【新型コロナウィルス】に関しての[つぶやき]はこちらへどうぞ。

僭越ながら[つぶやき]コーナーが、レス禁止を逆手にとってか新型コロナウィルス(COVID19)に関しての「つぶやき」というより、個人的な想いや多くの人に知ってほしいという願いのような、【つぶやきコーナー】に合わない長いコメントが散見されますので、コストコとは関係ないトピックとは思いますがご容赦ください。

✤✤✤ こちらも、他人様へのレス厳禁でお願い致します ✤✤✤
返信 81-120/173件最新の投稿へ
『言い訳』
レスじゃないのよぉ~
元コメントに出てきたリンク先の添付と、リンク先間違えの訂正~返事はあっちでね~
都内(市の方)です。

通勤で都内に出ています。
新宿、渋谷などは、ホントに東京?と疑う位に人が減っています。

ただ、最寄りは異なります。
普段以上の人です。
スーパーやドラッグストアに、ジジババ(ジジババが多いエリアではありますが)が非常に多い。
そんなに食品を買い込んでどうするの??

若者は元気過ぎて行動を抑えられない。でも、話せば理解する。
ジジババは、話しても聞きやしない。
都合が良い時だけ高齢を持ち出す。
たち悪い
嫁がアルコール消毒の商品成分見ないで購入してたんでちょっとつぶやき。
コロナウイルスに対するアルコール消毒とはエチルアルコール(エタノール)約80vol%で効果が期待できるもので、60%とか別の成分では効果は確認できないらしいです。ウイルスに反応するには15秒ほどかかるらしいし、メチルアルコールとかは有毒アルコールだし、イソプロパノールは脂質取りすぎちゃうし、アルコール消毒のこともメディアで取り扱って欲しいですね。
コロナのせいで、親から隔離されていた子供の映像を見ました…。
親に会えないことですっごく泣いていて、胸が締め付けられました。
うちにも同じくらいの子供がいて、この子が泣くような事態になってはいけないと、より一層外出自粛頑張ろうという思いになりました。
仕事などでどうしても外に行かないといけない人以外はお家にいましょう!
自分のためだけでなく、大切な人に悲しい思いをさせないためにも。
ネットニュースから・・・。

47NEWS 「日本だけは大丈夫」の思い込みは致命的 具体的メッセージこそ国民の行動変容に

とてもわかりやすく良い記事だと思うので、検索してみてください。これを読んで、私がずっともやもやしていたことを、少し整理できた気がしました。
苦渋の決断でコス子さんがエリア掲示板を休止したのに、質問掲示板で個別倉庫店の商品問い合せを書かれては、掲示板自粛の意味がないのではないかな?

今が我慢のしどころですよ( *´д)/(´д`、)

がんばろう、日本
『フマキラー コロナ』で検索してみてください。
アルコール60%前後のキッチン用のアルコール除菌ではダメとテレビで放送されて、
それを見たフマキラーがコロナウイルスと同じ構造のウイルス(脂質二重膜をもつエンベロープウイルス)で実験したものを公表されています。アルコール49%とか63%の製品で99.9%以上除菌できたそうです。
実験結果を公表してくれたフマキラーは素晴らしいと思いました。
エチルアルコールのvol%について調べてみたら出てきたので参考になればと思って投稿します。
フマキラーの49%実験結果は怪しいですけど、63%はいけそうですね。

アルコールの消毒には水分の影響が特に大きく, 100%のエタノールにはほとんど殺菌・消毒力がありません。70%エタノールがもっとも強い殺菌・消毒力をもつと言われてきましたが, 現在では60~95%の濃度範囲であればその殺菌・消毒力にはほとんど差がないと言われています。

またウイルス, 特に脂肪で構成されるエンベロープをもつウイルスにアルコールは有効ですが, この場合には脂肪に反応してこれを破壊することから, 100%あるいはそれに近い濃度がもっとも消毒効果が高いと言われています。
レスしてしまいすみません。
100%に近いと一瞬で揮発してしまい効果がありません。なので丁度いい感じなのが70ちょいの%です。
なので例えば細胞培養系の研究室なんかではわざわざ希釈して70%エタノールを作ります。
昨日、内科の診察で病院に行って来ました。
検尿を採取して提出した後に、手洗い用のハンドソープを手に一杯泡立てて隅々まで丁寧にキレイに洗っていると、私の後でトイレから出て来たおばさんがいたので「お先にどうぞ」と手洗い場を譲ったところ、当たり前のように洗面台の所へ行き、サッと手を濡らしてすぐにペーパータオルで手を拭いて行ってしまいました。

以前にも某ショッピングモールのお手洗いで長時間ウォシュレットを使っていた人(これまたおばさん)が出て来たと思ったら、使用したであろう方の手の指先をほんの1秒にも満たない時間、濡らしただけで行ってしまった(-_-;)

こういう人たちがいる限り、いくら自分が気を付けて自衛しても無駄なのでは?と思わずにはいられないです。
ずっとモヤモヤしているけどどこに書き込んでいいか分からなかったからこちらに。
どうしようもない呟きなんでソッと見逃してほしい。

最近コロナもまぁ勿論怖いんだけど、何より…

「私はこんなに頑張ってるのに他の人間は全っ然ダメ!努力してない!!マスクマスク!除菌除菌!!自粛自粛自粛ゥゥー!!」っていきりたって他人を攻撃し始める人。
これが1番厄介かなぁ…って思い始めてる。

分かるんですよ!あなたが頑張ってること!努力してること!意識高いこと!!
でもそれを万人に求めるのはちょっと無理!

日本全国いろんな人がいます。
みんな事情が違います。
そりゃ100点満点とはいかないけど、みんな己の出来る範囲で精一杯頑張ってる。

その一瞬の隙をついて「ほら!ほーら出来てない!ほらほらほらァァー!!」って鬼の首とったようにイチャモンつけてくる人、体は健康かもしれないけど、心はすでにコロナに侵されてるよ。
私は製薬なので新薬関係で病院に赴かないといけない事もあり毎回正直怖いです。コロナ患者が治療を受けていますから。
人間完璧じゃないけれど、完璧じゃないと許されない立場の人も多い。皆同じなのにね。
だから、いまだに最低限の事も出来ていない人に対して心の中でため息ついてる。もう何ヶ月目?もう出来てもいいんじゃない?
医療従事者の人のプレッシャーはこんなもんじゃないんだろうな。
私、口には出してないけど態度にでてるのかな。気をつけなきゃ。
あぁ早くフードコートのピザにかぶりつきた〜い
なんというか…悲しいですね。
もう少し書き方もあるのでは。

全国に緊急事態宣言が出された今、不要不急の外出自粛は当たり前。
人それぞれ事情はあっても、これ以上拡大しないためにも万人に求められているのです。
持っている方はマスク、除菌も。

毎日、皆さんで力を合わせましょう。ご協力をお願いします。とテレビでもYouTubeでも強く訴えられています。
それでも尚自分勝手な行動を取っている人がいるならば、それは非難されても仕方ないのかなと思います。

世界的な緊急事態なのですから、不便だろうと不自由だろうと
今は散々言われている他人と物理的な距離を置くことや咳エチケット等も含めて、自粛のお願いを聞きましょう。
ここしばくずっと切れてて欲しい商品があるものの「でも今は自粛しなくちゃ」と自分でブレーキを掛けてたのですが、今週のメルマガにこれまたずっと欲しかった商品を2つ発見してしまった私。

人のことは当てに出来ないので、自分だけでも出来得る限りの完全防備で「マスクをし、入り口で手とカートの持ち手を除菌し、ソーシャルディスタンスを厳守しつつ、サッと行って要るものだけチャッと買ってササっと帰れば行ってこられないかしらん」などと思っていたのですが、昨日遂に全国に非常事態宣言が発令されてしまい、他府県への移動も不可とのこと。
あぁ~、やっぱり行けないことになってしまった(T_T)
この厳戒時に強行突破して他県のコストコへなんぞ行ってしまったら、非国民もいいところですね。
なんなのよ
早く落ち着いてよ
無駄にお金だけ出ていくよ
全国に発令されたのは緊急事態宣言です
非常事態宣言だと法的拘束力が随分変わるので、念のため訂正まで
つぶやきだけど、コロナ情報交換トピみたいにしてスミマセン。。

すでにニュースでご存知の方も多いかと思いますが、山形県では明日から来県者に対する検温が実施されます。
https://sp.kahoku.co.jp/tohokunews/202004/20200417_51003.html

県職さんもお休み返上で対応されてると思いますので、あからさまに不服を申し立てないよう、ご協力お願いします。m(_ _)m
そうでしたね。
うっかり間違えてしまいました。
ご指摘ありがとうございます。
大容量のマスクやアルコールなど、本来なら一般家庭家庭向きではない商品の争奪戦が繰り広げられている模様。
外国人観光客がドラッグストアにて親戚一同に配るための爆買いをしているニュース映像と妙にカブってしまう。

コストコ店頭販売のマスクに群がる映像にも絶句した。日本じゃないみたい。
何だか怖いよ、日本。
誤った使用や保管をすしようとしている人や、キャパが不相応な購入を心配してアドバイスする人をライバル減らしだとか叩き始めたり、
寄付目的で購入する人に対して、お金があるならコストコオンラインではなく他社で高いのを購入すればいいとか、
アベノマスク配布の意味は不要なマスク買いだめを防ぎ医療現場に行き渡りやすいようにするためだと諭せば叩き、、、
確かに日本人こわい。
目を疑う投稿がいっぱい。こっちは平和でいいな(*^^*)
もう少し冷静になれないかなって思う。
パストリーゼだってそう。普段使用してて、この商品は毎日使っているけど、なかなか減らないよ?ちゃんと商品説明を読んだのかな。一斗缶が自宅に届いたあとのことも考えてないような人って大丈夫なの?
マスクもそう。たくさんあれば安心だけど、コロナがおさまったあとも使うの?使う習慣もないのに、大量に買う意味あるのかな?結局、今本当に使いたい人にまわらないってそういう人がいるからじゃ?前に新型インフルエンザが流行った時に買いだめをして、マスクが今頃発掘されるような人たちも今回もまた買いだめするの?
ウェットティッシュも。買いだめしすぎても、使わず時間をおきすぎちゃうと乾いちゃうよ?
除菌ジェルだって。買ってから成分が気になるなんて。買う前に調べないと。
一度買う前に考えたほうがいい。みんなが持ってるから、みんなが買うから安心じゃないんだよ。自分が必要だから買う。ちょっと冷静になろ。
こんばんは。
20代の息子が介護施設に勤務しています。
二週間前、土曜日の夕方37.5度の発熱で欠勤し、翌日曜日も休み。熱は土曜日の夜には平熱に下がっていましたが念のため月曜日に受診。
かかりつけの医師は「風邪だと思う。この程度での症状では保健所に相談しても検査してくれないよ。出勤しても大丈夫」と息子の勤務先も分かっていて、そのような診断でした。
上司や同僚に報告しても(特に同僚)「あなたは若くて体力もあるからコロナでも軽く済んでいるのかもしれない。みんなにうつさないためにPCR検査を受けて!」とすごかった。
ちょうどその頃「コストコに買い物に行くなんて許せないっ!スーパーとコストコの違いも分からないのですか?今コストコに行く必要があるのですか?あなたがコストコに行ってあなたが周りの人に感染させるかもしれないんですよっ!」等々BBSでコストコに行く人を責めたてていました。
息子が同僚からきたLINEを私に見せたのですが、まさにBBSの責めたてコメントと一緒でした。
「コストコ行った?」という質問もありました。行ってないです。
その後息子は鼻水が出たり倦怠感があったり、普段なら軽い風邪で済ませてしまう症状でも保健所に相談したり、受診したり。医師に「出勤しても大丈夫」と言われても上司から「しばらく休んで」と言われ家におります。

同僚は息子が地元のクリニックにかかっていることが不満らしく「みんなのためにちゃんと検査して」とガンガンLINEしてきて‥
保健所に相談しても発熱が続いているわけでもないし味覚異常があるわけでもないので検査対象外だと言われ‥
昨日、医大を受診して「胃腸炎」と診断されました。薬も出なかったです。上司に報告し明日から出勤予定でしたが夕方上司から電話があって「みんなが不安なので月曜日に保健所に相談するから明日も休んで」と。
息子の話では、同僚たちがうつされたら困ると上司にうるさく言って、そうなったようです。

息子は海外も行ってないし周りに感染者も濃厚接触者もいません。家族もみんな元気で家にこもっています。

もうPCR検査で陰性が証明されない限り出勤できないのでしょうね。まあ検査受けられればそれが一番ですが。

うつされたら困るという気持ちは私もよく分かります。でもこの状況を知っている人たちは今度自分が発熱したり具合が悪くなっても、何にも言わないで出勤すると思います。だって言えばみんなに責めたてられるんですから。

すみません、愚痴らせていただきました。
意外と私の今のモヤモヤと考えていることに近い記事だった。

現代ビジネス
「新型コロナ危機、「日本批判」を何度も行ってきた私の反省 決断は難しい。人間は弱い。」
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/71877
マスクにする生地がないから滅菌ガーゼ
毎日注射しないといけない人が必要な個包装除菌ティッシュ
消毒剤代わりにミルトン
飲食店には必須パストリーゼ一斗缶
本当に必要な方達に商品が回っていない状態です

○○が良さそうだと読めば
テレビでこんな情報があると報道されれば
人々が殺到してしまいます

自分と周りの方だけの状況が幾許か良くなってるだけという事に
気が付いていただけると助かる方が増えるのではないでしょうか?
神奈川県医師会の「お願い」の記事、ちょっと長いけど、すごくわかりやすくてオススメでした。

よろしければご覧ください。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200418-00000006-jct-soci
胃腸炎と聞いて真っ先に思いつくのがノロウイルスだなあ
だから保健所に相談したんじゃないかな
消毒液が手に入らない状況なので、次亜塩素酸水を配布している市町村があります。

出向くリスクはありますが、お住まいの市町村の市役所webサイトをご覧になってみてください。配布があれば配布方法や注意事項など掲載されています。

次亜塩素酸水って??→プール施設に入った時に感じるあの匂いです。配布用は消毒に効果がある希釈にしています。既にお手元に消毒液があれば必要ないです。

情報の一つという事でつぶやきました
ご心配して下さったのかもしれませんが、他人様にレス厳禁なので、これで終わりにさせていただきます。(BBSに不慣れで、失礼でしたら申し訳ありません)

受診日に食欲がなかったので「胃腸炎」という診断でしたが、下痢も嘔吐もありません。上司に報告済みです。
私は治療で必要な消毒用エタノール(アルコール綿)が2週間後に尽きる予定です。そのまた2週間後に次回の病院診察予約があるので、2週間はティッシュで代用予定です。

ですが、震災の時もそうでしたが、私よりもっと大変な人はたくさんいる、という気持ちもあり、欲しい気持ちを表に出す事に抵抗もあります。

また、自分自身を守る為、大切な人を守る為、欲しい気持ちは健常者も、どんな職業の人も同じだという事も理解しているつもりですし、人それぞれに事情があるのだと思います。

とても難しい問題ですね。
いろいろな気持ちの間で悩んでしまっていましたが、ここを覗くと皆さん真剣に考えている様で癒されました。

悶々と悩むより、明るい気持ちで前を向いた方が健康にも良い、と、この掲示板の投稿者の方達が教えてくれたので、今は難しくても、1日でも早く皆様の心のおもりが軽くなることを願っています。
胃腸炎で出る薬は整腸剤。
症状が酷い場合は点滴です。
そこまでの過程にも不満があると思いますが、医療機関としては対応に不備はなさそうです。

報道でもコロナにかかった人への差別がひどいとありました。
「自主的に隠ぺいコロナ患者」が沢山いそうで怖いな。
申し訳ありません!
よく読まずにレスしてしまいました。たった今気づき、遅いのですが謝らせて下さい。
こんにちは。
いつもコストコ通を読んでいます。
最近は殺伐とした雰囲気が悲しいです。

テレビでも毎日コロナのニュースばかり。。。

中でも差別的な報道には涙がでてきます。

皆さん不安な毎日を過ごしている中、スーパーの店員さんや運送スタッフさん、医療スタッフさんなどに強めにあたってしまう気持ちはわからなくもないですが、
今一度考えてみてほしいです。

私達が毎日不安になりながらも「衣食住」が脅かされていないのは、日々働いていくださる方がいるからです。

「○○がないのか!なんだその態度は!!」と言う前に
「今日もコロナが発生する前と同じように接客してくれて有り難い」と思うことはできないでしょうか。。。

報道も偏っていると思います。

そんな中、医療の現場からの声をまとめているニュースを見かけました。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200418-00000006-jct-soci

ここの掲示板に書いてよいのか悩んだのですが、貼ることでほんの少しでも伝わる人が増えればよいと願い、書かせてもらいました。
マスク2500枚
流石にちょっと、、、と思いはするけど、発送の手間暇考えたらそちらで勝手に分けてくれってことなんだろう
けれども、量が多くなったら途端に『必要な方に、、、』『病院に勤める家族に買いたい、、、』的なコメントが増えてきたように思うわ
そりゃ優先度で言ったら病院だけど、なんとなく牽制されている気がするよね
花粉症に始まり持病や年齢色々あって、みんな必要だからこそ張り付いているのよね
きっとみんな独り占めしないで分け合うつもりなんだろうしね
医療従事者の方が毎日、昼夜なく激務に追われている中私たちは家にいるだけ。
何か出来ることはないか?
考える必要もないのです。
家にいることが任務、お仕事です。辛いですか?辛いに一足して幸せにしましょう。
コロナ禍になって、いろいろ今まで気づけなかったこと、恵まれていたこと知れましたよね。
友達の存在、学校の存在、働ける幸せ。家事、育児での見落とし。
これからに生かしましょう。
これからを作る。そのためにはまず、自分ではない誰かのために家にいましょう。もうすこし頑張れる。だって今までも頑張れたから。
今朝テレビを見ていたら15日の幕張倉庫店で箱マスクが販売されスタッフが1世帯1個限りの札を付ける間もなく買い物客が段ボールに殺到していたとのニュースが写真と共に放送されていました。すごい人だかりでした。そのうちクラスター発生しそう。一日も早くコロナ終息してほしいです。
小さな疑問⁉
医療機関で買え無い、フェイスマスクや防御着が、ナゼ⁉ジャニーズ事務所が、集められるのか⁉解らない‼
誰か教えて下さい!
輸血用血液の不足が叫ばれているので、ずーーーーっと行っていなかった献血へ行ってみた。

「健康診断では問題ない数値なんですけど、400ml献血するにはヘモグロビンの値が0.1足りないので、今日は出来ませんね~。」

エェ~(ノД`)0.1って。。。
 注:200ml献血は未成年のみだそうで

役立たずの上、お茶だけもらってスゴスゴ帰ってきたとさ。orz…
全国が緊急事態宣言のなか、休業や営業時間短縮やらでこの事態の終息を願うのは重々承知の上でチョットだけ言わせてもらいたい。
仕事終わりで(病院勤務)マスクや消毒液を探しに行けないの。コストコさんも19時閉店。ドラックストアもだいたい19時閉店。仕事は18時まで。(定時でね)着替えて職場を出られるのは18時30分だと、まぁまぁいい方ですよ。それで19時閉店はキツイのです。

マスクが欲しいのです。
昨日、仕事場でコロナの風評被害に遭うと言う経験をしました。
やむおえない事情で、大きい市内(ナ◯ヤ)へ行かなくてはならなくて
自家用車で出かけ、マスク・手指消毒用アルコールハンドジェルを持って
頻繁に手洗い消毒をしながら、用事を済ませて帰宅しました。
その事が原因で一緒に働いている方が『こんな時期にそんな所に出かけるなんて‼︎』と他の人に言っていたようで、
それからシフトが私とブッキングしない様にしているようです。
医療関係の方々が風評被害に遭っている報道を耳にして哀しい気持ちになっていましたが、
自分の身に振り掛かってくるとは思いもよらずショックでした。
いつも、何か大きな事が起きると風評被害がニュースになりますが
人間の心理の怖さを実感しています。
明日で2週間・・・
果たして彼女は私と仕事をしてくれるでしょうか?

すいません、こんなつぶやきご不快かもしれませんがお許しください。
同僚に呟けば仕事場が荒れるので・・・すいません。
遠方に住む身内が「父親のマスクが足りない!」というのでこちらでお世話になりました。
父親が使い捨てマスクを捨ててなくて口元が汚れていると。
肺炎で入院し退院してホッとしましたが、気にはなりますが、自粛中の今は帰省できません。

一人暮らしのお年寄りには政府配布の洗える布マスクを清潔に管理することが難しいです。
「煮沸消毒したり、○○の洗剤で、手洗いで、水気を切って干して」なんて手間のかかる工程を毎日こなすのは到底無理です。

身内経由で先月やっとの思いで買った極上ふつう半分を送ったところなのに身内から「もっとマスクを!!!」、
コロナが流行りだした時に偶然買えた貴重な30枚入りのマスクを「100均のものは信用できない。要らない」とケチをつけ、
SHARPがマスク販売を始めることを伝えましたが「値段が高い」とケチをつけ。
「マスクをたくさん用意しておかないと、父親が使い捨てにしてくれなくて困る。もっとマスクを!!!」と。

夫はコロナ以前から仕事の時に個人で購入してマスクを着けているので、こんな非常時で手に入らないから使い捨てだけど洗濯して持たせています。
そうやって「しばらくは持つから」と半分譲ってくれたのに。

身内は「使い捨てマスクは洗ったら効果ないからね!!!」とケチをつける。

自分の身内ばかりに譲るのは気が引けるので、遠方の夫の両親にも譲りましたが、
私「ネットで一生懸命頑張って手に入れたので。」と伝えたら
姑「ネット?騙されるでしょ?信用できないわ。ネットで買ったことは言わないで渡すわ。(夫の弟夫婦にも配るわ)」
私「???」
年齢が上の順に予防の意味で渡したのに、これから手作りマスクを作るようなので気を悪くしてしまったかもしれず、この姑にはもう送らなくていいわ。と思いました。

あちらの掲示板であれこれケチをつける方が定期的にいて、
親切心や、こちらの掲示板でお世話になったから恩返しでと投稿してくれた方が批判され去っていくのが悲しいです。
思いやりや親切心が上手く伝わらなかった自分と重なります。

マスクや除菌グッズがそんな優しくて暖かい気持ちの方々に渡りますように!
親切な方の投稿やクスっと笑わせてくれるお話に癒されます。
どんな情報でも教えていただいて助かります。有難いです。

マスクや除菌グッズの話なのに、見えないウイルスも恐ろしいけどネットの中で見えないからってケチをつける人間も恐ろしい。
見えるのにケチをつける身内に困っていますが。

それでもあれこれありながらも、改良を重ねて見守って管理されてるコス子さんに感謝します。
クロネコヤマトさん、コストコのスタッフさん、マスクの神様にも感謝します。
ありがとうございます。