低温調理器部

低温調理器部
コストコで売り出してる低温調理器、
コストコ食材や、業務スーパー食材...
美味しく出来たらイイよねぇ~♪
返信 1-40/117件最新の投稿へ
低温調理器、宝の持ち腐れになってないかぁ~♪

https://bbs.costcotuu.com/area/minamikantou/tamasakai/1217339#post_1217499
低温調理器部
鳥ムネ肉をアイラップで60℃70分して、アラ熱とって出た肉汁ごと冷凍。
それを、電子レンジの生解凍でシャリシャリの半解凍して適当にぶつ切り。
メンツユ等で好みに味付けして薄切りタマネギに火を通してたのに肉汁と入れて温め、卵でとじる。

モモ肉じゃないのにパサつかず、肉汁から鶏出汁が出たようなモンじゃん(笑)

昼の時短メニュー♪
デカいツラして低温調理器を語ってるけど、私もバリバリの初心者だし~( ≧∀≦)ノ
基本、低温調理だけで終わりのレシピはサラダチキン位(アクチンって筋繊維だっけ?が溶け出して水分がぬけるのが65.5℃で、それを越えないギリ狙って加熱)で、他のは下拵え的にして、後でもう一回調味がてら加熱工程を加えてるンです。
低温調理の食中毒予防のD値(殺菌レベルの値)でサルモちゃんやカンピー君達とお友達にならない自信が出来るまではねぇ~♪

ま、メーカー出してるレシピの時間を参照してれば、賢い人が計算した温度時間になってるンだろうねぇ~♪φ(゜゜)ノ゜マルナゲ
低温調理器部
サラダチキン(鳥ハムとの違いがワカラン~♪)の冷凍前の写真あったわ~
スライスして、断面からにじみ出た鳥の肉汁!どうだ~♪
https://bbs.costcotuu.com/review/1160983

ココでも語ってたなぁ~♪
卵オーナーさま
掲示板作成ありがとうございます!
わたしも盛り上がってたので掲示板にトピたたないかなーと考えていたのでとても嬉しいです♡

週末コストコでムネ肉ゲットしてサラダチキンつくります!
あと温泉卵♡だいすきな温泉卵を作れると思うと幸せです!!
68度30分だそうなのでまずは温泉卵から♪
待ち焦がれた掲示板です☆

幕張で購入してみたものの、おっかなびっくりなため肉料理に手を出せず、毎日温泉卵を作っている日々です。卵の消費が激しいので、コストコの卵価格に感謝。
そして、納豆ご飯に温泉卵をのせて食べる至福
(*≧∀≦*)

子どもには「65.5度で30分がウチの好みかな!」と細かな指定を受けるまでに。

レシピや意外な使い方?など皆様とシェアしていきたいですー!
宜しくお願いします(╹◡╹)
ハチクーさん、カリンさん、
入部ありがとう♪
初心者同志、色々、仕入れた情報を教え合えればイイですね~( ≧∀≦)ノ

温泉卵...そうだよねぇ~、入門は温泉卵からだよねぇ普通は...
でもね、自分は雑なせいか、普段、茹で玉子を鍋でする時、かなりの確率で割れたりヒビが入って、中の白身がデロ~ンしちゃうンです。予防にお酢を入れておく裏技とかあるけど、低温調理器ではできないし...デロ~ンしちゃったのが低温調理器の対流に吸い込まれたら、掃除出来るのか?
そんなの、レシピには書いてない(泣)
この季節の根性無しの卵の殻でも、大丈夫ですか?
低温調理器部
トウモロコシ(業務スーパー78円の生)とニンジン(コストコの一袋300円弱の皮剥いて2つに切った)を、80度で30分。
トウモロコシは、周りの葉っぱが乾燥してカスカスしだした、普段なら選ばない見切り品(トウモロコシって鮮度落ちるとイキナリ激マズになるよね?)が、まぁ、普通に。コレは、更に醤油まぶして縁日風に。

ニンジンは、厚切りベーコンと一緒にコストコガーリックバター風スレッドでフライパン焼き。
ちょっと、固かったけど、かえって満腹感が出たとも言える。水使ってないから、ニンジンは濃厚だけど、グリルで蒸し焼きでも良かったような...?

あと、小さなスーパーボールサイズのジャガイモも皮ごと洗ってアイラップして一緒に低温調理してから、スキレットで温めなおし、岩塩をガリガリ。食べたら、普通。

ニンジン以外はグズ野菜が普通に食べれたから、ヨシなのか?
低温調理で、手間かけた甲斐があったのか?ちょっと不明な野菜シリーズでした。
やっぱ、お肉程は感動無いのかなぁ~?
部長さま

さっそくお返事ありがとうございますー。
卵も袋に入れてから低温調理器にかける方もいらっしゃるようですよ。確かに割れたらオソロシイ!
私は某100円ショップのゆで卵皮むき簡単穴あけを使用し、鍋にゴロゴロやってます。今の所、問題なしです。でも、あいらっぷしようかな。

野菜もされたんですね!しかし、やはり肉!勇気を(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
そうそう、低温調理は炊飯器保温で十分だぁ~とか、炊飯器じゃあイマイチ…とか思うじゃん?
ちょっと調べてみたら、最近の特に高級機種炊飯器って、黄バミ防止で焦げ付かない程度の65~74℃保温なんだって。
お肉の「柔らかくてジューシー」って、思う状態ってのが、筋繊維のアクチン(65.5℃)は残って、ミオシン(50℃)が加熱調理されてる状態(表面ちゃうで内部温度)だそうだから、昔ながらの安い炊飯器(60℃)ならセーフらしいンよね。横紋筋のサルコメア(筋節)の構造考えると、柔らかくなる仕組みがチョッと楽しい♪

二重構造の保温調理鍋ではしょっちゅう温度チェックしないと、やり過ぎや温度低下で食中毒リスクなんて怖いし、ヨーグルティアとか細かい温度設定できるヤツ以外は、やっぱ低温調理器なのかなぁ~
低温調理器部
カリン部員。
やっぱ、入れてイイよねぇ~
肉は、安い部分で超十分。
ってか、安価位置が変身する醍醐味あるよねぇ~♪

部員、まだまだ募集中!カモォ~ン(*^^*)
サルコメアつッたって
サル違いだし❗
あっ、出筋の君たち?

『品格』メガネに代えましょ。
卵オーナーさま改め部長さま!!
やはりお名前を考えたら是非に温泉卵チャレンジしてください!!
ここぞのアイラップではないでしょうか笑
カリン様もかかれてましたが、私からも後押しです笑
低温調理器部
サルコメアってのはねぇ~猿ちゃうでぇ~ 
わかっとるわ~(ぜんちゃんの心の声)♪

肉(筋肉)って、繊維の集まりで、アクチンとミオシンって短い目の繊維が引き戸のようになってて、それが滑るように重なって短くなったり長くなったりする単位みたいなモンがサルコメアやねん。
ちゅうことは、低温調理で間のミオシンってフィラメント(繊維)だけが熱でバラけ易くなってたら、サルコメアの形はキープしつつ、間に入っとった細胞の液体(肉汁)もキープされて、噛みきり難い繊維はほどけ易くなってるから、爺婆でも歯がたち、安い繊維だらけの肉が高級感出るでぇ~♪ちゅうコトちゃうんかぁ~って思うンや。
よう知らんけど(笑)←関西人の逃道(  ̄▽ ̄)ヘヘヘ
そうやなぁ~
チョッと台風過ぎたら、殻に根性入っとる卵買いに行こかぁ~♪
え?共喰い(・Д・)…知らんけど( ̄∀ ̄)
低温調理器部
温泉卵~♪
カンペキやんかぁ~♪

で、アイラップに2個づつ入れて、ボウルに水はってアイラップごと入れながら空気を抜いて縛ったンだけど...
で、100均にもある全部ステンレスの洗濯バサミ(コストコの洗濯ハンガーにくっついてるヤツ)で、スプーンと一緒に挟んでドボンしてやったら浮いて来ない~♪
サラダチキンんl時も浮いて来るのを途中でひっくり返したりしてたのが...なんと言うコトでしょう!完全放置プレー♪( ≧∀≦)ノ
ズボラな私の温泉卵の作り方。
カップ麺の空容器を用意する→冷蔵庫から出した卵を常温に戻す→お湯を沸かす→常温にした卵を殻ごとカップ麺の容器に入れる→卵が浸かる量の熱湯を注ぐ→好みの時間 放置すると…じゃーん。温泉卵の出来上がり!

電子レンジ用の温泉卵調理器では、時間をどう調節しても茹で卵になっちまうので、この方法に落ち着きました。
低温調理器部
あった、あった~♪
カップヌードルの断熱が温泉卵の条件にミラクルフィットして温泉卵が出来るヤツ~♪
一度に3個入れて失敗した~( ≧∀≦)ノ(←常温もズボラした(笑))

最初はカップヌードルの容器、炊飯器...低温調理道の入り口はあらゆる所に~♪
低温調理器部
低温調理で一番心配なのって、やっぱ食中毒じゃん?
低い温度で長々と...の間にアカン細菌ちゃんが家族を増やしたら...ヤダよねぇ~

ここで、チョッと小学生時代の読書感想文に戻る♪
科学にまだ錬金術要素が残っとるンかい~( ≧∀≦)ノな頃、生物は空気の中の不思議なエネルギーから生まれる~みたいな説はちゃうでぇ~って、実験をパスツールってオッサンがこんな首を長くした瓶で、加熱消毒したら腐らへん(腐敗菌が外から来なきゃOK牧場)って、実験して、次に何度で何時間ならエエンか調べよったのが「パスツリゼーション(低温殺菌)」
そんな伝記モノがあるのさぁ~♪

で、低温殺菌で思い出すのって「低温殺菌牛乳」っしょ~♪ 普通の牛乳が120~130℃1~2秒のところ、65℃30分のタンパク質が変成凝固する寸前のギリ狙って加熱殺菌するんで。
で、どっちの牛乳が美味しい?って、時間かかってメンドいし高くなるのに売れてるンやから勝負ならへんでぇー。

低温調理もこの「大体のアカン菌はシメるけど、美味しいところは置いといたるでぇ~」な殺菌(パスツリゼーション)は出来てるっちゅう寸法や( ≧∀≦)ノ

ま、中には沸騰温度でも耐えたる~!って、根性座っとるのも居るけど、そんなん、自分トコのマナ板の方がギョウサン居るって話や。
細く(低温)長~いは素麺だけやないでぇ~(笑)

でも、最後に表面に炙りかけると更に良し!やでぇ~(笑)

と、関西のオバハンのつぶやきや~知らんけど(←逃げ口上、笑)
低温調理器部
ローストビーフ。
業務スーパーのいっちゃん(一番)安い牛肉のモモブロックを表面に塩振って一晩寝かせてから、低温調理、60℃120分。
後々、使いやすいように一回分づつの小さめブロックに切り直したから、中心が火の通った生っぽくなってないけど、コストコのフードコートで出てたローストビーフサンドと同じレベル。

で、もちろんアイラップ使ってるンだけど、肉汁が真っ赤っか~♪
これの正体は『ミオグロビン』。
「ヘモグロビン」ってのは聞いたコトあるじゃん?アレは血の中、ミオグロビンは筋肉の中に入ってる色素タンパク質でさぁ~濁った肉汁が出てなくてコレだけ出てるっちゅうのは「肉のタンパク質を変成凝固(マズく固く)してない」って、コトらしいで~♪
よく「血のしたたるようなステーキ」って、言うやんかぁ?アレ、ホンマは「ミオグロビンがにじみ出まくってるステーキ」で、美味しく低温調理が中で出来てるってこっちゃねん。
ミオグロビンとヘモグロビン、体での働きはヘム鉄使って酸素の供給やから、鉄分補充にエエんちゃうかと、かけるソースを作るのに使ってます~♪

見た目ギョギョギョ~な真っ赤な液体だもんね~ビックラこくけど、酸素と結合してたら真っ赤。空気に触れてないと次第に赤黒~なるんやて、ほら、コストコのお肉、新鮮なハズやのに黒ずんでる~って、アレと一緒らしいでぇ~♪

ま、よう知らんけど~♪φ(゜゜)ノ゜ポイっ
和食の極意をデータ化するとかいう番組で、和牛の味噌漬けステーキが出てきました。中まで火を通すため、金串を打って58度のスチームコンベクションにかけ…何分かは見落としたけど(プロの技だから真似はできないと思い…)。火を通した後で表面だけ炭で炙り、香りと燻製香をつけて、柔らかさと香ばしさを両立させるという方法。まさにプロ(の技術と道具)ならでは。

でも、低温調理器があれば、加熱後に表面だけグリルや鉄鍋で焼き目をつけるという方法もある…

低温調理器は持ってないけど、やっぱ硬いものが食べにくい母のことを考えると、一つの手段だよなとは思う…
出遅れましたが、トピ立てありがとうございます(^^♪

エリア板の卵オーナーさまのレシピが埋もれてしまったら勿体ない!
と思っていたので、良かったです☆彡

今日8/17(土)の多摩境、さすがに低温調理器はありませんでした~。
プロが今まで絶妙の火加減で内部温度を調整してた食感を、個人レベルで再現できるグッズだと思うなぁ~♪
雑な手抜き主婦のレベルアップができてありがたいっすね♪
雑談板のサガで、調べ隊気質がムクムクしてウンチクばっかりこじらせてるンです~
ごちゃごちゃ言ってるクセにレシピはまだまだ少なくって~
シヴァさん、初心者同志、なんかエエのあったら教えてやぁ~♪
ワンコ達へのレシピとかも面白そう~(*^^*)
タンパク質が熱変性起こすのは60℃からだから、茹でるにもゆっくりジワジワ時間をかけないと、筋組織が縮んで締まっちゃうんよね〜〜。

でもポイントは「金串」だよね。これがあるからいち早く中まで熱が伝わるわけで。低温調理機でも応用できそうな気がするけど…串を打って密封するのが難しいかな。
初心者同志? 同士?? 卵オーナーさまが初心者??

うちに犬がいれば、色々作って遊んだと思いますが。
旅行時は、ドライフードに、コストコで調達したレトルトをかけて、
終了! なので・・・。
オージーくん母(プリンさま)をスカウト!?

元々手作り食だった高齢ラブが、腎臓の数値があまり良くなくて。
水分をとらせるのに、鶏ガラを低温調理器で煮てスープを作っていて。
沸騰させてしまうよりも栄養分が抜けださない、そうです。
この辺は、人間のレシピにも応用できそうですね(^^♪

骨付きアイスバインをストウブでコトコト煮て、ポトフを作ったり。
手羽中を大根と煮たり、ストウブで煮るのが好きですが。
一部は低温調理器に移行した方が、楽だし、栄養価も高いのかな??
はーい!オージー母でーす♪

家でも旅先でもドライフードのみの我が息子…
おやつは、ドライフードメーカーで鶏胸肉ジャーキーorさつまいも…
なので、低温調理器具の出番はありません…
老犬になったら、考えてみようかな…

…ってなわけで、スカウトは丁重にお断りいたしますm(_ _)m
早っ!

日常的にシヴァんこと遊べるわけではないからこそ。
たまの機会に、身体によくないと思われるものはあげたくないし。
市販のおやつは、色々と添加物・保存料等が気になってしまい。
人間用の肉類をスーパーで買って、オーブンレンジで加熱して、
モデル料(おやつ)を作るので。
私も低温調理器は犬用では使いそうにないんですが。
オージーくん家でも出番はなさそうですか~。
いやいや~、健康に気をつけなきゃいけないのは人様だけじゃなく、ワンニャンもだよねぇ~で、ワンコ用レシピも面白いかも~♪だから、気にしないで、人間用で結果報告下さいませ~♪

ただね~、『抗酸化AGE 低温調理』でググってみな~( ̄ー+ ̄)フフフ
まとめるには長い健康ネタだから、どうしようか~と、思ってるンだけど、自分はともかく、爺婆、子供、人間より体が小さく寿命も短いワンニャン...家族には取り入れたくなって、ガッツいて読んでます。
極端な発想だけど、もうお肉は低温調理で表面に鉄フライパンにしかしたくなっちゃう(笑)←その内、飽きるけどね♪
もうちょいビビらせとこかぁ~(←悪魔)
寿命に関わるAGE(エージーイー、終末糖化産物)は、蓄積されてくらしいから、早く取り入れた方がエエんちゃう~?知らんけど(笑)

ま、諸説アリの一つやから、適度に読んでおくれやす~♪
上のと合わせて、この2つの返信は、実質プリンさま宛でしょうか??

シヴァんこ一族可愛がっていますし、大事ですが。
実際のところ、旅行中くらいしか食事を与える機会がないので・・・。

人間用はねぇ~。
鍋奉行は云えばしてくれるけど。
低温調理器は私しか使わない、使おうとしないから。
ま、時間がある時に、地道に下拵えしますわ~。
この場をお借りして、コストコ多摩境周辺の『アイラップ』情報を。

・ドン・キホーテ(八王子市堀之内):128円+税
・ケーヨーD2(多摩市唐木田):ゴミ袋コーナーにあり、100円+税
・カインズ(コストコ隣):ゴミ袋コーナーにあるそうです。カインズネットだと128円(税込)
・コーナン(八王子市別所):私は探し出せず

以上、役立つ方がいるのかいないのか!?
コストコ多摩境近隣の、ホームセンター情報でした(^^♪
ローストビーフの話でさらに思い出したことが。
赤身肉を塩水につけてウェットエイジングさせてから焼くと、かなりやわらか〜く旨味アップ…という。赤身肉のレシピ本で見てから、何度か試行錯誤して試してる途中なんです。
4%の塩水に昆布を入れ、肉全体に塩水が回って空気に触れないようピッチリと密閉、1週間チルド室で保管し熟成。水が真っ赤でビビるけど、肉は柔らかくなってて、少し色が抜けてる感じはある。
コレをローストするわけだけど、ついつい焼き過ぎがちでね〜。
熟成→低温調理→焼き目なら完璧?

ちなみに4%の塩水につけておいても、肉に適度な味がつく程度でしょっぱくはなりません。肉が小さいとしょっぱくなるかも?今のところ、塩水に煮切った赤ワイン混ぜてみたりしてる段階ですが、何しろ焼き過ぎたらかなり台なしなんよね。やわらかさも旨味もあるにはあるけど、しっとりピンクの仕上がりにはなかなか至らずなんです(T_T)
ちなみに何枚入りでした?
私(大阪市内)にはホームセンターで見つけられず、通販で1000枚単位で買っちゃいました。(詰め替えたので記憶が…)2箱で1000円超え位だったかなぁ~
超大量でも悔い無し!
ググったよ〜♪字が小さすぎて読めない!!←そんな問題か?
いや、すんません。夜になるとローガンズの症状が更に悪化します。なので、ちゃんと読めてませんm(_ _)m
内容ウンヌンの前に、手作り食よりもドッグフード派なので…ゴメンちゃいm(_ _)m

人間用に低温調理器、興味あります。もう少し、勉強させてくださいな(^ ^)
あ〜、調理器の価格も勉強してくれたら、なお嬉し〜( ̄∀ ̄)
私が見たのは、全て1箱60枚入りでした。

なので、卵オーナーさまの1,000枚は、超大量=激安、ではないかと(^^♪
「辰巳芳子の『さ、召し上がれ』」の中で、ポルペッティ・アラ・ボロネーゼっていう…かなりざっくりいうと極太のハム風ソーセージが掲載されてましてね。

豚もも挽肉に生椎茸とパン粉、パルメザン、卵、塩胡椒とシナモン、牛乳、レモン汁を混ぜてワックスペーパーで円筒にまとめ、ガーゼで包んで、香味野菜とクールブイヨンに沈めてゆっくりゆっくり1時間くらい火を通してそのまま冷まして味をなじませる…というもので。これ、ブイヨンと一緒に密閉袋に入れて、低温調理で湯煎にかければ、火加減でハラハラしないで済むんじゃないのかな?

スパムも作ってみたことあるけど、コツはやっぱり沸騰させないことだったんですよね〜〜。これにも同じ手が使えるかも?
ジップロックよりもずっと薄手だから空気が抜けやすいンですよね~
スペアリブとか骨で穴が開くのが心配で二重に使ってます(だってイッパイあるもん♪)
60枚入りのご家庭サイズでも、断然コスパ良いですよね~♪

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。