つぶやき67

つぶやき67
どのトピのジャンルにも入らないとか~
ちょっと言いたい時とか~
...etc.
返信 81-120/217件最新の投稿へ
仕事帰りの前カゴにカメムシファイナル。
何のダジャレにもなってないし荷物が置けない。
そのままお持ち帰りして差し上げました。
夜中に震度5ですか…台風の後なのが余計に心配ですね。皆さま何もありませんように。
お米がスーパーにないと報道されてたけれど、どっかしらにはあるんだろうなぁー、なんて呑気に考えてたら本当に無い。びっくりだー!!

うどん、そば、ラーメン、パスタの機会を増やそうかな。それとパン。まだ、家にお米あるけど見かけたら買おう。普段から米を食べてるからこまるなー。
エレベーターのボタンを部下に押させるなら、トイレの流すボタンはどうしますか?

https://news.yahoo.co.jp/articles/736471f7a7242ed1eac32e102f8396f16f3c6f50

世の中には、ボタンを押したい人と、他人に押させて優越感に浸りたい人がいるそうです。
私はエレベーターに乗ったら率先してボタン係になって、開と閉を押し間違えて人を挟むタイプです。
基本、他人に押させるのは信用ならないから自分で押そうとするタイプです。ボタン係になるのもありです。

たかがそんなことに優越感を持つやつは、よほど自信も余裕もないカワイソーで小せぇ◯ソ野郎だなと思うので、
そんなハナクソなんて気にとめる価値すらないと思います。
そんなハナクソがトップなんですよ…(ノД`)シクシク
【博多方面の女(ひと)へ】
もしかしたらオモテはあまりご覧にならないかも知れないからお知らせしておきます。

久山に入荷したそうです!!!

土日は北九州さんが教えてくださいました。
是非、友の会に入会してください。

うちの職場は出勤した時はお米の在庫無かったんですけど、午後便で結構大量に届いたのでそこから1時間はお米フィーバー!!皆さんお買い上げで、その方たちからLINEなどで情報を貰って慌てて買いに出た人たちがどっと来店する頃には、棚スッカラカンでした。

夏草や 兵どもが コメの跡 ←その時の心境

暦の上では秋だとかそういうの無しでm(_ _)m
お米買えたおばあちゃんが、「スキップで帰りたい気分よ♪」と笑顔で可愛かったです。
婿投坂改めどクズジャンプ台のトップから、
フッと吹いてパラパラと風に乗せて吹き飛ばしといたらええのちゃいます?

本当にさ〜、本当のプライドないやつって、周りがちょこっとでも下だと思わないと自分が保てないんだよね。その小手先のせこい政治力で、ポジションだけは得たかもだけど、認められてないかもって不安で仕方ないから、ほんの些細な威張りポイントをチクチク貯めて貯めて安心しようとしてる、と思う。
ポイントが無いと自信が揺らぐから、感情的になっていじけてひがんで妬んで陰湿かつ姑息なことに権力を使おうとするタイプ…じゃないかな?要は幼稚なんよね。

そういうヤツこそアレよ、
「小人閑居して不善をなす」の「小人」よ。
だから、ヒマにならないように、みんなで害にならない程度におだてて、現場から離れた場所で適当にこき使うのがよいと思う。
いい気になりたいやつはいい気にさせとく。

だって育ててやる義理は無いもん。
いい歳して未熟なヤツなんて、まともに関わるだけ損だし時間の無駄ですがな。
マジでスーパーに米がないな〜。

ドンキには新米のシールが貼られた米があったけど、めっちゃ高!それにいくら何でも早すぎん?(県産米と書かれたパッケージ)

普段はできるだけ県産固有品種の米にしてるけど、もうそんなん言ってられない(T_T)
見たら買っとくしかない…米粉も買っとこ。
なんだか、コロナのころのマスク騒動を彷彿とさせるわね。あの時も、マスクがないなんて考えもしなかったけどホントに入手困難に。

米ないねー。もうすぐ新米だとは思うけどね。
新米になるから買いすぎは悩むところ。
古米がいっぱいで海外に支援としてたときもあったというのに古米はどこへ??

減反したのが良くなかったのかしらねぇ。
新米の最初の頃は高いから、その分見越してストック出来たらしたいところだけど、かなり難しそうだなーと。

巨大地震注意でいわゆる備蓄用品が消えて、その時に少し余分に買ってはおいたのだけど、日々食うヤツがいるから…
次の目星をと思ったら棚がスッカリ空なんだもんなぁ…。ちょっと油断したなぁ。

(マスクも普段のストック買ってあったから慌てなくて済んだんだけど)
減反ね〜

政府米って、超凶作時の緊急備蓄があるはずだから、本当に不足していればそれを出してくるはずなのでは?

たまたま、新米が出る頃で、昨秋にとれたお米が少なくなる頃と地震、水害の諸々重なってしまった
そのため、購入スピードと精米して店頭に並ぶスピードがあってないだけじゃないのでは?

産地や銘柄にこだわらなければ、毎年、今頃、新米がではじめますよね!
お弁当がないので、新米を待った方が美味しいお米が手に入るって…呑気に考えてます

余分に購入してしまうと、精米日より日が経てば経つほど、米の酸化が進んでしまい、お味は、どうなんでしょうね?

口に合わなくて処分してしまうのか…ブツブツ言われながら毎日消費していくのか…

美味しいお米は、おかずが要らない(笑)
そうね〜、かといってストックしすぎてもなーとお米の場合は思うよね。

今日驚いたのは、パックのご飯も軒並み売り切れ。
まぁ、こちらは地震や災害に備えたいために急に需要が高まったのかな。

そう!棚すっからんだよね。
そう、減反。
農家の高齢化もあったのだろうけれどね。
そうかぁ、スピードがあってないのかぁ。そーかもしれん。

お米の味、確かに落ちるかもしれませんね。
食べれないほどになることは無いから買うかな。
今日はもち米しか売ってなかったです。

いっそのこと、もち米で中華おこわでも作ってみようかしらん。赤飯とか???もち米に着目してみようかしらん。
うちの店の玄米も売り切れて、絶望したお客様がいよいよもち米を買い始めましたよ。

スーパーをハシゴするより、食品も取り扱ってるホムセンや薬局のほうが穴場かも知れませんよ。
さっき仕事帰りにホムセンで新潟コシヒカリ買って、米の切れた職場の人に届けてきました。
そのホムセンに米売ってるの知らない地元民多い。
(農家の人が使う米袋はレジ前にド~ンと並んでる)

コストコでタイカレーキットが黒しれになってました。タイ米でカレーでもいいかも。
武山さんのオンラインショップもコストコのふさこがねも先週より更に値上がりしましたね(ノД`)シクシク
コストコで買えない場合に備えて友だちの分と併せてオンラインで買っちゃおうかと思ってたけど、送料がキツいので中止。まだ我が家はあと一ヶ月は持つので様子見です。
友だちは何とか明日の米を調達しました。
やっぱりぃ。
もう道はもち米へと開かれている、と、いう感じでもち米だけがひっそりとありましたもの。

もち米レシピ始めたら、なんか料理上級者になれそうな予感。米ないけれど工夫と料理の腕前が上がりそう。
絶望もち米さんも、今頃、新境地開かれてるかもー。
もち米、レンジでおこわにできるし腹持ちいいし、悪くはないんよね。とりあえずお餅は備蓄してるけど、買い足しとこうかな〜。
ちなみに私がよくチェックしてるのはドラストですね。
しかし今の在庫だと2週間持つか微妙だし、お弁当始まるとヤバいので、見つけたらマメに買い足すしかないな(>_<)
あとは産直か?
早生米の産地だと強いかも知れませんね。
うちのあたりはガッツリ10月刈り取りだから…

給食も米飯のコストが上がったら、その分おかずの具材変更とかなるんじゃないかと心配してます。
パンへの変更は業者さんのキャパを越えちゃうし。
店頭にカルロース米があれば、もち米を少し足して炊くといいんじゃないのかな?
おかゆや雑炊に切り餅入れるとか…

タイ米騒動の時…
古米+もち米(雑穀のもち米系でも)でしのぎましたよ

9月中頃になったら、たぶん店頭に並ぶでしょう
まあ、価格はね、いろんな物が高くなってるのに、お米の値上げがされないなんて事はおかしいから高くなるでしょうね

家は、年間消費分の8割くらいを玄米で確保してます
価格は、お米農家さんのその時の採れだかでかわるのですが、あまりの値上げのなさに、申しわけなくて…
あまり価格に転嫁してくれないので、お米を作り続けてもらえるのか…それが心配ですね

高校生以下のお弁当は、仕方ないとして、大学生以上のお弁当は、一旦中止するかおかずだけ用意して、おにぎり(主食)を購入してもらうとか…

バイト代とかお給料でなんとかする事も経験できるいい機会じゃないのかしらね~
レンジでおこわレシピググったらたくさん出てきました。お赤飯まだまだレンジでできるんですね。
なんと便利な時代。感動。

ドラストか、その手があったか〜。スーパーしか見てませんでした。

でも、なんだか、もち米でなんか作りたいモードに入ったら楽しくなってきたわ。
お赤飯まだまだ、ではなく、お赤飯まで、です。
失礼しました。
ドラストはお米って割と目立たない場所にあるし種類が少ないから、気づかない人もいるかもね。うまく自分の家の嗜好に合ったものがあればアタリって感じ。

私が買っていたのは県産品種で、他県ではあまり知られていないので、大規模スーパーではかえって置いてないのです。
地元資本のスーパーとかドラストに置いてあることが多かったので、よくチェックして回っていたのよ。比較的安価で地産地消だし。
…そうも言ってられなくなったわけだけど。
昔の米騒動ですよね。あった、あった。
あの時は、国産米とタイ米が抱き合わせて売られたりしてましたね。懐かしい。

あの時、真っ先に米を送ってくれたタイ。しかも、最上級の米だったらしいのに日本人は香りが苦手だったりと扱いもわからなかったしね。タイの方々には失礼な感じの日本だったなーと子供心にも思ったものです。
こうすればおいしく炊ける的な噂話も多くて母は色々試してましたよ、エライ!おかん!と、今更思うわ。

そーなんだよね、安いのは嬉しいけれどやっぱり米農家さんにも儲けが出るような値段でないといけないのかな、って思いますよね。誰もやらなくなっちゃう。
今日はお米の入荷が無かったけど、先日こっそり「向かいの◯◯にさっき入荷したらしいですよ」とマル秘情報を耳打ちしたお客様が来店して、お陰でお米買えましたありがとうと言ってもらいました。
名付けて「34丁目の奇跡」商法!
米の消費は通常だと無洗米5Kgの消費は70日、前回袋を切ったのは7月下旬、あと二週間? 昼にお茶漬けや炒飯を作っての消費。最近はそうめんやレトルトお粥食ってるからもう少し先?
値上がりを見越してもち米と押し麦が少し余計にある。まず、次回炊飯からは麦飯とまで行かなくても麦を少し増やす。もち米は五目飯。具をあらかじめ煮ての後混ぜ方式。具を二回とか三回分作り、一回分にして冷凍すると簡単。

豆腐と納豆が値上がりする予感。
米騒動あったなぁ〜。
実家にいた頃だけど…確かその頃はかなり大容量なの置いてた気がする。
だから不足まではいかなかったけど、母があれこれ工夫はしていたかなぁ。
ときどきコクゾウちゃんやら小さいガが飛ぶので、私もチマチマ選別したり…
「この袋はコクゾウちゃんいる」
かすかな音で仕分けるまで行ったわ(^◇^;)
なんか、ふさこがねーぜのトピにコメント書いてる途中でアイコンのとこ触っちゃって、一旦アイコンが近所のホムセンのロゴになっちゃったんですよ(笑)
友だちにLINEするためにダウンロードした画像…
で、慌てて元の画像探したんですけど、何だか実の配置が違う気がする…
ちょっと怪しい成りすましっぽいけど、正真正銘、友の会会長で長文大魔王でパールちゃんの運命の人のベリーですのでご了承よろしくお願いします。

ちなみに東近江倉庫のOPEN記念で出ているアドベリーは、「アドベリー」は産地安曇川に因んだ商品名で、植物の品種としてはボイセンベリー、ブラックベリーとラズベリーの交配種ではないかと言われています。※諸説あり
果実の見た目も、ブラックベリーの色や形と、ラズベリーのマットな質感を足して2で割ったような感じです。猛暑が常態化して、日本でのベリー栽培は厳しくなるんじゃないかと心配してます。とりあえず我が家は生育地を裏庭に移動中。
今夜、『PYU-KO ふさこがねーぜへの道・完結編』に全米が泣いた!
全ぴゅうこの血圧も上がった!
そこは下げて!
ラベンダーすーはーして!!

落ち着いたら今週木曜日のBS12朝7時〜録画予約しましょうね。
台風のコースが不気味。10年位前の9月1日に日本海側から来て、道南から真ん中を通り抜けたのが有るんです。収穫前の蕎麦が強風でほぼ全滅に。
昔は秋口に一晩寝てるだけで通り過ぎてたとの記憶。ただ、この話を中学の時に九州出身の同級生にしたらへこまされたと記憶してます。「二日も三日も」、「風が強い」。被害が大きく軽くは無いと言ったと思うんです。古過ぎて記憶が曖昧(苦笑)。

子供の時から母に何度か聞かされた話。洞爺丸台風です。私は生を受けてませんが結婚はしてた。で、その家で「いとこ」がすごした後に連絡船に乗ってる。氏名は新聞で確認。
テレビで洞爺丸台風の話が出る度に聞かされてた? 進路予想に函館が入ってると思い出す話でした。
多分ですが2016年8月31日の台風10号ではないかと思います。めちゃくちゃ迷走した挙句に日本海側に出て温帯低気圧になったけど、そのまま北海道縦断コース行ったヤツ。

この年は8月後半から3つくらい連続して北海道に雨を降らせているので、人参とか玉ねぎとかの農作物が軒並みやられてしまい、かなり高値になったような?

愛知県で私くらいの年代まで耳タコになってるのは伊勢湾台風ですね。私も生まれてはないけど、散々聞かされて育ちましたよ…。
台風だいぶゆっくり&大回りになりましたね。
今日は台風は?ってくらいピーカン。

キュウリが高くてビックリ。うーん。
夏が終わった?暑いけど。

お米はまだまだスッカラカンの棚ですねぇ。
つぶやき67
ヒナカマキリ 人生初遭遇!

日本に生息するカマキリは7種類いるらしいんですが、身近によくいて飼育経験もある
オオカマキリ
チョウセンカマキリ
ハラビロカマキリ
コカマキリ
以外の3種類は諦めていました。

娘がなんか変なカマキリいるーって言うから見に行ったら、まさかのヒナカマキリ(*´艸`*)
トンネル遊歩道の壁にいたからうまく撮れませんでしたが、一期一会の素敵な出会いでした。
エアコン壊れた〜〜( i _ i )

メインで使ってるリビングの14年選手のエアコンが、日曜日に壊れました。
早速、家電量販店へ走り、機種を決定。在庫確認OK!
ただ、その時点では火曜・水曜日辺りが台風でヤバい予想になっていたので、会社としては配送中止を決定しているとのこと。木曜は私用が入っている為、設置日は金曜日に決定しました。遅いけど仕方ないです。

なのに!ノロノロ台風め!ノロノロしすぎやで!今日はメチャ晴れとるで!多分明日も晴れる!暑いんじゃ!
まぁ、隣部屋の小さ目エアコンに頑張ってもらって何とかなってるけど…

今年は色んなサプライズ(良きも悪きも)満載のプリン家。今後は平穏に暮らせますように…
どこの道の駅に寄ってもお米ありました。
少し足を伸ばして稲作地域の道の駅に行けるなら、スーパー何件か回るよりもお買い得に美味しいお米が買えそうです。
コロナで買い物に行けずお米が尽きた友だちにこしひかり買って帰ります。
いつまでも暑いので涼を求めてついに夫婦で水族館の年パス買っちゃいました。へへへ。

まだ、最後の夏休みで混んでるので空いてるかもしれない9月からガンガンいこうと思います。
水族館の年パスって結構お得なんですよねぇ。

避暑地ができました。(笑)
テレビが空っぽの棚を映すから……。でも、長期保存が効かないから衝動的行動が限定的だった? お上も行動が早かったし。

虎視眈々と上陸を待ち構えてる台風が気になりますよね。ひと月遅ければ収穫は大体終わるから気にしないのですが。

平成の凶作の時に母が聞きつけてきた話。また聞きのまた聞きだと思うのです。どこそこの人物が米を50Kg買い溜めた。で、大量の米をどうするんたべかと(食べ切れる?)。

軽く仰天だったのがスーパーの廃棄。精米して日の経った米を捨ててる。字数が少なく、詳細は不明。謎の三分の一ルールと欠品ルールのスーパーですから、さもありなんなのですが、ちと考えました。
お米、せめてお弁当に利用して欲しいなぁ…と思いますね。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。