生き物ルーム72

またお願いします\(^_^)/
返信 161-200/321件最新の投稿へ
生き物ルーム72
日曜日の6時すぎ頃ですが朝ンボでペタリした後っす。
パパンダに抱っこされていますが、暑くて口が開いてしまっています。

この時はエリカラを外してハーネスにしたのですが、エリカラを再装着するのに抵抗されたので、翌日からは発掘した首輪にしました。
頭を入れなくて良い8の字タイプのハーネスをポチったので、届いたらそちらを使う予定です。

#画像 #ラン #靴 暑いンダ
生き物ルーム72
パンティング補助機『死婆扇』

迅速に気化させ、体温が上昇するのを食い止めよう!

#画像 #熱中症対策 #ラン
>共同で止血しました

適切なファーストエイドは後々に影響しますよね。
ワンコの熱中症にしても、抱き抱えて/車内温度が高いまま動物病院に駆け込むより、先ずはクーリング、そしてクーリングしながら病院へ向かった方が致死率がまるで違うそうですから。

>1人だったら抱っこしながら包帯やガーゼ、エリカラを探すのも大変

ありとあらゆる引き出しをひっくり返して探す図は浮かんできません。
恐らくは、『包帯はスキー用品の箱』『エリカラはランちゃんグッズの引き出し』『現金1千万円は天井裏』と綺麗に収納されているのでしょう。
それでも、抱っこしながら片手で作業するのは大変ですね。

>昨日今日はチーズだけでもOKでした

ラン「鰹節は要らない代わりに、チーズ増量して欲しいんだ!」
>ワガママにさせてはイケナイ

ワガママは、TPO関係無く自己主張。
ランちゃんは空気を読んで、仕事での外出とそれ以外を区別して対応しているようですし、家族間のルールが出来ているとお見受けします。

>いつものトイレの横にシートだけを置いた場所を作り

愛犬の観察と、それに合わせた臨機応変な対応はファインプレーですね。
しかも、押し付けではなくてランちゃんに判断を委ねている、ランちゃんを尊重しているのが窺えて信頼度の高さを感じます。
『朝ンポ』が濁点になっている上に『後っす』って…(ーー;)
昼間でもこんな感じでごべんな隊m(_ _)m
ちょうど団扇が持てそうな前脚の位置でしたねぇ(⌒-⌒; )

一応の止血は出来ていたので緊急性はそこまで高くないと判断して、診察開始の15分前に電話して向かいました。
熱中症の時はまずは冷やすのが大事だと理解はしていますが、グッタリしてしまったら慌てそうなので上手く出来るかどうか(ーー;)
お散歩時間の調整とヒンヤリグッズの活用で、なんとか乗り切りたいですね。

今朝は昨日より少しだけ歩く距離が増えましたが、ペタリとパンティングで途中からは抱っこに切り替えました。
痛みが少なくなったのか、今朝は5時前からイタホイを出て歩き回られてしまったので、不便とは思いますが今晩からはエリカラ装着のままクレートで寝てもらおうと思っています。

包帯は服等と一緒にしていたので直ぐに用意できましたが、ガーゼは最近はバンドエイドで事足りるくらいの怪我しか経験が無かったので、あるかどうかも記憶が無くて救急箱を捜索しましたよ(⌒-⌒; )
エリカラは4年ぶりなのですが、テープを外して平らな状態にしていたので、思い当たる場所を見たらビンゴ!でした(o^^o)

屋根裏に『現金一千万円』あれば良いんですけどね〜?同じくらいの重さのマンガがあるだけですので残念でしたね〜( ̄∇ ̄)
トイレは上手く出来ないと自信を無くすんじゃないかと思ったので、様子を見ながら対応していきました。

通常のトイレはケージの中なので、入口にエリカラが引っかかるし段差もあるので、まずはケージの外に置く事にしました。
当初は床からトレーへの段差でも躊躇しているようで、イタホイからも動こうとはしなくて、でも時々オスワリして見つめてくるので「チッコする?」と聞いて抱き上げてトレーに乗せたりしていたんですよ(^^;)

それでもいつもよりは回数が少ないので、思いついてシートだけの場所も作って「こっちでもいいよ〜♪」と声かけしてあげたんです。
旅行先の宿等でシートだけでも出来る事がわかっていたのが判断の決め手になりましたね〜。

ただウンコウ前行動はほぼ普段通りでしたので、回転しているうちにズレてくるシートを直したり、傷がある前脚にチッコがかかったり染みてきたりするので、作業開始時に脚の間にティッシュを突っ込んで濡れないようにブロックしたりと、かかりっきりになりました(^◇^;)

歩くのも不自由で環境が変わるとストレスが増すかも?とも思いましたが、ランが順応してくれたっぽいので結果オーライでしょうかね(o^^o)
生き物ルーム72
本日のチーズ(薬)待ち(^◇^;)

#画像 #ラン #エリザベスカラー #エリカラ
パンダさん(^。^)

毎日暑いですねえ〜(-.-;)
早朝散歩お疲れ様です。

ランちゃんの包帯が痛々しいですが、食欲もたっぷりある(笑)ようで安心しました。お薬がご褒美チーズになって良かったです(≧∀≦)
包帯は病院で巻いてもらったのかな?綺麗に負けてますね。

ザリガニくん♪(^。^)

コットンくんはトリミングに行くたびにカットが変わってかっこいいですね(*゚∀゚*)
カットはトリマーさんにお任せですか?ザリガニくん♪が注文されてるのかな?
すれ違ったら二度見されそう(*´艸`)

まぁ〜さんさま(^。^)

お絵描き見て楽しんでいます。と同時に、お身体の調子が良いようで良かったです(^.^)
誤 負けて

正 巻けて

失礼しましたm(_ _)m
「っす」はパンダ様にしては珍しい言葉遣いと思ったけれど、私も、そしてコス通内でも散見されるワードなので、特に気にならなかったからOK牧場っす。
パンダ様自身が『淑女の私として許せん!』なら話は別ですけどね~。

パンティングをわざわざマダム言葉にして書き間違え、『おパン○ィング』とする方が衝撃的かもしれん。
>トイレは上手く出来ないと自信を無くすんじゃないかと思ったので

そう!それを言いたかったんです!
歩くと痛いからトイレを我慢しているうちに迂闊にも粗相なんて事になったら、『排泄はトイレでするのが正しい』と思っているランちゃんの自尊心が砕けてしまう。
成功体験を積むのは自信になって犬生を楽しめますが、敢えて失敗を経験させて培ってきた自信の喪失に追い込む必要はありません。
我慢する事で膀胱炎になってもダブルパンチですからね。

ザリガニくん♪もですが、愛犬の排泄サイクルを把握されている。もちろん、飲水量の変化も。
飲水量、この時期は意図的に増やされているかもしれません。

モノ言えぬアニマル、弱味を隠すアニマルの健康を守るのは、日頃の観察ですね。
病院に行って貰った薬を飲ませるのは『作業』であり、初見のシッターにも出来ます。
看病とは、愛犬のQOLを下げないように配慮する事でしょうか?

>環境が変わるとストレスが増すかも?とも思いましたが、ランが順応してくれた

ランちゃんの成功体験の数に比例していると思います。
殆ど散歩経験が無い子が外で怪我をしたら、余計に外が怖くなります。
小さな刺激の克服(成功体験)を積み重ねる事で、大きな刺激にも平然としていられる強さが持てるようになったのでは?
散歩という基礎作りから始まり、旅行や入院という応用編もクリアしてますよね。
生き物ルーム72
#画像 素材 っすパンダ 杵と臼
生き物ルーム72
杵と臼...

餅...

太鼓持ち スリスリ トントン パフー

#画像 #天照大死婆神サマ #大熊猫
#3匹 #キタロー #ピン熊
#餅つき
ホントに暑いです〜ヽ(´o`;

歩き始めてしばらくすると額に汗が出てきますし、帰宅すればインナーはビッショリなので、毎朝全着替え&シャワーする羽目になっています。
まさかこの歳になって朝シャンする事になるなんて、思いも寄らなかったですねぇ…(^◇^;)

ランがご飯を食べない(食べられない)時は相当具合が悪いと判断していますが、今回はそこまででは無かったので良かったです。
運動量が減っているのでフードの量は調整していますが、ちょうど夏用の低カロリーフードに変えたところでしたので、今のところ体重はキープ出来ていますよ♪

包帯は看護師さん達のお仕事ですので、綺麗に巻けていますよね〜(o^^o)
大熊猫は全体をぐるぐる巻きにするのが精一杯ですから、こんなにキチっと巻けません(⌒-⌒; )

水曜日の診察で、ようやく出血が止まってきたとの事ですので、通院も2日おきくらいでOKになりました。

お散歩もバテるまでは速足ですし、家でもずいぶん行動的になってきたので、痛みは一段落していそうですよ(^^)
「押忍!」なまだしも、入力で「っす」は使った覚えが無いので予測変換されたのは何故でしょうねぇ(^^;)

「パンティング」も予測変換では「ング」が無い状態でしたので、「NGワード判定されるかも?」と思いましたわ〜(⌒-⌒; )
生き物ルーム72
#画像 #おパン○ィング

コットンくん、お誕生日おめでとう㊗️
一日遅れでごべんな隊m(_ _)m←日にち間違ってたらごべんな隊
昨日は花金(死語?)、盛大にお祝いしたのかな?

いつまでも元気で、おばちゃん達に笑いを届けて下さいね〜(*゚▽゚)ノ
生き物ルーム72
朝ん歩の後の朝シャン

#画像 #大熊猫 #おパン○ィ
生き物ルーム72
『おパンティング』とは、ハァハァする事で体に溜まった熱いモノをに唾液の気化と同時に熱を奪うクーリングの方法である。

さあ、皆さん! ご一緒に♪
また開いて 手を打って
その手を...何処に?
┗┐<( ^p^ )>┌┛

あ、忘れた!

#画像 #大熊猫 #姫
パンティングって、ワンコがそそうしちゃダメな所に行く時にオムツ(マナーなんちゃら?)をするコトだと思ってたです←ワンコ素人
>パンティングって、ワンコがそそうしちゃダメな所に行く時にオムツ(マナーなんちゃら?)をするコトだと思ってた

発想が飛んでるー!
ならば、リードを着けるのはリーディング?

犬には『排泄はトイレに出向く』という概念がありません。
ただ、排泄臭から捕食者に居場所を知られない(身を守る)為に棲み家から離れた場所で排泄する習性はあります。
『ウチの子は外でしかしない』というのは本能が強いのでしょう。より狼に近いとされる日本犬にこのタイプが多いです。
だから、自宅に設置したトイレシートで排泄する行動を固定化させるのは飼い主サンの根気・努力の賜になります。

粗相はトイレに出向く認識はあれど間に合わなかったとか、呆けてトイレの場所が解らなくなってしまった状況であり、それ以外に家のアチコチで排泄するのは単に飼い主がトイレトレーニングをしていない&定期的な散歩に行っていないだけ。犬は悪くありません!

で、マーキング。
犬は匂いで互いを理解する生き物で、例え目の前に相手が居なくても自分の存在を知らしめる為に匂い着けをします。
その1つが排泄物を利用する手段です。

目的によって排泄量が異なります。
マーキングなら、香り着けに1垂らしで足りるので、吸水量は少なくてOK。
それに対処するのがマナーベルト・マナーパンツで、トイトレが出来ていない/寝たきりなど本チャンの排泄には吸水量の多いオムツで。
生き物ルーム72
実はですね、怪我をしたのが祝日でしたので翌日から留守番になったのですが、帰宅してリビングに入った途端に立ち上がってしまい、落ち着かせるようになだめてから抱っこしてイタホイで休ませていたのですが、その間に少ーしだけチビっていたんですよ。

留守番の時は殆どチーしないのでシートが汚れていないのはいつもの事だったのですが、その日は歩くのが嫌そうだったのでお散歩には行かなかったからか朝の排泄量はいつもより一回少なかったんです。
なのでチビった事は知らんぷりしたまま「トイレに行こうか?」と声をかけて運んだら、案の定大量にジョーーーーっと(⌒-⌒; )

留守番の腹いせに粗相されるかも?とも思っていたのですが、チビるまで我慢させてしまい可哀想な事をしてしまいました。

排泄は飲水の後にする事が多いのですが給水機からは殆ど飲もうとしないので、帰宅後や食事後と寝る前にボウルに水を入れてあげると、飲んで→出してーになる事が多いですよ(^^)

ワンコのQOLを下げないように配慮したいとは思っていますが、甘やかしにならないか?の加減が難しいです。
お散歩については抵抗は無いようで、こちらが心配になるくらい速足で歩こうとするので、外に出られるのは嬉しいみたいですよ(^^)

#画像 #ラン 新ハーネスでお散歩
いや〜ん、まいっちんぐっ♡
生き物ルーム72
こんなシーンですか(o^^o)

#画像 #ラン 安心して下さい!履いてますよ♪

以前投稿したのとは別コマなはずです…
生き物ルーム72
あまえびちゃん、ありがとう♡
無事に2才の誕生日を迎えられたよ♪
久々に聞いた花金、笑ったー(*^▽^*)

皆さま、先週はあれやこれやと忙しくてバテてしまってコス通にもゆっくり来られなかったので、流れをぶった切ってコットンの誕生会報告をさせて下さい。

高級牛肉やジビエとはいきませんでしたが、コストコ購入のパンガシウスをハンバーグ風にしてプチトマトとキュウリをトッピング。
ケーキはコットンそっくりの市販の米粉ケーキを見つけて思わず購入したのですが、味見してみたら驚くほど甘かったので、撮影後すぐに没収しました(コットンゴメンヨ)

究極の内弁慶で、外では「大人しい」と言われるコットンですが、お手々にドリル装着のコットン、家では相変わらずワンパクです。
3才になってもワンパクを貫く所存ですので、今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

#画像 コットン2ndbirthday♡
ランちゃん、順調に回復しているみたいで良かったですね(^^)
「痛い」と声に出して言えない子達ですものね、飼い主のケアがその後を左右すると思うと加減が難しいですよね。
パンダ家の日頃の冷静な観察眼と分析は、ランちゃんの回復にも繋がっているのではないでしょうか。
留守番の長さや費やす時間の長短はパンダ家の日常なのですから、ランちゃんも理解しているのではないかしら。
ケガや病気の有無に関わらずついつい甘やかすのも大事な愛情表現ですし、いつもはダメなことを良しとしているワケでは無いと思うので、メリハリがあれば良いのではないでしょうかね(^^)
>留守番の時は殆どチーしないので

私が考える2説ですが、
①シートで排泄すると直ぐに褒めてもらえるから、その嬉しい瞬間を大事にしている説
②上にも書いた本来ワンコは危険を避ける為に棲み家付近では排泄しない。留守番=警備中だから、飼い主サンが帰って来るまでワンオペ警備中は危険な事はしない。
要するに、警戒モードだから?

>チビった事は知らんぷりしたまま

(*^ー゚)b グッジョブ!!

>留守番の腹いせに粗相

犬は、腹いせするほど賢くはなく、ピュアな生き物です。
粗相があったとしたら、分離不安によるパニックで正常な判断が出来なくなった為ではないかと?
パニックも興奮ですからね。

>帰宅後や食事後と寝る前にボウルに水を入れてあげると、飲んで→出してーになる事が多いですよ

愛犬の排泄サイクルをしっかり把握されていますよね?
以前に飲水量を尋ねた時も即答でした。
飲水量は50cc/体重1キロあたり、排泄量30cc/1キロが目安のようで、多飲すれば多尿となる訳で、どちらかでも把握しておくのは飼い主サンの役目ですね。
水として飲まなくても、食べ物に水分が含まれているし、季節よって異なるか?とは思います。

>甘やかしにならないか?

それは、飼い主サンとの信頼関係によって一見同じ対応をしても『甘やかし』と『可愛がり』の差が発生するのでは?
追加

>新ハーネスでお散歩

前の書き込みで『8の字タイプをポチ』されたのを読み、エリカラの不便さが頭から離れないでいたせいか?8の字タイプのエリカラとソラメメしまして、
『最近は色んな商品が開発されているのね』
と感心していたのですが、
暫くして読み返してハーネスの話と解り、それなら~と納得した次第です。

このお買い物もランちゃんのQOLを上げていると思いますよ♪
毎日暑いよねー。
パンダさんと同じく、私も朝ンポの後は汗だくになるから朝シャンでサッパリしてから出勤してるよ。

コットンのトリミングは、基本おパンツカットで両手はドリル(笑)
飼い主の希望とブラッシングの様子を見て、トリマーさんが肉付けをしてくれる感じかな。

始めは両腕も腐サ腐サだったんだけど、それがドリルハンドになったのは、コットンがユリの花粉を舐めてしまった時に、吐かせるための点滴で剃毛したのがキッカケよ(^^;
右手だけのハズだったんだけど、針が上手く入らなくて左手も剃ったもんだから、この際‥ということで今のスタイルになったの。
全然スタイリッシュな理由じゃないのよね(笑)

ツインテール風にしたのは、夏になって、アフロじゃ暑かろうという理由で私がお願いしたの。
ブラッシングも少し時短にもなってるから、実用性重視になったかも。

すれ違う時には、よく「あらぁ〜」って言いながらニコニコして貰えるんだけど、私的には無口そうなおじさまが”ニマァ〜”と笑顔になってくれるのがツボ(笑)
あらためまして、
コットン君、ザリ家の皆々様、お誕生日おめでとうございます。
7月後半なのは予想がついていましたが、具体的には知らなかったのでフライイングしました。
7/26が正解?
来年からは、当日にお祝いさせて頂きますね。

>驚くほど甘かったので

フードと違ってオヤツの部類は栄養成分がイマイチ・イマニですからね~。
懸命な判断、コットン君に激甘体験させなくて良かったです。
排泄に関してですが、コットンは至って単純です。
朝ンポで1回、夕方散歩で1回、寝る前に1回‥
なので1回1回が大量です。
ウ◯ピは2回ですね。

マーキングをほぼしないのまま青年になったので、このまま熟年になって貰う所存です。

ビリ子はちょこちょこチッコで、興奮した時等は頻尿になります。
排泄のサイクルも犬それぞれで、面白いですよね。
なるほど!
パンティングの新解釈ですね。
マナーパンツって言いますもんね。
マナーパンツを装着することが、マナーパンティング。
ツッコんでる訳ではなく、目からウロコで「おー‥」と声が出ました。
ありがとうございます♡
オーナメントやらエプロンやら王冠やら、全て使い回しの突貫工事でしたが、楽しい時間を過ごせました(^^)

ケーキはオリゴ糖の表記だったのでそこまで心配はしていなかったのですが、どれだけ入ってるのよ‥という程の甘さだったので、先に味見して良かったです。
勿体ないけど”アデュー”します。
幼犬の膀胱は小さく、形成する筋肉も弱い為、尿を大量に溜めておく(我慢する)事が出来ないから、必然的に回数が多くなる。
だからトイレへの誘導のチャンスが多くて、トイトレには絶好の時期だと言われますね。
チャンスが少ない成犬・老犬も、飼い主の本気があれば不可能ではない。
幼犬は機械的に行動を固定化されられるけど、成犬以降は飼い主との信頼関係が無いと『飼い主無視』になるから、先ず信頼関係の構築が難しいのだと思います。
てか、信頼関係が無い事に気づいていないと、出発点にも達しない。

成犬のチッコは3回/日が一般的だそうです。
犬本来の姿を重視する、動物福祉が進んでいる国は犬が屋外で排泄するのが当たり前という考え方で、そもそもトイレシートが売っていない。
散歩を1日3回させないと罰金を課せられる国もあるようですね。
犬を外に出すのが前提だから、人間社会と適応出来る躾もされるのでしょう。
文化の違いがあるとは言え、ペット後進国となってしまう原因は、飼い主側に都合の良い思い込みから脱せられない姿勢にある気がします。
>ケーキはオリゴ糖の表記

オリゴ糖は体に良い砂糖と言われますが、摂取し過ぎるとお腹を壊してしまう場合があるから、その意味でも【撮影用】に徹したのは正解だったかも?

何がどれだけ入っているか不明なのは、愛犬を家族と思う飼い主サンには不安ですよね。
パンダさん(^。^)

今年の夏の暑さはワンコも大変だけど、飼い主もホント大変ですね。最低気温が25℃以下にならないですから、どんどん暑さが蓄積されてくる…(-.-;)
せめてお休みの日はゆっくり身体を休める事が出来るといいのですが、ウィークデイの準備もアレコレとお忙しいでしょうね。

ランちゃんが元気なのが、パンダさんの身体と気持ちが一番安らぎますね♡おばちゃんもです(*´艸`)

>久々に聞いた花金、笑ったー(*^▽^*)

ザリガニくん♪に花金が通じて良かった(笑)

ザリガニくん♪も毎日のお仕事と家事とコットンくんのお世話と、暑い中ご苦労様です。

>全然スタイリッシュな理由じゃないのよね(笑)

理由はどうあれ、今のコットンくんがオサレなのは間違いないよね♪プードルちゃんは目立ってナンボだと思うよ(*´艸`)

コットンくん、元気で楽しい一年になりますように…(_ _)
生き物ルーム72
時の流れの速さに溺れ、JINJIN占領地からお引っ越し

おパ○ツが引っ掛かったおかげで命拾いしたコットン君

ちょっとぉ~!
アタイらの敷地で密猟なんかしてんじゃねー!

#画像 #羊 #天照大死婆神サマ
#コットン #ピン熊 #ミナカン連合

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。