おめでとう~vol.10!愛調(オチョ)南関東連合、まだまだ走るわよ!

おめでとう~vol.10!愛調(オチョ)南関東連合、まだまだ走るわよ!
本日6/2は記念日のオンパレード。
全てブッ込みました。
『ワインの日』で、ワインジャム。(既出モンで、すまん&スマン)
『カレーの日』で、レトルトカレー。(コレも既出だったり?)
『寝込みを襲った日』で、布団の画像を探したけど無いので、ベッド。
『横浜港開港記念日』で、みなとみらい夜景。
まぁ、鬱陶しいこと!

皆!おいで、おいで (/^-^)/コッチコッチ~!
愛羅武勇 アイラブユー
勇羅武死婆 ユーラブシヴァ(敬称略)
皆歓迎、ミナカン井戸端会議の始まり~ぃ(*´∀`ノノ゙
返信 241-280/500件最新の投稿へ
湘南ゴールドの旬は、3月中旬から約1ヶ月あるか無いかです。
最初はハウス物で、露地物に変わって行くのですが、流通経路が固定化しているのか何処でも手に入る訳ではありません。

横浜横須賀道路、地元では「横横(ヨコヨコ)」と呼びます。
三浦半島方面への行き来にも使いますが、途中の『朝比奈』インター降りすると、鎌倉八幡様から金沢街道を進んだ先、朝比奈峠に出て来ます。
並木インターで降りて直進し、豚まんの江戸清さん工場の前を通り、信号渡ったらシーサイド倉庫店いらっしゃいませ~ぇ(^-^)/゛インターから5分足らずです。
上り線をそのまま行けば、コスト庫のある町田方面、途中で降りれば座間レディースのもとへ。
総長が座間コスされる時は、一般車輛通行止めになる場合がありますので、お気をつけくださいませ。

そのパーク、ネズミちゃんとか、アヒルちゃんとか、クマちゃんがいる所ですか?
スイカ缶ですか?
普通にカンカンですよ~ただちっとばかしスイカがリアルに可愛く書かれています。
缶の下部はボウルのような形です。

では対抗して
イヤン、途中で送ってまったがね。

まぁ~さん、こっちの方がお手軽ベトナム気分では?
スイカ飴の入れ物、ただの缶?
K様も反応されてましたが、形とか仕様が気になっていました。

で、ベトナム。
だいたいベトナム料理を口の中で想像出来ないんですよね~。
手元の『ベトナム風なます』には「コリアンダー、フェンネル、魚醤をきかせ」と書かれていますが、コリアンダーとフェンネルまでは解るけど、それに魚醤って( '-'* )?
ごころっこ様のドレッシングにも、それらが入っていますか?

同時に購入した『レモンナムル』、開封した途端にレモンの香り彡
味としては、通常のナムルの味付けを薄めにしてレモン汁を加えたって感じ。
韓国からは遠離るけれど、別の料理としてアリ、大アリ(b ’ 3’)b
本日インコスされたシヴァ総長様にお伺い申す。
『釜揚げシラス』って、まだ扱いありますか?
先日のインコスでは見当たらず、検索しても新発売以降の追加情報が出て来ない。
一発屋の販売だったのかしら?
あ、(汗) 初めて画像加工してみました。
どこを触ったら良いやら説明無いのね。

テキトー加工でお目汚しでございます。
スイカ缶の画像も必要でしたか?
まぁ~さんサマ♪

『釜あげしらす』、残念ながら最近はとんと見掛けないです~。
5/26(土)に座間で買って、翌日の多摩境でも見掛けましたが。
その後もう1回多摩境で見掛けた気がするような、気のせいか・・・?
最近は定番の『しらす』しかないです・・・。
『釜あげしらす』割高かもですが、量も少なくて良かったんですが。

『日本のうまい』さん、本当は座間店に行きたかったのですが。
私の座間への通り道の近くに、養鶏場直営のスイーツ&カフェ(Sweets eggs)時間限定販売のシュークリームがあるのを先日知って、帰りに寄り道したいのに。
コストコで遊んでいたら時間がせまってしまったので、町田店にしてしまいました。
HPにソルト各種とかタレとかあったのに、私が買ったソルト2種しかなかったんですよ~~。

今日のところはコストコ座間に乗り込めたし(『冷し中華・梅』を5個買い足し・笑)、シュークリーム屋の所在も分かったし、ソルト各種&タレはまた今度、ということで・・・。

それはそうと。
今夜のアド街『町田』なんですよ(^^♪
わぁーい、ごころっこ様ありがとうございます。
湾曲した容器のシールを撮影するのって、大変なんですよね。
スイカ缶は「缶」と判り、イメージ出来ましたm(_ _)m

『ベトナム風なます』も原材料名には「香辛料」としか記載が無くて、コリアンダーやフェンネルは別の箇所の説明で判明しました。
やはり魚醤が入ってますね。やや苦手なので、「なます」も凶と出るか吉と出るか?

原材料のトップが『玉葱』
こりゃ、K様がアカンやつ。

栄養成分を見る限りではカロリー低い、油の使用量が少ないのかな?
このお店、知ってる~♪
座間と言うより、サガミッパラにあるお店でしょ?

シヴァ様の画像にタレ類が無いのが不思議でした。
なぁ➰る!お店に無かったからか!

オレンジソルト、なかなか消費に大変。
「〇〇塩」と言えば直ぐに思い浮かぶのが天麩羅ですが、油モノ調理禁止令あるし、、、
魚料理に、と使っていますが、青魚は合わないし、白身魚かな?刺身の醤油代わりや、ムニエルに。
たまーにオリーブオイルと共にサラダに振りかけるけど、減らない。。。
いい技あったら、教えてください。

いつものシラス、そのままやトッピングには口当たり軽くて良いのですが、混ぜ込むには釜揚げの方が食感が残ってヨイのよね。
やはり、コストコの瞬間芸か?生シラスの代わりに仕入れたか?

次に町田に行くのは、1億年後かもしれません。。。
まぁ〜さんさま
シヴァさま

こちらにまとめて失礼しますm(_ _)m
昨日は総長さま 座間へお出ましだったんですね(^_^)
そういう日は一般車輌通行止めになると_φ(・_・心得ました。
座間にお邪魔する際は、車輌通行許可証の発行依頼をさせて頂きます。
通称 横横を走れば 豚まん食べながら 倉庫ハシゴができそうですね。

ヌヌちゃんをお誘いしたのは、そうですネズミやらアヒルやらクマのいるパークです。湘南ゴールドに出会いたいと思ったら時期が大切ですね。

総長さまに質問です
お買い上げソルト どう食べられますか?
って やはり 調味料なんで、お使いになる日は遠い先ですかねぇ(^_^;)
無縁ナッツにまぶす。が一番合うのかなぁ
まぁ~さんサマ♪

やっぱり、まぁ~さんサマはご存じのお店でしたか~。
オムライス等のカフェメニューも美味しそうだったので、
今度は食事目的でも行きたいです。
(土日祝日は7:00~モーニングタイムだそうなので、
座間に行く前に、朝食で寄ってもいいかも??)

コストコ多摩境は出ませんでしたが(笑)
シヴァんこ達をたまに連れて行く公園が出たり(先日のモデル場所)、
見ていて楽しかったです。
それにしても、仲見世の『焼き小籠包』、『大判焼』。
町田に行った時は、ちょこちょこ行っていましたが。
前に行ったらどちらもやっていなかったので、閉店したのか~~、
と数年近く(?)行っていなかったら(駅から微妙に遠いんだもん)。
改装中だったのか? やっていてビックリでした!
私にとっては、『焼き小籠包』は横浜中華街よりも町田が先!
だったのですよ~。

そういえば、今年は『生シラス』コストコに入荷しませんでしたね。
(というか、去年がお初だったような)
シラスが不漁だそうなので、そのせいもあるのでしょうか??
はとりサマ♪

ソルト各種の使い道ですが。
・天婦羅、焼肉(どちらもタレでなく塩派なので)
・生サラダ
くらいしか、思いつきません(笑)
横浜にも牧場があって、座間に行く時にたまに通る道から少し降りた場所なのですが、ソフトクリームを売っています。
養豚場の場合は、何売るんだろう?
近所に昔あった養豚場は、汚臭クレームで撤退したそうです。

ってか、ウチら、住む場所が『田舎』である事を全国に宣伝してません?
インコス前に飛行機を見る倉庫はあっても、牛や鶏を見る倉庫って・・・

肉まんの話をしていたら、それを聞いていた福建省の男の子が国に帰った際にママの作った饅頭を持って来てくれました。
武骨なオニギリ型で、皮も固めで、香辛料はThe中国!
焼き餃子も日本独自の料理だし、焼き小籠包って中国にあるの?
「フルーツソルト」で検索していたら、別の物を見つけてしまいました。
『フルッソ』というブランドで、マンゴー、フランボワーズ、パイナップルのソルトを扱っています。
そこのHPからレシピに飛ぶようになっているので、参考になるかも?
販売会社は南青山にあるっぽいのですが、実店舗は見つけられず、Amazonだけでした。しかも売りきれてるし、、、

天麩羅に使うと、お皿に残るロスは必至だから、減りが早いかも?

醤油+塩をオーブンで乾かし焼きした『醤油塩』は使い勝手が良いらしく、オニギリに使うと「うんまー!」なんだって!
湘南ゴールドのオニギリ…ん?…う〰ん

この先の土日は、総長様の養鶏場直営カフェと『日本のうまい』さん通いの為の規制で、付近の道路が通行止めになるかもしれません。
今日の昼に「ベトナム風なます」を頂きました。

回復直後の袋の中身をクンクン。
「酢」は感じたものの、日本の「なます」とは違う匂い。でも無難な香りです。

実食 (-∀・b)
最初にフェンネルを感じ、コリアンダーも香るかな?
懸念された魚醤の主張はなく、ヨシヨシ。

ここで「ザウアクラウトの代わりに使えそう( ✧Д✧) 」と、熊パパちゃん。やおら冷凍庫のソーセージをボイルし始めた!
ぇええ!せっかくベトナム風に献立を「フォー」にしたのに、いきなりドイツですかぃ?

でも、合う!悔しいけど、合うのよ!
ホットドッグにトッピングも良いだろうけど、黒パンにもジャガ芋とも合わせられそう。
あまり好きではない煮リンゴとさえイケそうな気がしてきた!

ベトナムがヨーロッパになったお話。
まぁ~さんサマ♪

ウチ・・・・・・ら? ら!?
私、ホーム倉庫店までの片道10分、牛や鶏を見ることないですが。
途中の公園、真ん中を囲って立ち入り禁止区画を作ってあるから、
タヌキ、ウサギ、イヌワシだかオオタカだか生息しているという話だわ。
ぽんぽこ狸合戦のモデル地域でもあるし、やっぱり田舎か??
相模原はですね、あの辺りを走るとナビに“養鶏場”と表示されるのが不思議だったんですよ~。
○○養鶏場、とか会社名っぽく出るのではなくて、“養鶏場”ってだけなんですもん・・・。

『焼き小籠包』、上海では有名? らしいですよ。
町田のお店も、奥さんが上海出身だそうですし。

そうそう、今日の多摩境の『レイニアチェリー』、私は見たことがないパッケージがあったんです!
昨日座間で買ったのと同じパッケージと、シールの左上に黄緑色の部分があるパッケージと(こっちの方が後から入荷したみたいな感じでした)2種類がありました。
へぇ~~と思って、かぶりつきで眺めましたが(笑)、どこ産の商品化はイマイチ分かりませんでした・・・。
ご報告まで☆彡
妄想するだに美味しそう( *´艸`)。
この時間はいつも腹すかしの渺渺が通ります。

ベトナムはかつておフランス領だったからヨーロッパぜんぜんあり(*゚ω゚)ノ。
バインミーだっけ、人によってはフランスパンサンドが世界一美味しいのはベトナムだと言う人、いやサバサンドのトルコだと言う人あり。いずれも酸味がよい仕事。

あ”~お腹すいた~、突撃横入り失礼しました(^.^)(-.-)(__)。
「ぽんぽこ狸」と聞くと「ぽんぽこ狸のおまんじゅう♪」を先に思い出してしまう(〃ω〃)
ただ、京王線が混むのは『狸が乗車しているから』と聞いた事があります。
16号「鵜野森」を曲がり多摩方面に最初に出かけた際、商店も無ければコンビニすら無い地帯。いったいココの人達の暮らしは?と心配した矢先に畑と山。
「ニュータウン」て『タウン(街)』だよね~。街はいつ現れる?(;-_-)=3な思い出。

『焼き小籠包』はリアル中国料理だったのですねf(^_^)
ラーメンも日本食文化。エビチリは陳建民さんの創作料理。
この類の料理だと思っていました。

エリア板で「2種類のレイニア」という情報を読み、ちょっと興味ありました。
座間で買われたノースウエストのは何となく味の想像がつくのですが、もう一方のを食べてみたいなぁ。

…ん?んんん? 連コスしたの?
そうね、座間には『ブリサク』無かったし。
釜揚げシラスについては金曜の夜に質問しておこうと思ったのですが、シヴァ様の事だから絶対に魚売場はチェックすると思い、ブリサク情報で確信を得、書き込んだ次第です。
書き忘れましたが、「酢」のあたりは柔らかくフルーティー、甘さ含めて全国的にいい按配な優しさでした。
これでトゲトゲした酸っぱさなら、ホットな香辛料を加えて攻撃的な味に作り変えるところ、そして失敗して撃沈してたかも?

残る『パンダ麺』のお味は如何に?
おっと!その前に期限切れの「明太子ビビンバの素」を消費せんと!
『回復直後』だって!(;-_-)=3
確かにねぇ、体調崩してましたけど?

開封直後の誤り。かいふウ!
まぁ~さんサマ♪

手抜き昼食のために、土日限定200円引きだった、
FCの『ペパロニピザ』を買いに行ったついで、のチェックです~。
多摩境も『ブリさく』なかったので、時期的なものかもです・・・。

下の書き込みについて、ですが。
全国的?
(全体的、と書きたかったのは流れから分かりますが)

『明太子ビビンパ』買ったんですね。
冷凍庫の明太子を足せば・・・と思って、『在庫限り』POPを見ても、
踏み止まった双子です(笑)
遠征カルディでゲッチュ~(ノ・ω・)ノ♪

目が節穴過ぎて見落として帰るところでした。
ついでに残り1個のワンカップ酒パンダ柄も買うぅ。
御代櫻という岐阜美濃加茂の純米酒です。
おお!ついに『パンダ麺』ゲット!
おめでとうございまーす。
で、購入のカミングアウトした3人の中で、最初に食べるのは誰?

カルディだけでなく、コストコも遠征がしやすいミナカン。
シーサイドで売り切れた品物の在庫確認に座間、川崎、多摩境に電話しました。
川崎だけ「ある」という返事をもらい、ヨッシャーと思ったのも束の間、「PC上ではあるんですが、現物は破損してたり、返品された物で売り物にならない」と。
えー!そう言うのまでカウントされてたんだー!
よく考えたら、棚卸しにもソレラを数に入れるよねー。
わざわざ現物確認してくれたスタッフさんに感謝♡
へぇ~、『サク』って『カマ』と同様に捌けば勝手に出来るモノと思っていました。
時期があるの、ふ~ん♪鮮度の問題でしょうか?

誤字脱字の2連発でしたね、失礼しましたm(_ _)m

『明太子ビビンバの素』を見た当初は自家製でイイじゃん?と思いましたが、冷凍庫に明太子が無かったのが購入に至った理由でした。パッケージがピンクで可愛いのもポイント高かったし。
朝食にしましたが、シヴァ様判断が正解(^^)v
予め混ぜ込んでしまうより、天盛りして時には混ぜ、時には原型を留めたのを口に入れてからの追いご飯がヨロシ。
都会がうらやましいぃ~。

なんでも最後は「人」。
スタッフさんの過不足ない情報提供で、お店の印象の良し悪しが決まるっていう。

8月4日までとパンダ麺は意外と賞味期限が短いデス。
体調崩す前は、電話するより行っちゃう派だったんですけどね。川崎は残ってる事も多いし。だから先日も「やっぱり川崎にはあった!」と思ったのに…。
掲示板を見る範囲では千葉方面やつくばも残存率高めのようですが、流石にそこまでは行けない。
今回初めて私用で多摩境に電話したのは、先日のレイニアチェリー問い合わせの電話対応が良かったから。一番納得する返答を最も感じ良い話し方でしてくださいましたから、つい。

私のパンダ麺の寿命は8月11日。蘇生させるわよー!
カルディさんて、短いスパンで商品の入れ替えが多いと思います。定番と上手く使い分けて、飽きさせない。
+マークが無いおかげで、陳列数が少なくなると慌てて買ったりします。
次回からは、キャメル社の製品を隅々までチェック!萌えるイラストが続く予感♡
カルディと言えば『レモスコ』
瀬戸内レモン入りの俗に言うタバスコです。
これ、PB商品ではなく、K様が紹介されてプリン様もよろめいた広島のご当地商品で、たまたまカルディにも販売があった物です。
在庫が少なくなってきて、慌てて購入した一つ。

その前から手元にあった『ごまスコ』、こちらを先に使ってたら『レモスコ』も賞味期限が近くなり、開封しました。
ところが『ごまスコ』がパンチがあり過ぎて、『レモスコ』は何~んも感じないっ!
どうしよう?何に使う?
シヴァ様

もしかして、このブランド?
シヴァさん、ソルトの使い方ありがとうございます。
天ぷらか 焼き肉は 合いそうですよね。
ただ、二つとも外で食べる場合が多くて、我が家は家で食べないんですよね。
まぁ〜さんさまが、言われてたように無塩ナッツにまぶすのが良いのかな。
と、色々 言いつつも、先ずはソルトをゲットしなきゃですね(^_^;)
いつも色々と調べ隊ありがとうございます。
フルッソ私も見てきました。
パン&チーズ&ソルト 美味しそうですね。フルッソこれはこれで欲しいかも(^塩庫ができそうですね(^_^;)

醤油塩? これまた美味しそうな
これはまだ、調べてないので、後ほどみたいと思います。
何年か前に下鴨茶寮さんの粉状の醤油を頂いた事がありました。
『醤油塩』のサイトを探したのですが探しきれず、別のサイトですが似ていたのでご紹介します。

〈材料〉
・醤油…小さじ1杯半(好みで加減)
・好みの塩…大さじ2
〈作り方〉
200℃に予熱したオーブンに塩と醤油を混ぜたものをクッキングシートに広げて入れる。
途中3分おき位に混ぜ(焦げやすい為)、合計13分サラリとしたら完成。時間が経つとシットリしてきます。
〈参考メニュー〉
☆茶碗にご飯を盛った上にポーチドエッグを乗せ、醤油塩をふる。
☆クリームチーズ、明太子、醤油塩を混ぜてパンに塗り、トースト。
〈応用〉
醤油塩に大葉、胡麻、生姜はもちろんローズマリー、バジル、パクチー等の香草やミルで挽いた緑茶や焙じ茶を加えても

3ヶ月は保つが、香りが飛ぶのでお早めに~だそうです。
『日本のうまい』さんのフルーツソルトは唐辛子が入っているので、単純なブレンド塩とは違う風味があるのだと思います。
そう言えば、『唐辛子塩』ってのも何処かの天ぷら屋さんで出て来ました。
『塩庫』が出来る~ぅ彡
まぁ~さんサマ♪

私のあの拙い単語だけで通じたとは、さすが双子(^^♪
その写真のパッケージでした~。

ファン板じゅうに(?)散らばっている、まぁ~さんサマの発言&
あちこちに出張っているシヴァんこに突っ込みたくてたまらないですが、
余裕がない~~(涙)

取り敢えず、シヴァんこ&ガキんちょは元気です。
今日、富士山五合目(但し霧&強風で犬は車から降ろせず・・・)に行って、新東名周りで帰ってきました。
お初の新東名だったので、『駿河湾沼津SA』に寄ってみたら、調味塩がいっぱいありました。
井田塩研究所→合わせ塩、で検索してみたら、SAにはなかった塩も色々とありましたよ~。
ただ、これ以上、塩庫の在庫を増やすわけにはいかないので(爆)
『伊豆限定 青唐から醤油』を買ってみました☆彡
はとりサマ♪

結局のところ『塩』なので、過剰摂取は禁物ですし。
さて、どう使いこなそう・・・、が本音です(笑)

はとりサマが無事にソルトを手に出来ますように☆彡
お邪魔しまっす!
今日はin成石(略)行って来ました!

成石にBAGEL&BAGELのチョコミントベーグルが有りました。↑製造元のHPを見たら~5/29までの発売らしいので購入希望者はお急ぎ下さい。

美しすぎる総長様ご購入の美しすぎるドライフルーツが欲しくてウロウロ。
(だってカルディに無いんだもん)
結果、美しいの無かったです。
変わりに調査結果報告します。
●湘南ゴールドミックスナッツたしか990位
●レモスコのり天
●レモスコイカ天
●瀬戸内レモンイカ天
●イカ天トマト汁
●青みかん酢味イカ天
●瀬戸内すだち味のり天

以上イカ天のり天コーナー、現場からは以上です!
どっかの誰かさんが養鶏場の話をするからm9(`Д´)、煽られてツイツイ調べ隊。
「日本一小さな牧場」という厚木の牧場に辿り着きました。
名前がナント『牧歌(Bocca)』さん。牛、山羊、羊を飼われています。
牛乳の他に、チーズやヨーグルトを製造していらっしゃるようです。
見えます...見えます...私の的中率100%の水晶珠に『目隠しポーズのシヴァんこ』の画像を必死で探すシヴァさんの姿が見えます~。
「左上に黄緑色」でムラムラと記憶が蘇り、写真を探しました。
シヴァ様みたいに整理していないから、いつ買ったのか不明(でも、食べた記憶あり。)

本日は遠出でしたか!
コチラも風吹いてたからね~、強風だと30kg前後のワンコは吹き飛ばされる!
霧は動物的な感覚で大丈夫なのかしら?

自らの手で塩を加えなくても、加工品には入ってますものね。
それが『オレンジソルト』の減らない理由でもあります。
伊豆で青唐辛子を作っているんだ!
まあ、ウチでも栽培してたくらいだから、何処でも有るっちゃ有るだろうけれど、伊豆といい秦野といい、有名なの知りませんでした。

塩庫の空きスペースに醤油棚( ̄∀ ̄)
(」゚o゚)」ごころっこチャーン!

本日は6/27

取り急ぎ
ハイ、続き

商品名に、やたら「天」「天」とありますが、棚1列を覚えきったとか?
『イカ天トマト汁』がどの様な代物なのか、天?それとも天を入れた汁物?

最寄りの成城石井は車でも電車でも20分位なのですが、行動範囲からチョイズレしているもので、「たまたま」「ついでに」しか行かないんです。
成城石井の近くにあるカルディは、WAONポイントが付かないのがネック。
私、セコいのよね~。
まぁ~殿、助太刀かたじけないっヽ(^.^;

チョコミントベーグル。~6/29までの発売。

ペちっぺちっ!この指がぁ~~~

オツム空洞化の始まっている私、憶えられません。○○天コーナーは人気が無くメモりました。

そういえばコス通お誕生日会って来月でしたっけ?地震で自主規制中?
カルディのレモンリキュール確保したんだけどな~

パクチードレッシング
↑多分、業スーで見たと思うけどカルディも行き過ぎてどっちか分からず、呟けん。