マスクの実験

マスクの実験です。(笑)

マスクも日々減るし、買えないし、実験してみることに。あくまでも、見た目がどうとかで、ウィルスに対して良いか悪いかはわかりません。
界面活性剤でウィルスの膜が破れ壊れるので洗濯も良いとテレビで言っていて、洗濯機でいいと。
これは朗報!と思い実験開始です。

洗ってみた方、洗い方、こんなマスク作ってみたよとか皆さんの実験もお待ちしています。
返信 81-120/211件最新の投稿へ
シャープさんが、マスクを生産開始したと知り
素晴らしい会社だなあと思いました。
購入できる日を待ち遠しいです。
社員さんたちも大変でしょうが、応援しています。
https://costcotuu.com/community/other-mask-02
雑談板を名乗ってる『ファンの集い』ではなくこちらの方ですね。ファンの集いで、一時期、会社名とは関係ない『アンシャープ(画像効果の名前)』を連呼したコトがあったので、ちょっぴりドキッとしちゃいました。
新しくマスク製造をされてるシャープさんや普段違うモノを作ってる会社がなんとか自分の特色を活かせるマスクを作ろうと努力されてるニュース番組を見ました。実に頭の下がる思いです。
手作りマスクの材料ですら入手しにくい中、様々な業種の方々が頑張ってらして感謝です。
期待している人はたくさんいますよ~!

安い製品を求めるばかりに、中国に頼りっぱなし。そのせいで今回こんなマスク騒動が起きてしまったんですもんね。
日本のメーカーの技術力なら間違いないはず。
一般にも販売される日が来るのが楽しみです。
開発に携わっていてた者です。身体を壊す位色んな意味でハードで辞めました。短期間ではあるものの最低限の条件はクリアした物を出すはずですが、馬鹿にする人は買わなければいい話です。ほっときましょう。
私は、色んな異業種の企業が次々とマスクを作ってくれていることに衝撃と感動を覚えましたよ。
日本人で良かった〜〜っと心底思いました。
他の国がどうかわからないけど、全然畑違いのことに挑戦してくれる人たちがいるって心強いです。売っているならシャープのマスク使ってみたいけれどまだ出会ったことがなく、一般に回るのはまだ先なのかな〜〜。
目の付け所がシャープだねって流行りましたよね。懐かしい。
不織布の使い捨てマスク、洗って使ってます。

おしゃれ着洗いの要領で、洗剤をぬるま湯に溶かし軽く押し洗い。
洗い終わったらよくすすぎ、タオル等で水気を取って陰干しです。
寝る前に干して朝には乾いています。

不織布にしろ布にしろ、新品でもマスク自体にウイルスを侵入させない効果はありません。
自分から出る飛沫拡散防止用です。

毛羽立ち等で使用感が劣ったものから、手作りマスクの部材用に耳ゴムと鼻当ての針金を外して処分しようと思っています(^▽^;)。

メーカーにもよりますが、優しく洗えば5~6回OKかな!?
【ひどいです】です

返信いただいた皆さま、温かいお言葉どうもありがとうございます。
気持ちに寄り添っていただき本当に感謝です。

昨日は嫌な思いをしたけど、きょうは気分を変えようと一人ランチをしてきました。うどん屋さんで、天ぷら、温泉卵、混ぜご飯、デザート付きです。
いつもは開店同時に満席になりますが、半分以下のお客さんでした。
美味しいご飯を食べて気持ちも切り替え前向きになり、書店に寄って本も買って、こんな一日を過ごすのも大切だなぁと思ってます。

いつかまたこちらで、次はお気に入りの名前でマスクの話題に参加させてください。
ありがとうございました♪
私は、洗濯機洗いなんですがやっぱり優しく洗ってみようかな〜〜。面倒くさいけど(笑)
洗濯機だとネット入れても、極上さんは3回が限界なのよね〜〜。
お待ちしてますいつでも来てくださいね
\(^o^)/
シャープの洗濯機でいつも助かってます。
ぱらりん@座間さま、スレ立て有り難うございます!

最初の2~3枚は試しで無造作に手洗いしていたら結構毛羽立ってしまいまして(^_^;)、TVか何かで「毛羽立ってしまうので軽く押し洗い。」と言っていたのを聞いて改めました。

ネットに入れて洗濯機でとの事ですが、マスクだけネットに入れてですか?何かタオル等の間に挟んでネットに入れて洗うと違いますかね~?

新品のマスクは、外出時の母に使って貰って、自分用は洗ったものを使用してます。

マスクが市場に回りやすくなるまで、何とか手持ち分を活用していければと考えていますが、長丁場となりそうですね。
デザート付き!!良いですね〜〜。

色々なことを考えさせくれるコロナ。
早く終息して欲しいですね。
人間同士が争いを起こしては、コロナの思うツボなんじゃと思わずにはいられない。
お気に入りの名前どんなのかな〜〜。
楽しみに待ってます。
ナイスアイディア!
その結び方~調節しやすい♫

使わせてもらいます。
マスクの実験
言葉だけでは、違いがわかりにくいかもですね、ごめんなさい。

そうです。Tシャツヤーンは、スパゲッティですよ〜でも、あんなにたくさんいらない!

斜めに切るのは、バイアステープ⋯ランチョマット等で周りの縫い付けてある細い布

どっかのお店でゴムの代わりにバイアステープを使ってもいいですって、テレビでみたのですが、いらないTシャツ切るならタダです(笑)

生地を引っ張って伸びる方向を確認して、写真の様に定規の長い方向にカットするだけですが、ものすごいシワシワwww

家族のサージカルマスクとピッタマスクは、タオルとか下着とかのネットのなかに一緒に入れて洗ってますが、大雑把な性格の為にあまりケバケバは、気にならない(笑)
張りがなくなってペコペコ鼻周りに張り付いて息が苦しいと、訴えはありますが、聞こえないふりです!

サージカルマスクは、なかなか手に入らないので、くたくたになった物も、破れていなければ、家庭内で感染した時の為に、その場限りで捨てる様に取りあえず保管しておきます。
シャープさんに感謝しています。

サージカルマスクの不足で、多くの医療機関が困っています。
詳細はお伝えできませんが、不足によりマスクを適切に使うことができていません。

このような現状の中、まず、医療機関にサージカルマスクが渡るように出荷されたことに、とても感謝しています。

心無い方の発言がとても残念ですね。
頑張って下さっている方に感謝致します。

岐阜羽島のみーままより
あっという間に土曜日になりました。
m子さん&卵オーナーさん、すごいなぁ!!
手作りマスクの達人です(*⁰▿⁰*)尊敬しかないわ。
時間を割いていただいてありがとうございます。
時間はかかるでしょうが、気合いを入れて、頑張って作りたいです。

ずいぶん前になりますが、洗濯グッズの固定紐を100均で探した時にTシャツ生地紐がありました。最近は、どうなんでしょうね。

異業種からのマスク製造参入には、心からのエールと感謝の気持ちを送りたいです。シャープさんのマスクの発売を指折り数えて待っています。
ぱらりんさん、不器用組の私たちにも、いつの日か当たるといいねぇ〜♪

コス子さん、こちらのトピでも雑談畑と同じく、@抜きの名前に戻してもいいですか?
すみません。どーでもいい話ですね(*^ω^*)
ぱらりん師匠を見習って、洗濯機でお洗濯してみました。25cm四方くらいのただの洗濯ネットに無造作に入れてそのままポイっと。結果、もっと前から捨てずに洗濯しておけばよかったーーーと思いました。1回目なので全然毛羽立ちも無く、ただキレイになったマスクがそこにいました。お気に入りの4層活性炭入りマスク、また洗濯して使います!
実際にお洗濯してみている方のお話しを聞かなかったらやっていませんでした。師匠ありがとうございます!
師匠でもなんでもないですよ〜。BBA!BBA!面倒くさがりBBA!ってだけですぅ〜。

洗濯してみて、全然オッケーじゃん!って思った時、カムバーーーック今まで捨ててたマスク達カムバーーーーック!!と。思わずにはいられませんでしたよ〜〜。

マスクの劣化の許容範囲は人それぞれなのでなんとも言えないですが、私は、極上さんは3回、鼻セレブさんは6回か限界でした。
そうだね〜〜、わたくしは、国宝級の不器用なので(笑)自慢することじゃないか〜〜。
m子さんが、教えてくださったTシャツヤーン。
ジジさんが、教えてくださった捨てる前のマスクからゴムとワイヤーをとっとく閃き。
いざとなったらなんとかなるんじゃないかって思えて嬉しいです。それから、型紙を載せてくれた方々。

モンランさんの、笑う門には福来る!!
それそれ、1番大事な考えよ〜〜。
どーにもならなくなったら笑うしかない。
イライラしても、笑っててもどーにもならんことはならんのよ〜。
マスクだけブラ用のネットに入れて、他の洗濯物と一緒にスイッチオン!です。(笑)
洗いも標準モード。洗剤はハイジアです。
うーん、どうだろう??何か挟んでネットのが良いのかな〜〜。

ホントに、思ったよりコロナさんはしぶとい。
こんにちは♪
以前、シャープのマスクの件で皆さんに励ましていただいた、優羽と申しますm(_ _)m
その節はありがとうございました!

今日、極上パパを着けてます
ママに比べて顎に隙間が出来るんですか、大きくて守られてる感がありますね
ママのほうはフィット感よくて快適、どちらも好きなマスクです。
朝の番組で、森三中の大島さんと村上さんが自宅待機してる様子が紹介されていて、大島さんはよくわからなかったけど、村上さんがどうやら極上パパを着けてる?みたいでして、顔のほとんどがマスクでした〓

明日以降、私も何枚かためてあるマスク洗ってみます。前から家にあるのと、職場で使ったもので、種類が違うので洗いあがりも違うかもですね。また報告させて下さい!
お気に入りのお名前は優羽さんだったんですね。
ステキな名前ですね〜〜。

黒沢さんの行動素晴らしいなと思いました。
異変にいち早く気がつき、自らを怪しんで仕事を全てキャンセルしたのすごいな〜とおもいました。
村上さん、顔いっぱいのマスクでしたね(笑)

それと、今日、チラッと映った小池都知事、手作りっぽいガーゼマスクでしたね!しかも、どこかで見た模様のような?おくるみの柄のような気がする♪(´ε` )

報告楽しみに待ってます!!
明るいニュース
トヨタ自動車もグループでマスク製造開始
というニュースが…

今日 とりあえず
マスクをネットに入れて洗いました
洗ったあと 低音 あて布でアイロンかけて
パストリーゼで消毒し
天日干ししてみました
各社メーカーさん!
漂白したあとのマスクをかんたんに洗濯機で洗える、やわらかいプラで挟みこみタイプの洗濯ネットを販売してクダサーイ(切実)
自分でも工夫すれば作れるんだろうか…何かいい材料ないかなぁ
梨狩りのプラのカゴとか良さそうな…でも売ってないですよね
昨日、このトピで知った「ブラ用ネット」をキャンドゥで見つけて買いました~♪
メリさんのご希望は多分、コレを四角くした感じなんだろうなぁ~
DAISOなどで売ってるメッシュポーチのA5サイズくらいので、片面透明ビニールのだと型崩れなく洗濯出来るかなぁと思うのですがどうでしょう?
マスクの実験
卵オーナー様、ベリー@神戸倉庫様、ありがとうございます!

卵オーナー様
ずっとランジェリーネットに入れて洗ってたのですが、たたき洗いドラムのためか洗い上がりの頃にはクチャっとなってしまってて…

ベリー@神戸倉庫様
メッシュポーチ良さそうですね
次回100均行ったら探してみます!

とりあえず、家にあるもので今作っていました
100均のポリエチレンカゴ、ゴム、ボタンで
お粗末ですが一応できあがり載せてみます
もう少し目の細かいものがあればな…
ぱらりんさんに名前を誉めていただきました!えへへ〰️(*≧∀≦*)♪

最初からざっと読ませていただきました。皆さん、いろいろ工夫されてますね!
極上空間は、一度はネットに入れて洗濯機で洗いましたが、鼻のワイヤーが飛び出し口のワイヤーも半分飛び出して、それを抜いて鼻ワイヤー部の小さな穴にさしこんでみようとしたら、全然入らず、試しにワイヤーなしで装着、すごい圧迫感で参りました(´д`|||)
ワイヤー、重要ですねえ。
それに、けばけばして痒くて。やっぱり私は手洗い必須ですかね。

他メーカーのマスクも、手洗いしたのを再利用した結果をまた報告します。
私は鍋でご飯を炊くのですが、書き込むのに熱中して、弱火にするタイミングを逃し……
炊き上がりが怖いです。カレーなのに失敗してたらどうしましょ(>_<")
ウチの婆様が知り合いから特別に購入させてもらった、一枚700円の所、友人価格で500円。ゴムヒモは幅1.5mmで使い捨てマスクのゴム紐の方が丈夫、鼻のワイヤーは一度洗ったら飛び出してきた普通の工作用針金でした。
お付き合いのウチだから品質等は仕方ないとは思うのですが...危ないのはアカン。
もし、どなたか手作りで鼻部にワイヤーを仕込むなら、ガーゼやタオルの織り目は荒くて、直ぐに針金が目のそばに飛び出して来る可能性があるので、平面的なの(一部使い捨てマスクについてました)を選んだ方がイイなぁ~と思いました。
ぱらりんさん、お邪魔しますー!

手作りマスクについて私の方からも一ネタ。。

コストコ通ブログにもたまーに登場している義理姉(厳密には旦那氏の妹です。年上なので勝手に姉と言っていますが)なのですが、私と違って裁縫がめちゃくちゃ得意でして、実は私と同じようにブログを書いているんです。

主に子供用の通園・通学グッズやちょっとした小物などを手作りする方法を教えてくれる内容のブログで私もよくお世話になっていまして・・・最近、マスクを作るための材料が無いとのことで、サラシを使ってマスクを手作りする方法を公開していました。

身内ネタで申し訳ないのですが、そちらで紹介されているマスクの作り方もわかりやすいので、興味がある方はよかったら覗いてみてください♪ワイヤー入りマスクの作り方もありますよー!

⇒サラシでマスク作りました‼
http://ginghamtic.com/howto/post_13639.html

⇒ワイヤー入りタックマスクの作り方
http://ginghamtic.com/howto/post_4573.html
えーっ!!
まさかこのサイトの方がコス子さんのご親戚だなんて!!
先日、こちらを参考にマスクを作らせていただいたばかりです( ☆∀☆)
コス子さんにも義理姉さまにもいつも大変お世話になっております
これからもぜひ素敵な情報お待ちしております
うわぁ〜〜!!!
ものすんごいびっくり!!コス子さんが、このトピに来てくださるなんて〜〜。嬉しすぎます!!

たまーにお姉様、登場されてたんですかっ!?
気がつきませんでした。
うわぁ〜〜。嬉しいし、大歓迎です!!
見に行ってみます!!
ビックリ‼️
コス子さんのご親戚なんですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
息子の入園、入学グッズ、エプロンand三角巾…たくさんお世話になりました❤︎
何だか、勝手にご縁を感じてしまいます(o´艸`)
見に行ってきましたよぉ〜〜。

いやぁ〜〜すごい!丁寧に説明されてて、ぶきっちょな私にもできそうな気がしてきました。
作るときには、参考にさせていただきます!!
昨日のポリかご切ったの使ってみました
型崩れしないで挟まれたまま無事脱水まで終わりました!
でもやっぱり穴の面積が少ないので、脱水を長めにしないとちょっとしっとりしすぎてる感じも否めません

コス子さんが貼っていただいたご家族様のサイト拝見しました
マスクケースを作って、漂白までマスクと一緒に入れちゃって、その後洗濯機にポリカゴ切ったのを一枚だけマスクケースに入れて洗ってみようかなぁなんて考えてます

優羽さん
もしも破けが少しだけなら、その部分に布テープかサージカルテープを貼って使うのはどうでしょうか

卵オーナーさんのおっしゃる針金飛び出し事件も、破けるところに布テープを貼るか入れるときにテープで針金を挟むように巻けばどうだろうかと思いました
ご無沙汰しておりますぱらりん師匠!
表で座間の混雑を聞こうとしたのにダラダラ入院の話など書いてしまって…m(_ _)m
明日無事家に帰れる事になりました。
この時期なので面会禁止のせいかゆっくりさせて頂きました。
ご心配ご返信頂きましたみなさまありがとうございます(^_^)v
どちらにお礼をと…思いましたがやはり師匠の元へ!
洗ったマスク10数枚ほど持参し勿論使い捨て〜惜しみなく使わさせて頂きました。
お陰様で快適に過ごすことができました。
ありがとうございました。
100均で売ってる、ブラ用のプラスチック入った洗濯ネットの、マチを縫ってしまうのはどうでしょう??
それでもやっぱり、ぴっちりはしてないから同じかなぁ〜。
私も布マスク作成中で(しょっちゅう寝落ちしてこの時間に起きるので、全然進まない。)、出来たら試してみようと思ってます〜。
お帰り〜〜♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

今日が退院日かな?おめでとーーう!!
面会って嬉しいような多すぎると疲れるものですよね。

洗ったマスクを持って行ったんですね〜〜。
惜しみなく使えて良かった(´∀`=)
色んなメーカーの実験?洗濯の報告お待ちしています╰(*´︶`*)╯♡

ご飯はうまく炊けましたか??
カレーで失敗するとウチだと暴動が起こります。
ご報告が遅くなりました!

興和?というメーカーの、内側ががーぜになったマスクがあり、頂き物で価格は不明なのですが、がーぜと言うか目が細かくてしっかりした布のような作りで、洗濯しても劣化せず、数回は使えそうな感じですね
つけてみても違和感ないです、ただ、サイズが小さくて〓でも貴重なマスクなので、また洗って使うつもりです。
もう1枚のサージカルマスクは、次回の報告にします!
そして極上空間の内側に、不織布エチケットシートというものを挟めば痒みなく使えてます。これは1枚あたり5円で、たまたまホームセンターで家族が見つけてきたものです。
マスクも一回使い捨てにしなければ、安く買えた事になりますね♪本来の使い方は違うのは重々承知なのですが……。

そして、ご飯です〓
多分強火のまま、けっこう時間が経ってたようで、炊き上がりまでドキドキでしたけど、普通に美味しく炊けていて安心しました。はぁ〰️
目を離さず!要注意ですね!
カレーは圧力鍋で、あっちゅー間に出来上がり♪
長々とすみません。また、おしゃべりに来させて下さい(*´∀`)
ありがとうございます(^o^)
しばらく自宅でおとなしくしています。
これからも、マスク洗濯&手づくり情報楽しみにしています^_−☆

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。