日陰が多いですよ(^^)
>撮影終了=私がお迎えに来る&オヤツ

なるほど!オヤツを持って迎えに行くんですね。
いや…でも、シヴァんこくんは座ることを教えていないとはいえ、動こうと思えばいつでも直ぐに動き出せる姿勢での「待て」ですからね。
しかもこの距離。
動じないシヴァんこくんの性格と信頼関係の成せる業だと思います。

ズボラな私は遠ければ遠い程お迎えが億劫になりそうなので「来い」でここまで来られたらオヤツあげるねー♪になるでしょうね(^∇^;
生き物ルーム71
ゔぉ〜Σ(-᷅_-᷄๑)未読が大量すぎて…
全然流れについていけてないけど(いつもの事か?)…

>ワニ料理の次は亀料理にトライか!?
↑コレに見合った写真が奇跡的に撮れましたので…
「◯◯池公園」を散歩中、歩道のど真ん中に落ちてました。道路と同化してたので、スルーしかけましたが(^◇^;)
これなら丸ごと調理しても一口サイズ?

撮影後、池に帰してあげました♪一生懸命泳いでる姿が可愛かったです♡

#亀の赤ちゃん2-1
生き物ルーム71
先ほどの亀の赤ちゃんを撮影していたら、邪魔者がやってきました…

#亀の赤ちゃん2-2
#オージー(鼻先のみ)
この子はメスですね。
メスはオスのようにカラフルではないので見つけづらく、こんなにキレイに撮れるのは珍しいですよね。
流石はシヴァさまです。

ザリ居住地は、姿は見えなくても鳴き声を聞かない日はないというキジ天国ですが、先日は、メスを守ってカラスの前に立ちはだかるオスキジ…というシチュエーションに出くわしました。
3歩下がってその様子を見守るメスは、まるで戦国武将の奥方の風情でした。
今が子作りのピーク、もう少しすると雛達が見られるかもしれません(^^)
生き物ルーム71
父ちゃんとパーちゃんのほのぼの育成計画

ケルヒャーでコンクリ壁を洗って一瞬だけ居なくなったハダニが倍増して戻り、パーちゃんの30%が枯れて(画像はダニの付く前)しまいました。
まだまだ早いけれど、植木鉢に植え替えてパーちゃんから少し離れた所に殺虫剤を撒き(パーちゃんに直にはまだ小さい)、虫除けハーブの苗を横に植える賭けに出るコトに…

そしたらさぁ~、父ちゃんってば植え替えのパーちゃん落として、バラバラになって真っ青(初孫のお風呂で手が滑って水中に落としたイメージで)。仕方ないのでモヤシ状態のパーちゃんを一本づつ土に植え直し。

そして、パーちゃん鉢の周りにダニ避け芳香剤や玄関の虫除けに吊るすヤツを並べて…

元々のパーちゃんセットが200円。二代目パーちゃん300円 鉢100円土200円 底石100円 自然派殺虫剤800円 虫除けハーブ300円 置くだけ防虫材500円 ペットボトルにつけるシャワー水やり100円...

スーパーでパセリどれだけ買える?
愚息が幼児さんの頃に遊んでたオハジキやビー玉出して来て「パーちゃんに飾る♪」ってルンルンのオッサンにあきらめろって言える?

二代目パーちゃん全滅時に備えて、父ちゃんが見ない所で植え替え用の三代目の準備するか...?
>トリミング代は自分で稼いでね!

昨今、方言アテレコで大人気のYouTuber犬達がいるようですね。
コットン「オリも茨城弁でデビューするじょ!」
ザリ「部屋を片付けたり、コンプライアンス考えたり編集したりも出来るならどうぞ(-"-;) 因みに、スイカではスタンプーにはなれないってよ。見た目では分からないけど意外とぽちゃぽちゃしてるんだから糖分の多いスイカも禁止ね!」

マッサージの先生曰く筋肉が柔らかいだけということですが、これ以上体重が増えないように気を付けながら、出来るだけ質の良いフードを与えて行きたいです。

匍匐前進で飼い主に着いて行く『嘱託警察犬審査』に参加中のワンコさん、不合格でしょうけど、その意地らしさ…心情的には合格ですね(*´艸`)
Kさまこんにちは♪
なんてキレイな緑色なんでしょう。
ラッキートカゲさん、ラッキーのお裾分け、いただきますm(_ _)m

ニホンヤモリ、Kさまに見せたかったんです。
でも撮れませんでした(*T^T)
今年は花壇の中にカナヘビ達が多数住み着いているようです。
駐車場でニホントカゲの赤ちゃんの干物を見つけた時には悲しみに暮れましたが、カナヘビ達がチョロチョロと癒してくれています。
そんな中で見掛けた「ニホンヤモリ」と思われる白っぽい個体。
頭は大きく尻尾はカナヘビより短く、全体的にゴロッとしていました。
記憶を頼りにググった所「ニホンヤモリ」がヒット。
分布図的にも無くはない…と、いつかまた出逢えることを夢見ています。
撮れるといいなぁ~♡
亀の小ささが際立ちますね。
パックンもぐもぐしなかったオージー兄ちゃんに、亀の恩返しがあるかもぉ~♪
父ちゃんに成功体験をさせてあげるために奔走するオーナーさんが優しい♡
ただ、めっちゃ高級なパセリになりそうですし、可愛がり過ぎるあまり、成長しても「パーちゃんは絶対食べない!」とか言い出しそう(笑)
くまぁ~さんサマ♪

シヴァんこに使用しているのは、布製なのですが、
もちはあまり良くないと思われるので。
水道があったら、その都度濡らしています。
生き物ルーム71
Kさま♪

お久しぶりです(^^♪

>ホイホイ仕掛けられそうに
わ~い、成功して良かったです☆彡
おまけにグアムの貴重な? トカゲ写真も見られましたし。

私からは、3月に近所で見掛けた『ヒガシニホントカゲの幼体』
の写真をお届けします。

見掛けた瞬間、Kさま~、と頭に浮かびましたが、
すっかり投稿をし忘れておりました・・・。
でもKさまホイホイは成功したので、めでたしめでたし??

『ニホントカゲ』の分布は西日本までだそうで、
東京で見掛けたけど? と思ったところ。
西日本に生息する『ニホントカゲ』と姿はほとんど一緒だが、
遺伝子は異なり別種、とのことです。

#ヒガシニホントカゲ
(撮影記録:2024年3月)
生き物ルーム71
たまたまパンダさま♪

>シヴァ様がリピートで行かれているのであれば
私の感覚がアテになるかは大いに疑問ですが・・・、
お勧めな場所だと思いますよ(^^♪

ただ、惜しむらくは?
今はあちこちに久世福があるので、本店に行ったといえども、
お店の方は少し眺めただけです・・・。

モデルなしでオヤツあげた場合、それに味をしめられて、
モデルをしてくれなくなると困るので。
暑い中でのモチベーションUPにオヤツをあげるために、
モデルをしてもらった状況でした←本末転倒??

#シヴァんこ
ペット博参戦、お疲れ様でした(^^)
私が昨年参戦した時は単独でしたので9時過ぎに幕張倉庫店に到着して買い物した後に向かったのですが、そう言えばコストコ向かいの広い場所が駐車場だった気がしますので、会場までの1㎞は日陰が無く暑かったでしょうね(ーー;)

会場が寂しい感じだったとの事でしたのでInstagramに出ていた会場マップを比較してみたところ、出店者は69→76に増えていましたが、イベントスペースが昨年より広くなっているように見えましたので、店の小間が小さかったのでしょうか。

お目当てのモノが見つからなかったのは残念でしたが、トリマーさんのカットを間近で見られたのは良かったですね(^^)
二代目ちゃんのプロがカットしたまんまるアンヨは勿論ですが、黒かりんとう様カットのホワホワアンヨも可愛らしいですね(^^)
ネットNGと伺っていたので貴重な画像をしっかりと目に焼きつけておきますね。

前トピで見ましたが、二代目ちゃんはイネ科にアレルギー反応ですか…。イネ科の植物はどこにでも生えているので悩ましいですね(ーー;)
ザリガニくん♪がワンニャン漢方の薬局があると仰っていましたが、ランのかかりつけ医は西洋医学と漢方を併用されているので、漢方サプリを処方される事があります。
また、鍼、レーザー、オゾン療法等も採用されていて、ランは全て経験済みです。

漢方サプリについては個包装されておらず錠剤をチャック袋に入れて渡されるので、パパンダには「謎の薬」と言われていますが、男性陣は漢方には懐疑的なんですかねぇ…(⌒-⌒; )
ランはヘルニアの初期治療としてサプリを処方されましたが、すぐに手術になってしまい効果は判らず仕舞いでした。
西洋医学のように即効果が出るものばかりではないようですから、ある程度継続しないとわからないかもしれないです。

また、漢方に限らず西洋医学でもそうですが、ワンコによっては合わなくて下痢をしてしまう事もあるらしいので、よく話を聞いて納得されるなら試してみても良いかもしれません。

ご存知かもしれませんが、漢方を扱う獣医さんは『ペット中医学』で検索すると参考になるかと思いますよ(^^)
生き物ルーム71
ザリガニくんサマ♪

>動こうと思えばいつでも直ぐに動き出せる姿勢での「待て」
立った状態って、即座に動き出せるから本当はヨロシクナイですが。
ドッグショー用の訓練が入っているシヴァこにとって、
モデルは立ってするもの、オヤツは座ってもらうもの、
になってしまいました・・・。
(モデルが長くなると、そのうち座ることもありますが)

リード付の時に知らない人に声を掛けられたら、挨拶に行くのに。
モデルしている時は通りすがりの人が声を掛けてきても、
一切行こうとしないシヴァんこは、つくづく謎です~。
シヴァんこの両親犬も、同じ人が訓練しましたが。
彼らは声を掛けられたら、モデル中でも近づいて行ってしまうから、
街中でリードを離した写真は撮れなかったんです・・・。

それにしても、これだけ広大な場所に3組だけって勿体ないですよね。
ところどころ白樺の木があるのは。
地元の方曰く、元々白樺の木がいっぱいある公園にするはずが。
白樺の木はこの場所の土と合わなかったのか、枯れていってしまい、
桜を植えるようになったから、白樺は昔の名残、とのことです。

#シヴァんこ
(撮影記録:2024年4月)
生き物ルーム71
プリンさま♪

うわ~、こんなに小さい亀、見たことないです~。
出逢ったのが、プリンさまご一家&オージーくんで良かったですね。
気が付かなかったから過失で踏み潰していそうです・・・。

>ワニ料理の次は亀料理にトライか!?
ランちゃん用に、鯉の写真を撮りに近付いたんですが。
シヴァんこと亀が見つめ合っている写真があったので、
これを投稿した次第です(笑)

#シヴァんこ
ラン「鯉はまだ食べた事が無いンダ!」

鯉の口は大きいので小型犬だと飲み込まれちゃいそうですね(⌒-⌒; )

シヴァんこ君の首の太さくらいガッチリ筋肉がつけば、ヘルニアの予防になりますかねぇ⁈
ザリガニくんサマ♪

お褒めに預かりまして~。
なぁんて、人家が点在している山の中の集落を走っていたら、
右側のガードレールのそばで動いている鳥を発見して。
周囲に他の車がなかったので停めてみたら、キジだったんです(^^♪
なので車の中から窓越しに撮った写真でした。
☆オーナーさま♪

楽しみに拝読していますが。
『☆オーナーさまによる、父ちゃんさまの育成計画』
と読み替えられなくもないような気がします~。

初期投資がずいぶんとかかっている、高級パーちゃんですが。
観賞用の朝顔の観察記録ではなく、食べるための栽培だったのに。
ザリガニくんサマが書かれているように。
「(☆オーナーさまが陰で丹精込めて)せっかく育てたのに、
食べることなんてできない!!」
と叫ぶのが目に見えているような・・・。

雄蕊雌蕊の講義の次は、食物連鎖の講義でしょうか・・・。
たまたまパンダさま♪

>シヴァんこ君の首の太さくらいガッチリ筋肉がつけば
筋肉ならいいですが。
脂肪、という懸念もございます~。
生き物ルーム71
いやいや、自宅前をタヌキが疾走するくらいですし、ヤモリも住み着いていますから、結構田舎ですよ( ̄∇ ̄)

メジロも1ヶ月前くらいに自宅隣の空き地に居たので撮ったのですが、ボケボケだったので削除したんですよ(⌒-⌒; )
キジは車で20分くらい走れば生息地がありますから、だいぶ『川崎』とはイメージが違うかもしれないですね(^^)

GW後半はお天気が良かったので朝夕しっかりとお散歩に行けたのですが、今朝の散歩でまたパパンダがカワセミを発見しました!
連続で出会えたので宝くじでも買った方が良いですかね〜⁈

#画像 #カワセミ #翡翠
生き物ルーム71
ザリガニくん♪ こんばんは(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

撮れなかったとて、そのお気持ちだけで嬉しいです~♡
おぉ~カナヘビちゃんがたくさん!羨ましいですー!
干物…(;_;)自然のことなので仕方ないと分かっていても悲しいですね…

ニホンヤモリか分からないですが、ウチで見かけたヤモリさん。せっかくなのでグアムのトカゲさんとのコラボを(笑)←貼り付け感 満載(^_^;)
ニホンヤモリの画像検索したら、脱皮中の激可愛い子を拝めました♡

ザリガニくん♪のお家のヤモリさん、いつか激写出来るのを楽しみにしてまーす♪
シヴァさん、お久しぶりです♪
先ほどはご挨拶もせず失礼しました〜m(_ _)m

シヴァさんといいザリガニくん♪といい、トカゲやヤモリを見て私を思い浮かべて貰えるなんて、なんて幸せものでしょう♡

キラキラブルーシッポのヒガシニホントカゲちゃん、めちゃ可愛い(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)ありがとうございます♪
姿はほぼ同じなのに遺伝子が違うとは、これまた神秘的…トカゲの世界も深いですねぇ(✽ ゚д゚ ✽)
生き物ルーム71

紙コップにたかるダニとゴールデンウィーク中に植え替えしたくてウズウズの父ちゃんに押しきられ、早すぎの植え替えになったパーちゃん。
落としてバラバラの土の中から拾い集めた芽をオッサンのぶっとい指で土に刺されてヘロヘロの画像です。間引きの授業をするまでもなく、(オッサンの)試練で淘汰されてます。

このチョビっとの、本来はホッタラカシでボーボーに育つパセリの芽に予算をかけて、父ちゃんの成功体験を育成...orz

シリーズタイトルを「パーちゃんVs.父ちゃんの生き残り大作戦」に変える?
愛情だけでは生き物のスキルは…
(ヾノ・∀・`)ダメダコリャ

生き物トピ緒先生方が雲の上の存在です。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。