つぶやき67

つぶやき67
どのトピのジャンルにも入らないとか~
ちょっと言いたい時とか~
...etc.
返信 41-80/217件最新の投稿へ
父ちゃんに「焼酎の水割り用のポッカレモン、冷暗所に入れておくから、要る時に言って」…って言ったらさ…
「そんな、縁起でもない…」ってさ。
冷暗所→れいあんじょ→霊安所
ばんざーい!ばんざーい!
曇っているからまだマシかもだけど暑い。汗がダラダラ止まらないし、すぐにお茶飲みたくなる。なのに、、、

なんでわらび餅なんか作ってんだ私!(さすがにレンジ加熱)
黒糖のが食べたいな〜と材料と分量を確認するつもりだったはずなんだが、
ガッツリとボウルに黒糖溶かしとるし…
レンジにかけ始めてからは、おのれのアホさに呆れつつ作業進めていたけども。

週末に嫌いな仕事がきたから、現実逃避したかったんだろうなぁ〜…だからってクソ暑いのにわらび餅を選ばなくても…
ちょうど材料が揃っていたからとはいえ!
黒糖味の何か食べたいと思ったとはいえ!

…と、ふと
「こし餡練り込んだわらび餅は美味いのだろうか?」とか、
不穏な事を考えている自分に気づく。
晒しあんならあるけど…あんこに仕上げるの灼熱地獄。
さらにわらび餅?無茶苦茶だ…。
食べたい欲と逃避欲と作ってみたい欲が入り混じってワケワカメになってるやん。
私はこないだからずっと、洲浜団子が食べたいのです。ばあちゃんの部屋のお仏壇によく供えてあったのを私ひとりで根こそぎ食べていた洲浜団子。
よくよく考えたら子どもにも一度も食べさせたことがなかったんです。あんなに美味しいものを!!
探してるけど地元では全然見つからないので、お取り寄せか自分で作るか…

旦那が新大阪行くから新大阪なら京都の和菓子も買えるかと頼んでみたけど「スハマダンゴって何?」と相変わらずお使いのできない子でした。

わらび餅には粒あんとバニラアイスを載せる派です。
豆政の?
キョ~のキョ~の豆政のスゥハァ~マ団子♪

ぽちくろさん力作のアンコワラビ餅、アンコ旦那さんが喜んでお腹にテレポートしちゃいそう♪
もし作ったりしたら、こしあん派のチビが爆食いしそうで(T_T)
そんでまた大愚息に
「だからなんでそう自爆すんの」と叱られそう…(T_T)…
いやそれは今日の黒糖わらびの時点でアウト食らいそうだな…
きな粉と水飴で作るやつ、、かな?
上新粉のは「すあま」だし。
どっちもぽちくろ地方ではあまり見ないお菓子なんですよねー。

きな粉と水飴だと「ゲンコツ飴」になっちゃうなぁ。きな粉とゴマとか麦こがしを水飴で固めた田舎菓子だけども、今思うと何気にめっちゃ栄養価が高いな〜。

黒糖わらび餅、黒糖かなり入れたはずなのに全然甘くないぞ(T_T)…
むしろコレはバニラアイス必須かもしれん←口実
Amazonで「すはまだんご」検索したら、

★『スパルタンX』ジャッキー・チェン

をおすすめされた件。
ぽちくろさんのお隣、尾張南部出身なので、私もどっちもあまり馴染みがなかったです。
初めてすはまだんご食べたとき、げんこつ飴のやわらかいの?と思いました。
すあまは、生せんべいだ、と思いました。
たぶん全国的にはこっちの方が圧倒的にマイナー菓子。

わらび餅もいいけど、大垣の水まんじゅうが食べたい。
残念ながら、その歌は知りません。
でもネット検索するとほぼ豆政のしかヒットしませんね。もう少し範囲広げて探して、無かったら豆政のお取り寄せします。

>ぽちくろ先生
多分げんこつ飴ほど水飴率が高くないから、ネッチリじゃなくてホロホロ?きな粉が勝ってます。
「すあま」は関西ではほとんど知られてないんじゃないんでしょうか…確か『グレーテルのかまど』で初めて観て、なんだ、すはまだんごじゃないんか…と思った記憶があります。

>さわこさん
本場京都なら、すはまだんご買いやすそう…
先月娘が遠足で京都行った時に買ってきてもらえばよかったです。こっちでも買える生八ツ橋をリクエストしちゃった(ノ∀`)アチャー
生せんべいは、確かにマイナー( ̄▽ ̄)
ういろうのような、すあまのような、謎な菓子ですよねぇ…ちなみに私は黒糖&めくりたい派です(愛知県民にしか分からん)抹茶のも美味しいけどめくりにくい…(普通はめくらない)

水まんじゅうもいいですねー。
夷川の本店までは自転車で30分ほど、今の季節はものすごく遠く感じます。。。
イズミヤとかイオンとかの大手スーパーには京銘菓コーナーがあるから、豆政くらい有名な店ならありそう。
同じ豆政の五色豆はたしかあったような。

だんごじゃないすはまの老舗は、丸太町にあったのが閉店して、事業承継されて復活したそうです。
https://www.city.kyoto.lg.jp/nakagyo/page/0000324881.html

>ぽちくろさん
わたしもめくる派です。
Googleの検索ワード、「生せんべい めくる」が予測で出てきました(^_^;
やっぱりめくりたいよね( ̄▽ ̄)
スーパーの和菓子コーナーに普通にありそうですよね?なのに見つからないの、なんでだろ~♪
明日の三者懇談が終わったらちょっと時間出来るから、車で行ける範囲のスーパー巡ろうと思ってます。

「めくる」って見たらつい「シャツを?」って思っちゃうドラマトピの人、挙手〜(*>_<*)ノ
ダイソー、笑う(?)。
分からない方は昼前か、過ぎた辺りのニュースを見られたし。
秋田・山形が大変な豪雨災害に見舞われているニュースが、、
雨、水というものがもたらす被害は、あらゆるところに影響を及ぼすものだけに、早く収束してくれる事を願うしかありません。

米どころだけに、出穂前の稲がダメージ受けると色々つらいことになるよなぁ…
今日は吹奏楽コンクール東播大会!行ってきました!
どなたかお子さんが吹奏楽コンクール出てる人、もしくは師匠、出来れば師匠、聞いて下さい。
課題曲②で繰り返すフレーズって、
♪2時のワイドショ〜 2時のワイドショ〜
♪2時のワイドショ〜 2時の夢〜
っていうキダ・タロー先生の楽曲の「2時のワ」までにちょびっと似てませんか。
他校の演奏を聴いてる間、おそらくゴールド金のとっても素晴らしい演奏なんですが、ずっと頭の中はキダ・タローでした。他校まぢごめん。

そして帰りに明石駅周辺あちこち探しましたが、すはまだんごありませんでした。「以前はあったんです…」「成城石井さんにあるんちゃいます?」「きびだんごなら…」撃沈です。
諦めてベリー御用達の「たこ磯」さんの玉子焼きを持ち帰りにして先ほど帰宅して息子といただきました。暑さでクタクタでしたが、出汁の塩気で疲れ吹っ飛びました。たこ磯ばんざい。
あ・あついんですけどぉお〜〜。

玄関の外から帰ってつかむとってが熱い!!!
火傷しそうだよぉ〜。なにか対策しなければいかんかも。鍋つかみでも持ち歩こうかしら??
あっ、いいかも!100均のちっさい鍋つかみが良さげ。
日が沈んだら100均行ってみようかな。
いつか修行の成果が出て仙人になれたら、播州地方のお天気担当になって、夏には1時間に1回、5分程度の小雨が降るシステムを導入したい。それが評価されて近畿地方担当、全国総括上仙と出世出来たら、他の地域にもどんどんシステムを拡大する。
もちろんそれ以外にも必要に応じて程よくまとまった雨を降らせて、美味しいお米や野菜を育てる!
仙人の修行では…
美女の生脚に萌え萌えキュンで空から落っこちた久米仙人ってのがいるけど、
イケメンのお背中とか大胸筋とかに耐える修行も必要になるんでない?
雨降らせるなら水も滴るでしょうし…
その度に落っこちてたらキリがないがな。

いやー、そもそも「雲雨の情」ってしっぽりタイムって意味だしなぁ〜。
>イケメンのお背中とか大胸筋とかに耐える修行

が…頑張ります!(⁠╬⁠⁽⁠⁽⁠ ⁠⁰⁠ ⁠⁾⁠⁾⁠ ⁠Д⁠ ⁠⁽⁠⁽⁠ ⁠⁰⁠ ⁠⁾⁠⁾⁠)
昨日へ満を持して実家方面の2スーパーと和菓子屋と更にカルディでも探してみましたが、やはりすはまだんごはありませんでした。
もうね、何処のスーパーの和菓子コーナーも、ヤマザキに支配されてますよ!ほぼヤマザキ、時々Pasco。それと今はお盆用の御干菓子と金魚ゼリーとうちわ。全国チェーンも関西ローカルも関西進出組も、スーパーの品揃えはほぼ同じでした。
カルディならもしや!?と一縷の望みを託すも、関東の「ひねりきな粉」のみ発見。

1回作ってちょっと満足出来たので、焦らず気長に探したいと思います。
採血の予定があったので朝ごはん抜きでチャリで出かけたんですが、今朝は上流のため池から田んぼへの放水があって…このところ全然雨が降らず猛暑猛暑で淀んだため池の水は緑色で、それが熱々のコンクリート用水路を流れていけば、辺りに立ち昇るメタンガス臭…
空きっ腹にめちゃくちゃ堪えました(T_T)

採血はまあ良しとして、血圧計を雑に巻かれて内出血しました。もう少し人体を丁寧に扱って欲しいな。大根の選別でもそこまで雑にやったら傷物になるよ。

今は朝ごはん代わりのポテサラを食べてご機嫌です。
早田ひな選手、銅メダルおめでとう㊗️

感動はメダルの色に関係ないって思わせてくれた、今大会1番の試合と強いハートを見せてくれて、
あ り が と う ❗️
先週はお気に入り「たこ磯」でしたが、今日はめちゃくちゃ久しぶりに「ふなまち」の玉子焼を食べました!あー美味しい!!
電車で明石駅周辺行く時は、歩いてすぐの魚の棚がやはり便利だし玉子焼屋さんもいくつもあるので今日は「たこ磯」か「よし川」か…となるのですが、実は少し離れた普通の住宅地にある「ふなまち」もめちゃくちゃ美味しいし、常にめちゃくちゃ並んでます。
ここは1人前20個。小振りだからパクッ、ツルッ!パクッ、ツルッ!と次々とお腹に消えて、20個がすーぐなくなる。大満足です。
くっそ暑いなか子供がバイト出かけました。
先月、初バイト代でお高い靴買ってホクホクしてました。

お家組の子供とこれからそうめんをたべようかと。
うちは、昨日のふなまちの出汁(持ち帰り用はビニール袋に入れて渡される)が余っていたのを使ってお好み焼きにしました。出汁が効いてて美味しかった!
でもネギを入れ忘れました(T_T)
うちの辺り、夏休みに入ってから一度も雨が降ってません。ちょっと北の、神戸市西区の一部にはこないだゲリラ豪雨があったみたいだけど、どんなに黒い雲が湧いても、どんなに怪しい風が吹いても、うちの辺りは単なる通過点でしかない。オロオロ歩いてます。
今日も全然雨が降る気配なし…と思ってさっき水遣りして戻ってきて、スマホ開いたら

「まもなく雨が降ります」

どこから湧いた雨雲!?
姫路、高砂、加古川…と雨雲レーダー赤くなるほど降ってたくせに、明石手前で見事に勢力を弱めて海上だけに降るシステム。

「しばらく雨は降りません」

雨雲レーダーさん!?
パリオリンピック閉会式の録画予約忘れてた…orz

今回のオリンピック、自分的にツボったのは『無課金おじさん』かな~♪
リアル「冴羽遼」Get Wild !
つぶやき67
コストコ購入のコレを使って無課金おじさんゴッコ、楽しい。
#画像
つぶやき67
本日は姫路で県大会。
私はパートで行けなかったんだけど旦那が行ったので、ついでに会場近くの御座候あずきミュージアムで買ってきてもらいました(*´艸`*)

ストラップについてるミニ御座候の中身はもちろん赤あんです。(白もある)
右の箱は何だと思います?   (答:ksgm)

あずきミュージアムって年パスあるんや…年パス!?
県大会、楽しかったそうです。楽しく出来たなら、それが一番の成果!
大学生活を謳歌してるのは良いのだけれど、台風くるってのに出かけていきました。サークルの合宿だそう。

まぁ、人のこと言えないからなぁ。若い時、台風くるってのに映画を見に行って帰りがジャボシャボで忘れられない日に。大変なことにならずにアララな思い出に止まることを祈るしかないかな。
昨夜、ほぼ1ヶ月振りに雨の降ったベリー宅近辺です。でもYahoo天気からは70mmの激しい雨の予想!と通知が来ていたけど実際はシトシトレベルの雨でちょっと物足りなかったんです。
そして、今日も15時頃から何度か豪雨通知が来たんですが、ずっとカンカン照りでした(´д`)
市内でも降ったところはゲリラ豪雨だったぽいけれど、ほんの一部地域だけを縦断してさっさと明石海峡渡って淡路島沿いに紀伊水道に抜けていった模様。

『早春賦』改め『猛暑賦』
今日も昨日も青い空〜♪
降ると聞かねば知らでありしを〜♪
15時頃から何度か豪雨通知が来たんですが、ずっとカンカン照りでした(´д`)
市内でも降ったところはゲリラ豪雨だったぽいけれど、ほんの一部地域だけを縦断してさっさと明石海峡渡って淡路島沿いに紀伊水道に抜けていった模様。
ちょっとは降ってほしい。

『早春賦』改め『猛暑賦』
降ると聞かねば知らでありしを〜♪
あああ…またやらかしましたm(_ _)m

何かスマホ固まってるなーと思って、ついでに長いなーと思って短くしたんだけど、二重でした。

娘(高2)がお昼に丸美屋プリキュアカレーを食べたので、オマケのキラキラシールを私のスマホケースに挟んでもらいました。可愛いです♡
お盆休み中に、いただいた招待券で「浮世絵 歌川広重 名所江戸百景」を観に行って来ました。@たましん美術館(東京都立川市)

エモい。(おばちゃんが使う言葉としては適当でないけれども)
何かを見てこんなに心躍る感じ&退館したくなーい!と思ったのは久々の感覚でした。私のような芸術的才能ゼロの人にもわかりやすい解説パネルがあったからかな~。

「徳川美術館展 尾張徳川家の至宝」@サントリー美術館(六本木)の「源氏物語絵巻」や香木・香炉などもエモかったですが、間近で観ることが出来た浮世絵江戸百景は心に刺さりました・・・。

招待券をくださった上司に感謝!!
ベランダにセミファイナル。
準決勝進出おめでとうちゃうね〜ん(# ゚Д゚)丿
【ふさこがねーぜマル秘通信】
ふさこがねの新米がコストコに出たようです。
オモテの情報によれば10kg 5348円(税込)…
随分値上がりしましたね。
ふさこがねが無くて最近買ってたひとめぼれは、先月末で4980円(税別)だったので多分新米が出たらもっと高くなってます。なので会長はまたふさこがねーぜに復帰する意向です。
武山さんのオンラインショップにも出ました。
こちらは10kg 5000円(税込)なのでコストコよりかなり安いけど、送料が1000円ちょっとかかります。
でもコストコになかなか行けないぴゅ○こさんのような方のふさこがねーぜデビューには、オンラインもありかなーと思います。
つぶやき67
なんか… もう、みんなぁ~!
おめでとう~!
( 」゚Д゚)」Congratulations!

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。