◆パート②関西版 雑談トピック〜エリア版の続きにどうぞ♪

パート①
https://bbs.costcotuu.com/fan/1143153

①が500を無事迎えたら…パート②にどうぞ♪
早めに門だけ開けておきました。

ちなみに、関西エリア 雑談トピ創始者は、
卵オーナーさんでーす!(*^o^*)
(初めての方にご紹介♪)

◉関西 エリア版の続きや関西情報中心に
遠慮なくお話できる【しゃべり場】
好きなだけ勝手に喋って帰ってね〜❣️
返信 361-400/500件最新の投稿へ
しまったー、病院の検査予約が28日に入ってしもうたー。
そーか、G20やから予約が空いてたンやン。

そんなこんなの憂さ晴らしに府立大の学食へ潜入。
ここは一般にも開放されていますねン。
ちょうどお昼時で学生さんがワラワラ湧いてきて、活気あったわ。
定食は味濃い目、量たっぷりの若者仕様でした。
オイシカッター、ごちそうさん。

G20会期中、この大学は休校やて。ここ、大阪市内ちゃうのに。
府立?セーフヽ(^o^;)ノ
市大やったらモロやんか~
と、言いながら私はその辺りから上六の病院街にチャリ通や~
職務質問されたら、卵カフェ経営って言おかいな(笑)
「あの怪しいやつか」って引っ張られたりして( ̄∀ ̄)
そしたら、中部に黒幕が居るって自白して...
いえいえ...決して、博多の方はゲロしまへん‼
G20舞台の咲洲、人口3万人弱だけど各国代表とその一団&日本の警察官と警備が3万人以上集結だってニュースで言ってた!
住民は外出控えるだろうから、街ン中は他所者ばっかりって事よねー。
人がゴッソリ入れかわるみたいで、SFちっく〜 o(^-^)o

ミニミニさん、職質されたらレポートよろしく〜♪
卵オーナーさん、職質&連行&事情徴収、、、シャバに戻れたらレポートよろしく〜♪
卵オーナー様

市大も杉本町、阿倍野共に休校ちゃうかな。
天王寺駅(あべの橋)周辺は厳重厳戒態勢エリアやし。
不要不急の外出は避けるように、の文言にビビる小市民の私、笑。
お互いマジで職質されんようにね。

めいめい様

咲洲が正式名なんよ、でもジモティーはひとからげにあのエリアを南港って呼んでるン。3万人も住んではるんやね。
ミズノとか企業もあるし。
若い頃、今回と同じ会場でいわゆる貴賓を仕事でお迎えした事もあったけど、今回の警備はその時の比じゃないンでしょうね。
当日、私は病院へたどり着けるンかしら、卵オーナー様みたいに自転車か、、、しかし当日は雨予報やし。
職質されたらレポートします、笑。
伊丹空港に出張帰りの相方を車で迎えに行きました。【警察官の方々がズラリと整列のレッドカーペット】を通って空港へ。運転中でも、思わずぴょこぴょこと礼をしてしまう。警察官の数にはビビります。(天王寺駅界隈の厳重体制は、空港よりもっとすごいのかな?)

でも、検問はヤバかった。実家で焼いた塩鯖をホイルに包んで持ち帰ったあとだから車内が魚臭い…。ごめんなさい。消臭スプレーを忘れてました。(しばらく窓を開けて走ってたんだけど)

●運転席の斜め後ろの窓を先に開けてから、
運転席のドアを開けて【勢いよく閉める】
一気に車の臭いが外に出るとか。

相方到着前に2回やってみたら臭いを指摘されなかったので、少しは効果があるみたいです。

大阪府立大の学食、G20終わったら行ってみたいなぁ!時々がっつり系を食べたくなるよね♪
ミニミニさん、卵オーナーさん、大阪に出入りせざるを得ない皆さん、お互いに気をつけようね。

堂島ホテル
私しばらく前で立ち尽くしましたよ。これは、なんなんだー?1度見たら絶対忘れない。インパクト抜群。思わず写真に撮っちゃいました。
外国の方は、あれを目印にホテルに帰れるし、意外にいいかも。
自宅前に突然出現したらびっくりするけど(笑)
明日の予行演習に同じ時間帯に病院まで走行してきた、笑。
南北の抜け道に使われる道のひとつかなと想定してたンやけど、この時間帯はそうでもなさげ。よかったわー。明日はわからンけどね。
めいめい様、とりあえず今日は職質されへンかったー。
パトロール中のパトカーには遭遇したけど。

府大、お近くに来られる事があるならのレベルよ。
わざわざのものではないからね。
阪大、京大の食堂の方がおシャレやったよー。

堂島ホテルって閉館したと思っていたら、建て替えて来年開業やねンね。そんなにインパクトのある外観なン!?
有名な堂島ロールは、もとを辿れば堂島ホテルのスイーツが起源やったっけ? 久しく食べてへンわ。

南大阪は延々と雨が降ってます。
たいてい見える生駒葛城金剛山地、海越しの六甲山系の山影が見えへン。
話の流れからすると、多分「道頓堀ホテル」のことだと思うけど…
インパクトで有名だから、検索すると画像が出てくると思います〜〜
「はぁ⁈」って二度見する。
今年の海水浴は尼崎コストコ近くか、和泉コストコ近くに行きたいんですが海は綺麗ですか?
教えてくださいお願いします。
尼崎の近く...?須磨かなぁ?何年か前のニュースで自治体がパーリーピーポーの規制に取り組み出したって聞いたなぁ~成果はあったンかいな?
和泉方面は二色浜?わざわざ中部方面から来る程、大きい所でも無い気も...
愚息が小さい時は、日本海の方に行ったなぁ...
ありがとうございます。もしかしたら海に入れなくてもコストコ行ければと思ってましたがやっぱり考えます。福井に行きたいと言われたが何か行くところあればそちらにしようかなあ?
ミニミニさん、みなさん、堂島ホテルちゃうちゃう!ごめんやわ。ほんまに。
すみません!(〃ω〃)

よっぽど堂島ロールが食べたかったんか?私…
ケーキ類が食べたくて仕方ないのは確かやわ。

ぽちくろさん、いつもありがとう!
ミニミニさんも、わかっててサポートしてくれたんやね。みんなに助けられてるわ。

大阪は、電車も、いつもより混んでます。
雨やのに車使えないのは辛いわ、ちょっぴり。

ミニミニさん、予行演習は大事やね。
検査、がんばって行ってきてね(*^_^*)
当日追加検査ができるようだったら、血液検査でピロリ菌検査してもらってね。私、出たんよ。
お邪魔します。

先日ふらふらと掲示板探険してましたら、こちらで明石のりの話題が出ていたので。

鍵庄 一番摘み明石のり
感謝セールのご案内
6月29日(土)~7月2日(火)
場所:イオン明石ショッピングセンター
2番館1階 海の広場
時間:午前9:00~午後6:00(最終日は4:00)

チラシがポストに入ってましたのでお知らせしときます。
イオン明石は最寄りのJR大久保駅からデッキで繋がっています。
ご興味持たれましたらどうぞ。
アホやから、額面通りに受け取ってました。
モンラン様、あ決してげ足取ったわけちゃうかたね、お気を悪くされていたら堪忍ね。
ぽちくろ様、ナイスフォローです、ありがとうございます。
爺やんから早朝にエマージェンシーコール。
病院に行く日を勘違いしてて、よりによって今日の朝いち診察やって。爺やんの病院へは閉鎖はされていないけど有料道路を通らへンと行かれない。なんで今日なン!?

祈るような気持ちで出発したら、いつもの半分以下の交通量であっという間に病院着。
月末の金曜日。どんなお仕事も忙しい日であるはずやン。
それを滞りなく全てが進行するように皆が協力してるンやと思ったら、ちょっとグッときたわ。大阪って、お上のいう事する事には少なからず反発したくなる気風があるンやけどね。
警らパトロールの山口県警のパトカーに心の中で敬礼したわ。
ありがとうー!
和泉、来る?
近くにきれいな海は無いけれど、大阪に限りなく近い和歌山の加太あたりだとエエかも。加太の休暇村は人気あるし。
田舎で風光明媚よ。

きれいな海でガッツリ海水浴なら、大阪人は兵庫・鳥取や京都の日本海側か、和歌山の白浜か、淡路島かってなると思う、知らンけど。

ちなみにコストコ和泉の道路挟んだお向かいは、ROUTE INNホテルです。
そうなんですかありがとうございます。連れと行くので相談します。後は犬を連れて行くか行かないかでまたかわるので。
そうか京都の方も良いのか京都の方が近いから探してみます。
爺やんが申し訳なかったと、病院帰りにカステラ銀装の工場横の喫茶でお茶をごちそうしてくれました。
11時までならサービスでコーヒーにカステラかどら焼が付いてきます。爺やん、ごちそうさま。
爺やん...エエ爺様やのぉ~( ノД`)…
ウチの口の悪い方、「チャリで通ってるのに痩せへんな~(笑)」って言いよるから、病院出口の笹(「おバァちゃんが早くよくなりますように」「母の腰がよくなりますように」等)の一番目立つトコに「たなぼた」って書いてきてやったわ~!
H&D「去年も同じ願いゴトだったぞぉ~♪」
たなぼた、そして輝く褌( ̄∀ ̄)

たなばたよりあんバター、
ぼたもちよりも水まんじゅう、
氷ガッツリ梅ソーダ…
食いもんばっかしや〜〜
爺やん様、ご年配の男性でこんな気の付く人中々居られませんよ。
若かりし頃はモテモテだったのでは?
ミニミニさん、早朝エマージェンシーコールに迅速な対応。これまた素晴らしい!
寝起きの悪い私だったら「朝から有料道路無理ぃ〜。厳戒態勢で検問のスッピン無理ぃ〜。半額負担するからタクシーで行って(半分ってケチ?)」

どこかのトピでぽちくろさんが書いてたけど、私も昨夜リビングで寝落ち。
2時過ぎに覚醒し、米研いでタイマーセット、風呂にドライヤーでベッドに入ったのが3時半。そうか、気圧のせいよね〜。
わぁ~い♪
行き倒れ仲間~♪
>ぽちくろさん
>渺渺さん
ちょいズレ話題ですが黒糖焼酎のこと含め、いつもナイスフォローありがとうございます!

>ベリー@神戸倉庫さん
情報ありがとうございます!
その期間、私は明石まで遠征できず残念ですが明石のり、好きです。
子供用の薄味のりを良く取り寄せてました。
天文台近くに住んでいる旧友にお得情報、伝えますね!

明日初めてコストコで車のタイヤを交換してみます。
コストコでも入ったことのないエリアに行くのでちょっとドキドキ。
ワシントン産レイニアチェリーがあったらいいな。

今日、職場で気分が乗らなくて「そろそろ更年期か!?」とも思いましたがこれも気圧のせいかな?
夜中にソファで行き倒れ、よくあります。
髪乾かしてなくて風邪に直行便パターン。実は今もその風邪でパブロン服用中。。。
めいめいさんが言われたように、
爺やんさんとミニミニさんの関係性素敵やね!
銀装のカステラ、工場横のモーニングカステラ最高だわぁ。コメ◯を越えました。私には。

心の中での敬礼、気持ちわかるわー。北海道警も応援に来てた。全国の警察が力を合わせてるのは凄いよね。
G20終わっても、頻繁に警らパトロールしてくれへんかな。パトカー効果を感じた1週間。
神戸のベリーさん、いらっしゃいませ!
銀装のどら焼き、エアーで召し上がってね♪

1番摘み明石海苔、惹かれます。
イオンも、凄いなぁ。イベント魅力的。
興味ありあり。電車でのアクセスもいいし。

パナソニックの株主総会も、創業以来初めて大阪を離れて神戸で開催されたとか。神戸懐かしい!

ベリーさん、エリア版でよく拝見しています!
これからも、時々覗きに来てね(*^_^*)
神戸や明石情報、楽しみにしていまーす!
レンチンした甘酒飲んでみてー。嫌いやなかったら、生姜スライス入れて。
牛乳や豆乳で割ると甘酒嫌いさんも飲みやすい。
コストコにも麹甘酒あったよね、瓶のやつ。
今もあるやろか?

お粥には卵。作るの面倒なら、こんな時こそコンビニのサラダチキン(胸肉)
3日ほど1人占めで食べてみて。だるさに効くよ。

コストコでのタイヤ交換、私も経験ないわ。
未経験ゾーン、ちゃんと風邪治してから
のんびり報告してねー。お大事にね。
関西エリアで、神戸だけ行けて無いのぉ~
行きたいなぁ...
どら焼き、大好きです!
ごちそうさまです。

あんこですと、明石では藤江屋分大さんの最中がおすすめです。
私は粒あん一筋なのでタコ壷型ですが、こしあんの明石鯛型や何の型か忘れたけどウグイスあんもありますので、是非機会があればご賞味ください。
あとは言わずと知れた御座候ですね!
姫路だけど!

神戸板はちょっとひっそりしてるので、他店の情報を頼りにあちこち拝見してます。
いつもありがとうございます。
みなさんは洞察力が鋭いです。
爺やんは年齢に似合わずチャラ男で心太みたいにつかみ所の無いお人ではあるンよ。でも相手が身内他人、こども大人に係わらず必要な場面で「ありがとう」「ごめんやで」を素直に口にしはるし、不用意な発言で周りを不愉快にしたりせえへン(それの常習犯はお婆)ので敵を作らへンタイプです。
遠方の他府県から診療に来てはるお医者さんだから、朝イチ予約のワシがブッチ(バックレる)したら申し訳ないというンで、爺やんらしいなと思って気持ちよく送迎しました。
夜中に失礼します。
明石、行きたいなぁ〜!私も粒あんLOVEなので、いつか食べてみたいです。 本場の明石焼きも食べなあかんし。

卵オーナーさん、日曜日に神戸に行ってきました。いつか、気晴らしに行ってきてね!

阪急西宮北口駅構内に大阪のシンボル?551が。
期間限定のアイス、ミックスジュース味、美味しかったですよ。

駅ナカ充実しています。1番のおすすめは、蔵元直送の日本酒売り場。日本盛。
持ち歩き2時間がネックだけど、日曜は夜8時、平日は夜10時まで買える。試飲ができないけど、ここでしか買えない限定品があります。

三ノ宮降りたら、御座候が迎えてくれました。
ベリーさんの粋な計らいかしら〜♪
後ろ髪を引かれながら北野坂へ向かいました。
G20のときに大学の食堂が話題になってましたが、今日コストコに行く途中の京阪電車でこんな案内を見つけました↓

京阪沿線ぶらり学食めぐりスタンプラリー2019(7/15〜9/30)

沿線15大学の学食でスタンプを集めて応募すると、抽選でオリジナルグッズがもらえる、
というイベントのようです。

ちなみに、私のオススメは京都大学生協西部食堂ルネのケバブライス。
ご飯の上にチキンケバブと生野菜がどっさり載った、一皿でバランスよく満腹になれる一品です。ハラール認証も受けた本格派。
京阪のスタンプラリーには参加してませんが、ご近所さんに修学旅行生、観光客もたくさん利用してるので、ピークの時間帯を避ければ問題なく利用できます。
家から近いし、安くてメニューも豊富、営業時間も長いので、ご飯作りたくないときはちょくちょく食べに行ってます(^_^;)
こんばんは!WBSでプルドピッグっていうアメリカ料理の特集を観た後のケバブ!
(プルドピッグ、両手にスコップみたいなフォークで引きちぎって、ほぐして食べるんですって。
作るのに12時間だなんてびっくり!
コストコに売ってるのかしら?インパクト大のほぐす道具)

過日、自転車で京大前を通りました。でも、食堂には行ったことないの。
さわこさん、ちょくちょく行けるなんてうらやましい!栄養バランスよさげだもん。
大学の食堂… 他にも狙い目ありそうですね♪
さわこ様

さすが京阪、面白い企画ですやン。
京都は学生の街ともいうくらい学校が多いし、受験生が学食の充実度で学校を選ぶのもエエかもね~。
私はいわゆるcollege出身なンで、universityっちゅうのに憧れがあります。大学生協が母校にはなくて、お隣(といっても離れてましたが)のuniversityに行ったら本やCDが割引で買える(組合員なら)のが大変にうらやましかったなー。

京大の食堂へ私も行きました。
ハラール認証やなんて、さすが京大ですね。
京大ブランドでロゴ入りの各種商品の物販も展開してましたね。
初めて西部講堂見たときは、ああこれが、、、と思いました(笑)。
学食とはちゃうけど、MKタクシーの社食にも行きました。

話題変わって、大阪のカフェのお話。

あべの周辺でお茶をするとしたら、と悩んでいたらあべのandを通り抜けた向こう側辺りにええ塩梅のカフェがあると聞きつけて行ってきました。
そこだけ建物がレトロモダンで樹が人を誘うように植わってる、その名は友安製作所カフェ。浅草にもカフェがあります。
https://tomoyasucafe.com/abeno/

表通りからは簡単に行き着けない不思議な立地でした。
アイスコーヒーがオイシカッター、また行きたい。
友安製作所、HP見てきました〜。
カフェの雰囲気もさることながら、DIYのワークショップが面白い!
前に自力で壁紙を貼り替えたいと思って計画倒れに終わったけど、ワークショップでコツを教わったら、ぶきっちょの私にでもできるのかしらん。

阿倍野・天王寺界隈は、面白そうなエリアなのに、いつも美術館で疲れ果てて街歩きはしたことないんですよね。
駅構内で551とリクローおじさん行って終わり。
この夏はハルカス美術館のギュスターヴ・モロー展、大阪市立美術館の浮世絵展があるので、美術館のハシゴなんて無謀なことはやめて、今度こそ探検してみたいです。
ミニミニさん
友安製作所カフェ、素敵ですねー。
レンタルスペースとカフェ併設に興味あるわー。
発想次第で同窓会にも講演会にも使えそうね。
教えてくれてありがとう!(o^^o)

さわこさん
美術館のハシゴ!体力&知力ある〜♪私も天王寺&阿倍野界隈は弱いんだけど、探検したらほんと面白いのよね。まだまだ知らないこといっぱいデス

みーごさん
エリア版で、みーごさんとコラボしたくて
勝手にコピーさせてもらっちゃいました。
アイテムナンバーと値段だけしか記入してなかった私→雑過ぎる!
詳細情報がすごく助かりました。ありがとう❣️
◆梅田界隈で、お勧めのランチ、カフェ、夕飯、ダイニングバーでおいしいところをご存知ないですか?最近駅ビルばっかりで飽きてきました。
個人経営のお店とか、いっぱいあるはずなんだけど、まだ馴染みの店が市内にはありません…。

JR阪急問わず。雰囲気がいいとなお嬉しい♪
15年ぶりに会う友人とマッタリできるように…思い浮かばなくて、今のところはホテル内にしてるけど、やっぱり高い…。
どこかいいところないかなぁ〜!

◆三宮や西宮北口も、あべのハルカス周辺も、ご存知でしたら教えてくださいね!
いろいろ冒険してるんだけど、絶対にここに連れて行ってあげたい!店にまだ出逢えていません。

以前お気に入りだったお店が閉店したり、普段よく使うランチの店は騒がしかったり(笑)
やっぱり天王寺&阿倍野界隈まで移動するかなー
天王寺美術館すぐそば。酒宴「菜乃庵 nanoan」
まだ行けてないけどね...狙ってる。
すっかり南大阪のオバサンになってしまい、梅田どころか難波さえ疎くなったわー。

通りがかって覗いただけで入ってないけど、心ひかれたカフェは中之島図書館の中のカフェ。
同じく中之島の西側、こちらは国立国際美術館の鑑賞前後に使える市立科学館の裏の川沿いにあるgrafのカフェ。友安同様、インテリア、デザイン、家具好きだったらビル丸ごと楽しめるはず。

わざわざ足をのばすというか、ちょっとマニアックな立地の居酒屋・割烹は、大阪市中央卸売市場の管理棟の16階にあるチェーン店のたちばな。展望がいいしビルのお膝元は魚市場なんンで素材はいいよ。
帰りはお店の人にタクシー頼んでもらってね。
もうひとつは、伝法漁港の縁にある河豚で有名な克政。立地がねー、初めて行くときは旦那さんと一緒がエエかなー。夏はハモが食べられた気がする。ここは県外のオジサン達をアテンド(大阪リピーター)すると印象に残るみたい、あとあとずっと店の思い出を語られるから、爆笑。

いずれも御存じのお店でしたらお忘れください。
◆大阪・天王寺区「菜乃庵」
https://mrs.living.jp/osaka/tokuhain_blog/by/666

卵オーナーさん、早速お返事ありがとう(o^^o)
いつもアンテナ張ってイキイキ暮らしてはるから、すぐにお店が出てくるんやねー。
見習わないと、私も。

ミニミニさんのカフェも近いし、天王寺って、私が知らないだけで穴場ですね。あべのハルカスも美術館も近いし最高デス。私1人では絶対無理なセレクションでした*\(^o^)/*